Top > 【セリク】

【セリク】

概要 Edit

偽りの【セレドの町】の外伝クエスト【魂がつまびく音色】に登場する少年。
【トゥーラ】の名手でその音色はモンスターすらも惹きつける。

魂がつまびく音色 Edit

体が石化するという病にかかっており治療の為に訪れたセレドの町で生死を彷徨ったため、偽りの世界の住人となった。(そういえば肉を口にすると石化するっていうモンスターがいたような…
自身のそうした境遇の為、偽りのセレドの町をすぐに死者の国と把握。
病気になることのないこの世界で好きなだけトゥーラを弾いていられるとしてずっとここで暮らそうとしたが、真の世界ではまだ生き残る可能性があることから【リゼロッタ】の後押しと、主人公の活躍で病気の治ったこともあって真のセレドの町でリハビリに励む決意をする。

名前の由来 Edit

【ドラゴンクエストX アストルティア創世記】によればセレドの町関連の人名は実在する星の名前にちなんでおり、彼の名前はこと座ベータ星「シェリアク」のもじり。この名前自体がアラビア語で「琴」の意味であり、弦楽器の楽師にふさわしい名前である。
また、こと座ベータ星は2つの星が引き合いながら回る「連星」であり、うがった見方をすれば両方のセレドの町にまたがって存在している彼の状態を暗示しているとも言える。