Top > なんJ

なんJ

5ちゃんねるの板の一つ、「なんでも実況J(ジュピター)」の略形。
2009年5月13日から野球ch住民(野球民)の植民地となっており、野球民からは第7野球chと呼ばれている。

成り立ち ~ 侵略 Edit

2004年に「番組やスポーツに縛られない実況」を目的になんU他2板と共に設置。この最初期からの住人は先住民と呼ばれる。

その後2005年頃にVIPからの移民が定着し、原住民として住み着いたとされている。当時はVIPからの避難者が多く、時代が経つにつれて住民も少なくなりシュールなネタスレが大半を占めていた。また、このVIPからの移民の手によって風吹けば名無しという名前設定になる。

それから4年間ほど過疎板として半ば全2ch住民に忘れられているような状態が続いた。

そんななんJに悲劇が起きたのが2009年5月13日、当時の野球ch民は巨人小笠原スレや巨人二岡スレなど不謹慎スレや、声優スレ・アニメスレ・専スレの乱立による大量規制(2009年5月11日、スレ保持数8・TATESUGI=437)に耐えかね、移住先を検討していたところ、なんJを「発見」。

前日から出方をうかがっていた野球ch民は、この日に大量に流れ込み、なんJを侵略した*1。一番初めに立った野球スレは「はません」とされている*2。侵略後はじめて1001まで完走したスレは「巨専」。

ちなみにこの移住劇は「5.13事件」「なんJ大虐殺」などとも呼ばれている。

5月12日(偵察日) Edit

5月12日に立ったスレッド一覧。この日の時点で既に偵察部隊がなんJ入りしており、侵略はすでに始まっていた。

5月12日のスレッド一覧

侵略直後の野球民の発言 Edit

23 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2009/05/13(水) 11:48:22.64 ID:hSdUYTwy
まあここは暫くの間使わせてもらうって形なので
原住民の方々に感謝しながら使わせてもらうしかないな
住民には申し訳ないけど、少しの間(多分最長ペナント終了まで)いさせてください

侵略前後のなんJと野球chの書き込み数 Edit

なんJ野球ch備考
05/04(祝)29142140
05/05(祝)43130516
05/06(祝)33131053
05/07(木)3894722パ・リーグ移動日
05/08(金)67105478セ・リーグ2試合のみ
05/09(土)47141061
05/10(日)48136806
05/11(月)5140291移動日
規制発動
05/12(火)11391071
05/13(水)6724746949野球民なんJ侵略

参考:2019/05/12(日)

  • なんJ 500239
  • VIP 154421
  • 野球ch 99660

侵略後 Edit

結局2009年シーズン終了まで使用される予定であったなんJだったが、その後は野球chからやや独立した地位を保っている。

野球chの復帰&野球chからの独立 Edit

上記の通りなんJの野球民による使用はシーズン終了までという契約だったはずだが、野球民たちは野球chの機能不全を理由として2009年オフを越え、翌2010年も占拠を続行。

だが、2010年6月に野球chの規制は緩和され、一部の機能は回復したため一部の住民が野球chに回帰することとなった。

それでも侵略前野球chにあったネタ系スレの住民を中心に一部住民がなんJに残ったため、原住民への返還は結局履行されず、なおも板別書き込み数では第10位以内をキープすることになる(参考)。

また野球chの復活によって、コテハン・アニオタなどの比較的年齢の若い層がなんJに残り、比較的年齢層の高い保守的な層が野球chに戻った。このため、なんJと野球chの主な違いは、アニオタ*3がいるかいないかということになり*4、野球chとなんJでは板の雰囲気が大きく異なる結果となった。

独自文化の形成 Edit

2011年頃には住民の中にアニメネタやガイドライン板のネタを扱う人が増え、HARA語猛虎弁どん語を代表とするなんJ独自言語や、○○ンゴ*5MOCO'Sキッチンなどの独自文化の発達により、なんJはVIP、ν速、その他の板とも離れた独自の文化が発達、ガラパゴス化が加速し始めた。

事実、2009年にはおはD、2010年にはすごCGPなどの流行語が登場し、これらのなんJ語の多くは野球chで通じないと思われる。そしてこの文化は5ちゃんねるの他の板や、Twitterなどの外部コミュニティに輸出されるなどして話題を呼んだ。

転載禁止騒動 Edit

さらに2014年初頭に5chの管理人が交代し、反アフィブログの運動が過熱。

なんJが転載禁止になった際に、5ちゃんねるクローンである「おーぷん2ちゃんねる」にも同様の「なんでも実況(ジュピター)@おーぷん2ちゃんねる」と言う板が作成され、こちらは通称「おんJ」と通称されるようになった。

VIPを超える巨大板へ Edit

また、先述の文化の輸出によりなんJに憧れた人々の流入が増えた結果、移住時より遥かに多い人口を抱えるようになる。2015年には遂にVIPと日別書き込み数1位争いをするまでに人口が増え、野球に興味や関心のないなんJ民も取り込んで成長。

2019年に至ると、なんJは板別書き込み数1位であるのはもちろんのこと、ニュー速VIPの3倍の書き込み数、単体で5ch全体の書き込み数の15%を抱え、「ンゴ」に至っては女子高生にまで普及するなど、この時点で日本最大級の巨大コミュニティと化したと言える。

現在 Edit

なんJは野球を中心とした雑談系掲示板であるが、その影響力はもはや国内では無視しがたいほどに成長している。日々起こるあらゆる事件がなんJに集合し、幅広い年齢層の住民を集めて議論が戦わされている。

その反面、カッスレなどに象徴される様に、5ちゃんねらーから見ても度の超えた選手だけでなく一般人までもネタにした悪ノリ・中傷・不謹慎ネタが多く存在し、野球chはもちろん、リアルでもなんJを嫌悪している者は少なくない。誹謗中傷や対立煽りなどが日常的に行われ、極端な例ではとある弁護士に絡んだスレにおける犯罪行為示唆の続発など、巨大板である事を考慮してもなお突出して治安が悪い傾向にある。

それでも、なんJは持ち前のスレッド圧縮の速さで本日も稼働している。

移民運動 Edit

巨大板へと成長したなんJだが、単に人口が多いだけでなく、野球実況を行うという性質上サーバーへの負荷は非常に大きい。そのため何度かなんJからの移民運動*6が行われている。

なお、これらは現在の所なんJ本体を捨てるには至っていないため、今の視点から見ると「一時避難先」とも言える。

第一次移民運動 Edit

2011年5月には忍法帳による水遁攻撃やサーバー移転に伴う仕様改悪などで一部の住民の不満が爆発しお祭りchを侵略するという事件が起きたが、侵略は失敗し定住には至らなかった。
おまCはなんJのサーバーが落ちた時の避難所として使用されていたが、現在はサーバーが同じであり避難所としての機能は失われている。かわりにおまC独自のスレ(主にパートスレ)が主になっている。

第二次移民運動 Edit

同年11月20日、日本シリーズの影響*7でサーバーが死亡。その余波でデータが壊れ、なんJは消滅。
結果、シーズン終了後に原住民に返還するという約束も無事履行されることとなった。

★板のスレ一覧復帰&修正依頼39★
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1318589420/

119 :案内表示機 ★:2011/11/20(日) 22:15:00.53 ID:???0
訂正。
http://uni.2ch.net/livejupiter/
は復帰できませんでした。
その板はないとのこと。どうも様子がおかしいので復帰はしません

その後、ほぼ全てのなんJ民がおまCへ避難している状態が続いたが、11月24日0時に復活。鯖落ち前の元の状態に戻っている。

関連項目 Edit

Tag: なんJ 原住民

*1 この際に「実況系板であることから実況してもローカルルール違反にならないこと」「TATESUGI値が低くネタスレを立てやすいこと」「”なんでも”が建前である以上アニメスレやカッスレなどを理由とした規制を招く理由がないこと」などの好条件が揃っていたことも特筆される。またなんJ以外のなんU、なんV、なんSはそれぞれやや野球chと設定が異なり、住民が少なく野球chに似た環境であったこともなんJが選ばれる理由となった。なお当時の略称は主に「なん実J」であった。
*2 なお先住民時代に何故かD専が立っている
*3 5月11日の大規模な規制に伴って野球chから出ていった
*4 この他、自治厨も出ていった。
*5 実は侵略前からあったが、爆発的に流行したのは侵略後。
*6 元々なんJが移民先であったことを踏まえると、移民の移民とも言える
*7 福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ戦(第7戦)。ソフトバンクが3-0とリードした9回表、先頭打者である井端弘和(中日)の放ったライナーが8回から続投したブライアン・ファルケンボーグ(ソフトバンク)の右腕を直撃(結果は内野安打)して降板。さらに同シリーズで1・2戦敗北の原因を作り絶不調だった馬原孝浩が登板する可能性から様々な意味で期待は出たものの、結果的に3番手には森福允彦が送られるというオチが付いたことで大混乱が発生した。