2013/よくある質問

Last-modified: 2020-06-14 (日) 10:08:09

ウィンドウモードにしたい

まず、game.xml をテキストエディタで開く。
ファイルを開く時はダブルクリックではなく、
右クリック→編集か、右クリック→プログラムから開く→ワードパットなどを選ぶ。

次に

<fullscreen>true</fullscreen>

の行を

<fullscreen>false</fullscreen>

に書き換えて内容を保存する

  • game.xmlの場所
    XPの場合:マイドキュメント\My Games\FarmingSimulator2013\game.xml
    Win7の場合:ライブラリ\ドキュメント\My games\FarmingSimulator2013\game.xml

ニワトリの餌は何をやればいい?

必要ありません。但し、タマゴは自分で回収しないと、次のタマゴを生まないので毎日回収してください。

どのトラクターを使えばいいの?

序盤はBührer 6135 A(最初からある黄色のトラクター)を必要なだけ揃えるのがおすすめです。
車体価格($65000)の割に高性能で、ある程度重い農具も牽引できます。
但しPS3版の場合はURSUS 15014がオススメ。$74000と少し高めですがBuhrer 6135 Aよりも維持費が安く速度が速いです。速度レベル3だと50mph越えます。
Classic Packを既にダウンロードしてるなら断然Schluter 1500 TVLです。$37000と破格の割に150馬力と非常に強く、ある程度重いアタッチメントでも余裕で引けちゃいます。維持費はやや高めですがそれに見合った働きをしてくれるでしょう。

資金に余裕が出てきたらHürlimann XL 130と交換していきましょう。
これはコストパフォーマンスに優れたトラクターで、重い農具を牽引しても速度が落ちにくい長所があります。
一番値段が高いCase IHシリーズは車体の大きさと独特なステアリングのためにやや使いにくく、
フロントに何も装着できないので出費に見合うだけの使い道があるかというと微妙です。
また、トラクターには内部データで「燃費」というのがあって、これが悪いと燃料がガンガン減ります。
確認出来てる限りではDeutz 6190 Agrotron TTVの燃料の減りが驚くほど早いです。
10分の草刈りミッション1回こなすだけでも余裕で3~4ℓ減ります。

作物はいつになったら収穫できるの?もうだいぶ待ってる気がするけど…

耕運機と播種機(種まき機)のみ使用で小麦の場合、種まき終了からゲーム内時間で19時間ほど経てば収穫できます。
※他の作物は未検証です。
PS3の場合マップ画面を開いて、青い場合はまだ成長中緑の場合は収穫時水色の場合はジャガイモ・テンサイで下処理が必要赤い場合は放置し過ぎで枯れたとなります。
なお、草はどれだけ放置しても枯れません。また何度でも生えてきます。
但し、天候にはくれぐれも注意。雨だったり雪だったり悪天候だと、収穫が出来ません。

どの作物が儲かるの?

どれか1つが特別儲かるということはありません。
レートだけ見るとキャノーラが儲かるように見えますが、
同じ畑の面積で小麦の半分程度しか収穫できないため結果は同じです。

儲けを大きくするには収穫した作物をサイロに貯めておいて
特需の時に一気に売るのが一番ですが序盤にやるのは難しいでしょう。
尚、作物ではないですが一番儲かるのはサイレージです。ゲームバランスが崩壊しかねないほどの破格です。

何もしてないのにどんどんお金が減っていくことがあるんだけど…

労働者を雇っていませんか?雇っている間は人件費だけでなく、
使った肥料や植えた種の分が支出として引かれています。
そのかわり、タンク内の種や肥料は減りません。

その他の要因としては、作業重機の維持費用・家畜の費用・畑の設備維持費用と思われます。

鋤(Plow)と耕運機(Cultivators)は両方使ったほうがいいの?

片方だけでOKです。両方使っても収穫量に差はありません。
鋤(plow)はその形状のために畑全体を隙間なく耕すのに時間がかかる上に
通路などを掘り起こしてしまう危険性もあるので
こだわりがなければ耕運機だけを使うのが良いでしょう。
詳しくはヒントに検証結果が載っているので参考にして下さい。
但し、取説にも在りますが、畑の範囲を広げるなら鋤(Plow)しか在りません。
播種器で草を植えて、牧草地帯を作った時も同様です。


なお、播種機の中にはわざわざ耕運作業が要らない物も存在しています
AMAZONE Condor 15001
AMAZONE Cayena 6001
HORSCH Pronto 9 DC
HORSCH Express 3 TD
の計4台

肥料や農薬にはどんな効果があるの?

SprayerかFertilizer Spreadersを使うと撒いた畑の収穫量が2倍に(ヒントに検証有り)、
liquid manureかmanureを使うと2.5倍になります。
ただし、収穫可能になるまでの時間がゲーム内時間で少し長くなります(数時間程度)
SprayerとFertilizer Spreaders、liquid manureとmanureはゲーム内では同じ効果があるため使うのは片方でOKです。

肥料や農薬散布に労働者は使えないの?

散布作業だけをやらせることはできません。
散布機と一緒に耕運機か鋤、種まき機をトラクターに取り付けて
労働者を雇う前後に手動で散布機のスイッチを入れれば自動散布できます。
ただし、同じ所に何度も散布することになり、費用が手動の何十倍もかかるので序盤は特に注意。
すぐに無くなってしまう液肥と有機肥料の場合は減らないことを利用して大量散布できますが、
後部にトレーラーを引きながらの作業になるのでバックや切り返しがかなり難しくなります。

蜂の巣箱などのオブジェクトの向きを変えて配置したい

AキーとDキーで向きを変えられます。
PS3だとバグなのか変えられないっぽいです。検証しましたが何度やってもダメでした。

round(square)balerって楽しそうだな。あれはどのくらい稼げるの?

自動回収トレーラーに満載しても5700$程度です。
かかる時間と機材代の割にぜんぜん儲からないのであれで稼ぐことは考えない方がいいでしょう。
主に家畜の飼料用途に使う物なので、酪農をやる時か資金に余裕が出来てから試すのがお奨めです。

一番大きなトレーラーを買ったけど牽引できない。どうして?

Kröger Agroliner SRB3-35の牽引にはドーリー(台車)が必要です。
SIGA DUOかSIGA UNOも買いましょう。

トレーラーをドーリー(台車)に乗せるのが難しい。コツはある?

簡単なのは、ちょっとインチキ臭いですが農機の位置を農場にリセットする機能を使う方法です。
まずトラクターをリセット、真っ直ぐ前進させて空いた場所にドーリーをリセット、真っ直ぐバックしてドーリーを連結、ドーリーを牽いて直進で前進、空いた場所にセミトラクターをリセット、真っ直ぐバックしてドーリーをセミトレーラーの下に入れます。

まだ慣れていなくて、でもどうしても別の場所で繋ぎたいという我侭な御仁は、ドーリーをトラクターから外して車体やフロントローダーのバケットなどで押し、トレーラーの下に配置してから牽引したい車両で近づけば簡単です。
こんな感じで⇒(*'▽')っ■←を後ろから押す ■■(・ω・)

慣れるまでは、KrögerのAgroliner HKD 302を4台、5台繋いでロードトレインにするのも、この方法なら簡単です。センターアクスルじゃないドーリータイプのフルトレーラーでも大抵思ったように動かせるようになるので、慣れるのが一番です。
PS3で検証した結果、6連結も可能な様です。
Deutz 7250 Agrotron TTVにKrampe Big Body 500×6台で検証。
こうなります⇒■■■■■■( ^^) ◆←(◆は重り)

畑を牧草地に変えたら作物を植えられなくなった。元に戻せる?

牧草地を普通に耕しても草を除去することしか出来ず、畑には戻せません。
plow(鋤)を`arrow create fields`モード(言葉は不正確です)にして手動で耕せば戻せますが
手動で畑を同じ形に戻すのは困難です。畑を牧草地に変える時はよく考えてからにしましょう。

高い農機具を使いたいけどお金が貯まらない。何か良い方法はある?

作物を売るだけだとなかなかお金は貯まりません。依頼を積極的にやりましょう。
まず資金を133200$用意しDeutz Agrofarm 430 with Front Loaderと専用のパレットフォークを購入します。
PS3版でURSUS Packを導入してるなら断然、URSUS 15014(フロントローダー付き)。別売の専用フォークを買っても$84900とお得で速度も速く、性能的には全く引けを取らないです。
減価償却を考えると早めに買っておくのが良いかと思います。そうしたら依頼を2分毎に出るようにして輸送ミッションを全て受けます。
1ミッション3分程度で成功するごとに約3000~9000(難易度Normalの場合)くらい稼げます。easyならその倍、ハードならその半分と考えて下さい。
輸送ミッションが面倒だったり今ある資金を使いたくないなら安い草刈り機を2つだけ買って、
持っている中で性能が低いトラクターに取り付けてキャンプ場とゴルフ場に配置しておけばある程度は稼げます。
但しトラクターに装着するタイプのものはある程度の重さがある為、馬力の低いトラクターだと持てない可能性があるので注意。
最終的にはKrone BiG M 500の後ろに飼料ワゴンをつけてそこら辺の牧草を刈りまくって回収、バイオガスプラントに運びサイレージにして売る。サイレージは破格です。

サイレージ裏技
安く!とにかく安く!って人
Classic Pack
Ursus Pack
草刈り機:Kuhn FA367(Classic Pack)
トラクター:Farmail H
草干し機:Fahr KH 4S(Classic Pack)
ベール関係:Ursus Z-594 ロールベーラー、Ursus Z-586 ロールベール梱包機(何れもUrsus pack)
計:¥95780(含Ursus Pack課金分)、但し効率は悪い
草集め面倒って人
飼料関連:Kuhn SPV Confort 12
収穫機:Krone Big X 1000 Forage Harvester
収穫機のパーツ:Krone X Disc Direct Cutting System
トレイラー:Kröger Agroliner HKD 302(2台連結・3台以上は積んでくれない)
計:¥611045、時間はかかるが収穫機で草集めてサイレージ化するだけなので楽
※ウエストブリッジヒルズ選んでジャンジャン草刈って金貯めて、最初持ってる16番の小麦を刈ればOK。

サイレージのやり方【実写】

設置物って置いた方がいいの?

ゲーム内で1時間経過するごとに収入が得られるようになるので長期的に見ると置いた方がいいです。
でも値段は安くありませんし、ゲーム内時間を遅くしてプレイしていると収入が増えたのが実感しにくいかもしれません。
農機具とどちらを優先するかは考え方次第です。
各種設置物の収入(ヒント)を見て考えましょう。

生育状況のready to harvest(remove tops)ってどういう意味?

収穫可能(ただし先に上を刈り取ってから)という感じの意味です。
potato(ジャガイモ)とsugar beet(テンサイ)は先に上の葉を刈り取らないと収穫できません。その作業をするには専用の農具が必要です。
ジャガイモ=Grimme KS 75-4とGrimme SE 75-55
テンサイ=Grimme BM 300とGrimme Rootster 604
なお、収穫専用車両のGrimme Tectron 415とGrimme Maxtron 620の場合は下処理無しでそのまま収穫出来ます。

〇〇というMODの使い方が解らない

車両と農具なら使用時に表示される画面左上の操作ヘルプを見ればどんな物か分かります。
その他のMODでも掲載サイトに説明があることが多いので、まずは面倒くさがらずにそれを読んで下さい。
このゲームに限らず、原則としてMODの利用は自己責任で行い、
ある程度自分で調べたり試したりしても分からければ質問しましょう。

MODを入れたら動作がおかしくなった気が…

MODページの始めにもあるように、MODを導入すると問題が起きることがあります。
何かおかしいと思ったら殆どの場合、そのMODを削除すれば問題は解決します。

バイオガスプラントってどうやって使うの?

そのまま施設として使います。サイレージを作る為のバンカーサイロがあります。また、牛の寝藁に使って余った藁をここで売る事も出来ます。

ちなみに、日本だと馴染みがありませんがヨーロッパでは畜産農家で50年ぐらい前から排泄物などを醗酵させてバイオガス(メタン)を作る小規模なプラントが利用されてました。今日のように大規模化したのは、CO2排出規制のためにフィードインタリフが導入されて、バイオガス発電がペイできるようになったからです。トウモロコシを使う理由は、イネ科植物の中でも光合成能に優れたC4植物だからで、大気中のCO2を取り込む能力が他の植物よりも高いんだそうです。詳しく知りたい向きはWikipediaへ。

コメント

  • 項目を2つ追加させてもらいました。トラクターは好みの問題もありますし、これが絶対という話ではありませんが参考になるでしょうか。 -- 2012-11-10 (土) 22:00:40
  • 窓化が両方trueになっていたので少し手直しを。 -- 管理人? 2012-11-11 (日) 00:05:00
  • 凡ミスでした。失礼しました。以後気をつけてwikiの更新を手伝わせていただきます。 -- 2012-11-11 (日) 01:07:52
  • おお、キャノーラが一番儲かるじゃないかと思ってキャノーラばっかり育ててましたがよく考えたら収穫量が違うんですね。助かります/(^o^)\ -- 2012-11-11 (日) 04:34:02
  • そうですね。生育期間も他より長いみたいですよ。具体的には忘れましたがゲーム内時間で何時間か差がありました。 -- 2012-11-11 (日) 06:55:05
  • 個人的な感想ですが、耕運機は押す側に付けた方が使いやすいです。2個買う余裕があれば前後につけると序盤の狭い耕運機でも耕し漏れが激減します。 -- 2012-11-12 (月) 19:47:07
  • 機械ハマって動けないんだけど、あきらめたほうがいいのか? -- 2012-11-13 (火) 21:45:33
  • escキーでvehicle selectionを開いてReset next selected vehicle/toolクリックして戻したい機械や農具をクリックすると農場に戻るよ。 -- 2012-11-13 (火) 22:40:30
  • ↑mjk ありがとう!! (^-^ -- 2012-11-15 (木) 18:35:59
  • 皆さん牧草を植える時は気をつけましょう・・・メインで使ってた農地が1つ使用不能になりました(泣) -- 2012-11-19 (月) 18:23:55
  • 自分は牧場に近い41番の畑を牧草専用にしました。牧草を運ぶのに丁度いい距離と大きさです。 -- 2012-11-19 (月) 21:02:43
  • お金が欲しいからソーラーパネルや風力発電で稼ぐというのは矛盾してる気がします。それを設置するお金で車両系以外の高い農機具は買えますし。 -- 2012-11-25 (日) 02:17:34
  • ↑そのソーラーとかの出費より買ったあとの収入のほうがでかいから、矛盾はしてない。 -- 2012-11-25 (日) 15:35:35
  • いや、もともとはローン組んでも金が足りない時の稼ぎ方みたいに書いてあったんです。その程度しかお金が無い状態でソーラーパネル作れって言うのはおかしいでしょう。1つ2つ作ったってたいした収入にはならないんですよ。そんなもの作るより農機具か土地を買って普通に稼いだ方がいいでしょう。 -- 2012-11-25 (日) 18:20:15
  • それぞれの農場主が自分の好きなよう経営すればいいんじゃないでしょうか。隣の農場が何をやっていようが自分は自分のやり方を貫けばいいと思いますよ。 -- 2012-11-25 (日) 19:06:24
  • 結局のところそういうことですね -- 2012-11-25 (日) 21:40:58
  • ガチ初心者なんですけど、最初植えてある小麦?はトレイラ―に積んでどこに持っていけばいいのですか? -- 2012-11-26 (月) 00:30:36
  • サイロに持って行って貯めるか、荷下ろしのアイコンの所に持って行けば売る事が出来るよ。 -- 2012-11-26 (月) 03:38:15
  • 昨日始めたんですが柵とかにぶつけてはまっちゃった車両の救助法ないんですかね。救助するために他の車ぶつけまくってたらどんどん動かせなくなって… -- 2012-11-26 (月) 23:15:11
  • ESCを推して、vehicle selectionを選択すれば、一番下にReset~ってあるのでそれをチェックした後マップ上のアイコンを選択すると 最初のファームの位置まで戻る。 -- 2012-11-26 (月) 23:37:48
  • 相場の取引額は、収穫物の数値でいうと(1?10?100?)いくつの値ですか? -- 2012-11-27 (火) 20:50:49
  • 相場が1000で10000の作物を売ったらだいたい10000になるよ -- 2012-11-27 (火) 23:20:35
  • 相場は1トンあたりの値段、サイロはリッター表示だから単純計算じゃないかもしれない -- 2012-11-27 (火) 23:27:55
  • トレイラーってどうすれば連結できるんでしょうかね? -- 2012-11-28 (水) 04:32:19
  • ショップのトレーラーはたぶん一番上のやつしか連結できないと思いますよ。MODページにあるトレーラーなら連結出来るものがあります。使ってみてはどうですか。 -- 2012-11-28 (水) 08:08:17
  • なるほどー、ありがとうございます。重ねて尋ねたいのですが、連結するにはどうすればいいんでしょう? -- 2012-11-28 (水) 14:35:57
  • このページ内にトレーラーの連結についての項目があるので参考にしてください。トレーラー(荷台)と台車(SIGA DUOなど)が連結したい数だけ必要です。 -- 2012-11-28 (水) 17:54:58
  • 2つ上の人。連結って荷台と荷台をってことですよね?1つのトレーラーをトラクターで牽引したいって意味ですか? -- 2012-11-28 (水) 18:43:58
  • 荷台同士の連結です。が、解決しました。あまりの難しさに、私のやり方が違うのではと勘違いをしていました…お騒がせしました。回答を下さった皆さん、ありがとうございました。 -- 2012-11-28 (水) 19:19:39
  • ↑ほんとに難しいですよね。僕なんて20分チャレンジし続けても連結出来なくてキレそうになりました。 -- 2012-11-28 (水) 22:08:15
  • 畑になんかシミがあるんだけどバグなの?耕しても取れないし -- 2012-11-29 (木) 00:04:03
  • マルチプレイってどんな感じですか?ホストのセーブデータで皆でプレイするってことはホスト以外はただの無給の労働者なんですか? -- 2012-11-30 (金) 16:34:58
  • 蹄鉄って実績解除以外に集める意味はあるんですか? -- 2012-12-01 (土) 02:24:00
  • 質問が溜まって来ましたね・・・ページの更新もあまりされなくなりましたし。 -- 2012-12-01 (土) 21:50:28
  • ↑4 多分種が蒔かれて無いところに農薬等がかかったため黒いままなのかと。気にしないで大丈夫です -- 2012-12-01 (土) 23:12:06
  • 牛を40匹買ったのに反映しない。なぜ? -- 2012-12-03 (月) 19:20:05
  • もしかしたら牧場の位置を勘違いしてませんか?35番の畑の隣にあるのが牛の牧場で、37,38番の畑のところにあるのが羊の牧場です。あとはMODが原因ということもあるかもしれません。 -- 2012-12-03 (月) 21:17:06
  • バイオガスプラントの利用方法を教えてください。あの場所でmanureとliquid manureが手に入るのですか? -- 2012-12-03 (月) 23:35:05
  • manureとliquid manureは牛を飼わないと入手出来ません。入手方法は酪農のページを読んでみて下さい。バイオガスプラントは未だによく分かりません・・・。 -- 2012-12-04 (火) 04:13:03
  • 牛の件ですが・・・MODが原因だとしたらこのサイト内のMODページを参考にしてMODファイルを全部消してから牛を買ってどうなるか試して下さい。トラクターなどのMODを使っている場合、ファイルを消すとゲーム内から消えてしまうのでセーブはしないほうがいいですよ。 -- 2012-12-04 (火) 17:45:03
  • MOD(特にMAPとシステム改変系)を入れると動作がおかしくなることがあります。私の経験では何かおかしいと思ったら最近入れたMODを消してみると直ることが多いです。 -- 2012-12-04 (火) 17:47:22
  • 牛です。ありがとうございます。 -- 2012-12-04 (火) 18:42:24
  • バイオガスプラントの回答ありがとうございました。自分でいろいろ試してみます。 -- 2012-12-04 (火) 18:48:34
  • Komatsu EX 50 Gabelstapler が使いたいのですがダウンロードしてもフォルダが開きません。これは使用不可ですか? -- 2012-12-07 (金) 11:02:38
  • .rarという圧縮ファイルの中に2つの.zipファイルが入っているので解凍してmodフォルダに入れれば使えます。「rar 解凍」で検索すればフリーソフトがいくつも出てきますよ。 -- 2012-12-07 (金) 12:08:02
  • ↑ modのページに簡単に記載しておきました -- 2012-12-07 (金) 14:22:09
  • ありがとうございます。出ました。 フォークがないのが標準ですか? -- 2012-12-07 (金) 15:59:04
  • ごめんなさい。フォークできました。ありがとうございます。 -- 2012-12-07 (金) 16:21:02
  • AIに作業を任せた時の耕し残しや刈り残しを少なくする方法ってないでしょうか? -- 2012-12-13 (木) 22:12:58
  • ありがとうございます。 -- 2012-12-19 (水) 09:57:24
  • スノーMODの質問、回答をMODのページにうつしました。 -- 2012-12-19 (水) 22:29:11
  • Pöttinger Mex 6って言うトウモロコシの収穫機ってどうやって使うんだ?トラクターにつけてもトレーラつけられないし -- 2012-12-20 (木) 15:18:25
  • ↑Pöttinger Mex 6の後ろにトレーラーをつけます。youtubeでPöttinger Mex 6って検索すればゲーム動画あった気がする。 -- 2012-12-20 (木) 15:37:48
  • ウィンドウへの書き換えがわからないので教えてください -- 2013-01-01 (火) 13:41:53
  • このページの一番上に書いてある通りにやればできるんですけど、どの辺が分からないかもっと具体的に書いてもらえれば教えられるかもしれません。 -- 2013-01-01 (火) 14:07:36
  • ウィンドウへの書き換えについてですが、trueの所をクリックも削除もできません。コンピュータはど素人なものですいません。 -- 2013-01-01 (火) 16:54:57
  • 対象のファイルを普通に開くのではなく、右クリックすると出るメニューの中から「編集」を選んで下さい。それから内容を書き換えて保存すれば出来ます。 -- 2013-01-01 (火) 17:42:52
  • 書き換えできました。ありがとうございました。これから農場生活はじめます。 -- 2013-01-01 (火) 17:54:54
  • 良かったですね。マルチプレイのページ以外はあんまり編集する人いないんで、気が向いたら編集もお願いしますね。 -- 2013-01-01 (火) 17:58:53
  • 実績 Fruits of Your Labor と Harvest King 内容間違ってる -- 2013-01-21 (月) 23:32:12
  • 2011:やっとロール巻機と専用トレーラー買えました!で、先に買ったショベル付きトラクターで積み込もうとしたらロール逃げまくりです・・リアル重機乗りなのにへこむwこれできるんですかね? -- 2013-01-22 (火) 17:17:59
  • 牧草ロールはバケットで積むんじゃなくてフォークで刺して積むといいですよ。でも手動だと手間の割に全然稼げないんで自動積み込みトレーラーを買うのがお薦めです。 -- 2013-01-22 (火) 21:12:27
  • あ、丸いやつは自動で積み込めないんだった。あと、ロールづくりは楽しいけど全然稼ぎにならないので急いで自動トレーラーを買うほどではないです。 -- 2013-01-22 (火) 21:14:23
  • ありがとうございます。とりあえずロール畑の脇に追いやって普通に耕しときます(TдT) -- 2013-01-24 (木) 07:05:08
  • マルチで羊毛と卵が見えないのって私だけ? -- 2013-01-27 (日) 18:59:30
  • オーナーしか見えないのかも。以前おじゃました時に同様に見えませんでした。 -- 管理人? 2013-01-30 (水) 23:12:03
  • 羊毛と卵の件βパッチ1.4?当てたら見えましたb -- 2013-02-02 (土) 00:09:04
  • 労働者って二人しか雇えないんだっけ? -- 2013-02-09 (土) 14:33:05
  • 無制限だと思うけど同時に5~6人しか使ったこと無い。2人ってことはないよ。 -- 2013-02-09 (土) 16:57:44
  • やっぱり雇えるんだよね・・・どうしても二人しか雇えないんだよなーマルチだけど -- 2013-02-13 (水) 18:29:51
  • 最近のアップデートでトラクターの速度上がった? -- 2013-02-23 (土) 18:03:41
  • 確か前は30マイルくらいしか出なかった気がするんだけど。 -- 2013-02-23 (土) 18:04:09
  • 自分もマルチだとあまりやとえなかったきがします! -- 2013-02-28 (木) 13:43:44
  • バイオガスプラントのドームの搬入口に失敗した混合飼料入れると液肥できますよ。ミキサー内の失敗作の廃棄にこまってサイレージにしようと持ってたら偶然発見しました^^ -- 2013-03-05 (火) 20:38:25
  • ↑いまさら?かな・・始めたの1週間前なんですいませんw -- 2013-03-05 (火) 20:39:55
  • バイオガスプラントの質問者です。ありがとうございます。試してみたら一部の作物も入れられるみたいですね。あと、イモとテンサイは肥料か液肥に出来た気がしますが忘れました。 -- 2013-03-08 (金) 09:49:11
  • 芝刈り機の中ってどうやって出すんですか? -- 2013-03-20 (水) 21:22:29
  • いつもゲームパッドでやってるのでどのキーか憶えてませんが、画面左上にほとんどのアクションの操作が書いてありますよね?もし消してしまったならF1を押せば出てきますよ。 -- 2013-03-21 (木) 09:59:56
  • プロフィホッパーの中身は農場のわら置き場(倉庫)に出せます。ほんのちょっとお金が稼げます。あとはゴルフ場の何箇所かにある草の山にもおろせます。 -- 2013-03-24 (日) 00:14:27
  • バイオガスプラントの使い方よく分からなくて100時間以上プレイした今も放置してました。プラントの買取価格は下がらないから安定した収入になるということですね。今度やってみます。ありがとうございました。 -- 2013-04-08 (月) 11:35:24
  • 日本だとあまり馴染みの無い施設ですからね。刈り取りが一人だと面倒なのが難点ですが、収入は全作物中一番じゃないでしょうか。 -- Honda 2013-04-14 (日) 07:42:56
  • 試してみたら違う方法もありました。サイレージを作らず作物を直接投入してもOKです。この方法なら普段の農作業と同じですね。キャノーラを1000入れたら255ドルの収入がありました。難易度はハードです。 -- 2013-04-14 (日) 10:18:46
  • BGPへはchaffを除くすべての作物を投入可能。価格は市場価格の平均値程度で独自の値。そして投入量の30%がSlurryとして生産される。 -- 2013-04-14 (日) 15:26:45
  • BGPにしても設置物にしても、チートではないけどやり過ぎるとゲームに飽きるのも早くなるので気を付けたほうがいいと思います。 -- 2013-04-15 (月) 15:37:04
  • 作業者に収穫をさせているのですがトレーラーに入れてくれませんこれは自分で入れるしかないのでしょうか? -- 2013-04-16 (火) 23:13:48
  • いえ、ちゃんと入れてくれますよ。トレーラーを近づけすぎなのでは?草と飼料用のコーンは作業者単独では入れられません。 -- 2013-04-16 (火) 23:35:48
  • トレーラー側の運転のことを言っているならそれは自分でやるしかありません。 -- 2013-04-16 (火) 23:40:22
  • なるほど、やはり自分でやるしかないのですねありがとうございます -- 2013-04-17 (水) 00:05:37
  • トレーラーにつけるSIGA2種は価格、見た目以外だと操作性が違うだけですか?どちらかが上位だったりしますか? -- 2013-04-23 (火) 22:21:07
  • もしかしたら重さも違うかも。誤差程度かもしれないけど -- 2013-04-23 (火) 22:58:08
  • 書いてあること見りゃわかるけど維持費の差がある お高い方は安いのの半分の維持費しかかからん -- 2013-04-23 (火) 23:58:44
  • 2013のDLCにオフィシャルアドオン乗ってないけどDLCとは別扱い?後、公式日本語対応&据え置きゲーム機の日本語版も発売決定したし2013だけ独立させてもいいような気がしてきた -- 2013-04-26 (金) 17:53:09
  • あー・・・それはただ編集してくれる人がいないだけです。フリーの方は先日MODページのPackage欄で紹介しておきました。かなり分かりにくいですが。 -- 2013-04-27 (土) 15:13:08
  • Kuhn Primor 3570 Mはスクエアベールはダメなのかね? なんか無理に押し込んだら挙動がおかしくなった; なんかヒクヒクしだしたし・・・ w -- 2013-04-30 (火) 09:38:36
  • バイオガスプラントってなーに -- 2013-04-30 (火) 17:42:31
  • バイオガスプラントは6番と7番の農地の近くにある施設ですよ -- 2013-04-30 (火) 19:34:49
  • サイレージを輸送できるトレーラーってのはないのかな? -- 2013-05-11 (土) 18:34:21
  • MODを入れないと無いですねー -- Honda 2013-05-12 (日) 00:20:06
  • ↑ やっぱりないんだ、ありがとう。 MODでさがしてみる。 -- 2013-05-12 (日) 08:21:58
  • サイレージは、どんなmodで運べるようになるんですか? -- 2013-05-12 (日) 15:04:33
  • シャベル固定のフロントローダー買ってもってくのが確実じゃね? -- 2013-05-13 (月) 03:04:01
  • 連投失礼 というかサイレージ運ぶトレーラーデフォでありまっせ 一番容量いいの引っ張るアタッチメントの更に下の奴がそうだったはず -- 2013-05-13 (月) 03:06:51
  • ↑ これ? Bergmann HTW 65 Forage Transport Trailer 試したんだが、ダメだった・・・ 少なくとも牧場で作ったサイレージは積め込めなかった。 説明文では積めそうな感じなんだが・・・ それとも違うトレーラーかな? -- 2013-05-13 (月) 11:32:28
  • いや、俺が言いたかったのはそれだわ 嘘こいたみたいで申し訳ない -- 2013-05-13 (月) 21:43:56
  • MOD紹介サイトなんかで"multifruit"って紹介されてるtipperやwagonに積めるのがあるから探してみると良いよ。最初からある奴に何が積めるか確認したかったら、直接XMLファイル開けば"filltype"てとこに書いてある。 -- Honda 2013-05-14 (火) 11:04:28
  • ↑ アドバイスありがと。 Multifruitのトレーラーいくつか試したけっど、結局だめだったな。 需要がないという事なんだろうね。 サイレージを運ぶ以外の方法で考えたほうが早そうだな。 -- 2013-05-15 (水) 09:39:27
  • 畑の畝をPlow -- kura? 2013-05-21 (火) 21:28:13
  • 畑をPlowなどで耕した時に、畝を耕した方向に向けるのはどうしたらいいですか?MODですか? -- kura? 2013-05-21 (火) 21:34:26
  • 勝手にプラウの進行方向に対して平行にならん? -- Honda 2013-05-23 (木) 00:32:27
  • 4個↑これとかは?http://mods2013.com/krampe-bbs-900-multi-fruits-4-2-final/ -- Honda 2013-05-23 (木) 04:03:05
  • なりません…どの方向にやっても同じ向きに畝が出来ます(*_*) -- kura? 2013-05-23 (木) 10:11:21
  • ↑2 おー ありがと、入れてみて出来たよ! これで念願のサイレージが運べる。 -- 2013-05-24 (金) 12:30:09
  • 質問ですが、マルチプレイ中に映像がカクカクするのは、僕だけでしょうか?ちなみにCD版の方です。PCのスペックは推奨を上回っています。 -- 2013-05-25 (土) 18:18:31
  • ラグがひどいとカクカクするね。 -- Honda 2013-05-26 (日) 02:00:00
  • 解決策とか無いですか? -- 2013-05-27 (月) 20:25:03
  • 車両等を購入して畑に移動さすには手動でショップから運転するしか方法ないのでしょうか? -- 2013-06-07 (金) 18:15:25
  • ESCメニューの車両ワープさせる画面に切り替えてワープさせるのは嫌なわけ? -- 2013-06-08 (土) 01:14:40
  • ジャガイモを収穫したけどどこにもっていけばいいのでしょうか? -- 2013-07-02 (火) 17:31:30
  • マウスの視点操作でY方向の反転ができないんだけど…と調べたら、Steamのコミュニティに解決策書いてあった。3DのゲームでY方向反転させてる人ってマイノリティなのかしら。 -- 2013-09-07 (土) 03:49:48
  • PS3版の質問をここでしていいかわからないけど、ベール作れる数には上限があるのこれ?貯めまくってたら消えていく(T^T) -- 2013-11-18 (月) 01:09:13
  • トウモロコシの種まきがわからないんだ。どうすればいいの?種どこ? -- 2013-12-02 (月) 04:26:21
  • EDX6000のようなトウモロコシの種をまける播種機を買いましょう。 -- 2013-12-02 (月) 12:42:59
  • ↑ありがとぉ~収穫量多過ぎて困った; -- 2013-12-02 (月) 15:48:14
  • マシン全部売って上限まで借金して、beehouseとソーラー買って時間送って、風力発電まで行ったら金の心配ないよね。 -- 2013-12-03 (火) 00:09:39
  • 車両ハマっちゃったんだけど戻し方とかありますか? -- 2013-12-03 (火) 15:41:45
  • ↑vehicle selection の項目の↓reset next...にチェック入れて選択すれば初期位置に戻るよ -- 2013-12-05 (木) 05:25:12
  • セーブデータのファイル名教えてください。 -- 2013-12-06 (金) 19:54:00
  • セーブデータのファイル名教えてください。 -- 2013-12-06 (金) 19:59:38
  • 牽引ロープとかないんですか?PS3でいまこまつています -- 2013-12-28 (土) 10:30:57
  • 家ゲーだとMOD使えんでしょ -- 2013-12-29 (日) 17:21:56
  • スクリーンショットで画像が保存される場所どこ??? -- 2013-12-31 (火) 17:30:39
  • 牛のたいひってどーやってとるの -- 中島 りよう太? 2014-03-23 (日) 18:09:22
  • 牛の堆肥は、牛に寝藁を与えればでてきますよ。 -- 2014-03-24 (月) 05:39:06
  • ウェストブリッジヒルズで給水はどこでできますか?? -- ファーマー? 2014-04-21 (月) 12:55:35
  • 土地が購入できません・・・どの土地もBUYが選択できなく、困っています。 -- 2014-09-20 (土) 11:06:12
  • MODを入れてるなら競合してる可能性があるので全て外して確認してみるといいかもしれませんよ。DLしたMODマップなら何処かに纏まって購入する場所があるかもしれないです。 -- 2014-09-22 (月) 18:27:42
  • マルチで依頼はホストしか受けれないのですか? お金もホストばかりにいくみたいなので... -- 2014-10-13 (月) 15:57:32
  • 畑を広くしたくてプラウをいれたんだけど木が邪魔です。どかす方法ありませんか。 -- 2015-08-16 (日) 18:58:32
  • 小麦わどうすればいいですか -- くろ? 2015-12-09 (水) 17:41:33
  • どうするって、売るしかないでしょ・・・・ -- 2015-12-26 (土) 19:06:32
  • PS3でも風力発電設備や蜂の巣箱の向きは変えれます。(R3) -- 2016-05-18 (水) 12:17:09
  • トウモロコシの種まき機はトラクターの前面に装着し、バックで種まきするで間違いないですか? -- 2016-05-25 (水) 16:24:11
  • 2↑そうなんですか?太陽光発電機は変えられなかったので他のも無理なのかと思ってました -- 2016-09-10 (土) 22:31:42
  • 小麦以外の穀物の植え方がわかりません -- 2018-01-20 (土) 18:28:45
  • 人を雇うとトラクターのスピード遅くなるのは何故? -- 2020-06-14 (日) 10:08:08