コメント/文明別戦略/アラブ

Last-modified: 2010-11-29 (月) 03:37:45

文明別戦略/アラブ

  • 本気でラッシュ以外の選択肢が無い。ある意味潔い。 -- 2009-02-18 (水) 11:19:44
  • てか中世か産業ボーナスを活かして何かいいR法ないんですかね??騎兵初期R -- 2009-02-18 (水) 19:50:26
  • 二行使ってすみません、どうもアステカ ズールー 中国 アメリカにR劣る気がするw失敗すると特に。 -- 2009-02-18 (水) 19:55:17
  • 中世のボーナスはそのまま航海術いけゆう解釈してるなー、航海術+大拡張結構内政もいけるよ -- yae? 2009-02-19 (木) 02:04:54
  • アラビアで内政ですか…内政苦手なんで無理そうですな、俺的にガレオンにカタパか騎士乗っけてRにもっていきたいんですが効率のいい方法が見当たらなくて困ってるんですよw -- 2009-02-19 (木) 13:54:36
  • スタートボーナスの古代ボーナスは騎兵ラッシュのために、中世ボーナスはカタパラッシュのために、産業ボーナスは騎士ラッシュのために、現代ボーナスはラッシュで奪った都市で金融勝利するためにあります。他のR国には威力で対抗するしかないでしょう。効率で劣るのは仕方ないので狙った都市を確実に落としていくしかないと思います。 -- 2009-02-21 (土) 16:32:49
  • カタパRはやくにたたねーよwあれ進軍速度が遅すぎるしとろとろしてる間に相手もカタパか騎士だしてくる、騎兵生産続行してたほうがいい、どうせ産業+原理で騎兵も一般的な国の騎士並みの戦闘力持つしね、金は知らん、あれがまともに使えるのはアメリカぐらい -- yae? 2009-02-21 (土) 18:11:03
  • なるほど、どの時代でもRしかないとwカタパRダメですか…ボーナスで数学もっても使えないですなぁ、というと産業で騎兵or騎士で勝負に出たほうがいいのかねぇ、でも産業までくると相手もそれなりに都市発展してそうなのが怖いぜw騎士でライフル倒せる気がしないよ! -- 2009-02-21 (土) 19:33:46
  • もうアラビアは騎兵初期Rのみでいいと思い始めたこの頃 -- 2009-02-22 (日) 19:42:25
  • アラビアは騎乗に無理にいくより、緊急生産で戦士軍団を3位出した方がマルチは安定するような気がしてきた。後はガレーでも作って首都奇襲や戦士軍団で崖の上待ち伏せで騎兵軍団や戦士軍団に対処。騎乗は他のプレーヤーの都市取れたら出す程度かも、初手で騎兵Rする人の首都が取れたら嬉しい。研究初手は青銅取ってる。そういうわけで騎兵軍団にあまり固執せずに戦士2軍団+α騎兵軍団位の消耗戦術使って首都攻撃したほうが序盤は守備兵が弓軍団単体の場合が多いから有効かも(森は民兵も使って埋める)。そうしていくうちに技術が5溜るから中世入りして数学がでたら次はカタパルトを出して速攻するか航海術まで取りに行くかになってくるみたい。行動はなるべく全プレーヤーの最後にする鉄則は守ったほうがより良い味が出るね。自分の感覚だから異論はあると思うけど。 -- 2009-03-01 (日) 16:41:44
  • 戦士軍団Rも結構いいね、アステカには消耗戦キツそうだけどw初期青銅取るのはいいけど兵舎は作るの? -- 2009-03-01 (日) 16:57:03
  • 作らない…というより作れない希ガス、兵舎は高級品 -- 2009-03-03 (火) 20:02:15
  • ですよね…80G使って緊急生産する価値もない気がするし、攻撃力6の戦士軍団じゃ首都落とすのに苦労しそうだわw -- 2009-03-03 (火) 23:24:31
  • 戦士3出して青銅。弓出す専用都市作る。弓出し続けて弓軍団R。これは相手がビックリする効果がある。そして非常にやってて楽しい。 -- 2009-03-30 (月) 18:30:53
  • うほwその発想はなかったwちっとやってくるぜb -- 2009-03-30 (月) 22:37:15
  • ノーマル弓軍団攻撃力6、ベテラン弓軍団7.5。これにカタパルト1軍団ぐらい加えたら序盤は攻勢かけられるかもな。だがその間に相手文明が伸びているのもまた事実 -- 2009-03-30 (月) 23:51:05
  • これsoynaって人にやられた戦法だ。昔の話だがやるなぁって思った。 -- 2009-03-31 (火) 00:00:33
  • 弓ラッシュの欠点は、エリートになろうが潜入がどうやっても付かない事だね。 -- 2009-03-31 (火) 01:13:24
  • いや、弓で落とすのは厳しい。安いテクを開発して中世数学。ここで勝負つけると思って今後考えずに安いテクで中世へ。蛮族とかお菓子の家でテク稼げれば案外早い。 -- 2009-03-31 (火) 09:41:13
  • 序盤時間かけて騎兵軍団3つ用意しましょう。敵の首都は狙わない。2nd都市を狙いましょう。萎え落ち狙いましょう。2nd都市に弓軍団2つ置いてる人なんている?ね、騎兵軍団3つでほぼ確実に落ちるから。 -- 2009-04-01 (水) 09:26:26
  • 原理騎兵軍団攻撃力9、首都以外の防衛弓軍団防御力12。スパイまたは兵舎がいる。それと反撃してこられる前に落とすことが重要。一撃、必滅が合言葉だ -- 2009-04-02 (木) 13:31:41
  • 出来れば一つはベテランが、欲を言えば潜入付のエリートが欲しいね、潜入はDS版だと特に。 -- 2009-04-02 (木) 18:03:29
  • いくらもういないからって名前を簡単に出すな。 -- 2009-04-03 (金) 13:46:15
  • 数学は航海術、大学の一番乗り狙うのにかなり有効だな -- 2009-04-09 (木) 21:19:35
  • 蛮族でG稼げなかった場合は騎兵Rという博打に頼らず戦士軍団作ったほうがいいかもしれない、相手にプレッシャーかけるだけ -- 2009-04-19 (日) 10:45:59
  • なんで?騎兵軍団ベテランなら首都以外は落とせるんだよ。どこが博打なの?数字で勝ってるのにそれを博打とか言いだしたらwなんで馬鹿が偉そうにここで語るんだ。敵の2nd以降を待って落とし続けりゃいいだろうがw -- 2009-05-02 (土) 11:06:50
  • 原理主義は防御力上がらない。そういうこと -- 2009-05-02 (土) 11:26:37
  • 騎兵は2スクエア移動。そういうこと -- 2009-05-02 (土) 13:35:13
  • 2スクエア移動だろうが、攻撃時は接敵しなきゃならんから、1ターンで潰しきれなければ戦士軍団の反撃でも落ちかねないね。 -- 2009-05-06 (水) 19:24:23
  • 騎兵軍団*2が基本だと・・・。 -- 2009-05-11 (月) 16:41:42
  • 特に初速が速いわけでもないアラブが騎兵軍団*2を前線に投入できる時期まで、2ndを弓軍団1だけで置いとくのはぬるいなぁ。孤島なら別だが。 -- 2009-05-11 (月) 17:21:12
  • あなたはアラブがいた場合、首都以外の都市にどんだけ防御兵置いてるんですか?そして何都市作ってその兵を全ての都市に揃えるんですか?それだけの防備整えるのに何ターンかかるんですか? -- 2009-05-11 (月) 17:23:37
  • 騎兵二軍団のコストで弓兵四軍団揃えられますが何か?まぁ、ラッシュ受けそうなら首都以外はガレー作って孤島に飛ばす事の方が多いけどね。 -- 2009-05-11 (月) 17:50:00
  • とりあえず、相手の倍のコスト消費して攻撃力13.5で防衛力12攻めるのは、やはり博打だと思う。打つ価値は十分にあるけど。スパイ併用したいけど、スパイ作るコスト+5ハンマーで弓軍団ひとつ追加来ちまうんだよなぁ -- 2009-05-11 (月) 18:22:52
  • 1マス孤島そんなにねーよw何都市分の1マス探す気だよwガレー何台でそんなに1マス探せるんですか?そんで実際アラブがいた場合それだけの防備を整えてるんですか?どうせアラブ騎兵2軍団に落とされるんでしょ?矛先が自分に向かないことを祈ってるんでしょ? -- 2009-05-11 (月) 18:24:44
  • アラブ使う事自体、博打かも。 -- 2009-05-11 (月) 18:26:11
  • 全力騎兵2軍団はそれなりに有効だよ。大博打だけど。 -- 2009-05-11 (月) 20:14:21
  • いや、かなり有効だろ。萎え落ち狙えるしな。 -- 2009-05-11 (月) 20:44:00
  • どのハードでやってるんだろう。脳内ハードか? -- 2009-05-11 (月) 21:35:09
  • 1マス孤島云々というか、アラブがガレー作ってわざわざ自分のところに来る確率は低いと言うことだろうよ -- 2009-05-11 (月) 22:03:21
  • 確立低いと思ってるから逆に狙うんジャマイカ?島に防御兵あんまり置かずに落とされて落ちる奴大杉だしなw -- 2009-05-11 (月) 22:09:04
  • ↑はどれだけオンしてるか知らないが、ガレー作るということはそれだけ博打にはなるんだぞ -- 2009-05-11 (月) 22:12:12
  • それお前だよw -- 2009-05-11 (月) 22:16:08
  • "w"oosugi.nihongodeok -- 2009-05-11 (月) 22:17:52
  • 偉大な釣り師が現れました 効果:レス+10 -- 2009-05-11 (月) 22:20:37
  • 言い方はアレだが釣りではないと思われる -- 2009-05-11 (月) 22:21:28
  • 脳内でいっぱいやってるんだね。実際では騎兵2軍団とガレー作ってる間にカタパ2軍団とガレオン作られてることもあるんだよw -- 2009-05-11 (月) 22:22:38
  • ローマの次はアラブの時代が来るんですね先生 -- 2009-05-11 (月) 22:23:27
  • 騎兵とガレーの間にカタパとガレオンってどんだけwターン数で計算してみなよwお前の脳内だと何ターンでカタパ2とガレオン出来上がるんだよw -- 2009-05-11 (月) 22:27:20
  • 内政ではアメ中、Jap、鯨、ドレッシングには勝てんのです -- 2009-05-11 (月) 22:30:59
  • ハード言えない妄想野郎だったな。150ハンマーと20ビーカーを人口2で捻出してる間に、そこまで差が付くこともたまにはある。プレッシャーかけるのが遅いせいでね。 -- 2009-05-11 (月) 23:22:58
  • だから何ターンなんだよwそして急にたまにはとかどうでもいいけど早く何ターンなのか言ってみろよーw -- 2009-05-11 (月) 23:26:41
  • 蛮族運次第で何ターンでも早くなるし、また逆も然り -- 2009-05-11 (月) 23:31:45
  • 30ターンだよ。自分で計算しろ。 -- 2009-05-11 (月) 23:32:14
  • どうもごくろうさんw -- 2009-05-11 (月) 23:34:20
  • wの多いお年頃 -- 2009-05-11 (月) 23:35:34
  • 結局博打でカタが付いたな -- 2009-05-11 (月) 23:36:52
  • そのようだな -- 2009-05-11 (月) 23:39:29
  • 原理主義的な人たち。 -- 2009-05-12 (火) 00:06:01
  • 気持ち悪い奴らが大量に湧いてるな、まるでウジみたいだ。 -- 2009-05-12 (火) 00:49:29
  • イスラエルのサブマシンガンみたいなやつらだ。 -- 2009-05-12 (火) 12:35:40
  • 博打と言いだしたらきりがないないです。最初の戦士の1歩の方向でも全て博打になってしまう。それに内政が悲しい、共和入る前に図書館効果出す為に無政府状態にならなければいけないアラブ。エジプトは遺跡の博打、スペインは鯨の博打、イギリスは染料の博打、アラブは初期Rの博打、ズールーアステカは空き巣、蛮族の博打。博打でカタをつけ様と思えば全てそうなる。そんなつまらない事で戦略の幅を狭めるのはどうでしょう。 -- 2009-05-12 (火) 17:12:04
  • エジプト、スペインは戦略の幅があるから博打とは言わないし、イギリスもボーナスが優良だから戦略の幅がある。ズールー、アステカも空き巣狙いで使ってる人はそういない。博打目的で使う人は極一部。つまりあなたが指摘している通りアラブは内政が期待できないので本当の意味で博打に近いR戦略しか取れないんです -- 2009-05-12 (火) 18:34:42
  • それを少しでも成功するように工夫するのが腕なんじゃない?博打でカタがつくで終わらせる輩はどうせ2強使って俺TUEEEでもしてんだろw -- 2009-05-12 (火) 18:59:49
  • どの文明,どの戦術も相手の動き次第の博打。アラブは小さい博打で利を積むのが苦手ってこと。 -- 2009-05-12 (火) 19:45:43
  • 挑発にwを多用する奴ほどたいしたことがないという罠。Rが成功するような小細工ぐらい誰でもやってる。アラブは腕というなら内政もできる戦略を是非提示してくれ -- 2009-05-12 (火) 19:59:36
  • 騎兵2軍団なんて腕もいらない脳筋戦術じゃねーか。 -- 2009-05-12 (火) 20:13:29
  • 2nd以降を落とすんだよwとか今更言い出だすなよ -- 2009-05-12 (火) 20:20:28
  • デルフォイ立てるんですね。わかります。 -- 2009-05-12 (火) 20:43:33
  • 腕があればできる戦略マダー?今なら1ヵ月モンゴル生活で許してあげるよ -- 2009-05-12 (火) 21:26:16
  • いつの間にか異様に伸びてるので読み返してみた。まぁ、あれだ、博打といわれている事を、イコール有効で無いと言われてると思い込んでるんだろうな……それなりに「目のある博打」である事自体を否定する意見は見当たらないし、躍起になって反論する必要があるとは思えんのだが。 -- 2009-05-12 (火) 22:07:24
  • そうだな。ナポレオンより強い。 -- 2009-05-12 (火) 22:10:59
  • 本スレから飛んできたがなんだwアラブの騎兵2軍団とか十分強いじゃん。2nd以降の都市相手なら全然博打じゃないと思うよ。俺実際置いても弓軍団1個だし。やられたら実際凹むしな。それより2nd以降の都市に弓軍団1じゃヌルイとかってるやつが嘘くさいw -- 2009-05-12 (火) 23:03:38
  • そうなんだけどなw 2nd以降落とすとか誰でも思いつく戦略じゃなくて、もっと斬新な内政もできる工夫があるらしいんだわ -- 2009-05-12 (火) 23:10:42
  • んー、十分強いのは判ってるが、勝率とハズレ引いた時のダメージ比較すると「博打」の範疇だと思うぞ。2nd落とせても、1軍団損耗したら後が辛い。アラブ相手に前線都市を弓軍団1で通すなら、最低でも落とされた時に取り返せる後詰用意しない? -- 2009-05-12 (火) 23:16:06
  • 博打にならない初期Rなんてインピぐらいじゃね。空き巣は主目的ではないからな -- 2009-05-12 (火) 23:21:28
  • 2ndに単体弓しかいなかったってのも相手が騎兵来ない方に張ってただけでしょ。来る方に張ったらそれなりのことをしてる。 -- 2009-05-13 (水) 00:15:43
  • なんでそんなに必死になって博打だなんだーって話してんだ?それと↑*3は初期Rあんまり使ってない人だと判明。1個潰して2個目で落とすなんてしないよ、1個目で削って退却で2個目で落とすんだよ。それと後詰について教えてくれ、騎兵軍団用意しとくってことかな?弓軍団置いておくってことかな? -- 2009-05-13 (水) 11:54:13
  • 退却→相手ベテラン化で12、2発目13.5で数値上は勝てるけど負けたらどうすんの?戦車で矛轢くみたいには決まりにくいと思うが。それと騎兵攻めに出した時の守りは?敵さんだって黙って騎兵が来るのを待っているわけではないんだよ -- 2009-05-13 (水) 14:04:17
  • 例えば都市に弓兵3体と騎兵1軍団置いとくだけで防げるじゃん。ベテラン騎兵2軍団が着弾するのなんて相当後だからこれくらい準備できる。でも博打じゃないんですよね。 -- 2009-05-13 (水) 14:47:22
  • えー騎兵1軍団出すの?2nd以降にそれ用意すんの?お前すっごい弱そうだな。↑*2は相手のHP削ってんだろーよ、冷静に考えろ。てか使ってみてから言え。使わずに脳内してるからそんな事いえんだよ。 -- 2009-05-13 (水) 15:19:02
  • まぁ落ち着けや。この際皆でアラブの新戦略考えようぜ -- 2009-05-13 (水) 15:48:44
  • 乱戦だと第三者がウマーして結局勝てないことが多いような・・・ -- 2009-05-13 (水) 16:08:46
  • 序盤内政にペナ付いてるからなあ。リスクリターン考えると博打Rがベストだと思うよ。 -- 2009-05-13 (水) 16:19:49
  • キャラバンで得られるゴールド+50%は使いづらい。騎兵(Horseman)と騎士(Knight)の攻撃力+1は産業で、騎士は中世で出したい。国庫のゴールドに2%の利子がつくこれはいらない。早期決着で考えると出せる兵種は戦士、弓、騎兵、レギ、カタパ。戦士、弓軍団はベテランで9、騎兵レギ13.5、カタパ22.5。騎兵軍団作るコストでカタパ軍団できる。最初安いテクで中世⇒カタパor鉄器一直線レギ。既出の物しかうかばない・・・。 -- 2009-05-13 (水) 16:28:48
  • 戦士・ガレーRから気を見て兵舎を作り弓・カタパRに移行して最終的に騎士で決められるといいけどな。ユニットはほぼハンマーで出すことになりそうだ。原理主義は変えずにずっとRかけ続けるのも一興か -- 2009-05-13 (水) 19:40:24
  • 海賊プレーだなwスペイン辺りが居たら終わりそうだが -- 2009-05-13 (水) 20:29:14
  • ベテラン戦士軍団なら3つもあれば2ndは落とせる。2都市でひたすら戦士量産。大陸と海にばら撒いていく。研究は相手の都市落としてから行う。相手のスパムと研究速度落として相対的に自分が伸びるようにする。それでも結局遠い文明には手が届かず、最終的には乙る・・・ -- 2009-05-14 (木) 09:13:54
  • お前そんな事言ったら騎兵2でも落とされないと、弓軍団2+騎兵軍団1作って待ち構えるんだぜと言ってる奴らが騒ぎ出すぞ。まぁ、4人で始めて2位になれれば一応は勝ちだしいいのでないか? -- 2009-05-14 (木) 09:59:49
  • 研究しないで作る戦士軍団3つって意外と早くできるんだよな(蛮族圧倒的な意味で)前に何回かそれで勝ったことあったけどBC年間に終わらせる勢いでやらないと乙る印象がある。それとガレー、兵舎を上手く作れなかった時もやはり乙る -- 2009-05-14 (木) 15:17:51
  • 自分が下手だったときに書いた内容を一新しました -- 2009-05-14 (木) 17:55:57
  • 数学ボーナスはあれだ。他の文明の踏み台にされかねないボーナスだな(穴埋め的な意味で)基本的にアラブは後進国になっちまうから1番乗りボーナスに頼らない戦略作りが肝になるかもね -- 2009-05-14 (木) 18:07:56
  • かなり大幅に一新したなオイ、以前のは何だったの? -- 2009-05-14 (木) 19:04:42
  • アラブはR対策させて遅らせ、対策しないところを襲ってやっていく文明。対策してるとこに突っ込むと終わるが、してないところに攻撃すれば流れは一気に傾く。皆対策してたらごめんなさいってイメージ。 -- 2009-05-14 (木) 19:44:27
  • 全都市対策するような奴はマルチでは勝てません。 -- 2009-05-15 (金) 13:00:20
  • 敵が前線都市以外に来難いように配置しておくことも「対策」だと思うのだが……その辺も無策でスパムするのはマルチでは論外でしょ?全都市に弓軍団複数配備とかやってたら勝てないって意味なら同意。 -- 2009-05-15 (金) 14:18:48
  • 都市防御の弓で防ごうなんて死んでも構わないって言ってるようなものだからな。アラブいたら騎兵出すとか、ガレーで逃げるとか、通路塞ぐとかしないとね。 -- 2009-05-15 (金) 19:34:29
  • ページの内容に関してはみんな反応薄いんだな -- 2009-05-15 (金) 20:09:02
  • 今はもっと盛り上がってるページがあるしな。 -- 2009-05-15 (金) 20:21:17
  • 読んでて疑問に思うのは楽にスパムできるという点。これは原理主義の弊害で逆に法律取るのが遅れるからスパムに入るのが遅れる。だから仮に法律まで行き着いたとしても自分がスパムする時には相手のスパムが終わっているか、デススタックを作られている可能性がある。戦車で制覇!どころか下手したら騎士で戦車の相手をする羽目になりそうな… -- 2009-05-30 (土) 22:01:47
  • スペインに我関せずとかされると確かにきつい -- 2009-05-30 (土) 23:36:49
  • キャラバン10軍団作って現代に入ってから900ゴールド以上の孤島につっこませた、それでも9000ちょっとしか手に入らない、20軍団作れればいけなくもないが余裕がない・・・つまり自力で1万ゴールド以上は貯めなければならない、アラビアにそんな内政力はない、でもどうしても経済勝利がしたい!誰かキャラバン国家アラビアの戦略立ててくれw俺の頭じゃムリポ -- 2009-08-30 (日) 19:15:16
  • カタパは本当に使う機会がないのか……最近ただ使ってないだけじゃないかと思えてきた -- 2010-02-02 (火) 22:10:21
  • キャラバンもそうだよなあ……少し考えてみるか -- 2010-02-02 (火) 22:15:53
  • 弓兵でも護衛に付けてカタパR…民主の前に数学取る人がいないだけで意外といけそうか…?道路と組み合わせて都市防衛に使ってる人は見たことあるけどなぁ -- 2010-02-06 (土) 09:54:35
  • カタパルトは敵が共和制で都市スパム行ってる間が最盛期、まあ矛が出てきようが潰せるけど、あと気づいたけどレギオンは対カタパ用ユニットとして非常に有効 -- 2010-02-06 (土) 14:40:50
  • あとカタパ目指す研究ルートはインドやフランスでも十分使える、インドは資源が使えるというのと産業化からの開拓者半減、無政府状態無しが、フランスは陶器、道路半額がおいしい、序盤の研究ルートは法律ルートと農業用水ルートの2つがあるから、たまには農業用水ルートもいいんじゃない? -- 2010-02-06 (土) 14:46:38
  • インピ軍団にも注意しないと護衛無しは丘でやられる -- 2010-02-06 (土) 15:08:57
  • ドイツも危険、丘に相当数のレギオンがいるとかざらにあるぞ -- 2010-02-06 (土) 15:12:47