Top > 【竜のおまもり】

【竜のおまもり】

概要 Edit

【りゅうのうろこ】の色違いアクセサリー。こちらは赤い。

DQ10 Edit

サービス開始時から存在しているレアアクセサリー。
【ビーナスのなみだ】(雷風)、【ロイヤルチャーム】(氷闇)と並んで、2属性(【炎属性】【光属性】)のダメージを20%軽減する。
詳しくはこちらを参照。

DQ11 Edit

-+1+2+3
攻撃力78910
炎属性ダメージ軽減25%30%35%40%
光属性ダメージ軽減

【キングリザード】(強ver含む)のレアドロップとして入手可能。
異変後の【メダル女学園】【ミチヨ】?先生から「帰る家のない1人ぼっちの女の子がいたら学園の事を教えてあげて」と言われるので、【怪鳥の幽谷】(怪鳥の巣)に現れる【ドラゴンバゲージ】【ナターシャ】に話しかけてメダ女のことを教えてやると、メダ女で生徒になった彼女から紹介してもらったお礼として貰える。
 
【ふしぎな鍛冶】でも作成可能。【竜の装飾品のレシピ】?に記載。
必要な素材は【竜のひせき】×2+【せいじゃのはい】×1+【魔竜の皮】×2+【魔竜のホネ】×2。
 
早めに入手してもレベルが低い内は打ち直しは困難だが、補正なしでもかなり強力。
+3を2つ装備すれば80%軽減であり、防具の耐性と合わせると特定の属性をシャットアウトできてしまう。
あるいは今作だと優秀な特殊効果を持つが耐性がない(あるいは穴がある)防具も多いので、それらを着用する時に補うのも手。
アクセサリを属性防御の主役にした非常に優秀な品である。

DQH Edit

1個につき呪文耐性が20%(基本値)上昇する。
更に付加効果で1〜5%強化でき、1個につき最大で呪文耐性が35%上昇する。
レシピは以下の通り。

竜のおまもり・初級=【ドラゴンの皮】×3+【小さな化石】x2=大成功9%・費用330G
竜のおまもり・中級=【ドラゴンの皮】×2+【ドラゴンの皮】x1=大成功31%・費用390G
竜のおまもり・上級=【ドラゴンの皮】×1+【きんのネックレス】x1=大成功72%・費用460G

本作では、高確率でオートマホカンタ状態になれる【ひらめきのゆびわ】があるため軽視されがちだが、
発動しなければ何の恩恵もえられないひらめきのゆびわと違い、こちらは装備すれば確実にダメージを落せる点で勝る。
廃強化を前提としない場合は、こちらに分があるだろう。

DQH2 Edit

装備すると呪文耐性が15%(基本値)上昇し、強化すると最大で呪文耐性が30%上昇する。
なお最大まで強化するには最低でも【へびのぬけがら】【小さなうろこ】が必要となる。
今作にはひらめきのゆびわがないのでこれが呪文ダメージを落とす数少ない手段となる。
また複数装備できないのでその分は呪文耐性上昇のオーブで補いたい。
なおその名前の通り【ドラゴン】及び【ダースドラゴン】が落とす。