Top > Zara due

Zara due

Last-modified: 2017-05-08 (月) 08:23:57
No.296
ポーラ、いーい?お酒はぜーったいだめだからね?Zara due(ザラ)Zara級 1番艦 重巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久62火力57 / 87
装甲-- / 88雷装0 / 48
回避38 / 73対空35 / 90
搭載15対潜0
速力高速索敵19 / 64
射程17 / 70
最大消費量
燃料50弾薬80
艦載装備
6Ro.44水上戦闘機
3203mm/53 連装砲
3増設バルジ(中型艦)
3未装備
改造チャート
ZaraZara改(Lv40) → Zara due(Lv88+改装設計図)
図鑑説明
ザラ級重巡洋艦、その一番艦、ザラです。巡洋艦同士の昼間水上砲戦なら、誰にも負けない自負はあります。
妹のポーラが少し心配だけど、この艦隊なら!提督、頑張りましょう!
重巡ザラ、艦隊に参加します!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:赤千夏、イラストレーター:じじ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2017/02/28のアップデートで実装。Lv88で改造可能。
    • 単純な改二への改造の要求レベルとして、また改二改造をする上で改装設計図も要求する艦娘のレベル中ではトップ(コンバート込みだと2位)。
  • 海外艦で改二の実装というのはZ1(→Z1 zwei)、Z3(→Z3 zwei)、Bismarck(→Bismarck zweiBismarck drei)、U-511(→呂500)以来五隻目で、イタリア艦並びに海外製重巡では初。
  • パラメータは改と比較して耐久+6、装甲+10、回避+1、火力+12、雷装+8、対空+18、索敵+18、運+14、搭載+7、燃料+5、弾薬+15。
    • 素の火力上限が87、対空は90、装甲が88であり完全に昼砲撃戦特化となっている。
    • 素火力と装甲は重巡単独トップ。特に装甲は重巡改二勢の中ではダントツに高い。バルジを装備させると95となり、これは金剛型改二に並ぶ。
    • 対空も摩耶改二に次いで重巡中2番目で、一部の戦艦をも上回る。素の数値ではほぼ全ての空母より高い。
    • 一方、雷装値は48と上昇こそしたものの、やはり相当な低水準。夜戦火力は135と、重巡改二勢の中では最下位でありこれは駆逐艦改二よりも低い水準である。
  • 初期装備として203mm/53 連装砲増設バルジ(中型艦)Ro.44水上戦闘機を持参する。
    • 203mm/53 連装砲は数が多く必要な物ではないがZara級の持参装備以外の入手方法が現在無いので貴重ではある。
    • 増設バルジ(中型艦)を初期装備として持参するのはZara dueが初の艦。
      増設バルジ(中型艦)は開発での出現率が低めな装備であり、各種バルジ改修での消費装備で要求の多い物であるため1つとはいえ入手できるのは嬉しい。
    • Ro.44水上戦闘機を持って来る艦としてはPola改に続き2隻目。
      Ro.44自体は改修でのRo.43水偵の更新で比較的簡単に入手可能ではあるのだが、更新には確実化なしで失敗せずに行えても改修資材が最低17個(+水偵8機と瑞雲4機)必要。
    • 設計図+高レベル改造+Zaraの入手が難しいという前提はあるが改修資材17個を温存しながら利便性の高い水戦および中型バルジを入手できる意味は大きい。
  • 1スロ目の搭載数が6と水爆の運用が鈴谷改および熊野改と同等程度となり多少安定できるレベルとなった。
    • 2-5の水上反撃部隊に組み込む場合、1スロ目に水上爆撃機を積むと全撃墜されない。ただし、ツ級等がいる海域では全滅率が高いため水戦や水偵を利用した方が良い。
    • 航空戦で攻撃能力を持つ搭載機を積む時、2〜4スロに積む場合に比べて1スロ目は艦載機熟練度によるクリティカル補正が高い。詳細は艦載機熟練度を参照
      この性質により同じ搭載数6機のスロを1つだけ攻撃機で使用する場合には鈴谷・熊野の2・4スロ目、最上・三隈の2スロ目よりも優位な面もある。
      倍率に応じてクリティカル発生時の威力が高まるので若干高い与ダメージを期待できる。
      詳細
    • 水上戦闘機を搭載して制空補助をさせる場合は搭載数3の2〜4スロ目を使ってもいいだろう。*7
      1スロ目から水爆/主砲/主砲/水戦という装備順にすれば攻撃と制空補助のバランスが良い。
      • ちなみに少しでも制空値を稼ぎたい場合は航巡の方がより適任である。同じ装備構成の場合はより搭載数の多い航巡の方が当然ながら制空値は大きくなるからだ。
  • 大型探照灯熟練艦載機整備員が装備可能。後者は更に火力を上げることができる。
  • 重巡に求められる夜戦火力であるが、三号砲×2で155(連撃186)と雪風の連撃とほぼ同等。整備員を加えると165(連撃198)と島風の連撃とほぼ同等と改二駆逐艦並みの威力。鬼姫級を相手にするには力不足だが、ル級やヲ級なら楽に仕留められる。
    • 61cm五連装(酸素)魚雷を4つ積めば雷装が96となり夜戦火力は183。より強力な魚雷や改修によって夜戦キャップのカットインを撃つこともできる
      高い生存能力を生かすと言えなくもないが、Zara dueがもつ様々な個性を捨てることになる。強力な相手へのトドメは他の適任者に任せたほうがいいだろう。
  • 連合艦隊第一艦隊への投入や三式弾を積み対陸上ボス艦すると強い面のみを活かして活躍ができる。
  • 以上のように、艦種こそ重巡ではあるが航巡や戦艦に近い側面も持つ。
    これら独特の性能の長所と短所の詳細は改装前のZaraZara改に詳しく記述されている。運用方法や採用に迷ったらそちらを参照したうえで考慮したい。
    • 弾薬消費が80と鳥海改二や摩耶改二と同じで重巡の中では多め。燃料は控えめといえば控えめだが、消費合計はPrinzと同じ重巡ワースト。
    • 高耐久であるため、ドック入りにせよ明石修理にせよ長時間かかる。修理係数も上がっており、修理にかかる燃料や鋼材も改の時より増加している。上記の燃費面と合わせて、集中運用時には注意を払いたい。

性能比較表(艦船最大値/重巡航巡上位早見表/テーブルより転送) Edit

黄色はトップ桜色は次点の性能
燃料、弾薬、燃+弾は数値が少ないほど燃費が良いため、最小値がトップ

No名前改造Lv






運(初期
/最大)

スロット

燃+弾火+雷
(夜戦)
備考追加
296Zara due88+6288738748906417/70154(6,3,3,3)5080130135射程:長、水爆/水戦搭載可編集
177Prinz Eugen改456382747584605040/891245575130159編集
193足柄改二655679838284745720/72124(2,2,4,4)4575120166編集
188利根改二70+5979797782829015/69184(2,2,9,5)5065115159航巡編集
189筑摩改二70+5879797783839014/67184(2,2,9,5)5065115160航巡編集
191妙高改二705678858088805932/79124(2,2,4,4)4575120168編集
192那智改二655678838084836018/70124(2,2,4,4)4575120164編集
227鳥海改二65+5778808586706219/681244580125171編集
228摩耶改二7557788177841065514/641244580125161防空巡洋艦編集
194羽黒改二655777848484725819/70124(2,2,4,4)4575120168編集
249bPola改405677717744734711/57844565110121射程:長、水爆/水戦搭載可編集
59b高雄改255775797779694910/59844070110156愛宕改も同じ編集
303鈴谷改二84+6174827688858214/74244(3,3,7,11)5560115164航巡編集
142衣笠改二555373797874665413/65843565100152編集
216古鷹改二655372777775645414/64843565100152編集
217加古改二655272767877655512/62843565100155編集
130熊野改355072697569595910/69224(5,6,5,6)5055105144航巡編集
101最上改105071697569645910/69274(5,6,5,11)5055105144航巡編集
117三隈改305071697669595910/69244(5,6,5,8)5055105145航巡編集
54b青葉改254970757259594930/7984355590131編集

艦載機スロットの配分が均等配置の艦は、上記スロットの欄の詳細を省いています。※全て対潜は 0,速力は高速,備考が無ければ基本的に、射程は中

小ネタ Edit

  • dueはイタリア語で2の意味である。
  • 第一スロットの搭載数が一番多くなったが、これはザラ型は艦載機発射に使用するカタパルトと艦載機格納庫が艦首に装備されていた事が理由だろう。
    巡洋艦のカタパルトや格納庫は広さが確保しやすい艦尾に装備されることが多く、ザラ型以外の重巡・軽巡の搭載数が多いスロが後ろの方にある理由もここにあるのかもしれない。
    ザラ型に限らず搭載数に関しては搭載機を格納状態にし、甲板の開きスペースに固定して甲板駐機することも可能ではあるので3機のスロはそのように増やしているのではないだろうか。
    • 艦首は錨鎖庫(巻き上げた錨の鎖を収納する場所)があるため、1番砲塔バーベットとの間にはスペース的に余裕がなく、内蔵格納庫の拡張は難しいと思われる
    • 実際の写真で1番砲塔両脇とカタパルト上の合計3機並べてあるものがあるので甲板駐機で増やすというのは不可能ではないと考えられる
  • ザラは1936年〜1939年の改装において、旧式化し性能の不足が目立つ高角砲の一部と、威力及び信頼性の低い機銃(ポンポン砲こと2ポンド連装砲)を撤去し、自国のブレダ社が開発した37mm機関砲と、同社がフランスのオチキス社からライセンス生産した13.2mm機関銃へと換装し、対空戦力を向上を図っている。
    この2種の対空兵器は性能や信頼性が高く評価されており、高い対空値はそれを反映している物と思われる。
    • ブレダ社製の13.2mm機関銃は日本も少数購入しており、小型艦艇に装備されている。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 改二Zara姉様の中破姿を見るたびに、モニカ・ベルッチの若い時(20歳ぐらい)ってこんな感じだったのかなーと妄想が捗ります。 -- 2017-04-06 (木) 22:55:41
  • ステータス欄、索敵の初期値が入っていなかったので記入しました -- 2017-04-08 (土) 18:56:55
  • やっと改装できたが装甲値の高さに目を疑ってしまった。雷装はともかく随分たくましくなったなあ -- 2017-04-13 (木) 00:55:44
    • バルジガン積みすると戦闘力はともかく強靭さは得られる -- 2017-04-15 (土) 09:56:06
  • 未だに戦艦航巡禁止の海域で制空取れるくらいしか役割がないように思えるのは俺の見る目がないからだろうか -- 2017-04-13 (木) 15:13:53
    • うん -- 2017-04-13 (木) 16:08:46
    • 実際にもそういう使い方じゃないのか?あとは重巡が必要な簡単な海域での周回の時くらいかな。 実装直後は4-5についてやたらと言及されてたけど、対陸上だと高火力重巡改二同士では中破時含めほぼ差がない一方でザラは中破するとル改が倒せない(夜戦キャップと対水上艦火力考慮せずにイメージだけで考えてる人多すぎ)。4-5では道中安定目的で入れるべきで、ほかの重巡以上のボス火力を頼りに入れるとタゲ次第でデメリットになる。硬い水上艦が陸上ボスの護衛に来るイベだと特にそう。 -- 2017-04-14 (金) 00:12:19
      • 夜戦開始時にル改が居るのが「負け」だよな。 -- 2017-04-15 (土) 08:49:35
      • そもそも影の薄くて出番の少ないル改が基準ってのがどうなのよ -- 2017-04-15 (土) 10:50:13
      • 4-5でルが夜戦開始時にルが残ってればまず勝てないのに、こいつ何言ってるんだ?簡単な海域ならってそりゃ誰でもいいんだ -- 2017-04-15 (土) 11:30:42
      • ル改がダメならイベでよくくっついてくるヲ改やダイソンでいいか?それだと余計ザラの出番ないがな。そもそも中央ルートだと反航引いたら編成次第でル改残りやすいんだがな。あと簡単な海域での周回ならだれでもいいとかもはや話し合いにならないレベルだな。下の枝でも言われてるけど5-4で安定させるなら重巡では一番向いてるけど、ああでも5-4は難関海域だったか。 -- 2017-04-17 (月) 04:49:20
      • コメントみるとなんも考えてねぇやつ多いなぁと。何の目的もなくザラを入れてんのかな。いろんな失敗パターンをひとつずつつぶしてくのが艦これだろ。反論くるとしたらここはこうだから4-5は攻撃面でもザラのほうがいいみたいなのって思ったけど見事にどうでもいいものばかり。 -- 2017-04-17 (月) 05:28:26
      • 賢い人は言うことが違うね -- 2017-04-17 (月) 06:24:25
      • ウチのザラ中央。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KSpARwePBOKyf4Bd_f- -- 2017-04-17 (月) 08:19:33
      • 4-5に Zara due連れてくなら 旗艦で保護しつつ連撃発動のサポートを。3装母には随伴掃討に専念してもらって たとえ反航戦でも 夜戦にル改を残さないように編成すべし。 -- 2017-04-17 (月) 12:26:54
      • そんな当たり前のことを言われても -- 2017-04-17 (月) 12:50:31
      • 「当たり前のこと」ならル改の心配など無用だろうに。前提が偏りすぎだし、4-5とイベ海域は分けて考えるべき。 -- 2017-04-17 (月) 13:38:27
    • 戦艦航巡禁止の海域ってどこだ? -- 2017-04-15 (土) 10:43:45
      • 禁止じゃなくても空母+戦艦が4以下とかなら結構出てくると思うぞ。航巡は知らん、大概重巡と同列に扱われるし、そういう海域も4-3リランカくらいしか覚えが無い。 -- 2017-04-15 (土) 10:52:27
      • 3-2,6-3かな? -- 2017-04-17 (月) 08:21:41
      • 重量型禁止ステージだと大体重巡以上が規制だから重巡も航巡もないしなぁ -- 2017-04-17 (月) 13:05:44
    • 何気に5-4周回でも、というか最も5-4周回に噛み合った重巡クラスだぞ。デフォ長射程のお陰でリスクの高いZara砲抜きでドラム要員を抜かせるし、3号砲*3での弾着連撃が決まればフラル・フラヲを中破〜撃沈まで持っていけるので火力も十分。対空・装甲・搭載がそこそこ高いのも地味に嬉しい。 -- 2017-04-15 (土) 15:12:11
      • こう言っちゃなんだけど連撃が決まればどの重巡も同じくらいの仕事はできるよ。ザラ最大の利点は航巡と重巡の仕事を兼用出来る点 -- 2017-04-17 (月) 13:05:58
      • 説明ちゃんと嫁。 -- 2017-04-22 (土) 13:27:36
      • Zara砲で無理やり射程伸ばしても最大で命中5の差が出るから誤差と言い張れるレベルじゃないんだがな。なんでわかり切った事を延々と繰り返して意外な活用法を全否定にかかるんだコイツは。 -- 2017-04-22 (土) 13:49:42
    • 連合で戦艦入れすぎると逸れるような海域では第一に最適だよね。もっともそんなマップ15夏E7ぐらいしか記憶に無いけど -- 2017-04-17 (月) 14:18:39
      • 連合なら空母機動部隊で道中のヲ改とかに二巡目を与えない為に戦艦を敢えて外す場合とかの編成向けじゃない? -- 2017-04-17 (月) 19:02:34
      • 戦艦数が制限される水上打撃は多いから昼火力高いザラは出番ある。掘りとかでコスト抑えたいならなおさら 通常海域は空母航巡制限MAPじゃないとないかな・・・ -- 2017-04-18 (火) 18:23:17
      • いや、戦艦・空母の数制限されるマップってイベで結構あるよ。火力・装甲が重巡トップのザラはその場合、連合第一に最適。それに夜戦火力低いって言っても雪風・島風クラスはあるから、やたら硬い鬼姫級以外は余裕で倒せる。通常海域でそういう敵は出てこないから、通常海域でも出番は結構ある。 -- 2017-04-22 (土) 12:24:50
      • そういう場合はむしろ摩耶を優先して置きたいな…。仕事内容が全く違うから、最適という話ではなくなるが。 -- 2017-04-23 (日) 13:35:32
      • 第一に摩耶入れるのか… -- 2017-04-25 (火) 00:01:13
      • ↑対空の連合艦隊補正や夜戦火力の問題があるから、個人的には摩耶は出来るなら第一に入れたい。というか第二にも枠があるならそちらにも魚雷CIとの二刀流にして入れたい。 -- 2017-04-25 (火) 02:06:20
  • due due due ザラ ポーラ〜♪ ようやくdueに出来たぜ -- 2017-04-15 (土) 10:50:38
  • うちのザラ姉は4-5で大活躍だったのだが。2番目に置いておいたら5回とも夜戦でボス撃破してくれた。最後は100位と250位の連撃でフィニッシュ。惚れ直した。 -- 2017-04-18 (火) 00:05:28
    • それはZaraの代わりに他のどの重巡がその場にいても別に大体同じで、もしもル級が残っていてそっちに狙いが行ってたら沈め損ねていたかもしれない場面。それよりは道中やボス昼戦での活躍、あるいは耐久を活かして中大破せずに食いしばったとか、そういうZara特有の長所をコメントした方がいいべ。 -- 2017-04-19 (水) 22:35:47
      • Zaraの特性からしたら最後に置いた方がいいよね。随伴残ってる確率低いしうち漏らしても関係ないし -- 2017-04-22 (土) 12:34:53
  • やっとdueに出来た…。絵は改以前の方がロリロリしくて好きだけどな! -- 2017-04-18 (火) 17:59:43
    • 無印は体は普通で顔だけロリga -- 2017-04-23 (日) 00:20:42
  • 今日久々にINして改二きたんだと知って改二にしたら随分印象変わったねこの子。大人になった感じ -- 2017-04-24 (月) 22:23:13
  • うーんうーん、この子と鈴谷どっちを先に改二にするべきか… -- 2017-04-26 (水) 00:46:21
    • 難しい問題だけど、近代化素材さえ確保しておけばなんとかなるからイベント始まってから決めてもいいんじゃない? -- 2017-04-26 (水) 10:31:33
    • Zaraちゃんは水上反撃や水上打撃のマンスリー任務で輝くよ。前者は重巡で制空役、後者は瑞雲で制空取りつつ潜水艦に攻撃が吸われないから。でも春イベで強風が必要になら鈴谷が優先度高くなるから来週まで様子見に一票。 -- 2017-04-26 (水) 12:17:57
    • 焦らずイベントを待った方がいいかも。上でも言われてるけど強風うんぬんの可能性もあるし。設計図が揃ってるならどっちも使って損はしないだろうからな… -- 2017-04-26 (水) 14:11:41
    • 今月分のEOで鈴谷(と任務処理)。来月分のEOでザラ -- 2017-04-26 (水) 14:14:26
    • 皆さんありがとうございます。5月まで待ってみます。鈴谷任務できるかわからないけど…汗 -- 木主? 2017-04-26 (水) 19:31:41
  • 遂にzaraとケッコンしました。これから産まれる新造艦の名前も、もう決まってます………その名は「アスラン」 -- 2017-04-29 (土) 15:09:52
    • ここだと種よりも88の方が先にでる人が多そう -- 2017-04-29 (土) 15:34:07
    • その艦…ベルゼビュート二世だったりしないよな? -- 2017-04-30 (日) 16:58:58
    • due!ヘアー! -- 2017-05-08 (月) 21:32:41
      • これはわろたw -- 2017-05-17 (水) 00:14:59
  • 1か月遅れで今日やっと改装完了。遅れてごめんねイベントでの活躍に期待します! -- 2017-05-01 (月) 16:18:18
  • ついさっきやっとケッコン。Polaに言及するも、こっちにも配慮する気遣いが可愛いわ。 -- 2017-05-01 (月) 19:06:00
  • 情けない話だが艦これスタイルを読むまでどう発音するのか判らなかった。ドゥーエなのね -- 2017-05-03 (水) 12:03:46
  • 夜戦力を必要としない基地系の敵がいる場所では強いな。水戦運用と合わせて、E4で活躍してくれました -- 2017-05-05 (金) 16:42:30
    • 自分もZara使ったよ。ボス随伴が弱くて、Zaraの夜戦火力でも戦艦を楽に倒せた。 -- 2017-05-06 (土) 19:57:48
      • Late、3号砲x2、熟練整備員なら夜戦火力も改ニ駆逐より高くなったりするし姫とかで無い限り余裕で落とせるね -- 2017-05-19 (金) 20:19:38 New
  • Zaradueが来てから一度やってみたかった、水上打撃第一艦隊に水戦ガン積みZaraに装甲空母1隻の中大破しても絶対ブン殴るスタイルだが、射程長が足を引っ張っるという結果が待っていた。いや考えたらわかることだったんだが… -- 2017-05-14 (日) 02:29:30
    • 大和やイタリア、51砲長門とか使えば問題ない -- 2017-05-17 (水) 00:18:39
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 訳:元気
*2 訳:粘り強く
*3 訳:作戦
*4 訳:こんばんは
*5 訳:軽喫茶店、酒場
*6 訳:おやすみ
*7 戦闘機の特性上、航空優勢を維持すれば搭載数が減ることはほとんどなく、また稼げる制空値は搭載数よりも熟練度ボーナス値により依存するためである。