- こちらもRankが7から8へ変更になりました。 -- 2013-08-15 (木) 00:07:36
- これと普通のF-4ってどこが違うの? -- 2013-10-07 (月) 00:19:36
- 砂漠・降雪地帯対応のフィルターが付いてるけど性能的には変わらない。 -- 2013-10-07 (月) 10:08:59
- 上昇性能、離陸距離が若干良い。 -- 2014-04-16 (水) 05:12:45
- 砂漠・降雪地帯対応のフィルターが付いてるけど性能的には変わらない。 -- 2013-10-07 (月) 10:08:59
- ドイツの20mmはマジで強い、機動性も高いから最高だね -- 2013-11-05 (火) 14:56:05
- 画像気に入らないからそのうち変えるね -- 貼った人? 2013-11-05 (火) 20:03:58
- どうせなら砂漠系のところの上で撮って欲しいな -- 2013-11-05 (火) 21:41:53
- 砂漠っぽく見えるようにした() -- 2013-11-07 (木) 22:54:27
- どうせなら砂漠系のところの上で撮って欲しいな -- 2013-11-05 (火) 21:41:53
- せっかくこの仕様があるんだからマルセイユスキン欲しいよねー -- 2013-11-05 (火) 20:11:43
- たしかにマルセイユスキン欲しいな -- 2013-12-10 (火) 20:31:07
- マルセイユスキンは欲しいがデカールの組み合わせでそれらしいものは作れるぞ。ホワイトの14とマルセイユが所属していた隊のデカールあるから。 -- 2013-12-13 (金) 20:55:12
- でもやっぱり「黄の14」がほしい -- 2014-01-14 (火) 22:54:41
- たしかにマルセイユスキン欲しいな -- 2013-12-10 (火) 20:31:07
- He 51が気になる… -- 2014-06-06 (金) 23:22:08
- AIじゃないかな、多分 -- 2014-06-06 (金) 23:26:07
- いつの間にかBRがノーマルより0.3高くなって4.0になってると言う事はやはりなんらかの隠しパラがあるのだろうか・・・ -- 2014-06-07 (土) 20:04:02
- さ、砂漠マップだと目立たない -- 2014-08-02 (土) 21:14:15
- エアクリーナー付いてるからむしろパワー落ちてそうなんだがなぁ -- 2014-09-01 (月) 20:21:32
- ABだと3,4回wep全開でいくとエンジンが熱くなってるので、上昇して爆撃機とらえたときに出力出せなくて逃げられることが多い。いかにエンジンを冷やすかが大事になるね。 -- 2014-07-30 (水) 12:49:18
- おいおいおい外付けガンポッドが15mmに変わっちまった!! -- 2014-09-06 (土) 06:51:42
- どうもガンポッドから緑色の弾が出てておかしいと思ったらそういうことか。 -- 2014-09-07 (日) 20:08:16
- だ、だいじょうぶ・・・すぐフォーラムで大量の資料とともに反論してくれる人が・・・ -- 2014-09-07 (日) 20:22:09
- アフリカの星に俺はなる! -- 2014-09-08 (月) 14:40:51
- つまりこいつはF4のスキンの一つを独立させたものってこと? -- 2014-12-11 (木) 18:14:45
- 他にBfの特徴の機首の左側の出っ張りに砂塵よけのエアクリーナーが付いてるのと史実だと機体の上に待機中に暑さを凌ぐために傘が付くらしい -- 2014-12-31 (水) 10:11:48
- ABのBR、4.3になってない? -- 2014-12-30 (火) 19:44:06
- なってる…(絶望) -- 2014-12-30 (火) 21:19:29
- おいおい何ヶ月遅れの反応だよ・・・ん?んんん?解説変えてないのか、修理すっか -- 2014-12-30 (火) 21:35:53
- こいつ2機をデッキに入れられるという事に対する処置なんじゃないかな?まあABやらないけど -- 2015-02-03 (火) 03:06:11
- この画像だと特徴のエアクリーナーが見えなくてただのF-4型の色違いに見えるなぁ 編集方法分かる人変えてもらえると嬉しい -- 2014-12-31 (水) 10:13:02
- エア何とかはどの部分? -- 2014-12-31 (水) 11:50:15
- 機首左側についてるやつ。 -- 2014-12-31 (水) 14:16:10
- 個人的にはとても綺麗な画像だと思うけどな -- 2014-12-31 (水) 14:36:19
- エア何とかはどの部分? -- 2014-12-31 (水) 11:50:15
- 対地最強 -- 2015-02-05 (木) 10:28:26
- 対空最強 -- 2015-02-19 (木) 23:44:30
- F-2「おぉん?ロケットぶち込むぞ?」 F-4「俺の事忘れてないか?」 スツーカD-5「ふーん」 -- 2015-02-20 (金) 03:05:30
- こいつがF-4だぞナニイッテンダオマエ -- 2015-02-20 (金) 08:52:03
- こやつはtropが付いてるから -- 2015-02-20 (金) 19:35:41
- 15mmは陸戦だと中身むき出しの対空車両や駆逐なら撃破できるけど、IS、T-34にはヒットは出てもダメージはほぼないね。残念 -- 2015-02-27 (金) 23:06:11
- 燃料タンクとか弾薬庫とかいいとこに当たれば致命傷にはなると思うけど -- 2015-03-08 (日) 12:02:02
- なんのためのサーメットコアだよ(笑) -- 2015-03-23 (月) 14:03:42
- Hs129がMG151もあるのにMK101/103やらBK7.5やらのガンポッドを積むようになった理由そのまんまやな -- 2015-03-23 (月) 15:34:58
- サーメットコアは100mで垂直48mm、600mで31mm抜けるらしい。ゲームの貫通力は不明だけど、真上からならいける(無理) -- 2015-03-23 (月) 15:50:48
- あのでっぱりフィルターだったのね、すごい気になってた -- 2015-03-19 (木) 01:20:19
- torpってなに -- 2015-03-23 (月) 16:58:10
- tropな。正しくはTropenでドイツ語で熱帯って意味。 -- 2015-03-23 (月) 19:42:09
- ドム・トローペンってこと? -- 2015-03-23 (月) 19:49:57
- まあそうなるね -- 2015-03-23 (月) 19:58:17
- トロピカルだと -- 2015-05-05 (火) 00:05:29
- 思ってたよw -- 2015-05-05 (火) 00:05:53
- tropな。正しくはTropenでドイツ語で熱帯って意味。 -- 2015-03-23 (月) 19:42:09
- 素のF4と比べてアドバンテージはないのに何故BRが0.3上なんだ… -- 2015-05-23 (土) 22:21:08
- アフリカの星さんの愛機だからでは? -- 2015-05-23 (土) 22:37:44
- そのアフリカの星の僚機もすご腕だったからなぁ -- 2015-05-24 (日) 00:00:56
- 開発完了したけど、防塵フィルター付いてるぶんF4と比べて最高速度が7km落ちてたり、適正高度200m落ちてたりしてたよ…gaijinBR調整はよ… -- 2015-05-26 (火) 14:02:13
- 6月15日に4に下がるみたいね -- 2015-06-11 (木) 21:59:10
- 無事、BR4.0に下がった -- 2015-06-15 (月) 22:41:27
- やったぜ。 -- 2015-06-16 (火) 17:21:12
- アフリカの星さんの愛機だからでは? -- 2015-05-23 (土) 22:37:44
- こいつで高空でYakシリーズと遭遇した場合どうすればいいんだ?ヘッドオンは怖すぎるし、かといって運動性は上だし・・・(ガンポ付けてたらなおさら -- 2015-06-12 (金) 20:36:27
- すまん、誤字った>運動性は上だし→運動性は向こうが上だし -- 2015-06-12 (金) 20:37:01
- 付かず離れずで一定の距離を取り、相手が他の機体に注意を向けた時やこちらを諦めた時を狙って一撃を入れる。遭遇したからと言って、無理に戦う必要はない。相手が有利なら逃げ、相手が不利なら襲えばいい。 -- 2015-06-15 (月) 22:52:52
- 或いはケツに誘っておいて、急降下して相手の空中分解を狙うとか -- 2015-06-16 (火) 13:37:54
- yakでも結構性能が変わるけど大抵3500m程度で出力落ちるからワザと後ろに付かせて高高度に連れていけば相手は勝手に息切れする。急降下はむしろ低空でyakに追いつかれるので得策とは言い難い。 -- 2015-06-16 (火) 15:38:45
- マルセイユの愛機だけあってつよいけどkd10は無理だー 一試合3kill平均すればいけると思うけど.....私には無理w -- RB 2015-08-01 (土) 15:35:14
- ドイツ軍エースはみんなバケモノ通りこしてラスボス級がゴロゴロしてるから 仕方ないね(どうしてドイツ兵は陸空の兵器に乗っていると無双するんだろう) -- 2015-08-01 (土) 17:21:04
- 砂塵効果が実装されたらエンジン性能が砂漠マップでも下がらない、とかってないのかなあ -- 2015-10-12 (月) 03:13:11
- こいつでハンマーヘッドしたらフラットスピンに陥って舵当ててもぜんぜん戻らなくなった@AB。Bf109で失速機動ってもしかしてご法度? -- 2015-12-08 (火) 17:34:48
- FMがバグってる時は確かにそうなるね、バグってない時は余裕でできる。もちろんAB 以前はF4Uがスピンして失速起動無理ゲーだったし、その前は屠龍がスピン魔になってた時期もある。どれも今は治ってるけど。 テストフライトと実際の試合でもFM変わってるっぽいから、テストフライトで試してもあんまり意味ないかも。以前にはSu-2が試合時限定で急降下時に舵が効かなくなることもあった。 -- 2015-12-08 (火) 19:43:06
- ABだと一部の機体がフラットスピン起こすんだよね(前のF6Fみたいな)。一応RBSBのことだけどBf109シリーズは肩翼失速からの復帰が簡単にできるから、木主さんのは単純なバグだよね -- 2015-12-08 (火) 23:08:02
- フォッケは出来るから、釣り上げしたら必ずハンマーやるけど、メッサーは一回やったときに固まってそのまま撃墜されたからやらないようにしてる。 -- 2015-12-08 (火) 19:04:55
- これと普通のF4は全部開発終わった時点での性能は同じ? -- 2016-01-10 (日) 18:50:27
- ほとんど同じ。試合に影響することは全くない。だからF4と同じ使い方で良いかと。 -- 2016-01-10 (日) 18:55:40
- ありがとう -- 2016-01-11 (月) 01:18:14
- 厳密に言うと速度が7km/hほど落ちてる -- 2016-01-11 (月) 01:21:32
- ほとんど同じ。試合に影響することは全くない。だからF4と同じ使い方で良いかと。 -- 2016-01-10 (日) 18:55:40
- BRをAB.RB.SBとも3.7に変えといた -- 2016-01-13 (水) 02:45:29
- あれ、コイツからも20mm無くなってたのか。使えねえ... -- 2016-01-26 (火) 23:26:01
- いや、使えるでしょ -- 2016-01-27 (水) 00:28:20
- いや有ると思ってたら無かったから心情的にね。もちろん優秀な機だとはわかってるけど -- 2016-01-28 (木) 18:59:39
- いつの時代の話してるんだ… -- 2016-01-28 (木) 19:24:49
- いや、使えるでしょ -- 2016-01-27 (水) 00:28:20
- こいつでマルセイユばりの格闘戦してタイフーンなりテンペストなり落とすの楽しい -- 2016-03-05 (土) 07:51:59
- どこかでみたことあるような塗装だなと思ったら、マルセイユが所属した部隊か何か? -- 2016-04-08 (金) 15:38:37
- 多分JG 27ですを -- 2016-04-08 (金) 17:08:43
- こいつに一撃離脱で殺されまくって涙目 -- 2016-06-07 (火) 03:40:28
- ABでガンポットつけて爆撃機狩りやってるんですが皆さんはベルトは何を使用していますか?(私は20mmと15mmは空中目標、7.92mmは汎用を使っています) -- 2016-08-08 (月) 13:08:12
- サーメットコア入りの徹甲弾かな。貫通力高くて焼夷弾も入ってるから結構燃やせる。そもそも最近は爆撃機刈りはG6の30mm3門にまかせて、こいつはがンポ無しで対戦闘機してもらってるけど。というか、BR5.3でも普通に戦えるF4君ホント好き。 -- 2016-08-08 (月) 17:24:19
- あ、20mmは空中目標、7mmは汎用です。 -- 2016-08-08 (月) 17:25:14
- サーメットコア入りの徹甲弾かな。貫通力高くて焼夷弾も入ってるから結構燃やせる。そもそも最近は爆撃機刈りはG6の30mm3門にまかせて、こいつはがンポ無しで対戦闘機してもらってるけど。というか、BR5.3でも普通に戦えるF4君ホント好き。 -- 2016-08-08 (月) 17:24:19
- いまだわかんないんですけどこれとノーマルだったらどっちが強いんですか? -- 2016-08-13 (土) 11:44:52
- 同じゾ しいて言えばMAPごとにある熱上昇の値でコイツは砂漠地での温度上昇が気持ち緩やかな気がする -- 2016-08-13 (土) 12:03:38
- トロップの方が微妙に性能低いけど、気にするほどではないで -- 2016-08-19 (金) 15:06:27
- 素のF4同様に使いづらい、最後の2試合は1発も撃たずに終わった。一応戦闘はしていたので格下撃墜に届かない程度の報酬は入ったが釈然としない。 -- 2016-10-10 (月) 19:24:08
- これが使いづらいと思うってことは控えめに言ってもドイツ機全般が合ってないということ -- 2016-10-12 (水) 13:30:00
- こいつはAB/RB共にこのBR帯ではトップに入る強さと人気があるし、これで活躍できないなら別の国に移籍することを勧める。 -- 2016-10-12 (水) 13:36:32
- この機体でだめならどの国でもだめだろ。このゲーム自体向いてない。 -- 2016-10-12 (水) 15:00:16
- AB/RB問わず独軍の中で高性能+特性が比較的万能寄りなコイツで戦闘してるのに、敵機を射線に入れられないって?一体何を相手にしてるんだよ・・・ -- 2016-10-12 (水) 15:09:02
- 敵戦だよ、Fw190は逆に簡単だったからショックだよ -- 2016-10-12 (水) 15:34:25
- 追伸:スピットマークⅨと銀色のマスタング時折P47にやられてた。 -- 2016-10-12 (水) 15:58:28
- こちら以上に相手の性能が良い訳でも無さそうだし、つまりFwでやれてる事がF4だと出来なくなるのか・・・モーターカノンが問題じゃないなら更に分からんな。まあスパスピが合わずテンペストかシーフューリーじゃないとキル取れないって人もいるし、そういう事も有るのかもね -- 2016-10-12 (水) 16:04:00
- ↑まだ試してないからわからないけど多分照準距離を調整してなかったからだと思っている。真面目に答えてくれてありがとね。 -- 2016-10-12 (水) 16:07:59
- モーターカノンは弾道交差しないから、ガンポ付けてない限り照準距離の設定は関係無いよ。それに付けると機体の性能が落ちるから更に敵機を捉えづらくなるし -- 2016-10-12 (水) 16:14:24
- 練習しろ練習!練習せずにダメとか使いづらいは甘え。頑張ればBRトップクラスの戦闘能力が手に入る機体。 -- 2016-10-12 (水) 16:25:13
- 20mm当たってないのでは? 当たれば大抵の戦闘機はやれるから。当てれない、もしくは火力不足だと感じるなら15mmガンポッドも追加して弾幕張るのもアリ。俺は後者で『機体性能が下がるが、元の機体性能が良いから良いや』と開き直ってるし、爆撃機狩りもできるようになる。20mm弾切れのときには予備兵装にもなるし。あとは基礎に沿って高度を稼いで一撃離脱、深追いしない。速度があるが振りきれないとき、相手によっては縦旋回で格闘戦などをやれば少なくともキルレシオ3~5は固い。幸運を。 -- 2016-10-12 (水) 16:52:16
- 俺みたいに機首装備が苦手な人もいるから木主もそれかも? -- 2016-10-12 (水) 16:57:58
- E3は当たるからそうかも -- 木主 2016-10-12 (水) 19:03:30
- ありえないね。ABなら日本機とスピットファイア以外のほぼすべての戦闘機は圧倒的な格闘、速度、上昇、エネルギー保持性能でなぶりごろしにできる。 -- 2016-10-27 (木) 13:55:00
- ありえないって何をもってありえないとか言ってるんだろうか・・・まぁともかく至近距離からぶっ放せば当たるよ。自分も翼内装備の方が当ててたけど慣れたし -- 2016-11-03 (木) 09:52:45
- ↑6 こんな強い機体使ってる奴が他人に甘えてるなんて言える筋合いがあるのか -- 2016-11-19 (土) 22:48:11
- RBでの話 -- 2016-11-10 (木) 23:41:41
- ↑木主 -- 2016-10-12 (水) 15:39:55
- こいつに限らずモーターカノン自体素晴らしい。初めてモーターカノン搭載機に乗ったときはなかなか命中しなかったもんで「モーターカノン…うーん、この…」って感じだったが、今ではすっかりモーターカノン様様だわ。 -- 2016-11-19 (土) 09:48:36
- 何言ってんのお前。モータキャンノンなんて当たんねーし球数すくねーし欠点しか挙げられねーから。火力も高いし、バルト給弾方式に限るけど弾数も基本的に豊富な翼内武装が一番でしょ -- 2016-11-20 (日) 07:50:44
- 当てられないのは狙いが甘いからでは?翼内と機首配置はそれぞれいいところあるから・・・真っ直ぐ飛ぶから焦点距離を考えなくてもいい。 -- 2016-11-20 (日) 08:37:50
- このコメント木の木主さんと枝主さんはなぜかDiffAnaのネットワークID(IPアドレス)が同じ4F54JCmPだから、そこんとこ注意ね。それぞれMobile Safari 10.0/iOS 10.1.1とChrome 54.0.2840/Android 6.0.1ってことは、アイポンとアンドロイド使って、同じ回線(LAN?)で投稿してるという事…?? -- 2016-11-20 (日) 09:13:34
- 自演かな? -- 2016-12-18 (日) 11:38:39
- 二重人格説 -- 2017-03-30 (木) 22:25:30
- 何言ってんのお前。モータキャンノンなんて当たんねーし球数すくねーし欠点しか挙げられねーから。火力も高いし、バルト給弾方式に限るけど弾数も基本的に豊富な翼内武装が一番でしょ -- 2016-11-20 (日) 07:50:44
- G-2のtropもだけど、無印よりもエンジン温度が上がりにくい分、SBでは重宝する。wepの連続使用可能時間も長い。 -- 2017-01-23 (月) 14:02:54
- 彡(^)(^)「やったンゴ!エースの乗るF-4を5分間に渡る死闘の末ようやく叩き落としたンゴ!」→F-4/trop『よろしくニキー^^』 彡( )( )「・・・・・・」 -- 2017-01-24 (火) 01:18:52
- やつは四天王の中でも最弱… -- 2017-01-25 (水) 09:56:33