Top > 鍵山雛・夢

鍵山雛・夢

キャラ紹介文 Edit

キャラ紹介文

概要 Edit

  • 同じ人形出身だからか、メディスンのことを気にかける厄神様。
  • ユニット性能は永から全く変わっていない。他が強化を受けているユニットが多いため、相対的には弱体化。
  • 武器もほぼ据え置きだが、支援武器以外の武器全てにバリア貫通が付与されている。
    火力の低さは相変わらずだが、実はちゃんと鍛えて前衛運用すればバリア持ちには強い。
    • 初期で援護攻撃も持っているので、普段は後衛でサポート、バリア持ちにはバリア貫通で援護攻撃という運用も可能。
      会心と加速を持つので、後衛適正も比較的高い。捨て身も後衛からFPMで使えばノーリスク。
    • メディスンとペアを組んで魔界蟲キラーにするのも面白い。毒と厄の前ではバリアなど意味をなさない。ただし援護防御役を別途付ける必要はある。
  • マップに水場が増えたことは、雛にとってはプラス。水場が得意なユニットも増えたが、頭数がいて損はない。
  • 雛のオンリーワンスキル、バッドフォーチュンの有用性は相変わらず。有効に働くボスは多くはないが、効く相手には効果覿面。幽香とかゆうかりんとか幽香ちゃんとか
  • 新たに覚える固有スキル「回転加速L2」と「秘神流し雛」は、どちらも雛の戦闘力を向上させるスキル。
    • 回転加速は前衛向き、秘神流し雛は後衛からのFPM一発屋向きのスキルと言える。

キャラクター性能 Edit

種族
気質冷静
精神コマンド直感加速献身突撃会心捨て身
レベル11113150
消費251530253060
ステータス格闘射撃技量防御回避命中SP
Lv2114214818410120320978
Lv3014715619010722022792
Lv40157165197114235247105
Lv50164174204121253267116
Lv60171183211128271287126
Lv70
Lv80185201225142307327141
信頼補正補正レベル備考
にとり+2にとり→雛は+2。雛→にとりは+3。
メディスン+2

※特に注釈の無い場合は双方向

ユニット性能 Edit

-初期値5段階10段階17段階上昇値
HP4600560066008000200
MP15020025032010
運動性1201451702055
装甲80010001200148040
コスト2.0
移動力(低速)6(3)
地形適応空A 陸A 水A 夜A
サイズM
装備スロット3
特殊能力なし
××
攻撃名称分類属性攻撃力(5・10・17段階)射程霊力弾数パワー命中CT地形適応支援攻撃特性
厄神スピン格闘PS1900→2400→3100→42001-3---+30+35空A陸A水A夜Aバリア貫通
ブロークンアミュレット射撃P2000→2500→3200→43003-5-15-+15+20空A陸A水B夜A
流刑人形射撃P2600→3100→3800→49001-235-110+10+25空A陸A水A夜Aバリア貫通
ペインフロー射撃-2950→3450→4150→52503-6-8115+15+30空A陸A水A夜Aバリア貫通

固有スキル Edit

能力名称習得Lv区分効果備考
バッドフォーチュン-コマンド次の攻撃に「確率発動効果を1ターン封印」の追加効果を付与。
(使用回数2)
「バッドフォーチュン」のステータス付与
回転加速L1-能力移動距離に応じて運動性、武器の攻撃力、およびクリティカル率に補正。
回転加速L260能力移動距離に応じて運動性、武器の攻撃力、およびクリティカル率に補正。
厄流し-コマンド次の攻撃に「被弾時クリティカル」の追加効果を付与。(使用回数2)「厄流し」のステータス付与
厄返し27能力自分に攻撃を当てた相手に「被弾時クリティカル」の追加効果を付与。
身代わり雛42コマンド現在位置や地形、スキル「援護防御」の有無に関わらず、指定したユニットの援護防御に入る。
ただし発動時、雛は前衛にいる必要あり。(使用回数2)
対象に「身代わり雛」のステータス付与
秘神流し雛60能力精神コマンド「捨て身」を使用した時のダメージ倍率が2.5倍になる。

バッドフォーチュン Edit

  • 今作においてはほぼ、対幽香決戦兵器。一応、73話の藍と幽々子にも有効だが、とにかく対幽香のインパクトが凄い。
    • 特にイノセント・ポイズンで登場する幽香は、分身・シールド防御・切り払いの全てを高確率で行うため、これなしで戦うのは苦行。
    • 雛を育ててなくとも、幽香戦の時はこれの為にピンポイント運用する価値は十分にある。

回転加速 Edit

  • 雛を前衛で戦わせるなら、相変わらず有力なスキル。
  • 今作では、クリティカル率にも補正がかかるように強化された模様。(具体的に何%上がるのかは不明)
  • 回転加速L2では、移動距離1につき武器攻撃力が50上昇に強化。(L1は30)
    張り付き流刑人形なり、突撃ペインフローなり、活かす手段はあるので使いやすいが、ボス戦では初撃以外で使いづらいのも相変わらず。
    • 捨て身の効果に弾幕効果無視があるためボス戦でも発揮できる機会は増えた。もっとも、反動という副作用はあるが。
    • やはりボス戦で活かすなら霊撃のタイミングに合わせるのが一番無難。

厄流し Edit

  • 会心、熱血、魂の使い手が増えた上に、アイテム「アリスのクッキー」の数も増え、新たに「悔悟棒」も追加された。
    多くのキャラがこのスキルに頼らずともクリティカルかそれ以上の火力を確定で叩き出せるようになったため、
    このスキルの価値は、主に「SP・アイテムの節約」という点に見出すことになる。
  • 固めの雑魚敵との戦いや、ボス戦の序盤などで少しでもSPを節約するために使うのがメインとなるだろうか。魂などの強力な精神をボス戦終盤まで温存できるようなら、効果は大きい。
  • 永と比べると、状態異常を2つまで重ね掛け出来るようになったこと、激闘とクリティカルが併用可能になったことが利点。

厄返し Edit

  • 夢では敵の攻撃力もインフレ傾向にあるため、このためにわざわざ耐久があるとは言えない雛を被弾させるのには無理があるか。
  • 3回以上厄を返せなければ、厄流しの方がマシということになる。敵の群れの中で援護防御をし続けるなどの方法があるが、雛の耐久ではかなり厳しい。
  • 敵の中に突っ込ませた雛を永琳の「永遠の檻」で置物にするという強引な手もある。この場合は雛の僚機を広範囲MAP攻撃持ちにしておくと相性が良い。
    最大の問題点は雛が回避してしまうと効果を発動できないこと。運動性低下の弾幕を利用したい。
  • 敵の攻撃に耐えられるかどうかは別として捨て身と相性が良い。デメリットへメリットを無理矢理加えるあたりがとても厄く、ある意味雛らしい。

身代わり雛 Edit

  • 衣玖さんの「危険察知L2」と比較して汎用性では劣るが、距離を一切問わずに援護防御が出来るのが利点である。
  • 味方から鉄壁や不屈、バリアを付与してもらう手段が出来たことで、リアル系の雛でも敵の一撃に耐えやすくはなった。
  • 被撃墜数を気にしないなら、文字通り誰かの身代わりとして撃墜されつつ反撃火力を上昇させた後、幽々子にSPを還元するという使い方もありか。もちろん後から復活させて貰ってもいい。
  • 高レベルの気合避けを習得させておくと意外と便利。大きくHPの減った雛は敵からすれば格好の的であり、それを逆利用してしまうのである。

秘神流し雛 Edit

  • 妖夢の「魂魄の極意」と似ているが、こちらの方が倍率が高い。
    2.5倍というダメージ倍率はかなり凄く、倍率でこれを上回る手段は、「弾幕はパワーマキシマム」など非常に限られた手段のみとなる。
    捨て身にはデメリットもあるが、後衛からFPMで使うならデメリットも関係ないため、非常に強力といえる。
  • 惜しむらくは、雛自身の火力がさほど高い方ではないことだろう。雛は直撃も持たないため、火力担当にはもともとあまり向いていない。
    雛を火力特化させる拘りがなければ、他の仕事をさせた方が雛の持ち味を発揮できるだろう。

運用参考例 Edit

コメント Edit