Top > 【つきのおうぎ】

【つきのおうぎ】

DQ6 Edit

【カルカド】【ロンガデセオ】などで5500Gで買える。
SFC版では下の【クリアベール】でも販売されていたが、DS版では【はがねのムチ】に変わっている。
攻撃グラフィックはムチ系と同じバチーンというものだが、こちらは単体攻撃なので【会心の一撃】が出る。
 
攻撃力も+60(かっこよさは+30)とこの時点ではかなり高い。
値段も高めだが、早めに買っておけば、【ミレーユ】とスライム系の仲間は終盤までこの武器を片手に戦っていける。

DQ7 Edit

表記は「月のおうぎ」。
攻撃力やかっこよさは6と同じで、【マリベル】【アイラ】が装備可能。
現代【ハーメリア】以降、【マーディラス】【コスタール】などで7700Gで店売りされている。
特殊な能力はなにもないとはいえ、攻撃力60でこの値段はそこそこお買い得。
マリベルにとって離脱するまでの最強装備となるので、武器の中では購入優先度は高め(ただし、マーディラスを他の2地域より先にクリアすれば【はがねのムチ】を現代マーディラスで購入可能なのでそちらを優先したい)。
特にマリベルが物理職に就いているならば是非買っておきたい。
 
その後も、【移民の町】【大聖堂】にした際に【たいようのおうぎ】の引立て役のように売っていたりもする。
また、【マッドファルコン】【にじくじゃく】が落としたり、【ラッキーパネル】でも入手できる。

DQ8(3DS版) Edit

【ゲルダ】の専用武器として新たに追加された扇の一つ。表記は「月のおうぎ」。
攻撃力+78、マヒの追加効果がある。
 
【星のおうぎ】+【まんげつのリング】+【金のロザリオ】の錬金で入手できる。
このレシピは自力発見するしかないが、9の作成法とたいして変わってないので作りやすい方である。

錬金レシピ

DQ9 Edit

若干デザインが変更された。入手方法は基本錬金のみで、攻撃力は+88。
レシピは【ほしのおうぎ】+まんげつのリング+ほしのカケラを各1個ずつ。
但し、元となるほしのおうぎが買えるのは終盤のドミールの里と遅め。
また、クエストNo.022【服職人パラペーリ】では、しっこくのマントと交換でこの武器が貰える。
これと、たいようのいし1個+赤いサンゴ3個とで【たいようのおうぎ】が作れる。

DQ10 Edit

レベル42より装備可能。基本攻撃力は49。攻撃時に2%の確率で麻痺させる。
詳しくは【月のおうぎ】を参照。

DQH Edit

【マーニャ】専用装備で攻撃力は58、防御力は15。価格は9000。
マーニャ加入後から購入可能。