Top > 【メガルーラストーン】

【メガルーラストーン】

概要 Edit

Ver.3.5で登場した特殊な【ルーラストーン】
移動登録可能なルーラストーンを6個以上持ってると真のグランゼドーラ城で受けられるクエスト【当選!メガルーラストーン】をクリアすると入手できる。
旅のコンシェルジュの【リンクス】が冒険者達の利便性向上の為に作り上げたらしいが、クエストの中で怪しいセリフが展開される。
 
通常のルーラストーンと同じ位置に入るが、場所登録はできず、選ぶとバシっ娘のように大陸選択の後、実際に飛ぶ場所を選択する。
一見すると非常に便利だが、移動には以下の制約がある。

  • Ver.1シリーズで行ける町、城、キャンプ地のみ。いざないの石碑やシスター、住宅街には飛べない
  • 複数着地点があっても入り口(Ver.1.0で登録できた場所)のみ
  • 通常のルーラストーンより階層が深いので選択に一手間かかる

そのため、利用頻度の高い場所は普通にルーラストーンを登録しておいた方が使いやすい。
また、オルフェアのタロットショップやヴェリナードのアクセ屋など着地地点から目的地までに距離がある場合も、ルーラストーンの枠が許すなら直接登録しておく方が便利。
ストーリーやクエストの都合で普段行かない場所へ行く時がこの石の主な使い道になるだろう。
パーティメンバーの物も使用できるが、お互い持っているのなら当然意味はない。

Ver.3.5後期 Edit

3.0ストーリーをクリアしている場合、更なるクエスト【お得な無料キャンペーン!】が発生。
それをクリアすることで、偽・真のレンダーシアにも飛べるようになる。
ただし、例によって町、城、キャンプ地のみであるため、いざないの石碑やシスター等には飛べない。
温泉用の【竜族の隠れ里】や、週課や月課に関わる【ピラミッド】【不思議の魔塔】へ飛べず、従来通りルーラストーン登録が必要になるのがやや不便なところである。
とはいえ、レンダーシアでは【飛竜】が使えるので合わせて使えば格段に移動が楽になるだろう。
 
なお、グレードアップ前のプレイヤーがパーティメンバーの石を使おうとしても、拡張された行先へ行くことはできない。
その代わり、二人乗りドルボードに同乗した状態で使ってもらえば一緒に移動することはできる。

Ver.4.0 Edit

行き先に「その他」が追加され、500年前の各集落【過去のグレン城下町】?【エルフたちの集落】?【海峡の岩屋】?【荒野の集落】へ行けるようになった。特にクエストなどは必要がない。
ただし、時間を越える能力は無いため、現代の土地からこれらの行き先を使うことはできない。使うためには大地の箱船で過去へ行く必要がある。