Top > アメリカ

アメリカ

空軍 Edit

概要 Edit

USA!USA!
エンジン出力とタフネスさに秀でた航空機が多いツリー。戦闘機は性能が凡庸だが、基本的に弾数が多く過熱しにくい12.7mm機銃を搭載しているため、初心者から上級者まで弾薬の心配をする必要なく安心して使える。ただし、機体によっては差異があるものの、ランク2後半から12.7mmは火力不足気味であり、どうしても確殺能力は低いと言わざるを得ない。出力を活かした一撃離脱を得意とする反面、機動戦は苦手な機体が多い。また、ほとんどが外付けのロケットや爆弾を搭載できるため対空・地上攻撃の両方に対応できるという比較的万能な機体が揃う。
爆撃機は高速かつ重武装な機体がとても充実しておりSBDからB-29まで様々な優秀機が揃っている。
 
前半は突出した性能がないものの、F2AやP-40など比較的バランスが取れた良機体が多い。中盤で入手できるP-38やP-51、P-47などの有名な機体は陸軍機、F4FやF4U、F6Fなどは海軍機である。後半はF-86やF9Fなど朝鮮戦争当時のジェット戦闘機も揃っているので最後まで飽きないだろう。

得手不得手がはっきりしているため、そこに慣れればしっかり答えてくれるだろう。

War Thunder: United States Air Force (Gaijin公式動画)

航空機の全体的特徴 Edit

  • 大出力エンジンを活かした急降下などの戦い方に向いている
  • 大重量のため横方向の格闘戦は苦手
  • 耐久性が高く多少の被弾には耐える
  • 大型爆撃機は重武装かつ、防弾チョッキを開発できるため迎撃がしやすい
  • 全体的にバランスが良いが尖った性能がない
  • ランク4から開発できる耐Gスーツのおかげで高速域での高Gによる操作不能に陥りにくくなった。
  • アメリカ空ツリーの特徴と言ったらなんといっても天才銃器開発者であるジョン・ブローニング氏のM2ブローニング重機関銃である。機体によってはランク垢泙任世話になるだろう。
    • M2ブローニングの装弾数は他国の機体と比べて比較的多く、1000発以上保持できる機体も多い
      • またM2ブローニングは未改修状態でもオーバーヒートしにくいため装弾数と合わさり連戦に強い
    • 貫通力もそれなりにあるため陸戦でも対地上ベルトを使用すれば天板が20mm以下の薄い戦車なら角度と距離によっては抜けることもある。
  • パッチによりM2ブローニングの発火率が大幅に低下したため全体的に火力不足になった。低ランク時は気にならないレベルであろうが、ランクが上がるに従って他国の武装が強化されていくため相対的に火力不足を感じることもあるだろう。
    • 上記のパッチにより今までの焼夷弾系を燃料タンクに当てて発火させることが難しくなったため、汎用ベルトや対地ベルトといった弾薬でパイロットやモジュール破壊を狙う戦術が主流となった
    • また、ランク1ならともかくランク2以降は一撃離脱よりの機体にも関わらず12.7mmと単発火力が不足している為、一回の降下で撃墜しづらく、結果的に機体は一撃離脱向き、だけど12.7mmが足を引っ張る、といった矛盾を起こしている。
    • パッチによりM2の着火率が以前より上昇した模様これにより、いままで通り焼夷弾の多い弾薬ベルトで比較的容易に機体を燃やせるようになった。
      • ただし弱体化パッチ以前のように当てればすぐ燃えるようになったわけではない。ただ以前よりは格段に戦いやすくなるだろう。
    • 史実に基づく改定で大戦初期のM2機関銃の弾薬ベルトから、M8徹甲焼夷弾(AP-I)とM20徹甲焼夷曳光弾(API-T)が削除された。該当する機体の汎用ベルトでは焼夷弾が5発中4発あったのが5発中1発に激減した。代わりにM1焼夷弾(I)の威力をBuffしている。
    • 現在M2ブローニングはGaijin(WarThunder運営会社)により他の兵器より頻繁に性能が変化するためこの記事が正しくない可能性もあるため、注意が必要である。
  • ランク1は陸軍海軍共にバランス型の機体、ランク2後半以降の機体は基本的に陸軍機は圧倒的な出力の機体、海軍機は格闘戦にもつかえるバランス型の機体が多い。
  • また、爆撃機などでは爆弾の炸薬量が多い為、1t爆弾の威力で言えばドイツに次ぐ第二位の威力である(イギリスは1t爆弾は無く500kg爆弾か2t爆弾を搭載)

機体ツリー Edit

陸軍 Edit

概要 Edit

第二次世界大戦期のアメリカ戦車を一言で表せばシャーマン! シャーマン! シャーマン!である。
特に大戦後半では米軍戦車の大半はシャーマンだった!
アメリカの戦車ツリーは、初期は歩兵支援戦車のM2A4を初めとする機関銃を多く配備した軽武装軽装甲高機動の軽戦車に加え、より対戦車戦を意識したM3 Leeのような戦車で構成されている。
しかし、中盤のランク2〜4は、火力、装甲、機動力のバランスがとれたシャーマンシリーズ及びその車体を流用した派生車両がツリーのほとんどを占めている。
まさにアメリカ=シャーマンである。

このM4シャーマンシリーズは史実では動作の確実性や操縦のし易さ等T-34と並ぶ傑作戦車である。
合理主義のアメリカでは車体を流用して派生機を生産したため、車体はシャーマンのまま各戦線に適するよう改良された27種類の派生型が生まれた。
総生産数は3年間で49,234輌と、徹底的に改修し使い倒すドイツや徹底的な量産をするソ連も驚きの生産量となった。
また、開発元のアメリカのみならずイギリスやカナダなど様々な国へレンドリースされ、戦後はイスラエルが攻撃力を極限まで高めたM51スーパーシャーマンを生み出すなど、多くの国々で使用された。

ゲーム中のシャーマンシリーズは、性能に尖った所はないものの、そこそこの火力、装甲、機動力を持ち合わせ非常にバランスのとれた車両になっている。
一応の弱点として、車高が高い、側面の面積が広い、後退速度が遅い(4km/h)、スポンソンに弾薬庫があり側面や前面を抜かれると誘爆しやすい(これは史実でもよく指摘された弱点であり、後期型の改修で床下にグリセリン不凍液を充填した湿式弾薬庫を装備するシャーマンW型になっている。本作でも型番にWがついているものが湿式弾薬庫型)等があるが、それを補えるほどのバランスの良さがある。
機動力を持って適切なところに自車を運び、撃破可能な敵に対しては十分な火力を投射でき、そこそこの装甲で敵の攻撃を耐え抜くことができる。
ゲーム中に登場するシャーマンは課金戦車を含め11種類あり、シャーマン愛好家にはたまらないツリーとなっている。
シャーマン戦車は様々な種類があり紛らわしいが、ゲーム内で数多の戦闘をこなして開発を進めてバリエーションごとの違いを意識していくうちに、見分けることができるようになっていることだろう。

もはやここまで来るとシャーマン戦車の話をしているようだが、もちろん他にも戦車はある。
その他の戦車の多くは戦後戦車で、火力と装甲もしくは機動性に特徴があるものとなっている。
例えば重戦車のT32は正面砲塔装甲297mmと並みの戦車では貫徹できない重装甲を持っていたり、
軽戦車のM41は238mmの貫徹力を持つ砲を72km/hの超高速で運ぶことができる。
ここまで性能に特徴があると、偏りすぎて使いづらそうに感じるかもしれないが、最低限の性能が確保されているのがアメリカ戦車の特徴となっており、ドイツやソ連の戦車が一点豪華主義になりやすいのと比べて非常にバランスが良い車両が多い。
そのため、敵戦車の性能さえ知っていれば対戦する戦車に歯が立たないことはないだろう。

 そして、Ver1.45のアップデートで満を持して、戦車を駆逐するために生まれた戦車駆逐車(駆逐戦車)が実装された。
M10 GMC(通称ウルヴァリン)とM36 GMC(通称ジャクソン)の新たなシャーマンファミリーに、アメリカ陸軍どころかレンドリース供与で連合国を影から支えたM3ハーフトラックの派生型75mm M3 GMCも加わった。
駆逐戦車として専用に設計されたM18 GMC(通称ヘルキャット)や究極の重装甲を持つT28/T95も加わり、シャーマンでは倒せない重装甲の戦車を余裕で葬る力を手に入れた。
他国の駆逐戦車・突撃砲シリーズと違い、ちゃんとした砲塔を搭載している車両が多いため非常に使いやすいツリーになっている。

武装面の特徴としては、現在でも各国の軍隊で使用され続けているTHE重機関銃の口径12.7mmブローニングM2機関銃が低ランクから使用可である。
この機関銃は戦闘機だけでなく、陸でも強力な武器である。
貫通力の高い12.7mmクラスの車載機銃を低ランクから搭載しているのは、アメリカ戦車だけである(一部の課金戦車除く)。
ソ連はランク4以降から、ドイツは7.92mm機関銃までしか無いのと比較すると雲泥の差がある。
軽装甲の車両ならば主砲を撃たなくても軽くあしらえる武装も持つ戦車軍団、それがUSA! USA! USA!

 また、砲塔の装甲が一番厚い戦車が多いことと、主砲の俯角が非常に取れる(-10°まで下がる。ソ連ISシリーズ等は-3°まで)ため、山岳MAP等の地形が複雑な戦場で戦いやすく、ハルダウン(※テクニックの項を参照)が非常に有効となる。

War Thunder: US Tanks Trailer (Gaijin公式動画)

戦車の全体的特徴 Edit

  • 俯角を大きく取れる戦車が多く、起伏が激しい土地でも扱いやすい
  • 車体よりも砲塔が硬い戦車が多い
  • 外付け.50口径機関銃がほとんどの車両に標準搭載されているので他国戦車より対空能力が優秀
    • とはいっても気休め程度であるため「運がよければ落とせる」程度の認識で良いだろう。しかし自分を攻撃してくる航空機に向かって撃つことで、ある程度ダメージを与え敵プレイヤーにストレスを与えることができる
  • ランク中盤から他国と比べて貫通不足と車体装甲の薄さが目立つようになる
  • ランク後半にもヒット&アウェーに特化した優秀な軽戦車が多い
  • パワーウェイトレシオに優れ、走破性が高い車両が多い
  • バランスが取れていて、尖ったところが少ない

車輌ツリー Edit

エイプリルフールイベント "Match to victory!" M35
エイプリルフールイベント "Unrealistic Battles" SPS-255

過去データ置き場 Edit

クリックして展開

アメリカ雑談掲示板 Edit

アメリカツリー内の内容についての意見や自論のためにお使いください
【注意事項】

【過去ログ一覧】

クリックで表示

【旧コメント欄】

クリックで表示