Top > ブルってる

ブルってる

スポーツニュースアプリ「スポーツブル」の宣伝ワードの一つ。および、同アプリのCMに出演した北海道日本ハムファイターズ・中田翔に対する評価。

発端 Edit

スポーツブルは2017年10月より、中田を起用したテレビCMを放送しはじめた*1。「スポーツブル」の「ブル」をもじって「ブルってる」という言葉を前面に押し出すCMは放映開始直後から話題になり始める。

コワモテヤンキー風の中田に「ブルってる」と言わせることで認知度をアップさせる目論見だったと思われるが、この年の中田はとんでもない成績に終わってしまったためなんJではあっという間に中田への煽りとして定着。
同年FA権を取得したこと、ドラフトで同じ一塁の強打者候補・清宮幸太郎を獲得したことなどもあり、「(FA権行使に)ブルってる」、「(残留した場合の大減俸に)ブルってる」、「(レギュラーを奪われることに)ブルってる」などとさも中田が本来の意味で「ブルってる」かのように使われるようになった。
結局この年中田はFA権を行使せず残留することを宣言、FA行使にブルってしまう格好となってしまった。

関連項目 Edit

Tag: 日ハム

*1 他にサッカー日本代表・香川真司バージョンも放送されている。