Anticipation

Anticipation

LEVEL369
NOTES288524851
BPM115
TIME2:19
COMPOSERShi Kuang Lee
BOOKRAC collection #2

ver.2.3で追加された, 楽曲コンペ"Rayark Artist Collaboration"採用曲の一つ。
Anticipationとは『予想、予期、先取り』という意味。

ver.2.3ではアーティスト名が"Timothy(Shi Kuang Lee)"だった。

ポイント

  • 全難易度共通
    完全ピアノ曲の一つ。癖の強い独特のステップと共に進行する。
    どの難易度も全てが満遍なく難しい全体難の一つだが、細かいトリルを中心に非常に密度が高くなる個所が存在する。
  • Hard
    主旋律も伴奏もタップとスライドの役割が混在し、似たような個所でもスライドだったりタップだったりする。そのため、一々見極めながらやっていくと細かいダブルタップやトリプルタップに翻弄されてミスを連発しやすい。
    このような個所はスライドがほとんどタップで攻略できるので、ダブルタップ等に自信があれば全部タップで攻略するのも一手。
    また、独特のリズムを持つとはいっても前・後半にそれぞれ1度ずつ存在する幅の広い同時押しでは通常のリズムとなるので惑わされないように。
     
    全難易度ともダブルタップや全体難という点をみれば、CREAM STEW (Deemo Ver.)が相互練習曲になるかもしれない。