コメント/テイム時のレベルとステータス

Last-modified: 2024-01-03 (水) 20:47:34

テイム時のレベルとステータス

  • ページ作成有難うございます。計算式が違っていたので修正しておきました -- 2020-03-26 (木) 16:28:42
    • ページ作成した者です。編集確認しました。確かに計算間違ってましたね…ありがとうございます -- 2020-03-26 (木) 16:51:14
  • 厳選っていうのは、気絶後のステか、テイムボーナス後のステか。どっちのことですか? -- 2020-04-14 (火) 17:53:28
    • どちらも、じゃないかな。 -- 2020-04-14 (火) 18:11:37
      • どっちも・・・エグい作業なんですね・・・ -- 2020-04-14 (火) 19:53:01
      • つってもそんなアホみたいに限界まで粘らなくても既存のコンテンツはクリア出来るから程々でええんよ。そこに時間掛け過ぎるよりさっさとブリしだしちゃった方が利口よ -- 2020-04-14 (火) 20:13:49
      • そうですね、程々にやりますわ。 -- 2020-04-14 (火) 20:56:17
      • そう、厳選は程々に。エグい作業なのはBleedingの方だからね。拘りだしたら脳死する… (OO; -- 2020-04-14 (火) 22:16:12
  • 移動速度のレベル分って見えてないだけでブリーディングしたら引き継ぐよね?ステータスの割にレベルが高いのってこれが原因? -- 2020-10-25 (日) 14:56:51
    • その通り。それで見えてるステータス全部同じなのにレベルに差が出てるとかもある。ついでに変異もする(むろん意味はない) -- 2020-10-25 (日) 17:08:53
      • 気絶値分の違いだと思っていたら、移動速度分の見えない分だったんですね。でも同じステータスでもレベルが高いとうれしくなります。 -- 2021-01-05 (火) 14:56:55
  • 陸上生物の移動速度に無駄に振られるステ振りって改善されないんですかね・・・なんかもったいないというか -- 2021-01-12 (火) 16:50:35
    • 恐らくだけど、レベルアップで振れるか触れないかがおおよその境目だと思う。飛行生物はむしろ速度に振れないようにする代わりに無駄ステがでないようになった(当時までの無駄ステ相当は返却というか再度振れる形でマインドワイプのような取扱いになってた) -- 2021-01-12 (火) 18:45:02
    • ディモルなど、速度に振れる飛行は無駄ステが出ること、ロックドレイクは飛行ではないがスピードに振れず、無駄ステがでないことを考えると、システムの根本でスピードをレベルアップ禁止にしたから無駄ステがでなくなったんだと思う。つまり、一切スピードを上げられないようにシステム上で禁止しちゃえば無駄は出なくなるんじゃないかな -- 2021-01-12 (火) 19:24:44
    • なるほど、確かに振れなくなれば無くなりそうですがそれはそれで不便ですね、単純に手動でしか振れなくしてくれれば良いんですけど -- 2021-01-13 (水) 06:39:43
  • シングルモードだとADDとMULTに何倍かけたら計算できるんでしょう? -- 2021-02-19 (金) 22:35:14
    • よくある質問に詳しい数字が載ってたはず -- 2021-02-19 (金) 23:27:24
      • 今更ですが見つけました、ありがとうございます!ADD体力と攻撃は約3.928倍。体力MULTは約2.272倍、攻撃MULTは約2.113倍ですね。逆算もうまくできました。感謝です。 -- 2021-02-28 (日) 19:31:49
    • シングルモードの場合、ほとんどの恐竜に適用されてる体力ADD0.07は+0.3。メレーADD7%は+0.3%。メレーMULT17.6%は37.1%に置き換えるとほぼ計算が合います。 -- 2021-03-14 (日) 09:29:39
      • メレーADDは+0.3%じゃなくて+27.5%ですね。間違い失礼。 -- 2021-03-16 (火) 15:48:02
    • スマブリいじった感じだと、メレーADD7%→25%。メレーMULT17.6%→40%。メレーADD5.6%→20%。メレーMULT15.4%→35%。って感じになるみたい。 -- 2021-06-09 (水) 16:40:50
  • ケツァルブリするのにどうにも計算合わないと思ったら、TBHMなんていう補正が追加されてたんだな。 -- 2021-06-24 (木) 23:03:04
    • 途中送信してしまったので枝で。テイム後の体力に、ブロント・ドエディ・カルボネミス・プテラは0.9、ケツァル0.85、その他の生き物は1でMult補正かかるぽい。 -- 2021-06-24 (木) 23:07:51
    • それが追加されたのは2017年3月ってあるけど。まあ知らんかったわサンクス -- 2021-06-25 (金) 00:24:29
  • PS4版arkジェネシス2ギガノトLV150麻酔で寝かしステータス確認したらメレー190で テイム完了後メレー150になってました ちなみに羊肉でテイムテイムボ-ナス70 テイム効果95パ─セント 他のステータスはみんな上がってました 何かのバグですか? -- 2021-08-09 (月) 23:51:58
    • まずはギガノトのページ読もっか。 -- 2021-08-09 (月) 23:56:47
  • そもそもとして捕まえた時点で各パラにどれだけ振られてるか表示してほしい。modとかに無いのかな。 -- 2022-01-23 (日) 22:50:56
    • ランダムだから無理だな。 -- 2022-01-23 (日) 22:59:42
  • 野生水棲恐竜の酸素量にレベルはふられますか?7ステータスに振られて酸素と移動速度が無駄になる感じですか?224lvなら平均32ポイント振られてる感じですか? -- 2022-03-24 (木) 02:54:20
    • 低温ポッドに入れると酸素量も表示されて、個体差があるからそれで合ってると思うよ。 -- 2022-03-25 (金) 01:13:45
  • MODでステータスを表示できる望遠鏡があります。ポイントも分かるのでらくです。 -- 2022-03-25 (金) 15:52:27
  • テイム時のテイムボーナスの値って何を見ればわかるものですか? -- 2022-03-30 (水) 17:44:37
    • テイム前のステータスのポイントとテイム後のステータスのポイントの差分を見れば分かるよ -- 2022-03-30 (水) 19:05:40
      • なるほど、比較するんですね。ありがとうございました -- 2022-03-30 (水) 21:17:04
  • つまりは陸上、水中、飛行ともに酸素値は無駄ステで、水中、陸上のテイム時点での移動速度も無駄。飛行はそもそも移動速度が存在しないって感じか -- 2022-04-15 (金) 21:58:02
    • ほぼそれであってるね。一応ガスバッグみたいに酸素値が必要な特殊生物がいたり、陸上でもスピノみたいな高酸素値である程度水中に入れる生物もいなくはないけど。 -- 2022-04-15 (金) 22:21:28
    • あまり体感できるレベルではないけれど、酸素のパラメータが水泳速度に補正が掛かる。(まあ無駄) -- 2022-04-18 (月) 08:52:18
  • 野生150lvの場合149ポイントが各ステータスにランダムに振り分けられるとのことですが、例えばHPだけに149ポイント全部振り分けられる可能性はあるのでしょうか?。それとも一つのステータスに振り分けられるポイントには上限があるのでしょうか? -- 2022-07-14 (木) 15:16:55
    • 可能性としてはある。飛行生物ならイカサマ無しで149回1の目を出せる自信があるなら、だけど。 -- 2022-07-14 (木) 15:43:43
    • 飛行生物なら1/(6^149)=88010868599026422987009889617668753739226459584613284587347581631730566855845151281843301456034827048118117933776896分の一、陸上生物なら1/(7^149)=831013276260620452204646286198813023559979949959905790375366743943950979862050999366655672556315822552403944803103018213741607分の一の賭けに勝てば出る。 -- 2022-07-14 (木) 17:43:33
      • ごめん間違えた、ステータスが「一つのステータス」という定義なら最初の一回はランダムでいいから148乗だね。上記の計算式の6倍出やすいやったぜ。 -- 2022-07-14 (木) 17:46:17
      • 飛行生物の6面サイコロで148回連続で出るケースの場合、年末ジャンボで1等当せん確率がおよそ2000万分の1と言われていて、これで例えると11年間連続で1等を当てるくらいの確率になる、上の数字羅列だと分かりにくいので参考までに。 -- 2022-07-14 (木) 18:41:33
    • なるほど、ご回答ありがとうございます。可能性としてはあり得るのですね(流石に狙いませんが)。因みにHP、メレー、スタミナにどれくらいの割合振られてると、ブリーディングの野生親に使えるくらいの良個体だと思われますか? by木主 -- 2022-07-15 (金) 11:54:56
      • たぶん中学生レベルの計算が出来れば理解できると思うんだけれど、確率の偏りがどれくらいあるかで出にくさが決まるからこれくらいならいいって具体的数値はない。一応dododexは150レベルなら41ptから高い判定になるからそれくらいを目指してみては? -- 2022-07-15 (金) 13:30:57
      • ホーホー。ありがとうございます。dododexの判定を目安にしてみます。 by木主 -- 2022-07-15 (金) 14:17:01
    • ふと閃いたのですが、陸上生物であればlv150なのに149ポイントが全て移動速度に振られて、昏睡値以外lv1ステータス、みたいな生物が出来上がる可能性もあるということなんですね。 -- 2022-07-15 (金) 14:59:17
      • 15レベルくらいなら1つのステータスが0ptだったこともあった。150レベルで100レベル相当くらいしかないステータスがあるケースも見た事があった。最低点を叩き出すのに制限が掛かっていない以上、偏り方によってはそういう事もあるんだろうよ。 -- 2022-07-15 (金) 15:20:38
      • 理論上は兎も角現実問題そんな振られ方はまずない。もし出会えたら人生のあらゆる運を使い果たしたレベルの奇跡 -- 2022-07-15 (金) 16:18:17
  • dododexは野生の時に使うって聞くけどテイムボーナス分の割り振りもランダムよね?野生の時は良個体でもテイム後は微妙になったりしないの? -- 2022-07-26 (火) 17:33:12
    • もちろんするよ、ただし野生の時に良個体以上でない個体がその子で厳選終了ってクラスの優秀な個体になることはまずない。 -- 2022-07-26 (火) 17:35:26
      • 体感的にも理解できるとおもうけど、サイコロ2回(野生時+テイムボーナス)振って10以上で厳選完了とする。野生で6出してもボーナスで3出たら微妙なやつが出来上がるし、逆もまた然り -- 2022-07-26 (火) 17:43:09
      • なるほど。最強を目指すなら野生良個体が前提、その上で良振りテイムボーナスを引く必要があるって感じですか。ありがとうございます。 -- 2022-07-28 (木) 09:42:34
  • 伸ばしたい能力について、一般的にはテイム後初期ステで何ポイント分当たってれば当たりなんだろう?個人的には40ポイント当たってれば当たりかなあと思っているけど -- 2022-07-27 (水) 08:34:51
    • あっ、ちょっと上に書いてありましたね…すみません -- 2022-07-27 (水) 08:37:10
  • 多くの生物のHPのaddに+0.07とあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?。HP+0.07では計算が合いません。 -- 2022-07-28 (木) 20:50:05
    • それぞれの生物のadd値が合ってるかどうかはともかくとして、ほとんどの生物の計算は合うはずだよ。 -- 2022-07-28 (木) 21:03:51
    • 何を理由に計算が合わないと言っているのか知らないけどゲーム内での表示は小数点第1位まででそれ以下は四捨五入で表示されるよ(0.07と0.07*1.2=0.084はゲーム内表示ではどちらも0.1) -- 2022-07-28 (木) 23:13:24
      • あ、四捨五入されるんですね。ありがとうございます。HP1936のバリオ150lvが、野生成長率は+88なのでテイム後HPは1936+88n+0.07になると思っていたのですが、実際は2816.1になったので何だコレ?と思ってしまいました。
        話は少し変わりますが、なんでHPのaddには+0.07が付いてるんですかね?。あってもなくても変わらないように思えるのですが…。 -- 2022-07-29 (金) 06:51:19
      • デフォルト値が昔と比べてかなり低くなったんだよ。一応テイム後の固定値の伸び倍率を増やせばこの0.07が100万倍にすれば7万増えるようになったりできるから、しいて理由を付けるなら自由度を確保するためかな。 -- 2022-07-29 (金) 08:49:12
      • なるほど、そういう使い方が考えられるんですね。ありがとうございます。 -- 2022-07-29 (金) 14:17:47
  • 野生で40ptメレーに振られててもテイム終わったら42ptとかしか伸びてない。逆に25ptくらいでも運が良ければ40ptまで伸びたりするよ。って解釈でOK? -- 2022-12-07 (水) 19:49:42
    • OK。ただし、25から40まで伸びる可能性はあるにはあるのですが滅多に起こらないので、元々ステやレベルの低い個体には期待しないほうが良いです。 -- 2022-12-07 (水) 20:34:00
      • テイム後40ptなら出ます? -- 2023-04-26 (水) 07:44:13
      • 平均レベルが高い方のマップであればざらに出る -- 2023-04-26 (水) 09:05:12
    • そもそも野生で40PTのステータスなんてあり得ないと思うけど合ってはいる。 -- 2022-12-07 (水) 23:11:48
      • 40ptくらいなら出るよって聞いたんやが…マジか…アイランドでレックステリジノのヘルスとメレー、豚の食糧をブリで50ptくらいまで上げてボス戦行こうと思ってたんやがそんなに甘くない? by木主 -- 2022-12-08 (木) 00:13:52
      • 変異ブリすればいけるんだろけど、流石にその領域には手出ししたくない… -- 2022-12-08 (木) 00:20:20
      • 逆の0ポイント振りを集めるのならまだしもアイランドで高ポイント振り厳選をやってるの? -- 2022-12-08 (木) 00:52:45
      • 1000時間はやってるけど、野生40ptは見たことないですね。一応出る可能性はあるんですけどね…。リーパーのページで145Lv攻撃140ptだかを出した人は居るみたいですが。少し話変わって、個人的には野生30ptくらいあるとテイムして良いと思っているのですが(150Lv30ptの場合、平均してテイム後40ptになるため)、30ptの個体を探すとなると、高レベの中からさらに厳選する形になります。そのため、高レベの湧きにくいバニラのアイランドだとほぼ無理ゲーとなります(ティラノならテイム後36ptとかでも割と上出来)。変異ブリ以外でテイム後40ptを狙うには、①カスタムマップやジェネシスで厳選する(正攻法)、ローカルなら②高レベ野生生物を湧きやすくしたり、野生生物のステを見れるmodを入れる、③抵抗がなければ餌を入れる直前でセーブ&リセットなどがあります。テイム後50ptはセーブ&リセットをしまくっても滅多に出ず、45ptあたりが限界ではありますが。 -- 2022-12-08 (木) 00:58:57
      • ハードルを下げて頑張ってみます。色々とありがとうございました。 -- 2022-12-08 (木) 07:31:37
  • ブリした時って親個体のテイム時ステータスを引き継ぐの? -- 2023-09-12 (火) 10:39:37
    • ざっくり言うとそういうこと。厳密にはテイム直後の親のステータスのポイントの割り振りが遺伝する。手動でレベルアップさせた分は遺伝しない。 -- 2023-09-12 (火) 14:49:07
  • もしかして恐竜のステをレベルアップで上げる時の上昇幅って、元のステポイントに影響受ける?なんとなくだけど元ポイント低い奴のステ上げる時より、元ポイント高い奴の方が上昇幅が大きい気がするんだけど -- 2023-09-12 (火) 15:12:49
    • 受ける。例えばティラノの場合、テイム後の体力の成長率は5.4%である(=1回の手動レベルアップで初期値の5.4%上がる)。そのためテイム直後の体力が1000だった場合、1回手動レベルアップさせると1054(上昇幅54)に上がるが、テイム直後の体力が2000だった場合は2108(上昇幅108)になる。 -- 2023-09-12 (火) 17:12:40
    • それは恐竜のステータス計算方法を読んでくれ -- 2023-09-12 (火) 17:13:41
    • あ~やっぱりそういうのあったんですね、ありがとうございます -- 2023-09-12 (火) 19:34:57
  • ステータス関係なくlvが高かったら捕まえましょうと見たのですが、lvが低くてもずば抜けて高いステータスがあったらlv関係ないですよね? -- 2024-01-03 (水) 19:07:44
    • ブリ前提ならそう。でも確率的にほとんどありえないからな。 -- 2024-01-03 (水) 19:28:23
      • なるほどです!有難うございます -- 2024-01-03 (水) 20:47:34