Top > ハーヴィー

ハーヴィー

「違うよ!僕達だよ!」
TV版第12シーズンハーヴィーTV版第21シーズンのハーヴィー

名前ハーヴィー/ハヴィー*1/ハービー*2
英名Harvey
性別
臙脂色(車体&車輪&ピストン棒&フック)+(屋根&煙突)+金色(煙突の装飾)+黄色(ライン&字体)+茶色(バッファー)+(バッファービーム&車台)
※マガジンストーリーの一部エピソードでは銀灰色(フック)、又は銀色(バッファー)も追加
長編第12作*3(車体)+(ライン)+黄色(ライン&字体)
車体番号27
製造年1901年
車軸配置0-4-0CT
所属鉄道ノース・ウェスタン鉄道
運用・主に復旧作業をしている。
・時々、線路工事を手伝う事がある。
・稀に、貨車を牽引する時もある。
分類蒸気機関車
タンク機関車
TV版初登場シーズン第6シーズンハーヴィーのはつしごと
TV初台詞「あんなに皆に嫌われて、僕ここに居ても良いのかなぁ…。」
「君の友達皆が協力してくれたんだよ。」桜井敏治さん初台詞
「ハハハッ。僕はクレーン機関車だ。だから別にどっちでもいいと思うよ。フフフ。」※CGアニメの初台詞
「スキフ!」河本邦弘さん初台詞(代役)
一人称
説明クレーンが付いているタンク機関車*4
・バッファーが鉄製ではなく、木製。*5
・主な仕事は脱線した小型機関車を救助したり、砂利等を片付ける事。
・既にロッキーがいた為かソドーレスキューチームに配属されていない。
・初めてソドー島に来た時は、トーマス以外の機関車たちに嫌われたが、いたずら貨車達達の悪戯で脱線したパーシーを救助して、晴れてノース・ウェスタン鉄道の一員となった。
・現時点では怒り顔が見られない*6
・基本的にフックの色は彼のボディと同じく臙脂色だが、マガジンストーリーの一部エピソードでは銀灰色である。
・また、バッファーの色はTV版では常に茶色だが、マガジンストーリーの一部エピソードでは又は銀色だった事がある。
・そして、普段はクレーンフックを吊り下げているが、ピンチーに交換する事が可能である。
・汽笛の音がシーズン毎に変更されており、模型時代はリコーダーの様な音の汽笛の音だったが、フルCG以降はオリジナルの汽笛の音に変更された。
性格・礼儀正しい性格で、仕事中でも作業員への礼儀を欠かさない。
・真面目で親切で、お人好しな働き者だが、たまに仲間を揶揄う時がある。
・以前は陰口を気にしていたが、今では何を言われても気にしなくなった*7
何でも回収してしまうサムソンに対して言いたい事をはっきりと言わなかった事から、少々内気な面がある模様。
・恥ずかしがり屋で、騒がられたり目立つのが苦手。また、誰にも相談出来ずに自分一人で解決しようとするが、それが逆効果となり、最悪の事態を招く時がある。
・何かとサムソンの奇行に巻き込まれる*8
恐竜のような恐ろしい物や火山の様な危険な物が苦手。
・怖がりで神経質な性格*9
ゴードンの様な大きい機関車を持ち上げられる程の力はないが、ハット卿のセダンは軽々と持ち上げて貨車に乗せていた。
・クレーンを勢い良く回転させて荷物を飛ばすなど、お茶目な面がある。
TV版での経歴第6シーズンから登場。
第6シーズンから第8シーズンまでは青年のような口調だったが、第9シーズン以降は間を延ばしたのんびりとした口調となった。
第7シーズンではトレバーテレンスジョージと共に、落雷でボロボロになったトビーの風車を元のピカピカの風車に戻した。
第7シーズン第8シーズンではドナルドダグラスエミリーロッホ城マッコールさんの農場大事な物届ける為の準備を手伝った。
第8シーズン第9シーズンではトーマスの後始末をしていた*10
第10シーズンまでは定期的に登場していたが、ロッキーが来てから、救助と言う役目を奪われてしまい、出番は殆ど無くなってしまった。
第11シーズン第12シーズンでは出番が有っても台詞がない。また、合成アニメお話では未公開シーンでのみ、顔がCG化されている。
第13シーズン第14シーズン第15シーズン第16シーズン第19シーズンは登場しなかった。
第17シーズンで久しぶりに台詞有りで再登場し、トーマス失態の後始末をしていた。
第18シーズンではサムソンと一緒に居るが多い。
第20シーズンではカメオ出演台詞有りそれぞれ1回ずつで登場。
第21シーズンでは初めて脱線してしまう。また、オールド・ウィージーの様にクレーンを回転させ、荷物を投げ飛ばした事がある。そして、デイジーと良き友人関係を築いたり、ドナルドダグラス喧嘩のとばっちりを食らったエミリーを助けた。
長編作品での経歴長編第2作で初出演。台詞は無し。空港で起きた事故を彼に片付けて貰おうとしたが、の反対側にいた為、呼ぶ事が出来なかった。
長編第3作では行方不明だったトーマスが見つかった事をテレンスから聞いて、トレバーに嬉しそうに知らせていた*11
長編第12作では直接登場しないが、挿入歌『あなたはあなた』内でトーマスが彼に変身するシーンがある
長編第13作ではジュディジェロームと共にヘンリーの事故の後始末をしていた。そして、出番があっても台詞が無い。
他キャラクターとの関係来島時は皆から邪魔者扱いを受けていたが、トーマスは彼を受け入れてくれた。
パーシーを助け、皆に受け入れられた。
ドナルドダグラスとはロッホ城大事な物を届ける為の準備を手伝ったのがきっかけで親しくなった。
エドワードヘンリージェームスマードック対面時、彼に嫌な態度を取った事があったが、最終的に彼と良き友人関係を築く事ができた。
バーティーハロルドアーサーとは会話は無いが、面識はある模様。
トレバーテレンスとは一緒に仕事をするエピソードは存在するものの、この時は会話はなかったが、後に行方不明になったトーマスが発見された時はに知らせている。
トビーとは落雷でボロボロになったトビーの風車を元のピカピカの風車に戻したのがきっかけで親しくなった。
エミリーとはマッコールさんの農場大事な物を届ける為の準備を手伝ったのがきっかけで親しくなった。
サムソンと仲が良く、と共にスクラップ回収恐竜の模型を運搬した事がある。
スクラフとはサムソンを通じて親しくなった。
ウィフとはスクラフを通じて仲良くなった模様。
ミリーを軽く揶揄った所為でミリーに仕返しをされたがその後、和解した。
ソルティーとはマードックノース・ウェスタン鉄道に配属された際に一緒に歓迎したしたのがで親しくなった。
ポーターとはソルティーを通じて親しくなり、陰口を聞き流す事とクレーンについての美点を教えてもらったで友達になった。
・彼のクレーンを見たビルベン釣りだよ」とからかわれたが貨車を脱線させてしまった際、その言葉をヒントに貨車を元に戻した。
スキフの勇敢な活躍をダックオリバーと共に讃えてあげた事がある。
アニークララベルと一緒に映っている場面は存在する物の、会話は無かった。
デイジーとはディーゼルの所為で自慢ライバルなったが、後に仲良くなった。
ディーゼル脅迫されて、喧嘩を売られた事がある。
・マガジンストーリーでのみ、ボコメイビスエリザベスローリー1と対面した。
・マガジンストーリーではキャロラインロージージョージを助けるエピソードが存在する。
ジュディジェロームとはトーマスエドワードを通じて知り合い、ヘンリーヒロの衝突事故の後始末を一緒に行った。
人間関係トップハム・ハット卿『変わっている』と言うのは特別」と言う事を教えてもらい、励ましてもらった。
モデル・ダブス社製クレーン付きタンク機関車『ダブシー』
玩具プラレール/トラックマスター(自走可能式は2017年に発売予定)
カプセルプラレール(通常/彼に変身したトーマス)
木製レールシリーズ
新トーマスとなかまたち?/げんきなトーマスとなかまたち/なかよしトーマス
アーテル
Take Along/テイクンプレイ
英米版CVキース・ウィッカム第17シーズン-第18シーズン第20シーズン-)
日本版CV緑川光第6シーズン-第8シーズン
桜井敏治第9シーズン-第10シーズン第17シーズン-第18シーズン第21シーズン-)
河本邦弘第20シーズン(※代役))
参照画像参照はハーヴィー/画像

*1 TV版第8シーズンのみ。
*2 のみ。
*3 トーマス変身時
*4 一応、モデル機も存在する。
*5 しかも四角である。
*6 但し、第7シーズンあらしのあとのしずけさ』の未公開シーンでは怒り顔(正確には力んでいる顔)を見せている。
*7 然し、ディーゼル変わった野郎扱いされた時は、若干その事を気にしていたらしい。
*8 「回収物に疑問を抱きつつもサムソンを信じる」「サムソン共々ドッキリのターゲットにされる」等。
*9 実際、火山噴火騒ぎ(実はミリーが仕掛けたドッキリ)が起きた時はサムソンソドーレスキューセンターへ連絡するよう促していた。
*10 余談だが、第9シーズントーマス失態の後始末を行っていた際、ピンチーを装着していた。
*11 但し、日本語版では台詞をカットされた。