Top > 【ドラゴンクエスト ウォーズ】

【ドラゴンクエスト ウォーズ】

解説 Edit

2009年6月24日から配信が開始されたニンテンドーDSiウェア。海外展開もされている。
公式のゲームジャンルは「かんたんバトル」。
将棋やチェスのような感じの対戦型ボードシミュレーションゲームとなっており、モンスターの駒を動かして相手の陣地に攻め込んでいく。操作はタッチペンを使う。
駒となるモンスターは【スライム】【ゴーレム】【おおきづち】【ホイミスライム】【キメラ】【ドラキー】の6種で、それぞれ【呪文】【特技】を使うことが可能。
各駒が行う行動は、対象が存在するかぎりミスすることはない。
こういった意味で、戦略シミュレーションよりも将棋やチェスに近い感覚となっている。

COMとの対戦のほか、ワイヤレス通信による対戦にも対応している。
ニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応していたが、サービスが終了しているため現在は不可。

※2018年1月現在、3DSのニンテンドーeショップにて配信中。しかし、インターネットでの対戦は不可。

ルール Edit

基本的な勝利条件は

『敵モンスターを全滅させるor敵陣地のチェックポイントに到達する』

である。
たとえ味方の3体が倒されていても、1体が敵陣地に到達していれば勝利なのである。
フリーバトルでは、5ターンor10ターン以内に勝敗がつかなければ
倒した敵の数や移動した距離などからスコア換算し、勝敗をつける。