Top > 【タウラス】

【タウラス】

概要 Edit

ジョーカー2プロフェッショナルで登場したモンスター。
巨大なオノを持った赤い体毛の牛の獣人で、魔獣系Aランクに属するMサイズモンスター。
見た目からも解るように、モチーフは黄道十二星座の一つである牡牛座。
同時に、ギリシャ神話の怪物「ミノタウロス」も元ネタと思われる。そして没モンスターにも【ミノタウロス】がいる。

スーパーライトでは上位種として「ブレイズホーン」も登場。

DQMJ2P Edit

特性は「メガボディ1〜2回」、【ひん死で呪文会心】【きょうせんし】
野生では出現せず、【ギガンテス】【バッファロン】を配合すると作れる。
外見通りHPと攻撃が高いパワーファイターで、ゴツい体格の割に素早さも高め。
MPがかなり低い為、通常攻撃を主体にするか、特技を使うならばMP消費の少ない斬撃メインで。
Aランクのため最強化も可能で、全能力が一回り上昇し特性に「魔神攻撃」が加わる。
強いには強いのだがバクチ要素も加わるため、進化させないのも一つの手ではある。
ちなみに耐性はそこまで優れているわけではなく、ザキ耐性も完璧ではないので注意。
 
本編では【ブランパレス】の門番としても登場し、【少年レオソード】を返り討ちにした。
やはり圧倒的な攻撃力で攻めて来るが、頭が悪いのか【もろば斬り】を連発して自滅することも。
そして味方の時と同じくザキが効いてしまう。仮にも終盤ボスだというのに…
所持スキルは【メラ&デイン】
ちなみに、どういうわけかデフォルトで斧は装備できない。
その手に持ってるのは何だと問いたい。
 
ちなみにDQMJ2発売前に【カプリゴン】共々シルエットが公開されていたが、何故か無印には登場できなかった。

テリワン3D Edit

野生の個体はうらみの扉に出現する。
装備できる武器は剣、ヤリ、ムチ、杖、ツメ…だが相変わらずオノは装備できない。
特性は【メガボディ】【AI1〜2回行動】【ひんしでかいしん】【ねがえり】、+25で【ギャンブルカウンター】、+50で【亡者の執念】
スキルは変わらず「メラ&デイン」。

イルルカ Edit

【他国マスター】【アイアンブルドー】【モヒカント】と共に連れていることがある。
【新生配合】【ジバリア系のコツ】【ギガボディ】化で【ジバリアブレイク】を習得。
 
また、今作ではちゃんと斧が装備できるようになっている。
そもそも何故今まで装備できなかったのだろうか?