Top > 【じごくのざりがに】

【じごくのざりがに】

DQ4 Edit

【さそりアーマー】【メタルスコーピオン】の上位モンスター。
こんな名前でも、さそりアーマー系統の最上位種である。
 
FC版だとほぼ【没モンスター】の一種で、通常ではエンカウントする方法が無い。
唯一、【海鳴りのほこら】から出た瞬間にエンカウントが発生した時のみ、出現する可能性がある。
リメイク版では【ハバリア】近海に出現地域が割り当てられ、晴れて正式モンスターに昇格した。
 
通常攻撃の他、【ヒャド】【ホイミ】を使う。
守備力が115もあり、この時点のモンスターとしてはかなり硬い。
HPは低いので、【ルカニ】【ルカナン】で柔らかくしてから打撃で倒していくといい。
攻撃呪文にも高い耐性を持つが、メラ系やバギ系は当たりやすい。
落とすアイテムは【てっかめん】
 
没敵であったFC版では色は緑で、守備力が高いあたりもDQ3の【じごくのハサミ】を思い起こさせる。【スクルト】は使わないが。
リメイクで正式な敵になったのに伴い、DQ7に登場した【レッドスコーピオン】のような赤色に変わった。
赤いほうがザリガニっぽいが、意外にFC版の緑色を惜しむ声は多い。
 
なお、一般的にはザリガニと言えば川に生息する生き物で、海にはいない。
しかし海にいるロブスターは立派なザリガニの仲間である、と言うか、
ロブスターや「一般的にザリガニと呼ばれる川にいるヤツ」が属する生物学上の分類グループに
「ザリガニ下目」と言う段階があるので、「海にいるザリガニ」は存在としては間違ってはいない。
 
海外版では「プテリゴートゥス」という名前である。これは古生代の海に生息したウミサソリの一種であるプテリゴートゥスに基いている。