2015/収穫物

Last-modified: 2017-04-21 (金) 16:38:06

収穫物

ウッドチップが追加されました。
他は基本的には2013と変わりはありません。
設定画面で作物を「枯らす・枯らさない」設定が可能。(普通は枯らさないでOK)


各作物ごとの面積あたりの収穫量を調べてみました。詳細はこちら
その結果を表1にまとめました。
収穫量は肥料なしの場合、肥料を使うとおよそ倍になります。
肥料の種類(液肥、堆肥、スラリー)に差は無いようです。
買取価格は北欧MAP、難易度NORMALで開始直後の最高価格。
難易度EASYは倍、HARDは半分、MAPが変わると多少上下します。


表1.面積あたりの収穫量と買取価格の目安

品 目収穫量[L/ha]買取価格[€/t]
小麦12,000685
大麦11,000736
キャノーラ6,0201,176
コーン12,000510
テンサイ35,000400
ジャガイモ40,000440
ウッドチップ760
サイレージ1,600

小麦、大麦

ゲーム開始時から栽培できる、基本的な作物です。
収穫すると、収穫機から藁が排出されます。収穫機のウインドロウをOFFにしていると、藁は出ないので藁が欲しいならONにする事。
BIG XのX DISCで収穫するともみ殻として扱われます。

キャノーラ

ゲーム開始時から栽培できる、基本的な作物です。
大麦、小麦に比べて単価は高いですが、同じ面積で収穫できる量が少ない。
なお、藁などの副産物は生み出しません。収穫量が少ないので、広い場所で大量生産しましょう。
BIG XのX DISCで収穫するともみ殻として扱われます。

コーン

対応した播種機と専用の収穫機用カッターが必要。
普通の収穫機で回収すればコーンとして、BIG XのEASYCOLLECTで収穫するともみ殻として扱われます。サイレージ制作のおともにどうぞ。

テンサイ

対応した播種機と収穫機が必要。専用収穫機はMAXTRON 620。
MAXTRONが用意できない場合は、FT 300で茎葉処理の後、ROOTSTER 604で回収。
CS機版の場合は、スロット節約の為専用収穫機を買った方が良い。

じゃがいも

専用の播種機と収穫機が必要。専用収穫機はTECTRON 415。
TECTRONが用意できない場合は、KS 75-4で茎葉処理の後、SE 260で回収。
CS機版の場合は、スロット節約の為に専用収穫機を買った方が良い。

ウッドチップ

最低限、木とチェーンソーと粉砕機(JENZ HEM 583 Z)とトレーラが必要。
粉砕機だけでは収穫出来ないので注意。トレーラも必要です。バイオマスプラントへ売却できます。

サイレージ

牧草、コーン、藁を発酵させて作り、バイオガスプラントに売却したり飼料として使用します。
発酵させるためにはバイオガスや牧場にあるバンカーを使うか、ベールを発酵させる専用の機械が必要です。
コーンをもみ殻として回収して作る場合は、他の作物とは比較にならない量を生産できるため利益が大きい。

サイレージの作り方はいくつかあります。

  1. コーンをBIG X 1100+EASYCOLLECT 1053でもみ殻として回収し、バンカーで発酵させる。
  2. コーンをMEX 5でもみ殻として回収し、バイオガス等にあるバンカーで発酵させる。
  3. 大麦や小麦をBIG X 1100+EASYFLOW 300で藁として回収し、バンカーで発酵させる。
  4. 牧草をBIG X 1100+X DISC 6200で回収し、バンカーで発酵させる。
  5. 牧草や芝を刈り、ローディングワゴンで回収、バンカーで発酵させる。
  6. 牧草や芝を刈り、乾燥(干し草)→ベール化→ラップする。ラップした瞬間に完成。

コメント