Top > ES

ES

ES【イーエス】 Edit

  • エンチャントスクロール(Enchant Scroll)の略。
    エンチャントの効果が、巻物アイテムの形をとっているもの。
    • アイテムに対するESの抽出や付与については、エンチャントを参照。
    • それ以外にも、ドロップやダンジョン報酬などで、ESそのものが手に入る場合もある。
  • ちなみにESには有効期限がある。エンチャント自体のランクにもよるが、大抵はリアル数時間程度しかもたない。
    • このため、入手したESを無駄にしないためには、時間切れになる前にとにかく何かに貼り付ける必要がある。
      木曜日がエンチャント日和とはいえ、入手状況によっては木曜を待ってはいられないのだ。
      特に数字ランクESの場合は下地から用意しなければならない事も多く、思わぬ報酬を入手したミレシアン達が貼り付けのために右往左往…というのも、よくあること。
    • しかし、エンチャントスクロールの有効時間除去スクロールが実装してからは入手曜日や有効期限に右往左往する事はなくなった。
      実装当初はポイントアイテムであったため、そうおいそれと使えるようなものではなかったが、冒険家の印章実装によって木曜日に印章20個と交換可能になってからぐっと敷居が下がっており、今では少し珍しいESに使われるのも珍しくない。
      • 後にハンディクラフトでも作成可能となったが、素材入手の手間を考えると印章で入手する方が楽か。