H8K2/コメント

Last-modified: 2017-03-15 (水) 00:25:44

H8K2

  • あら、ページだけ先行して作っちゃったのね -- 2016-03-17 (木) 18:00:15
    • 待ちきれなかったんだろ…飛行艇フェチの人が -- 2016-03-17 (木) 18:14:54
    • いや、ダイナミックキャンペーンでは使用可能っぽいのでとりあえず作っておきました。 -- 2016-03-17 (木) 18:22:36
  • かなりもっさりした動きだなぁ 800×2の爆装だから深山の一つ前くらいかな? 防御機銃は連山には及ばないが凄まじい -- 2016-03-17 (木) 18:32:40
  • 動きは連山に似てるね。爆装と防御機銃抑えた連山って感じ。ただ耐久性は九七式飛行艇を見事に引き継いでいる。4発重爆の例に漏れず機関砲の銃撃をまともに浴びたらひとたまりもないだろうね -- 2016-03-17 (木) 18:38:13
  • 空母爆撃でも出たよ http://i.imgur.com/eH88adl.jpg http://i.imgur.com/ggR1Y2c.jpg -- 2016-03-17 (木) 18:38:32
  • 防御機銃の死角はほぼ無いがほとんどの角度に1丁しか撃てないのがつらい -- 2016-03-17 (木) 18:45:56
    • 後方は20mmが二門と7.7mmが一門重なる範囲が結構広くとれて強かったぞ。AIで迎撃してきたかつお節を一瞬で撃ち落とせた(AIだからだけど) -- 2016-03-17 (木) 19:21:22
    • ほぼ無死角で20mm打てれば1丁でも充分だと思った。これでも爆撃機としては対空火力大きい方だし。 ダイナミックキャンペーンでの感想 -- 2016-03-17 (木) 20:49:26
  • 1941年の真珠湾でも出るね -- 2016-03-17 (木) 19:00:24
  • グアム1941空母爆撃で出た。動きはもっさりしてるけど四発機と考えれば納得がいくレベル。上にもあるけど機動力は連山に似てるね。ただ、九七飛行艇もそうだけど動き(特にピッチ)の応答が遅くフワフワするのが気になった。 -- 2016-03-17 (木) 19:18:07
  • 魚雷積めるやん!要らねぇけど... -- 2016-03-17 (木) 19:23:16
    • あぁ?!(ギョラーからの殺意の波動) -- 2016-03-17 (木) 22:20:22
    • 死にたいようだな -- 2016-03-18 (金) 10:23:33
    • おう兄ちゃん、ちょっと雷撃隊の的になってもらおうか -- 2016-03-20 (日) 14:15:31
  • よく見たら銃座のおっさんのモデルがいつもと違う -- 2016-03-18 (金) 03:17:17
  • 九七式から枝で付けてもよかったんじゃないか?単体じゃなくて -- 2016-03-19 (土) 13:39:36
    • どういうことだ…?枝ってなに -- 2016-03-19 (土) 13:58:12
      • ツリー上のいわゆる「派生型」じゃない? -- 2016-03-19 (土) 14:05:15
      • ランク2なのにランク1の九七式と一緒には出来ないでしょ -- 2016-03-19 (土) 14:24:13
  • グアム1942戦車爆撃で出た。 -- 2016-03-19 (土) 14:03:18
  • 1942年の日米戦だったら全部のマップで出るんじゃないのか   -- 2016-03-19 (土) 15:36:41
    • 1941年を指定しても出現。グアムの戦いの対船舶爆撃任務にて。 -- 2016-03-22 (火) 13:54:13
  • 二式大艇かっけえな -- 2016-03-19 (土) 16:08:00
  • 少なくともウェーク1942の空母爆撃での出現は確認できた -- 2016-03-19 (土) 17:33:07
  • 真下だけ7.7mm一門で不安が残る感じかなぁ。でもデフォ弾薬とはいえ、20mm2門を僚機に至近距離からボコボコ当てても中々落ちないのはさすがと思った。あとは耐焼夷性がどうか。 -- 2016-03-19 (土) 17:50:05
  • テストフライトでの爆撃機援護任務でも確認。この機体の後部は銃座用に穴が空いてるけどこれって着水時に沈むよね。これって塞げるのかな。 -- 2016-03-19 (土) 22:12:49
    • 本来は閉じてるよ 戦闘のときだけに展開するかんじ S.79とかの上部機銃とかもそんな感じやで -- 2016-03-19 (土) 22:16:38
  • くっそどうでもいいことなんだが、ダイナミックキャンペーンでコイツで離水しようとしたら飛ぶ前に機体前部と尾翼が壊れたでござる。アレかね、まだ本実装前だからちょいちょいバクとか残ってるんかね -- 2016-03-22 (火) 02:54:47
    • 二式大艇は離着水にクセがあって、難しいみたい(どの飛行艇でも機体の耐久性能を超えたら壊れるのは常識だが)。コクピット視点がないので、恐らく角度計もないだろうから、着水の際はフラップを下しエンジンを限界まで絞って水平を保つ。離水の際は、離陸フラップがないので着陸フラップを使用し、エンジン全開にして機種をオーバーかというくらい上にあげないと機首を上げてくれなかった(尚、4回ほど失敗した模様)。ちゃんと離着水できるからバグではないよ。 -- 2016-03-22 (火) 13:53:06
      • 離陸フラップあったぞ、使う使わんは知らんが -- 2016-03-22 (火) 17:15:33
      • マジか(ビックリ)。サンクス、試してみよう(使命感) -- 2016-03-22 (火) 20:06:38
      • 離陸フラップ確かにあったし、使ってみたら着陸より離水しやすかった(当然)。さあ、早く本実装するんだ -- 枝主 2016-03-22 (火) 21:02:48
    • 97式もそうだが翼面積でかいからエンジンさえ吹かしてれば機首上げなぞしなくても普通に離水できない? -- 2016-03-22 (火) 15:07:04
      • 翼面積は160m²だけど、自重だけで18t強、最大重量になると32.5tになる(→つまりクッソ重い)から九七式と違って難しいというか無理。そもそも九七式の翼面積は170m²で自重が10.3t程度、最大重量が16tだから、比べると凄い差がある。 -- 2016-03-22 (火) 20:10:36
    • それは離着水時に速度出しすぎてるだけでしょ。どの飛行挺でも200km/h近くまで出したら損傷するよ -- 2016-03-22 (火) 15:55:05
      • 多分、頭が異様に重い(上がりづらい)からそのまま加速→損傷の流れになってる。思い切り機首を上げてください -- 2016-03-22 (火) 20:12:30
    • 離水するときに、一気にエンジン全開にするとエンジンがぶっ壊れるね(RB) -- 2016-03-22 (火) 16:17:17
      • SBだがそんなことにはならんが… -- 2016-03-22 (火) 20:15:57
      • 多分油温が上がり過ぎて自壊、ってことじゃない?確かに100%維持はよろしくない -- 2016-03-22 (火) 21:01:27
      • いや、多分波がかかってエンジン壊れてるんじゃないかと思う。着水してからエンジン出力0%にして殆ど停止状態になった後、エンジン出力を一気に100%にするとエンジン1~3基壊れちゃう。RB特有なのかもしれないけど -- 2016-03-22 (火) 21:20:52
    • ほえ!?見ん間にいっぱいコメついてる!?なるほど離水は厳しいけど可能なのね……離水フラップを使えばいいと、ありがとうございます。ちなみに壊れたのは枝3さんの言うとおりでした。190km/h以上出してたからですね…… -- 木主 2016-03-24 (木) 01:49:52
  • ↑のコメ枝主ね、ところで着水してから殆ど停止状態になるまで結構時間かかるね… -- 枝主 2016-03-22 (火) 21:23:32
    • どの飛行艇もそうじゃね? -- 2016-03-22 (火) 21:28:15
    • そりゃまあ着いた先は水だし地上みたいに止まれるほうがおかしいというか -- 2016-03-22 (火) 21:48:27
    • コメントツリーミスっててなんかややこしいことになっちゃったけど編集の仕方わからないから訂正だけしとくね。一個前の木の枝4の葉3とこの木のコメントが私ですね…一応 -- 木主 2016-03-28 (月) 22:22:18
  • 正面からよく見ると微妙に主翼がガル翼っぽくなってるんだね -- 2016-03-22 (火) 21:33:42
  • Rank2 BR3.3かぁ フォッケとかギリギリ当たるとこだね まあ落される前に落とせばいいのかな? 1150GEなら課金してもいいかも -- 2016-03-27 (日) 02:29:56
  • 秋津洲に乗せてたんだっけ? -- 2016-03-29 (火) 18:31:32
    • "停泊中"は一機艦上に搭載して整備を行えたとのこと。”航行中”?無理無理(笑) -- 2016-03-29 (火) 19:45:38
  • 銀色塗装カッコええなぁ... てかこいつってH8K3のほうじゃないのか? ページどうすんだ -- 2016-03-29 (火) 18:31:59
    • 勿論それも作るよ。トプ画は変えた方がいいかもね -- トプ画撮影主? 2016-03-29 (火) 18:43:49
    • おそらくトプ画の奴はもう一つのスキンの可能性があるな -- 2016-03-29 (火) 19:25:06
  • 素晴らしい 流石は当時世界一を誇った飛行艇だ! -- 2016-03-29 (火) 18:58:29
    • と思ってテストフライトで離水しようとしたら波に揺られて左に傾いた勢いで左翼の外側エンジンのプロペラが海面に当たっお釈迦になったわ… -- 2016-03-29 (火) 19:13:48
      • 離水の際は速度と波に注意しないと結構難しい(H8K2に限ったことではないが) -- 2016-03-29 (火) 19:48:24
  • 年代的にギリギリ緑塗装じゃなくてよかったころだから銀塗装もありえる……のかな?初期ロットなら。 -- 2016-03-29 (火) 19:08:26
  • 有名は小ネタ追加しました…… -- 2016-03-29 (火) 19:26:56
  • 機体情報を追加。 -- 2016-03-29 (火) 19:55:02
  • 後部の左右の20mm機関砲が7.7mm機銃と中身のデータが入れ替わってる??? (見た目は20mm)  20mmx3+7.7mmx7 ←アレ?? -- 2016-03-29 (火) 20:34:16
  • ランクⅠでRP4万、BR3.3とか嘘だろw ランクⅢ並みに高い・・・ -- 2016-03-29 (火) 20:48:45
    • もうランク2で一式と百式の間くらいでいいのにな百式まとめれば入るだろ -- 2016-03-29 (火) 20:54:13
    • 嬉しいけど開発が高過ぎて泣きそうだわ。 -- 2016-03-29 (火) 22:59:06
  • キタ━(゚∀゚)━! -- 2016-03-29 (火) 20:53:37
  • 初期が魚雷のみ?どうしろと -- 2016-03-29 (火) 21:27:43
    • RB行けや -- 2016-03-29 (火) 21:34:37
      • 爆撃機でRB組んなや 邪魔なんだよ(B-17やらランカスでさんざん負けた) -- 2016-03-29 (火) 22:48:19
    • ギョラーになれとの運営からのお達しですな -- 2016-03-29 (火) 21:38:51
    • 我々ギョラーは貴官の着任を歓迎するぞ? -- 2016-03-29 (火) 21:47:50
      • 最近君たちギョラーの集まりがフリーメイソン的な何かみたいに思えてきたよ -- 2016-03-29 (火) 21:57:56
      • 貴様たちをイレギョラー認定する!イレギョラーは放置すれば試合に害をなす、在ってはならない存在なんDA! -- 2016-03-29 (火) 23:06:16
      • ↑そうか そうか なら二式6機による華麗な集団雷撃の威力を見るがいい(ついさっき即席で出来た雷撃部隊) 空母部隊なんて赤子の手をひねるがごとく沈んでいったぞ!(なお2隻しか沈められなかった模様) -- 2016-03-29 (火) 23:49:26
    • 最初に800×2が開放できるのが救い。船がいないMAPの場合は銃座を使って経験値稼ぐの楽だったイメージ -- 2016-03-30 (水) 02:32:08
  • 離陸のときには無理に機首をあげようとしないで水の上で十分に速度を上げれば勝手に飛ぶで -- 2016-03-29 (火) 21:45:08
  • RB/SBでの離水はフラップを出せばなんも問題ないです -- 2016-03-29 (火) 21:48:32
  • 二式大艇二二型は日本の爆撃機で一番早い機体に入るよな -- 2016-03-29 (火) 22:42:21
    • 飛行艇が最速って、なんか悲しい? -- 2016-03-29 (火) 23:53:58
      • 最速は連山でしょ、景雲を除けば -- 2016-03-30 (水) 00:47:00
  • PS4のアプデ終わったから見てみたけど、緑塗装だぞ?H8K2もH8K3も。どうなってるんだ? -- 2016-03-30 (水) 00:00:46
    • やっぱりガバガバアプデだったか.... -- 2016-03-30 (水) 00:06:09
  • おろ?20mm機銃って3つだったか? -- 2016-03-30 (水) 00:16:01
    • アプデ前は20mm5つだったけど、バグかね -- 2016-03-30 (水) 00:28:41
      • K3の方はちゃんと5つあるんだよな -- 2016-03-30 (水) 00:41:14
    • スペック表示は20mm3つだけど、機体自体には20mmがK3と同じように5つ付いているんだよなぁ…。 -- 2016-03-30 (水) 10:13:22
  • このデカさで中型爆撃機なのか・・・ -- 2016-03-30 (水) 00:25:44
  • そういや祖父が整備兵だったんだけど、昔模型を作って見せた時、尾部の機銃は現地改修で連装になってたって言ってたなぁ。 -- 2016-03-30 (水) 04:08:27
    • 資料がなければ連装にするのは厳しいな 連装だとうれしいんだけど -- 2016-03-30 (水) 04:19:39
    • 数百発被弾して穴だらけになって1メートルの大穴が空いても帰ってきたって誇らしげに言ってたのを覚えてる。ちなみに整備兵はその時弾痕を1つ1つ数えたらしい。 -- 2016-03-30 (水) 04:27:22
  • ベロベロ酔いながら一回テストフライトしたけど、エンジンがどっち回転だか分からないトルク感だったな……。次は素面で乗らなきゃ -- 2016-03-30 (水) 04:19:41
  • 離水前に速度出しすぎて胴体やら羽やらが壊れた状態で滑走し続けたら水面で400km/h超えたわ -- 2016-03-30 (水) 04:46:19
  • そういえばランク1だからランク3と当たらないのか?それならめっちゃ有利だな。ランク2の4.3とか少ないし -- 2016-03-30 (水) 05:06:55
    • でも20mm持ちが平然と上がってくる戦場なんだよなぁ -- 2016-03-30 (水) 05:42:32
      • 5分掛けてマッチングして30秒で叩き落とされるだけの簡単なお仕事です -- 2016-03-30 (水) 11:01:17
  • SBでパパっとフル改修したけどこのランク帯の爆撃機としてはかなり上昇性能が高い、機首の20mmでヘッドオンかけてきた戦闘機を返り討ちにすることもできていい感じ -- 2016-03-30 (水) 06:57:36
    • フル改修だとドッグファイトで戦闘機を返り討ちにできるわで草。急上昇かけて釣り上げ狙う戦闘機は見事に20mmの餌食に。 -- 2016-03-30 (水) 07:29:13
  • どんだけ喰らっても全然燃えねぇ!「フォーミダブル」の異名は伊達ではないな! -- 2016-03-30 (水) 07:09:53
    • 12.7㎜主体の米軍機にとっては悪夢だろうな -- 2016-03-30 (水) 07:33:49
    • おっ それマジか! 武装が強力でもどうせ97式の様にすぐ燃えて使えない子だろうと予想してたからうれしい -- 2016-03-30 (水) 07:39:44
      • 日本機とは思えないレベルだぜ!一式陸攻にも分けてもらいたいもんだ・・・あいつも史実だったらかなり耐えたらしいし 誰だワンショットライターなんて言った奴は、零戦が最強とか言い始めたやつと一緒にクッキー爆弾で焼き尽くしてやりたい -- 2016-03-30 (水) 07:56:24
      • ジョンブルめ・・・ -- 2016-03-30 (水) 08:45:50
      • 零戦が最強とか言い始めたのは堀越二郎かもしれない。あの人、言っていることがちょっとズレてた -- 2016-03-30 (水) 12:22:16
  • セカンダリ武装は魚雷なんだな おれは雷撃は好きだけど船が出てこないマップはどうするんだ? 敵機でも墜とすか... -- 2016-03-30 (水) 10:34:37
    • ばかやろう!帝国飛行艇は雷撃してなんぼなのだ! -- 2016-03-30 (水) 15:43:45
  • まさかの銃手10人ww 10人も機銃手居るのに大半が7.7mmのしかも単装ww 銃手の無駄遣いすぎる・・・ -- 2016-03-30 (水) 10:38:46
    • 数えたら7人しかおらんで。所々左右2丁を1人が操作してるところがある。まあ深山の前方機銃手に比べればホワイトな方(あっちは前左右3丁を1人が操作してる) -- LeoWolf 2016-03-30 (水) 12:01:49
      • ところが必要な銃手鍛錬は何故か10人なンゴ・・・ これは透明人間がいるンゴねぇ -- 2016-03-30 (水) 12:23:59
      • つまり無敵なやつが三人いるんだな -- 2016-03-30 (水) 13:16:31
  • 800kg陸用爆弾は積めないのか.陸用爆弾と通常爆弾の区別されるようになるとつらそう -- 2016-03-30 (水) 11:19:12
  • H8K2,H8K3ともに見出しの画像綺麗すぎィ! -- 2016-03-30 (水) 11:24:19
  • 購入費が安いなぁ。こんな低ランクに実装してくれるとは思っていなかった -- 2016-03-30 (水) 12:01:07
    • しかし研究費がバカに高いもよう‥‥‥ -- 2016-03-30 (水) 15:56:01
  • うそん・・・なんでスキンがこんな色になってるんだ―・・・。ユーザースキンで頑張ろうか・・・ -- 2016-03-30 (水) 12:08:16
  • これ見て改めて思ったけれど、やっぱり日爆撃機ルートは強いな。他国と違って爆載量とかとは違うベクトルに強い -- 2016-03-30 (水) 12:09:26
  • ジュラルミン塗装かっこよさそうと思って見てみたけど普通に緑塗装なんですが。 -- 2016-03-30 (水) 14:12:21
    • 緑塗装は課金機の方だろ -- 2016-03-30 (水) 14:30:12
      • いや通常の方。ちゃんと画像も見てくれ -- 2016-03-30 (水) 14:31:50
    • 下地丸出しと緑色塗装の2種が混在してるっぽいのは実装時から言われているけど、条件がよくわからないな。DEVの方では緑色塗装であったわけだしよくわからない。 -- 2016-03-30 (水) 15:09:41
      • PCとPS4で違うとか? -- 2016-03-30 (水) 15:47:52
      • PS4版だよ。PCだとジュラルミンなのか?PC版の人は今見てもジュラルミン?おかしいなPCとPS4は同じ鯖だから見え方は同じのハズだが… -- 木主 2016-03-30 (水) 16:48:18
      • 自分はPCユーザー。ジュラルミン色だよ -- 2016-03-30 (水) 17:21:00
      • おれもPCでジュラルミン製。てことはやはりPCとPS4で違うらしいな・・・ぶっちゃけ緑が良い -- 葉1? 2016-03-30 (水) 17:25:41
      • 自分はPS4で深緑だからガバガバアプデの所為だねえ PS4の方はアプデ遅かったし -- 2016-03-30 (水) 17:30:39
      • PS4で確認してみたら緑だった。シングルミッションで使えたあのスキンだった。 -- 2016-03-30 (水) 17:34:38
      • まぁ別に緑でもいいんだけどね。そのうち二つのうちどっちかを追加迷彩にするのかな? -- 2016-03-30 (水) 17:41:52
  • 米軍でのとある話。ある日米軍全体に警戒すべき事が基地全体に伝えられた。「エミリー(錦大帝)に単機で挑むな!必ず4機以上(重要)の編成で挑むように!」「低空飛行するエミリーを攻撃するな!」などと非常に厳重に伝えられた模様。パイロットの間でも「空中要塞」「フォーミダブル」と極めて恐れられ、接近すら許さなかったと逸話があり我が国でも「現用機に匹敵する性能のオーパーツ」と言われてる有り様。 ・・・史実通りなら初期が魚雷しかないなら低空飛行して敵機落とせば良いじゃない(白目 -- 2016-03-30 (水) 15:21:26
    • 実際単騎で突っ込んだら結構な確率で燃やされる。まぁ所詮は4発機だし20mm当てれば即お陀仏だけどね。 -- 2016-03-30 (水) 15:53:36
    • 誤字があながち間違ってもない話だな錦大帝ww -- 2016-03-30 (水) 16:28:02
  • 何が一番嬉しいかってBR3.3で(日本軍機にしては)2000kgの爆装が出来るって事ですよ! 他の性能も別に悪いとこが目立たないし -- 2016-03-30 (水) 16:29:11
    • 急降下制限速度も580kmと申し分なし。ダイブ性能、耐弾性も極めて良好。素晴らしい重戦闘機だ。 -- 2016-03-30 (水) 16:46:39
      • ん? -- 2016-03-30 (水) 19:01:32
  • 錦大帝の凄い逸話。「B17と格闘戦をして勝った(撃墜)」「マスタング×2を撃墜した上にそのまま物資を輸送した」「日本軍:次期機になる陸上爆撃機(ランク2のアレ)より性能良いし、水上から出撃出来るから大帝ちゃん増産しようぜ→K作戦(通称第二次真珠湾攻撃)に繋がる」などとまさに「有り得ない」話が多い(だが実話である)。何故ここまで強いのか?と言うと20mm防護機銃のみではなく大体の日本機にはないはずの「自動消化装置」「防漏タンク」「過吸機」がデフォルトで搭載されており、被弾に対してあらゆる対策が施されていた。高高度性能も高くまさに「要塞」と呼ぶのに相応しい性能だったのである。(事実米軍が最も恐れたの大帝だった)※・・・と言ってもこうなったのは軍部が「空を飛ぶ軍艦を作れよ」と言ったから何だが・・・当時の技師は大変困ったそうな・・・ -- 2016-03-30 (水) 17:44:40
    • 消化装置 -- 2016-03-30 (水) 17:55:39
      • 気絶した銃手を燃料に作り替えるんやろ(震え声) -- 2016-03-30 (水) 18:31:45
    • これと強風作ってそれをさらに紫電化したんだから川西の皆さんは大変だ -- 2016-03-30 (水) 18:28:23
    • 二式大艇はよく積極的にB-17やB-24を追撃して撃墜した、って話は紛れもない事実だけど被弾した二式大艇も着水後に水漏れしてそのまま沈んだりバケツでひたすら水をくみ出す羽目になったりそれなりの数消耗してるのも事実だ -- 2016-03-30 (水) 18:44:47
      • 着陸と着水じゃわけが違うからねぇ -- 2016-03-30 (水) 18:48:06
    • ウィキペディアの内容をまとめてくれてありがとさん -- 2016-03-30 (水) 19:00:33
      • すまんwiki丸写しじゃないんだわ・・・様々な資料を半年以上漁って覚えた集大成みたいなモノでな・・・暴発してすまんかった。ニ式大挺が一番好きなんで課金機にせずに実装してくれたgaijinには感謝しかない -- 2016-03-30 (水) 19:36:57
    • 戦後、二一型をPB2Yと性能比較したところ、二一型に軍配が上がったというからね。とはいっても、これだけの大きさを誇りながら、爆弾などの最大搭載量約2tは少ないだとか、着水の難易度が高い(事実、海軍飛行隊でも着水事故で喪失した機体が・・)という評価もあるし、簡単に評価はできないだろう。尚、旋回機銃を20ミリにすること=強いわけでもなく、実際、英国のサンダーランド飛行艇は7.7ミリ機銃(と12.7ミリ)を20挺近く装備し、独軍から「ハリネズミ」などと呼ばれた。 -- 2016-03-30 (水) 19:28:54
      • というかPB2Y実装しないのかね。アメリカって結構日本よりいろんな飛行艇作って実用化してるよね -- 2016-03-30 (水) 20:08:03
    • 追記:無敵に見えるニ式大挺にも致命的な攻められたらヤバい方向がある。アメリカのエースパイロットはそこを攻めて落としたらしい。・・・余り言えないが、万が一史実通りのやり口で襲って来られても対策する為に一言いうと、「真上と真下に要注意」「左手を不用意に晒さない様に」と乗り手に注意しとく・・・ -- 木主 2016-03-30 (水) 19:48:46
      • ???「真上と真下...脆いものよのう」 -- 2016-03-30 (水) 21:28:23
    • 燃料事情よくないのにガソリンドカ喰いしたりタンクのシーリング不十分で機内で引火の恐れが付きまとったり本当凄いよなこいつ -- 2016-03-30 (水) 22:10:43
  • ランク1にBR3.3とか入れられるとRP補正かかって開発しにくい、ランク1で4万RPなんかやってられないっす -- 2016-03-30 (水) 19:18:28
    • ほれ、そこに魔法のカードがあるじゃろ? -- 2016-03-30 (水) 19:29:26
      • もしくは、ランク2の機体を使うか、プレ機体を使うか。 -- 2016-03-30 (水) 19:29:59
    • 真面目にケタを一つ間違えて設定したとしか考えられんよな。・・・お手軽なサンダーランドちゃんで満足したからいいんだけどさ -- 2016-03-30 (水) 20:09:20
    • ユーザーの要望で無料になったようなもんだし、好きならそん位受け入れろや。ツリーに関係ないし嫌なら開発しなくても問題ないしな。 -- 2016-03-30 (水) 20:16:30
      • プレミアで実装するはずのもんが無料で実装されても文句言うやつはいるもんだ.. -- 2016-03-30 (水) 20:34:22
    • 本来ランク2後半に位置するような性能で、BRも3.3と高いからRPが高いのは仕方がない。ただわざわざ九七式飛行艇とひとまとめにする必要はなかったんじゃね? -- 2016-03-30 (水) 20:29:12
    • ランク3みたいな性能でRP4万なら多少はね? -- 2016-03-30 (水) 20:57:59
    • そこで課金機体ですよお兄さん -- 2016-03-30 (水) 21:12:38
  • 相変わらず位置が おかしい銃手がいるな -- 2016-03-30 (水) 21:01:07
  • デススター大挺様() -- 2016-03-30 (水) 23:46:51
  • 防護機銃は強いが固くないし燃えやすいから殺されやすい -- 2016-03-31 (木) 00:12:37
    • 尾部銃座の装甲板20mmは破格の厚さで普通の爆撃機と比較すると生き残りやすいほうやで -- 2016-03-31 (木) 08:04:42
  • テストフライトで乗ってみたけど、発砲音や曳光弾で見る限り20mmはちゃんと五門あるっぽい? -- 2016-03-31 (木) 00:24:51
    • 3問だけだよ、後方側面の銃座2問はモデリングは20ミリだけど弾は7ミリになってる -- 2016-03-31 (木) 13:40:42
  • ランク1でRP4万...修正来るのかな...? -- 2016-03-31 (木) 00:31:06
    • 来るとしたらツリー位置の変更じゃね -- 2016-03-31 (木) 01:13:23
    • 変わり映えしない呑龍sを1タブにまとめて隙間を作り、移築すると予想する -- 2016-03-31 (木) 15:21:05
  • ウェリントンレベルの爆撃機なら機首の20mm銃座のお陰で積極的に撃墜出来るね。 -- 2016-03-31 (木) 08:46:02
    • また日本に爆撃機という名の迎撃機が出来てしまったか・・・(一号機は流星) -- 2016-03-31 (木) 08:55:36
      • 流星は攻撃機なんだよなぁ -- 2016-03-31 (木) 08:58:25
      • やべっ・・・普段800㎏しか使ってなかったことがバレた・・・ギョラーに囲まれてしまうっ!! -- 2016-03-31 (木) 09:01:11
      • それを言うと連山も日本海軍的には対艦攻撃機だぞ -- 2016-03-31 (木) 10:19:59
      • Ju-87D-5「誰か忘れていませんかねェ?」SB2C「俺達をディスるたァいい度胸じゃねえか」 -- 2016-03-31 (木) 17:38:28
      • D3A1「・・・」 -- 2016-04-01 (金) 00:50:45
      • そういや連山&深山、雷撃機だったな -- 2016-04-01 (金) 01:18:29
    • 戦闘機もしゃぶれたゾ -- 2016-03-31 (木) 08:58:00
  • 後部下方への防護機銃は7.7mm1つと当てにならないから下方から追われているなら下降した方が迎撃しやすいかも? -- 2016-03-31 (木) 11:25:28
  • とりあえず良かった (^^) -- 2016-03-31 (木) 11:50:04
    • 確かにそう (^Q^ -- 2016-04-01 (金) 09:04:50
  • 何もなかったので概要、特徴などをちょろっと編集しました -- 2016-03-31 (木) 11:58:21
  • X線だと側面機銃は二〇ミリとデザイン同じなんだよな…なぜ7.7ミリなんだ…… -- 2016-03-31 (木) 16:45:08
    • 課金の方買えってこと 本実装の前はちゃんと20ミリだったし -- 2016-03-31 (木) 20:51:15
  • SBの立ち回り更新しました -- 2016-03-31 (木) 20:14:14
  • これ初期だと魚雷しか積めないけど雷撃する機会があんま無い内に開発進めるには寄って来た戦闘機を防御兵器で落とすとかしか無いの? -- 2016-04-01 (金) 02:06:12
    • そうだよ。この防御機銃ならあっという間に爆弾開発できるけどね -- 2016-04-01 (金) 02:14:21
    • 機首の銃座が20mmなことを利用して敵の爆撃機に襲いかかるという方法もある。 -- 2016-04-01 (金) 04:03:03
  • フォッケやコブラ級じゃないと手を出さないほうが良いな。もしくは高速機で徹底的にしたから -- 2016-04-01 (金) 03:00:07
    • 失礼。下から攻めるか・・・。昔の爆撃機を思い出す堅さ -- 2016-04-01 (金) 03:01:39
      • それは菅野直戦法もオススメ。事故る確立高いけど。 -- 2016-04-01 (金) 05:05:39
  • 爆撃の仕方に悩む、高高度で上ってこないよう祈りながら爆撃か、低高度に降りて撃墜祈るか…やっぱ高高度でのろくなった敵機銃さんに落としてもらったほうが効率いいのかな? -- 2016-04-01 (金) 05:19:23
  • 800キロ爆弾も1段目で開発できるから楽勝 ランク上げされる前に開発しとくべき というかBRそのままでランク3にしてほしい ランク4の開発に使えるし -- 2016-04-01 (金) 05:24:35
  • PCの性能不足から長らくやっていなかったが…とうとう実装されたのか! しかしランク1でレート3.3とか、凄いんだけど訳分からん立ち位置だな…w -- 2016-04-01 (金) 11:50:11
    • フォッケa-4みたいな感じだよな。4万rpもするしランク1でこの性能。初心者が勘違い(この後の機体は高性能なんだと)しちまいそうだな。(使いこなせるとは言っていない) -- 2016-04-01 (金) 14:48:00
  • 大艇運用規定 ・機銃の攻撃範囲は後方、前方、上面に二〇ミリ、翼面下方、機体左右と左右後方、尾翼後方側下面に七.七ミリを配備、一見ハリネズミに見えるがその実、機体真下はフロートで多少硬いが何も無く機銃迎撃で気づくことができない。高高度爆撃中は下方に注意すべし。また機銃は上面右(左)斜め後ろが機銃が集中する為、迎撃時はそこを向けるように意識するといい。 -- 2016-04-01 (金) 16:55:11
  • 次はブロームウントフォスの3発3胴飛行艇かな -- 2016-04-01 (金) 17:37:05
  • 下から突き上げようとしたら急降下されて一撃離脱でBf110が燃える 懲りてFw190で尻から突き上げたら機首上げされて尾部機銃の餌食に アップデート直後で元帥とか乗ってるけどわかってる人が乗ってると強すぎんよ・・・  -- 2016-04-02 (土) 06:55:17
  • ソ連機と格闘戦して撃墜するとか本当にこいつ爆撃機か? -- 2016-04-02 (土) 08:01:30
    • 機動性に関しては多分97大艇の時みたいに弱体化が来ると思う -- 2016-04-02 (土) 08:50:56
      • 多分機動性じゃなくて運動性のこと言ってるんだと思うけど、2式は実機も運動性はよかったらしいから下がらない可能性も(下がらないとは言ってない -- 2016-04-02 (土) 10:05:01
      • イギリスのサンダーランドといい最近の水上機はびっくりどっきりの運動性だな・・ -- 2016-04-02 (土) 10:29:04
      • 怒涛の飛行艇実装だったし、運営が水上機大好きになった可能性 -- 2016-04-02 (土) 21:48:54
  • 開発終わったんだが最初の改修時はRBでギョラーするの?ABで格闘戦すればいいんでしょうか? -- 2016-04-02 (土) 11:14:00
    • 開発こそ高いRP必要だけど改修はそんなでもないからABでいいと思われ。初期の20mmベルトでも普通に落とせるしね -- 2016-04-02 (土) 11:38:31
      • ありがとう、やってみます -- 2016-04-02 (土) 12:03:30
    • RBでNPC狩るとイイゾ -- 2016-04-02 (土) 18:44:18
  • PS4版でアプデが来て、アプデ後スキンがシルバーになってるのを確認しました。 -- 2016-04-02 (土) 19:52:51
  • 架空機の話になっちゃうけどこれを陸上機化したの欲しいなー -- 2016-04-02 (土) 20:22:11
  • この通常大艇ってランク1だからランク1の機体でデッキ固めてAB行けばランク2までの敵しか当たらないよね?数戦しかやってないので確証がないんだが -- 2016-04-02 (土) 21:24:33
    • BR3.3だから普通にランク3とか4とかの敵にも遭うのでは -- 2016-04-02 (土) 21:46:46
      • 今のバージョンではどうなってるか知らんけど、ちょっと前まではデッキの最大ランク±1がマッチ範囲やで。GAIJINはちょくちょくマッチいじるから今もそうという確証はないが -- 2016-04-02 (土) 23:00:06
      • マッチングにランクって関係あるの?BRだけかと思ってたんだけど -- 2016-04-03 (日) 00:57:54
    • 確かにランク2の機体までしか当たらなくなるが、どのみちランク2怒涛の20mm軍団に蹂躙されるからあまり関係ない気がするゾ -- 2016-04-03 (日) 04:03:38
  • こいつめちゃくちゃ固いな…零戦11で迎撃したが、すぐ鎮火するし、落とすのに結局相当時間かかっちまったよ…脅威だな、この飛行艇は…B25が蚊トンボに思えてしまうくらい。 -- 2016-04-02 (土) 23:39:29
    • キ102をデッキに入れてな...こいつを迎撃するのがものすごく気持ち良いぞ... -- 2016-04-03 (日) 01:01:16
    • ※史実においてPBY、B-25、B-17を追いかけました挙句撃墜する化物です -- 2016-04-03 (日) 01:17:52
      • ※その(着水)後、自身も被弾した際の弾痕から浸水があって・・。 -- 2016-04-03 (日) 07:07:10
    • これが自分で使うと燃料タンクの多さ故にすぐに燃えるし挙句すぐに爆発四散するのがほとんどなんよねーww -- 2016-04-03 (日) 01:57:59
      • 相手が弾数の少ない20mm持ち日本機に限るような気がする、さすがにブローニングや可燃性の高いやつうたれるとお腹に油たくさん抱えてるから引火しちゃうし...できるだけ真ん中の羽根に弾があたるよう位置取れば一撃爆散ってのはないと思う(運もあると思うけどこれでスツーカGの砲撃耐えれたので。) -- 2016-04-03 (日) 02:04:57
      • 燃えてから爆発するまでが恐ろしく早い そして安定の燃えやすさ まぁ搭載量考えたら妥当かな -- 2016-04-03 (日) 04:42:10
  • ヘイト高過ぎて何もできないんですが。 -- 2016-04-03 (日) 01:19:29
    • ヘイト高い機体を育てるのはいつだって地獄だぜフゥーハハァ(泣) -- 2016-04-03 (日) 04:05:51
    • ヘイトと言うより爆弾搭載量が多いから敵にしたら見逃せないわな -- 2016-04-03 (日) 04:43:55
    • ウェリントンや重戦ドルニエと違ってヘイトに見合う性能だから多少はね・・・ -- 2016-04-03 (日) 05:57:48
    • ランク1のみのデッキでいけば優遇マッチを受け易いので、待ち時間がちょっとだけ長くなるが、してないならそうしよう。自衛能力もそうだし、このランクの爆撃機にしては上昇力あるから改修終われば連山のような運用ができる。 -- 2016-04-03 (日) 10:43:58
      • むしろランク1では過剰すぎるのでランク2に入れてるわ それでも迎撃は滅多にされないので味方爆狙って失速してる戦闘機に頭からツッコむと半分くらいは撃墜とれる まんまデススターだな -- 2016-04-03 (日) 14:39:30
    • ランク1でデッキを占めて格下マッチに当たる回数を増やしたのは良いけれど、hurricaneMk.ⅣやらLagg 3-34に虐められてね... -- 2016-04-03 (日) 21:54:01
  • フル改修の途中なんですが銃撃を受けて墜落する際機体がレントゲンモードみたいに透けて見えるんですが、フル改修する前ってこんなんでしたっけ? -- 2016-04-03 (日) 15:55:55
    • ボタンの設定がおかしいんじゃない? -- 2016-04-06 (水) 22:19:01
  • 後方へ撃てる20mmが2門あるからか、このあたりの他の日本爆撃機に比べたら迎撃が容易だな。悩みは弾数少ないから迎撃に手間取ると無防備になることが多々あることか。(手動で慣れて無駄弾減らすのと命中させれる距離を伸ばすと改善されるが回避行動が取れなくなる。落とされるより先に叩き落してやるなんて根性を持ってる貴方は試してみては。) -- 2016-04-03 (日) 23:10:33
  • これ補給どうやってんすんの? -- 2016-04-04 (月) 14:37:02
    • 胴体着陸、どうぞ、補給が終われば空中からスタートする、はず? -- 2016-04-04 (月) 15:11:31
      • やっぱそれしか方法無いのか…… -- 2016-04-04 (月) 16:19:24
    • rbだったら海上補給地点あるけどね -- 2016-04-05 (火) 16:15:13
      • なおノモンハン -- 2016-04-06 (水) 16:51:42
      • 海上補給地点って空母艦隊のとこ?胴体着陸でいっつも修理に時間とられてたから教えて欲しいです! -- 2016-04-06 (水) 21:13:22
      • ↑空母艦隊の他にもrbではニューギニアの飛行場がある島の北側、舟艇がいる浜辺やサイパンの敵軍上陸地点の浜辺に着水すれば修理と補給はしてくれますぜ。 -- 2016-04-06 (水) 23:31:04
      • ↑ありがとう!これで一式陸攻に置いて行かれなくなる!…けど着水難しいよね、ブレーキないし -- 2016-04-07 (木) 22:36:35
  • RBのベルリンで3機撃墜+アシスト1機してスコアトップの人がいた・・・ -- 2016-04-05 (火) 16:13:02
  • 尾部20mmは意外と下方への射界が広い。速度と相まって追撃する敵を狙うのに困らない。 -- 2016-04-05 (火) 22:49:02
  • こいつ乗ってて見事に20mm射手だけやられて、戦車みたいに交代してくれればいいのにとか思った。そういう予定ないんですかね…? -- 2016-04-05 (火) 23:30:28
    • 確かに。爆撃機の銃手なら交代してもおかしくないし -- 2016-04-06 (水) 00:10:38
  • 結構スピード出るんだから500kmオーバーでも使えるほうの魚雷がほしかった -- 2016-04-06 (水) 07:42:19
  • なんだこれww離水しようとしたらペラが曲がったぞwwww (飛べましたが、速度がでず失速落下) -- 2016-04-06 (水) 13:50:26
    • 墜落した原因として考えられるのが、1、フラップを出してなかった。2、機首を上げすぎた。3、離水してすぐフラップを閉まった -- 2016-04-06 (水) 13:54:34
  • ニ式大挺の秘密基地が地元にあるんだが・・・本土決戦に向けてわずかに残ったニ式大挺を集めてたみたいだな -- 2016-04-06 (水) 14:04:39
  • こいつは爆弾解放するまで敵爆撃機を狩ってたらいいんかね?爆撃機がそれするのはチームプレイ的にどうかと思うところもあるが。 -- 2016-04-06 (水) 22:26:06
    • 離着陸を繰り返すという手も… -- 2016-04-06 (水) 23:09:52
      • ワロタ -- 2016-04-07 (木) 22:48:25
    • 地上目標を倒す手段がないんだからそれでいいしなにも迷惑じゃないと思うよ。 -- 2016-04-07 (木) 22:49:19
    • 敵陣に低空で突っ込んで飛ぶ要塞になろう! -- 2016-04-07 (木) 23:36:33
  • 接近してくる航空機に対して低空すれすれを飛行するのと上空で全機銃で対処するのはどっちがいいのかな? -- 2016-04-07 (木) 23:24:47
    • どう転んでも低空スレスレで対処した方がいいよ 理由としては下方に回り込まれると7.7mmでしか対処できないから まぁ最初から高度とってまず敵機が来れないような高高度に行くのがベストだけれど -- 2016-04-07 (木) 23:34:30
  • この機の機銃手は7人で機銃は10門っていう認識でいいのかな。熟練さすのにポイントどこまで振ればいいのかと思って、。 -- 2016-04-08 (金) 00:01:58
    • 自己解決。 -- 2016-04-08 (金) 01:13:12
  • どうやって開発した?40000RPなんて -- 2016-04-08 (金) 00:18:59
    • 40000くらいだったらあっという間じゃない?実装されてから何日かで開発終わったけど... -- 2016-04-08 (金) 03:53:01
      • 飛行艇で基地爆しても600しか入らなかったしランク1か2の戦闘機で稼ぐ方がいいのか? -- 2016-04-08 (金) 08:35:53
    • まずH8K3を買います。基地爆して飛行場を破壊します。これを10~15回繰り返すだけ。一回で4000近く貰えるし150%ブースト使えば一戦で10000貰えた。大艇はいいぞ… -- 2016-04-08 (金) 09:23:23
    • 個人的には九七の後に順繰りに研究するより先に一式陸攻へ進んでデッキのBRが適性な編成になってからくらいで研究にかかった方が良いと思う(フォルダ形式で機体を纏めてる場合は派生機の筈なのに、全く別の後継機のコイツが居るのは性能・BR・その他の面から見ても決まらなかったから同じ会社の飛行艇だからとりあえずの仮配置としか思えない) -- 2016-04-08 (金) 10:38:11
  • 5機落とせてクソワロタ -- 2016-04-08 (金) 00:27:14
  • 最多撃墜戦闘機プレイヤーより爆撃だけでスコアでチーム1位になったプレイヤーがこの機体使ってた。すげぇ -- 2016-04-08 (金) 19:42:37
    • 初心者君かな?基地を最後まで破壊すると3000ポイント -- 2016-04-14 (木) 00:39:26
  • 九七大艇と一緒にまとめられていることに怨嗟の声があるようだが、かなり初期から同様の処置が行われているぞ。CR.42とG.50シリーズが一緒くたにされている -- 2016-04-09 (土) 14:12:59
    • 多分それは伊空独立したら一緒に分断されると思う -- 2016-04-09 (土) 14:18:26
      • パスタの独立なんていつになることやら┐(´д`)┌ -- 2016-04-12 (火) 22:21:58
      • 今年中か来年初頭らしい。まぁ幾度となく独立の話は流れたから分からんが -- 2016-04-16 (土) 18:20:22
  • この機のために、搭乗員スキル振りの銃手購入でポイントを大量消費してしまった。この先、連山なんかで役に立つのだろうか -- 2016-04-09 (土) 21:15:10
    • 居れば助かるけど、必須かといえば微妙なところ(ABの話)。銃手スキルを万遍なく育てないといけないから・・。高BR帯だと、800m付近から撃ってくる敵多いからそれより遠くから攻撃してくれるなら大歓迎だけれども。 -- 2016-04-10 (日) 15:14:59
    • スキル全振りすれば一応1km切るあたりから攻撃してくれたりする(当たるとは言ってない)。自分は慣れてしまったせいで『0.8kmくらいでやってくれないかな』と期待するより手動撃ちの方が当たるようになってしまって・・・0.5kmぐらいから直線飛行なら仕事してくれるはず。(その前に落とされたりする悲しみ) -- 2016-04-14 (木) 19:35:40
  • スキルマックスで運用してくけどヘッドオン強すぎて草も生えないわ 機首向ければ20m二門が相手するから12.7mm持ち以外の爆撃機はそんな強くないな -- 2016-04-13 (水) 00:03:49
  • 上には爆撃機狩りしてるっていう人いましたけど、皆さん爆弾開発するまで何してますか? -- 2016-04-13 (水) 21:55:31
    • 装甲車破壊で割とすぐ爆弾開発できるよ -- 2016-04-14 (木) 00:41:51
    • エアドミで占領直前に乗り換える。一試合で開発完了したぞ。 -- 2016-04-14 (木) 02:18:33
  • RBで魚雷補給するとき、空母の近くに着水しても音沙汰ナシだったんですけどどうすればいいんでしょう?ちゃんと「着陸」って表示は出ました。 -- 2016-04-14 (木) 22:06:48
  • さすがにRP40000は高すぎないか? 修正求む!! -- 2016-04-17 (日) 14:13:15
  • 桁が1つ多いような気が・・・・ -- 2016-04-17 (日) 14:13:50
  • ABで修理するには着陸するしか無いのか!? -- 2016-04-17 (日) 22:47:56
  • 安い今のうちにエースを取っといてもいい気がする機体。ランク上がればGEの値段が上がるだろうし -- 2016-04-17 (日) 23:05:16
  • なんかこいつかたくなって無いか? -- 2016-04-17 (日) 23:09:51
  • 爆撃能力は良好だけど思ってたほど銃座は仕事してくれない...期待しすぎたのかな? -- 2016-04-18 (月) 07:15:16
    • 自分で迎撃してもいいのよ -- 2016-04-19 (火) 12:58:36
    • 真後ろでかなり寄ってくるヤツも多いから手動にした方が楽に墜とせることもある。その場合見越し点がかなりズレてたりするから注意 -- 2016-04-20 (水) 00:15:02
    • 銃手MAXなら任せた方がいいのかな? -- 2016-04-20 (水) 23:27:11
    • 搭乗員レベルMAXで連山並みに仕事するんだけど…これ以上の強さ期待するって、期待通りだったらOPだぞ -- 2016-04-21 (木) 00:39:49
    • 機銃手のレベルによっては第二デス・スターになるぞ。ただ今までの日本機の搭乗員MAXが連山の6人だったから、そのせいで育成が……。 -- 2016-04-21 (木) 02:40:23
      • 低ランクと強力な対空火器のおかげか、爆撃機じゃなくて空中防空巡洋艦になってる気がする。 -- 2016-04-23 (土) 09:28:19
    • ある程度スキルと弾薬ベルトをあげておけば自分は回避行動しつつ向きを考えてやれば仕事はしてくれるよ。こいつホワイトベースかな?って言うくらい全方位に機銃があるし -- 2016-04-21 (木) 12:08:25
    • MAXでも高確率で相討ちにしかならないうちの機銃手は仕事をしたくないんだな -- 2016-04-21 (木) 17:29:52
      • 自分の命を掛けてでも仕事をサボろうとするニートの鑑 -- 2016-04-21 (木) 18:30:18
    • RBで敵機落としてるこの機体(+課金機)良く見るから、手動で慣れたらそこらの戦闘機より仕事出来ると思うよ~ -- 2016-04-23 (土) 09:36:37
    • おまえが銃手になるんだよ! -- 2016-04-25 (月) 15:36:44
  • 被弾するとスケルトンになるんだけどバグですか?あと未改修とはいえフツーに脆いね -- 2016-04-23 (土) 02:21:54
    • むしろなぜバグと思わないのか、まぁこっちでは起こってないからバグというよりファイル破損とかかと。あと脆いというより遅くでかいので被弾しやすいだけじゃ? -- 2016-04-23 (土) 11:37:22
      • ユーザースキンのせいかな? -- 2016-04-23 (土) 13:04:06
    • 被弾面積が広いのは4発機の宿命 -- 2016-04-23 (土) 11:41:46
  • AB占領戦で強行着陸は無謀かな? -- 2016-04-24 (日) 17:45:39
  • しょうがないと思う、日本爆撃機の中で深山、連山以外で唯一800kgを複数個持てるんだから 防御機銃もクソ強いし -- 2016-04-24 (日) 22:32:39
    • 97式飛行艇も積めるんですがそれは… -- 2016-04-24 (日) 22:34:33
      • 300km/h程度しか出ないただの的が何だって? -- 2016-04-25 (月) 15:15:07
      • 昔は強い強いいわれていたのに、時代は変わったのぅ・・・ -- 2016-04-25 (月) 15:37:59
  • 着水無理くね -- 2016-04-25 (月) 18:42:37
    • 進入角度深すぎ、速度出し過ぎ、速度落としすぎ、この三つに当てはまらなければ余裕 -- 2016-04-26 (火) 17:44:19
  • 的だなんて言ってる奴は、多分ベテランエアウォーサンダープレイヤーだね -- 2016-04-26 (火) 06:50:48
    • 下から突き上げれば余裕やろ下には7.7mmしかないし、20mm持ちじゃないと倒しきれないことあるけど -- 2016-04-26 (火) 10:38:00
      • つまり突き上げできないように地面すれすれに飛べばええんやな -- 2016-04-26 (火) 11:14:02
      • 上から被られても案外あっさり翼ブチ折られて落ちる模様。バカ正直に後ろから来るニュービーが多いから強いと感じる部分も大きいと思う -- 2016-04-26 (火) 11:19:48
      • 上から行くと20mm計二門に歓迎されるんやな。突き上げ難易度が上がるSBだと本当に難敵。真下から襲おうにもかなり早いし、尾部20mmめっちゃ下向くし。低空飛んでる日にはとりあえず無視する。 -- 2016-04-30 (土) 14:38:54
  • 着陸って何キロぐらいがベスト?慎重にやってるつもりなんだが、いつも翼下のフロートが接地して翼もげるんだけど -- 2016-04-27 (水) 13:03:45
  • なんで20mm3門なんだろうな -- 2016-04-30 (土) 11:19:20
    • ゲームバランスだろどうせ -- 2016-04-30 (土) 12:41:15
      • だったら無理に飛行艇で纏めずに呑龍'sと深山の間で良かったじゃねえかと言いたくなる -- 2016-04-30 (土) 13:09:27
      • ランク1にしなくてよかっただろ...と言いたい.あと緑色がほしい -- 2016-04-30 (土) 13:28:31
    • 本来何門なの? -- 2016-05-03 (火) 06:20:28
      • 五門 -- 2016-05-03 (火) 08:10:53
    • 課金のほうは5門だから(震え) -- 2016-05-04 (水) 23:36:22
      • BRでいくらでも調整できるんだから武装ぐらいきちんとしてほしいよ -- 2016-05-05 (木) 12:15:36
  • 翼のフロートが仕事してないけどバグ? -- 2016-04-30 (土) 13:43:18
    • いやバグじゃないです -- 2016-05-07 (土) 08:42:13
  • 着水ムズイな、これ。(着陸)フラップがききすぎてすぐ失速しちまう -- 2016-04-30 (土) 21:17:21
    • スロットル完全に絞んない方がいいよ(どの機体もそうだが) -- 2016-05-05 (木) 01:03:11
  • ウェリントン追いかけて焼豚にするのたのしいれす^q^ -- 2016-05-05 (木) 17:02:42
  • これなんで緑色のスキン無いんだ・・・二式大艇といえば緑のイメージが -- 2016-05-06 (金) 03:16:17
  • 2日後に忠実書くわ -- 2016-05-07 (土) 08:13:37
    • 忠実は書かなくていいので史実を書いて頂きたい -- 2016-05-07 (土) 08:31:51
      • 間違えました すみません -- 2016-05-07 (土) 08:40:48
      • かわいい -- 2016-05-07 (土) 09:17:12
      • 史実に忠実に書いてくれればそれでいい -- 2016-05-07 (土) 09:25:00
      • わかりました。 -- 2016-05-07 (土) 12:02:45
    • 史実欄をちょっと修正。数字が全角半角入り混じっていたので半角で統一しました。 -- 2016-05-07 (土) 18:16:25
      • ┏○)) アザ━━━━━━━━ス! -- 2016-05-07 (土) 20:37:13
      • ┏○)) アザ━━━━━━━━ス! -- 2016-05-10 (火) 11:40:11
  • 爆弾関連のアップデートにより急激にゴミ化。800kgの陸用爆弾が選択できず、強制系に徹甲爆弾になるおかげで800kg x2の加害範囲/爆発威力ともに超低下したため、基地爆するなら250kgを積もう。 -- 2016-05-11 (水) 12:13:15
    • ゴミ化.....?呑龍に比べたら全然マシじゃないですかー(SBで小基地まであと2kmの地点で大艇に基地を吹き飛ばされて) -- 2016-05-11 (水) 12:23:54
    • あぁ -- 2016-05-11 (水) 13:05:54
      • ついに徹甲と陸用の差ができたのか… -- 送信ミス? 2016-05-11 (水) 13:07:14
    • 映画永遠の0のワンシーン「んだども、陸用爆弾では空母は沈まねえです…!」を思い出してしまった。 -- 2016-05-11 (水) 16:31:02
    • gaijinのことだから船に当てても別に効果が高くないとかありそうで怖いなぁ -- 2016-05-11 (水) 20:55:04
      • 魚雷と一緒に海軍待ちか -- 2016-05-12 (木) 09:11:38
    • 史実で陸用爆弾積めたなら後々追加すんじゃね?(鼻ホジ -- 2016-05-11 (水) 22:32:37
      • 陸用は25番なんでは -- 2016-05-12 (木) 02:25:39
  • バグだと思うんだがこいつで焼死すると機体がゲッダンしてすごい勢いでどっか行くんだけど… -- 2016-05-16 (月) 15:26:26
  • 陸用800kgと深緑迷彩追加してくださいなんでもしますから! -- 2016-05-22 (日) 12:59:02
    • 20mmもちゃんと五門にしてくだせぇ! -- 2016-05-24 (火) 10:59:13
      • 呑龍'sと深山の間に移動でいいから本当そうしてほしいわ -- 2016-05-24 (火) 11:53:27
  • 800kgがAPなせいで基地爆撃できなくなったけど、250kgのほうも軽いから高度取るとフラフラ流されてまともに当たらないんじゃ? -- 2016-05-22 (日) 13:15:46
    • 更に軽い50~100kgレベルの爆弾を高度5000~6000で落としても以外にいけるから大丈夫でしょ -- 2016-05-22 (日) 13:26:21
    • 7000mくらいなら普通に当たるから問題ない -- 2016-05-22 (日) 13:29:35
  • 800kg爆弾バグってないか??二個きちんと敵基地の真ん中に落としたのに0.155tしか爆撃してないことになってる。。。しかも二回連続でこんなことがあると怖くて乗ってられないわ。味方の戦力になると思って爆撃してるのにこれなら戦闘機に乗ってるほうがまだましだわ -- 2016-05-24 (火) 20:06:08
    • 爆薬量見て、どうぞ -- 2016-05-24 (火) 20:11:32
    • 前回のアプデが悪いんや 陸用爆弾を実装しないgaijinが悪い -- 2016-05-25 (水) 00:32:03
    • マジかよ道理で何度爆撃しても少ししか目盛り減らないわけだ あぁあすげえ損したわ -- 2016-05-26 (木) 17:50:01
    • 魚雷はまだ使えるけど徹甲爆弾はマジでなんのメリットもない。ほとんどバグレベル。まぁ250kgの方が合計の爆薬量が多いということに気づけばBR相応って感じだな -- 2016-05-26 (木) 19:24:37
    • 800kg爆弾で爆薬量が30kgってなんぞ… -- 2016-05-27 (金) 14:57:12
    • 艦艇用の爆弾は砲弾と同じような効果を期待するもので、貫徹力が重視されたんだよ。大して普通の対地用の80番は装薬量380kg前後。wikiしか見てないけど、ちゃんと存在してるし追加されるんじゃない? -- 2016-05-27 (金) 15:25:32
  • 徹甲爆弾にちゃんと対艦特効&対艦がきちんと意味があるようになれば面白いアプデだと思うのだが -- 2016-05-27 (金) 07:45:08
    • 船のあるマップ少ないのがなぁ...ABはいても最大4隻、RBは爆撃機で行くことじたいが戦犯扱いってのが辛いところ -- 2016-05-27 (金) 17:16:08
      • 海戦の支援って設定のマップとかあればいいのにね。マリアナマップとかどうよ?ミッドウェーとか -- 2016-05-27 (金) 20:04:40
      • テストフライトで味方艦に落としてみたけど数発落としたところでビクともしねぇ。だめだこれ -- 2016-06-03 (金) 10:00:48
  • こいつってRBだと空母の近くで修理補充できるんだっけ? -- 2016-05-29 (日) 19:59:23
    • できるけど、空母が移動してると補充終了前に範囲外に…… -- 2016-05-30 (月) 16:53:22
  • H6KもそうだけどRBきっついよな。空母は戦場から遠すぎるし、基地の着陸はほぼ確実に翼折れるし -- 2016-06-03 (金) 02:23:35
    • sb来ようぜ。マップ上の湖でどんな損傷でもしっかりと着水できれば脱出すると飛行場にデス無しでリスポーン出来るから。 -- 2016-06-03 (金) 10:42:44
    • 爆撃機は基本RBキツイだろう。爆撃機をRBで活躍させたい理由があるならまだしも、特に理由もないなら普通にABか、活躍しやすいSB行くと良いよ -- 2016-06-03 (金) 17:17:16
  • SBでコイツに乗って銃座操ってると簡単にキルが増えていく(一出撃1~3機くらい)。まあコイツに限らず他の爆撃機でも同じことなんだけどさ。固いのもあるけどやっぱり20mmは強いねえ... -- 2016-06-03 (金) 16:32:59
  • この前、RBで分隊組んで、4機のグラマンF6Fで、4機編隊の2式大艇に一撃離脱したんですけど、うちのほう全機撃墜されました。こいつ強すぎやしないですか? -- F6F-3のパイロット? 2016-06-04 (土) 18:17:37
    • 運が悪かったか君たちが下手なだけかそれとも相手の機銃操作が上手だったか さぁどれだろう まぁコイツは日本機とは思えないほど硬いけどね -- 2016-06-04 (土) 18:29:56
      • F6Fで、300機ぐらい落としてるので、扱いには慣れてます。やっぱし2式は日本機にしては強すぎる -- 2016-06-05 (日) 09:28:57
      • 日本機にしてはって・・・二式大艇は日本では空中戦艦、米軍でも零とならんで特別に注意が促されていた機体だった筈だが。 -- 2016-06-05 (日) 10:13:13
      • もう考え方が「最初から日本機は弱い なのにこいつは手ごわいから気に入らない」じゃん 自分の腕に自信ニキなのは良いけどネガるのはどうかと思うよ -- 2016-06-07 (火) 23:32:37
    • まずコイツの4機変態ってことは相手も分隊だったんじゃない?わざわざRBで4機変態組むくらいだから上手い人たちの集まりだったんじゃないかな。 -- 2016-06-04 (土) 19:00:27
      • 変態が編隊を組んでたってわけだ -- 2016-06-04 (土) 21:10:20
      • 審議中 -- 2016-06-04 (土) 21:34:27
      • 分隊ですね。恐らくは。なおその4機に、我々の帰る場所を沈められた模様。 -- 2016-06-05 (日) 09:32:44
      • RB・SBでの手動銃座は強いからねぇ...20mmならなおさら。それに二式は固いし。今度攻撃するときは後ろからはできるだけ避けた方がいいね、装甲があるし。可能なら一旦目標の下に急降下してそのエネルギーで急上昇しながら翼に撃ちまくって燃やすのがベストかな。 -- ? 2016-06-05 (日) 09:46:02
      • そうなんですかね。でも、腕には自信あります。レベル52です。 -- 2016-07-05 (火) 19:37:29
    • 上の人達が言っている通り相手が上手かったってのもあるけど、上からの一撃離脱は20mmが複数あるから危険だよ。下からなら安全なんだけど。7.7が1門しか無かった記憶 -- 2016-06-05 (日) 07:43:03
  • ABでこの子使うなら低空飛んで囮&対空機銃でkill狙いか250kg爆弾積んで基地爆って感じでいいのかな?前身では通常の800㎏積めたのに何でこっちは存在意義がわからない徹甲爆弾しか積めないんだ… -- 2016-06-07 (火) 12:01:16
    • そもそもこいつ八〇番陸用爆弾を史実で装備したのか? 艦船攻撃用が多いだろうし微妙な線 -- 2016-06-07 (火) 12:12:27
      • いや、そもそも大型の爆撃機の主な仕事は地上爆撃だったと思う。実際こいつで地上爆撃したって話を聞いた気が。 -- 2016-06-08 (水) 09:18:46
      • 真珠湾爆撃してるから積んでるでしょ -- 2016-06-11 (土) 15:49:57
      • 真珠湾爆撃してるから積んでるでしょ -- 2016-06-11 (土) 15:50:00
      • すまん。ダブった -- 2016-06-11 (土) 15:50:21
      • 真珠湾攻撃で使ったのは250kgだぞ -- 2016-06-11 (土) 16:02:33
      • 25番だったのか。確かに、破壊目標考えれば80番よか25番だな -- 2016-06-12 (日) 16:22:22
      • 陸用爆弾積んでたなら資料送るべきだが史実で積んでないならこのままだな -- 2016-06-12 (日) 17:04:46
      • おっ、めちゃくちゃ専門用語が出てる。 まったくわからん! -- 2016-06-20 (月) 21:12:35
      • 番号の十倍が爆弾の重さ(kg)だゾ それ以外に深い意味はなゾ -- 2016-07-04 (月) 00:12:13
    • そんなことより魚雷積もうぜ!!……というのは冗談で低空飛びは慣れてない&搭乗員のスキルが低いと散々になるし最初は爆弾でいいんじゃない -- 2016-06-08 (水) 14:55:08
  • ギョラーにはこいつが持ってる2本の魚雷は本当に楽しい そこBTDでいいとか言わない -- 2016-07-01 (金) 17:55:38
    • カタリナでいい -- 2016-07-01 (金) 18:30:22
      • カタリナくんはいい感じに代用が効きそう -- 2016-07-04 (月) 00:10:24
    • 単機で空母沈めるの楽しいです^^ -- 2016-07-05 (火) 01:08:57
  • クソデカ必要RPやめちくり^~ -- 2016-07-02 (土) 17:50:17
  • こいつ着水できないよ?180キロ以下で着水してもかならず右翼のフロートが沈むんだけど・・・ -- 2016-07-03 (日) 16:28:59
  • 水上から発艦しようとすると翼が折れるんだけどバグ? -- 2016-07-04 (月) 00:08:55
    • 一応水上から”発艦”って書いてるから確認だけど普通に離水って事でOK? 上木の低速着水でもフロート沈むのとかあるから(この機や他の機体も含めて)似た報告が出るようなら水周りで何か設定おかしくなってるのかもね -- 2016-07-04 (月) 01:29:39
  • やっぱり日本不遇で弱いなこの「4発戦闘機」 えっ……?こいつ爆撃機…… じゃあ機種20mmもってウェリ豚やFw200を撃墜する悪魔です…… -- 2016-07-05 (火) 16:47:46
    • 爆撃機が硬くなる前はサンダーランドをも凌ぐ文字通りの空中戦艦だったんだよなぁ・・・ 爆撃機のくせにキルデスが3倍を超える悪魔。 -- 2016-07-05 (火) 21:41:23
    • でも徹甲爆弾超弱体化のせいでただの浪漫枠に成り下がってしまった・・・ -- 2016-07-05 (火) 21:53:40
      • RBでのんびり飛びながら時折やってくる戦闘機を20mmで撃ち落とす空飛ぶ要塞 -- 2016-07-05 (火) 23:08:12
  • RBで飛んでたらAI銃手が3機落としてくれた。 -- 2016-07-06 (水) 16:30:34
  • 久々に基地爆したらホントにミリ削りしか出来なくて驚愕した…徹甲爆弾ってこのゲームで対艦以外使い道あるの?自分は改修完了してるから良いけどこれからの人はどうやって改修しろと… -- 2016-07-06 (水) 21:34:19
    • ん?こいつって4発の爆撃機護衛機じゃないのか?(すっとぼけ -- 2016-07-06 (水) 21:40:22
    • 仕様上、対艦にも使い道が無いんじゃなかったっけか -- 2016-07-06 (水) 21:49:40
    • EC行って魚雷しかない内は戦闘機の居そうな所に突っ込んで20mmで迎撃すればすぐ改修終わるぜ。一機の撃墜に対するRPの対価は大きいし。爆弾開発が一通り終わったら250kg爆弾一択。 -- 2016-07-07 (木) 00:31:48
      • ギョラー「なんで雷撃するついでに戦闘機を落とすという発想をしないのか疑問である」 RBで雷撃してれば嫌でもkill稼げて船も沈められて効率がいいゾ -- 2016-07-07 (木) 03:58:10
  • RBで魚雷発射後、空母の近くに不時着したにも関わらず、補給されなかった(どこかでモード関係なく飛行艇は空母の近くに着水すれば~的なのを見た記憶が・・・)これは、デス1払って、飛行場に不時着するしかないんですかね?質問板な気もするけど、飛行艇は、九七とこいつしか使ってないので勘弁 -- 2016-07-06 (水) 23:11:37
    • 俺もRBでそれあったんだけどバグなのかな? -- 2016-07-08 (金) 01:25:04
  • 機銃で全然撃ち落とせないんだけど、コツってある? -- 2016-07-07 (木) 00:08:52
    • 正直自分は、ABなら自分で撃つけど、RBならAI任せ。仮にそれなりに食らわせられたら、止めを自分でくらい。 -- 2016-07-07 (木) 00:31:10
      • それじゃあべこべじゃないか?RBだからこそ自分で撃つと思うが -- 2016-07-07 (木) 02:03:13
      • あれ、そうなの?ただでさえ難しいから見越し点のあるABでは撃つようにしてたんだけど・・・改善してみようかな。アドバイスありがとう!” -- 2016-07-07 (木) 02:04:31
      • RBだと自動射撃開始の距離がだいぶ近いんだよね。搭乗員MAXエキスパートでも敵が300~400mくらいまで近づかないと撃ってくれないから、RBでこそ自分で撃ったほうがいいかも -- 2016-07-08 (金) 14:41:21
  • SBで機銃手視点で棒使って回避機動取りつつくっついてくるラグたちに20mmプレゼントするのが最近の日課 -- 2016-07-07 (木) 14:16:21
  • アホみたいに強いなこいつ....... -- 2016-07-08 (金) 22:51:24
    • 通常爆弾を積めた頃は基地爆も出来る4発戦闘機だったんだよなぁ・・・ -- 2016-07-08 (金) 23:58:40
  • 機体上部の旋回機銃がR2-D2にしか見えないんだけど参考にしたとかあるんかね?TIEファイターも爆撃機の正面っぽいし -- 2016-07-16 (土) 21:15:22
  • こいつ弱すぎてね…銃手よく死ぬしBR高いせいでスピットに当たるから張り付かれたら即死 -- 2016-07-17 (日) 11:09:24
    • さては未改修だな?改修後のコイツなら粘着してくるアホなスピットなんて即死だぞ -- 2016-07-17 (日) 12:30:14
      • 改修済みなんだよなあ…ABは知らんけど猛者揃いのRBだとカス -- 2016-07-17 (日) 14:11:14
      • 機銃ちゃんと自分で撃ってる?機首上げと機首下げをキーボードにボタン登録しとくと銃座視点でも避けれて便利だぜ -- 2016-07-17 (日) 16:54:58
  • SBのこいつ余りにも硬すぎるからP-38Gにロケット積んで粉砕してるわ -- 2016-07-17 (日) 14:33:48
  • マッチングが変わったことでP-63とか普通にいて草 37mm砲やめちくり~  -- RB 2016-07-21 (木) 23:56:32
  • 140km/h保たないと失速して急激に機首が下がるから着水がめちゃくちゃ難しい。 -- 2016-07-21 (木) 23:59:38
    • そこまで難しいか?160km/hぐらいを維持しながら着水すればいいだけでしょ?SBなら分からんけど。 -- 2016-07-22 (金) 01:17:06
  • コイツに乗っているとSLアホみたいに稼げる -- 2016-07-25 (月) 08:58:18
  • ss7もみp7:l #@& -- 2016-07-31 (日) 00:12:39
  • ワガ基地上空ニ迫リクル敵爆撃機ノ編隊。帝国海軍ガ誇ル新鋭飛行艇基地を守ラント勇躍出撃。逃ゲ惑ウ敵機。見事撃墜!新鋭飛行艇ハ戦闘機トシテノ能力モ示シタノデアル -- 日本ニュース? 2016-07-31 (日) 01:18:36
  • 浮きを!で20mm榴弾が飛行艇にあんまり効かなくない? 零観とかOSUとかはバシバシ落とせるけど -- 2016-07-31 (日) 01:32:25
    • 胴体周りに当たってるか、スパークリングなんかなー。RBでグラマンとかに零戦11型の20mm当ててもクリティカルすら出ないし。 -- 2016-07-31 (日) 04:29:45
  • 活躍しすぎて800kg無くなったって本当? -- 2016-08-01 (月) 15:21:47
    • どっから聞いたのそれ?800㎏爆弾は無くなってないよ。徹甲爆弾と陸用爆弾の違いができて徹甲爆弾が地上基地に損害を与えづらくなっただけ。二式大艇の800㎏は徹甲爆弾しかないのよ。 -- 2016-08-01 (月) 21:44:02
      • なお、実装当初はランクIにしての80,000ものRPが必要な驚くべき機体だったのだが、「あまりに高すぎる!」との声があったせいか、秋水などの高ランク機体などと合わせて開発RPが大幅に下方修正された。・・・のだが、実装を喜んだ日本人プレイヤーたちがあまりにも活躍させすぎたせいか、その際上昇力や運動性などの機体性能に関して微妙にnerfが入った上、なんとそれまで搭載可能であった800kg陸用爆弾などの重要な装備まで失われる結果になってしまった。] -- 2016-08-02 (火) 18:28:55
      • 両方あるよ -- 2016-08-04 (木) 20:32:05
      • 両方あるんですか!?H8K2もH8K3も徹甲爆弾しかないような気がするんですが -- 2016-08-05 (金) 19:26:34
  • さて、プロペラが波にぶつかって破損するのはどうしたものか -- 2016-08-01 (月) 15:28:34
    • そりゃ時速数百kmの世界だと水もコンクリートの硬さと同じだよ。 -- 2016-08-01 (月) 15:41:47
      • アスペかな -- 2016-08-01 (月) 21:27:55
      • ほう、では一度高度1000mぐらいからパラシュート無しで海にダイブしてみるといいよ。 -- 2016-08-01 (月) 21:49:07
      • そりゃあの質量に時速数百キロで突っ込んだらコンクリの壁にぶつjかるのとかわらんわな -- 2016-08-02 (火) 19:10:49
    • 着水が難しいという意味でおk?実際史実でも離着水は難しかったらしいなあ。 -- 2016-08-01 (月) 21:46:53
      • 空中性能と水上性能は相反するものでこれは空中性能をとったからね -- 2016-08-08 (月) 19:36:02
      • 史実でも爆弾燃料満載で離水できたらそれだけで技能の最高判定もらえるレベルでしたから・・・ -- 2016-08-23 (火) 01:46:29
  • この機体って高高度弱いの?高度8000mくらいまで登ったらソ連機みたいにWEPが灰色になってあまり効かなくなったけど… -- AB 2016-08-02 (火) 07:17:29
    • まずこのBRでそこまで昇らない気が…。稀に昇るときは昇るけど。あとこいつの最高高度9500mだしそのあたり関係してきそう(無知) -- 2016-08-02 (火) 18:37:58
    • 俺もそれ気になってた -- 2016-08-08 (月) 19:58:03
  • 800kg陸用爆弾返してください!オナシャス!センセンシャル! -- 2016-08-05 (金) 19:51:43
    • なんでも震電! -- 2016-08-05 (金) 19:52:50
      • ん…今南雲機動隊って…? -- 2016-08-08 (月) 21:51:57
    • バグレポートを送って受諾されたけど未だに直らない(7月頭くらいの話)s∞n™ -- 2016-08-05 (金) 19:59:58
      • 返事は来ましたか…?(小声) -- 2016-08-05 (金) 20:15:33
      • しっかり受理されてアーカイブされて開発まで行ってる・・・でも直らない -- 枝主 2016-08-05 (金) 21:14:53
    • ところで、二式大艇って奴は惑星で何をしでかしたんだ?わざわざモスクワから800kg陸用爆弾を剥ぎ取りに飛んでくるなんてよ普通じゃねえぞ。クレムリンの壁に機銃掃射でもしたか? -- 2016-08-05 (金) 20:37:45
      • こいつ800kg爆弾持ってたことあったっけ?俺の記憶だと元から徹甲爆弾だけだった気が。過去ログ見ても3月30日11時の時点で陸用積めないみたいだし。あと概要の80000RPも記憶にない。過去ログでは3月29日の実装時点ですでに40000RPってコメントされてる。 -- 2016-08-05 (金) 20:50:28
      • 爆弾の仕様変更が実装されてちょっとしたら来て、TNTの量で決まるようになったんですよ そしたら対艦用しかない二式ちゃんが悲鳴をあげたと そういった流れ -- 2016-08-05 (金) 21:02:31
      • つまり800kg陸用なんて最初から積めなかった…?確かに今コメントを確認した限り3月30日時点で陸用積めないみたいだけどじゃあ概要は何なんだ? -- 2016-08-05 (金) 21:05:53
      • 2016-07-08 (金) 23:58:40のコメントが陸用装備可能初出かな 97式と勘違いしたんだろうか -- 2016-08-05 (金) 21:14:28
      • 800kg陸用爆弾が失われた、ではなく、「重量が威力に直結していた頃は、800kg徹甲爆弾は800kg陸用爆弾と変わらない威力であった。しかし、威力が炸薬量に依存するよう仕様変更がなされた。これにより、装甲の貫徹に重きを置き炸薬が少ない徹甲爆弾しか装備できない二式大艇は悲しみを負った」ってことか -- 2016-08-05 (金) 21:14:47
      • なるほど… -- 2016-08-05 (金) 21:16:35
      • そもそも徹甲800kgが炸薬30.1kg(いくらなんでもおかしい)になってるのはしっかりバグとして認識されてる、たぶんデータ入力の時に小数点の場所を間違えたのかと・・・直すのにそこまで手間じゃないはずなのにまだ直らない -- 2016-08-05 (金) 21:19:03
      • 小数点の場所を間違える…凄いミスだ… -- 2016-08-05 (金) 21:32:07
      • 水を差すようで悪い。九九式八〇番五号爆弾の炸薬量は22.8kg、二式八〇番五号爆弾でも34.4kgなんや… -- 2016-08-06 (土) 10:21:06
      • 徹甲爆弾ってほぼ鉄の塊なんだな… -- 2016-08-06 (土) 13:36:49
      • 砲弾改造して使ってたのもなかったっけ -- 2016-08-22 (月) 09:40:50
      • あまりにも艦船に対する貫通破壊力が高いもんでアメリカは1000ポンド爆弾と勘違いしていたらしい -- 2016-08-23 (火) 01:49:20
      • ↑のものですが追記:500ポンドクラスのを1000ポンドクラスのに勘違いしていたってことです -- 2016-08-23 (火) 01:51:43
  • 陸用が積めた記録が無いのなら編集しようと思うけど -- 上木(敢えて新木)? 2016-08-05 (金) 21:16:05
    • 炸薬量とかが記載される前の昔の表記に確か徹甲800kgに陸用とか書いてた記憶が。他国の徹甲爆弾は基本陸用なので海軍の徹甲爆弾の用途を勘違いして書かれた表記だと思われます -- 2016-08-05 (金) 21:28:19
      • なるほど…どちらにせよ現在の表現は間違っているということですね -- 2016-08-05 (金) 21:31:28
      • 炸薬量に関しては諸説あるようですがとりあえずバグレポートを送った時にカスタムミッションのリプレイで駆逐艦に対して10発おとしてもヒット判定すら出なかったところ500kgは1発で重巡を沈めてたのでそういう形での受理となりました。炸薬はともかく貫通の数値すらおかしいので気長にね・・・ -- 2016-08-05 (金) 21:46:10
    • 取り消し線長過ぎませんかね?確かに、最初に80000RPも掛かった記憶は無いし、「秋水などと」の部分は空ランクVの"期間限定"必要RP量の減少というだけで下方修正ではない、という間違いはあれども、これらは仕様による勘違いとするより修正した方が良いんじゃないかな。 -- 2016-08-05 (金) 22:14:49
      • 賛成、ってことでコメントアウトしておいた。 -- 2016-08-05 (金) 22:35:15
      • ありがとうございます 流石に大幅な変更だったので独断でいきなり消すのはどうかと思ったので…(BANされるのが怖いチキンとか言わない) -- 2016-08-05 (金) 22:49:07
      • まあ、コメントで話題になってるし、コメントアウトならBANされないんじゃないかな。(ちょっと心配になってきた) -- 葉1? 2016-08-05 (金) 22:52:05
      • イザとなったら個々のコメントの数の暴ry…お友達パワーで…w -- 2016-08-05 (金) 23:00:50
      • それと日本のページの800kg爆弾についても書き換えました アレもコメントアウトしちゃっていいんですかね -- 2016-08-05 (金) 23:02:49
      • あれはコメントアウトしなくていいんじゃないですかね。こっちと違って前までは正しかった内容ですし、他に気になる人が削除したり編集してくれると思います。(他力本願) -- 葉1? 2016-08-05 (金) 23:12:29
      • 他力本願が一番かなぁ wikiのルールが未だにわかってない人間が下手に弄っても…ありがとうございました -- 2016-08-05 (金) 23:15:54
  • 結局こいつの詰める25番8発と陸用80番2発だとどっちが基地爆に向いてるのかな?爆薬量だけだと25番8発のが多いけど… -- 2016-08-05 (金) 23:53:08
    • 断然25番。80番で爆撃したらまさに雀の涙ほどしか削れなくて絶望した -- 2016-08-05 (金) 23:59:00
    • すまん、めっちゃややこしい文になってることに今さら気づいたわ。こいつの詰める25番と他の日本爆撃機が詰める陸用80番だとどっちが優秀か聞きたかったんや… -- 2016-08-06 (土) 00:25:21
      • 250kg"陸用"爆弾:(爆薬)104kg*8発=832 800kg"通常"爆弾:(炸薬量)390kgで800kg二発積んだら780kg 結論:800kg*2までは250kgが勝つ3発以上積めるならそっちがダメージ上 -- 2016-08-06 (土) 13:30:13
      • それと俺が知ってる限り800kg"陸用"爆弾なんてものは存在しない -- 2016-08-06 (土) 13:31:01
  • 爆弾の補給ってどこでできるんかな?着水さええすればどこでもいいのかな? -- 2016-08-07 (日) 14:43:28
    • 飛行場又は空母の近くに着水、あるいは着陸で補給できる。飛行場の方は知らないけど空母での補給はかなり近づく必要があるので慎重に。 -- 2016-08-07 (日) 14:51:18
      • 空母に近づこうと微調整してたら空母にぶつかる… -- 2016-08-07 (日) 22:02:28
      • 了解! -- 2016-08-08 (月) 21:21:28
  • 九七式飛行艇のページを参考に追加武装の欄を加筆しました 最も炸薬量が多い(基地に全弾投下した場合に最も削れる)のは爆薬量が多い25番通常爆弾です(2016-08-12現在) 現状では800kg徹甲爆弾は250番通常1発にも劣るダメージです -- 2016-08-12 (金) 12:10:38
    • 対艦用爆弾だから炸薬は少ないのは仕方ないよね♂ 分厚い装甲ぶち抜く用ですし -- 2016-08-12 (金) 19:06:30
      • 分厚い装甲をぶち抜いた先に何もないのがこのゲーム… -- 2016-08-15 (月) 14:45:13
      • ↑あるのはGaijinの闇ゾ それを知ったら最後ガイジラに食われて死ぬゾ -- 2016-08-15 (月) 15:27:27
    • 250番通常とか小規模基地一発で消し飛ぶ…?25番でした -- 木主 2016-08-16 (火) 13:09:50
      • 250番とか主翼もげそう(KONAMI感) -- 2016-08-16 (火) 15:26:21
      • 2.5t爆弾か…爆弾層ないから片方の翼担架に積みでもしたら飛ぶことすらできなさそうw -- 2016-08-16 (火) 15:33:03
      • 双胴8発にして真ん中につけよう(提案) -- 2016-08-16 (火) 22:01:29
      • He111Zかな?それはさておき一式陸攻は重量が80番の3倍近くある桜花抱えて飛んでるし頑張ればいけそう(小並感 -- 2016-08-17 (水) 07:21:36
  • 実装アプデが来た直後に開発した者だけど、実装直後は8万RP必要だったし800キロ爆弾に関しても徹甲800キロ、陸用800キロ両方積めた。 -- 2016-08-16 (火) 17:19:39
    • 陸用800は爆弾威力が爆薬量基準になったアップデートの際に削られてる。 -- 2016-08-16 (火) 17:20:54
      • 過去のコメント見る限り、実装半日後の時点で陸用800は無かったと書き込まれてる。木主の記憶違いでは? -- 2016-08-17 (水) 01:37:39
      • そうなのかなぁ・・・ みんな違う違う言うから自信無くなってきたわ・・・ -- 2016-08-17 (水) 03:11:07
      • もとから徹甲弾だったが威力が陸用と変わらなかったのが仕様変更されただけよ。後RP8万はdev鯖の話。正規実装では既に4万だったよ -- 2016-08-17 (水) 08:42:07
      • RPに関してはランクIV機体並に高いやんけと思った覚えがあるし、ある程度開発進んだ時にまだ6万かって思った記憶があるから、実装時に8万で実装されて、俺が開発始めた後の修正で下がったんだと思う。開発し始めて数戦目にアップデートで鯖切断されてキルカウント取られたことがあったけど、多分それくらいのタイミング。 -- 2016-08-17 (水) 10:27:22
  • 二式大艇の史実を調べたけど、爆撃/雷撃任務ってほとんどなかったみたいだな・・・だいたい連絡機、輸送、哨戒、嚮導機として使われたのか。warthunderではランク1の破壊者として飛んでいるが・・・ -- 2016-08-22 (月) 15:43:05
    • 九七式飛行艇「フフフ・・・まだこやつは惑星WTの中でも真のド畜生たる私の華麗なる伝説には及ばんよ」 -- 2016-08-22 (月) 20:30:01
      • 1.43アプデ「ちょっと眠ってろ!」 -- 2016-08-22 (月) 22:14:38
    • まあ、その数少ない爆撃任務の中にK作戦とかあるからねぇ。(第一次はちゃんと真珠湾に到達して、爆弾投下には成功してる。) -- 2016-08-26 (金) 19:54:47
    • 爆弾積まない選択肢増やそうぜ! -- 2016-09-05 (月) 20:37:22
  • 離れた距離で真正面からM2撃ってくるようなわかってる奴相手だと燃やされてなかなかキルできないな -- 2016-08-23 (火) 04:10:23
  • ちょっと気になったのですが基地に対するダメージは炸薬量依存なのですよね?ということは97式の800キロ2発よりもこいつの250キロ8発のほうがいいダメージがでるのでしょうか? -- 2016-08-26 (金) 19:28:06
    • 少し前のコメントに書いてあるでー 一応答えとしては25番が今ダメージ多いよー -- 2016-08-26 (金) 19:55:04
    • 分かりにくい文ですみません 97式飛行艇の800キロ二発と比べてどっちがダメージが大きいかなんですけど、97式飛行艇の説明に「ランク3までの日本機の中で最大の爆弾搭載量」とあったのですが炸薬量では二式大艇の250×8のが上なので97式飛行艇よりも基地爆撃に向いているのではないでしょうか? -- 木主 2016-08-26 (金) 20:37:37
  • 徹甲弾未だに意味ないのな 駆逐艦の爆撃が当たっても破壊できないことが多いので徹甲弾試したが800キロ2発は当てたが駄目だった 判定が狭いのかな 場所によって照準器が赤くなる所とならない所あるし -- 2016-09-09 (金) 13:49:34
    • 徹甲弾は戦艦に有効やで(ワンパン) 駆逐は正直爆弾でやるのはオススメしない 素直に雷撃したほうがストレスフリーだぞ -- 2016-09-09 (金) 18:35:24
    • 徹甲ということは駆逐艦レベルの船体は突き抜けてしまうという事では? -- 2016-09-17 (土) 19:01:59
  • カタリナがうらめしそうにこちらを見ている。 -- 2016-09-11 (日) 22:34:32
  • カタリナがうらめしそうにこちらを見ている。 -- 2016-09-11 (日) 22:34:37
    • 別にカタリナはあのBRで十分すぎるスペック持ってると思うけど -- 2016-09-11 (日) 23:52:34
    • カタリナの妥当BRの時の迎撃力は中々の物だよ、速度や操作性に聊か難はあるけど・・・ -- 2016-09-12 (月) 02:09:42
    • 九七飛行艇「私も若い頃はブイブイ言わせたものよ・・・」(最凶最悪の飛行艇時代) -- 2016-09-12 (月) 02:29:48
  • いつの間にか9000mぐらいまで上がって爆撃するの楽しい -- 2016-09-12 (月) 08:19:31
  • ようやく800kg爆弾できたから喜んで基地爆にいったら罠装備だったのか・・・大型艦実装未定でこの装備何のために作ったんだ -- 2016-09-13 (火) 20:05:40
  • ようやく800kg爆弾できたから喜んで基地爆にいったら罠装備だったのか・・・大型艦実装未定でこの装備何のために作ったんだ -- 2016-09-13 (火) 20:05:43
    • 昨日罠に引っ掛かって赤字になったww -- 2016-09-13 (火) 22:51:24
  • 唯一kdが2異常ある爆撃機だわ -- 2016-09-13 (火) 22:52:39
    • Tu-4「・・・」 Pe-8「・・・」 -- 2016-09-13 (火) 23:09:42
      • Pe-8君は遅いから無理しなければ楽だわ -- 2016-09-13 (火) 23:17:15
      • 絶対尻向けるマン&1.5キロ先から手動エイムしてくるマン怖い -- 2016-09-13 (火) 23:30:00
      • 二大過大評価されてる爆撃機 -- 2016-09-22 (木) 15:51:45
  • 味方のこれに敵の1式陸攻が落とされてなんか悲しくなった -- 2016-09-14 (水) 11:40:58
  • すれ違っただけでスピットファイアが死んでくれて楽しい -- 2016-09-17 (土) 22:51:02
  • 重さも硬さも攻撃力も日本版B25。しかも空母に近づいても死ににくいので雷撃もしやすい。 -- 2016-09-18 (日) 22:02:48
  • あれ?マウスオンした時に出てくるグラは深緑の鹿屋保存機塗装なのに銀色塗装だけなの? -- 2016-09-22 (木) 15:35:13
  • お、こいつ格納庫が海に浮いている状態になっているのな。なかなか様になっていて良いじゃないか -- 2016-10-01 (土) 17:10:32
    • 俺の低スペPCだと戦車→飛行機→水上機とかで画面変わる度にカクついて頭にきますよ~ -- 2016-10-01 (土) 17:14:55
      • おう、俺も低スペだから同じ状態だわ。ついでに書くけど今出撃して重巡二隻撃沈した後に着水したら右翼側のフロートに浮力がなくなってて墜落判定貰ってクソワロ状態。これ被弾したとかそういうアレなのだろうか -- 木主 2016-10-01 (土) 17:25:43
      • そういえばRBの零観で空母脇に着水したら修理開始されなくておかしいな?と思ってたら右のフロートが沈みはじめて墜落判定貰ったな・・・よくあることなのかな -- 2016-10-01 (土) 17:31:52
      • 低スペ君に人権は無いんで・・・。戦場じゃ処理重い行動して魂抜かす攻撃するわ -- 2016-10-02 (日) 16:02:30
  • 毎度毎度のコメントになってるんだろうが、この子で乱戦してる所に飛び込むの楽しすぎる (^^) -- 2016-10-02 (日) 14:20:05
  • 今から開発、装備研究するなら何がお勧めかな?ABで一つ前の爆撃機乗って稼いだりするのがやっぱりいい? -- 2016-10-05 (水) 22:17:02
    • SBで敵機迎撃、基地爆。 -- 2016-10-05 (水) 22:29:34
  • 白なんかダサい…ダサくない? 至急、緑スキンくれや…フォーラムで言ってる人居ないんですかね? -- 2016-10-28 (金) 16:02:53
    • 本実装前のデータだと緑だったね。多分蔵の中にはそのデータもあるんじゃないかな。CDKじゃ見れなくなってるけど。 -- 2016-10-28 (金) 16:11:32
    • わざわざフォーラムまで行くのがめどいのでユーザスキンの扶桑海軍のを導入して私は満足しました・・・ -- 2016-10-28 (金) 17:03:23
      • かっこいいけど欧州戦線に行くたび襲われそうなスキンっすね…作品内でも防衛機銃使って欲しかった -- 2016-10-28 (金) 17:27:03
    • 白じゃなくてジュラ地。 -- 2016-11-04 (金) 04:02:37
  • リワードが修正されて60%しかもらえなくて稼ぎにくくなった -- 2016-10-30 (日) 13:20:05
  • ゲーム内で確認したら機関砲×1ってなってたんですけどこれは自分のPCの表示がおかしいだけですよね?3万もRP貯めてきたのにそんな弱体化くらってたら悲しすぎる -- 2016-11-03 (木) 18:09:44
    • 今見たけど銃座×3~機関砲1だから一箇所の銃座につき一個って事なんだろうと思われる(ちなみにその銃座の方は機関砲が3、機銃が7で合計十箇所だね) -- 2016-11-04 (金) 03:13:25
    • テストフライトすらできないとかたまげたなぁ、ちょっとはコメント書き込む前に考えろよ -- 2016-11-04 (金) 04:30:11
      • すでに回答されてんだからキレんなよ。 -- 2016-11-04 (金) 05:00:14
      • いつもの対立君。-- 2016-11-04 (金) 10:38:49
      • 自分耳があまり良くなくてテストフライトじゃ20ミリと7ミリの違いが分からなかったんです… -- 木主 2016-11-04 (金) 21:19:49
  • こいつで地面すれすれに飛んでトーチカ撃破しまくってる人がさっき居たんだがそんなに機動性いいの?こいつ -- 2016-12-01 (木) 00:32:47
    • 改修を進めればそれなりに -- 2016-12-02 (金) 14:53:48
    • 垂直上昇すると流石にエンジン止まる。止まった後完璧なテールスライド決めつつエンジン復帰して、垂直降下からキューバンエイトに繋げる程度の機動性 -- 2016-12-21 (水) 01:24:18
  • 急旋回後の安定性は当然良くないけど機動性はマジで良い -- 2016-12-01 (木) 15:07:13
    • すまぬツリー化忘れた。一つ上に -- 2016-12-01 (木) 15:08:30
  • 着陸するとどうしても折れちゃうんだが。着陸速度どれくらいにすればいいかな? -- 2016-12-03 (土) 21:34:53
    • 誰か普通に出来るみたいなことコメしてた気がするけど・・・、うちはSBでやってるけど、何度挑戦しても無理だった。最終速度は120ギリギリの状態でも無理だった。右主翼が壊れるから左主翼を先に接地させてカバーしようとしたらなぜか左じゃなくて右主翼がこわれて撃墜判定になる。なので、ウチはH8K2とK3の2機運用で水上着陸してからの再出撃で撃墜判定回避してる。当然コレすると報酬も減るが撃墜判定付くのが我慢なら無いのでしょうがないと諦めてる。 -- 2016-12-04 (日) 22:08:53
    • 着陸時に羽は必ず折れる。 -- 2016-12-12 (月) 08:51:07
  • 機体の強度おかしくなってる?翼が折れなくなってない? -- 2016-12-20 (火) 21:55:54
    • さっきテストフライトで試した所、海面スレスレ470km/hから戦闘フラップで思い切り引き上げたら無事折れた。僕のエミリーちゃんを返して!-- 2016-12-21 (水) 00:59:55
  • 銃座20mm×5だったっけ? -- 2016-12-20 (火) 23:11:02
    • 実機では20mm5門だけどゲーム内では3門に減らされてたんじゃなかったか -- 2016-12-20 (火) 23:17:36
    • 今回のアプデで修正されたここ参照 -- 2016-12-20 (火) 23:18:37
    • あれ、翼後縁付け根の機銃も20mmになったっぽい? -- 2016-12-20 (火) 23:19:04
      • やっぱ追加されてたかサンクス -- 2016-12-20 (火) 23:23:15
      • 後部は下以外全部危険になったか...早速乗ってみたけどめっちゃ敵落せた -- 2016-12-23 (金) 21:48:01
    • 5門になったみたいだから特徴欄を加筆修正 -- 2016-12-31 (土) 00:37:57
  • 胴体燃料タンクに引火して詰んだ、と思ったら燃料が「燃え尽きて」鎮火した。エンジン止まるわ銃手全員死んでるわで特に意味はなかったけど耐久性ヤバイな -- 2016-12-23 (金) 21:49:56
    • というか、爆撃機自体の耐久力が強化されたんじゃないか? ドルニエ君にしろ、ランカにしろ、燃やしてもすぐ鎮火するしで、固くなっててドイツ民の俺には30mmをコックピットに叩き込むことぐらいでしか撃墜できん -- 2016-12-25 (日) 00:05:27
    • バグだろうけれどいくら翼撃たれても折れないようになってるっぽい。ABだとすぐに銃手が駄目になって地面に突っ込むまで只の的になるけど、RBだとフォーミタブルどころじゃないんじゃないかな? -- 2016-12-25 (日) 01:04:19
  • コックピット視点追加されたけど、前に付いてる十字の棒みたいなものピトー管? -- 2016-12-30 (金) 13:52:19
    • 実機では離水時に機体の波による上下運動を抑えながら離水する為の目印 -- 2016-12-30 (金) 14:48:32
      • 横棒が水平線に重なるように滑走すると離水し易いやで -- 2017-01-08 (日) 20:48:03
  • 迎撃に来たP-51-D、鍾馗乙、スピット3機とも返り討ちにしてしまった...強すぎィ! -- 2016-12-30 (金) 14:30:40
  • 機体強度が高すぎる…片方のエンジン止められて水面に叩きつけられても壊れなかった。着水したあとはエンジン片方止まったせいで水面でくるくる回るボートと化してた -- 2017-01-09 (月) 22:27:51
  • 初めて着陸に成功したw (RB)  -- 2017-01-17 (火) 17:55:13
  • 頭から墜落したけどなんか生き残った。速度はおそかったとはいえ随分固いな。 -- 2017-01-23 (月) 03:13:34
  • こいつでカタリナとかボロ追いまわすのたのしい -- 2017-01-23 (月) 03:30:13
  • なんか近いうちにBR上がりそうな気がする、対空火力高すぎて空の恐怖やら量産しまくり -- 2017-01-24 (火) 07:17:58
    • RBで使う限り真後ろに堂々と張り付く奴が多いんだよなぁ…一撃離脱機に対してTu4のようには当てられないから基本を守ればそこまで手強くはないと思うんだけどなぁ -- 2017-01-24 (火) 10:36:57
  • 7.7㎜×5だけでも割と怖いのに20㎜×5とか要塞か何か? -- 2017-01-24 (火) 14:16:50
    • なーにTu-4よりマシさ -- 2017-01-25 (水) 02:51:37
    • 一式陸攻後期量産型なんざあの機動力で20㎜5門とか積んでるんだぜ -- 2017-01-27 (金) 12:25:05
      • 防御力は二式大艇程無いとはいえ、防護機銃が強力、速力・機動性が割と良い癖して搭載量がアレな感じでgaijinは調整大変そうだな・・・だから出ないのか・・・? -- 2017-01-27 (金) 13:06:22
      • 今のところゴミとしか言いようがない銀河じゃなくて、ソレ(一式の後期)だしてくれりゃいいのにな。 -- 2017-01-27 (金) 14:19:23
      • なんでや銀河くん運動性だけはいいやろ! -- 2017-01-28 (土) 10:23:21
    • 他国の飛行艇は「洋上哨戒機兼輸送機」やけど、この子は「滑走路のいらない四発陸攻」として開発されたんや。飛行艇らしからぬ機銃も装甲も機動性も、決戦海域に向わんとするアメリカ主力艦隊に殴り込む為のものなんやで。 -- 2017-02-25 (土) 20:49:09
  • スキルmaxにして占領戦で強行着陸しつつ対空砲になると結構稼げるがたまに味方も巻き込む -- 2017-02-09 (木) 14:57:29
  • 上のコメントの撃墜報告って自動で迎撃して落としてるの?それとも手動? -- 2017-02-21 (火) 22:40:58
    • 別人だけど自動だよ -- 2017-02-25 (土) 19:24:27
    • 銃手スタミナ以外MAXで自動。手動で狙うのが良い的な事色んな所に書かれてるけどぶっちゃけ照準距離とかあるから威嚇以外任せてる -- 2017-02-25 (土) 20:08:59
    • スキルマックスってどれだけ時間かかるんです?メチャクチャ遠いのですが・・・ -- 木主 2017-02-26 (日) 10:01:40
      • ガンガン地上攻撃してたら割とすぐよ -- 2017-02-26 (日) 10:43:16
      • 枝2だけど深山でひたすら基地爆してたからMAXになったんだよね...こいつなら上にある通り対地かなぁ -- 2017-02-26 (日) 16:27:23
      • 250k×8で甲目標かー・・・(甲目標破壊に現状の腕で確実に2発は必要なのとBR3.0ぇ)うん・・・錦大帝好きだし頑張りますわ^p^ -- 木主 2017-02-26 (日) 18:10:39
      • フロントラインで25番もって低空で富んでるだけで5機くらいペロッと食べてくれるよ -- 2017-02-26 (日) 22:34:07
  • なんか、BR上がってませんか?ランク1の機体で組んだら強機体と当たり、蜂の巣にされるんですが… -- 2017-03-14 (火) 18:48:18
    • ランクはマッチングには関係ないべ。BRのみ参照される。ABのBR3.3ならランク3以上の航空機と当たることもあるわな -- 2017-03-15 (水) 00:25:40