Top > 温室効果

温室効果

概要 Edit

Greenhouse Ceiling等を使って温室を建築すると
屋内の畑に温室効果がもたらされる。
温室効果が高まると作物の成長速度が上がり、肥料の消費量が軽減される。(最大300%)
1枚毎に15%。土台3x3、壁の高さ1で11枚、ドアフレーム&ドア、屋根9枚で300%達成可能。
範囲はスナップした土台を中心に半径8マス。(8+8+1の直径17マスの範囲)
家判定を出したり、全てを囲う必要はない。スナップ設置で繋げる必要もなく、範囲内に何枚あるかで計算される。

真上が温室の天井以外に遮られていると効果が出ないので注意。
灌漑は上にかぶっても大丈夫だが、まれに温室効果が出ない畑が出ることがある。たいていは解体して設置し直すと適用される。天井は温室でなければならないが、壁は普通の壁を使用しても温室効果が発生する。素材が足りなければ天井を優先しよう。
ただしどんなに工夫しても自動撤去の時間が短く、3~4日程しか猶予がないので注意。
また、非常に脆く、わらの建材の方が堅い程。アルゲンタヴィスの攻撃ですら数発で壊れてしまう。

画像1
on1.jpg
3個ある菜園のうち、左2個は温室75%。手前の1枚、左奥の1枚、真上の3枚の計5枚。
右端の菜園は一見同じだが左奥の温室の範囲外の為60%となっている。

画像2
on2.jpg
こちらは範囲内に温室があれば良い事を利用した一例。上にある菜園の温室効果は300%。

on3.jpg
こちらは温室の露出を最低限にしてみた一例。温室の天井4枚と、付近の温室の壁16枚で菜園4個全てが温室効果300%。