フェローシップ/コメント/OldWiki装備2006

Last-modified: 2010-04-13 (火) 19:47:52

フェローシップコメントページに戻る

  • 固定装備は最高3箇所ですがつまり残り1箇所は固定できないのでしょうか?セットで揃えてもそれだと気楽に呼び出せませんよね。変わっちゃったら嫌だし。 -- 2006-11-29 (水) 00:17:04
    • フェローの装備は頭を入れずに3箇所ですね。私はそれ以前に3箇所の固定すらできないバグに悩まされてます。^^; -- 初心者? 2006-11-30 (木) 00:23:19
      • 胴、手、脚、足が固定できる装備じゃなかったっけ?ってかバグはGMに聞いたほうが早いよ? -- しろパンツ? 2006-12-07 (木) 20:18:48
  • フェローの装備を、似合うと思う装備の項目で固定し、呼び出し戦闘をすると、ランdネブーポイントで呼び出すと変わってるんですが、バグでしょうか? -- 初心者? 2006-11-21 (火) 17:56:29
  • フェローの似合うと思う装備で、装備を固定(4箇所のうち3箇所)しても敵を倒すと装備が変わってしまいます。原因が分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。 -- 初心者? 2006-11-21 (火) 08:13:35
  • ウィン支配コルシュシュで、サンド所属の自分がヤグのみを倒し続けると、順調にバス装備になっていってます。 -- どら? 2006-11-18 (土) 21:51:26
  • サンド領(ロンフォ)でザコウサギをひたすら狩り続けたら各部位の成長速度に違いはありましたが順調にサンドリア系列の防具進化を遂げました。しかし途中でアンデッドを混ぜて倒したら装備固定していない箇所が獣人支配の系列になってしまいました。 -- ヴァル? 2006-11-01 (水) 10:17:36
  • 盾は持たせると効果があるんですか?それとも、見た目が盾を持った状態になるだけ? -- ああああ? 2006-10-30 (月) 21:26:12
  • 装備の各部位の成長速度は完全にランダムなんでそうか?それとも知らない間に他国の混ぜちゃったカナ。 -- ポポ? 2006-10-08 (日) 06:00:01
    • オークがサンドリア判定だと思います。獣人なら、ムバで獣以外のモブゴブを狩ってはどうでしょうか -- 2006-10-18 (水) 16:22:16
  • うーん いまいち装備部位の成長速度の違いがわからない・・ このへんはランダムなんでそうか? それとも知らない間に他国の混ぜてたのかな。 -- スッポッポン? 2006-10-08 (日) 05:57:22
  • 獣人支配のバタリアでオークとゴブやってたら,リザードになりました,後1段階でスコハネだったのに・・・ -- 2006-09-19 (火) 23:02:57
    • 獣ゴブも狩ってしまったのでは? ペットのトンボに反応してリザード装備(バス系)になった可能性アリ -- 超亀レス? 2007-02-03 (土) 04:39:11
  • コロロカじゃないクフタルだった、失礼。 -- 2006-09-09 (土) 05:58:53
  • ウィン所属でサンド支配のコロロカでカニを狩りまくったら胴足がウィン系、手脚がサンド系に両方一緒に何段階かアップした。 -- 2006-09-09 (土) 05:58:10
  • バス領のユタンガでサハギン・魚を主に、たまーにオポオポをまぜて何回もやってみると・・・ チェーンになりました。やっぱ支配国が影響してるのかなぁ; -- 2006-09-06 (水) 20:51:17
  • ウィン支配サルタでマンドラと芋だけで4回 リザードから>変化なし>タブレット>リザード>チェーン なんでやねん -- 2006-08-29 (火) 13:21:51
  • ウィン支配サルタ・ギデ で延々ヤグを狩り続けることパール8回。ウィン系でのみ成長しオステアまできてます。 -- 2006-08-18 (金) 10:40:15
  • 複数種のMobを狩るより1種に絞って狩る方が装備のランクアップは速いような感じがします。体感ですが・・・。 -- 1弟子?? 2006-08-02 (水) 12:37:56
  • フェローLV38~43までウィン支配のトライマライでコウモリを狩り続けましたが、防具はずっとウィン系のまま成長しました。 -- 茜子? 2006-07-17 (月) 14:17:16
  • 虚ろなる闇の調査クエストでは、テレポイントがあるリージョンの支配国の影響とかは装備に出てくるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか? -- エル戦? 2006-07-08 (土) 11:07:07
    • 「プロミヴォンの各エリアでは、戦闘を行ってもフェローの装備は変わりません。」って書いてあるよ -- 2006-07-11 (火) 15:41:23
  • 好感度に関係なく、序盤からランク8の装備を狙っていくことは可能なのでしょうか? -- 2006-06-28 (水) 01:51:27
  • サンド領オポオポ、サンド領大羊ばっかりやって、胴手が同時にアダマンに変化、その時点で脚がゴールドクウィス、足がアイゼンシューだった。胴手固定してサンド領のゴブに切り替えてみます。 -- 2006-06-24 (土) 13:36:19
    • そんでサンド領ゴブ10匹くらいやったらアイゼンシューがいきなりスチールグリーヴになったよ・・・脚はまだゴールドクウィスのまま。 -- 2006-06-26 (月) 13:28:05
  • 装備ランクが上がるのは、呼び出した回数が条件ですか?例えば、タクティクスを使って呼び出して一匹倒して解散。10分後呼び出して一匹倒して・・・を繰り返してもランクがあがるのですか?それとも時間いっぱい(または指定の敵の数を)戦闘することが条件なのですか? -- 2006-06-17 (土) 07:05:34
    • 俺はフェローに対して楽以上の敵をめいっぱいやってるだけなのでよくわからん。Lvの高い敵ほど変化するのが早くなるのかもね。と、テキトーなことを言ってみる。 -- 2006-06-24 (土) 14:13:25
  • 一回の呼び出しで1ランク上がってます、只今ブルーコタルディ 上がらないの足じゃなくて脚装備でした -- ヒュム黒 2006-06-08 (木) 15:57:07
  • 獣人支配の海蛇でひたすら骨叩いてます、足以外は順調にランクアップ中 なぜ足だけ初期装備からあがらん…… -- ヒュム黒 2006-06-08 (木) 15:54:30
    • 獣人支配系装備を目指すならば、クフィムが獣人支配のときにデルクフの塔に行くのがおすすめです。ドールとゴブリンだけ倒していけば、まず確実に変化します。 -- Sin 2006-06-08 (木) 23:40:48
  • ザルカのアーリマンでブロンズハーネスまで、クフィムのウェポンでジュストコールまで、ムバ旧のモブリンでデーモンハーネスまで変わりました。いずれも獣人支配。 -- ガル侍 2006-06-07 (水) 00:08:27
    • ごめんなさい。間違いました。クフィムのウェポンはブルコタまででした。 -- ガル侍 2006-06-07 (水) 00:11:32
  • 鋼鉄装備を目指してる途中ですがやむを得ずサンド領地以外で呼び出す場合、一旦装備を固定してから呼び出し次回に装備固定をはずしてサンド領地で呼び出した場合、装備は発展していくのでしょうか、それとも振り出しに戻ってしまうのでしょうか。どなたかわかる方教えてください。 -- 2006-06-03 (土) 00:48:09
  • 武器イベント発生時のルトのセリフを無視して別のイベントが発生すると武器が渡せなくなる?ブラスアクスをルトにトレードできないw -- Shige 2006-05-30 (火) 22:41:36
    • もう一度話せばクエ発生すると思うんですが。私もまとめていくつかクエ発生したことがあります。そのときは何度か話し掛けてけばそれぞれ受けられましたよ~ -- さはら 2006-06-15 (木) 15:52:10
      • 何度か試したんですが、ダメなんです。Lutoの前を通る時は必ず声を掛けるようにしてるんですがw 少なくとも一度はイベント発生してるのは間違いないです。Lutoと話しても新しい仕事の情報か、この仕事から降りるの選択肢しかでないし、構わず武器トレードしても渡せない状態。他のフェロークエは全部終ってしまった、、、根気よく話せば何とかなるのかなw -- Shige 2006-06-17 (土) 20:04:30
    • 私の知人にも同じ事象が出ているそうです。知人は5段目以降の武器が渡せないようです。ブラスアクスを渡そうとしているということは、1段目は渡せたという事ですよね?1段目の他の種類の武器を渡してみる、1段目の盾を渡してみるなど試してみてはいかがでしょう。 -- まんじゅう 2006-06-21 (水) 10:15:15
      • えーっと 大変はずかしい結末でした。初期装備の武器が1段目であったため、次の武器は2段目だと思い込んでいました。ということでまんじゅうさんの別の1段目の武器を渡してみるで解決しました。具体的にはブロンズアクスをトレードできました。…アホさ加減を公表しただけの書き込みになりました。m(__)m -- Shige 2006-06-22 (木) 02:12:19
  • 獣人支配でアーリマンデーモン骨オバケのみ狩り続けること11パール。ズボンから成長しませんorz -- tomu 2006-05-29 (月) 14:32:29
  • 伝える言葉終了、装備固定化3もできるんですが武器イベントが一度も発生しません;どうしてでしょうか? -- 2006-05-25 (木) 07:32:50
    • 1段階目が起きてるのを見逃している可能性がありますね 連続クエなので1段階目を終わらせないと2段階目は発生しません -- 2006-05-25 (木) 17:56:56
  • 防具で変わるのは外見だけでしょうか?ステータスも変化しますか? -- 2006-05-22 (月) 20:58:28
    • 変化するのは外見だけです。 -- Sin 2006-05-26 (金) 06:09:34
  • バス領ザルカ巨人倒しまくってましたが(5,6回呼び出し)脚と足のみバス系の変化で胴はチョコボのままでした。 -- 2006-05-22 (月) 00:27:03
  • スコハネ -- 2006-05-19 (金) 18:01:15
  • 支配国と敵の種類さえ合ってれば(フェロからみて)経験値の入らない敵でも装備のランクはあがるんでしょうか? -- 2006-05-19 (金) 08:54:44
    • あがりますよー。例えば、ウィンの装備が欲しい場合はギデアスでヤグを乱獲。パール10回分ぐらいで全身ノーブルになると思います。 -- ミラクルエース 2006-05-19 (金) 10:01:02
      • 返信ありがとうございます。ためしてみます^^ -- 2006-05-19 (金) 16:28:53
  • フェローが膝丸出しの靴を履いていたことがあるのですがまるでシーフAF靴の様でした。獣人支配ベヒ縄でコウモリ+ウェポンです。幻覚? -- yubi 2006-05-18 (木) 18:54:51
  • フェローがパッデッドアーマーを装備していた時がありました。確かダボイのオーク狩ってた時だったような?どこ支配だったかはおぼえていません -- jimmy 2006-05-09 (火) 13:59:05
  • 羅漢装備 -- 2006-05-05 (金) 18:09:10
  • 以前、ウィン支配の海蛇でサハギン・魚・カニ乱獲で何度もフェローを呼んだら、ノーブルになりましたよ~。  今は,サンド支配の海蛇で同じ事をやってますが、赤い戦忍着になってます~^^ -- masa 2006-04-23 (日) 01:29:38
  • 説明を読んでもいまいちどうしたら良い防具をつけてくれるのかわかりません。ノーブル系装備をしてほしいのですけども・・・。 -- みか 2006-04-17 (月) 02:41:57
    • 自分もここの書き込みを参考にしたのですが、東サルタで延々カニ、サカナだけを狩って10回ちょいくらい?で全身ノーブルになりました。ヴォルボーがウィン支配の時にクフタルでカニだけを倒した時もウィン装備がランクアップしました。ウィン支配、アクアン系に絞ればどこでも良さそうな気がします。 -- れい 2006-04-18 (火) 04:28:12
  • ウィン支配でお化けTreeと球根狩り続けて、ウィン系ランクアップし続けてます -- HH 2006-04-16 (日) 11:17:59
  • 足がソレアの状態でズヴァ城(バス支配)でデーモンだけ狩りしていたら,1回目終了後-種族装備に変化,2回目終了後リザードレデルセンに変化。法則がつかめません;;マジショック。 -- ヴォ 2006-04-16 (日) 02:44:09
    • ヴォさんは獣人支配系統の装備変化を目指していたのかな?デーモンのみを狩っていても、フェローを呼び出したリージョンがバス支配の場合は、バス系統の装備変化が起こる可能性も出てきます。 -- とら 2006-04-16 (日) 18:04:00
  • 3・31のサンド支配地にてウサギを一日一殺の続き(待ってる方が居るかは知らないけど)  またもや五匹にてアイゼン篭手からカラパス篭手へランクアップ ウサギはサンド装備(篭手以外固定では)五匹でランクアップで確定っぽい -- 2006-04-08 (土) 00:20:55
  • フェローが65になったのでクフタル(サンド領ウィン優勢)でスコハー目指してやってみました。デルクフ上層で初期装備にもどった後から  ブロンズハーネス→ブレストプレート→ミスリルプレート(胴以外固定)となりました。疑問に思い出したんですがスコハーの後何に変わるんでしょうか?というかこれで合ってますか?;>カニ -- さはら 2006-04-07 (金) 17:32:57
    • スコハーの次はジュストコールです。サンド系の装備変化をしているので、獣人支配のリージョンでアルカナ系やアンデッド系のモンスと戦うことをお勧めします。 -- しの 2006-04-10 (月) 13:19:20
      • 返答ありがとうございます~。でもあの後ウィン領になってしまったからか、ヘルプ出した別PTの人にケアルしたからかブロンズ装備になってしまいました。なんだかよくわかんなくなってきちゃって;ここではどこまで予想ついてるんでしょうか?暫定でこのリージョンでこの装備からはこうなるとか。そのページのURLとかないでしょうか? -- さはら 2006-04-11 (火) 04:30:51
      • なんで防具表も見れないんだ(℃_゜)? -- 2006-04-12 (水) 08:34:18
  • フェローの装備固定化についてなのですが、固定できるのは3箇所までなのでしょうか?どなたか答えくれませんか~ヽ(;´Д`)ノ -- Titan 2006-04-04 (火) 10:51:22
    • 検索しても出てきませんねぇ。親密度表から察してください。むかし「現在装備固定は3段階まで」とあった注意書きはどこへ行ったのだらう? -- まんじゅう 2006-04-04 (火) 13:12:37
      • 頭装備表の下の防具のところにありますね。現時点では3箇所ですが、今後のアップデートで全身固定できるようになればいいのですが^^ -- しの 2006-04-04 (火) 13:17:51
    • 回答ありがとうございました!全身固定できる日が来ることを・・・ -- Titan 2006-04-05 (水) 18:53:43
    • 頭以外の装備品の固定…ということでしょうか。自分のフェローは胴腕脚足が固定出来ます -- 静流 2006-04-06 (木) 11:55:55
      • そうですね。その4つの固定箇所のうち、3つまでしか今は固定できませんね、という話です^^ -- しの 2006-04-06 (木) 13:15:20
  • ここ一週間程サンド支配・コルシュシュのタロンギにて「シグパでフェロー呼び出し=>ウサギ一匹狩り=>帰還」をやってみました。(以前一匹では同系統防具ランクアップを見たことが無いと書いていた方が居たので改めて挑戦してみました)『フェローは胴脚足装備固定済み 篭手はガントレットからスタート』 結果、五日目に篭手がそれまでのガントレットからミスリル篭手への変化を確認しましたので報告します。 追試として次のアイゼン篭手を目指して見ますが、次の報告が出来るまでには、かなりの時間がかかると思われますので興味のある方はマターリとお待ちください -- 2006-03-31 (金) 00:09:51
    • 全開のランクアップに遅れること5回(タクパ3回投入)で、アイゼン篭手に変化しました  以外に短い時間でランクアップしたので、更に追試でカラパス篭手を目指してみます -- 2006-04-02 (日) 04:04:07
  • サンド支配・コルシュのオンゾゾで足をアダマンにしようとコカ&ゴブを狩り続けたのですが・・・脛当→スチールまでは順調だったのですが、どういうわけか八幡らしき足装備になってました。こちらの一覧表どおりに変化するものとばかり思っていたので、かなり驚きました^^; -- 2006-03-29 (水) 02:16:03
  • 先々週スコハに成長させばっちり固定させてたのに昨日なんとスケイルメイルに変わってました;;サンド領のフェインで2回呼び出し(この時はまだスコハ)戻ってランデブーポイントで呼んでみたら変わってました。なぜかわかる方いますか?固定解除した記憶はありません。 -- ショック 2006-03-27 (月) 12:14:54
    • 想像だけど、固定部位の数が増えるタイミングで勝手に解除されちゃうとか -- 2006-03-27 (月) 16:09:43
  • 獣人支配でほぼサハギン狩。胴はすくすくとスコハネに成長。他の部位は今ひとつ。 -- ヨコヨコ 2006-03-25 (土) 02:01:09
  • サンド支配・優勢・ゲルスパの砦でオークのみ狩っていたところ、戦車NMがいたので狩って見ました。すると装備ランクが腹当系→ゴールド系にダウンしました。 -- zzz 2006-03-23 (木) 02:25:30
  • バス支配・バス優勢の涸れ谷でゴブ「のみ」をタクティクス・シグナル使い切るまで延々倒して、胴シェード→サンド40鎧→忍衣→サンド55鎧になりました。忍衣格好良かったから固定しとけば良かったと後悔した;; -- 暇な猫 2006-03-22 (水) 23:14:34
  • サルタの魚抜けてました(´ω・`) lv10のキャラで5回呼び出しで1時間30分くらいで終わるのでお手軽です -- タルタル 2006-03-20 (月) 09:23:20
  • サルタでヤグカニ狩りつづけ17くらいの呼び出しで全てノーブルになりました、獣人支配のサハギンは初期装備になったので獣人系装備? -- タルタル 2006-03-20 (月) 09:19:21
  • 順調です!引き続き獣人支配ウィンダス優勢コンクエスト自国(バス)一位にて骨25匹倒しました。結果胴:チョコボ→ブロンズハーネス、腕:固定、脚:種族→種族、脚:種族→種族。 -- 2006-03-17 (金) 22:47:34
    • よかったw おめでとうございます^^ -- ome 2006-03-18 (土) 01:56:03
  • チョコボジャックにしたいんですが、初期装備から次の段階に服がかわりときは、チョコボやらバカボンやら4種類くらいあるうちのランダムなんでしょうか?? -- 2006-03-17 (金) 17:33:54
  • 獣人支配エリアの装備で、表に木彫職人系の装備がのっていたんですが職人エプロンは着れるんですか? -- 2006-03-17 (金) 16:47:35
  • 獣人支配領地で派生していく装備の中で木彫職人系っていう装備があるみたいなんですがフェローの洋服が職人エプロンになりますか? -- 2006-03-17 (金) 12:23:02
    • 手だけですね。あの表は胴はスコハネ、脚は黄道サブリガ、足は無し、という意味です。 -- 2006-03-17 (金) 13:58:20
  • ノーブル系を目指してウィン支配でゴブをかりつづけて連邦装備の上着まできましたがどうしても次りザードの上着になってしまいます。自分の所属国がバスだとノーブルまでいけないのでしょうか???もう2回目です・・・ -- 2006-03-16 (木) 00:38:00
    • ゴブはサンドリア系ですね -- 2006-03-16 (木) 04:08:30
    • リザード装備はバス系ですね。ゴブのペットのトンボや蜂を倒してませんか?ペットでも装備に影響が出ます。相関関係に含まれないモンスターは現状だと「支配国の影響のみ」説が有力ですね。 -- 2006-03-16 (木) 08:48:24
    • 水路で魚だけ刈り続けたら順調に上がりましたよ。フェローがLv61以下ならExpも稼げて一石二鳥。 -- 2006-03-16 (木) 20:09:20
    • ゴブは「そのエリアの支配国ではなく、自分の所属国の影響を受ける」とかだったりして…。それなら、サンドリア系という報告があがるのも分かる気がするし -- 2006-03-17 (金) 03:26:09
      • コンクエ順位にも影響されるんでしょうか、自分バスなんですが大体いつもコンクエ最下位だからいい装備に進まないんでしょうかね? -- 2006-03-17 (金) 09:39:56
      • 実はサンドリア人の友達と自分(バス)で組んでいつも一緒にウィン支配地でゴブをやってたんですが友達はノーブルまで進み自分は連邦までいくとりザードになってしまったんです。同じ事をしているのに自分だけ連邦以上にならないとなるとどうしてもコンクエ順位の影響なのかなって気分がします。 -- 2006-03-17 (金) 09:56:46
      • いや、なんでノーブル目指してるのにゴブ狩るの? -- 2006-03-17 (金) 13:51:55
      • なるほど。私はウィン所属で、ゴブやってたらウィン系だけで上がりました。所属国のコスチュームポイントが貯まる可能性は大ですね。 -- 通りすがりの猫 2006-03-18 (土) 17:26:49
    • 獣人の影響力は比較的すくないといっても三国系上位を狙うにはリスキーです。 素直にウイン領でアクアンかアモルフを、さらに1回の呼び出しでは純粋に1種類限定で刈り続けることをお勧めします。 -- 2006-03-17 (金) 14:07:00
  • ノーブル系を目指してウィン支配でゴブを駆り続けて -- 2006-03-16 (木) 00:36:08
  • スコピオハーネスを着させてあげたいのですが、過去スレで獣人支配・獣人優勢にてウェポンを狩れば着せてあげることを知りましたが、なかなかその状況にみあうことができず、苦難しております;そこで皆さんに助言していただきたいのに加え、自分の結果もここに書き込みさせていただきたいと思います。獣人支配・サンド優勢状況にてシャドーを25匹狩りました。結果初期→初期と変化なしでした。 -- 2006-03-15 (水) 01:35:40
    • 自分もシャドウしたことあるけど アンデッドはあがりにくいですねー。 ただし 骨は まぁまぁの感じです^^ -- ome 2006-03-15 (水) 02:21:51
      • レスあしがとうございます!今日獣人支配ウィンダス優勢コンクエスト自国一位にて骨25匹倒しました。結果初期→バカボンにランクアップ!!ほんとにありがとうございます!この調子で引き続き行いたいと思いますw -- 2006-03-15 (水) 23:46:35
      • 引き続き今日獣人支配ウィンダス優勢コンクエスト自国(バス)一位にて骨25匹倒しました。結果胴:チョコボ→チョコボ、腕?、脚:ブロサブ→種族、脚?→種族。胴は変化ありませんでしたが順調?っぽいです。 -- 2006-03-16 (木) 22:41:08
    • 自分もスコハーで悩んで過去にスレを立てた者ですが、旧ムバが常に獣人支配の獣人優勢なので「ゴブ」と「モブ」の乱獲をしました。結果これでスコハーになりました^^ただ、腕と両足の変化が早く胴と両脚は変化が遅かったです。ちなみにフェローが帰るまで狩り続けたほうがいいと感じました。 -- orz 2006-03-17 (金) 13:46:43
  • ウィン支配のカニ、魚、リーチ狩ってノーブルにできました ランクアップしなかったら 別の地域に移って狩ると変化ありました。 -- あいうえお 2006-03-13 (月) 00:53:31
  • ウィン支配ウィン優勢のサルタでカニ・魚を乱獲で3回呼び出しましたが手脚足は順調に育つのに胴はタブレットのまま変化なし…もちろん固定させていないのですが、部位ごとに成長の差が大きすぎるような -- 2006-03-11 (土) 22:23:05
    • 私はその条件+脚足固定でやりましたが、呼び出し>限界まで狩るを繰り返して毎回衣装チェンジで連邦ローブまでいきました。「一度どれも似合っていない」を選んでからもう1度挑戦してみてください。 -- 通りすがり 2006-03-13 (月) 20:17:25
    • 私はサルタでカニのみを狩ると胴が、ギデアスでミミズのみを狩ると脚が、ほぼ確実に上がりました。 -- るるる 2006-03-13 (月) 21:23:29
  • 正直獣人一種類のみで支配国以外の変化をしたことは無いですね。敵の組み合わせで変化するのかも -- 2006-03-09 (木) 17:07:29
  • ウィン支配の東アルテパでゴブのみ狩ってたら、呼び出すごとにウィン系のみでランクアップしていったので、ゴブリンはサンドリア系でなくニュートラル(影響を与えない)という仮説を持ってるんですけど、似たような経験をした方います? -- とり 2006-03-09 (木) 14:08:44
    • ゴブリンは支配国の影響を受けやすいのではないでしょうか? -- 諸 2006-03-10 (金) 20:46:37
    • 私も以前そのことをカキコしました。その可能性は非常に大きいと思われます。 -- 通りすがり 2006-03-13 (月) 20:20:12
  • バス支配サンド劣勢でマンティを狩り続けた所、足と脚がバス系の装備になりました1回呼び出すごとに変化、胴・腕に関しては胴が2回呼び出しで1ランクアップの様に思えました -- 諸 2006-03-09 (木) 11:40:43
  • ウィン支配サンド優勢でマンティ(サンド系)を狩り続けたところ、呼び出すごとに全身ウィン系でランクアップし、フルトレダーになった次に呼び出したときは胴だけスケイルになりました。 -- 2006-03-09 (木) 02:13:29
  • バス支配のコロロカでミミズだけ倒してたときはバス系、スライムのみに変更したらウィン系になりました。 -- 2006-03-08 (水) 14:57:54
  • 同国系装備のランクを下げていく方法って知られているんですか? 他国系に変化させて一度リセットするしかないんでしょうか? -- 2006-03-08 (水) 08:38:26
    • 同じ事を考え、色々試してみましたが、今のところ全て失敗に終わり、他国装備初期に戻ってしまっています。下げる方法は無いような気もします・・・。 -- 2006-03-09 (木) 09:22:15
      • そうですか~ 残念です。ノーブル→オステアにしたかったんですけどもう1回やらんとだめそうですね -- 2006-03-09 (木) 20:40:59
  • およそ2週間で全てノーブル装備になりましたYO、ひゃっほー -- ぷぷぷww 2006-03-07 (火) 01:58:32
  • ロランで蜂7体、グゥーブー3体、はクゥダフ5体と戦ったら、両足がトレダーに変わりました。全てバス系のモンスのはずなのに装備がウィンに変わったのはなぜですかねぇ。 -- 2006-03-06 (月) 22:15:43
    • ウィン支配あるいは優勢ではないですか? -- 2006-03-07 (火) 13:42:55
  • 冥闇クエでPOPするスライムを倒したところ、すべてサンドリア系の装備だったのが両脚だけブレーに変わりました。スライムは両脚優先みたいです。エリアはバス支配でした。 -- 2006-03-05 (日) 10:45:56
  • 冥闇でPOP -- 2006-03-05 (日) 10:42:41
  • バス系を目指す方⇒ハチ、甲虫 ウィンを目指す方⇒魚、かに、ミミズ サンド系を目指す方⇒オーク、羊、ウサギ。 初期リージョン(ロンフォ⇒サンド系)でフェロー消えるまで乱獲。フェローが戦闘状態にならなくてもおk。これだけで全てランク10いきます。(ロンフォならサンド支配サンド優勢の必要あり) -- 2006-03-04 (土) 02:22:11
    • 途中ランクアップが止まるときあります。とにかく10回の呼び出し(その時点での最高撃破数→フェローが帰る)でも止まります。しかし確実にランクアップしますね。ランクアップが止まるのは撃破数によるものかもしれません・・・・。 -- 2006-03-04 (土) 12:01:16
  • 獣人支配のウガレピで、AFの鍵&箱探しのついでにトンベリ狩ってたら星座サブリガになりました。途中でガーディアンを倒したんですが、その回は変化なしでした。 -- 白パンツ 2006-03-03 (金) 17:13:59
  • 単純な意見かもしれないのですが支配国の最上位装備まで行ったら次呼び出した時にリセットされてまた最初に戻りますかね?やたら早く装備だ上がるんで固定する前に胴とか最上位になりそうなんです。 -- ふぇろー始めました 2006-03-02 (木) 12:36:05
  • 私はウィン支配のクゾッツ(東・西砂漠両方使用)でからまれたサソリ1を除いて、ゴブリンのみで上げました。10回分くらいその条件でやったと思います。結果、ウィン系装備のみで変化があり、装備変化の順番は早:手>足>胴>脚:遅でした。ゴブリンはどこにも属さないフリーの可能性が高いです。(私の意見・ゴブは拠点が存在せず、各所に点在している種族だからでしょうか。) -- 通りすがり 2006-03-01 (水) 18:21:10
    • 獣人支配のムバでずっとゴブモブバグ狩ってますが、かなりのスピードで装備が変化しています。フェローがトドメを刺すかどうかがポイントなのでは? -- 墨樽 2006-03-04 (土) 12:41:26
  • ウィン領サルタでカニ・魚のみ狙い、呼び出し後1匹のみ狩り、連邦装備まで順調にきましたがオステアになりません。連邦胴になったあと20回ほど呼び出しています。限界まで狩ったほうが変化しやすいかも?? -- ノーブル狙い 2006-03-01 (水) 15:01:31
  • 上記記述にある3カ所固定にすることに関してですが、天光クリア後ではなくクリア以前に発生しました。つまり、順調に行くなら天光前でもクリア後相当の親密度があれば発生可能のようです。ちなみに天光と同時にカメレオンクエも起きました。 -- 通行人 2006-03-01 (水) 09:54:14
  • スコハー目指す為に、獣人支配の獣人優勢で獣人装備系モンス(シャドウ、ゴーレム、ポット)をフェ・インで狩ってたのですが、タクパール4回目にてやっと、バスの5段階から初期装備。そして現在シグナルパールで2回目なのですが、未だに初期装備のままです。何がいけなかったのでしょうか・・・?全て、フェローが帰るまで狩り続けてます。。調べてこの結果じゃ納得いきません。何方かアドバイスくれないでしょうか?m(_ _)m -- orz 2006-02-28 (火) 22:33:52
    • 胴以外固定でしょうか? 固定してないときは 胴以外の部分が変化してないでしょうか?  -- ome 2006-03-01 (水) 00:47:29
      • 返信ありがとうございます。固定はしておりません。現在は両脚以外全て初期装備のままです。両脚なんですがグラで確認してみたところ、獣人装備ではなくウィン装備1段階のダブレット系と思われます。。。なんかヘンですねorz -- orz 2006-03-01 (水) 02:53:31
    • 種族装備が欲しかったので獣支配且つ獣人優勢の場所で、狩り続けました。結果順調に獣装備ステップアップして行きました。ただ、私は「エビ」を狩り続けました。ご参考に・・・ -- 2006-03-01 (水) 03:18:52
    • 追伸・・・獣人支配系と言っても、獣人支配且つ獣人優勢のムバで、モブリンのみならステップアップしましたが、バグベアを混ぜた所、装備に変化はありませんでした。私の結果から言うと、獣人支配且つ優勢の場所でエビかモブならおkかと思います。確実ではありませんが、私はそれで獣人装備になりましたので、試す価値はあるかと思います^^ -- 2006-03-01 (水) 03:25:44
      • アドバイスありがとうございます。倒す敵の種類が大事ぽいですね…次から「エビ」or「モブ」で試してみたいと思います^^ -- orz 2006-03-01 (水) 04:03:36
      • ↑あい、頑張ってください^^また結果コメント挿入して頂ければ幸いです^^ -- 2006-03-01 (水) 19:13:29
      • 早速、ムバがいつも通り獣人支配の獣人優勢なので「モブ」のみ狩ってきました。結果、両手のみ獣人装備1段階に^^胴・両脚・両足は変化なしでした。。 -- orz 2006-03-01 (水) 23:32:33
      • 両手のみでしたか・・・。私は獣人支配且つ優勢の可能性があり、エビがいるクフィムが条件を満たすのを待っていました。 -- 2006-03-02 (木) 01:35:11
  • ウィン支配デルフラントにて カニ リーチ プギルを狩る。 エレも混ぜた所 第4段階までいったウィン防具が初期に戻りました。 → エレは獣人支配系 -- Niconeko 2006-02-27 (月) 01:02:06
  • ウィン領の東サルタで魚だけ狩ってたんだけど3段階目にいくのに2回かかりました。レベルは絶対的なものじゃなくてなにかと相対的なのかな・・・ -- (;つД`) 2006-02-26 (日) 15:38:47
    • 失礼、2回ではなく3回の誤記でした。他の人は2回なのになぜ・・・ -- (;つД`) 2006-02-27 (月) 01:50:43
  • 手、胴アダマン固定。ウィン支配サンド優勢、海蛇の岩窟でサハギン、リーチ、カニ混ぜて狩ってみました。すると脚ゴールド、足アダマンから初期装備に。ウィン要素が多めだったのに獣人系になるってことは、混ぜすぎると獣人系? -- zzz 2006-02-25 (土) 19:37:10
  • ウィン領のヤグ狩してオステアまで上げたのですが、ギデアスのザコNM狩ったら胴が獣人一段へ戻りました。NMは獣人色濃いのですね -- 2006-02-25 (土) 15:42:23
  • サンドの監獄でコウモリ(1匹のやつ)と犬をやってました。胴・篭手は順調に腹当系まで進みましたが、脚・足がスケイル系→白サブリガと突然変異起こしました。 -- 2006-02-24 (金) 09:33:20
  • スコハー飽きちゃって腹当てにしたいんですが何を狩ってたら良いのですか??教えてくらさぃヾ(´ー`)ノ -- shin 2006-02-24 (金) 00:25:42
    • 私はロンフォで兎のみ狩ったら、胴・手・脚・足共に成長しました。(現在は胴のみ腹当固定)サンド支配サンド優勢でサンド系狩れば腹当まで成長すると思うので、ロンフォが確実だと思います^^頑張ってください^^ -- 2006-02-24 (金) 08:16:07
  • コーラル装備にしたくて獣人支配下で骨やゴーストを狩ってます。親密度MAX状態の90分フルで戦って胴は毎回変わるのですが、脚がもうずっとブロンズサブリガで止まっています。足もタルなので判りにくいのですが余り変わってないようです。脚と足が変わりやすい敵ってあるのでしょうか。 -- 2006-02-23 (木) 23:35:20
    • 取りあえず敵の種類をアンデッド系からアルカナ系(ポンと壷)に変えてみたらようやく脚と足装備が種族装備になりました。フェ・インで狩っているのですが、ポンは少しLV高めで倒すのに時間がかかるので、明日は壷とゴーレムでも変わるか試してみるつもりです。 -- 2006-02-25 (土) 01:38:05
  • サンド支配の墓でひたすらゴブリンのみ狩り。ノーブルから変更し始めたのですが、表通り順調にバランスよく成長しています -- がるあか 2006-02-23 (木) 12:29:17
  • 獣人支配の低地エルシモでゴブリンを狩り続けたら、胴がリザード→チェーンへ変化しました。 -- ちょんまげ 2006-02-23 (木) 11:46:54
  • ゴブリンは脚が一番影響力低い模様 -- 2006-02-23 (木) 10:29:05
  • ゴブリンは胴が一番影響力高い模様 -- 2006-02-22 (水) 19:02:58
  • ウィン支配で魚狩り続けたら、4段階目まではフル撃破で毎回装備全変化。それ以降は二回で一度のペースで装備変化。現在ホーリーブレスト着てます。敵の強さも関係あるかも?(ミザレオで魚ダケ狩ってたら順調に上がってました) 目指せノーブル♪ -- くろやぎ 2006-02-20 (月) 17:13:09
    • 追記です。どうやらランクアップする度に撃破⇒アップの間隔が空いてくるみたいですね。もしくは経験値なのかな... -- くろやぎ 2006-02-21 (火) 22:06:31
    • 東サルタ(ウィン支配&ウィン優勢)でカニ魚を狩っていたら、ほぼ毎回装備が変わりました。現在はノーブルです☆敵の強さは関係ないみたいですね。次は獣人支配で白パンツだ~w -- たむぽ 2006-02-22 (水) 13:00:43
  • ウィン支配で魚狩り続けたら、4段階目まではフル撃破で毎回装備全変化。それ以降は二回で一度のペースで装備変化。現在ホーリーブレスト着てます。敵の強さも関係あるかも?(ミザレオで魚ダケ狩ってたら順調に上がってました) 目指せノーブル♪ -- くろやぎ 2006-02-20 (月) 17:13:06
  • サンド支配の要塞でひたすらコウモリ狩り続けたら、胴が毎回ランクアップ。その他変化なし。しかしヘヴィキュライス?で止まりました。 -- 大嶽丸 2006-02-20 (月) 12:13:33
  • 既出だと思うが一応 サンド支配で蟹10匹位狩って帰還。鋼鉄銅→ダブレットへランクダウン 支配国と敵両方意識しないと装備気にしてる人にはつらいですね -- 2006-02-20 (月) 11:18:48
  • 両脚、両足固定。サンド支配サンド優勢ロンフォでウサギ、オーク、乱獲。胴⇒アダマン手⇒ガラパス  胴と手同時にランクアップを確認 -- yu 2006-02-20 (月) 02:47:16
  • ウィン支配流砂洞でミミズばっかり狩り続けてたら手のみランクアップ。他は全然上がりません。 -- 2006-02-19 (日) 19:27:47
  • 頭装備5段階(F2バシニット)は出たのですが、それと同時に発生する装備固定2のコメント(他にどれが似合ってる?)の項目がありません。どなたか原因わかますか?教えてください。。 -- 2006-02-19 (日) 02:45:41
    • 一度固定した後に「他に~」コメントが出ますよー。(試して見るの早いです) -- くろやぎ 2006-02-21 (火) 22:02:34
      • ご解答ありがとうございます! -- 2006-02-23 (木) 10:37:25
  • 獣人支配系の装備をさせたいのでしたら、獣人支配のリージョンで獣人支配系統の敵の撃破数を稼ぎましょう。呼び出すだけでは変化は望めません。三国支配下では獣人支配系統はその国に属した系統になってしまいます。月曜日を意識し、リージョンのチェックはしっかりやりましょう。自分みたいに後悔します。(月曜というのをわすれ、ウィン支配でエビを25匹狩りウィンLv1装備へ変化) -- 2006-02-18 (土) 20:39:00
  • 今までは支配国も敵も関係なくやっていたので、装備がすぐ初期にもどることが多かったのですが、最近自国支配でサソリを75から見て楽~丁度を一回の呼び出しで15匹前後倒しました。すると1ランクづつ確実に装備がアップしています、このままいけばノーブルになれそうです。ちなみにタルなのでよく見えませんが装備はランクアップのたびに一式変わってるようです。 -- 2006-02-18 (土) 19:34:04
  • 獣人支配の古墳で、タクティパ4回使用してそれぞれ30分程骨狩ってからフェロー解散させたのですが種族装備から全く変わりませんでした。5回目の呼び出しでシグナル使ってもその時は種族装備でしたが、時間ギリギリまで狩ると次の日はブルコタ。次の日も時間ギリギリまで狩ったら一度ですぐにスコハーになりました。呼び出しだけや撃破数少ないと装備は変わらない、若しくは変わり難いのでしょうか。 -- 2006-02-18 (土) 01:52:54
    • 因みにタクティパ使用時の撃破数は1回に大体6匹程。フェロー帰る迄フルに時間使った時は16~18匹程です。胴がスコハーになった時、手はミトン、脚はブロンズサブリガ、足は装備無しでした。骨だと手>胴=足>脚かもしれません。 -- 2006-02-18 (土) 01:57:57
  • ウィン支配で蟹20退治し、足:トレダー、脚:変化なし、胴:変化なし -- 2006-02-17 (金) 12:34:39
    • 手:シアーに変化。 蟹は手>足>胴>脚 かもです。(コメント入力中に確定してしまいました。すみません。) -- 2006-02-17 (金) 12:37:08
  • ノーブルになりました♪ 条件通りやって一回の呼び出しで30匹倒すと次回呼び出し時に装備変わってます。 -- 2006-02-16 (木) 19:37:40
  • 1匹倒しただけで変わるなら、何もギリギリまで戦う必要はないのでしょうか?検証してみます -- 2006-02-16 (木) 17:01:10
  • 獣人支配最終装備(固定ナシ)で獣人支配エリアのポン骨をずっとやってますが、振り出しには戻らない様子(既出だったらゴメ)全身最終になってから三回、胴が最終になってからは10回ほどやってます。装備固定と組み合わせればそれなりに好きな装備で固定できるかと -- 2006-02-16 (木) 11:46:44
  • ウィン支配、ウィン優勢のロランでモルボルのみ狩り続けていたら手のみバス装備で毎1ランクUPしていきました。(胴と足はウィン装備のままランクUPなし・キャラ所属国もバス) -- 2006-02-15 (水) 23:10:08
  • バス支配のザルカでドラゴンを一匹倒して即帰還。ランデブーで確認したら靴がリザード(バス)になっただけでした -- 2006-02-15 (水) 12:27:11
  • サンド支配サンド優勢ブブリム半島でダルメルのみ狩りました。手は一回呼び出す毎に1ランクアップ。手>足>胴>脚な感じでした。 -- [zzz 2006-02-15 (水) 00:51:05
  • 全部位種族初期装備で、サンドリア支配(東ロンフォール:サンドリア優勢)で陸魚のみ15匹退治した所、胴と足がスケイル系装備、手と脚がダブレット系装備になりました。 一回のみなので、なんとも言えない結果です。 明日同じ行動をして、変化を観察してみます。 -- 2006-02-14 (火) 17:55:55
    • 二日目:同条件下で実施した結果、胴:タブレット、手:トレダー、脚:スケイル(*)、足:スケイルとなりました。 まだまだデータ数が少ないので、引き続き観察を続けます。 -- 2006-02-15 (水) 10:56:11
      • 魚は手>胴脚>足ってかんじですかな。ウィン支配で魚のみのというデータだと、魚の装備部位変化速度差影響調べやすいですよ。 -- x 2006-02-15 (水) 14:23:33
      • 三日目:同条件で、結果、胴:スケイル、手:トレダー、脚:タブレット、足:タブレット。 支配地域と敵の影響がどの程度違いがあるのかな~っと思って、実施してきた訳ですが、半々ってな感じかな~という印象です。 続けても意味がないので、アドバイスの通り、別のデータ採取をしていきます。 -- 2006-02-16 (木) 13:42:23
  • ウィン支配サンド優勢で骨を20とカニを10やったところ、胴が獣人の成長をとげ、脚は獣人系の退化をしました(種族脚→ブロンズサブリガ)敵の強さはフェローから見てとてて、敵の強さも関係してくるのかも -- 2006-02-14 (火) 16:56:57
  • 獣人支配縄張りでポン、骨のみで、見事全身獣人最終に。固定しないでそのまま狩りつづけてルルデで呼んだら変化ナシ。振り出しには戻らない?ポンを狩ると必ずどこかしら進化するのであがりやすい敵タイプなのかも -- 2006-02-14 (火) 12:04:24
  • ウィン支配ウィン優勢のサルタでカニのみ狩って二回呼び出しで胴が1ランクアップ。同様に水路で魚のみ狩って一回呼び出しで胴が1ランクアップ。魚は胴があがりやすい? -- 2006-02-14 (火) 11:38:48
  • サンド所属サンド優勢で全てウサギ狩ったところ 一回の呼び出して手がUP 胴足は二回呼び出しでUP 両足は固定のため不明(たしか二回呼び出しでUP記憶) -- 2006-02-14 (火) 09:39:34
  • バス支配+サンド優勢で、バスとサンドの進化あり、バス支配+バストップで、バス進化、支配国とポイントトップが装備に影響しそう?コンクエ対象外は、支配国のみ影響がありそう。調査継続中 -- 2006-02-13 (月) 14:12:14
    • 倒したモンスターも掲載していただけると幸いです。バス支配でバスモンスのみ狩られててサンド系変化でしたら優勢国の影響はある、ということですね。 -- x 2006-02-14 (火) 12:47:04
      • バス支配+サンド優勢のときは、ジ・タで挿木集めなのでグーブーのみ胴がバス進化・手足がサンド進化>その後タクティクスでクアール中心で、脚がバス進化のみ>翌日にミザレオ(バス支配+獣人優勢)で、巨人+オークのときは、タクティクスで呼び出し時に手のサンド胴と脚がバス>さらに翌日(状況は変化なし)で、シグナル+タクティクス+バスのポイントで呼び出し、バス進化のみ 前回の呼び出したときの状況も引き継ぐ? -- 2006-02-14 (火) 19:37:17
      • 報告者です。かぶる人がいなければ、こちらの名前で報告していきます。 -- にゅー 2006-02-14 (火) 20:54:20
    • ヨアトル(バス支配、獣人優勢)で、二日間(3回呼び出し)をして、トンべりのみ>バス進化のみ(胴は毎回進化) あと、冥闇クエの戦闘後(スライムはオルデ(バス支配でポイントトップは失念))、ジャグナーのイベント時に脚がバス進化してました。 -- にゅー 2006-02-15 (水) 13:15:55
  • アースタブレットまで言っていたんですが、最後にサソリを倒したらリザードになりました。。 最後の1匹が関係しているのかも -- 2006-02-13 (月) 14:07:08
    • 一匹でも他国の敵を混ぜるとその国に準じた変化をする可能性は出てくるようです。その可能性は倒した匹数に関係ないという報告が以前ありました。 -- x 2006-02-14 (火) 12:45:25
  • サンド支配(バス優勢)で、サソリ(バス系)を狩り続けたところ、胴がバス装備で順調に成長。別国支配下でも、優勢の国系のモンス狩れば、胴は成長??? -- 2006-02-13 (月) 13:41:12
  • サンド支配&優勢。脚・足アダマン。1回目、羊・ウサギ・ゴブで変化なし。2回目、鳥・オークで手がサンド進化。3回目、トカゲのみで変化なし。4回目、コウモリ・オークで胴・手サンド進化。5回目、コウモリ・オークで胴サンド進化。 -- 2006-02-13 (月) 10:18:19
  • バス支配でゴブやったらバス装備に、ウィン支配域でデーモンやったら獣人系装備になりました。 ゴブはその支配域の影響にあわせているのかも知れないですね。 -- 2006-02-13 (月) 08:38:46
    • 現在ゴブ等獣人は影響の少ない敵とみられてます。ウィン支配でゴブのみでサンド系になったという報告が前にありましたが、再度検証する必要はありそうですねえ・・ -- x 2006-02-14 (火) 12:42:34
  • フェローが謎な脚を装備してきた・・・(゚д゚) http://www.geocities.jp/onigawara_dialy/xxxxxxxx.html ここに画像置いたけど。なんだろこの脚 -- 2006-02-13 (月) 06:10:17
    • 佩楯jyanaino? -- 2006-02-13 (月) 07:04:36
    • 一応報告を、獣人支配で一匹ボムを倒しただけで脚装備が獣人進化しました。どうやら今まで倒した敵のポイント?は蓄積されているようです。何ポイント以上コウモリが混ざったらサンド系初期装備になるとか決まっているのかもしれませんね。 -- ナム 2006-02-13 (月) 14:43:08
  • フェローが謎な脚を装備してきた・・・(゚д゚) -- 2006-02-13 (月) 06:08:54
  • 菊一文字はノーグが自国支配でないと販売されないかも~ -- せらねこ 2006-02-13 (月) 05:35:03
  • 菊一文字がノーグに売って無いんですが、助けてください(´Д⊂ -- 2006-02-13 (月) 04:58:50
    • 武器表 菊一文字*5 ←*5にカーソル合わせてよく読め -- 2006-02-13 (月) 09:49:29
  • ウィン支配そ水路でひたすら魚、カニのみ狩って胴がアース、その他ノーブル(3カ所固定)で25匹を5セット狩ってますが成長しません。モンスによって成長の度合いが違うかも? もう別のモンス狩るべきなのかなー? -- 2006-02-13 (月) 02:08:58
  • ウィン支配ギデアスで、完全にヤグのみ狩り続けたところ順調にノーブルに。1回呼び出しごとに胴の装備が変わっていました。ヤグードは胴部分変化しやすい? -- 2006-02-12 (日) 22:55:26
  • ちょっと前(半月ほど)の話ですが、ウィン支配のベドーでクゥダフを狩り続けていたところ、順調にノーブル装備までいきました。天候は雷と雨でした。トリビューンで言っていた通りやはり関係あるのでしょうか。 -- 2006-02-12 (日) 20:28:02
  • 獣人支配のバス優勢のウガレピでトンベリだけやって順調にあがってたけど、サンド優勢になった途端装備のレベルがダウンし始めました。自分はバス人です。やっぱり関係ありそうですね・・・ -- 2006-02-12 (日) 03:07:03
  • バタエビで毎回順調に獣人装備が進化してたが、古墳骨、犬に変えたら変化ナシ。レベルが高いために時間がかかったのが原因か?ちなみに手、胴は最終、脚、足はズボン、コーラル。固定ナシ -- 2006-02-11 (土) 11:17:46
  • 自分の脳内では…ゴブは獣人支配系、獣人支配系統とはリージョンの支配国に所属する。よって獣人支配系の装備をさせたい場合、獣人支配のリージョンで獣人支配を狩れば良い。 -- 2006-02-10 (金) 15:05:23
    • サンド支配リージョン以外でゴブ狩ってサンド系に変化したって例があるからゴブがサンドなんで無いの?ゴブが獣人系というならサンド支配でゴブのみペットなしで狩って獣人系になればいいってことかな?検証しますか -- 2006-02-10 (金) 16:22:15
  • ちょっとしたで判りにくいこと書いたので補足。「あと・ゴブはサンド、ヤグはウィン系の影響をもってますが、獣人の影響は微弱であると思われてます。」と書きましたが、ゴブは「サンドの装備属性」、ヤグは「ウィンの装備属性」をもっているが、獣人という種族(獣人装備属性を持っているわけではない。)は比較的装備に与える影響が少ないと言われている。よって支配国影響を受けやすいために、↓のような「サンド支配下でヤグを狩ったらスケイル」というのがおきやすかったりします。  「獣人支配ムバでゴブ(サンド系) モブ(獣人系)を狩ると順調に獣人上がっていたのにスケイル」というのはゴブのサンド属性が微弱ながらも効いているという良い例ですな。本人にとっては辛い話ですがorz -- x 2006-02-10 (金) 14:05:31
  • 支配国+獣人の種類、ね。ここのログに皆さんいろいろ書いてるので参考にするといいです。あと・ゴブはサンド、ヤグはウィン系の影響をもってますが、獣人の影響は微弱であると思われてます。三箇所固定でも装備の敵種族別変化速度差があるみたいなので3回やら5回連続で装備がかわらないこともあります。私は手脚足固定で胴が7回連続かわんなくて8回目にやっと進化しましたよ. -- x 2006-02-10 (金) 13:55:41
  • 獣人支配の旧ムバでゴブ・モブ・バグ狩ったら初期装備に…。クリ説だと炎クリなのでサンドになるはずですが、やっぱり支配地域の説が有力なんですかね?表を見るとゴブはサンド系ですが、実は獣人支配だったりとか…? -- Ruka 2006-02-10 (金) 13:07:46
  • 獣人支配バタでずっとエビ。胴デーモンまでいったが、まだ固定できないのでそのままにしてるが振り出しにはまだ戻らない様子。たまにゴブ狩ってるが影響は見られず。ゴブペットは救援出せば影響でない模様 -- 2006-02-10 (金) 11:14:11
  • ロンフォでウサギ・オーク・コウモリを狩っています。手・脚・胴が同じくらいにサンド系進化してます。 -- みー 2006-02-10 (金) 10:53:34
  • ギデアスでミミズ・ヤグ倒してノーブルまでもって行きましたが、サンド支配下のオズ城でヤグ倒したら、スケイル装備に(´Д⊂ -- ぴみーたん(´Д⊂ 2006-02-10 (金) 10:28:22
  • 6日間ムバでゴブ・モブ(バグベア無し)狩り続け、順調に獣人度上がるも、昨夜突然スケイルに。ゴブペットも連日狩っていたが、やっぱだめかー -- たこむ 2006-02-10 (金) 08:10:41
  • クフィム・ウィン領でカニのみを狩り続けて胴手脚足全てノーブル達成。時々変化なしもあった。 -- カニ 2006-02-09 (木) 20:58:38
  • ズヴァールでデーモンと目玉だけど、初期装備→リザード系に変化 -- ばるばる 2006-02-09 (木) 17:50:36
  • もしかすると、バグかなんかで3箇所固定すると全部固定される?手胴脚固定で足かわらねーんだわ。二回ほど他支配地域でやったのだが。 -- 2006-02-09 (木) 13:43:28
  • 胴手足固定で脚ブロンズサブリガ。獣人支配・獣人優勢のムバで、ゴブ・モブ・バグベアを計120匹ほど倒してみましたが、装備変化ありませんでした。 -- 2006-02-09 (木) 11:16:59
  • フェローが戦闘に参加したかどうかで影響力に差が出るとか。ロンフォでサンド系モンスのみを全てフェローがトドメ→4回やって毎回3カ所サンド進化。 -- 2006-02-08 (水) 10:51:51
  • ちなみに敵により各装備箇所への影響力が違いますので、どの箇所に一番影響が強いかは、自分で狩って検証してみましょう。蟹は脚・足に影響◎ 体〇 手▲ こんな感じ。 -- 2006-02-08 (水) 03:47:30
  • 敵を混ぜずに蟹なら蟹、ゴブならゴブで固定してやりましょう。それが一番の近道です。スコハネ狙うなら獣人支配ムバロなどでゴブ乱獲、ノーブル狙うならウィン支配蟹乱獲。それでなれます。サンド支配アダマンはまだ検証中。敵を混ぜたら確実に突然変異等なるとだけ覚えましょう。 -- 2006-02-08 (水) 03:44:25
  • 獣人支配の要塞で、骨、ウエポン、お化け、壷のみを狩り、途中1度だけヒーリング中に絡まれたコウモリを倒したら、脚装備がバガボンド→スケイルに。なかなか厳しいです; -- 2006-02-08 (水) 01:24:09
  • 脚足固定のリザード胴装備のフェローで、バス領のデーモンのみを狩ると>初期装備>バガボンドになりました。 -- 2006-02-07 (火) 11:03:33
  • 胴・脚固定、サンド支配ロンフォでウサギとオークを狩ったら手と足がサンド系で順調に成長(´ω`) 以前ウサギのみ狩った時、手が成長しなかったので、この調子で目的の装備を目指します。連投失礼しました -- 2006-02-05 (日) 16:16:47
  • 胴・脚固定、サンド支配バス優勢ラテーヌで羊数匹だけ狩っても装備は変化しませんでした…。 -- 2006-02-05 (日) 16:09:51
  • 胴・脚固定、サンド支配ロンフォでゴブのみ狩っても装備は変化しませんでした。 -- 2006-02-05 (日) 15:58:16
  • 武器の属性は反映されるのでしょうか。モンス扱いなら打。反映されるなら打突斬。どうやって検証すればいいんだ~ -- アルミティのシモベ 2006-02-05 (日) 00:48:43
  • ウィン支配・優勢東サルタでタクティクスで3回魚・カニを乱獲しました。手はブレーサー、脚はシアーズボン、足はゲートルになりましたが・・・胴装備初期装備から変化なし・・・;;なんでですかね~? -- 2006-02-04 (土) 21:04:48
  • 以前、獣人支配のバス優勢海蛇でカニ・サハギンのみ狩っていた所、胴&足がバス系統、脚が獣人、足がウィンになりました。普段は支配国&敵の影響が強く、獣人の場合のみ影響が薄いのでリージョンの影響を受けた…と、思っています。 -- 2006-02-04 (土) 09:37:09
  • ↓それは丁度いい!敵討伐なしで装備変化があるかどうか試してくれ。 -- 2006-02-04 (土) 01:34:07
  • フェローがスコハ装備したのですが、まだ新密度が低く装備固定ができません;; パールで呼び出してすぐ解散してという方法で親密度あげようと思うのですが、このやり方でならフェローの装備は変わらないでしょうか? -- 初心者 2006-02-03 (金) 19:02:20
  • ↓たまたまだと思われます。同様の条件で他国装備になったという報告も多々ありますので・・・ 心配なら狩る種族とリージョン支配をあわせる事をオススメします。 -- 2006-02-03 (金) 15:25:31
  • アダマン狙いでサンド領コルシュシュ(サンド優勢)でダルメル、皮ゴブ、鉄ゴブのみ乱獲。後退および他国変化なしでアイゼンあたりまで成長。翌週、サンド領コルシュシュ(バス優勢)で同様に。やはり可変なしで成長。現在足アダマン、残りスコピオまで。 ○他国優勢でも可変しなかったので領土優勢国は無関係? ○鉄ゴブでも皮ゴブでも影響ないので、どっちもゴブ縛りで問題なし? -- 2006-02-03 (金) 14:06:48
  • 影響度合いはランダムではないかといわれています。(途中送信スマソorz -- 2006-02-03 (金) 11:19:30
  • ↓モンスター種族影響説にあてはめると『デーモン族=獣人支配系』ですね。そちらが影響したのかと。なおリージョン、モンスともに -- 2006-02-03 (金) 11:18:29
  • ウィン支配のズヴァ最下層でウィン4段階までいったのに、5回目の呼び出しで初期装備に・・・なぜだああああ。獲物はデーモンのみです -- nanasi 2006-02-03 (金) 01:09:19
  • サンド支配ロンフォでウサギのみ狩りつづけ第二弾。手・脚固定、胴:鋼鉄(S6)>腹当(S7) 足:スケイル(S1)>プレート(S2)と、どちらも順当に成長。 いままでの報告等まとめるとロンフォウサギは 足>胴>手 (脚不明) といったとこでしょーか。 あぐねすさん、装備変化の部位・変化段階なども書いていただけると幸いです。 色々な報告を見せていただいたところ、エリアごとに各部位成長速度差が。。。。かもしれませんね。 モンスごとにという説も捨ててませんので、一種類モンスのみに絞った場合と・そうでない場合の検証とかも必要になってきそうですなあ。  とりあえず「エリア」だとするとデルクフ上層は脚>胴>足? 胴が種族まで進んでから一個後退してるのが気になりますねえ・・・詳細な報告をお待ちしております。 -- x 2006-02-02 (木) 14:58:11
  • 獣支配獣優勢デルクフ上層で5回呼び出し。巨人、壺、エレ乱獲。両脚が獣6に。胴は種族装備、最終的にブロハーに変化。両足はスケイルのまま。 -- 2006-02-02 (木) 14:29:08
  • 種族装備になってからバス領バルドニアでMorbideyeのみ叩いてます。チェーンを通り抜けて百人隊長系になりました。 -- あぐねす 2006-02-02 (木) 12:18:08
  • ゆりさん>> 残念ながらクエストバトルでも そのエリアの支配国&敵を狩ったことになり 装備は変わってしまいます;;フェロー関連でバトルするときは 変えたくない装備は固定するのがおすすめです。いったん変わった装備はもどりません;; がんばってください -- オメガル 2006-02-02 (木) 02:29:12
  • ウィン支配のズヴァ最下層でデーモンのみ叩いてウィン4段階目のガンビスンになりました -- nanasi 2006-02-01 (水) 23:46:59
  • 何度もすみません、胴のみオステアから 獣人の初期装備です^^;ウィンの途中からには戻らないのでしょうか?  -- ゆり 2006-02-01 (水) 21:30:50
  • ↓の獣人しか書いてませんでしたorz -- ゆり 2006-02-01 (水) 21:27:51
  • トライマライ水路で魚カニのみで順調に手脚靴ノーブル(S10) 胴オステア(S9)でしたが、限界2のクエで巨人を倒したら胴が獣人に なってしまいました;;クエストのでも、装備かわるんでしょうか?;; -- ゆり 2006-02-01 (水) 21:26:04
  • 上の表を参考にとりあえず 胴をアダマンにしようと思い、胴以外固定でサンド支配のところでサンドに書いてある敵を1種類にしぼってやってみました。毎回順調にあがっていき アダマンになりました。 固定が出来ない人は出来るだけ 同国の敵でも1種類にしぼったほうが上がりやすい気がします。 自分はサンド支配のオークで1-5 コカで6-10まで行きました。でやはり他国の敵を1匹でも倒すと結構ひびいてしまうかんじもありました。 -- アダマン 2006-02-01 (水) 02:11:39
  • 途中間違ってエリアしてしまったときは、装備変わってました。終了&解散でなくともOKだと思います。 -- 2006-01-31 (火) 10:42:27
  • ↓そーですよ。下にも報告あるので挑戦。ロンフォウサギのみで手脚固定  胴:初期鋼鉄(S6)>鋼鉄(S6)  足:初期初期装備(獣1)>スケイル(S1) まだ一回だけなんでなんともいえませんが、胴の成長は中程度?かなぁ・・・敵モンスが影響してるとして。のたとえ話ですがw     これまで何回か実験を行なった結果。A国装備の個所があって、B国系の敵を狩ると高確率でB国系第一段階にされるって感じです。ちなみに・「敵の勝った数はほぼ関係が無い」ってのが持論なんで、どの敵をメインに狩ってようが一匹でも他国の敵を交えた瞬間に、その装備影響はかなり強く出てくると思ってます。「サンド系の敵に一匹だけミミズ混ぜたらリザードになった::」とかって報告は多いですしね。ま・変わっちゃったからその悔しさで報告して、変わらなかったらほっと安心して報告しない。ってこともありそーですがww -- x 2006-01-31 (火) 10:09:03
  • スコハ着せたければ獣人支配地域でデーモンとかアンデットとかをやるということでよかったでしょうか? -- aro 2006-01-31 (火) 03:13:03
  • グスタ(バス領バス優勢)で蜂のみを狩っていたら全身順調に成長しました。一度ミミズを1~2匹だけ織り交ぜてみたところ、胴がダブレット(W1)に。脚と足を固定して、ランペール墓(サンド領サンド優勢)で2回呼び出し、コウモリのみを狩ってみたところ、胴:変化なし→スケイル(S1)、手:スケイル(S1)→スケイル(S1)。続いてロンフォでウサギのみを狩ってみたところ、胴がブレストプレート(S2)に成長、手はスケイル(S1)のまま。いずれも25匹上限まで狩っています。装備が変化しやすい敵と、変化しにくい敵というのはありますね~。 -- 2006-01-30 (月) 18:42:06
  • 獣人支配のサハギンでダブレットになり、別の獣人支配のところでポンメインでやっていたらリザードになりました... -- 2006-01-30 (月) 16:59:10
  • ウィン支配のザルカで巨人やりましたがウィン系で装備変化しました -- ま 2006-01-29 (日) 21:52:03
  • ウルガランは、狩ったモンスが、優勢国が、支配国が、のどれが影響してるのかわかりませんが、二人とも足のみ順調に成長。 -- x 2006-01-29 (日) 18:49:32
  • さそりを一匹も混ぜてないなら優勢が影響してることになりますね・・・うーむ・・・。フレとサンド支配ウルガランでウサギ・らぷ・トラ・コウモリとサンド系のみウィン優勢、フレ・4箇所無固定3回呼び出して胴:初期アイゼンS4>変化なし>変化なし>変化なし 手:初期ミスリルS3>変化なし>変化なし>変化なし 脚:初期アイアンS5>変化なし>変化なし>変化なし 足:初期ゲートルW1>スケイルS1>プレートS2>ミスリルS3   私・手脚固定2回呼び出し 胴:初期鋼鉄S6>変化なし>変化なし 足:初期アイゼンS4>アイアンS5>鋼鉄S6 -- x 2006-01-29 (日) 18:48:08
  • サンド支配オンゾゾでコカとゴブだけ狩りました→足のみリザードへ。この時のコルシュシュはバス優位状態だったので、これも関係してるかもですね。 -- 2006-01-29 (日) 17:49:00
  • まったく防具が変化しませんでした。(中途半端で連投になってしまいました。すいません(;´Д`) -- 2006-01-29 (日) 03:49:59
  • 既出だったらすいません。防具の変化は、どうも解散&終了してから判定している可能性あります。2度ほどサンド系のみで狩り続けてる時に落とされたら、 -- 2006-01-29 (日) 03:48:25
  • ↓矢印の向き間違えた・・・ -- 熊 2006-01-28 (土) 06:01:53
  • ↑両手:リザードでした、ごめんなさい。マンドラが影響したってことですかね -- 熊 2006-01-28 (土) 06:00:43
  • 獣人支配+獣人優勢のユタンガでゴブとマンドラ狩っていたら終了時ウィン優勢に変わってた。胴:初期>チョコボ、両手:初期>スケイル、両脚:初期>バガボンド、両足:初期装備のままでした。途中で優勢変わったの自分では初なので報告。 -- 熊 2006-01-27 (金) 20:22:19
  • 何度も何度もでてるが、支配国+モンス種族で装備は変わる。ってのが通説 コカはサンドモンスだし、ゴブも若干ながらサンド・・・といわれている。そりゃスケイルになる可能性は高い。 サンド支配オズでヤグのみでサンド系のみであがれたのは獣人は影響力が低いから、クモはバス系なのでリザードになる可能性は高い。よりランクの低い装備をつけたいときは、一回その国以外の装備になってから、もう一度1からあげるしかない・・・といわれている -- 2006-01-27 (金) 12:51:32
  • バス支配でオンゾゾコカゴブ狩っていたら手脚が百人->スケイルに(;´д⊂) -- 2006-01-27 (金) 11:36:02
  • これまでサンド支配地域(オズのヤグのみ)でサンド装備を上げてましたが、サンド支配のクフタルで蜘蛛を狩ったら固定部位以外すべてリザード系になりました。 -- 2006-01-27 (金) 02:33:19
  • ↓獣人支配獣人優勢→すべて獣人系ランク1までリセットされたの経験があります。 -- 2006-01-27 (金) 02:13:48
  • 胴は支配国、脚は優勢国に影響するとは?獣人優勢だったら、次回呼ぶときその支配国セットになる。手足は未検証。 -- 2006-01-27 (金) 02:07:29
  • よくわからないのですが、一回装備ランクが上がってしまった場合、そのランクより下の装備をさせたい場合はどのようにすればいいのですか? -- 初心者 2006-01-27 (金) 02:07:19
  • 経験値入らない敵で装備変わるのは前から言われてたことですし、モンス種族+支配国で変化するのはほぼ確定。 獣人は変化が少ないってことと、サンド支配でゴブ狩りまくってたら獣人装備系になったとかあるので、もしかしたらゴブは・・・というより獣人は全部とても弱い獣人装備系の要素持ってるのかも? -- 2006-01-26 (木) 15:25:10
  • サンド支配、マンティ&コカのみで胴手の成長確認 -- 2006-01-26 (木) 15:05:46
  • 獣人狩って変化無いから種族説は無いって人、獣人は装備にほとんど影響ないよ。要検証だけど、混乱してる人多いので上の表のほう修正したほうがよさげ。 -- 2006-01-26 (木) 13:59:42
  • 経験値入らない敵で装備進化します。装備固定3発生したのでアダマンにしようとして連続ザコ狩りしてました。フェロー56猛攻でサンド領ゲルスバのGrant・Fighterクラスを狩って、サンド系具足クラスまでの進化を確認。サンド領ダボイでFighter・Beastriderクラスを狩ってアダマンまで確認。ただ、全て順調進化ではなく、手脚足(胴固定だったので。)の総合が少しずつ成長してた感じです。 -- 調理人 2006-01-26 (木) 07:55:08
  • モンス種族影響支持派。サンド領ジ・タでク?やってたら全てサンド系順調進化、サンド領西アルテパのカブトに変えたら胴のみサンド系順調進化、手脚足はバスの初期を色々変化。同エリアでゴブ狩りに変更したら全てサンド系順調進化。それぞれ呼び出しごとに、他種族は一切狩ってません。 -- 調理人 2006-01-26 (木) 07:49:29
  • 連書スマソ。↓経験値の有無ではなく、おなつよ以上かどうか、とか。まぁ妄想デスガ -- 2006-01-26 (木) 04:53:30
  • フェローからみて練習の場合M種族影響、経験値有りの場合支配国影響、とかだったりしない? -- 2006-01-26 (木) 04:34:56
  • ↓x3と同じくモンス種族影響説を実感出来ない1人です。シグの有無やコンクエ順位による優先度とかあるのかなーと思ってみたり。ちなみに自分は常にシグ有状態でフェローしてます -- 2006-01-26 (木) 04:27:37
  • 引き続きサンド支配・獣人優勢の海蛇で蟹とリーチ(比率は4:1)を狩っていた所、全身サンド装備に。その後リーチのみ狩ると手足がウィンへ変化。ちなみに当方ウィン人です。うーむ… -- 2006-01-26 (木) 01:36:45
  • 経験値入らない敵でも、装備変わりますか??10匹ぐらい倒しても変化なし?経験はいらないとでめ? -- Yumi 2006-01-26 (木) 01:13:44
  • モンスター種族影響説はないかと。ウィン領ダボイでオーク狩ってもウィン系胴順調に上昇中(1~7)。上限の匹数狩らずに帰った時や、練習(フェローから見て)乱獲すると突然変異が起こりやすい気がする。 -- オネエ 2006-01-25 (水) 23:08:01
  • ↓ にーちゃん、それたんに蜂・クロウラー・マンドラがバス系だから。固定してなくて他の国系の敵倒すと、たとえ最後までいってる装備(ノーブルとかアダマン)でも変化するよ。 -- 2006-01-25 (水) 15:44:06
  • 胴がノーブル(ウィン)の状態で、サルタバルタの蜂・クロウラー・マンドラゴラ等乱獲。ウィン支配、ウィン優勢にもかかわらず、リザードジャーキンに。最後までいくと上限に達するか、一周してしまうかも -- 2006-01-25 (水) 15:14:25
  • 獣人装備で、種族装備>骨系サブリガ>星座サブリガとなったんですが。 繁栄されてないだけで既出? -- 2006-01-25 (水) 10:16:52
  • 獣人支配のクフィム:デルクフ中層でアルカナと巨人をやっていますが、順当に獣人系を進んでおります。巨人は獣人支配系っぽいかも。 -- 2006-01-25 (水) 07:31:28
  • 先週今週で、サンド支配ゲルスバ・サンド支配ダボイでオークのみ狩って、アダマン手・アダマン脚・スチール足まで成長(胴固定) 途中全てサンド系。スコピオガントレ・ダークガントレ、装備表で?ですが存在を確認。 -- 調理人 2006-01-24 (火) 08:48:31
  • ウイン支配ウィン優勢のウガレピで3回やりました(トンベリ、ハチとサル)。胴:ダブレット⇒トレダー⇒トレダー 脚:トレダー⇒トレダー⇒シアー -- ミコ 2006-01-24 (火) 02:38:09
  • ウイン支配のザルカで獣人支配系モンスターを狩ってみました、一回目はデーモンとアーリマンのみで胴がブロンズ>種族に変化しましたが、二回目スケルトンを交えて続けてみた所、種族>リザードに変化しました。アンデットはサンド支配系なんでしょうか?それともアンデットの中でもスケルトンはサンドのようにもっと細かく分けられてるのかな? -- (´・ω・`) 2006-01-24 (火) 01:40:57
  • バス人でバス支配クフィム(ウィン優勢)で、トドメはフェローにやらせる方向で魚・カニ・ミミズを2セット。未固定の胴がリザード→チェーン→百人隊長に。支配国が自国だとその影響が大きい? -- 【むむむ。】 2006-01-23 (月) 13:07:23
  • 支配地域+モンスターは確定っぽいんですが、それ以外の要素があるかもしれません。例えば同じ国系統のモンスでも複数種狩ると獣人系要素が出てくるとか、その時々の支配が優勢な国の影響とか。知り合いより、サンド支配テリガンでトカゲ・ウサギ・戦ゴブを狩ったところ、カラパス(S5)>初期装備(獣1)になってしまったという報告を受けました。これももし当人の確認違いでなければ第三の要素が関係している...と思われます。 -- x 2006-01-23 (月) 12:45:31
  • サンド支配獣人優勢の海蛇でリーチ&蟹(とコウモリ1匹)を倒した所、胴:スケイル→ダブレット、手:トレダー→スケイル、脚:シアーのまま、足:スケイル→プレートと変化しました。支配地域+モンスター説有力? -- 2006-01-23 (月) 12:21:43
  • バッファローやったら皮装備になってしまいました。 オンゾゾのゴブコカでまたチェーンに。 -- 2006-01-23 (月) 10:29:44
  • サンド領のオズでヤグのみをやった所、未固定の手脚がサンド系で変化 -- 2006-01-23 (月) 09:38:55
  • サンド支配・バス優勢地域でハチ&ベリをやったところ胴のみリザード化、他変化なし。同地域でコカゴブをやったところ、胴以外サンド系進化。なぜ胴だけ簡単にバス化した上に戻らないのか…; -- 2006-01-23 (月) 05:51:48
  • バス領土でアーリマン、デーモンのみ。両脚がリザードになってしまった以外は、獣人装備に。PTを組んで一緒に狩っていた相方のフェローは両足のみリザード装備になりました。支配地域+モンスターによる影響で間違いない!…よね -- 2006-01-23 (月) 04:09:54
  • ↓一回だけ骨に絡まれたこととかを忘れてるんじゃないかな。それを言い出したら何も信用できないけど -- 2006-01-22 (日) 13:45:52
  • tciさん。固定後また解除しても、その次に成長しますよ~ 私はそうだった。ってことからの話ですがw -- x 2006-01-22 (日) 01:26:53
  • ↓の方は、ウィン領 バス敵(カブト) サンド敵(コウモリ)なので、手、足はおかしくないんですが胴が・・・うーむ。やっぱ他の影響要素あるんですかねえ・・・。 tciさん。固定儀後 -- x 2006-01-22 (日) 01:25:31
  • ウィン支配西サルタで魚&カニのみを倒し続けていたら初期装備から、無事ノーブルチュニックまでもっていく事が出来ました 手と足はまだトレダーですが、このまま続けてみようと思います -- お姉さま 2006-01-22 (日) 01:04:09
  • 菊一文字ノーグ休日後に未入荷確認、3回張り込み周囲に人なしだったので間違いないと思う(つд・) -- 菊 2006-01-22 (日) 00:48:11
  • ウィン支配のウィン優勢トライマライ水路でスターマイト(カブト)とそのよこにいるコウモリで上げたら脚以外全てトレダーの状態から胴は初期装備、手はリザード、足はスケイルになりました(´д`;) -- 2006-01-21 (土) 18:18:23
  • 気に入った装備があって固定していたのですが、どれも似合ってないを選んだ後また続きから装備を育てる事は可能でしょうか? -- tci 2006-01-21 (土) 17:41:54
  • ウィンダス支配、ウィンダス優勢、サルタバルタでアクアン狩りをしてノーブルまで順調に毎回装備段階上がりました。 自分は格闘スキル無しのジョブでファーストタッチだけして、全てフェローに止めを刺させていました。 以前は自分だけで倒しちゃってフェローが抜刀しないこともあったのですが、それだと変化しないこともありました。 -- s5 2006-01-21 (土) 07:58:37
  • ノーブル足未固定で状態で、トライマライ(ウィン領)で2回ほど呼び出して、魚のみを狩っていましたが、ノーブル足から変化はありませんでした。ご参考まで。>>俺だれだ?さん -- よふぃー 2006-01-21 (土) 04:54:13
  • サンド支配地域で、ゴブ、ラプ、トカゲ(種族別説サンド系)を狩っていたら、見事にスケイルから順に変化、アダマンまで変化していきました。途中、他の支配地域の装備は1つも現れませんでした。 -- dondon 2006-01-20 (金) 19:58:08
  • サンド支配で、ゴブ、トカゲ、ラプ(ALLモンス種族説・サンド系) -- don 2006-01-20 (金) 19:53:40
  • ズヴァール城外郭(サンド支配)にてデーモンとアーリマン(獣人支配系、クリスタル両方とも闇)のみ狩ってきた。固定は胴以外で、三回呼び出しで胴の変化が鋼鉄(S6)→種族(獣人1)→バガボンド(獣人2)→ブロンズ(獣人3)と順にあがってた。ということは、領地の支配国は関係ないということなのかな? -- herospeed 2006-01-20 (金) 19:09:22
  • 敵倒さないと装備は変化を起こさないのは既出。下にあるのはネタ。で、固定されてない部位は今までの変化をそのまま続けます。 -- 2006-01-20 (金) 19:03:54
  • 敵種族ではないのかな・・・?それとも運・・・? ウルガランこうもりで胴がほとんど成長しなかったのに、下の報告で監獄こうもりで胴のみ成長・・・まだ何か要素があるんですかね。 -- x 2006-01-20 (金) 17:50:57
  • 単に希望装備に変えたいなら、該当支配国で敵倒さず解散を繰り返してみ。 -- 2006-01-20 (金) 15:46:48
  • 固定部位と未固定部位との関係は未検証かもしれませんが、まったく同じ条件下での狩りであれば今までと同じ変化をすると思いますよ。 初期装備(獣人系)にはならないと思うけど>俺だれだ?さん -- 2006-01-20 (金) 15:34:46
  • 監獄でコウモリのみ狩っていたらサンド装備が順当にアップするのはほぼ確定ぽ -- ぷーぽん 2006-01-20 (金) 13:55:45
  • ウィン領でカニ・魚のみで現在、胴:アースダブレットその他はノーブル(脚固定)になりました。固定してない装備は次回同じ条件で呼び出した場合、どのように変化するのでしょう?初期に戻っちゃうのかな?知ってる方いたら教えてください。 -- 俺だれだ? 2006-01-20 (金) 12:38:23
  • ウィン支配サルタバルタでヤグのみ狩り続けました。順当にウィン装備になっていってますが、成長はそれほど早くない感じです(2回呼び出して変化)。脚の成長がひときわ遅いです。 -- 2006-01-20 (金) 11:47:26
  • 監獄(勿論サンド支配)でコウモリのみ狩ってましたが、毎回呼ぶごとに胴装備のみ、綺麗に順番どうりランク上がっていってます。胴以外はまったく変化ないです。コウモリは胴・・? -- 2006-01-20 (金) 11:15:58
  • オンゾゾ・サンド支配でゴブのみ、手・足固定で3回呼び出し3回とも25匹倒しました。 胴:ミスリル(S3)→ミスリル(S3)→ミスリル(S3)→ミスリル(S3)  脚:アイゼン(S4)→アイアン(S5)→鋼鉄(S6)→佩楯(S7)  と、脚のみ順当に成長。よってゴブの影響は 脚>>胴 っぽいと思われます。 -- 2006-01-20 (金) 10:48:07
  • ムバルの人二人、それはモブが獣人支配系でゴブがサンド系なため、この二種混合で敵倒しちゃってるのかとおもわれます。敵を複数の国の影響がある状態で倒すとなかなか装備が成長しないorどちらかのランク1のままのことが多い。気がします。 -- 途中で送信してもうたorz 2006-01-20 (金) 10:41:50
  • ムバルの人二人、それはモブが獣人支配系でゴブがサンド系なため、この二種混合で敵倒しちゃってるのかとおもわれます。敵を複数の国系 -- 2006-01-20 (金) 10:40:31
  • 敵は何匹どれを倒したか、ではなく、匹数関係なしにどの種族の敵をどの国の支配地域で倒したか。ですね たとえばサンド系であげたいのなら、サンドの支配地域でサンド系の敵「のみ」狩らなければいけません。で、なおかつ「胴だけなかなか成長しないぞ!」「手だけ成長したんだけど足がまだぜんぜん変わらない・・・」等がでるのは、敵種族によって各部位の成長速度に差があるためだと考えられます。 -- x 2006-01-20 (金) 10:36:54
  • 獣人支配アットワ アントリ24 コース1(絡まれた) バス育ててたんだけどコース1狩ったせいでか胴が初期種族に・・・ -- 一匹でアウトか・・ 2006-01-20 (金) 06:49:13
  • ノーグの直販店休み明けに1本は入ってるはず。 -- 菊二文字 2006-01-20 (金) 00:39:56
  • コンクエ集計後でいいから、毎週入荷しないかなぁ?>ギル回収にはもってこいかと。 -- 大変ですよ 2006-01-19 (木) 23:23:22
  • メンテ後のみノーグで数個入荷、菊一文字の入手難易度は他の武器の比じゃない -- これ追加した方がよくない? 2006-01-19 (木) 20:07:07
  • 旧市街(獣人支配)モブメインで4回呼び出し。バガボンドだった脚は順当に星座サブリガに。初期装備だった胴はチョコボ→スケイルとなり、そのあと変わらず。部位によって倒す種族を選ぶ必要あるとか? -- 胴がねぇ 2006-01-19 (木) 14:13:13
  • ここに載ってます http://myu.daa.jp/osiete/know1.html -- 親切な人 2006-01-19 (木) 03:25:51
  • すみません、情報ではないけど、両手刀第七階段目菊一文字、ノーグで買える方いませんか?どうやって買えて教えてくれませんか? -- 困った人 2006-01-19 (木) 02:07:00
  • サルタ(ウィン支配)で4回やった結果、胴はガンビ→ウールローブ→ホーリーとなり、育ちの悪いと言われる脚装備が、スロップス→シルクズボン→オステア、そのあとにもう一回でノーブルに。(胴は連邦)ずっと川の中に入ってたからよく成長したのかな?とちょっと思ったり^^ -- ふぃぐぐ 2006-01-19 (木) 02:01:57
  • 他のバス支配で昆虫に絞ったところ、1回で1up×3しました -- 続き:亀 2006-01-19 (木) 02:00:40
  • バス支配流砂洞でアンティカとカブトで順調に進行。アンティカメインで行くと、進行が遅かった気がします。3回装備変更なし -- 亀 2006-01-19 (木) 01:59:47
  • 獣人支配ムバル旧で友達と2人フェローPT4連続。友達の連れのガルカは順調にサンド成長。自分のヒュム女は初期種族装備から変化せず・・・どころか全身初期装備に一直線。なんだこりゃ? -- 変化すらしねー 2006-01-18 (水) 18:38:25
  • ウィン支配バタで虎4 球根5 ゴブ3 鳥4 蟹4 海老3 の6種30匹撃破 数字はフェロー撃破数 手スケイル胴トカゲ脚足チェーンからウィン装備1ランク一式に。 領地で対応した敵を倒すと高確率で領地装備に? -- 2006-01-18 (水) 16:38:30
  • ありがとうございます。グラフィクとの関係はないのですね。親切にしていただき感謝です。(装備できないのはモチ分かっていますよ) -- お世話に^^ 2006-01-18 (水) 14:42:36
  • お世話にIIさんに いいサイト教えてあげる。ttp://myu.daa.jp/osiete/know1.html -- 2006-01-18 (水) 13:43:00
  • こんなに親切な人達を意地悪扱いする前にママに表の見方を教わって下さい。ルーンは単なるグラ。潜在効果なんて出ないよ。わたっか?教えて君。ルーンチョッパーについてが知りたいなら別サイトへいてら~ -- 2006-01-18 (水) 13:37:41
  • どこにルーンチョッパーが装備できるって書いてあるんでしょうか?よーくみてください。Fellowship-FAQ 戦闘編にも目をとおしてください。 -- 2006-01-18 (水) 11:37:04
  • アルテパにてサンド支配ウィン優勢でプレートメイル→リザードジャーキンになりました。狩っていたのはカブト、アンティカです。 -- 2006-01-18 (水) 11:12:52
  • ルーンチョッパーに関する情報は見つけれませんが・・何処に書いてありますでしょうか??意地悪しないで教えて下さいm(_ _)m -- お世話にII 2006-01-18 (水) 10:10:45
  • ウィン領トライマライでカニと魚狩り。胴は順調にノーブルに化けるも、何故か足の成長激悪です。 -- カニかに 2006-01-18 (水) 09:27:24
  • 菊一文字売ってたああ、、、、52万ってw -- せらねこ 2006-01-18 (水) 05:35:39
  • ヒュム♀お姉さま系で、上図表のおっとり系の頭装備になってます。表の見方が間違ってるのかな? -- 2006-01-18 (水) 00:03:48
  • ウィン領ザルカでデーモンのみ種族胴>タブレット>ブルコダに変化、獣人でランク上がるとき一休みがあるのかも( -- ザルカ 2006-01-17 (火) 23:18:31
  • サンド領ソロムグで ゴブ むし ラプ こか やぐ とかげ 各5 トカゲ一式→手スケイル 胴トカゲ 脚足チェーン フェローとどめ ゴブ2 蟲3 フェローが装備に対応してる種族を倒すってのが変化の要因? -- 2006-01-17 (火) 16:48:05
  • ↓がページをよく読んでないことはわかった。 -- 2006-01-17 (火) 16:08:20
  • 武器7段階目は両手斧のにしようと思っているのですが治療タイプを選ぶことが多くルーンチョッパーの潜在効果が気になっています。情報お持ちの方いませんか?? -- お世話になってます 2006-01-17 (火) 15:02:38
  • 友人と2人でフェローPT。サンド領から途中でウイン領に変わる中カブト狩り続行。連れのフェローはバス系進化(現在拳法着)、うちのフェローは百人→ダブレット→トレダーとウィン系に途中から枝分かれ。 -- むむ 2006-01-17 (火) 13:16:41
  • ウィン領サルタでカニ狩り。フェローが25匹すべて止めを刺すと、胴以外が順調にランクアップしていきました。胴はダブレットのまま。その時、手はオステアまでいきました。何かあるのかもしれませんね。 -- AL 2006-01-17 (火) 12:29:15
  • サンド支配でコウモリのみを狩つづけましたが、足は変化早くスネアテになったのに胴はいまだスケイル。脚ミスリル 手鋼鉄  敵種族で成長速度差がでるとするなら、コウモリは足>手>脚>胴って感じですね。 -- x 2006-01-17 (火) 12:20:59
  • 菊一文字打ってないですねぇ。リージョン支配国民しか買えないのかな・・・。 -- 2006-01-17 (火) 12:14:53
  • ウィン支配バス優勢のアルテパで狩り。ウール脚→スロップス→連邦脚に対し、ウールローブ→リザード→チェーンに変化。敵はアリ・サソリ・大鳥でした。 -- 2006-01-17 (火) 09:37:50
  • 両手刀7の菊一文字がノーグでみかけませんw名せい関係あるんかな~ -- せらねこ 2006-01-17 (火) 09:30:36
  • バス領東アルテパでゴブのみ狩りました。百人隊長→拳法着とバス系の成長でした。(表ではゴブはサンド系とありますが、支配地域のが強いのかな?) -- 2006-01-17 (火) 07:26:11
  • サンド領ロンフォで兎のみを延々ともう10日ほどやってるけど、足だけ一向に変化しない。足を脛当にするのが目的なので他3箇所は途中で固定したがそれでもリザードから変化しない -- 2006-01-16 (月) 19:12:15
  • 先週ウィン領のクフカニonlyで、脚ノーブル、他オステア。今日1回東サルタのカニと魚で全部ノーブルに。5→6段階になるときに、脚以外が1回変化ストップでした。 -- 2006-01-16 (月) 18:54:26
  • 胴・手を固定したまま、ウィン支配でPugilのみ狩り続けているのですが、足がソックス>チェスナットサボになっているのに、脚の方が少し進んでいて連邦>シルクとなってました。 -- 2006-01-16 (月) 17:18:32
  • サンド領/西アルテパ/ゴブのみ狩りで、各部位の変化進行度がバラバラでした。各部位への影響度が問題ですね。全部位10まで同時ランクアップした人いるのかな? -- 2006-01-16 (月) 13:17:39
  • ウィン支配蟹のみで手が遅いとありましたが、蟹・魚で殆ど一緒にノーブルになります。ただ、サンド支配オークのみを狩った場合、他がアダマンなのに足のみ5段階目でした。部位への影響も検証の価値あるかも。 -- 2006-01-16 (月) 07:47:38
  • バス支配のユグホトいってオーク25匹→鋼鉄とか篭手とかからトカゲ一式に。領地のみ影響?でも、バタ(サンド支配)で木とオークやってたときも変化したし...敵&領地? -- 2006-01-16 (月) 02:22:39
  • 追記:敵の種類を複数混ぜてしまうと高確率で装備がリセットされてました。狩るのであれば目的装備になるまでは同じ敵狩り続けた方が良いようです。以上ノーブルの結果報告でした<(_ _)> -- モモン 2006-01-16 (月) 02:03:40
  • 試しにウィン支配クフ蟹からウィン支配バルクルム砂丘の蟹にターゲットを変更。結果、オステア>ノーブルと胴・脚・足がノーブルになりました。固定出来るのが三箇所なのでこれで終わりです。ノーブルにしたい方はウィン支配の蟹(敵のレベル問わず)で確実にノーブルに出来る事が判明しました。が、蟹では手装備への影響力は低いようです。未だにカフスです。 -- モモン 2006-01-16 (月) 02:01:21
  • ウィン支配のベドーで一週間亀と魚狩ってみましたが、ずっとウィン系の変化をしていました(シアー→オステア)この間、一度も他国系の変化をした事はなかったです -- 2006-01-16 (月) 00:56:54
  • っと、「サンド領でオーク狩り続けて~表から?外しても良いかも」って書いた者ですが、書き方悪かったですね、サンド防具ランク8、9の腕装備の方の?について書いたつもりでした。紛らわしくてごめんなさい -- 2006-01-15 (日) 12:47:02
  • ガンビスン・ウールカフス・ホーズ・初期の状態でウィン領トライマライでスターマイト(ヴァーミン)・コウモリ(バード)を7:3位で25匹狩った所、胴・脚・足がスケイル系になりました。手は変化なし。 -- 2006-01-15 (日) 02:27:53
  • バス支配クフィムのデルクフ上層でドール(氷)とポッド(光)のみを相手にしましたが腕装備が種族→リザードに変化しました。(その他の装備は固定) アルカナは獣人支配系ではない…? -- ネコ 2006-01-14 (土) 21:29:01
  • フェロー防具変化パターン解析? ←ちょっと作ってみたけど、報告をこんな感じでまとめるのはどう? -- 2006-01-14 (土) 19:37:22
  • ウィン支配@クフ蟹オンリーで5日、S・Tパール使用で現在体がアースタブレット、脚・足がオステア、手は不明(ウールっぽい?)に。もう少し検証してみます -- モモン 2006-01-14 (土) 18:08:55
  • 獣人支配でヤグやってもウィン系にならないのは当たり前なような・・ -- 2006-01-14 (土) 18:00:30
  • 獣人支配でヤグをしつこく狩りまくってたけどウィンになったことは一度もナシ。(固定もして無い)獣人モンスは限りなく影響ないと思う -- 2006-01-14 (土) 13:12:15
  • ↓サンド領以外でオーク借り続けてサンド系にならんとそうとは言えないわな。 -- 2006-01-14 (土) 03:41:27
  • それまで他の支配地で上げてた装備ランクが下がって行くのも報告されてる気がする… -- 2006-01-14 (土) 03:24:49
  • 誰か報告フォーマット作ってくれ~!俺のパライズ脳じゃ無理ぽ。報告フォーマットがしっかりしてれば1回呼び出しの変化報告×多数報告で解析できる気がするぞ~。 -- 2006-01-13 (金) 20:51:44
  • サンド領でオークのみを狩り続け、両手が篭手→スコピオ→ダーク→アダマンと変化。表では?が付いてますが外しても良いかも -- 2006-01-13 (金) 17:21:52
  • サンド領古墳ゲイザー25匹3日間。胴スケイル手足トレダー脚シアーで開始。→胴手スケイル脚足プレート(サンド優勢)→胴手プレート脚ミスリル足ゲートル(サンド優勢)→胴ダブレ手脚ミスリル足スケイル(ウィン優勢)に。足の変化が果てしなく謎orz -- 2006-01-13 (金) 16:36:17
  • サンド支配(ウィン優勢)のクフでカニ、ラプ、ゴブとやって胴がスケイルからリザードに変化。その他の部位はサンド系で変化しました。 -- 2006-01-13 (金) 16:24:06
  • 報告フォーマット作って必要な情報の項目を明示してあげればいいだけでは。解析する方はそのデータを拾い上げて分類すればいいだけ。報告が多いってことはそれだけその現象の確度が高いってことで、同じ報告が無駄なんてことはないはず。 -- 2006-01-13 (金) 15:51:43
  • 獣人優勢のムバで数回やるとブロンズハーネス+装備なし+フィッシャーホーズ+種族足になり、次やると、スケイルメイル+装備なし+白サブリガ+種族足になりました。リージョンをみるとサンド優勢になっていたので、装備部位によってなにか関係するものが違うのかも?ちなみに最後の1匹はコウモリでした。これも関係あり? -- 2006-01-13 (金) 12:32:53
  • 種族別の変化情報は、支配と違う変化をしたときに狩っていたモンスの種類を知りたい。ただ、そのとき狩っていたモンスの種類が複数あると情報として使いにくい。 -- 2006-01-13 (金) 11:52:58
  • 要は、支配状況or種族orクリ のどれかに該当した単純変化報告は意味ない って事で、それ以外や装備飛びのようなイレギュラー変化報告が有益なんでしょ? 獣人支配ロック>サンド系変化なんてリスト既出報告するなって事じゃない?その影響理論検証が含まれてれば別だけど。 -- 2006-01-12 (木) 22:41:32
  • 手は”2時間ほど狩ってたら”なので数回呼び出したんじゃないのかな? -- 2006-01-12 (木) 19:10:01
  • 両手装備の見間違えはまずありえないから、装備の飛びはあるっぽいね。 -- 2006-01-12 (木) 17:51:53
  • 獣人支配でロック系ばっかやってたら一気にスケイル>ミスリル>プレストになった -- 2006-01-12 (木) 17:43:28
  • シルクパンプスとノーブル足は似てるからそれの見間違いじゃないの?装備の飛びってあるのかな? -- 2006-01-12 (木) 16:57:49
  • 獣人は装備に影響無しだと思う。あと種族とクリが一致してない敵の報告が有益だと思います。たとえば、バス装備=ヴァーミン=土風クリじゃないアントリが要検証(バス支配じゃない状況で) -- 2006-01-12 (木) 16:31:15
  • バス領でウェポン(風クリ)狩り続けてますが、バス装備←→獣人装備をいったりきたり。「支配orクリ」と「敵種族」の2つ影響しているのは間違いないとおもいます。 -- 2006-01-12 (木) 14:59:45
  • ウィン領東サルタでカニ魚オンリーでやってたんだけど1回のパール使用で足装備が連邦からいっきにノーブルになりました -- 2006-01-12 (木) 13:52:12
  • 邪魔するなって、じゃあ何を書いたら有益なんよ? -- 2006-01-12 (木) 13:51:08
  • フェローLV54で両手がガントレットのときサンド支配テリガンのコカを2時間ほど狩ってたら、いっきに篭手になってしまった。そういうことってある? -- 2006-01-12 (木) 09:59:31
  • 定期的に書いておこうか?サンド支配で○○狩ったらサンド系に・・・支配状況同一変化報告いらね。種族影響説がある以上、種族混合狩り参考にならね。狙いの装備変化求める奴は、支配・種族・クリが一致した敵のみを狩れ。意見フォームみる前に上記リスト見ろ。お前等の為に検証してくれてる人達の邪魔するな。 -- 2006-01-12 (木) 02:08:31
  • ひたすら獣人支配のムバ新都市にて狩り続け、ジュスト→コーラル→カーディナルと来て、次やったらスケイル装備になった・・・萎える;; -- 2006-01-12 (木) 01:49:05
  • ウィン支配のウルガラン、状況はウィン優勢でKB狩り。クリは氷。なぜかホーリーブレストがスケイルメイルに変化しました。 -- 2006-01-12 (木) 01:18:51
  • どれも似合わないの後、サンド領ロンフォにてウサギ&時々コウモリ。SPとTPで5回、胴足:カラパス&アイアン系 手脚:プレート系に。 -- 2006-01-11 (水) 20:40:33
  • コウモリ+ゴブで獣人になったのだけ変だが、あとは支配国+種族説で説明付くか。ゴブが微妙な位置づけ… -- 2006-01-11 (水) 17:30:31
  • まとめると、ウィン/亀(バス)でウィン サンド/蜂(バス)でバス バス/コカ(サンド)でサンド ウィン/蟹(ウィン)でウィン サンド?/虎(サンド)でサンド ウィン?/コウモリ(サンド)+ゴブ(サンド)で獣人 サンド/オーク(サンド)でサンド -- 2006-01-11 (水) 17:27:07
  • Wiki内くらい読んでから書こうよ… -- 2006-01-11 (水) 17:21:59
  • サンド領ユグホトにてオークばかり狩っていたら胴・腕がスコピオ、脚・足がスチールと、サンドランク8装備一式になりました。 -- 暗内藤 2006-01-11 (水) 17:21:33
  • 脚にシアーが欲しくてウィン装備を育てようとホルトトでゴブとコウモリリンク狩りしてランデブー戻ったらブレーから種族初期装備に… -- なんでー? 2006-01-11 (水) 16:02:04
  • 周りをサンド領で囲まれたフォルガンディでトラやってたらスケイル装備に・・・俺のマジョッコツインテールが・・・orz -- あっしゅ 2006-01-11 (水) 14:26:16
  • ウィン支配@クフタルの蟹オンリーで狩り。ウィン装備1から順調に胴・脚がウールに、足は何故かシルクに。手はトレダーから変化せず。な結果に。まだまだ篭ってみます。 -- ももん 2006-01-11 (水) 12:49:21
  • バス領ソロムグでコカ狩り続け、順当に忍上衣(胴のみ。手足はずっとリザード)まで行ったのですが、急に全身ブロンズスケイルに。サンド優勢だったからかしら? -- たーにゃん 2006-01-11 (水) 02:36:28
  • サンド領地のロランベリー耕地(ウィン優勢)で蜂狩りをしたら、鋼鉄鎧→リザードジャーキンになってしまいました;;参考までに。 -- 遊者 2006-01-11 (水) 01:57:14
  • 獣人支配のダボイにてオークとトカゲ狩ったところ初期装備になっちまった・・・ -- 2006-01-11 (水) 01:48:06
  • 支配国の影響が出てるだけでしょう。個人的体感では影響力は支配国>種族。 -- 2006-01-11 (水) 01:18:59
  • どの装備部位も固定せずに SP・TPで5連続呼び出しでクゥダフのみやり続けて、全部ウィン領の成長を遂げたのでー。 -- 猫鯖戦士 2006-01-11 (水) 00:19:32
  • アースダブレット>オステア>ノーブルと、普通に成長したので、クリ説の方が信憑性高いと思います。 -- 猫鯖戦士 2006-01-11 (水) 00:16:39
  • モンスターの種族影響は否定かな…ウィン支配デルフラントにて、ベドーでクゥダフのみやり続けたところ -- 猫鯖戦士 2006-01-11 (水) 00:15:44
  • サンド領地@高地エルシモ イフ釜前のゴブで順調にアダマンキュイラス系までの変化を確認 -- 2006-01-10 (火) 22:37:14
  • サンド領地@リ・テロア ゴブ→順調にダークキュイラス系まで変化 同ロ・メーヴのポンとゴーレムにしたら胴以外すべて初期装備になりました -- 2006-01-10 (火) 22:33:22
  • 敵のレベル的に50台以降の話ですが、サンド系装備を順当に上げたければ、監獄で、火・雷曜日に、コウモリだけ狩っていれば、どの装備部位も着実進化するような気がします。ついでに犬とか狩っちゃだめですよ(一寸なら影響ない印象ですが)。 -- ぷーぽん 2006-01-10 (火) 19:24:50
  • ウィン領でゴブを狩ってみたところ、ホーリーブレストからスケイルメイルに変化しました。 -- 2006-01-10 (火) 14:07:48
  • ウィン領のロランでウェポンとたまに沸くゴーストで初期装備からバカボンド系に進化しました。その前は一瞬胴だけトレダーになったりしてたんだけど…わけわかんね -- んー 2006-01-10 (火) 09:39:37
  • サンド領地シャクラミ骨のみで、胴ブロンズハーネス→スケイルメイルに変化 -- ヴァンダレイ 2006-01-10 (火) 05:33:28
  • ロンフォ(サンド領)で兎とオークのみ狩って、手:アイゼン→カラパス 脚:鋼鉄→佩楯とサンドの成長なのに、足:鋼鉄→百人 と足だけおかしな変化になりました -- 2006-01-10 (火) 03:18:32
  • 何度もすみません サンド領でやり始めてうやっと最終段階アマダン1式 脚部次で全部揃います 一度は装備したんだけどクエで外れてしまったみたいで・・・これでレベル上げに専念できそう~ -- アンドレ 2006-01-09 (月) 22:36:11
  • 装備が気になり始めてかなりたちますやっとここにたどり着いてうれしい~ -- アンドレ 2006-01-09 (月) 22:30:10
  • サンド領地にて オークのみで 胴体のみ、トラのみで腕のみ 変化しました。 オークとトラのみで 胴体、腕だけ 変化しました。足、脚なども 特定の種類の敵があるのかもしれません -- Joe 2006-01-09 (月) 19:18:50
  • 支配国と同じ変化の場合は種族の影響が出たかどうかは分からない。サンド支配で○○を狩ったらサンド系で成長したからといって、○○はサンド系とは言えない。分かってないで報告してる人多いようなので。 -- とりあえず 2006-01-09 (月) 13:43:21
  • サンド領のゲルスバ砦にて、フェローLv63胴のみ初期装備他サンド装備でスタート。S&Tを使えるだけどんどんつかってオークのみ狩ると順序よく胴含め全部順調に変化し、アダマン胴まで行きました。パールのリキャスト関係で約2週間ほどかかりましたがTとか余らせているならどうでしょう。 -- 2006-01-09 (月) 13:29:00
  • 獣人支配&獣人優勢のミザレオで、タクティクス3回呼び出し、初期状態、胴チョコボジャック・手脚足初期装備&スケイル。1&2回目、大鳥メインで他フォモル混ぜて狩った場合、胴はチョコボ→ブロンズ→種族と順調でしたが、他の部位は初期装備とスケイルいったり来たりでした。3回目大鳥のみに変えると全部獣人系で進んだので、種族説で考えるなら、フォモルはサンド系になりそうです。 -- ミスラのパパ 2006-01-09 (月) 08:07:52
  • サンド両手8 スコピオガントレ確認しました。(バス支配トカゲ狩りTパールで篭手より変化) -- 2006-01-09 (月) 04:47:17
  • サンド領のアルテパで甲虫をやってましたが、拳法着、シェードと変化した後、今日は甲虫メインでやった後、最後にロックとサソリと1匹ずつ混ぜたらスケイル系になってしまいました -- 2006-01-08 (日) 18:12:33
  • 獣人支配:獣人優勢のムバでゴブとバグベア乱獲。胴スコハ 脚13宮スタートで変異も無く、胴デーモン 脚フェミーナサブリガに進化。今更ですが・・・w -- 2006-01-08 (日) 05:05:02
  • 獣人支配:獣人優勢のムバde -- 2006-01-08 (日) 05:02:37
  • 装備箇所によって影響受ける度合いが違うような気がします。 -- 2006-01-08 (日) 04:00:38
  • 監獄でコウモリだけ狩りつづけてますが、両手、両足、両脚はサンド系でサクサク上がります。ただ胴が3国あちこち転移して定まらず。曜日に支配されている雰囲気ですが。。。 -- たぼ 2006-01-08 (日) 03:49:12
  • サンド領でフェローPT。獲物はクゥダフのみ。初回の装備はフェロー3人ともバラバラだったのに、次に呼び出したら3人ともトレダー胴+トレダー各部バラバラ、でした~。 -- うまー 2006-01-08 (日) 02:46:36
  • 体感的にだが、フェローに経験値が入るLvの敵で攻撃、猛攻のときは攻撃が当たってるならその地域の支配の装備変化になるが、Lv離れすぎなどで攻撃当たってないときは違う変化してるように感じる。活躍度見たいのがあるのかにゃぁ?・・・・盾と回復はよくわからないが。 -- みにゅ 2006-01-08 (日) 00:53:29
  • お初です。獣人支配(バス優勢)でゴーレム、壷、シャドウをやって、ここの変化表通りに変化してます。ただ胴のみ成長が遅いような? -- 花丸 2006-01-07 (土) 21:11:25
  • 獣人支配+骨でコーラル胴、800万サブリガ確認。一応リストでは?になってるので報告しました。 -- 2006-01-07 (土) 19:36:30
  • サンド領サンド優勢クロ巣でハチのみ、バス系進化してます。胴:百人>拳法着>シェード確認。脚足はリザード>スケイル 手だけなぜかアイゼン。 -- 2006-01-07 (土) 18:35:40
  • 獣人支配獣人優勢ムバで胴以外固定でコウモリ一匹混ぜたところスコハ→スケイルorz -- (´・ω・`) 2006-01-07 (土) 17:51:03
  • 獣人支配地(バス優勢)のアラゴーニュで3回ほどやったら、初期装備→チョコボ系→リザードに・・・ やはりその地域の現在の情勢が大きいのでしょうか。ちなみにクリスタル説を考えてアントリオンのみ狩りました。 -- 2006-01-07 (土) 16:48:11
  • 獣人支配古墳でゲイザーのみ20匹3日間。初期装備スタート→ダブレット系→トレダー系→初期装備に。全部胴手足同時変化。 -- 2006-01-07 (土) 15:59:29
  • 獣人支配のアットワでトカゲのみを狩り続けてたら獣人2段目から手はそのまま、脚足スケイルに -- 2006-01-07 (土) 15:30:43
  • バス支配ウィン優勢デーモンのみ、脚はコーラル固定で胴手靴は>リザードになった;; コーラル一式まだまだ。。 -- ジリ豆 2006-01-07 (土) 15:19:53
  • 北グスタベルグで10回ほど、クゥダフ、球根、鳥、ミミズを乱獲→最高で百人隊長まで。変異しまくり。同じリージョンのパルブロでクゥダフのみやってみたら、まだ7回ですが変異無くバス系統で成長中。 -- 2006-01-07 (土) 13:56:51
  • ウィン領(サンド優勢)監獄でリーチのみ。胴(ガンビスン>ウールローブ)脚(リザード>チェーン)手(チェーンのまま)足(リザードのまま) -- 獣です。 2006-01-07 (土) 12:20:03
  • ウィン支配、ウィン優勢、ギデアスでヤグやったあと、リザードだったか初期装備になったから、ヤグ=ウィンはないかなー -- 2006-01-07 (土) 04:09:57
  • バス領でやってまして、ガビアルフィンガーになりました。小さな情報ですが・・・このサイトお世話になってます<(_ _)> -- Yuusya 2006-01-07 (土) 03:59:27
  • タブナジア獣人支配のディマトリア(光栗)を狩り続けたところスコハネになったのでロックは獣人支配系かも・・・? -- 顎 2006-01-07 (土) 02:25:54
  • サンド支配監獄、コウモリのみで両手装備がサンド系>カラパスガントレ>カフス>スケイルフィンガー>サンド系とグルグル回ってます。両手以外固定 -- 2006-01-06 (金) 23:29:08
  • 更に各部位には係数順位が付くとか。係数順位 1位胴、2位腕 とか。 一人でいっぱい使ってゴメン。 -- 人柱求む 2006-01-06 (金) 23:25:02
  • 例えば所属国10 支配状況10 その他1 で、サンド人が獣人支配でスライム10匹以上倒したらウィン系進化とか。。。(係数適当) -- 人柱求む 2006-01-06 (金) 22:57:50
  • 家具応援効果のように、各係数の最大値では?支配国・敵種族・クリ・所属国 など。だとしたら、敵討伐なしでの装備変化があってもいいかな? -- 人柱求む 2006-01-06 (金) 22:44:07
  • サンド領でゴブを狩り続けてましたが、順調にアダマンまで変化しつづけました -- 2006-01-06 (金) 21:21:56
  • サンド領ウルガランの件、突然変異しなかったという意味で報告しました。参考までにウィン支配に代わった後、ラプトルでEXP稼ぎをしたときは、やはりスケイルに突然変異しました。 -- シー 2006-01-06 (金) 18:27:13
  • ウィン領サルタバルタ、だれもいないホルトト遺跡で検証。ゴブリンとコウモリのみで一週間戦闘しました。胴はシアまで行った後スケイル、足はシルク系までいってスケイル、脚と手はオステアの後、ノーブルを飛び越してダブレット系に戻ってしまいました。ガ系で30匹以上の敵をムリヤリ倒していたのが問題か。 -- シー 2006-01-06 (金) 18:24:48
  • 獣人支配でサハギン狩ってたらスコハネになりましたが、脚は種族まであがりませんでした。 -- 2006-01-06 (金) 18:22:00
  • 獣人 -- 2006-01-06 (金) 18:19:51
  • 装備は外見だけ。ノーブル着たってフェローにはりフレシュかかりませんよ。 -- 2006-01-06 (金) 17:52:54
  • サンド領・テリガンでラプ・カニ中心(コカ1だけやった)で手胴:スケイル なのに足だけ何故かゲートルに・・・ -- ↓続き 2006-01-06 (金) 15:08:19
  • バス領(エルディーム)、敵アンデッドのみ で胴:初期 手足:リザードに変化 -- 2006-01-06 (金) 15:05:32
  • 獣人支配のムバルポロスでフェローした結果装備の変化が獣人進化したのでモブリン・バグベアとゴブリンは獣人だと思われる。 -- 2006-01-06 (金) 14:21:33
  • クリ説否定の要因になるならいいかと。支配もクリも揃ってる報告は意味ないが -- 2006-01-06 (金) 13:55:50
  • 支配と同じ変化をしたという情報では確証が持ちにくいので、支配とは違う変化をした場合の情報の方が役に立つかと。 -- 2006-01-06 (金) 12:40:20
  • ずっとサンド支配でゴブ狩り続けてるがサンド装備以外になったことないな -- 2006-01-06 (金) 11:47:37
  • すいません、某所とはどこでしょうか?教えていただけませんでしょうか? -- kani 2006-01-06 (金) 11:40:58
  • ↓プラントイド=バスかどうか、今度闇クリのキノコでやってみます -- 2006-01-06 (金) 10:54:52
  • 獣人支配のルフェでレーシィと球根(土)。ランクダウンが嫌なので腕のみ固定しないで検証。リザードになりました。 -- 2006-01-06 (金) 10:29:10
  • 獣人支配の高地エルシモでずーっとトンベリのみ狩ってますが、突然変異は一度もなく確実に獣人装備が進行します。ということでトンベリは獣人系統かと思われます(・ω・) -- 2006-01-06 (金) 09:46:21
  • 治癒タイプのフェローがようやくノーブルを着たのですが、これ全くリフレかかってる様子はないですね。不具合? -- 2006-01-06 (金) 08:00:41
  • ウィン領トライマライの魚でやってた際にサソリを1匹掃除。次呼び出すとリザードでした。単純に、倒した敵で最多のクリor種類で判定というわけではありませんね。装備反映の際の判定材料を選ぶルールも気になるところですね -- 2006-01-06 (金) 04:42:30
  • 所属国バスでクフタルの洞門(サンド支配)を拠点にトカゲのみ狩りまくり、スケイルからスコピオまで持ってきました。この感じだとアダマン胴になりそうです。 -- 2006-01-06 (金) 04:10:25
  • スコハネじゃなくてスコピオ装備です…↓ -- 1 2006-01-06 (金) 02:02:27
  • ムバだけで全箇所スコハネいきました。ゴブモブバグを狩ってました -- 1 2006-01-06 (金) 02:01:56
  • 獣人支配の高地エルシモでずーっとトンベリのみ狩ってますが、突然変異は一度もなく確実に獣人装備が進行します。ということでトンベリは獣人系統かと思われます(・ω・) -- 2006-01-06 (金) 02:00:32
  • ウィン支配のズヴァール城でデーモンを狩り続けたら、胴→獣人支配系統 手脚足→ウィン系統で変化。胴がクリスタル、それ以外が支配国の影響を受ける・・・とか? -- Gli 2006-01-06 (金) 01:25:21
  • ゲルスバでオーク乱獲で鋼鉄から順当にアダマンキュイラスなりました 敵種族説はかなり有力かとおもいます -- zenis 2006-01-06 (金) 01:03:34
  • 獣人支配でコウモリ狩っていたらスケイル系になりました。敵種族説が有力だと思います。 -- 2006-01-06 (金) 00:33:47
  • サンド支配でラプ倒して順調にサンド進化の件、支配と同じ変化では支配が強く出たという可能性があるので微妙な報告かと。支配と異なる変化をしたときの報告が良いかと思われます。 -- 2006-01-06 (金) 00:33:06
  • ↓ちなみに獣人優勢です。 -- 2006-01-06 (金) 00:10:26
  • 獣人支配のムバル新市街で狩り続けているのですが、ゴブ・モブ相手でブルコタからスケイルに変化しました。ゴブ・モブは獣人支配系に分類されない??? -- 2006-01-06 (金) 00:08:56
  • 炎→土曜日 バス支配バス優勢で、パルブロの亀オンリータクティクス3連続いってきました。 手足固定で、胴:百人から→拳法着→シェード→王国従士と順調に上がりましたが、脚が下ばきから変わりませんでした。 -- ふm 2006-01-05 (木) 23:29:41
  • 引き続き検証していきます。 -- 2006-01-05 (木) 22:18:15
  • アットワにて週の後半から突然変異が発生した経験があったので、デルクフでも検証。 先日まで獣人進化していた装備が、今日になってサンドに切り替わりました。(獣人支配、サンド優勢) -- 2006-01-05 (木) 22:17:44
  • サルタにてカニ魚乱獲で一気にノーブルまで行けました。 -- 2006-01-05 (木) 19:48:51
  • サンド支配ヨアトルのゴブのみで素直にサンド系進化でした。 -- 2006-01-05 (木) 18:40:50
  • リザードが不明になっていますが、サンド支配のウルガランでひたすらラプトルを倒していた頃は、順調にサンド系の進化をしていたのでリザード族はサンドではないでしょうか。 -- シー 2006-01-05 (木) 18:27:13
  • ウィン支配のヴォルボー、クフタル蜘蛛で胴装備がチェーン>百人>拳法着>ダブレットになりました。意味わかんね・・・(´_ゝ`) -- はち 2006-01-05 (木) 18:22:24
  • 敵種族説有り得るな。 何かつじつまあう気がするぞ -- 2006-01-05 (木) 14:24:33
  • 獣人支配で骨、ウェポンでバス変異は無く普通に獣人装備進化。某所での敵種族説が有力との方向に一票 -- 2006-01-05 (木) 12:18:19
  • ウィン領ウィン優勢のトライマライで、順当にホーリーブレストまでいったものの、その次に呼び出すと胴がスケイル手がリザードと突然変異しました。 倒してた敵は土クリと風クリ落とす敵かな。 となるとクリ説で手がリザードになるのはわかるけど、胴がスケイルになったのは何でだ… -- ねこ 2006-01-05 (木) 03:54:58
  • ウィン支配サンド優勢のウルガラン牛(氷クリ)でタク呼び出ししたところ、手と足がスケイルに。以前シグナルだと支配国、タクティだと優勢国との書き込みがありましたが、これも検証したいところです。 -- 2006-01-05 (木) 01:33:49
  • 召喚70(素手)/フェロー57、ロンフォ(サンド優勢)でひたすらオーク&ゴブ狩ってます。タク&シグ呼び出し10回目で初期装備から胴腹当他はダークまで順調に進んでます。 -- 召喚銃 2006-01-04 (水) 14:15:33
  • 装備最終まで持っていくだけなら、支配国とクリスタル合わせれば簡単に出来ますね。フレのフェローは装備重視でサルタで魚ばっかり狩ってたら、ノーブルまで一直線でした。 -- RDMガル 2006-01-04 (水) 11:38:06
  • 一回目タクティカル使用:胴リザード 脚足スケイルに変化 2回目シグナル使用:胴チェーン(バス装備)脚クウィス(サンド装備)足リザード(バス装備)へと変化。まだ6回程呼び出せるので、クリ説を検証してみたいと思います。 -- RDMガル 2006-01-04 (水) 11:34:16
  • バス支配ウルガランで炎雷クリの敵(兎、虎)のみ狙った報告です。 ミスリル胴初期脚足からスタート(手はアダマン固定) -- RDMガル 2006-01-04 (水) 11:31:40
  • ↓(続き)以下の経験からクリ説はかなり重要だと思いました。 -- 2006-01-04 (水) 03:19:23
  • ウィン支配にて魚&カニを狩って順調にオステアまで成長。途中1回救助要請で蜂を狩ったら変化が止まった事あり。 -- 2006-01-04 (水) 03:17:53
  • 胴かわらず ね。抜けた..(--メ) -- かび 2006-01-04 (水) 02:17:42
  • パールで脚は、変わらず。タクティクスで胴は、変わらす。 -- かび 2006-01-04 (水) 02:16:35
  • 装備が同時に変化するのは最大2箇所じゃないかと思うんですが、何か検証ってありました? -- 2006-01-04 (水) 01:20:30
  • クリスタル、及び支配国を合わせたら希望の装備になれました。概出ですが、練習相手で速攻終わらせても可でした。 -- 2006-01-04 (水) 00:29:35
  • 水路で魚のみを狩って順調にウィンルートで成長し、ノーブル達成 -- 2006-01-03 (火) 22:07:38
  • スコハネで固定しててノーブル目指そうとウィン支配のズヴァでデーモンやってたらジェスト→コーラルに-_-;クリ説信じはじめますた -- 2006-01-03 (火) 18:01:43
  • 初期に変わった時だけ、呼び出して最初にOniをやったのですが…取得クリスタル云々の関係を考えるとあぁ、なるほどな、、、と思えます。他の時はずっと魚のみやってました。 -- 猫鯖戦士 2006-01-03 (火) 17:33:16
  • 水路にて、ダブレット⇒トレダー⇒初期⇒ダブレット⇒トレダー⇒シアー⇒ガンビスン⇒ウール…と変わりました -- 猫鯖戦士 2006-01-03 (火) 17:32:14
  • 獣人クフィムにて骨・コウモリを1体ずつ倒したところ初期→チョコボに変化後、もう一度呼び出し骨・コウモリを1体ずつ倒したところスケイルになりました。どうやらランダム的な要素もありそうです。 -- 暗内藤 2006-01-03 (火) 14:57:48
  • 手はシグパ呼び出しでは装備変化ない気がします。 -- 2006-01-03 (火) 14:09:27
  • 支配国+敵種 のよう。 サンド支配 + トカゲorラプトル で装備表の通り変化しています。 国の優勢状況は関係ない感じがします。(ちなみにタクティクス・シグナ共通) -- 子連れFenrir 2006-01-03 (火) 12:07:11
  • サンド監獄 こうもりのみ狩ってじ順調にダークへ 足ダーク 手ダーク 脚アイアン 胴カラパスと進んでおります。 -- かび 2006-01-03 (火) 06:29:47
  • 当方サンド人。サンド支配ロランにて5度呼び出しして、アイゼン、カラパスと変化したあと、リザ、チェーンに・・・。敵はあそこに出る敵全部を満遍なく。何故バスなんだぁぁぁぁ。  -- 内藤 2006-01-03 (火) 00:25:51
  • 続報。同じように獣人支配、サンド優勢のウガレピでトンベリ。獣人支配装備が普通に進化。ブルコタ、12宮サブリガ。 -- ねこ 2006-01-02 (月) 14:47:24
  • 光クリ目当てでフェインの壷を叩いていたらトレダーからシアーに変化。ウィン支配だったがクリより支配地の影響がモロに出た感じ -- 2006-01-02 (月) 02:42:45
  • 全身ノーブル装備の状態で、ウィン支配地域で土クリ落とす敵とだけ戦ったら、装備レベルが4段階落ちました。 -- 2006-01-02 (月) 01:45:56
  • オズの獣人支配、サンド優勢でヤグのみ、海蛇獣人支配、サンド優勢でサハギン、カニを一週間狩り続けて、高級種族胴、コーラル手、ワーカー?ホーズ、素足。自キャラはウィン人 -- ねこ 2006-01-01 (日) 22:04:14
  • バス支配の高知エルシモでトンベリのみを狩り続けたらチョコボジャックからリザードに変化。1回目は手足脚、2回目にタクティで呼び出した後帰ったら胴がリザドに。 -- サポモ 2006-01-01 (日) 15:01:54