オーシャンアドベンチャー オセアーレと凸凹トリオ

Last-modified: 2024-08-01 (木) 11:03:44


あらすじ

アロラティノン近海でブームが発見した謎の欠片。それは、かつて大嵐の夜に沈没したとされるオセアーレ初代指揮官の親船の一部だった。
船の引き揚げや遺留品の回収に向けた初期調査のため、バンリュウルカーロ?ニョルズウェルノーをアロラティノンへ送り込む。
一方、チャック?と出会ったことがきっかけでサーフィンにハマったグラム?は、波乗りに夢中になりすぎて愛用の剣を錆び付かせてしまう。剣を直すため鍛冶師のギガント?を頼ったグラムは、成り行きで彼と共にアロラティノンリゾートへ赴くことになる。
任務そっちのけで遊び惚けていたルカーロの過失で沈没船の調査計画を知った二人は、沈没船に眠るとされる幻の武器のレシピを求めて沈没船へ向かうことを決意。ビーチで出会って親しくなったジョー?とトリオを組み、過失をネタに協力させたルカーロの手引きで『リゾート環境保安部隊』を名乗って先行調査に潜り込む。
かくして、オセアーレ調査部隊と凸凹トリオによるロマンあふれる海洋冒険が幕を開けるのであった。

概要

2024年7月30日~8月13日まで開催の月次イベント。
昨年の同時期は祭りを題材にしたイベントが開催されていたが、今年はまさかの二度目の水着イベント開催と相成った。
復興したアロラティノンリゾートを舞台にしているため、時系列上はようこそ!アロラティノンリゾートへの続編にあたるが、ストーリー上における繋がりは薄い。また、主人公一行は一切登場しない。

みどころ

  • グラム・ギガント・ジョー、凸凹トリオの珍道中
  • オセアーレにスポットを当てたストーリー

登場人物

  • リゾート環境保安部隊
    • グラム?
      • 怒涛狼 グラム?
        当イベントの限定SSR神器。
    • ギガント?
      • 海魂鋼鍛 ギガント?
        当イベントの限定SSR魂友。
    • 漂泊の釣師 ジョー?
  • その他
    • 海風波乗り チャック?
    • ギンジマル?

サブタイトル一覧

STORY 0謎の欠片
STORY 1波乗りデビュー
STORY 2鍛冶師 ギガント
STORY 3アロラティノン到着
STORY 4沈没船の噂
STORY 5沈没船調査隊結成
STORY 6調査準備
STORY 7ジョーの猛特訓
STORY 8沈没船とメラーケン
STORY 9轟く大砲

余談

  • シナリオ担当は「ようこそ!アロラティノンリゾートへ」に引き続き飯塚摩耶氏。氏のX(旧Twitter)にて公表されている。