Top > 【ゴールド銀行】

【ゴールド銀行】

概要 Edit

DQ6から登場した【ゴールド】を預ける施設。キャッチコピーは「愛と信頼のゴールド銀行」。

DQ6〜DQ9、DQ3〜DQ5(リメイク版) Edit

【ふくろ】が登場したDQ6以来、従来の【預かり所】のうちアイテムを預かる機能がふくろに移行したため、もう一つの機能であるお金を預かる機能だけが施設として引き継がれ、ゴールド銀行と名を変えて再出発するに至った。
DQ3〜DQ5のリメイク版にも導入されており、オリジナル版の預かり所がそのままゴールド銀行に変更されている。
 
ゴールドを1,000G単位(スマホ版DQ8は1G単位)で、作品や機種によって異なり、上限は99,000G・999,000G・9,999,000G・99,999,000Gとまちまち。
単純に持ちきれない額のゴールドを預けておく場合も勿論重要だが、預けた分は【全滅】しても取られないため、保険を掛ける意味で特に重要な施設と言える。
特にダンジョン突入前は立ち寄るのを忘れずに。
 
「銀行」という呼び名ではあるものの、現実の銀行と違って預金に利息はつかないし、融資もしてもらえない。
多額を預金したからといって粗品が貰えるわけでもない。
しかし、15時で営業を終えてしまうことはなく24時間営業であり、早朝でも夕方でも夜中でも利用できる。
 
なお、預金はDQ5では異世界同士で、DQ6でも現実狭間と空間を飛び越え、DQ7では過去現在と時間すら超える。ゴールドの恐るべき通貨安定性がここでも垣間見える。
しかし、未来に預けたお金を何故過去で引き出せるのだろう。
ひょっとするとアイテム欄に表示されないだけで、主人公たちは通帳のようなものを持っており、それに書かれた金額分だけやり取りができるのかもしれない。「未来で10,000ゴールド預ける→通帳に10,000ゴールド貯金と記載→過去で通帳見せる→10,000ゴールドまでは引き出せる」というように。
まぁゴールドは世界共通で時代を経てもその価値が変じないすごい通貨なので、世界に一つの貴重品を預けてもどこでも引き出せる預かり所と比べればなんとでも説明がつく。
 
DQ9では一定金額以上預けた状態で【戦歴】画面を開くと【称号】がもらえる。
DQ10では預かり所に統合されたが、称号は継続。

DQMシリーズ Edit

キャラバンハートまでは本編と同じゴールド銀行として登場。
ジョーカーとジョーカー2にはこれと同じような【ゴールドバンクATM】という近代的な施設が登場しているが、テリワン3Dとイルルカではリメイク前と同じゴールド銀行に戻っている。
本編と同じ1,000G単位で金額を指定して扱ってもらう機能だけでなく、一度に全額預けてもらう機能があり、この場合は1G単位で預かってもらえる。
加えてイルルカ、DQMJ3、DQMJ3PではDQ9と同様、一定金額以上預けると貰える称号がある。