戦闘

戦闘一覧 Edit

戦闘について Edit

港にある、出港準備[戦闘]の船着場の掲示板で戦闘に行くことができる。
場所を指定すると難易度別にPTが表示されそれに参加できる。
新しくPTを作る場合は右下のボタンをクリックすることで作ることができる。

難易度
Normalボスの生命力が表示される。
サブウエポンを沢山持ち込める。
Hardボスの生命力が表示されずモンスターの攻撃力も上がる。
イーヴルコアが1個追加される。
ボスラリー入場券が入手可能。
Heroレベル50以上で参加可能。
ボスの生命力が表示されずモンスターの攻撃力も上がる。
イーヴルコアが2個追加される。
強化の秘薬が入手可能。
EP1の戦闘でもトークンを消費する。

戦闘の勝利条件 Edit

基本目標に設定されているモンスターがその戦闘のボスとして登場する。
ボスを倒せば勝利。ボスが複数いた場合、基本目標になってない方は中ボスとして扱われるが、全て撃破しない限り戦闘勝利にならない。

出港の際必要な数のトークンはボスを撃破した時点で消費する。
なので、ボスを倒したけど中ボスを倒す前に全滅した場合、戦闘勝利にならずトークンも消費されるということになるので注意。

ボスを倒せば、大量のイーヴルコアを入手することができる。
ちなみにボス時のイーヴルコアは採取を行わなくてもリザルトが表示される時、死亡していたとしても入手できる。

ボーナス目標 Edit

基本目標とは別に設定されているボーナス目標、戦闘中は画面右側に表示される。
ボーナス目標を達成するとそれに応じた報酬(ゴールド)を入手することができる。
『ボスをキックで討伐(PT)』などと最後に(PT)が付いているものはパーティーメンバー全体で共有され誰かが達成すると自分も達成した事になる。

騎士の誓い Edit

PT全体で共有するその戦闘での縛り。
PTを作る時設定することで戦闘終了時にボーナス経験値をもらうことができる。
難易度が高いほど経験値も増える。
設定したくない場合はPT作成時に『なし』を選択する。

騎士の誓い
誓い内容
1人プレイで戦闘勝利1人で戦闘に挑むことになる。
勇者の挑戦(1人プレイ挑戦モード)1人で戦闘に挑むことになる。MAP自体も短くなる。
XX人以下のプレイで戦闘勝利PTメンバーがXX人までしか参加できなくなる。
XX分以内に戦闘勝利戦闘の制限時間がXX分に減る。
XX回行動不能にならず勝利XX回以上行動不能になったら失敗。
フェニックスの羽根を使わずに戦闘勝利フェニクスの羽根が持ち込めなくなる。
羽根を使わずに戦闘勝利フェニクスの羽根とPT用フェニックスの羽根が持ち込めなくなる。
マハの季節(難易度上昇)モンスターの攻撃力が高くなる。
大切な鎧(PT装備破壊XX回未満)PT全員の装備がXX回以上破壊したら失敗。
防具を修理せずに勝利防具臨時修理キットが持ち込めなくなる。
キャンプファイアでの修理は可能。
防具を着用せずに戦闘勝利防具を装備することができなくなる。
ライフポーションを使わずに戦闘勝利ライフポーションが持ち込めなくなる。
サブウエポンを使わずに勝利サブウエポンを持ち込めなくなる。

達成率 Edit

各戦闘には達成率が設定されていて、上位戦闘受注の条件になっている。
達成率は基本目標、ボーナス目標、騎士の誓いを達成して戦闘勝利した時、それに応じたポイントが加算される。

AP Edit

スキルのランクアップに必要なポイント。戦闘をクリアすることで入手できる。
戦闘をクリアするたび入手できるポイントが5ずつ下がる。
各戦闘にはAPの下限が設定されておりそれ以下に下がることはない。
毎日AM09:00に各地域から1つずつToday戦闘が選ばれる。
Todayに選ばれた戦闘をクリアすれば一回だけ最大ポイントのAPを入手することができる。
※反撃の日などのボスエリアでFinish不要ボスを1体倒した時点でtoday判定が消える。なので、ボス1体を倒して戦闘失敗した場合today判定とトークンが消えと出港も+1される酷い結果になる。

戦闘AP一覧表 Edit

TodayでAP40以上もらえる戦闘は青色、50もらえる戦闘は赤色で表示

北の廃墟
氷の渓谷
アユルン
平原、入り口
廃墟、聖域
氷の渓谷、奥地
ヒルダ森の遺跡
魔族前線基地
地下水路

ダンジョン内オブジェクト Edit

ダンジョン内では、さまざまな物を持って武器にすることや破壊することができる。
攻略上不可避になるスイッチや、キャラクターやモンスターを問わず襲うトラップがある。
ボス戦においては戦闘を支援する設備なども要所要所に設置されている。
[ALT]キーを押すことで、そのオブジェクトを持ち上げることが出来るかどうか判断できる。
オブジェクトを破壊すると、ゴールド・エルグ・レアエルグ・痕跡・魔法の粉などが手に入る。
※エルグとはオブジェクトを壊すと出てくる赤い物体、取ると生命力が回復する。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/戦闘?