Top > 【プロセルピナ】

【プロセルピナ】

概要 Edit

属性ダメージ増加
味方死亡時ためる
神性宿るおうぎ

【扇】の一種。

レベル96〜 Edit

攻撃力+127 おしゃれさ+40 おもさ+3 こうげき魔力+80 すばやさ+55
全ての属性攻撃ダメージ+3.0%
味方死亡時 5%でためる

【武闘家】【旅芸人】【スーパースター】【踊り子】【天地雷鳴士】が装備可能。
【青の錬金石】【錬金強化】が可能。

職人 Edit

【木工】により作成できる。

必要素材
古代樹の化石×30個
さくらの花びら×80個
汗と涙の結晶×90個
虹色のオーブ×18個
かがやきの樹液×50個

レシピ【冥府のスイーツガイド】?で製法を得られる。作成可能な職人レベルは43。

詳細 Edit

Ver.4.0にて実装された扇。
特筆すべきは80というこうげき魔力の高さ。これは【妖貴妃のおうぎ】より30も高く、【邪術皇の杖】と同じである。
さらに「全属性のダメージ上昇」「味方死亡時テンションアップ」と、妖貴妃とは異なる方向性で攻撃的な特殊効果も持つ。
 
前者の効果はあらゆる属性の攻撃を強化する。
まず風属性の【ピンクタイフーン】を底上げでき、【フォース】を貰えば他の扇技や【つるぎの舞】も強化できるため、物理攻撃用の扇としては最高クラスの性能といえる。
当然ながら踊り子やスーパースターの攻撃呪文、天地雷鳴士の属性攻撃特技とも相性が良い。
呪文メインの運用なら妖貴妃との選択が悩ましいが、あちらの覚醒&早詠み効果は【風斬りの舞】【覚醒のアリア】【魔導将軍のゆびわ】である程度代用できるのに対し、こちらの効果は代替が効かない点は見逃せないだろう。
天地雷鳴士の場合は両手杖で攻撃魔力そのものを大幅ブーストした方がダメージを出せたりするが、扇(+盾)装備のまま戦う場面では間違いなくこれが有力となる。
 
後者の効果は、味方が頻繁に死亡するような強敵が相手のときに力を発揮する。
宝珠「復讐のテンションアップ」や【機神の眼甲】の合成効果と同種なので、合わせて伸ばすのも良いだろう。
武闘家の職業特性にマッチした扇は長らく登場していなかったが、この扇は2つの効果で純粋に攻撃性能を高めてくれるため、乗り換える価値はあるかもしれない。
 
実は、妖貴妃のおうぎとおしゃれさの値は同じである。
さらに、これまで扇は「おしゃれさが最も高い武器」という伝統を守り続けていたが、今回に限り、その座を【ガテリアの宝剣】に譲る形となった。

余談 Edit

プロセルピナとは、ローマ神話に登場する女神。冥府の神プルートーに誘拐され妻になった。
レシピ帳のタイトルの「スイーツ」とは、彼女が食べてしまった冥府のザクロのことだと思われる。