海上護衛艦隊/コメント

Last-modified: 2021-08-20 (金) 12:42:10

海上護衛艦隊

  • とりあえず作成しておきました。 -- 司令官? 2016-02-22 (月) 10:09:01
  • 戦艦は配備できるよ -- 2016-02-22 (月) 10:29:01
  • 通商破壊戦を無傷でくぐりぬけることもあります。(空母ヲ級を軽巡たちがどうやって倒しているんだろう) -- 2016-02-22 (月) 10:35:58
    • ??「大丈夫。艦隊をお守りします!!」 -- 2016-02-22 (月) 10:40:13
  • 水上機母艦mo -- 2016-02-22 (月) 10:40:13
    • 水上機母艦も配備できた -- 2016-02-22 (月) 10:40:52
  • 護衛艦隊、いまのとこLv40~の軽巡2、駆逐2の4隻構成でたまーに1隻沈められる。軽巡1、軽母1、駆逐4構成だと沈められたことなし(開放海域数7つの状態 -- 2016-02-22 (月) 13:59:45
  • 武装も装備していたほうがいいの? -- 2016-02-22 (月) 17:03:33
    • 武装引っぺがした駆逐艦入れたけど特に問題無かったな、初期レベルでも良いから軽巡1駆逐3くらい配備しておけば結構守ってくれる -- 2016-02-22 (月) 19:39:26
    • 丙なら軽巡旗艦+駆逐5隻(レベル問わず)で今の所輸送船への被害はゼロですな。 たまに護衛艦隊が被害をうけるけどカスダメで問題無し -- 2016-02-23 (火) 21:28:49
  • 損傷艦の修理は編成中でも入渠できるように改善してほしいね。これ以外と不便 -- 2016-02-22 (月) 23:27:08
    • それまじわかる。いちいち編成して入渠させるのマジめんどくさい -- 2016-02-27 (土) 22:59:25
  • セル……って言って良いのかな? あれの色とか、解消の仕方なんかはこっちに書けばええんかね。 -- 2016-02-23 (火) 01:15:29
    • それは反攻作戦のとこやない? -- 2016-02-23 (火) 01:49:17
  • 今のところ、通商破壊何回か受けてるけど。低Lv軽巡1・駆逐3だとダメージが軽微ですが受けますが、軽巡1/ -- 2016-02-23 (火) 02:12:04
    • 途中で切れてしまいました。軽巡1・駆逐4で駆逐1増やしただけでも被害が0になりました。まだ、確定事項ではないので引き続き検証が必要です -- 2016-02-23 (火) 02:13:25
  • 全護衛艦隊軽1-3 駆3-5 計6隻配備してるけど6隻でも被害出る -- 2016-02-23 (火) 03:08:04
    • ターン開始時の通商破壊戦時に護衛艦損傷の表示が出ると1-10程度のダメージ受ける 自分所は小破以上食らったら入れ替えて修理してる -- 2016-02-23 (火) 03:10:58
    • 輸送船の被害はほとんどなく今のところ月に1-2隻で済んでる -- 2016-02-23 (火) 03:12:42
      • 追記 卯月になったら損害が跳ね上がりました6隻護衛付き船団で2隻被撃沈且つ護衛艦損傷×2 -- 2016-02-23 (火) 03:34:35
      • 一瞬艦娘の卯月を配置したら損害跳ね上がったのかと思った。ターン経過したらの話ね。 -- 2016-02-24 (水) 07:05:01
    • ちな難易度は乙です -- 2016-02-23 (火) 03:13:43
  • 日数経つほど攻撃激しくなってるな……5箇所同時に護衛艦損傷&輸送船1~2隻損失とか勘弁してくれとしか……。海域毎に護衛艦隊の最適編成とかあるのかな? -- 2016-02-23 (火) 12:00:38
    • 海域よって最大獲得資源を得られる編成数は違うけれど、護衛のためというのは分からないかな。レベルとかかも -- 2016-02-23 (火) 13:08:50
  • 壱に年での編成 旗艦神通Lv63 川内Lv62 那珂Lv60 五十鈴Lv64 睦月Lv68 龍驤Lv92で攻撃を防げていましたが、弐の年では防げなくなりました。年ごとか攻撃回数で敵が強くなるみたいです。 -- 2016-02-25 (木) 06:51:54
    • 弐の年では旗艦扶桑改Lv96 鈴谷Lv70 天龍Lv70 龍田Lv70 別府Lv72 龍驤Lv92で防げるようになりました。もしかしたら、合計Lvが関係するのでしょうか。旗艦のLvも関係するかもしれません。この編成で旗艦神通Lv63で防げませんでした。 -- 2016-02-25 (木) 06:55:55
    • 追記 敵攻撃強化に関して、司令Lvも関係するかもしれないと個人的には思ってます。あくまで可能性の1つですが・・・ -- 2016-02-25 (木) 07:21:29
    • え?護衛艦隊めっちゃ豪華ですね。ゲームの難度教えてもらえますか? -- 2016-02-26 (金) 17:40:30
  • これ、資源増加がかなりありがたいな。 -- 2016-02-25 (木) 14:33:43
  • 武装……関係していませんでしょうか?(同じ場所・同じ構築に5連続襲撃を受けるという嫌な幸運でデータが取れましたが――) -- サデ? 2016-02-26 (金) 21:39:21
  • 構築は軽巡1駆逐5の固定、難易度は丙の1年目。ただ居るだけの1回目は潜水艦の雷撃で輸送船の被害2、護衛に対潜装備を追加した2回目と3回目では輸送船の被害が0となり、爆撃を受けた4回目ではまた輸送2の損害を受け、対空砲・機銃を追加した5回目ではまた被害0となりました) -- サデ? 2016-02-26 (金) 21:41:04
  • 私も武装が関係してるかなぁと。もちろんある程度のLvは必要でしょうが航空・潜水艦に対応できる武装を充実させて配備しておくと被害0ですね。(まだ数回ですけど -- 2016-02-27 (土) 04:12:17
  • 配備した艦数の半分ずつ(6隻配備なら3隻ずつ)対空&対潜にしとけばいいかな・・・ どっちが来るかわかんないしね -- 2016-02-28 (日) 01:37:15
  • 鎮守府海域以外で海上護衛艦隊に編成できる艦が異常に少ないのですが、これはどうしてでしょうか? -- 2016-02-28 (日) 22:36:42
  • 被害の判定はある程度ランダム。また西方は特別被害が大きい。艦隊Lvが過剰でも2、0、0、0、2程度の頻度で被害が出る。小破以下がいる場合、艦隊Lvが低い場合などで被害が拡大する。 -- 2016-02-29 (月) 10:16:56
  • 制海権 -- 2016-02-29 (月) 15:52:34
    • すいません 制海権確保した海域には護衛艦隊は配備しなくても大丈夫なんですか? -- 2016-02-29 (月) 15:53:54
  • 輸送船配置しないなら必要ないですが、輸送船配置するなら護衛艦いないと 最悪輸送船全滅しますよ(汗 -- 2016-02-29 (月) 20:27:22
  • 月日がたてばたつほどきつくなる?最初のうちはのーだめで、そのうち補給艦1づつ減らされるように、今では2へらされる -- 2016-02-29 (月) 22:45:26
  • 護衛艦のシステム知らないで最初の襲撃で輸送艦計19隻喪失しました アーナキソ -- 2016-03-01 (火) 00:27:27
    • ワイもさっきMI海域まで進めてたけどそれまでの分全滅してあわててWIKIにきたやで -- 2016-03-01 (火) 22:46:53
    • システム知らないでって何でだよ -- 2016-03-10 (木) 18:10:13
  • 難易度丙だがAL海域開放した途端に、反攻作戦の頻度と通商破壊の頻度が跳ね上がった気がする  弐の年弥生だが毎日レベルで輸送船喪失と、どこかの色が悪化するからやってられない -- 2016-03-01 (火) 02:08:40
  • これどう考えても敵の反攻作戦ありすぎ&強すぎ。輸送船建造が間に合わなくなることはあんまりないが、艦隊が被害受けるのが地味につらい。そんなんが毎ターンあったらそりゃやりすぎってもんだ。 -- 2016-03-01 (火) 23:33:21
  • この敵のターンはいらないと思う、配備してる護衛の回収と修復面倒だし年数?経過時間で激化とかわけわからん -- 2016-03-03 (木) 01:36:38
    • 史実に準拠してるんだと思うよ。時が経過するごとに激しくなる仕様は -- 2016-04-13 (水) 00:33:57
  • 難易度丙ですが。2日の遠征を繰り返している限り、色変化ないかんじです。 -- 2016-03-03 (木) 22:19:40
  • 通商破壊、マジでウザイ。誰だよこんなシステム考えたのは。反抗作戦と連動してやられるならわかるけど、前ぶれなくいきなり来るし、まだ5月なのに毎日襲われるんだけど。 -- 2016-03-04 (金) 21:46:52
    • それはさすがにマリオで「何でカメとぶつかったら死ぬシステムなんだ」って言ってるようなものでは。 -- 2016-03-05 (土) 21:16:32
      • いや、それだと「透明なカメ」が出てくるようなものだぞこの通商破壊システムは。あと、配備関連のシステムをもっとやりやすいように見直して欲しい。どこの司令室でもいいから「配備」ボタンを押せば全海域の配備状況が見れてそこから配備できるとか。現状、余った駆逐艦とか配備してて、任務の○○戦隊とかやろうとしてるときにいちいち探すのが最高にダルすぎる。 -- 2016-03-07 (月) 09:16:08
      • 護衛艦隊編成するの高々10海域ぐらいだから、エクセルでも手書きでもメモ作れば特に不便は感じなかったな。一覧で編成出来るようなページがあれば便利なのは確かだけど。あと、実際の輸送船団護衛はそれこそ「透明なカメ」から輸送船を守るようなもの。「海上護衛戦」とか「輸送船入門」とか読むとよくわかる。 -- 2016-03-07 (月) 22:34:39
      • ↑前半部分は、高がゲームにそんな仕事でやるような面倒なことはしたくない。後半部分は、制海権を握っているはずの海域であんなにポンポン通商破壊されたらおかしいだろって思ってた。だから、反抗作戦と連動して、マスが黄色くなったらまずは通商破壊からはじまって徐々に激しくなって、最後には敵の侵攻ってなるもんだと思ってたから、いきなり前触れ無しに通商破壊されたからびっくりしたんだ。まあ、ここでああだこうだと言っていても仕方がないから今後のアップデートに期待だな。「ゲーム」として面白くなることを願う。 -- 2016-03-08 (火) 09:03:18
      • 制海権取ったあとも同じ海域出撃できて同じ敵がいるのに今更そんな疑問はもたんな。それこそ「ゲーム」なんだから何らかのアクションはあって然るべき。管理ゲーなのに管理が嫌とかどうかと思う。反抗作戦のところでも思うけど俺つええしたいだけの人って多いんだな -- 2016-03-16 (水) 14:53:05
      • 何らかのアクションが無くいきなり通商破壊作戦が発生するから嫌だって話でしょw 俺TUEEEとかそういう次元の話じゃないかとw -- 2016-03-17 (木) 13:31:13
      • これを信長の野望に例えると、「勝ち取った領地に台風来るのおかしくね?」って言っているようなもの。現実で制海権って言ってもネズミ一匹通さないほどの警備体制なわけでもないしね。特に当時は。現に潜水艦での通商破壊は日本やドイツも積極的にやってたみたいだし。それこそアメリカ本土近くまで。 -- 2016-03-31 (木) 21:29:00
      • コメントが低脳過ぎてあきれる… -- 2016-04-16 (土) 17:58:00
    • 中核まで開いて右端の深海3海域以外すべて制海権確保の状態で、いきなり鎮守府に通商破壊仕掛けてくるのはおかしいだろとは思う -- 2016-03-10 (木) 10:24:51
      • あいつら艦種関係なく海中から突如現れる事が可能という設定が過去に公式作品から提示されたから…たまたまソナーに引っかからなかった奴に接近されたんやろ(適当 -- 2016-03-10 (木) 18:13:35
      • 制海権とは何だったのか(遠い目) -- 2016-03-11 (金) 04:47:58
      • 普通に考えれば、制海権が無くなれば通商破壊しかできない、で敵(プレイヤー)がおたおたしてる隙に反抗準備は妥当な戦略 -- 2016-04-25 (月) 00:11:57
      • ↑いきなり鎮守府に通商破壊しに来るっていうのは、プレイヤーがゲーム開始時の制海権状態から、いきなり深海中核に攻撃してるようなものやで? -- 2016-04-25 (月) 05:45:19
    • 毎日は大げさだと思う、難易度どれなんだろ? 乙の壱年中枢残すのみの状態、未改造レベル1装備無し艦で6割くらいは護衛できてて特に困ることはなかったけど -- 2016-03-20 (日) 23:49:51
    • 制海権取ったのに敵艦出てくる事に文句言うんだったら制海権とった海域に敵艦隊がうようよし続ける事にも文句言わなきゃいけなくなるだろ。そういうもんだと納得するしかないよ -- 2016-04-29 (金) 02:05:30
  • 持参装備に素の対空と対潜加味して護衛旗艦は五十鈴改二最強説を提唱 丙→乙の引継ぎ増加枠全部五十鈴にしようかな・・・ -- 2016-03-05 (土) 00:22:11
  • 資源に余裕が出来てきたら収入少ないとこから撤退するといいかも。管理もしやすくなるし。 -- 2016-03-06 (日) 10:37:53
  • 敵の侵攻のせいで育成に手が全然でない・・・ -- 2016-03-08 (火) 18:39:08
  • 新人提督なので教えて下さい。 -- 2016-03-14 (月) 13:37:54
  • 上の続きです。護衛艦隊に軽空母は入れた方がイイですか? -- 2016-03-14 (月) 13:39:17
    • うちは編成できるのは区別なく入れている感じですね。軽母がいなくても十分護衛は出来ていますよ。 -- 2016-03-15 (火) 16:21:05
  • 上の新人提督です。ご回答ありがとうございます。ちなみに、護衛艦隊のおすすめ編成ってありますかね? -- 2016-03-16 (水) 14:15:36
  • 護衛艦も轟沈するの? -- 2016-03-21 (月) 01:46:58
  • 攻略してない海域5つくらいあって開放した海域全部に護衛に軽1駆5配置してると200隻くらいじゃ母港全然足りないんだが・・・ -- 2016-03-25 (金) 17:39:19
    • 全部の海域に配置はあまり賢いやり方ではないですよ。ある程度絞って配置した方が色々捗ります -- 2016-03-25 (金) 18:06:08
    • 獲得可能資源表とにらめっこしていらんとこは輸送艦自体切っちゃえ。特に北はおいしくないぞ。 -- 2016-03-28 (月) 21:30:56
  • 艦これ改始めた最初の周で、海上護衛隊配置してなくて輸送船がごっそり減った懐かしい思い出 -- 2016-03-29 (火) 21:23:44
    • あるある過ぎるw誰もが通る道だよねぇ・・・ -- 2016-12-17 (土) 08:42:41
    • お前らアホだなwww 俺なんか先に護衛の編成練ってたぜwww……。 -- 2016-12-17 (土) 12:31:59
    • 今まさにごっそりとなくなった。全部攻められると思ってなかったわ。 -- 2017-04-24 (月) 18:28:09
  • 損傷した護衛艦、せめてドックがある海域だけでもその場で入渠できるようになれば大分楽になるんですが・・・ -- 2016-04-11 (月) 16:14:23
  • ロード長いのに被害確認・入渠・配置・輸送建造で時間取られすぎ。各資源10000払うから時間取らないで! -- 2016-04-15 (金) 06:55:19
    • 各資源10000払って問題無いくらい余裕あるなら配備全撤収でいいんじゃね -- 2016-04-26 (火) 20:57:04
  • 軽巡1駆逐3オールレベル1初期装備とかだと、通商破壊開始直後でもちょいちょい小破中破&輸送船ロストするな。(難易度乙) きちんと対策するか、作戦開始前にクリアするか、事前にはっきりと方針を決めた方が良さそう。 -- 2016-05-03 (火) 10:05:02
  • 海域絞ってLV30くらいの6隻配備しとけば言うほど程被害出ないと思うのだがなあ。1週目で改二目指して育成とかそういう偏った育成してるんじゃないのか…? -- 2016-05-24 (火) 23:19:21
  • 意外とその辺で拾ったLv1の軽巡・駆逐艦を並べてるだけでも輸送船守ってくれて便利。 -- 2016-06-04 (土) 00:07:07
  • 護衛艦隊の強さってどこで決まるんだろう 旗艦の強さ?全体の合計レベル?隻数も関係ある? -- 2016-06-04 (土) 15:01:49
  • 通商破壊に関しては、リセマラみたくセーブ&ロードで一度も遭遇しないでクリアすることが可能。少なくとも難易度丁では -- 2016-06-09 (木) 01:14:11
  • 護衛艦が変えられないのですがどうすればいいですか? -- 2016-07-01 (金) 11:12:06
  • 海域セル→配備で変えられるはずだが。軽巡は入れないとだめ -- 2016-07-02 (土) 07:44:29
  • 雷巡の北上さん入れててできなかったようです、コメントありがとうございました~♪ -- 2016-07-04 (月) 22:55:41
  • そんなに面倒?拾った駆逐と軽巡を対抗演習で改にして配備して、小破したら戻すを繰り返せば良いと思うよ。輸送船を全海域に出すのは無謀すぎる。 -- 2016-10-29 (土) 01:07:12
  • 改から艦これ始めて、最初丙で始めたら一年しない内に護衛と輸送船やられまくって、海域も資源も失ってすぐ詰んだww
    帝国海軍はああやって負けたんだなぁ… -- [[ ]] 2016-11-27 (日) 05:42:10
  • 改から艦これ始めて最初丙でやったら、敵の反抗が激しくなった時にほとんどの護衛と輸送船やられて、修理と輸送船建造に少ない資源取られて、それもすぐやられて詰んだww
    最初何すりゃ良いのかサッパリだったしなぁ… -- ? 2016-11-27 (日) 05:50:36
  • 確かに、AL海域解放したら急に反抗激しくなったね…
    それまでちょっとレベル上げた軽巡一隻だけ配備してても大した被害が無かったのに、本当に急にボコボコやられだして、慌てて手持ちの駆逐皆改まで鍛えて六隻配備したら敵が大人しくなったよw -- 2016-11-27 (日) 06:23:50
  • 改造したら耐久値が回復する仕様をついて、護衛艦隊に未改造艦を置き(海域に艦隊がいると、)中破以上になったとき装備剥いで改造することでそのまま配備させ続けることが出来る まだやってる人のお役に立てば、くらいの気持ちで書き込んでみる -- 2017-08-16 (水) 14:49:05
    • は? -- 2017-08-17 (木) 07:56:13
  • 練度高い艦娘置いても輸送艦が破壊される時はままある。 -- 2017-08-31 (木) 18:52:26
  • 航空戦艦を旗艦に据えると通商破壊の発生回数が目に見えて減った。 -- 2017-09-18 (月) 20:01:50
  • 鎮守府海域(平常)が真っ赤後襲撃 -- 2017-09-22 (金) 15:05:01
  • 如月改二を配置した次のターンに小破した件について -- 2018-10-11 (木) 10:54:24
  • それは、、れんどがたりん! -- ひかる? 2019-07-03 (水) 23:24:05
  • 護衛艦はずっと放置していたら轟沈するのでしょうか?あと、損傷の具合で護衛能力は低下したりする? -- 2020-10-25 (日) 00:44:42
  • 今更だけど輸送船と護衛は資源ちゃんと取りたいとこだけに置いて他の海域には輸送船1個づつ置いてデコイにするとかどうだろうか。 -- 2021-01-18 (月) 13:05:59
    • いやそれ天才かよ。使わせて貰うわ。ホント感謝。無駄な被害減らせるなソレ -- 2021-01-18 (月) 20:41:16
  • 海上護衛には、レベルが低い艦娘を入れたほうが、若干レベリングの負担が減る -- 2021-08-20 (金) 12:42:09