概要
| Title | Memory to Heaven | Jacket | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Composer | U-Ruri | ![]() | |||||||
| Tier | 2 | 7 | 10 | 12 | 15 | 18 | 19 | 20 | |
| Notes | 2051 | 1777 | 1910 | 2400 | 2586 | 2052 | 5720 | 3600 | |
| BPM | 99~240 | ||||||||
- ver1.86より、音楽ゲーム「ChainBeeT」とのコラボレーション楽曲として収録された。
- 「ChainBeeT」では9周年記念の書き下ろし楽曲として収録された。
- ジャケットはDi2fraction氏が担当している。*1
解禁条件
初回起動時から解禁されている(解禁条件なし)。
攻略
Tier 12
概要
- Melody to Heaven Tier 11を強化したような譜面。
- 譜面全体に乱打が散りばめられている。
- 乱打は交互で押せる配置になっているが、曲がかなり速く、追いつくにはかなりの体力とハンドスピードが要求される。
- 譜面全体を通して2本指で捌けるようにできているが、一部交差が要求される部分がある。
譜面解説
- 中盤の追い越し地帯は青色タップだけを見て捌き、黄色タップは位置とタイミングを覚えて対処するのが良いと思われる。
- 終盤に黄色タップノートと爆弾ノートが重なった配置が存在する。
- 一見すると不可能に見えるが、ここは黄色タップノートの判定が前後に広いことを利用し、青色タップノートを取ったときに黄色タップノートを巻き込んで処理することができる。
なお、それを理解したとしても爆弾ノートの配置が凶悪なため、結局は爆弾ノートに当たらないことを祈ることになる。
- 一見すると不可能に見えるが、ここは黄色タップノートの判定が前後に広いことを利用し、青色タップノートを取ったときに黄色タップノートを巻き込んで処理することができる。
まとめ
- 要求されるハンドスピードや体力が高く、さらに追い越しや交差配置なども存在しており、個人差が強い。
- とりあえずTier 12ではない。適正はTier 13~14くらい。
Tier 20
概要
- Melody to Heaven Tier 17を強化したような譜面。
- ずっと高密度の鍵盤が降ってくる。
- 所々に見えない爆弾ノートがあるため、ゴリ押しも通用しない。
譜面解説
- この譜面では見えない爆弾ノーツが大量に使われているため、基本的に「不自然に空白になっている部分は触らない」という意識でやるのが良いと思う。
- 開幕のMoverの後、12分鍵盤が降ってくる。
- 地味に難しいが、爆弾ノートは少なめなのでゴリ押しが使える。
- その後、16分鍵盤が降ってくる。ここはゴリ押し対策がされているのでそれっぽく押して祈ろう。
- その後は少し落ち着く。若干押しづらい配置をしているが、爆弾ノーツはないので全押しが使える。
- その後は爆弾ノーツが混ざった移動する5鍵配置。
- 左右にゴミが付いているため、適当に取ると指が足りなくなる。取る指をしっかりと決めておこう。
- 押す位置やタイミングがずれると大量に失点するため、しっかりと移動するノーツを追おう。
- その後は中央拘束+5鍵。ここは折り返しの直後に爆弾ノートが置かれているのでそこを意識しておこう。

- その後の5鍵は適当にそれっぽく押して祈ろう。
- 直後に6分間隔のタップフリックが降ってくるのでそこは丁寧に押そう。
- その後の4鍵はfmkが使える。
- サビに入る。最初の方はLINEノートが絡む配置が主体。
地味に難しいので自分の地力と相談して真面目に押したりゴリ押したりしよう。 - その後はシンプルに難しい鍵盤が降ってくる。爆弾ノートは基本的に真ん中にしか降ってこないのでそこだけ意識しておこう。
- その後は6K配置。真面目に押すのが相当難しい上に爆弾ノートもしっかりと置かれている。
それっぽく押して祈ろう。これしか言ってないな - その後は5K配置になる。
- ここの5Kは個人的には
で取るとやりやすかった。
左中指 左人差し指 右親指 右人差し指 右中指
薬指がしっかりと独立して動かせる人なら普通にで取ったほうが良いと思われる。左中指 左人差し指 右人差し指 右中指 右薬指
- ここの5Kは個人的には
- そこを抜けると少しの間休憩。左右のLINEノートは演出なので無視して良い。
- その後は12分片手トリルと8分の混フレ。真ん中の黄色タップは他より遅い速度で降ってくる。
- その後は休憩。ChainBeeTのノーツを再現した配置が降ってくる。

- その後はラスサビ。最初の方は1サビを少し強化した配置が降ってくる。
- 拘束+階段。ここは爆弾ノーツがないのでゴリ押しが使える。
- その後の5鍵もfmkで処理できる。
- とんでもない6K配置。真面目に押せるわけがないので餡蜜で対処しよう。
- その後の外側拘束6鍵→中指拘束6鍵はfmkとかでごまかせる。
- その後はラス殺し。
- そこを超えたら譜面はほぼ終わり。
- ラストに中央拘束+8鍵階段が降ってくる。
まとめ
- 一部を除いてゴリ押しは通用しない上、要求地力が高すぎて真面目に押せる人はほとんど存在しない。
要するに詰み
雰囲気でそれっぽく押して爆弾ノートに当たらないように祈ろう。- 階段配置だけでもしっかりと押す意識でやるとスコアを伸ばしやすいかもしれない。
- クリア難易度・SSS+難易度共にDanceRail3最難関クラス。
編集者コメント
- ページの作成。
一応Tier 20の攻略書きました。この譜面Tier 25位ある。
追記:Tier 12の加筆。Tier 20(大嘘)は誤魔化し方研究したらTier 23くらいにはなった。
編集者:dlirfly
各種リンク
公式音源(YouTube)
loading...
譜面確認動画(Tier 20)
loading...
楽曲使用権の取得方法
コメント
- 曲が良すぎる -- 2026-07-26 (日) 22:16:03






