K2 Black Panther

基本情報
初期ステータス
強化ステータス
最大ステータス
武装
弾薬
・[ CN08 L/55]
※榴弾・成形炸薬弾・焼夷弾 等用
装備
太線の装備は優先して強化していくのがおすすめ
追加モジュール
ゲーム内の説明
韓国製の主力戦車で、高度な射撃管制システム、能動防御(アクティブ・プロテクション)、および多種の弾薬に対応する協力な120mm砲を備えています。高い機動性と信頼性のある装甲、近代的な通信機能を特徴とし、装甲・火力・機動力を両立して現代戦で高い戦闘能力を発揮します。
評価
- 耐久
耐久力は強化をすればMk2の時点で50,000を超え、鉄柵装甲は無いものの、防弾があるおかげで体力を底上げしつつ正面の装甲も厚くすることができるようになる。
装甲は正面はType 10のような車体下部の弱点がなくなり、車体中央の垂直部も防弾を開発すれば980mm程度と、東側125mmクラスのAPFSDSなら難なく弾いてくれるようになる。砲塔も600mmの複合材の裏に450mmの複合装甲があるおかげで非常に硬く、総じてとても優れた正面装甲をしている。
ただし、防楯周りの装甲が750mm付近で抜ける明確な弱点になっており、防楯を撃たれるとダメージが入る上、砲身も壊れて射撃できなくなるという弱点がある。そのため、高貫通弾を有する敵と対峙する時は車体や砲塔を振って防楯を撃たせにくくする一工夫が必要である。
側面は例に漏れず紙だが、代わりにERAが車体側面前方にあり、雑なHEAT弾には一定の効力が期待できる。他にはアクティブ防護が使用可能で、弾数は8発と少なめだがミサイル相手には強気に出れるようになった。
- 操舵性
前進75km/h前後、後退も40km/h前後と及第点で、そして"改良された動力伝達装置"もあるため機動力をさらに底上げすることができる。陣地転換には困らないため、機動力を生かした戦いもできる。
- 火力
DPM型の主力戦車にしては貫通力、ダメージが優秀でMk3のAPFSDSが貫通力740mmでダメージ15,379、Mk2のHEAT(KSTAM-Ⅱと呼ばれる)が貫通力850mmでダメージ12,428、爆風ダメージ4,355と他120mmクラスと遜色ない数値へとなっている。APFSDSは普通の弾である一方、HEATは少し癖のある弾で、Abrams XのMk2、Mk3の弾のような誘導弾になっている。(実のところ、この砲弾は直進するのではなく、放物線を描くように飛翔、その後パラシュートで落下し目標の上面を攻撃する砲弾なのだが…このゲームでは再現されていない)しかしこの誘導砲弾、HEAT系の弾としては珍しく爆風範囲が26.7m(他のHEAT弾の爆風範囲は1.4mや1.6mとかなり狭い)と非常に広いため、基礎ダメージと爆風ダメージがしっかりと入り、15,500ほどのダメージに、非貫通時だと3,000ダメ程度になり、APFSDSだと抜けなそうな距離や当てる自信がないときはこの砲弾を使って嫌がらせや炙り出しに使っても良い。
リロード速度は4.1秒とかなり早く、装填装置も"高度化自動装填装置"なため、弾種変更時の装填短縮の小技も使えるようになっており、これを使用すると3.2秒ほどで完了する優れものになっている。
- 総評
同じタイプの車両である10式に足りなかった貫通力や装甲が良好な値になり、より硬い相手でも弱点を狙えば安定したダメージを出せたり、アクティブ防護でミサイルへの耐性が上がったりと非常にバランスの良い車両へとなった。
しかし"DPM型の車両にしては"貫通力が高いというだけで、他の環境車両と比べると貫通は低いため、依然として相手の弱点は熟知しておく必要がある。
史実
コメント欄
編集についてのルールや規則については、編集ガイドラインをご覧ください。