ケミカル人狼

Last-modified: 2020-04-27 (月) 16:55:30

2016年8月11日より始まった新スタイルの人狼
考案者はおしお氏

ケミカル人狼とは

エンドレス闇鍋量子人狼以外の配役の村において村の開始時に参加者1人に対して役職が2つ配られる。
例えば村人と人狼が配られたなら「村人×人狼」または「人狼×村人」と表示される。
この並び順序はシステム仕様の関係で影響がある場合と無い場合があります。

ルール

配られた役職の能力は両方とも使用ができる。例えば、「占い師×狩人」であれば、占い師の能力で占うとともに、狩人の能力で護衛をすることが出来る。また「村人×妖狐」であれば、呪殺されることもある。「狼憑き×狩人」ならコスプレイヤーと同じになる。

陣営について

陣営の優先順位は
カルト陣営>恋人陣営>鴉陣営>妖狐陣営>ヴァンパイア陣営>人狼陣営>村人陣営
である。例えば「村人×妖狐」であれば、勝利条件は妖狐陣営の勝利である。
また、占い結果や霊能結果の優先順位は
ヴァンパイア>人狼>村人
である。

なおその他陣営(勝利条件を満たすと勝利陣営と共に勝利できる陣営。こうもり、皮なめし職人、獅子舞等)や悪魔くんの場合(つまり別に勝利条件を持つ場合)
片方の条件を満たせば勝利となる。ただし恋人になったり、狼の子分になるとそちらが優先される。
例えば 「村人×悪魔くん」ならば、村陣営の勝利か悪魔くん勝利のどちらでもいい。
「こうもり×皮なめし職人」の場合陣営変化しない限り絶対勝利となる。
逆に「人狼系×ヴァンパイア」となると単独で人狼とヴァンパイア生存のため勝利条件を満たさなくなる*1

カウントについて

妖狐系が含まれる時は妖狐カウントになります。
例えば「人狼×妖狐」の時は人狼カウントではなくなり、妖狐のカウントとして扱われます。冒涜されたことをわかっている狼のような感じ(だと思います)。
「人狼×人狼」の時は人狼2匹分のカウントとなります。
残り3人の時に「村人×村人」が2人と「人狼×人狼」がいる時は、村人2と人狼2になるので人狼陣営の勝利となります。

出典との差異

「猫又or埋毒者×妖狐」において呪殺された場合は道連れが発生する。(オリジナルでは発生しない。)

仕様

以下ケミカル人狼における仕様

  • 称号等の役職カウント回数は左側の役職でカウントされる。(右側はカウントされない)
    うひょ氏の呟き
  • 女王観戦者は2役職とも村人陣営でなければ表示されない。
  • 人狼占いによる狂人変化は両方狂人系ならば2つとも変化する。
  • 怪盗やコピー等の能力は左側の役職が対象となる。人狼占い等の能力は両方の役職が公開される。
  • 夜会話は優先度に従ってその役職固有の会話がデフォルトとなる。(該当無しだと独り言)
  • 悪魔くんおよびその他系統の役職から2役職選ばれた場合、所属陣営は「陣営無し」になる

*1 さらに自殺オフの場合で昼に一人しか残らない場合は自身に投票できないため投票ができずに突然死確定となる。