かべのなかにいる

あるチームが勝率5割丁度、つまりなんJ順位スレの「壁」(//←これ)である「5割ウォールズ」の中にいる状態を表す言葉。

概要

元ネタはRPGゲーム『Wizardry』シリーズにおいて、パーティがダンジョン内の石壁にテレポートされた際に表示される「いしのなかにいる」というメッセージであろう。
元ネタではこうなると即パーティ全滅となってしまう上に、シリーズ初期を中心とする一部の作品ではここでメッセージを進めるとパーティメンバー全員のデータが消去、すなわち二度とゲーム中で使用できない状態で自動的にセーブされてしまうため、基本的にリセットするしかなくなるという絶望的なメッセージなのだが、プロ野球においてはシーズン途中での5割はそれほど悪いものではなく*1、このネタを用いる際は和やかな雰囲気である事が多い。
近年のパ・リーグはその年のAクラス組とBクラス組が早々と明暗を分けてしまう事が多く、シーズン途中でも「5割」という状態になる事が少ない。
ゆえに強豪でも暗黒でもない程度のセのチームがこうなり易く、2016年以降の横浜DeNAベイスターズ、阪神タイガース、読売ジャイアンツ辺りが該当する。
特にベイスターズは2017年、18年の交流戦中*2などに代表されるように壁の中にいる率が高く、「あいつらの中好きだなwww」と笑いを提供する事となった。
ただ、ベイスターズの暗黒時代を考えると「交流戦の時期でも5割近くに居られる」という事実は十分にポジれる状態だと思われる。

//*^◯^*//<借金がないんだ! 勝てる・・・・・・勝てるんだ!

関連

Tag: なんJ

*1 2015、16、18年のセリーグを除けば基本3位か4位であり、CSによって3位から日本シリーズ制覇できる可能性がある事も大きい。
*2 短い期間中にリーグ勝率と交流戦勝率が共に5割の状態が2度もあった。