Top > 【シャドーブレイク】

【シャドーブレイク】

トルネコ3 Edit

トルネコ3に登場する武器。
くねった形の奇妙な剣で、紫色の【デーモンバスター】というと分かりやすい。
どうやら伝説の武器であるらしく、【謎の剣士】はこれを探し求めている。
 
ダンジョンには一切落ちておらず、【海竜島の遺跡】クリア後【海竜の灯台】に光を取り戻すと、元気になった【海底の家】の老婆より購入できるようになる。
値段は20000Gと割高だが、強さ12で印数4とクリア前に入手できる中では性能はなかなか。
ゴールドに余裕があるならば、合成のベースとして使ってみると良いだろう。
ただし、他の武器に合成できない【妖剣かまいたち】とは競合が起こりうる点に注意したい。
一度【ポポロ】編に突入すると、海底の家の老婆が再び寝込んでしまい、再度購入可能になるのはクリア後になる点も注意。
 
また、見えない敵に対して大ダメージを与えることができるという特性もある。
(印一個で約1.75倍、二個で約2.25倍、三個で約2.75倍、四個で約3.5倍。)
具体的には【シャドー】【あやしいかげ】の二種のみ。勘違いされがちだが【シャドーナイト】に対して特効はない。
上述のシャドー系二種はHP5、防御力1しかなく、普通なら素手の一撃でも倒せるため、ありがたみは薄い…というかほとんど無意味な能力である。
一応、杖の効果で透明化したモンスターにも効果はあるが、肝心の【レムオルの杖】がクリア後にしか入手できない。
基本的に能力は意識せず、強さと印数を活かして使用すると良いだろう。
 
ちなみに一度手に入れると【冒険の履歴】に残る。いまいちな特殊能力だが、腐っても伝説の武器ではあるということか。