- バジリスクの模様は暗くなると明るくなるため、夜になってもわりと居場所はわかりやすい(一応テイム済みの個体) -- 2017-12-28 (木) 08:30:59
- 説明文にもあるけどイージーエリアにも普通にスポーンする初見殺し。自分はアベレーション初プレイ時にエンシェントデバイスで開始5分で遭遇して殺されたw -- 2017-12-28 (木) 09:56:39
- 初期でこいつに対抗するならステゴサウルスかな。ガン逃げでいいならイグアノドンも可(ラプターは試していない) -- 2018-01-05 (金) 15:00:33
- 地上版モサだなんて聞いていたが、とんでもない…。さあ吐け! お前の酸素ゲージはどこいった。 -- 2017-12-30 (土) 07:35:06
- と思ったらティタノボアもなかった…。お前ら泳げるタイプだったのか。 -- 2017-12-30 (土) 07:41:04
- スポーンマップを見る限り地上以外ほぼどこでも沸くのだろうか。ただ、英WIKIでダメージ可能がわらと温室だけってあったので木の壁で囲んでしまう方法もあり…なのか? -- 2017-12-30 (土) 15:43:48
- テイム方法なんですがオススメは普通に高レベのラベジャーで卵置いて駆け回った方がいいです、トラップでやるとバグって卵食べなくなることがあるので、あと高レベルをテイムするならメディカルブリューを忘れずに -- 2017-12-31 (日) 13:11:45
- たまに何もない空中に盛り土と尻尾だけが浮いてるスポーンをするんだが・・・ -- 2018-01-17 (水) 01:46:16
- こいつ真菌の木の上で潜行したりするんだが、下の木を倒すとそのまま空中に固定されたりする・・ -- 2018-01-17 (水) 02:26:37
- 餌と異常なまでの生息数の少なさで高レベルの捕獲難易度が高い。なのにラベジャーに喧嘩売られるからしんどい。一応エンシェントデバイスの北東付近にスポーンポイントがあるが、デバイスの上の方にいたり、湧きにくかったりでそれほどいいポイントとも言えない。捕獲狙う頃にはロックドレイクの卵を取れるようになっているはずなので移動は楽になっているはず…? -- 2018-01-17 (水) 05:44:35
- バジリスクブリーディングできるのですか? -- 2018-01-17 (水) 12:31:05
- 毒々しいイメージだけど放射線耐性が無いのでアベで常用するにはちょっと気になる虚弱体質だな。 -- 2018-01-19 (金) 19:44:53
- アベだとごちゃごちゃしてる地形がコイツの長大な体型とあまり合わないし、仰る通り放射能に弱いのも相まってかなり使いづらい。思う存分その体躯を阻害する事なく、かつ放射能も無い他の地域に転送して得意の積載量を活かして運び屋をやらせるのがバジリスクにとって1番幸せなんじゃなかろうか -- 2018-01-19 (金) 22:39:29
- それこそ焦土の砂漠地帯なんかには強いな 地中を動けるとは言えバグで死んだりもするからなかなか潜れないし -- 2018-03-21 (水) 11:33:29
- アベだとごちゃごちゃしてる地形がコイツの長大な体型とあまり合わないし、仰る通り放射能に弱いのも相まってかなり使いづらい。思う存分その体躯を阻害する事なく、かつ放射能も無い他の地域に転送して得意の積載量を活かして運び屋をやらせるのがバジリスクにとって1番幸せなんじゃなかろうか -- 2018-01-19 (金) 22:39:29
- TEK装備でこいつに乗って地面潜れば酸欠にならないかなと試したがTEKでも酸欠になる -- 2018-01-20 (土) 18:26:21
- ブレスは誤爆するとプレイヤーに大ダメージ、敵性恐竜には例のごとく火力不足・・・ はやくTEKサドルを・・・ -- 2018-01-30 (火) 00:19:31
- 防御無視なのでネームレスにはいいらしい…ここは放射線耐性をですね -- 2018-01-30 (火) 07:38:55
- こいつ乗り回してたらチョットした崖を下りたときに地面を突き抜けて世界の下の海に落下した。巨体すぎてめりこみまくるんだろーなー -- 2018-02-05 (月) 02:04:24
- 地中潜行してもフェンス土台を越えられないため柵を越えてpVPで奇襲とかはできない模様 -- 2018-02-06 (火) 03:09:37
- 転送実験でアイランドに持ってきたんだけど、こいつ埋まってるときはあたり判定が消えるんだけど敵には見つかるもかもしれない。野生のトロオドンが一生懸命こいつの尻尾あたりにかみついてた。とすると、捕獲装置あたりに埋めておけばやられる心配のない最高のおとりになるのでは… -- 2018-02-09 (金) 15:01:02
- 野生は深層の放射能エリアにも出現するのに何で耐性ないんだよ -- 2018-02-09 (金) 17:01:35
- 埋まると放射能受けなくなるからそれで回復を繰り返しながら隠れすむ縄張り争いに負けたかわいそうな子なんだよ多分 -- 2018-02-09 (金) 19:25:20
- テイムしてもそれ続く?てか地中移動でも放射能無効なんかな? -- 2018-03-21 (水) 11:34:48
- 埋まると放射能受けなくなるからそれで回復を繰り返しながら隠れすむ縄張り争いに負けたかわいそうな子なんだよ多分 -- 2018-02-09 (金) 19:25:20
- Lv150 メレー16 HP15 食糧はトップクラスの37 滅多に出会えないLv150バジーだからデスポーンしないように近くに簡易拠点作って生活してるんだけど、やっぱりステが残念すぎるかな?メレーかHPが37ならこんな葛藤しなくてすむのに・・・ -- 2018-02-09 (金) 22:37:11
- ロマンあふれるその見た目に惚れてアイランドに連れてきた。適当な子を連れてきたのに今や重量7000を超え、一緒に連れてきたカニさんとアンキロを持って隣の山をつるっぱげにしに行く。 -- 2018-03-06 (火) 02:53:00
- テイム方法もさることながらスポーン領域が非常に広範囲に渡るため捜索位置を絞りにくく、スポーン確率も非常にレアなため極めて遭遇しにくい性質を持つ。高レベル個体に出会える事自体稀だがラベジャー等の存在により野生下での生存率もさほど高くなく、たまたま良い個体を見つけても相応な数のロックドレイク卵を確保していないとテイムもできない。そこまでしても使いどころが多いとは言い難いが各ステータスはとても優秀で、特に体力と重量は低レベル個体であっても目を見張るものがある。なぜか石の重量を大幅軽減してくれる能力と合わせて採掘のおともや生体倉庫に最適…? -- 2018-03-06 (火) 18:43:32
- しかも埋めとけば邪魔にならない!ちなみに地下に埋まっても土台を越えられないから、フェンス土台+壁で囲っちゃえば確保可能。カルキノスやロックドレイクなら敵対されないので、カルキノスで草食掴んで誘導なんかもいけなくもない -- 2018-03-06 (火) 18:51:53
- こいつってアルファいるの?!いるならどこが脅威かおせーて -- 2018-03-30 (金) 10:11:48
- 基本的に他のアルファと傾向は変わらんぞ。でかい、早い、ステータス高い、AIは同じ。ただこいつ自体レアだからアルファに会うことすら難しいが -- 2018-03-30 (金) 10:29:37
- そうなんか特段高いステがある訳ではないと? -- 2018-03-31 (土) 21:47:27
- 一応改めて調べてきた。HP:やたら高い(基礎19500+3900 アルファレックスより高い)攻撃力:バジリスクと変わらない スピード:速い(テイム後の基礎スピードで逃げ切れるのはガリミムスのみ=アベでは無理、ロックドレイクが近いのでインプリ等で上がってれば逃げ切れる)という感じだった。 -- 2018-04-01 (日) 01:07:06
- アベ固有の生物て元々の超スピードに加えてアルファ種はどれもクソ体力で嫌になっちゃうね、アルファドレイクとかいなくて助かった -- 2018-04-01 (日) 02:28:18
- 遭遇率が低すぎる(2階しか見てない)+攻撃力かわらない&麻酔毒オミット、AIの都合で上位生物に敵対しないというアルファの中では微妙な実力は逃げ切れないスピードによるものか。こっちがある程度レベルの高いマウントを持ってれば結構倒せそうだが序盤でこいつとあったらどうあがいても絶望 -- 2018-04-01 (日) 03:17:50
- 成る程 現実的な脅威としてはアルファカニの方が高そうな感じだね -- 2018-04-04 (水) 17:04:37
- アルファカニもメガロで潜り込むと空中スタックハメできるから実はそこまででもないよ、湖で真珠集めてる時とか不意に遭遇すると絶望だが・・ -- 2018-04-12 (木) 03:23:03
- 基本的に他のアルファと傾向は変わらんぞ。でかい、早い、ステータス高い、AIは同じ。ただこいつ自体レアだからアルファに会うことすら難しいが -- 2018-03-30 (金) 10:29:37
- 毒ブレスは一式じゃなくてハザード頭のみで無効可能。喰らった場合ガスマスクより耐久の減りが早い点に注意です -- 2018-04-09 (月) 11:17:15
- ステ表追記。ブロント以上の重量をギガノトのスピードで移送できる、使ってみるとその方面が輝く子。 -- 2018-04-12 (木) 01:05:56
- 噛み付きの昏睡でスピノも気絶させれるし, -- 2018-04-16 (月) 19:53:17
- 途中送信してまった、テイムマウント用として活用しても面白い -- 2018-04-16 (月) 19:54:44
- 昏睡毒もちのなかではいまいちばん攻撃力高いんだっけか -- 2018-04-16 (月) 19:58:09
- なのかな?他だとサソリやカエルかな、体力も多いので10秒間隔で攻撃するのも平気でこなせるし潜って見守ってもいい、テイムもめんどくさいし使えないという評判多いけど使ってみると結構楽しい -- 2018-04-17 (火) 09:49:50
- 基本的にテイム時期が全部悪い、というイメージ。テイムするにはロックドレイクの卵がいる=第3層終盤というのに放射線耐性がない、持つ頃にはアベ最高機動力のドレイクがすでにいる、アベの上位オリジナルはすべて昏睡テイムではない等々・・・このスピードと重量、埋めることができる、水中でおぼれない、ブレス持ちサドルあり、攻撃力高く昏睡持ち、スタミナ効率も悪くないとスペックそのものは高いんだよね。何より見た目かっこいい -- 2018-04-17 (火) 11:27:02
- 途中送信してまった、テイムマウント用として活用しても面白い -- 2018-04-16 (月) 19:54:44
- 変種以外で珍しく発光体質で暗がりでも綺麗。テイム後の速度が速く、追従させてるとカニジャンプの着地点にすでに待機してるレベル -- 2018-04-17 (火) 11:46:11
- 140メスと115オステイムした。うっかりブリーディングがしたくなるが性能を見ていや不可でいいんだと思いなおす。 -- 2018-04-18 (水) 00:42:22
- テイム後はなに食べるの? -- 2018-04-22 (日) 11:49:01
- 肉食+卵 -- 2018-04-22 (日) 13:28:19
- どうでもいいけどバジリスクテイムとバジリスクタイムって語感似てる...似てない? -- 2018-04-25 (水) 22:25:56
- バジリスクタイムって何だい -- 2018-04-25 (水) 23:10:55
- 水のように激しく、花のように優しく~ -- 2018-04-26 (木) 15:15:40
- (サバイバー)殿がまた死んでおられるぞ -- 2018-04-26 (木) 18:23:58
- 申し訳ないがツイッターネタの中でもパチスロネタは知名度に難ありなので一瞬わからなかった -- 2018-04-26 (木) 18:40:11
- バジリスクタイムって何だい -- 2018-04-25 (水) 23:10:55
- やっぱりこのやけくそ気味のパラメータを活かすには他のMAPに送るのが一番だね。アベでは出遅れ感がすさまじい。 -- 2018-04-27 (金) 22:23:26
- PvEだと生きたチェストもただでかいだけで、それラヴェジャーでよくね感半端ない。ボスで使えそうだけどペットにダメージあるわでどうやって使えばいいのやら -- 2018-04-28 (土) 01:00:23
- PVEでも活躍してる -- 2018-04-28 (土) 02:10:04
- 途中送信しちゃった。ラヴェジャーはラヴェジャーで小回りきいていいんだけど、海洋一周から帰ってきたメンバーの腹の中の黒真珠800個を一気に持って行ったりはこいつならでは。でかくて邪魔ではあるが埋めると完全にあたり判定が消失するので、大量の試合を輸送するならラヴェジャー数頭立てより邪魔にならんこともある。5000近くの重量をただ一匹で持ち運べて、スピードダンチでスタミナも優秀だからただ拠点に埋めとくのはもったいない…かも。 -- 2018-04-28 (土) 02:16:39
- 石ころの重量軽減できるし自衛もできる動く収納としても結構優秀だと思うけどな、愛用してる -- 2018-05-01 (火) 10:19:19
- PvEだと生きたチェストもただでかいだけで、それラヴェジャーでよくね感半端ない。ボスで使えそうだけどペットにダメージあるわでどうやって使えばいいのやら -- 2018-04-28 (土) 01:00:23
- ティタノボアの使い回しの弊害か、この大きさでもヘッドショット判定有りみたいね。 -- 2018-05-02 (水) 14:44:44
- ミクロラプトルに絡まれたけど、速いせいか奴の攻撃前兆の回転を引き離せて -- 2018-05-05 (土) 17:00:05
- ミスった…。引き離して置いてけぼりにできた -- 2018-05-05 (土) 17:01:07
- こいつ酸素無限なのか・・・思わぬ才能ががが -- 2018-05-10 (木) 01:41:40
- 元になってるボアちゃんもだぞ。沼地や洞窟と水辺の多い環境に対応させるためか(ボアは昔はテイム不可だし)どうもARKの蛇'Sは水陸両用らしい。ただ遊泳速度は…。 -- 2018-05-10 (木) 05:48:10
- 水中生物用のプールに放り込めるなとか思ったけど地上で埋めた方が遥かに良かったわ -- 2018-05-10 (木) 07:46:05
- 珍しいから埋めるより浮かべて見せてくれる方が蛇好きとしては嬉しい。いや自分でテイムするのが一番なんだけどね。 -- 2018-05-10 (木) 21:42:07
- 息継ぎ要らないからこいつ浮かないぞ バリオなんかもそう。 -- 2018-05-10 (木) 23:19:35
- プールが狭くてな・・・収納の関係で埋めた -- 2018-05-18 (金) 03:57:17
- 島_木々が多く引っ掛かり易いので移動に不便、焦土_他マップより移動しやすく資源をごっそり抱えてほぼ全土を回れる、アベ_ホームだが地形的に一番使い辛く肝心の放射能耐性が無い、センター_高低差が激しく海が多いので機動力が活かしにくい、ラグナ_地形的に全土探索は難しいが開けてるところも多いのでハイランドや砂漠で拠点を構えたい時は運搬役に重宝するかも 個人的に焦土>ラグナ>島>センター、アベな印象 -- 2018-05-17 (木) 17:42:23
- アイランドで使ってるが移動しながら攻撃ができて、スタミナも高くバキバキ倒しまくってもなかなか切れないのでそんな不便は感じてないな。ラグナに比べると地形穏やかだし -- 2018-05-17 (木) 20:18:26
- タレットモードあるけど、敵対する肉食だけ攻撃するとかはできないのかな? -- 2018-06-07 (木) 14:29:47
- 攻撃する相手を選んで自動的にってんなら無理。タレット+中立で似たことはできるが殴られるまで反撃しないし -- 2018-06-07 (木) 15:01:08
- なるほどありがとう。タレットモード使いにくいなぁ -- 2018-06-08 (金) 09:53:36
- 普通のタレットでも選べるのは飼育下か野生かぐらいだし、そもそもタレットモードは「その場から動かなくなる」(結果的に投射攻撃を行う)だけなので無茶言ってはいかんが、迷子防止に他のにもほしいと思ってたりする -- 2018-06-08 (金) 09:59:30
- 攻撃する相手を選んで自動的にってんなら無理。タレット+中立で似たことはできるが殴られるまで反撃しないし -- 2018-06-07 (木) 15:01:08
- こいつをテイムする時に有用なマウントってなんだ?騎乗してても敵対される生物がいいのか敵対されない生物で適宜騎乗解除してタゲ維持すればいいのか -- 2018-06-15 (金) 17:28:05
- 見失って地面潜ると中断だから敵対されるマウントがいいが、確実な線をとりたいなら最初に敵対されない生物で壁で囲んでしまい、出られなくなったところを壁の隙間(半壁くらい空ければOK)からNDKしながら卵を投げる、というのがよろしかろうかと -- 2018-06-15 (金) 21:36:15
- スポーン数も少ないし探す手間も含めたら無難にロックドレイクじゃない?拠点の近くに高レベルが湧いてるならまた別だろうけど -- 2018-06-16 (土) 07:46:47
- 俺は潜ってるところにドレイクで近づいて、一瞬だけ騎乗解除して飛び出させたところで再騎乗してから卵投げてるな -- 2018-06-17 (日) 00:25:20
- レックス並みにでかいのにその辺のザコに絡まれるのがいと悲し。かつてザコ扱いだったディプロさんが野生からの敵対判定だけは大型に変更されたんだから、毒持ち&肉食&巨体の危険生物にも救いの手を… -- 2018-07-27 (金) 08:23:23
- 別モデルがもとになってる仲間のドレイクは上位判定あるから敵対はなくしてくれてもいいとは思う。基礎性能とかブリーディング可不可は迂闊にあげると他をくっちまいかねない ので仕方ないとは思うが -- 2018-07-27 (金) 09:28:45
- 強い、速い、重量持てる、埋めれるから場所取らない有能ペットだけど、その他諸々の有能ペットに埋没して使う機会無いんだよな。テイムが難しいのも痛い -- 2018-07-27 (金) 08:26:53
- ふとおもったが昏睡無効なことと、スタミナ豊富なでポイズンと同じブレスなことを利用してVPやマンティコア戦で活躍できないだろうか? -- 2018-07-27 (金) 09:31:46
- 攻撃力以外の全ステータスがTOP5に入ってるんだっけか、陸のモサと揶揄されるけど海特有の敵対されやすさがそのまま陸に上がってきたと思うとまだ納得できるか? -- 2018-07-27 (金) 10:18:02
- 単純に可愛いしアイランドに持ち込んでるから近く通った人にささやかに自慢もしたいので外に出しておきたいがデカくて邪魔なので埋める羽目に… -- 2018-07-27 (金) 10:24:23
- 埋めれる生物はバジリスク、リーパー、プロヴィアだけ? -- 2018-08-08 (水) 17:34:12
- ロックエレメンタル……は厳密には違うか -- 2018-08-08 (水) 19:02:32
- こいつらもほんとに埋まってるわけじゃなくて、埋まった形に変身してるだけなのでそういう意味では同じだけどあたり判定がなくなってるかは・・えーと? -- 2018-08-08 (水) 20:05:20
- 実はリーパーは埋まってると判定無いが、バジは当たり判定あるよ -- 2018-08-08 (水) 20:27:19
- 衝突判定がないから気づかなかったな。でもプルロもあれで素手殴りすると当たるっけ -- 2018-08-09 (木) 01:15:13
- 当たる気がする。ダメージ通るのかな? -- 2018-08-26 (日) 09:26:50
- プルロ、リーパーは爆発以外には判定なし。攻撃範囲の広いペットを使っても完全無効。バジーは露出してる部分に矢を受けたりすると普通にダメージを受けるしペットの攻撃も通る。 -- 2018-08-26 (日) 14:16:15
- 頭隠して尾を隠さず、ということか…。でも潜り移動中とか野性の攻撃は当たってない気もするな、隠密行動にはならないようだが。 -- 2018-08-26 (日) 16:06:16
- 役に立つかはわからんがエネミーインビジブルつかって野生プルロ素手殴りすると悲鳴とともに血しぶきが上がったりする。判定謎だらけ -- 2018-08-26 (日) 16:33:53
- ら抜きが目に付く。 -- 2018-08-26 (日) 17:28:40
- ロックエレメンタル……は厳密には違うか -- 2018-08-08 (水) 19:02:32
- テイム用マウントとして使ってみてる結果、150のメガロやスピノでも罠不要で気絶にもってける、ダイアベアは殺してしまって無理と体力がすくないタイプ以外は普通に殴りながら気絶させれると結構活用できる -- 2018-09-05 (水) 09:56:49
- 高品質サドル入手難易度と高レベル発見難易度に本体の判定がどこにあるのかわかりづらい故の障害物への引っ掛かりと雑魚に絡まれる故のラベジャーによる事故の危険性を考慮するとテイム用マウントとして運用出来るようになるまでのハードルが高過ぎる。かわいいから極力使いたいけどなぁ。 -- 2018-09-05 (水) 10:29:22
- 縛りプレイ用かな 昏睡武器を使わず生物を昏睡させるための… -- 2018-11-27 (火) 21:18:27
- コイツ潜り移動中も轢き殺し判定あるんだな、しかもしっかり昏睡付きで・・・羊の足元通り過ぎたら血だらけになっていきなり昏睡するから何事かと -- 2018-09-12 (水) 15:36:19
- ラグナロクの軽い段差付近で埋めたら地面の下の地面に埋まってゴーストかけないと出せなくなったことが。騎乗、とでない状況で埋めるのは危険 -- 2018-11-14 (水) 13:45:16
- 旋回性能とか悪いですか? -- 2018-12-10 (月) 21:41:04
- 巨体なので悪い。蛇とはいっても巨大な長い棒が動いているような感じを想像すればいい。ただロールラットやガリミムスほどストレスはなく、巨体相応の旋回の悪さって感じ。 -- 2018-12-10 (月) 22:18:58
- ありがとうございます!多段とかに疲っかかりますかね? -- 2018-12-11 (火) 06:09:53
- 壁二枚までの段差は抜けられるので、そこまでは引っ掛かりまくらないけど、体躯がデカイのでしょっちゅうカメラや判定が明後日の方向に向くのは大変かも -- 2018-12-11 (火) 07:36:45
- そうなんですか!!頑張って使って見ます!ありがとうございました! -- 2018-12-11 (火) 08:59:30
- レプリケーターに対して直進しながら騎乗解除したらサバイバーだけレプリケーターの内部に囚われた -- 2018-12-11 (火) 09:29:21
- 走破力は高いですか? -- 2018-12-12 (水) 07:22:41
- 水中戦は強いですか? -- 2018-12-13 (木) 06:29:28
- 体にたいして攻撃範囲が狭いので素直に水中マウントを使いましょう。 -- 2018-12-13 (木) 08:21:38
- ブリさえ出来たら化ける。ブリ出来ないからただの倉庫…。せっかくボス戦行けるのに -- 2018-12-13 (木) 12:58:17
- とはいえブリーディング不可も納得の基礎スペックである。騎乗射撃できればボス行けたかもしんない -- 2018-12-13 (木) 13:52:53
- たまに壁二枚以上の高さを越えてくるんですがバグですかね? -- 2018-12-22 (土) 12:11:37
- 多分体が長すぎて突き抜けてしまっているのだと思われます。ティタノボアでもある現象です。バグというよりこういうゲームにつきものみたいな感じ -- 2018-12-22 (土) 13:47:15
- 見た目最高なんだけどなぁせめて孵化型テイムなら・・・ -- 2019-02-04 (月) 11:12:02
- テイム後も餌は卵?肉? -- 2019-02-21 (木) 04:02:29
- 両方食べるよ -- 2019-02-21 (木) 06:58:52
- データによると超越キブルの材料になるそうだが、コイツ卵産んだっけ? -- 2019-03-06 (水) 12:50:08
- 産むよ、ただボアと仕組みおなじなんで現実的ではない -- 2019-03-06 (水) 13:43:27
- と思ったがオスメスあるんだった。 -- 2019-03-06 (水) 13:43:58
- 全く見たことないから産卵の有無自体疑問だったけど、ありがとう。ただ量産は厳しそうだね、活かせそうなのはアベくらいかなぁ -- 2019-03-06 (水) 15:22:48
- そういえばリストの生物、アベにはバジリスクしかいないのか…アイランドでレックスかテリジノ当たり使って、持ち込んだほうが速そう -- 2019-03-06 (水) 15:51:46
- テイム難易度的にレックスだろうね。殆どの人がボス用に増やすだろうし -- 2019-03-06 (水) 21:17:25
- まぁ持ってるほうだろうな。テリジノは省スペースだが・・・あ、でもテイム難易度自体はちょっと下がったのか?メガロサウルスの起床に付き合わなくてよくなったし -- 2019-03-06 (水) 21:24:50
- テリジノは気絶値の回復速度がね……バジ君は遭遇自体難しいけども -- 2019-03-06 (水) 21:37:00
- もしも、lv150のバジリスクをティムする場合だったら、ロックドレイクの卵何個くらい必要ですか? -- 2019-03-06 (水) 22:06:09
- dododexというサイトで検索すれば、テイム効果や時間まで載ってますよ -- 2019-03-06 (水) 22:13:43
- ありがとうございます!助かります! -- 2019-03-07 (木) 04:37:52
- ようやく高レベテイムできたからエクスで乗り回してたらめっちゃガン見されてなんか楽しい!・・・そして初めに来たチャットが「キモイのが居るw」という・・・ -- 2019-04-13 (土) 21:44:37
- えええ・・かっこいいのにぃ -- 2019-04-14 (日) 02:29:02
- デカいかっこいいかわいい強いと素敵な生物よね -- 2019-04-14 (日) 09:53:21
- えええ・・かっこいいのにぃ -- 2019-04-14 (日) 02:29:02
- 全ッ然見つからねぇ・・・いつになれば出会えるのだろうか・・・ -- 2019-06-07 (金) 17:09:13
- 3層全部でみたことあるから、薄く手広く探すといいよ。初期エリアの上とかにもいたり、キノコの木ノ上に埋まってたり、エレメント地域にいたり… -- 2019-06-07 (金) 17:16:23
- ラベジャーやメガロみたいに敵対される生物に乗っていると向こうから出て来てくれることも。茂みに隠れている個体は場所によるが本当に見つからないし -- 2019-06-07 (金) 18:05:28
- 自分はアベのデフォリスポン地のポータルだったかな?そこで探してる。拠点建てる人はほぼ居ないから敵倒しつつ上段回って下段回ってを繰り返すだけで割と会える。ここひと月でアルファバジにも4回ほど遭遇してるからおすすめ。プレイ環境はPS4公式PVE -- 2019-06-07 (金) 22:46:58
- 公式をやってて、バルゲロでこいつが出てくるときいて高レベテイムできる!!と思いきや、バルゲロにはロックドレイクがいない→卵もない→テイムできない→がっかり。アベで出てきた生物で一番好きなのだからテイムしたかった。(泣) せめて代用品みたいなのでテイムできたら・・・ -- 2019-09-02 (月) 11:02:39
- 10月の持ち込み開放後にアベで集めたのを持ってくるしかないな…。テイム手順だけみても、アベやっててもかなり最後の方にようやくテイムできるようになる相手だから、無料マップじゃアベ持ってない人にはお披露目ぐらいで妥当な扱いだと思う。ワイバンと違ってすんなり参戦できたのはそういうところ(本家から持ち込まないとテイムできない)もあるだろうし。 -- 2019-09-02 (月) 11:17:31
- そういう意味では光源生物たちの参戦がわりと緩いのも、テイム最高効率たるZの種が持ち込みでないと無いからだとも言える。 -- 2019-09-02 (月) 11:32:42
- 立て主ですが自分アベのDLを買ってないので持ち込みすらできないんです (PS4でやってます。) もし、10月の持ち込みまで待って他の人と取引して手に入れるなら、何となら交換出きるかな?。 -- 2019-09-02 (月) 11:35:19
- もしくはテイムに必要なドレイクの卵をテイムに必要な分だけを何と交換なら手に入れやるのか -- 2019-09-02 (月) 11:47:55
- ところでそもそもいるのはMod版て、公式版にはいないって話あったけどそのへんどうなの -- 2019-09-02 (月) 13:30:33
- 公式wikiにも載ってないし、アベエリアに拠点作って散々あちこち行きまくってるけど見たことないぞ。ただフェザーライトのようにひっそり追加される場合があるから本当のところはどうなんだと思うわ。 -- 2019-09-02 (月) 16:13:07
- 10月の持ち込み開放後にアベで集めたのを持ってくるしかないな…。テイム手順だけみても、アベやっててもかなり最後の方にようやくテイムできるようになる相手だから、無料マップじゃアベ持ってない人にはお披露目ぐらいで妥当な扱いだと思う。ワイバンと違ってすんなり参戦できたのはそういうところ(本家から持ち込まないとテイムできない)もあるだろうし。 -- 2019-09-02 (月) 11:17:31
- ひたすら追い回されながら卵落としてるんですが全く食べてくれないのすが、何かコツとかあるんでしょうか? -- 2019-09-07 (土) 08:00:49
- バジトラップを載せておきましたので参考にでもどうぞ -- 2019-09-07 (土) 11:25:05
- トラップ情報ありがとうございます!昨日の夜から6時間以上頑張りましたがだめだったので頭きてマナで倒しちゃいましたが、後ほどトラップやってみます! -- 2019-09-07 (土) 12:23:31
- 横から補足、重いからとペットに持たせてそこから落としていませんか?その場合落とし主がペットになっているためテイムが成立しないので食べない、ということになります。自分のインベントリから落としてみましょう -- 2019-09-07 (土) 11:35:40
- 御指南ありがとうございます。自分のインベントリからじゃないとだめだろうなと思ってたので、それはやってました。道いっぱいに横一列で手で卵10個ほど置いて何時も馬鹿みたいに卵通過をさせましたがひとつも食べずでした。トラップも壁5枚の高さすり抜けるし、AIバクみたいな感じの動きでまいりました。ありがとうございます! -- 2019-09-07 (土) 12:26:46
- バジトラップを載せておきましたので参考にでもどうぞ -- 2019-09-07 (土) 11:25:05
- たまに地中に潜ったまま出てこない個体がいる。プルロみたいに爆発物で無理矢理出させることはできるのだろうか? -- 2019-12-06 (金) 12:47:55
- リーパーやドレイクに効く時点で察してはいたが…コイツもユウティラヌスの咆哮にビビるわ。しかもデバフ効果中は潜ることも許されなくなる -- 2019-12-30 (月) 20:11:23
- ポータル(ベリーイージー)は公式からの悪ふざけだよな -- 2020-01-07 (火) 01:06:05
- でも正直こいつよりラプトルの方が事故率高い… -- 2020-01-07 (火) 03:11:35
- いざ探すとほとんど見つからないんだよねえ。拠点の外が騒がしいなーって屋上から覗いたらアルファバジがいたりもしたが -- 2020-01-08 (水) 21:33:48
- 能動的探索で欲しい生物が見つからないのはARKあるあるの一つ。探してない時は普通に見るのにねぇー -- 2020-01-09 (木) 10:15:26
- ロックドレイクの卵が好物なのに食べに行くと放射能で死んじゃう子 どういう事? -- 2020-01-17 (金) 13:41:44
- つまりてがでない高級フレンチみたいな? -- 2020-01-17 (金) 14:45:01
- 野生生物はみんな放射能効かないから -- 2020-01-17 (金) 23:14:18
- 自分が食べたことのない卵を持ってきたサバイバーに衝撃を受けて仲間になってくれてるんだよ -- 2020-01-18 (土) 07:38:36
- バジに乗って地面堀り堀り楽しんでたら酸素無くなりそうになって慌てて降りたんですけど、バジが地面から尻尾だけ出して潜ってる状態で追尾も騎乗も何もできなくなっちゃいました。 -- 2020-01-17 (金) 15:45:37
- どうやったら出てきてくれますかね… -- 2020-01-17 (金) 15:46:00
- 命令無視にしてないなら全体追従かけてみる。ローカルならゴースト使ってから地面のしたに潜って騎乗 -- 2020-01-17 (金) 16:01:43
- 周りにいればだけど、適当な野生動物へ攻撃指令出してみるとか? -- 2020-01-17 (金) 20:34:13
- 運営様お願いしますブリーディング解禁して下さい見た目好きすぎるんです -- 2020-02-01 (土) 23:12:47
- 過去にも同じようなコメントあったな。好きな人にはたまらない -- 2020-02-02 (日) 01:53:37
- あと根本的に確かにスペックは高いけどテイムはドレイクはおろかリーパーの方が敷居低いくらいだしブリくらいさせてくれてもバチ当たらないと思うんだけどPvPとかヤバイのかなぁ? -- 2020-02-02 (日) 03:13:16
- pvpのことはよくわからないが、あのブロントさんですらヘルスと成長率減らされてんだし、やばくなったらギガノトクラスの走りで逃げる(しかも地面にもぐる)、基礎120の超遠距離攻撃付きが変異ブリード超耐久+ 超攻撃でいやがらせしに来たらVPのひとぶちきれるんじゃないかしら?ブリード可能になるとしてもステの大幅減少と鈍足化するのはまぬかれない気がするよ。スピード含めてタイマン最強だったマナガルムが見る影もなく弱体化されてるし… -- 2020-02-02 (日) 09:21:47
- PVE鯖限定措置ならまあ…って感じかなあ 個体数も厳選も厳しいからせめてブリで強個体作りたいよね -- 2020-02-25 (火) 17:29:48
- 過去にも同じようなコメントあったな。好きな人にはたまらない -- 2020-02-02 (日) 01:53:37
- ドレイクの卵でテイムするけど、テイムボーナスが猛烈に下がるのは仕様ですか? 3~4個で50%切りました -- 2020-03-09 (月) 08:17:14
- 敵対維持してる? -- 2020-03-09 (月) 10:39:23
- 何度か潜られたと思います。だからテイムボーナスが下がったのですね、ありがとうございます。 -- 2020-03-09 (月) 11:32:37
- 敵対維持してる? -- 2020-03-09 (月) 10:39:23
- アプデ以降スポーン率上がった?割と見るようになった気がする -- 2020-03-09 (月) 22:12:18
- 少し前から全然見なかったアラネオやディモルの変種を最下層で見かけやすくなったから、全体的にスポーン率が調整されたんじゃないかな -- 2020-03-09 (月) 22:17:25
- 見た目凄い好きだけど騎乗視点だとなんかこうじゃない感あるんだよなぁ -- 2020-03-10 (火) 00:05:07
- とりあえず壁だけ囲った簡易拠点にこいつ入ってきて壁の中で地面に潜り出てこなくなった。心臓に悪いし見た目も悪いオブジェができてしまった -- 2020-03-18 (水) 00:55:00
- バジリスク「挟まっちまった」 -- 2020-03-18 (水) 01:28:07
- バジリスク「俺を狙え!今ならこのバケモノにロックオンできるはずだ!はやくしやがねぇっ!」 -- 2020-03-18 (水) 10:35:24
- バジリスク「挟まっちまった」 -- 2020-03-18 (水) 01:28:07
- マグマサウルスの卵でテイムできるようになったって聞いたけど、誰か試した?自分はまだ卵を獲れてないから試してないんだわ -- 2020-03-19 (木) 12:46:13
- PS4はまだだけどPCは出来るよ -- 2020-03-19 (木) 12:52:31
- ありがとう。ps4はまだだったか… -- 2020-03-19 (木) 14:45:59
- PS4はまだだけどPCは出来るよ -- 2020-03-19 (木) 12:52:31
- PS4でもマグマの卵でテイムできるようになりました -- 2020-03-25 (水) 03:51:28
- 埋まってるバジのレベル安全に見る方法ってありますか?望遠鏡で覗いてもリーパーとかで真上から覗いてもレベル見れないんですが… -- 2020-03-25 (水) 11:44:13
- リーパーがいるならいっそ引きずり出して出てきたとこ望遠鏡で見たほうがいいかも?好きに噛ませてやってたらすぐに飽きてまた潜るしリーパーとしては痛くも痒くもない、低レベルならいるだけ無駄と判断して殺しておくのも手 -- 2020-03-25 (水) 12:31:09
- カニに騎乗して、近くにドードーリストロ等の改正物を落として引っ張り出すのはいかがでしょう。こちらは下りない限り敵対されませんし -- 2020-03-25 (水) 14:49:23
- みす 下位生物 -- 2020-03-25 (水) 14:49:43
- オス1匹メス4匹で拠点に待たせてるんだけど、こいつ、いつ卵産むんだ? 非公式鯖でやってるけどいきなりアベでやったから他の特級キブルの卵産むやつがいなくてこいつしか頼りがいないんだが……キブルでスピノの厳選したいのに -- 2020-03-26 (木) 01:28:06
- こいつがテイムできてるなら、ロックの卵で超キブル作って代用した方が… -- 2020-03-26 (木) 01:35:48
- それでいいかなって思ったんだけど、スタックしないのと重量とテイム時間が面倒だから出来ればバジリスクの卵がいい……ちなみにバジリスクの卵も重量50前後あるかな? -- 2020-03-26 (木) 03:37:56
- いや、重くても36くらいだと思ったけど…問題として頻度が低い。多分、一個づつロックの卵とってきても速度変わんないくらいに。厳選までするつもりなら待ってられないレベルだと思う。リーパーあたり使えば数個づつ持って帰れるだろうし、個人的にはそっちがおすすめかなぁ。 -- 2020-03-26 (木) 07:56:46
- 野生が生んだらしき卵拾ったけど、重量20だったよ -- 2020-03-26 (木) 10:58:21
- ありがとう、こっちでもやっと1個産んでくれて20なの確認した。やっぱり頻度低いんだね……スピノはぽんぽん産んでくれるからそれ基準で考えてた。絶対ドレイクの方が入手は早いね。我慢してそっち使う事にする、ありがとう -- 2020-03-26 (木) 11:45:38
- ティタノボアもかなり卵頻度低いんだよね。バジリスクは内部データにティタノボアが使われてるみたいだし、そのせいなのだろうか -- 2020-03-26 (木) 11:53:51
- こいつがテイムできてるなら、ロックの卵で超キブル作って代用した方が… -- 2020-03-26 (木) 01:35:48
- 初めてテイムしたけどお勧めステってありますか?レベル194のhp7kスタミナ2.5k重量3.6k攻撃314% 重量は現状でも十分で戦ってみた感じ結構ブレス連射もできるスタミナあるからhp攻撃かな…? -- 2020-03-28 (土) 14:58:01
- 用途次第じゃない?自分は戦闘なら他の生物に任せた方がいいと割り切ってすべて重量に振って大型トラック扱い -- 2020-03-28 (土) 15:04:52
- 確かにそれもありですね…結構すいすい移動できるからアルゲンとかでも無理な時とかとりあえず入れとく用とかにはいいかもしれない -- 2020-03-28 (土) 20:24:40
- こいつは欲張ってHPメレー重量と均等に振っても器用貧乏にならないくらいには伸びるからなぁ、初テイムなら適当な低レベもう一匹捕まえて色々振って使用感確かめて決めた方が良いと思う -- 2020-03-28 (土) 18:57:21
- 使用用途とか人によるしいきなり正解も確かにないですね 同じくらいのがいたのでとりあえずいろいろ試してみます -- 2020-03-28 (土) 20:27:33
- 用途次第じゃない?自分は戦闘なら他の生物に任せた方がいいと割り切ってすべて重量に振って大型トラック扱い -- 2020-03-28 (土) 15:04:52
- アベからエクス移住時に連れてきたがOSDでは埋めてリーパー追従で囮となり、終わればその重量と速度で戦利品持ち帰れる超有能ぶりに感動している -- 2020-03-29 (日) 13:16:55
- うちでも同じ感じで大活躍してる。囮の必要がないときはガスバッグで飛んで帰る。 -- 2020-03-29 (日) 13:22:01
- こいつのテイム、最中に何か死体食べたりすると食料値回復して待機時間延びたりする?二個まではよかったが、三個目から15分以上敵対してても食べなくなってしまった。 -- 2020-03-30 (月) 18:40:28
- けっきょく諦めたが、あるいは他に何か原因があったのかな…。 -- 2020-03-30 (月) 18:43:00
- 卵置きなおしたらすぐ食べたよ -- 2020-04-15 (水) 18:16:35
- けっきょく諦めたが、あるいは他に何か原因があったのかな…。 -- 2020-03-30 (月) 18:43:00
- こいつの毒ブレスってX生物の防御を無視してるよね?まだ高レベルに出会えてないけど戦闘頑張ってもらうのもアリかな -- 2020-04-08 (水) 00:08:24
- ローカルで数字表示して試したらわかるんでないかい -- 2020-04-08 (水) 00:09:15
- 普段からダメ表示ありでやってるけど、バジリスクの -- 2020-04-08 (水) 12:20:43
- バジリスクのブレスはX生物にも貫通してダメージ入ってますね。わりと良いダメージ出るし対X生物には向いてるかも -- 2020-04-08 (水) 12:25:42
- おお、なにしろ糞硬いもんねX。それは朗報 -- 2020-04-08 (水) 12:52:11
- ローカルで数字表示して試したらわかるんでないかい -- 2020-04-08 (水) 00:09:15
- こいつってジェネシスだとマグマサウルスの卵じゃないとテイムできない? 同グレードのディノニクスとかじゃだめ -- 2020-04-08 (水) 18:27:58
- 出来る訳ねぇだろ。そもそもデイノの卵わざわざ持ってくるぐらいならマグマの卵取ってくる方が楽 -- 2020-04-08 (水) 18:53:31
- グレードの問題じゃないぞ。本来ロクドレの卵限定テイムだったのがマグマもありに緩和されたんだから。 -- 2020-04-08 (水) 18:54:51
- Primitiveplusだとテイムできないの? -- 2020-04-09 (木) 22:23:13
- たった今試しに卵落としたらP+公式でもできたよ -- 2020-04-11 (土) 23:08:22
- チビは他に比べると頭小さめに見える。代わりに尾先がデカい。 -- 2020-04-11 (土) 23:19:32
- 地中を潜行してても陸上の生物にぶつかる、岩にめり込む… 物理法則ってなんだっけ -- 2020-04-18 (土) 14:09:00
- 地中潜行してる時点で物理法則もクソも無いと思うが…。 -- 2020-04-18 (土) 14:16:50
- 確かに -- 2020-04-18 (土) 15:12:30
- 地中潜行してる時点で物理法則もクソも無いと思うが…。 -- 2020-04-18 (土) 14:16:50
- こいつ、石の重量軽減とか持ってたんだ……セメントのために集めた石放り込んでたら気づいた -- 2020-04-26 (日) 15:47:18
- 記事中のバジリスクトラップ、やってみたけど一向に発光生物をタゲってくれない。修正された? -- 2020-04-26 (日) 20:46:07
- リーパーも昔と比べて連続妊娠とかやりにくくなった(AIの挙動変更で謎の建材への執着を見せるようになった)し、蛇も有り得るかもね -- 2020-05-02 (土) 03:25:54
- ジェネ火山だと赤っぽい色になるんだなこいつ、すげえかっこいい -- 2020-05-02 (土) 03:47:56
- イースターイベの生き残りとはちゃうの? -- 2020-05-02 (土) 05:09:07
- そもそもイースターでジェネやってない -- 2020-05-02 (土) 05:19:10
- ジェネの生物の色は種類を問わずバイオームによって決まった色になる。例えば火山バイオームだとどの生物も黒とか赤系の色になるし雪山バイオームだと白とか水色系の色になる。 -- 2020-05-02 (土) 07:43:15
- あー、だから統一的な色になってたのか -- 2020-05-02 (土) 07:54:29
- イースターイベの生き残りとはちゃうの? -- 2020-05-02 (土) 05:09:07
- ジェネシスでテイムしたこいつはクエスト反復のときに荷物持ちとしても活躍中。埋めとけば絡まれないので、クエスト開始点近くで荷物をもってもらうのに最適。 -- 2020-05-08 (金) 01:21:26
- 稀に異次元に落下するバグぐらいしか欠点無いしかなり便利だよね -- 2020-05-08 (金) 01:26:04
- あと一応上位判定がないことかな。大抵は速度でぶっちぎれるがラプトルが怖い。それでもこのスピードで、戦える力があって、これだけの荷物を運べて、敵対されないようにしまっておけるのは相当便利。 -- 2020-05-08 (金) 01:28:25
- 稀に異次元に落下するバグぐらいしか欠点無いしかなり便利だよね -- 2020-05-08 (金) 01:26:04
- ばじおまえ・・・ヘッドショット判定あるのか(マグマのブレスが胴体に900、頭で2300出てた) -- 2020-05-10 (日) 14:46:51
- ヒント:ティタノボア -- 2020-05-10 (日) 14:57:26
- そういやそうだった -- 2020-05-10 (日) 15:05:58
- ヒント:ティタノボア -- 2020-05-10 (日) 14:57:26
- こいつブリーディングできるんですか? -- 2020-05-21 (木) 23:33:41
- そういや書いてないな、できないよ -- 2020-05-21 (木) 23:36:31
- 石の重量軽減が書かれていないので追記しました。自分はジェネシスのエレメント鉱石をドリルでエレメントシャードと一緒に手に入る大量の石を持ち帰ってたので、元の重量の高さも相まって石持ちには最適だと思います。 -- 2020-05-22 (金) 04:25:41
- 埋めてれば敵対されない高重量生物だからミッション周回の荷物持ちとして活躍してくれてる -- 2020-05-26 (火) 18:37:53
- ただめり込みバグ怖いんだよな -- 2020-05-26 (火) 18:43:32
- これが怖くてバイオーム移動の時なんかはガスバッグにのせ変えてる -- 2020-05-26 (火) 19:56:38
- ただめり込みバグ怖いんだよな -- 2020-05-26 (火) 18:43:32
- 地中移動中に水の中に突っ込んで、焦ってそのまま降りたら潜った状態から戻せなくなったんだけど -- 2020-05-27 (水) 17:28:38
- やっぱ飢えるまで半永久置き倉庫ですかね・・・ -- 2020-05-27 (水) 17:29:31
- 無抵抗でないなら、近くで戦闘になれば出てくるかも -- 2020-05-27 (水) 17:30:00
- 残念ながら、微動だにしませんでした。 -- 2020-05-27 (水) 22:05:19
- うーん・・じゃあそこへ行けとか、Jキーの全体招集とか… -- 2020-05-27 (水) 22:10:24
- こいつのブレスはロクエレのダメージカットを無視しますか? -- 2020-05-29 (金) 11:02:59
- そもそもきかないはず(ポイズンと同じ)だったような… -- 2020-05-29 (金) 11:19:03
- 卵食わないんだが、ジェネで -- 2020-05-30 (土) 18:11:02
- どういう卵の置き方してるかくらい説明したら? -- 2020-05-30 (土) 19:00:18
- 置いたときの地形や置く前のインベントリ、罠使用の有無等で変わってきます(荒れたので伐採済)
- 根気良くやるしかないよ -- 2020-05-30 (土) 19:00:26
- なんかで間違って攻撃をかすらせたばあい、一時間待っても食べなかったけど、一度読み込み外に出してタゲ切ったら食べたよ -- 2020-05-30 (土) 20:44:38
- 敵対した状態で自分とバジリスクの間に卵置いてそこ通らせると勝手に喰ってくれた覚えがあるが -- 2020-05-31 (日) 06:28:11
- ダメージ入れてると食べないよ。ヘイトリストにのるのはいいけどダメージリストにのるとダメ -- 2020-05-31 (日) 13:52:36
- 枝主、湧いてるやつに絡まれて災難やったな... -- 2020-06-01 (月) 19:17:22
- 掘り返すなよめんどくせえ -- 2020-06-01 (月) 21:22:21
- そもそも君のせいで荒れたんやで -- 2020-06-01 (月) 22:38:44
- どういう卵の置き方してるかくらい説明したら? -- 2020-05-30 (土) 19:00:18
- クリスタルアイルズでも見かけたんだけど、ロックドレイク居ないらしいしワイバーンの卵とかでテイムするのかな? -- 2020-06-17 (水) 05:06:53
- バルゲロのカマキリみたいな立ち位置だと思うからマグマの卵かロクドレの卵持ってくるしかないんじゃない? -- 2020-06-17 (水) 05:42:50
- これ絶対何も考えずドレイク削除したせいでテイム不可になったやつでしょ -- 2020-06-17 (水) 08:16:42
- ジェネは梃子入れ入ったあたり無料マップではダメという考えなのかもしれない -- 2020-06-17 (水) 12:44:51
- アルファいなさすぎる、見つけるコツある? -- 2020-06-17 (水) 06:09:30
- まじめに全地域回って馬事と生き物を片っ端からつぶすしか… -- 2020-06-17 (水) 12:45:21
- 潜伏した状態のバジリスクにダメージ与えることはできますか? -- 2020-07-14 (火) 23:36:25
- 爆発物どーん マグマサウルスのブレスやロケランで -- 2020-07-15 (水) 00:05:47
- ありがとうございます -- 2020-07-15 (水) 12:45:34
- 爆発物どーん マグマサウルスのブレスやロケランで -- 2020-07-15 (水) 00:05:47
- 敵でもペットでも水辺で潜ったらもう出てこれなくなるのは仕様かな -- 2020-07-21 (火) 12:57:06
- 敵に関しては水深さえ浅ければ爆弾どーんで出せる、ペットはわからん… -- 2020-07-21 (火) 13:38:35
- ローカルだったらリログで出てくるけど公式だとどうなんだろ? -- 2020-07-21 (火) 14:19:01
- アベレーションに 持ち込める奴に作業台機能付きサドル持ちいないからこの子にそれがあればなぁ。 -- 2020-07-22 (水) 12:52:06
- アルゲン、モロク、カストロ、確かに…この重量ならさぞ活躍しただろうな -- 2020-07-22 (水) 13:12:39
- 素材の重量軽減持ってないからそのまんま作業台かは微妙だと思う。こいつの移動速度で金属インゴ軽減とか持ったらすごく楽ではあるが -- 2020-07-24 (金) 17:47:28
- 石は軽減できるからそっちで…って思ったけど、トイレと巨大門くらいしかないな -- 2020-07-24 (金) 18:12:51
- ホバースキフで掴んだままでも卵食べてくれるから楽でいいね -- 2020-08-14 (金) 03:32:56
- スキッフの入手難度が最大の問題かも -- 2020-08-14 (金) 04:04:22
- 野生種は「ブレスは距離が離れている場合に使用してくる」と記載されてるけど、普通に噛みつきが届く範囲でもブレスしてくる。ブレスの頻度は野生ワイバーンと同じ程度。 -- 2020-08-17 (月) 12:37:51
- 脇に張り付くか密着してれば撃たないけど、少しでも口元と距離が開くとブレス撃つね -- 2020-08-18 (火) 10:46:48
- 愛する者よ -- 2020-08-18 (火) 19:36:43
- ディノニクスの卵でテイムできる? -- 2020-08-25 (火) 21:56:37
- 無理。オヴィラプトルと違って、卵の等級は関係なく特殊処理だから。 -- 2020-08-25 (火) 22:33:31
- ありですー -- 2020-08-27 (木) 11:48:35
- 無理。オヴィラプトルと違って、卵の等級は関係なく特殊処理だから。 -- 2020-08-25 (火) 22:33:31
- ポイズンワイバーンと比べてブレスのエイムが難しい… -- 2020-08-29 (土) 13:40:57
- 飛んで上からのワイに比べて、地べたからだし発動動作も大きいもんね -- 2020-08-29 (土) 17:05:24
- 正面に発射したつもりでも獲物の頭上を通り抜けることがよくある…パラケラみたいな大型や、サバイバーが誤爆するくらいの間合いでしか当てられんw -- 2020-08-29 (土) 20:03:07
- クリワイの卵でテイム出来る様にならないかなぁーってちょっと期待してる。 -- 2020-08-31 (月) 09:31:17
- ワイバーン、カマキリがラグナに出たのが有料DLCのエンドコンテンツ的恐竜を無料DLCに出した唯一の例だから、あまり期待しないほうが吉かな... -- 2020-08-31 (月) 09:49:55
- ドレイクもマグマも有料DLCの卵だから、他の卵でテイムできるようになってもまた別の有料DLCだろうな -- 2020-08-31 (月) 10:58:47
- アルファ種は噛みつきに昏睡値上昇効果ないんだね -- 2020-09-03 (木) 16:52:21
- マグマエッグをクリスタルに持っていくのが高レベル厳選にしても一番簡単そう。ブラッドストーカーいればマグマエッグの奪還簡単だし、ロクドレは立地的にもめんどいし...クリスタルだと、地面も緑で昼間は十分に明るいところにいるからわかりやすいしね -- 2020-09-18 (金) 09:48:34
- ジェネのレベル補正は高めだからマグマの卵が取れるなら、輸送の手間と視覚的に見やすいのとで持っていくかそのまま火山で探すか個人的に好きなほうを選べるね -- 2020-09-18 (金) 09:54:22
- クリアイのバジはフクロウ持ち込めばサーチ能力で探せるのは良いね。わざと敵対しないとレベル確認できないけど(望遠鏡で覗いたけど無理だった)。高レベバジがいたのでコマンドテイムして連れ帰ってきたんだけど、クライオシック状態なのにぶっ倒れすらしないって…。 -- 2020-09-26 (土) 17:26:20
- カニとかもクライオシックで気絶しない。ダメージ増加は受けるんでどうにもならんが -- 2020-09-26 (土) 17:42:00
- 潜っててもレベル確認はできるぞ。ワイバーンとかロックドレイクとか敵対されない生物限定だが埋まってるところで一人称視点にするとレベルが映る -- 2020-09-26 (土) 21:52:30
- アルファバジ -- 2020-09-26 (土) 22:13:01
- ジェネシスで捕まえたバジ、使い道がいまいち思いつかなかったから拠点でニートしてたんだが、ホバースキフ入手してから討伐ミッションで大活躍させてあげられて嬉しい -- 2020-10-07 (水) 18:00:55
- 既知だったらゴメンけど金属土台の下の生物は描写範囲外にでると土台の上に出ちゃうみたいね。卵は多めに。 -- 2020-10-13 (火) 10:38:15
- 今回のイベに備えてアベに入植したへっぽこなんだが初期地点に出てきて戦々恐々としてたらパラケラとステゴにリンチされて死んでた…意外と倒そうと思えば倒せる感じ? -- 2020-10-14 (水) 10:21:49
- ブレスをのぞけば数字的にはブロントさんとそう変わらない感じなので倒せなくはないけど、序盤だとブレスを防ぐガスマスク、ハザードがないので避けた方が無難かな -- 2020-10-14 (水) 11:21:14
- 攻撃的なブロントと思えばそんなに怖くはないのか…ユタラプトルで囲んで狩れるって事はわかったので安心した -- 2020-10-14 (水) 14:06:25
- とはいえジェネシスとかだとXレックスやXアロ普通にぶっ殺してるからかなり強いよ。あとラプトルだと気絶の恐れもあるから注意 -- 2020-10-14 (水) 14:11:53
- ブロントはよいしょよいしょって尻尾振り回すけど、バジはガブガブ通常攻撃連打できるから数値以上に厄介 -- 2020-10-14 (水) 14:52:02
- 草食と違って体力減って逃げ出さないも大きいな。あと地味に攻撃速度早めだし、バジリスクのポジションが近いのはレックスだと思われる -- 2020-10-14 (水) 14:58:05
- ブレスをのぞけば数字的にはブロントさんとそう変わらない感じなので倒せなくはないけど、序盤だとブレスを防ぐガスマスク、ハザードがないので避けた方が無難かな -- 2020-10-14 (水) 11:21:14
- ゴースト……どこ……? アベだと厳しそうなのでジェネで探してるけど見つからぬ -- 2020-10-25 (日) 20:18:29
- アルファが適用されるならジェネだとでない可能性が… -- 2020-10-25 (日) 20:22:39
- う、そういう可能性もあるんですね。ありがとうございます。アベで根気よく探します -- 2020-10-25 (日) 20:24:50
- ジェネでも確認済 -- 2020-10-25 (日) 23:16:12
- クリアイにも出ました -- 2020-10-25 (日) 23:32:14
- アルファが適用されるならジェネだとでない可能性が… -- 2020-10-25 (日) 20:22:39
- レンタル鯖ジェネシスでテイム狙い中 土台フェザーにタゲが行ったのでギガ騎乗で近寄ったら、なぜかこちらがタゲられその後卵を食べてくれず そのまま数十分土台齧ってるのを眺めてたらようやくテイム出来るようになりました どういう条件でテイムが進まなくなるのか... -- 2020-11-01 (日) 19:11:00
- 踏んづけてダメージ入れて敵対されたと思われる -- 2020-11-01 (日) 19:47:46
- 基本ギガでスプリントはさせませんけど、一応その辺は特に注意を払っていた事と踏める距離まで近づく前にタゲられてたんですよね その後もあっさりタゲは切れたのでダメ入れてしまった時の反応ではなかったと感じました -- 2020-11-01 (日) 21:48:00
- ジェネだとタゲ取ってるときに受けた環境ダメージが何故かこっちが与えたダメージになってるっぽいところがある -- 2020-11-02 (月) 00:54:03
- なるほどジェネシス特有の不具合みたいなものもあるんですかね 時間経過でテイムできるようになるならまだいいですけど、原因がよくわからず発生するのがきついですね -- 2020-11-03 (火) 21:33:25
- 踏んづけてダメージ入れて敵対されたと思われる -- 2020-11-01 (日) 19:47:46
- 目てなんのリバランスやねん -- 2020-11-09 (月) 20:09:20
- ただのモデル変更だよ -- 2020-11-09 (月) 20:17:49
- アベ実装から居る生き物に今更眼球追加されるってマジで修正問題山積みなんだろうな -- 2020-11-09 (月) 21:42:10
- 自分としては実装したときは暗いアベレーションにいたので、光るだけの白目でもそんなに問題はなかった(むしろそういう表現だった)けど、最近普通に昼夜あるマップでも出番が増えてきて、違和感が出てきたから、という方向なんだと思ってる -- 2020-11-10 (火) 02:27:20
- 実際の蛇って瞬発力凄いから、こいつもサルコみたいに後方攻撃でぐるんっと方向転換とかしてほしいな -- 2020-11-09 (月) 22:04:59
- モデルがティタノボアだから動きもそれ準拠。ということはリバランスでその動作ができるようになったらティタノボアも振り返りざま昏睡攻撃できるってことになるやも。 -- 2020-11-10 (火) 02:00:14
- このサイズでやったら坂道で発動してアンチメッシュで死ぬサバイバーが多発するんじゃないかしらん…今でもあんまり複雑なとこ走らせてると落っこちるし -- 2020-11-10 (火) 02:24:26
- コンソールでロックドレイクの受精卵を召喚して食べさせてテイムって出来ますか? -- 2020-11-13 (金) 22:42:22
- コンソールで出したのもは捨てると即腐敗してしまうのでダメだったと過去のコメントにあった。コンソール使うならdo tameにするといい -- 2020-11-13 (金) 22:51:03
- 見た目がおなじなのでてっきりこいつのブレス、ポイズンと同一だと思ってたら、直撃と松月町ダメージの比率がポイズンと違ったのにびっくりした -- 2020-11-26 (木) 10:16:54
- どういうダメージなのだよ…(困惑) -- 2020-11-26 (木) 12:48:19
- 衝撃、のつもりが予測変換でえらいことに… -- 2020-11-26 (木) 12:51:08
- しょうげつちょうって読むらしいから「しょうげ」まではあってたんすねぇ。おしい(?)-- 2020-11-27 (金) 17:49:31
- どういうダメージなのだよ…(困惑) -- 2020-11-26 (木) 12:48:19
- バジリスクのテイムってロックドレイクの卵でしか無理な感じ? -- 2020-11-27 (金) 01:59:33
- ジェネシスのマグマサウルスの卵も対応してる。 -- 2020-11-27 (金) 02:08:18
- ちびバジリスク出してみたら頭部は普通のサイズで尻の先端が大きいんだけど、そっちが頭だったのか -- 2020-11-28 (土) 17:04:27
- こいつ対して使い道なくてブリもできないのにテイム時マイナス補正あるんだな。こいつこそブリ化にしてくれればよかったのに -- 2020-12-02 (水) 03:57:37
- ジェネシスの高難度ミッションで使えますよ。あと荷物運びも。ブリ可は同意! -- 2020-12-02 (水) 04:00:02
- ↑の通りジェネシスで活躍してんぞ。あとこいつブリ解禁するとティラノサウルスが死ぬから厳しいと思う。こいつの戦闘力はほぼティラノサウルスの上位互換で、ブリ出来てしまうとティラノサウルスの優位性になくなるよ -- 2020-12-02 (水) 07:05:58
- 上位判定、その有無と体高による騎乗解除への耐性、バジリスクの地形安定性の抜群の低さ(ちょっと複雑なところでよく地景を突き抜ける)、そもそもの絶対的な入手性の差、戦闘時嵩張りすぎるサイズとそれによる死角の大きさ等、ティラノサウルスが死ぬにはちょっと厳しい位に優位性はあるけどね。特に地形を突き抜けやすいのは普段使いもこなせるティラノサウルスと比べる転ではそこそこでかい -- 2020-12-02 (水) 07:37:26
- つってもレックス使うのはほとんどボス戦くらいだからな。旋回性能ゴミすぎて常用は全くしないしボス戦でしか使ってない人にとってはブリバジ来たらレックス死ぬと思う -- 2020-12-02 (水) 11:04:19
- 限界値に近い個体が出回っているレックスとブリ可能になっても全て一からのバジリスクか。仮にブリ出来るようになってもレックス使う人多そう。 -- 2020-12-02 (水) 12:09:06
- ブリ可になって変にステ下げられたらイヤだしこのままがいいや。酸素無限で戦闘力高くて積載高いってだけで満足 -- 2020-12-18 (金) 00:39:04
- このスピード、攻撃力、貫通遠距離持ち、そして軽減持ちの超重量と盛られている存在をブリ可能にすることになると、どこまでステがばっさり下がるか見物ではあるな!少なくともVP性能のある、スピードがある奴への対応は結構厳しいぞWC。因みに限定的な使い方として、エクスOSDで囮リーパー係留したり、終わったらそのまま運搬役になる便利枠でも使えるよ。 -- 2020-12-02 (水) 07:25:19
- ジェネシスの高難易度ならオーバーフローヴェロナ、運搬ならガスバッグ、アルゲン、ホバースキフって思ってるんですが、それでもバジリスクのほうが優れてるってシーンあるでしょうか?使い所に迷ってるので教えてほしいです! -- 2020-12-02 (水) 08:09:01
- バジリスクのブレスはアルファミッションの補正を無視してダメージを与えるって聞いた。つまり通常の生物の5倍以上のダメージが出る。あと、運搬面ではガスバッグ、アルゲン、ホバースキッフと違って荷物を持ったまま埋めて安全にしておける。騎乗可能なので、ペットを追従させてから埋めることでノックバック等でずらされないピン止めにも使える。 -- 2020-12-02 (水) 09:18:40
- じゃあアルファだとヴェロナより火力が出るんですね。pveだと埋めといたら無敵のインベントリとして置いておけるってことですか?ジェネのミッション地点に置いて周回とかOSDで生ポリと皮集めたい時とかに使えるんですかね -- 2020-12-02 (水) 10:06:31
- ワイバン騎乗して卵落とすやり方だと卵食べてくれなくなったとかありますか?クリアイで1時間ほど粘ってますが食べてくれません… -- 2020-12-29 (火) 03:48:16
- とりあえず大前提としてバジリスクや蛇はペットインベントリから落とした卵は食わない。ちゃんとサバイバーインベントリから落としたのに食わないとかなら卵の場所が悪いとかでは?そもそもバジリスクの場合は敵対し続ける必要があるからワイバーンでやるのは不向きだと思うが…今は例の肩乗りを金属土台に詰めるやり方のが楽 -- 2020-12-29 (火) 05:19:13
- たまに食わない個体もいるとか聞くけど大概は卵の場所が悪かったりペットインベントリから捨てたパターンだと思われる。 -- 2020-12-29 (火) 05:19:57
- やり方的には金属土台の下にバルブドッグ置いて卵を5個ほど先に置いて、その後バルブドッグに標的うつったらワイバン乗りながらサバイバーインベントリから卵捨ててました。 -- 2020-12-29 (火) 05:37:55
- 追加情報で、卵は食べていたようです。12個ほど置いていたので気がつかなかったのですが一個食べてからテイム効果が一気に下がっていて食べていないと誤認していました。 -- 2020-12-29 (火) 05:40:43
- 敵対を取りつつ攻撃しないこと?が条件らしいから、俺はバジリスクが埋まってる間に柱で閉じ込めて卵を最初に必要数投げておいてレアフラワーで無理矢理タゲ取ってたな。ブレスだけは飛んでくるけどこれで失敗したことない -- 2020-12-29 (火) 08:14:31
- なるほど、そんなやり方もあるんですね!皆さん周知の事実だったらすいません、卵の期限が半分くらいまで減ってたことが要因だったぽいです。 -- 2020-12-29 (火) 10:44:01
- 卵の消費期限は関係ないと思いますよ。ジェネシスですが、あと1日ぐらいになったマグマの卵を使ってテイムできてますし -- 2020-12-30 (水) 00:17:01
- 途中でタゲが切れるとテイムゲージと効果がガクンと落ちるらしい -- 2020-12-30 (水) 00:21:29
- 木主です。卵は関係ないんですね!なんか一度テイム諦めたりして放置された個体はテイム値が下がるみたいですね -- 2020-12-30 (水) 03:01:20
- 瞳ができたって話だったけどバジリスクだけ目にもイベカラー適用されるんだな。体色青混じりのアルビノで瞳赤とかめちゃくちゃおめでたい -- 2020-12-29 (火) 18:01:47
- 前まで剥製に飾っても普通に飾れたのに少し前のアプデから剥製の土台に飾ると埋まるんだが同じ症状の人いる?あと最近乗ってて急に不安定になった気がする。前まではそんなことなかったのに海上プラホの上動かすと沈むし、なんなら普通の場所でも一瞬消えるみたいな動作が出てる -- 2020-12-29 (火) 18:23:35
- アベのリーパークイーンの地中に埋まったまま動く感じかな?自分もなったわ。 -- 2020-12-30 (水) 00:45:38
- 野生のリーパーとバジリスクが地中に埋まるようになったのはこのパッチから。"Fixed an exploit with the Reaper and Basilisk" -- 2020-12-30 (水) 00:55:06
- 修正どころか悪化してる気がするぞ… -- 2020-12-30 (水) 06:04:40
- 修正したのは不正利用につながるもので、埋まるようになったのはその影響か…まぁ公式鯖がある以上、不正利用放置はいかんのだろうが -- 2020-12-30 (水) 08:44:17
- バジの厳選ってジェネシスとアイルズどっちがいいんですかね? -- 2021-01-04 (月) 18:44:41
- 餌の確保的にジェネじゃない? -- 2021-01-04 (月) 18:45:22
- あ、補足で両MAP共にマグマ卵を大量に持ってる前提でお願いします!(木主) -- 2021-01-04 (月) 18:48:24
- 個人的にはジェネ。クリアイは生物がまばらで探しにくい。 -- 2021-01-04 (月) 18:53:59
- ローカルなんだけど、クリアイは生物2倍にしてなおジェネ1倍より少ない感じがする -- 2021-01-04 (月) 19:12:21
- 逆に無駄に広いアイルズで厳選する利点って何かあるんかね?建築不可ないくらい? -- 2021-01-04 (月) 19:49:07
- 飛行生物が使用可なので見れる範囲が広いのと、あとカラーパレットが限定されてないので、特定の色に関してはアイルズじゃないと厳選できない(レベルが低くてもいいならアベって手もあるけど) -- 2021-01-04 (月) 20:11:50
- え!?色ってそういう仕様なの?知らんかった…。 -- 2021-01-04 (月) 20:18:10
- ジェネシスはバイオームごとに色決まってるからね -- 2021-01-04 (月) 20:21:47
- ジェネだけなんだけど、バイオームで指定カラーパレットがあるんだって。だから火山は赤黒系統がほとんどで、雪山は白っぽいのばっかりだそうだ。アイルズはそういうのがないのでバジリスクのもとの色指定で探せるっぽい -- 2021-01-04 (月) 20:22:09
- 通常色だけでなくイベカラーもそうなのか…言われてみれば確かに。こういうコメ欄は勉強になるなぁ。 -- 2021-01-04 (月) 20:28:30
- 利点はないかもだけど、空から探索中にバジリスクが水からヌラアッと出てきた時の不気味さを味わえるのはクリアイか…。 -- 2021-01-04 (月) 20:39:32
- ごめん、利点ではないって書きたかった -- 2021-01-04 (月) 20:40:22
- 皆様沢山の回答有難う御座います。色にこだわりなければジェネシス。赤黒系以外が欲しければアイルズといった感じですかね?厳選の参考にします!(木主) -- 2021-01-05 (火) 13:38:44
- 高レベル、特定色までやるならクリアイって感じだね。コレクション目的レベル気にせずで色狙いなら正直アベのが探しやすい -- 2021-01-05 (火) 15:20:33
- アルビノカラーがマジで綺麗だからアイルズで探してる -- 2021-01-05 (火) 15:06:48
- ↑でアルビノカラー見つけたもんだがバジリスクのアルビノはジェネシスで厳選したよ。やっぱり探しやすさと数が違う -- 2021-01-05 (火) 15:38:00
- 食糧値下がり切っちゃったらテイム不可能かな?卵与えてもすぐにゲージ0になっちゃう。 -- 2021-01-09 (土) 16:36:55
- おそらく回復する食料がインターバル中に減る量に追い浮いてないのかも。無理だから始末して次探そう(ローカルならコマンドもあり -- 2021-01-09 (土) 16:42:00
- 先に別トライブが餌与えて放置したっぽいし見なかったことにして割り切った。回答ありがとうございます。 -- 2021-01-09 (土) 17:50:43
- おそらく回復する食料がインターバル中に減る量に追い浮いてないのかも。無理だから始末して次探そう(ローカルならコマンドもあり -- 2021-01-09 (土) 16:42:00
- 白眼でもイケメンだったけど目が入って超イケメンになったなあ。鯖越そうと思った矢先125いたから慌ててロクドレ卵取りに行ったら、こういう時に限って185とかバンバン出やがるし、また暫く鯖越せねえじゃねえか -- 2021-01-23 (土) 09:42:12
- アイルズのバジリスク、地中潜りしてる時はともかく抜け出してこちらを狙ってる時透明化しとる疑惑 -- 2021-01-24 (日) 21:55:44
- 肩乗せ土台のやり方で何匹かやってるけど全く卵を食べてくれない。自分のインベから落としてるのに。もしかして、このやり方出来なくなった? -- 2021-02-08 (月) 02:51:35
- 卵の置いた場所とかも影響するぞ。微妙に位置変えるだけで食ったりする。 -- 2021-02-08 (月) 05:33:33
- 土台の上や周りに大量に置いてるのに一つも食べないんだよなぁ… -- 2021-02-08 (月) 07:01:12
- 一回攻撃かすったりしてない?自分はそれでだめだった -- 2021-02-08 (月) 07:14:22
- 正直食わないときはマジでなかなか食わないから根気も必要。ちょっと拾って捨て直してみるのも大事。あとクリスタルアイルズのバジは体感的に食うの遅いってか食いの悪い奴が多い気がする。 -- 2021-02-08 (月) 11:04:08
- コメありです。参考にしつつまたやってみます~! -- 2021-02-08 (月) 20:49:18
- 原因判明しました。スピノで周辺処理や誘導をしてたんですがスプリントでダメが入っていた模様。攻撃は当ててないので恐らくそれしか…。 -- 2021-02-10 (水) 21:04:31
- 卵の置いた場所とかも影響するぞ。微妙に位置変えるだけで食ったりする。 -- 2021-02-08 (月) 05:33:33
- アベで全然見つからない。どこかに群生地でもあればいいのに -- 2021-02-09 (火) 22:43:38
- 初期リス位置のポータルなんかには割といるイメージだけど、それでも見ない時は全然見ないからなぁ… -- 2021-02-10 (水) 00:02:55
- 初期リス位置のポータルなんかには割といるイメージだけど、それでも見ない時は全然見ないからなぁ… -- 2021-02-10 (水) 00:03:29
- 公式なら上記の場所に2匹くらいは湧くよレベルはお察しなので狩りまくって高レベ湧き狙う。ローカルならレア生物全般に言えるけどすぐ絶滅しちゃうからデステロイや野生サモンした方が良い -- 2021-02-10 (水) 10:41:50
- 自分はクイーンリーパーホールでクイーン厳選中に145のやつが罠仕掛けた付近に出くわした。ローカルでテイム目的じゃなかったから卵持ってなかったのでコマンドテイムで済ましちゃったけど。下層に出る個体となると、ハザードの耐久次第じゃ長居難しいのがなあ。 -- 2021-02-10 (水) 13:46:44
- スポーンマップの感じだと、全体を通して低確率でどこにでもってかんじだなぁ -- 2021-02-10 (水) 13:58:00
- 崖の小さい足場に沸いたりしてると野生生物に反応して出てきてくれないから発見がしんどい、そういうの含めてローカルだとあっという間にいなくなるから↑に書いてある通りデストロイがお勧め。 -- 2021-03-06 (土) 10:00:19
- こいつ有能なのに常用してると少しの段差で落下ダメージうけて死にかけない?のってたらそこまでの段差に見えないのに体力半分近くへったり落下ダメージ軽減ほしい -- 2021-04-17 (土) 21:27:33
- データ流用元のティタノボアが騎乗できない生物なのでその辺考慮してないんだと思われる -- 2021-04-17 (土) 21:31:41
- Despite being a strong creature, Basilisks take more damage than normal creatures when falling.引用元英語Wikiどうやら軽減どころか増加らしい -- 2021-04-17 (土) 22:24:52
- ダメージどころか移動中に野生に攻撃されて軽く地形に埋まりメッシング扱いでプレイヤーごと消滅なんてよくあること。失いたくない個体だったらクローン使うか乗らないことをお勧め -- 2021-05-06 (木) 16:32:43
- えー…この子のブレス、メイトで強化されないのかー…底上げできたらアルファミッションの討伐が少しは楽になったんだけどなー -- 2021-05-06 (木) 11:19:31
- この子はアイランドなどのボス戦にアベのボス戦同様に連れて行けますか? -- 2021-05-09 (日) 13:22:32
- もしかしてクニダリア耐性ある? 食らいはするが騎乗解除はされなかった。イカと同じかな -- 2021-05-25 (火) 02:54:05
- データ元のティタノボアがそうだったりする、あっちは騎乗でいないので分かり辛いが -- 2021-05-25 (火) 10:29:53
- ありがとう。ローカルで試してみたが、確かにティタノボアは麻痺しなかった(ウナギはしてた)。-- 2021-05-25 (火) 21:20:36
- データ元のティタノボアがそうだったりする、あっちは騎乗でいないので分かり辛いが -- 2021-05-25 (火) 10:29:53
- PC個鯖環境でジェネ2ロックウェルエリアのドレイクのテイムをヴォイドワームの卵にて確認。 -- 2021-06-12 (土) 21:54:47
- 連投失礼…ドレイクじゃなくてバジリスクです。入力ミスしました -- 2021-06-12 (土) 21:55:15
- 1ヶ月探し回ってるが全く高レベルを見ない。 -- 2021-06-13 (日) 21:58:31
- 高レベルを探す場合、genesis、クリアイで既にいる奴を潰しながら探すのをお勧め。アベは会えただけで幸運レベルだし… -- 2021-06-13 (日) 22:05:03
- ジェネシスpart1の火山バイオームが一番厳選しやすかったかな。クリアイは広すぎて探し回るのが一苦労だし。アベは上の枝でも言っているようにまず会えないし会えても、ストーリーマップ補正がかかるから。 -- 2021-06-13 (日) 22:12:22
- genesis火山の唯一の欠点はカラーパレット制限くらいか。 -- 2021-06-13 (日) 22:22:43
- abeは全然会えないからわからんけどgenは湧くとき2匹湧きっぽいし -- 2021-06-13 (日) 22:36:40
- もしかして、こいつで地面に潜ってたらオートタレットに感知されなかったりしますか? -- 2021-06-20 (日) 18:51:20
- 上手くやればこいつだけで恐竜気絶させられるよ。ジェネシスでXティラノ135Lvこいつだけで気絶されることができた。旋回性能は悪いけど麻酔矢入らずになる -- 2021-06-27 (日) 03:16:53
- 追記:気付くのが遅かったけど雪フクロウと併用するとテイムできる確率が倍増するね。まぁ一度攻撃を耐えてくれたらだけどね。あと戦闘力も凄いね耐久も馬鹿だし高い攻撃力に防御貫通のブレス、地面に身を隠せるし酸素いらないから水中にもずっと潜ってられる。個人的な意見も含めると威嚇(ちょっとした咆哮?)もあってカッコ良さもあるし最高。文句の言いどころがないよね。 -- 2021-07-01 (木) 18:06:41
- 今更? -- 2021-07-01 (木) 18:12:23
- Xティラノの高レベテイムまでどのくらいの手間なんだろ、X生物の気絶値を効率的に溜められるならテイム難易度の低いティラノは兎も角馬鹿みたいに麻酔弾撃ち込まないといけないX -- 2021-09-17 (金) 22:35:57
- 途中送信、高レベルのXユウティラテイムとかには相性良かったりするのかな -- 2021-09-17 (金) 22:37:10
- 残念ながらバジリスクはユウティの咆哮に怯えるので相性は悪い。しかも怯えている最中は潜ることも出来なくなる -- 2021-09-17 (金) 22:41:54
- ああ咆哮だめなのか、じゃあ地獄だな -- 2021-09-17 (金) 22:45:09
- 追記:気付くのが遅かったけど雪フクロウと併用するとテイムできる確率が倍増するね。まぁ一度攻撃を耐えてくれたらだけどね。あと戦闘力も凄いね耐久も馬鹿だし高い攻撃力に防御貫通のブレス、地面に身を隠せるし酸素いらないから水中にもずっと潜ってられる。個人的な意見も含めると威嚇(ちょっとした咆哮?)もあってカッコ良さもあるし最高。文句の言いどころがないよね。 -- 2021-07-01 (木) 18:06:41
- 書いてあるトラップですがサイズが小さければ発光生物じゃなくてもできますか?ドードーとか。 -- 2021-09-19 (日) 13:13:49
- ドードーはわからないけど、コンピ―とかクソ投げる方の猿は行けたからたぶん行ける -- 2021-09-20 (月) 20:29:58
- ありがとうございます。手持ちの鼠とドードーどっちもダメでした…バルブドッグができるのに謎すぎる -- 2021-09-22 (水) 05:23:41
- ドードーはわからないけど、コンピ―とかクソ投げる方の猿は行けたからたぶん行ける -- 2021-09-20 (月) 20:29:58
- 最後のコンピーを思わせるって見た目だけの話か? -- 2021-09-19 (日) 21:07:21
- 見た目というか雰囲気の話じゃないか、イグアナの仲間みたいだけど確かに後ろ足でちょこまか動き回る様はコンピーを思い浮かべる人は多そう -- 2021-09-19 (日) 22:25:43
- タレットモードonで潜らせてる時に手動で潜り解除→騎乗してペットインベントリを開いたらbury is on cooldown!って警告音みたいのが10秒くらい鳴るんですがなにこれ?Googleだとバジリスク buryで予測検索出るけど答え調べても載ってないんですよね… -- 2021-09-23 (木) 21:26:03
- bury=埋め込み is,on=接続詞 cool down=クールダウン なので、埋め込みはクールダウン になって、クールダウン中なので埋め込みできません、のエラーが表示されているのだと思います 騎乗してインベントリ開いた時だけ出る理由は分かりません -- 2021-09-23 (木) 22:50:49
- あ、埋込みのことか… 騎乗して毎回鳴るからなにかと思った。ありがとうございます! -- 2021-09-24 (金) 03:19:58
- bury=埋め込み is,on=接続詞 cool down=クールダウン なので、埋め込みはクールダウン になって、クールダウン中なので埋め込みできません、のエラーが表示されているのだと思います 騎乗してインベントリ開いた時だけ出る理由は分かりません -- 2021-09-23 (木) 22:50:49
- 公式wiki見てみたら何やらワイバーン卵でもテイムできるような書き方をされてる。実際どうなんだろ? -- 2021-09-30 (木) 08:34:43
- できるね。しかし、自分の環境はmodだからな -- 2021-09-30 (木) 08:50:19
- ジェネ2でヴォイドワームの卵でテイム可みたいな書き込みも見たわ -- 2021-09-30 (木) 10:01:59
- ヴォイドは元々できるようになっているからなぁ -- 2021-09-30 (木) 11:25:04
- ボイド実装と共にワイバーンでもできるように変更されたのかな? -- 2021-09-30 (木) 11:57:22
- アベレーションは有精卵の持ち込みが出来ないしジェネシスは騎乗出来ないことを考えると実質クリアイ専用になるのかな。いずれにしてもワイバーンは現地に居ないから別マップから連れてこないといけないけど。 -- 2021-09-30 (木) 13:39:44
- PS4公式PVEで試してみたら本当にテイムできたわ。どうやらwikiの情報は正しいようだ -- 2021-09-30 (木) 20:17:54
- 書くか…. -- 2021-09-30 (木) 21:23:11
- クリスタルワイバーンの卵は無理っぽい。エンバーとブラッドの卵を使ってみたけど一向に食べない -- 2021-10-01 (金) 00:24:41
- 公式wikiにもクリワイ卵に関しては何も書かれてないから原種ワイバーンでないと無理っぽい -- 2021-10-01 (金) 00:37:37
- 原種ワイバーンの受精卵でもテイム可能なんですか?! -- 2021-10-01 (金) 07:52:57
- こいつのサドルの高品質BP狙うならアベレーションのクレート巡りしかない? -- 2021-10-12 (火) 03:36:23
- Gen1、2でクレート購入、Gen2でミッション、クレート漁りとかもある。あとバルゲロのアベエリアでもでなかったっけ? -- 2021-10-12 (火) 09:48:54
- ジェネ2のミッションとクレートからも出るのか… -- 2021-10-12 (火) 17:15:37
- Gen1、2でクレート購入、Gen2でミッション、クレート漁りとかもある。あとバルゲロのアベエリアでもでなかったっけ? -- 2021-10-12 (火) 09:48:54
- マグマサウルスの卵でもテイムできましたよ。すでに出てたらすみません。 -- 2021-10-15 (金) 16:22:35
- もう書いてあった…。 -- 2021-10-15 (金) 16:23:11
- 昏睡しないのが仇になってテイムに失敗してボーナス下がったりしたときに仕切り直しが大変だな… -- 2021-10-27 (水) 22:43:10
- Ark始めたての時にジェネシスで遭遇しました。アイテム回収の為に死んだ場所まで行ったら何かいるって気付いて数回殺されながらも命懸けの鬼ごっこしたのはいい思い出(白目) -- 2021-11-13 (土) 01:01:10
- ということは、火山暮らししていたのか。辛かっただろうに -- 2021-11-13 (土) 08:43:19
- 性別あるし卵も産むのになぜ交配できないんだ -- 2021-12-16 (木) 22:51:27
- 強すぎるから。(定期) -- 2021-12-16 (木) 23:19:22
- ギガノトとかいう怪物は許されてるのに… -- 2021-12-18 (土) 04:11:04
- ギガノトはボス出禁だし重量もないから荷物運搬に使えないし埋めとくこともできない。ブレス等の遠距離攻撃もなければ騎乗者を直接攻撃できたりしない。まあ、いつかPVP環境がガラッと変われば解禁される可能性はあるから気長に待たれよ -- 2021-12-18 (土) 12:51:08
- 毒ブレス、軽減、ステータス、昏睡持ちとまあ欲張りセットだし。上位判定ないのが弱みっちゃ弱みだけど -- 2021-12-18 (土) 14:50:02
- 強すぎるから。(定期) -- 2021-12-16 (木) 23:19:22
- 原種ワイのタマゴをジェネ2にもっていってテイムしようと思ったら一向に食べてくれなかった、公式wikiにも記述が見当たらなくなってるから修正されたのかな -- 2021-12-28 (火) 16:23:53
- たった今公式wiki見たらちゃんと記述あったけどな。ちゃんと敵対維持できてる? -- 2021-12-28 (火) 17:50:50
- マジですか、それは失礼しました。ヴォイドの記載はあっても原種の記述がどうしても探せなかったんだけどバジリスクのページでいいんだよね?ロックウェルエリアなせいで罠は立てれないけど隣にタマゴ投げた状態でサバイバーで弾避け続けたりギガで殴られ続けたりしたけど見向きもしなかった。 -- 2021-12-28 (火) 18:59:15
- 今更気づいたけど元々英語版にしか記載無かったのですね、失礼しました。体力は最初に見たけどもしかしたら逃げる内に酸とかで削れたのかもしれない。 -- 2021-12-28 (火) 19:13:43
- サバイバーのインベントリから捨てました? -- 2021-12-29 (水) 00:38:30
- サバイバーから捨てるのはやりました!やっぱり酸ダメで5%以上削れてた説があるのでフェーズピストル持って再挑戦してみます! -- 2021-12-29 (水) 09:47:08
- たった今公式wiki見たらちゃんと記述あったけどな。ちゃんと敵対維持できてる? -- 2021-12-28 (火) 17:50:50
- 体感だけどロストアイランドのバジリスクって個体数少ないし低レベが多くない?アベレーションの方がもっと厳選楽だった気がする。どっかに沢山沸いてくれないかなぁ。火山って生物多いし溶岩エフェクトもあってめっちゃエラー落ちするー。 -- 2021-12-30 (木) 01:05:27
- 135と140テイムできたしそれはただの運としか。個体数が少ないのは同意。 -- 2021-12-31 (金) 04:03:16
- いいなぁ欲しい -- 2022-01-01 (土) 14:17:12
- 羨ましい限りだ!こちらの鯖は1番沸きやすい(体感的)場所が湧き潰しされて全く居ない -- 2022-01-02 (日) 04:22:29
- 135と140テイムできたしそれはただの運としか。個体数が少ないのは同意。 -- 2021-12-31 (金) 04:03:16
- たまに透明化して見えなくなってる個体がいるけど昏睡毒持ちが見えなくなるのホンマ卑怯 -- 2022-01-04 (火) 12:30:07
- Tekヘルメットだとたまに地中に見えるから潜りに失敗した個体なんだろうけど当たり判定は怪しいし攻撃は普通にしてくるしでホント酷い -- 2022-01-04 (火) 23:42:44
- 放射線耐性ないのに下層にもポップするんだな。テイムした直後にダメージはいり始めた; -- 2022-01-11 (火) 21:40:48
- ドレイクの卵食いたかったんだよ。きっと -- 2022-01-11 (火) 22:26:42
- すごく納得したわw -- 2022-01-11 (火) 22:33:15
- ドレイクの卵食いたかったんだよ。きっと -- 2022-01-11 (火) 22:26:42
- PS4公式PVEで使ってみたら意外とジェネ2の捕獲ミッションで使えた。少なくともパラケラガンマとバルブガンマはバジリスクだけでいけた -- 2022-01-13 (木) 16:15:24
- たまに聞くけどやってみたら話にならないくらい昏睡ゆっくりだったんだけどなんとか使えなくもないって話?それともなんか便利なとこある? -- 2022-01-13 (木) 19:26:35
- ノーコストで昏睡できるからジェネ2に拠点ない人でもバジリスク持ってれば出張の際の持ち物を減らせる。バジリスク自体足速くて戦闘力高いからガンマの敵体生物程度なら単独で処理できるのも便利だった。 -- 2022-01-13 (木) 23:56:30
- なるほど、無拠点遠征時でカマキリ持ってなくてバジリスク持ってる人用か -- 2022-01-14 (金) 00:12:59
- たまに聞くけどやってみたら話にならないくらい昏睡ゆっくりだったんだけどなんとか使えなくもないって話?それともなんか便利なとこある? -- 2022-01-13 (木) 19:26:35
- ロストアイランドの砂漠遺跡のクレート周回でバジリスクサドルの名工BPが出たのを確認しました。必要な緑の宝石も採取できるのでロストアイランドで厳選悪くなさそう -- 2022-01-27 (木) 11:31:13
- 落下ダメージ耐性ほしい -- 2022-01-30 (日) 13:09:50
- バジリスクってブリ解禁されたの?PC版だけ?動画で360とか見たが150テイムでも無理よな… -- 2022-03-19 (土) 21:09:11
- ごめんよく見たらレベル303だった。363に見えてたわ失礼しました -- 2022-03-19 (土) 21:11:19
- 変異原使えば400オーバーも可 -- 2022-03-20 (日) 00:18:17
- 224(野生最大)+20(変異原)+88(テイム後レベル上げ)でMAX332じゃないの? -- 2022-03-20 (日) 02:21:27
- 動画って、時期とか、環境とかでいろいろと違うから動画であったからこう、ってのは言えないと思うよ。mod使えば出来る奴もあるし -- 2022-03-31 (木) 02:09:51
- ごめんよく見たらレベル303だった。363に見えてたわ失礼しました -- 2022-03-19 (土) 21:11:19
- ブラストってバジリスクが潜ってる時感知できる?できないならアベ上層でバジリスク探すなら野生殲滅しながら移動早いスピノのがいいかな… -- 2022-03-29 (火) 20:53:37
- ブラストはバジリスクに感知する。また、バジリスクはブラストに感知する。目的語が… -- 2022-03-29 (火) 21:07:44
- 潜ってるバジを強調表示するような能力はなかったと思うよ、アルファバジ求めてアベ上層回ってる人達は俺含めほとんどがマナに乗ってるね。湖周りのとこ含め上層のバジリスクのスポーン地も高低差がかなりあるからスピノで狩り回るくらいなら高起動生物で見て回るだけの方が早いと思う。 -- 2022-03-29 (火) 21:11:27
- あ、潜った本体じゃなくて尻尾の先だけの強調表示って意味ならされるかされないか分からないかも。 -- 2022-03-29 (火) 21:14:00
- ありがとうございます。フクロウみたいな感知はできないんですね。バジだけ狩りたいだけなんでマナで行きたいと思います! -- 2022-03-29 (火) 23:50:27
- バジリスクってボスアリーナ持ち込み可能ですか -- 2022-05-30 (月) 16:41:39
- 連れていける、バジができるお仕事はあんまりないけど。 -- 2022-05-30 (月) 16:56:29
- バジリスクのステ振り悩んでて検索かけたら初期メレー10000とか見かけたんですが、このバグ?個体って修正きた時に全部強制処分されたでいいんですよね?まだ出回ってるなら馬鹿らしくなってくるけど... -- 2022-06-16 (木) 11:29:57
- 遥か昔に修正されてるし、そもそもあれはテイムボーナスグリッチでレベルごと上限突破させてたから、今の公式の仕様(アプデや鯖再起関係なく450lvまでしか存在できない)ではどうやっても不可能。 -- 2022-06-16 (木) 11:52:15
- 検索で出てきたのがrmtサイトだったのでまだこんなのいるんかとビビってました。いないなら安心ですねありがとうございました! -- 2022-06-16 (木) 18:24:51
- 環境次第。非公式なら管理者(ローカルなら自分自身)の好きにできるし、公式なら↑のコメント通り。 -- 2022-06-16 (木) 11:53:18
- 公式で 今はもう 作ることは出来ないね。 -- 2022-06-16 (木) 20:02:25
- 遥か昔に修正されてるし、そもそもあれはテイムボーナスグリッチでレベルごと上限突破させてたから、今の公式の仕様(アプデや鯖再起関係なく450lvまでしか存在できない)ではどうやっても不可能。 -- 2022-06-16 (木) 11:52:15
- トラップを夢中で攻撃中野生生物が近づいて来て攻撃当たったようで反撃されてテイムボーナスほぼ0にされた挙句卵も食べなくなりましたリセットするには麻酔矢で眠らせればいけますか?145のバジリスクは諦めきれないよ -- 2022-06-23 (木) 16:30:51
- 手渡し生物は昏睡させればテイム状態をリセットできると言われているからバシリスクも行けるんじゃないかなあ。もう一体探した方が賢明な気もするけど・・・ -- 2022-06-23 (木) 16:48:59
- バジリスクは眠りませんのでリセット不可=諦めるしかない -- 2022-06-23 (木) 16:49:27
- ありがとうございます諦めます -- 2022-06-23 (木) 16:53:51
- テイムしたバジリスク同士でブレスのダメージが入るので、タレット設置する時はお気を付けて。 -- 2022-07-02 (土) 15:19:57
- バジリスクを地面に埋めるとトライブメンバー以外には尻尾も見えないし当たり判定も無いらしい。爆発物当てると飛び出すから、それ知ってからはレイド掛けた拠点周辺は絨毯爆撃するようにしてる。1万近いエレメントと大量の生物ポッド出た時は大きい声出たなあ… -- 2022-07-26 (火) 11:47:08
- いやそこはパラサでサーチしようよ... -- 2022-07-26 (火) 11:56:21
- トロオドン「俺もいるぞ」 -- 2022-08-05 (金) 17:02:02
- 騎乗も手持ちもできないのにタレットモードすら実装されてない子は家で警備員でもしててもろて。 -- 2022-08-05 (金) 17:18:42
- いやそこはパラサでサーチしようよ... -- 2022-07-26 (火) 11:56:21
- 先日近所の外人から良いものあげるよってLV400くらいのバジクローンもらったんですが、これ噂のグリッチテイムのやつですよね…出さずに記念品として置いておくか捨てるか、450超えてないから強制削除されなかったやつでしょうか -- 2022-08-05 (金) 02:22:47
- まぁ450未満ならグリッチ産も完全には消えてないだろうね、クローンも出来ちゃうし…PVPで使って敵に通報されたりしない限り別にDev wipeされたりすることもないだろうとは思うけど、捨てるか,次点でモンボのまま放置しておくのがいいとは思うよ。 -- 2022-08-05 (金) 11:26:56
- 本題とは全然関係ないがバジって400オーバーでもクローンできちゃうんだな(シャードの要求数的な意味で -- 2022-08-05 (金) 15:57:30
- まぁ450未満ならグリッチ産も完全には消えてないだろうね、クローンも出来ちゃうし…PVPで使って敵に通報されたりしない限り別にDev wipeされたりすることもないだろうとは思うけど、捨てるか,次点でモンボのまま放置しておくのがいいとは思うよ。 -- 2022-08-05 (金) 11:26:56
- 自分自身蛇好きなのもあって、テイム後の性能はARK界で一番好き。超重量、上級な戦闘力、移動速度も速いしストレスが全然なくて見た目が最高。アイルズでかなり役に立ってるんだけど、原生マップのアベでは放射線耐性がなくてあんまり連れ回せないと聞いて残念… -- 2022-08-05 (金) 14:24:44
- 元々アベでは湧きが渋くて高レベ厳選が絶望的な上、ドレイクの卵が余るようになってからっていう最早ボス後に厳選始めるようなポジだったからね、放射能耐性あっても上位判定なしは下層じゃほぼ生きてけないし。アイルズではまぁタマゴ持ち込み前提だからタイミングはアレだけど、ジェネ1では高レベ厳選しやすい上に討伐ミッション必須級の生物として1番輝くよ。 -- 2022-08-05 (金) 15:37:37
- それ聞いたらジェネシス興味出てきたからやってみようかな -- 2022-08-06 (土) 15:54:54
- 元々アベでは湧きが渋くて高レベ厳選が絶望的な上、ドレイクの卵が余るようになってからっていう最早ボス後に厳選始めるようなポジだったからね、放射能耐性あっても上位判定なしは下層じゃほぼ生きてけないし。アイルズではまぁタマゴ持ち込み前提だからタイミングはアレだけど、ジェネ1では高レベ厳選しやすい上に討伐ミッション必須級の生物として1番輝くよ。 -- 2022-08-05 (金) 15:37:37
- そういや土台テイム記載されたままだけど確か2年くらい前に修正されて出来なくなったよね? -- 2022-08-06 (土) 15:58:50
- 3か月くらい前にしたけど普通に使えたよ。 -- 2022-08-06 (土) 18:05:08
- 修正されたなんて話聞いたことないし今でも普通にできるけど -- 2022-08-06 (土) 22:49:34
- フィヨルドで乱獲できるな。卵がいくらでも手に入る。生息範囲の割に沸き多い。デスモダスで、夜間索敵・空中敵対維持卵投下。簡単すぎる。 -- 2022-08-09 (火) 11:02:48
- アベ、ジェネシスと違って飛行が使える、アイルズと違って餌を同一マップで調達できる。厳選には一番向いてそうだね。たまにアルファわくけど -- 2022-08-09 (火) 11:48:15
- あらゆるバジの餌が勢ぞろいしていて好きなものを調達できるのがいいね。 -- 2022-08-09 (火) 15:14:18
- ところで、フィヨルドの火山島でバジリスクが同じ個所に2体湧いていることが多くない? 自分がローカル環境だからってデストロイしすぎたせい? -- 2022-08-29 (月) 16:18:06
- それは2体同時にスポーンする仕組みになっているんじゃないかな。 -- 2022-08-29 (月) 16:48:50
- そろそろブリーディング出来るようにしてほしいなー -- 2022-08-29 (月) 15:02:43
- テイム時にあげる卵のレベルって高いほうがいいのでしょうか?それと野生の卵ではなく、ブリーディングの過程で出た卵でもテイムできるのでしょうか? -- 2022-08-30 (火) 09:48:30
- 交配でできた卵でも問題ない、レベルは無関係 -- 2022-08-30 (火) 09:49:34
- バジリスクの毒攻撃をダミーに吐いたら多段攻撃みたいになったけど、これって本当のダメージですか?見かけ上は通常攻撃x10くらいになってる -- 2022-09-10 (土) 01:47:57
- わら建築補正だから。通常攻撃なら正常な値だけど、特殊攻撃では補正が入ってしまうケースがある。 -- 2022-09-10 (土) 11:16:40
- クラゲ相手に痺れないの知ってから何の気なしにテイムしてた子が輝きだした -- 2022-09-17 (土) 15:49:15
- 当たり判定なくなるって書いてあるけど、幼年期の生物はひっかかるっぽい?見間違いだったらすいません -- 2022-09-22 (木) 00:10:15
- ロスアイのレッドウッドにある滝裏の洞窟で地面に潜らせた状態で終了したら、次の日インした時地面の下に落ちてた。トランスミッタなかったらロストする所だった... -- 2022-09-22 (木) 21:23:41
- HLNAのtier3クレートを300回くらい開けて124のサドルnp出た -- 2022-09-25 (日) 02:20:27
- 土台罠初挑戦したけどむずいね。TEKヘルメットで見てたんだけど、ペット埋めた土台にヘイト行った瞬間敵対切れて潜られちゃった。結局真上を飛んでヘイト取ったままテイムしたけどみんなはどうやってるんだろ? -- 2022-09-27 (火) 21:25:25
- 土台罠安定し辛いから高レベルイベカラとかで本当にテイム100%欲しいときは巨大門で囲い作ってそこまで誘導、タマゴ全部投げといて門越しに突き抜けた顔の目の前で待機してる。 -- 2022-09-27 (火) 21:40:09
- あと意味があるかは分からんけど一応完全に視線切らないように若干門の隙間を作って眠らされん程度に近づいてる -- 2022-09-27 (火) 21:42:14
- 無抵抗リーパーの頭の上に立って卵投げてる。ただしリーパーにエサ入れてるとエサ食うモーションで頭下がってバジに嚙まれるから注意が必要。 -- 2022-09-28 (水) 09:35:46
- 土台罠安定し辛いから高レベルイベカラとかで本当にテイム100%欲しいときは巨大門で囲い作ってそこまで誘導、タマゴ全部投げといて門越しに突き抜けた顔の目の前で待機してる。 -- 2022-09-27 (火) 21:40:09
- 土台罠初挑戦から卵いっぱい落として放置でずっと成功してるんでテイムは簡単だと思ってた。そっか運の要素も結構あるんだな・・・ちなみにロスアイ。 -- 2022-09-28 (水) 12:15:22
- 平らな地形じゃないところに土台置いて視線が通らないようになってしまっているパターンとか、カワウソみたいなタゲ優先順位の低い子使って失敗しているパターンは結構見る -- 2022-09-28 (水) 17:49:25
- 地形が傾いてると視線切れたり肩乗せが飛び出したり土台置き辛かったりで失敗しやすいんだよね。昔はだいたいアベのポータル周り厳選だったけど今は専ら地形ガタガタのgen1火山での厳選が主流になったから結果的に安定しにくくなった。 -- 2022-09-28 (水) 19:03:20
- 周りがどうやってるか気にしてないから主流がどうかは知らんけど今ってジェネよりフィヨルドの方が厳選楽じゃないか? -- 2022-09-29 (木) 11:02:41
- 平らな地形じゃないところに土台置いて視線が通らないようになってしまっているパターンとか、カワウソみたいなタゲ優先順位の低い子使って失敗しているパターンは結構見る -- 2022-09-28 (水) 17:49:25
- 運営よ。なぜ内部の敵対判定をティタノボアにしたんだ… -- 2022-10-17 (月) 13:18:20
- データ使い回して作業量減らした結果だよ。ARKに限らずほとんどのゲームで行われてる手法のひとつ -- 2022-10-17 (月) 17:15:36
- 骨格とかならともかく、ただのステータス値まで使いまわして違和感出してるのは今どきARKぐらいだ -- 2023-01-13 (金) 19:30:13
- まあせめて敵対判定くらいは変えてくれと思わんでもないけどね。オニコニクテリスをベースにしたリーパーはあんなに違うのに -- 2022-10-18 (火) 20:33:14
- データ使い回して作業量減らした結果だよ。ARKに限らずほとんどのゲームで行われてる手法のひとつ -- 2022-10-17 (月) 17:15:36
- 余ったドレイクの卵で2匹テイムしたけど戦闘要員にもなるし埋めて省スペースインベントリにもなるし平地なら大量の荷物とか建材運べるし超便利 -- 2022-11-23 (水) 15:26:59
- 公式で400レベルのバシ持ってる外国人いたけどなにあれ? -- 2022-12-02 (金) 14:08:05
- 昔にあったグリッチの産物 -- 2022-12-02 (金) 14:29:18
- アルファバジリスクを探すコツとかってありますか? -- 2023-01-31 (火) 01:51:30
- 原種ワイバーン受精卵+土台罠で卵を食べてくれません。土台をずっと攻撃してるからヘイトは切れてないはずなんですけど・・・。卵も10個くらいばらまいてるんですが何かコツとかありますか? -- 2023-01-31 (火) 23:50:33
- HPはちゃんと確認してる?1,2匹しかやってないなら他の人のお手つきの可能性もあるし -- 2023-02-01 (水) 09:19:48
- ASMのソロ鯖なので他人のお手つきなないですし、modでHPがMaxなのも確認済みです。逆に他に入れてるmodが原因の可能性もある気がしてきましたが…。他のマップを始めて互換性卵でも試してみようかな。 -- 2023-02-01 (水) 12:04:04
- 遠くからそっと見守ってるとか?戦闘BGMが流れるくらい近くにいないとダメだった気がする。 -- 2023-02-01 (水) 12:11:51
- 戦闘BGMが流れる位置にはいるんですが1hくらい待っても1個も食べませんでした。書き忘れてましたがマップはアイルズです。一度諦めて他マップでのテイムを考えます。 -- 2023-02-02 (木) 21:52:12
- これって食糧値関係あるんだっけ?50%ぐらいから食べなくなって色々やったけど2~3分放置してたら突然食べ出したことあったよ -- 2023-02-01 (水) 12:27:02
- まさか無いとは思うけどサバイバーのインベントリから捨ててないとか? -- 2023-02-03 (金) 08:30:33
- HPはちゃんと確認してる?1,2匹しかやってないなら他の人のお手つきの可能性もあるし -- 2023-02-01 (水) 09:19:48
- 何かしらでHPが減って、自然回復したんじゃないかな -- 2023-02-06 (月) 20:18:08
- 超大型ではないと思うので、ボス戦に連れていくことは出来ますか?地面に潜らせてドラゴンのタゲ引くとかと思いましたが敵対しないのでしたっけ…… -- 2023-03-30 (木) 12:51:04
- 入れるけど潜るとタゲ切れるのを確認している。一切タゲが切れないマスコンくらいにしか使えない -- 2023-03-30 (木) 12:56:04
- ありがとうございます!マスコンなら逆に使えるのですね、助かりました。 -- 2023-03-30 (木) 13:03:41
- 入れるけど潜るとタゲ切れるのを確認している。一切タゲが切れないマスコンくらいにしか使えない -- 2023-03-30 (木) 12:56:04
- 赤色でお気に入りだったのに斜面で落下ダメージ入って死んだわ -- 2023-04-28 (金) 17:05:23
- ドンマイ。ローカルなら完全一致コマンドで復元するのも手。 -- 2023-04-28 (金) 17:12:38
- ローカルでテイム中に落ちちゃってテイムボーナス0.3%まで落ちて殴ってもリセットできないし昏睡させようにも昏睡値上がらないしで詰んだと思ったけど進行0%まで減少するの待ったらやり直せた。1時間くらいかかったけど -- 2023-10-13 (金) 18:31:40
- 自分は体力全振りのロックドレイクで攻撃されながら上げ続けましたが、回復アイテムや昏睡耐性アイテムの無駄だと気づき途中からバジリスクを囮にしてました -- 2023-12-04 (月) 17:59:31