Top > 勇者巨神ダームスタチウム

勇者巨神ダームスタチウム

読み:ゆうしゃきょしんだーむすたちうむ

製品版 Edit

ゼクス
8/青/メタルフォートレス/11000
[起]<スクエアにあるパワー4000以上のリブートのゼクスを2枚手札に戻す。>
あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合、このカードをリブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、このカードが手札にある場合にしかプレイできない。
(コストはあなたのゼクスでしか支払えない。) 
  □□□
  ◎□◎
  ◎◎◎
   ▲

イラスト:K2商会
フレーバーテキスト:
頼む!俺達と平和を守ってくれ! 〜バトルヒーロー ゲンマ〜

魔蠱の人形姫で登場したゼクス

通常のコストを払う代わりにゼクスを2枚手札に戻すことでスクエアに登場できる。
その場合は相手のプレイヤースクエアの隣には登場できないが、コスト3のゼクスコストを支払えばリソースの消費を抑えつつ手札も増える。
コストにするゼクスにはの制限がないため、登場時に誘発する自動能力の再利用など応用の範囲は広い。

メタルフォートレスであるため、巨大時計バークリウム超科学要塞ガドリニウムレンジ2を与えればスクエアの制限は気にならなくなる。
コストに最適なイグニッションアイコンを持つコスト3のゼクスはこの2枚の効果の対象外である点も相性が良いと言える。
イグニッションの成功などでリソースの消費を抑えられれば1ターンのうちに並べることも十分に可能だろう。

イヴィルベイン パスサールはイグニッションアイコンを持ち、かつ自軍エリアに配置すればパワー5500となるため2枚を手札に戻せば4コストで登場させられる。
最速で登場させた場合余ったリソースで再びイヴィルベイン パスサールを1体展開できるので、盤面は非常に強固になるだろう。
スクエアを固めるだけでなく、XIフラッグス ルートヴィヒの効果で敵陣に切り込むのも効果的。

収録 Edit

関連ページ Edit