敵(保安官系)

Last-modified: 2023-07-04 (火) 01:28:12

概要

  • 逮捕状を所持している場合、一部の地上マップに登場する敵。
    逮捕状1枚で普通の保安官(男)、2枚で上級保安官、3枚以上でSPが基本だが例外も存在する。
    また留置所やヘビ収容所には逮捕状の枚数に関係なく大量に存在する。
    • マップに入った時に逮捕状を持っていなくても、マップ内で逮捕状を入手した瞬間にどこからともなく現れる。罰金を払うなどで逮捕状が無くなると基本的にいなくなるが、留置所やヘビ収容所の保安官はいなくなることは無い。
こんなもの見てる人には必要ない情報
  • 倒すと逮捕状が増え、マップ移動時に留置所やヘビ収容所に飛ばされやすくなる。
    • スキル「暗殺の極意」があれば倒しても逮捕状が増えなくなる。
  • ほとんどの保安官は「罰金を払う」・「捕まる」という独自の選択肢を提示してくる。
    • 罰金を払うと、所持している逮捕状の数×1000Gを消費して逮捕状を全て消去することになる。
      逮捕状が出るような違法行為は1000G以上の儲けが出るものがほとんどなので、そういう意味ではお得。
    • 捕まると、初犯なら留置所、再犯ならヘビ収容所内の牢に放り込まれる。それらの中にいる場合は二重に逮捕されることは無いためか、かわりに逮捕状と同数の進行度を増やして出所する選択肢が提示される。
  • ほとんどの保安官は裏取引が可能。人間だからね…
保安官ロボに関する情報
  • 時空研究所には最先端技術に詳しいとある医者が作り出した保安官ロボが配置されている。
  • 彼らは通常の保安官から大幅に能力が強化されており、ワイロも通用しない。
  • 「罰金を払う」選択時には、全額支払ったにもかかわらず逮捕状が半減しかしないという特殊な仕様が発動する。キレていい。

保安官系の敵一覧

時空警官

選択肢結果
撃退する逮捕状+1 進行度+1
罰金を払う省略
捕まる省略
キャンセル(裏取引き)
ワイロ-2000G(通行可能になる)
購入-2500G⇒武器+2

出現マップ:

  • 時空警察の下っ端。
  • 撃退すると進行度を進めてくる。
  • ワイロ、武器購入ともにかなり高い。
     

時空保安官

選択肢結果
撃退する逮捕状+2 進行度+1
罰金を払う省略
捕まる省略
キャンセル(裏取引き)
ワイロ-3000G(通行可能になる)
購入-5000G⇒兵器+2

出現マップ:

  • 時空警察の保安官。
  • 撃退すると進行度を進めてくる。
  • やはりワイロ、兵器購入ともに高い。
     

保安官ロボ(男)

選択肢結果
撃退するHP -10 → 逮捕状 +2
罰金を払う省略
捕まる省略

出現マップ:時空研究所

  • 最先端技術に詳しいとある医者が作り出した警備ロボット。
  • 撃退時にダメージを受け逮捕状が2倍になった他、ワイロが通用しなくなった。
     

保安官ロボ(女)

選択肢結果
危険物を渡す武器、兵器、ダイナマイトの所持数が0になる
撃退するHP -(所持武器数×3+兵器数×5+ダイナマイト数×5) 逮捕状 +(各アイテムの合計数)

出現マップ:時空研究所

  • とある医者製の警備ロボット。
  • 武器、兵器、ダイナマイトを全回収と、人間よりもだいぶ厳しくなっている。
  • 所持数に応じたダメージを受けることで切り抜けることも可能だが、所持数次第では大量の逮捕状を発行される。
 

上級保安官ロボ

選択肢結果
撃退するHP -20 → 逮捕状 +5
罰金を払う省略
捕まる省略

出現マップ:時空研究所

  • 撃退時に20ダメージを受け逮捕状も5枚発行されるかなり対処が辛いロボット。
  • 当然のようにワイロは通じない。
 

ロボットSP

選択肢結果
撃退するHP-30 → 逮捕状+10
罰金を払う省略
捕まる省略

出現マップ:時空研究所

  • 無条件でHPを30削り取って逮捕状も10枚発行してくるもはや別ゲーのキャラクター。