Top > お目付役エルダー

お目付役エルダー

読み:おめつけやくえるだー

製品版 Edit

ゼクス
3/緑/リーファー/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<緑1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>
あなたのチャージにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。

イラスト:シノマル/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
バジル様はいつも元気でいらっしゃる。 〜お目付役エルダー〜

運命の相剋で登場したゼクス
チャージ状態で発動できる、リソース強化能力を持つ。

スタートカードであり、また、能力の起動に必要なコストも低いので序盤から効果を使いやすい。
デッキの核となる大型のゼクスを早い段階で登場させたいなら、有効な選択肢になる。

問題点は、効果発動のためにチャージを2枚消費してしまうことと、獲得できるリソーススリープ状態であること。
序盤に使える、というスタートカードの性質を活かしたいところだが、序盤にこのコストは軽視できない。
考え無しに使うと致命的なスキができかねない点は注意したい。

  • 『ソトゥミサ放送局』では妖精姫バジルに代々仕える(という設定の)お目付役としてバジルと共に登場。
    鍛えぬかれた大胸筋を見せつけてパーソナリティの弓弦羽ミサキを撃退した。
    その後2016年エイプリルフールでは「桜街紗那の元パートナーゼクスであり、彼に強烈なトラウマを植え付けた」と語られている。

収録 Edit

関連ページ Edit