【灰色の魔女】

Last-modified: 2024-12-02 (月) 13:40:20

SEB

【プールクーラ】で主人公に【みまもりびと】の役割をやめさせようとした、怪しい灰色のフードを着た【魔女】
ことあるごとに魔女は信用できない存在であると忠告を入れ、場合によってはみまもりびとの役割を中断させてワールド離脱を手伝ってくれることもある。
 
もし過去に彼女の話に乗ったことがあるなら、バトルを仕掛けることも可能。
また、魔女の話が中心になる【アメイヤ アシュリン】編ではまったく違う経緯で登場することになり、そちらは戦闘不可避。
プールクーラの魔女は【五行】に沿った青・赤・黄・黒・白の5陣営で、それを絵の具の色にして混ぜれば灰色になることから、すべての属性の力を持つと豪語する。

敵対時

系統タイプソウルソウル技
人間系体術--

5人1組で出現するが、本物は1体だけで、分身がタイプ1、アメイヤ編以外で戦うのがタイプ2、アメイヤ編で戦うのがタイプ3となっている。
リタ!やっぱり魔女はニンジャじゃないか!
基本的に術攻撃が基本となるが、【独壇場】及び【オーバードライブ】発動時に、術攻撃が主体にならないように本体以外に体術技が組み込まれている。
 
本格的に戦うことになるアメイヤ編では戦闘直前に鏡が教えてくれた「灰色の魔女は暗闇に弱い」というアドバイスどおり、【暗闇】状態が通用するのが本体。
初戦で勝つか負けるかによってルートが分岐する。
なお負けた場合はイベント後に再び戦闘になるが、この2回目の戦闘では本体が単独で出現してから分身を呼び出すという舐めプをかますので、簡単に見破ることができる。