Top > 【ガラスのくつ】

【ガラスのくつ】

概要 Edit

DQ6、DQ7に登場する装飾品。シンデレラでお馴染みのファンタジックな靴。
デザインはSFC版とDQ7以降で異なり、SFC版は透明なハイヒール、DQ7以降はミュールタイプとなった。
現実にも履けるガラスの靴があったりするが、本来靴に使う素材ではないので、スムーズな歩行は困難であるらしい。

DQ6 Edit

6では【沈没船】で拾え、かっこよさはなんと45。【デセオのパス】と並んで作品中トップ。
【ミレーユ】【バーバラ】の他になぜかスライム系が装備できる。
いったいどこに履いてるんだ?
しかし当然こんなものは戦闘には不向きで、6ではなんと素早さが20も低下してしまう。
【まじんのよろい】のように行動順調整などに使えないこともないが、他に特典がついてるわけでもない。
 
なお装備する際には素早さの数値の変化は表示されない。
そのため素早さが減少する事を知らないプレイヤーが、
とりあえず装飾品が空いているので装備してしまう罠もあり得る。
 
主に【ベストドレッサーコンテスト】に活用しよう。
ただし、【ひかりのドレス】【ぎんのかみかざり】との組み合わせは実は罠に近く、ガラスの靴のかわりに【ピンクパール】を組み合わせた方がボーナス点の関係で合計点が高い。
【プリンセスローブ】【おうごんのティアラ】と組み合わせるならこちらの出番。
総合点数では後者が上回るが、入手が終盤になるのがネック。

DQ7 Edit

7では元かっこよさチャンピオンの【ローズ】から貰える。出自が出自だけにかっこよさは30と高い。
【マリベル】【アイラ】の女性陣が装備可能。
かっこよさコンテストで活躍出来るが、【ラッキーパネル】をやり込んでいる人は既に持っていることだろう。
なお7では、何故か素早さは低下しない。

DQH Edit

アリーナ&クリフトの配信クエストを最後までクリアすると、郵便屋に届けられる。
開始時の【せかいじゅのは】の枚数が1枚増える。…正直言って気休めにもならない。