SF2
巨木に宿る精霊で、【樹海の塔】を守るボス。
目印や警告無しに突然現れるので、マップ移動の際は準備を怠らずに。
この際はアイテム欄を空けておくことを絶対忘れずに。
また同じマップに【アンスリウム】も落ちているので、こちらも忘れず回収を。
会敵した後は拾いに行くチャンスが無い。
攻撃は割合ダメージに範囲攻撃、威力攻撃に搦め手となかなか苛烈。
特に【魅了凝視】による戦線崩壊や単純に痛い【召雷】が厳しい。
これがシナリオ中最後の戦闘なので、出し惜しみせずに短期決戦を挑もう。
うまく相手の【メディテーション】が連携に重なれば大ダメージ。
戦いは手早く済ませたいが、こいつは本作では貴重な目の癒し。
どういう構造かは分かりづらいが、ひとしきり鑑賞してから張り倒すのも悪くない。
緑色の方は、心做しかイメル族にも似た見た目をしている。
ISでの解像度が上がった姿から察するに、緑色の方が女性型で茶色の方が男性型のようだ。
トレジャー
SF2(リマスター版)
【将魔シナリオ】で【樹の将魔】のお供として登場。
【ミカ親衛隊】2人が合体した姿として登場する。HPも約62000と非常に多い。
叫ぶ、メディテーション、森の真理、ニードルショット、魅了凝視、風と樹のうた、生命の水(強)、スリープといった行動を使用する。
ほとんど通常版と変わらないが、精神耐性は欠かせない。
こいつがいる間は樹の将魔が姿を消すことがあるため必然的に先に狙うことになるだろうが、真に怖いのは将魔が現れている時。連携を受けるとシャレにならないので、早めの撃破を心がけたい。
IS
アビスバトル
RSU
全身に桜を咲かせた個体も登場。