Top > 小ネタ・パロディ・永

小ネタ・パロディ・永

小ネタ Edit

汎用・踏襲ネタ Edit

  • 大妖精の使用する信頼・小悪魔の使用する補給・文の使用する偵察は独自のアニメーションのものになる。
  • カエルの氷漬けはチルノ装備の場合パワー+10の効果。
  • おいもは穣子装備でパワー+5の効果。
  • 霊夢に携帯式スキマ装備で二重結界が四重結界になる。ただし性能変化前のみ。
  • 命中率低下や装甲低下などの状態異常は後発のものに上書きされる。
    これは味方の物も同様で、悪魔の契約とリリカのソロライブなども後発に上書きされる。
    ただしミスティアの歌はこれと別判定なので重複が可能。
  • 蛍火の珠はリグル装備の場合特殊なアニメーションが…。
  • きゅうりはにとり使用でMP回復30の効果。
  • おしらさまを歌ユニットに付けた場合、本来攻撃力が無いはずの歌も攻撃力が上がる。しかしダメージは入らないので無意味(安心?)
  • 妖で鴉天狗A・白狼天狗B・河童Cと続いた顔違いアルファベットキャラシリーズだが、今作では妖怪兎Dが追加。
    また、ABCもちゃっかりイベントやエンディングで登場。デカルチョー!

キャラ育成に関するお得な情報 Edit

旧「ユニット運用指南・永」のコメント欄をまとめたものです。キャラ育成の参考にしていただければ幸いです。

  • HP強化に関してはHPが低い味方を狙う敵AIの攻撃優先順位を考えてから行う。
    敵から攻撃して欲しい回避系ユニットのHPの強化を抑える事で、補給ユニットが比較的安全に動けるようになる。
  • 見切り、信念はLv2を取得するより、Lv1+ステータス上昇の方がPP安く済む。効率的な取得順はLv1→ステータス強化+5〜10→Lv2。
  • かすりは殆どの回避型キャラで、P回収(撃破)or気分高揚・援護攻撃はほぼ全てのキャラで機能する基本スキル。
  • 援護防御はスーパー系キャラの基礎。リアル系&スーパー系でツインを組むのが基本形であるため。
  • 霊力節約、弾薬節約は戦艦や補給可能キャラが追加された事により、無くても運用に支障は少なくなった。
    実際使ってみてどうしても弾切れになる場合、取得しよう。
  • 運動性の上昇が命中率の上昇に繋がるかのような記述がたびたび見えるが、運動性は回避率だけに影響があり、命中率とは何の関係も無い事に注意。

特殊ペア名 Edit

特定のキャラ同士でツインユニットを組むとペア名が特別な物に変化する。
この時キャラの前衛・後衛は関係ない。

ペア名キャラ1キャラ2備考
幻想の結界組霊夢東方永夜抄におけるペア名。
幻想の巫女組霊夢早苗
三色蓮華蝶霊夢魔理沙幻少における霊夢と魔理沙の合体技。紅白黒。
真紅の結界霊夢レミリア
巫女密着取材霊夢
新聞勧誘お断りペア名変更の特殊2
「ダブルスポイラー」にて霊夢のスペルカード『お札「新聞拡張団調伏」』の超巨大お札に書かれていた文言。
対等な人と鬼霊夢萃香
神社でだらだらペア名変更の特殊2
東方三月精霊夢サニー同名の東方漫画作品より。
禁呪の詠唱組魔理沙アリス東方永夜抄におけるペア名。
魔法の師弟組魔理沙魅魔神霊廟でのトランス魔理沙は魅魔そのもの
魔砲の操者魔理沙幽香マスパ的な意味で。
盟友の絆魔理沙にとり前作「妖」のFAにとりの戦闘BGMから。「永」ではにとりのデフォルトBGMとなっている。
禁書の目録魔理沙パチュリー
持ってかないでーペア名変更の特殊2
「東方紅魔郷」で図書館の本を持っていこうとする魔理沙に対するパチュリーのセリフより。
魔法少女霧雨フラン魔理沙フラン魔理フラは正義…ということなのか?
魔法科学アカデミアにとりパチュリー
友情の流し雛にとり河友
水棲のインパクトにとり諏訪子スパロボインパクトのstage1? 湖面でゴッグがいるという破格の難易度。
七色の妖花組アリス幽香幽香はストーカーしちゃうほどアリスの魔法に興味津々のようだ。
魔法の指先アリスにとり
七色七曜の魔女アリスパチュリーアリスもパチュリーも二つ名に「七」がつくつながり。
幻想少女のブレインアリス慧音懐かしき東方の血〜 Old Worldにプラスチックマインドのフレーズが使われている。
夢幻の紅魔組咲夜レミリア東方永夜抄におけるペア名。
世命いくらでもあり咲夜小町幻少紅番外編以降、本シリーズでの小町は咲夜の友人という位置。
速度への回答ペア名変更の特殊2
紅魔の従者組咲夜美鈴
澱みなき拳とナイフペア名変更の特殊2
月下に咲く花咲夜幽香
満月の赤眼咲夜鈴仙「十六夜」は満月の次の月齢。実はギリギリ満月ではない。
虹色小娘ズ美鈴フラン
紅色の境美鈴「東方紅魔郷」3面のタイトルが「紅色の境〜Scarlet Land」。境つながりで紫が入ってきたと思われる。
収穫戦士美鈴穣子幻少妖エンディングより。美鈴、農業に目覚める。
盾と壁美鈴
移動式大図書館パチュリー小悪魔
お世話します♪ペア名変更の特殊2
気だるい図書館パチュリー小町
悪魔の館パチュリーレミリア
本の虫パチュリーリグルこれでは「本『と』虫」ではないのか?
サテライトヒマワリパチュリー幽香東方文花帖及び東方緋想天、非想天則に登場するパチュリーのスペルカード名
Scarletsレミリアフラン幻少紅第15話タイトルより。
日輪を制す夜の王レミリアルーミア
紅霧の双鬼レミリア萃香
鮮血の紅花レミリア幽香幻少紅時代では協力関係。
狂える闇の眷属フランルーミア
破壊と再生フラン妹紅破壊者フランといくらでも生き返る再生者妹紅
夢幻の従者組くるみエリー夢幻館の愉快な仲間たち
アリ好きくるみリグル
ありんこ観察隊ペア名変更の特殊2
闇夜の眷属くるみルーミア昼面で有用のコンビ。
暴食のリボンペア名変更の特殊2
魔力の循環組くるみ小悪魔幻少紅9話にて、弾幕トラップ・EASISをコントロールしていたことから。
ツイン・デスサイズエリー小町鎌つながり。ガンダムデスサイズ・ヘルの武装は「ツインビームサイズ」
幽冥の住人組妖夢幽々子東方永夜抄におけるペア名。
GUN×SWORD妖夢鈴仙同名のアニメが元ネタ。
眼×ソード妖夢鈴仙ペアとの違いは「銃(GUN)」ではなく、椛の千里「眼」を意味している。
快刀乱麻妖夢咲夜同名の四字熟語から。意味から見ても刃物を扱う二人に合っているといえる。
不屈の一線妖夢星が不屈・妖夢が閃きを持つ。
桜花之恋塚幽々子幽香西方Project第2弾「稀翁玉」における幽香のテーマ曲。
稀翁玉ではZUNが音楽を作曲しており、この曲もその一つ。
死霊の夜桜ペア名変更の特殊2。東方神霊廟1面道中曲より。
第一村人発見幽々子バラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』の「日本列島ダーツの旅」コーナーの有名なフレーズ。
お前のような村人がいるか!
重ね馳せる蝶幽々子
最強の主従
八雲橙…?勘違いされがちだが、橙には八雲姓が付いていない。
地上と月の賢者永琳
古参の妖友萃香
妖々跋扈東方妖々夢ExtraステージBGMから。
同ステージでは橙がExtra中ボス、藍がExtraボスとなっている。
妖怪の式と式の式ペア名変更の特殊2
式式言われすぎて何がなにやら。
窮鼠猫と在りナズーリンことわざ「窮鼠猫を噛む」から。元の意味とは若干変わっていると思われる。
氷雪の結晶組レティチルノ
ある冬の日の友情氷付けのカエルが結んだ友情。
眠りと目覚めレティリリー
春一番ペア名変更の特殊2
衰えと眠りレティ静葉
稔りと眠りレティ穣子
ミラクルマジックスター早苗魔理沙星型弾幕つながり。早苗のは晴明紋だろというツッコミは不可。
守矢の神風組早苗神奈子
共に在る風ペア名変更の特殊2
洩矢の血統組早苗諏訪子早苗は諏訪子の遠い子孫。親子というには遠すぎる縁。
今時ガールズ早苗はたて
制服ガールズ早苗鈴仙早苗は「東方星蓮船」のメッセオンサー特典でセーラー服姿を披露していた。メッセ顔のことは忘れよう
諏訪の双神神奈子諏訪子
こたつゴッドペア名変更の特殊2。
幻少妖で早苗が言うには「家にいるときはこたつでまったり」だとか。
ケロちゃん氷に負けず諏訪子チルノスペルカード「ケロちゃん風雨に負けず」 チルノといえば氷漬けだが勝敗は如何に・・・?
ダブルスポイラーはたて「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」より。
原作の会話では「対抗新聞同士(ダブルスポイラー)」と表記されていた。
焼鳥撲滅同盟ミスティア文花帖(書籍)の妹紅インタビューで脅された文と、焼き鳥の代わりに焼きヤツメウナギを売るミスティアの鳥類コンビ。
霊山の天狗組
妖山の風早苗
逆風の進撃神奈子前作「妖」の対神奈子戦のMAPBGMから。
花に風幽香「月に叢雲、花に風」、良いことには邪魔が入りやすいということわざより。
そうすると幽香にとって文が邪魔者ということになるのだが…
霊山の信仰早苗
秋姉妹静葉穣子説明不要そのまんま。
フォールアンドフォール静葉静葉は秋、椛は滝の意味。
静葉は「落ち葉」のことかとも思えるが、fallだけでは落ち葉の意味は無いようだ(fallen leafで落ち葉の意味)
小春日和静葉リリー誤用が多いのだが、小春日和は春では無く秋の情景。
静謐なる落葉静葉ルナサ
黄金色の秋静葉
種まきシーズン穣子リリー
むぼうは勇気チルノ魔理沙
妖精大戦争チルノサニー「妖精大戦争 〜 東方三月精」より。
さいきょうで悪かったなぁチルノルナ
さいきょうの星チルノスター
さいきょうの闇チルノルーミア
一石二鳥チルノミスティア花映塚でのチルノのカットイン。
むぼうは幽気!チルノ幽々子チル魔理ペアネームのもじり。
サニーミルクの紅霧異変サニーフラン「東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity」1巻付属のCDより。
太陽と月の光サニールナどちらも日光。
星と太陽の光サニースターどちらも星の光。
太陽の花サニー幽香幻少における同名のアイテムから。
月と星の光ルナスター
メロディアススタースターリリカ三人組の星担当つながり。
ハッピーサニーサニーメルラン三人組の太陽担当つながり。
キュア・サニー大妖精サニーずばりそのままの変身ヒロインがいる。太陽サンサン熱血パワー!
キュア・サファイア大妖精スター
湖上の魔精組大妖精チルノ
ナズーリンちゃん大妖精ナズーリン1000年以上を生きる毘沙門天の使い鼠も大ちゃんにかかれば「ちゃん」付け。
ビッグリトル大妖精小悪魔「大」と「小」。でも大妖精はサイズSで小悪魔はサイズMだったりする。そういう意味じゃないって?
キュア・コーラス大妖精ミスティア
キュア・スプリング大妖精リリー
キュア・チャイルド大妖精ルナ
キュア・ダークネス大妖精ルーミア
キュア・ナイトバグ大妖精リグル
キュア・ミラクル大妖精早苗
月日の旋律ルナサメルラン
星月の重奏ルナサリリカ
サイレントムーンルナサルナ三人組の月担当つながり。
ルーナ・クレッシェンテルナサパチュリーLuna Crescente、イタリア語で三日月の意味。
おもポジ!メルランパルスィ「おも」いっきり「ポジ」ティブ「!」
陽星の音色リリカメルラン
ピアノレッスンリリカミスティア
キラキラ星の音リリカ魔理沙星の騒霊と星の魔法使いペア。補正はないが、魔理沙に幸運が使える。
やっちゃうウサリリカてゐてゐの固有スキルより。リリカも「やっちゃいな!」というスキルがある似たもの同士。
管楽独唱ミスティアメルラン
弦楽独唱ミスティアルナサ
巫女巫女レイムミスティア霊夢「東方花映塚」よりミスティアの対霊夢勝利台詞から。
更に元ネタをたどれば「巫女巫女ナース」という歌にたどり着く。
ツインナイトバードミスティアルーミア夜に舞う鳥つながり。昼ステージで有用。
地上の流星リグル魔理沙リグルのスペル、蛍符「地上の恒星」のもじりで星つながり
夜舞う蛍雀リグルミスティア
食物連鎖ペア名変更の特殊2。鳥は虫を食べるわけで…
宵闇の灯火リグルルーミア固有スキルが夜昼と相反する。ルーミア後衛で周囲を昼にするのが無難か。
土の中の眠りリグルレティ要するに冬眠。
冬眠からの目覚めリグルリリーそして啓蟄。
水辺の妖リグルにとり蛍は綺麗な水辺に生息することからか。
飛んで火といる夏蛍リグル妹紅ことわざ「飛んで火に入る夏の虫」から。
妖蟲の宴リグルヤマメ蟲つながり。
確執繋ぐ細き糸ペア名変更の特殊2
うー&ひぇぇリグルレミリアレミリアが二次創作でしばしば言う「うー」と、東方永夜抄より夢幻の紅魔組と対峙したリグルの台詞「ひぇぇ」。
蓬莱人形妹紅輝夜「蓬莱人形」は東方でしばしば出る名前だが、ここでは東方永夜抄Extraのタイトルおよび妹紅のスペルカードより。
終わりなき因縁ペア名変更の特殊2
刻む人の歴史妹紅慧音幻少永第41話タイトルより。
月姫と月のイナバ輝夜鈴仙
月姫と地上のイナバ輝夜てゐ
月よりの咎人輝夜永琳
時の住人輝夜咲夜時間停止出来るメイドと、永遠と須臾を扱える姫君。
永夜の白兎組鈴仙てゐ
月のイナバと地上の因幡ペア名変更の特殊2。同名の四コマ漫画作品から。
なお、他の東方書籍と異なりZUNは原作ではなく、「原案」としてクレジットされている。
年頃ガールズ鈴仙はたて
竹林の薬師鈴仙永琳
地底の入口キスメヤマメ
鬼火と鬼灯キスメルーミア鬼火はキスメの能力、鬼灯は東方紅魔郷1面道中曲が「ほおずき(鬼灯)みたいに紅い魂」。
鬼の刻参り勇儀パルスィ
構ってほしいのペア名変更の特殊2
旧山の古豪勇儀萃香大江山からの付き合い
力と技の四天王ペア名変更の特殊2
廃寺の残光組ナズーリン
サイレント星スターサイレントナイト翔。名前つながり。
タイガー&ドラゴン美鈴
タイガー&キャット飛翔毘沙門天的には抜群の相性。
タイガー&バニー鈴仙同名のアニメが元ネタ。元ネタの表記は「TIGER&BUNNY」。
金色の妖獣組飛翔毘沙門天的に、虎の威を借る狐。
留まりし霊魅魔幽々子悪霊と亡霊のペア。
花と蟲幽香リグルいろいろな意味で二次で絡むペア。緑髪つながりでもある。
旧きよりの使者幽香魅魔旧作組。「東方夢時空」を除けば旧作で自機になったのは霊夢・魔理沙、そしてこの二人。
水芭蕉幽香妖夢東方花映塚より、幽香の対妖夢勝利台詞から。幽香いわく妖夢には水芭蕉が似合うらしい。
絶えぬ微笑幽香強い者は大抵、笑顔である。
フラワーロック幽香メルラン音楽で踊る花のおもちゃ。幽香がこれを愛でる様はさぞ可愛らしいだろう。
ちなみに東方花映塚より、幽香の対プリズムリバー(三姉妹全員)勝利台詞からの引用。

パロディ Edit

パロディ戦闘セリフ集 Edit

パロネタセリフ使用時期発言者元ネタ概要
まっくら、昏〜いくらい♪ミステリアスソング使用ミスティアまっくら森の歌NHKみんなのうた
退けば老いるし、臆せば死ぬわ攻撃咲夜BLEACH斬月の「退けば老いるぞ臆せば死ぬぞ!」
夜の王に逃走は無いのよ!大破レミリア北斗の拳サウザーの「退かぬ!媚びぬ!省みぬ! 帝王に逃走は無いのだー!!」
炎よ、私の力になれ!鳳翼天翔妹紅アーク・ザ・ラッド供エルクLvUP時の「炎よ、俺の力になれ!」?
イグニッション!フジヤマヴォルケイノスパロボOG ヒューゴ・メディオガルムレイド(および後継機のガルムレイド・ブレイズ)の必殺技「バーニング・ブレイカー」、ブレイズの「エグゼキューション・レイド」の決め台詞。
余談だが相方のアクアもOGで言わせる事が出来る。
ハイパーゴールド…
ラグジュアリーフルオートマチック…
真ファイナルヴァーチャルロマンシング…
ときめきパーンチ!
45話・スペシャルDXうつほパンチロマサガ3西の森に住む謎の女教授の作り上げた「スーパーウルトラデラックスファイナルロマンシングドラゴンマシーン」
だがねじを一本締め忘れたせいで
「ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン」に変貌し、
暴走して付近住民の脅威となってしまう。ちなみに一般的には戦闘中表示名の「ナハトズィーガー」と呼ばれることが多い模様。
ウルトラスペシャル…
ゴールデンデリシャス…
ジャイアントマグナム…!
うつほパーンチ!
ボスボロットこちらは元ネタ寄りだが、
「スペシャルデラックスゴールデンデリシャスハイパワー!マグナムボロットパンチ」
とは少し異なる。
依姫さまのためにー玉兎・攻撃玉兎BF1942・日本兵いわゆる日本兵ネタ。ゲームに登場するちょっと怪しい翻訳の日本語兵士。
海外ゲームなので「女王陛下万歳(God Save the Queen)」のノリなのだろうが、「テンノーノタメニー」ではやはり何か違う。
ケーブルを繋いで…バスターランチャー玉兎・狙撃兵エルガイム同作品のバスターランチャーは、機体本体にケーブルを繋いで使用する。
コネクタを三個必要とし、機体への負担も大きいが威力は絶大。
余談だがこれ以降のアニメ作品などでは「長物」と呼ばれる大口径ビーム砲が多く登場するようになっていく。
ここを通りたくば、私を倒して行きなさ〜い戦闘開始時西行寺幽々子東方神霊廟神霊廟では1面ボスとして登場している。おまえのような1面ボスがいるか。

パロディ戦闘アニメ集 Edit

武器名使用者元ネタ概要
側部メガ霊力砲聖輦船機動戦士クロスボーン・ガンダムマザー・バンガードのメイン・メガ粒子砲。
絶対魔法壁魅魔コードギアス 反逆のルルーシュR2
新世紀エヴァンゲリオン
全属性の攻撃を一定ダメージまで無効化するという効果や名称からして「蜃気楼」の絶対守護領域だと思われるが、
発動時のエフェクトはATフィールドっぽい。
リグル・バトルウィングリグル・ナイトバグ真ゲッターロボ〜世界最後の日〜真ゲッター1のゲッターバトルウィングそのもの。
必殺!リグルキックリグル・ナイトバグ究極!ゲシュペンストキック飛び上がる動作以外は基本元ネタのまま。
歌全般ミスティアマクロス7、マクロスF歌ごとに専用BGMに切り替わる点も、歌の効果も、基本的に熱気バサラの乗るVF-19改FB。
時々ランカ等のカットインに近いものもあったりする。ステージ呼び出しは第二次OGのRHBそのもの。
ストリームレーザー霧雨魔理沙交響詩篇エウレカセブン「ニルヴァーシュ type the END」のホーミングレーザー。
ノンディクショナルレーザー霧雨魔理沙新機動戦記ガンダムW
交響詩篇エウレカセブン
ウィングガンダムゼロのローリングバスターライフル、ないしニルヴァーシュ type zero spec3のビーム掃射。
ブレイジングスター霧雨魔理沙交響詩篇エウレカセブンLFO全般のボートアート。あえて言うなら「ニルヴァーシュ type ZERO」の突撃か。
ファイナルスパーク霧雨魔理沙真ゲッターロボ〜世界最後の日〜カットインが真ゲッター1のストナーサンシャイン。
マリス砲霧雨魔理沙、アリス・マーガトロイドスパロボオリジナル、機動戦士ガンダムSEEDアリスの攻撃モーションがメビウス・ゼロの有線式ガンバレルやサーベラスのマシンガン・ポッド等に近い。
名前ネタとしてEx-Sガンダムも関係してるか?
巫力エクステンション博麗霊夢、東風谷早苗ブレンパワードモーションから何から元ネタのチャクラエクステンション。
逆念写取材姫海棠はたて創聖のアクエリオン「念写一眼」と「逆念写爆破」を足して2で割った感じ。
不夜城レッドレミリア・スカーレット真ゲッターロボ〜世界最後の日〜悪魔の翼で超高速飛行する姿が、真ゲッター1を彷彿させる。
オールドヒストリー上白沢慧音(ハクタク)スパロボオリジナルベルゲルミルのシックス・スレイブ。
ネクストヒストリー上白沢慧音(ハクタク)忍者戦士飛影トドメの剣投げは、飛影の分身攻撃から。
フジヤマヴォルケイノ藤原妹紅スパロボオリジナルアルトアイゼン・リーゼのリボルビング・バンカーがベース。
台詞からしてガルムブレイド・ブレイズの「エグゼキューション・レイド」
(突撃してターミナス・ブラスターを零距離発射 MX版)のが近いか。
パゼストバイフェニックス藤原妹紅魔装機神シリーズ近年のサイバスターが使用する、炎の鳥を身に纏い突撃するタイプのアカシックバスター。
マインドシェイカー鈴仙・優曇華院・イナバ機動戦士ガンダム00
超重神グラヴィオン
攻撃始動がエクシアのビームライフル。背後に回り込んでのトドメはグラヴィトンライフル。
赤い狂気の瞳鈴仙・優曇華院・イナバOVERMAN キングゲイナー戦闘演出が黒いサザンクロスのリスペクト。地味に武器ネーミングも似ている。
ルナティックレッドアイズ鈴仙・優曇華院・イナバ機動戦士ガンダム00ベースはケルディムガンダムのトランザム。専用BGMもトランザム時に流れるBGMのパロディ。
インビジブルフルムーン鈴仙・優曇華院・イナバ機動新世紀ガンダムX赤い以外はサテライトキャノン。セリフも似ている。
エンシェントデューパー因幡てゐ崖の上のポニョ
古事記「因幡の白兎」
ポニョが魚の上を走るシーン&因幡の白兎が鮫の背中を足場にして海を渡った神話から
ライジングゲーム八意永琳機動武闘伝Gガンダム戦闘演出に特筆は無いが、セリフがレインの「必殺必中ライジングアロー」。
エイジャの赤石蓬莱山輝夜ジョジョの奇妙な冒険元ネタ自体は「東方文花帖」で輝夜が使用するスペルカード、新難題「エイジャの赤石」より。
元ネタの元ネタが「ジョジョの奇妙な冒険」の第2部「戦闘潮流」に登場するアイテム。
蓬莱の玉の枝蓬莱山輝夜銀河旋風ブライガー七色の光球の軌跡が、ブライガー特有の背景演出からか。
火之迦具土神綿月依姫るろうに剣心志々雄真実の「終(つい)の秘剣・火産霊神(カグヅチ)」。
ちなみに古事記では「火之迦具土神」、日本書紀では「火産霊」と表記されるらしい。
弾幕キメラ(第二兵装)封獣ぬえスパロボオリジナルアシュセイヴァーのハルバートランチャー。
鉄拳星熊勇儀勇者王ガオガイガー等ブロウクンマグナムよろしく、拳圧を飛ばす。
メガフレア霊烏路 空新機動戦記ガンダムW Endless Waltzウイングゼロカスタムのツインバスターライフル。
MAP兵器のペタフレアはもはやイデオンガンレベルの攻撃範囲である。
核反応制御不能霊烏路 空ドラゴンボールZフリーザ、クウラの必殺技のスーパーノヴァ。
巨大な光球を作って相手に向かって投げつけるのは劇場版でクウラが使っていた。

BGMのパロディ・オマージュなど Edit

楽曲名使用時期元ネタ概要
Dream Balancer〜少女綺想曲最速だと霊夢ルート39話「博麗の結界」で霊夢強化イベント後の通常戦闘BGMスパロボオリジナルアクア・ケントルム専用BGM「Dancing Blue」。
その声は届かない〜永遠の巫女49話「無重力の巫女」で勝利条件達成後に発生する「夢想天生」。
イベント後は夢想天生使用時の専用BGM
機動戦士ガンダムUC劇中に使用された「UNICORN」。
THAWY DAYS〜無何有の郷50話「地霊たちの起床」増援で加入したレティの通常戦闘BGMスパロボオリジナル曲調こそ似てないが、シンセはグラキエースが味方になった際の専用BGM「Destine」を参考にしたものとのこと。
舞い咲け、蝶人A!!〜ゴーストリード・死霊の夜桜最速だと霊夢ルート37話「夜闇に誘う歌声」で増援として登場した幽々子の初期設定戦闘BGM無限のフロンティアEXCEEDヘソプリンセスこと錫華姫専用BGMの「まだまだ!舞・闘・全・夜」。扇子を使って戦闘するところ等共通点はいくつかある。
-儚火- Firefly Soul 〜蠢々秋月・幻視の夜リグル戦闘BGMサンライズ英雄譚OPの「Get a dream」がベース。
-恒星-Twinkling Rigel〜蠢々秋月・幻視の夜リグル加入後に「必殺!リグルキック」を使用した際の専用BGMスパロボオリジナルビルドビルガーの「WILD FLUG」がベース。
月下のヤツメナナツメ〜もう歌しか聞こえない・夜雀の歌声最速だと霊夢ルート37話「夜闇に誘う歌声」 ミスティアの通常戦闘BGMマクロス7OPの「SEVENTH MOON」。曲名もヤツメウナギのヤツメに月下が「MOON」、
ナナツメが「SEVENTH(7つ)」と元ネタのそれをモチーフにしていると思われる。
バイバイ・チキンハート〜もう歌しか聞こえない「ミステリアスソング」専用BGMマクロスFシェリル・ノームの歌う「ダイヤモンド クレバス」と思われる。
文明開化と恋の味〜もう歌しか聞こえない・夜雀の歌声「真夜中のコーラスマスター」専用BGMマクロスF恐らくランカ・リーの歌う「星間飛行」と思われる。
今こそ月の満ちるとき〜エクステンドアッシュ41話「刻む人の歴史」以降に慧音がハクタク化した際の通常戦闘BGMスパロボオリジナルイントロ冒頭数秒部分が、スパロボUXの主人公機オデュッセア通常戦闘BGM「目覚めるは人の意志」。
Fell eyes on you〜狂気の瞳鈴仙の通常戦闘BGMOVERMANキングゲイナーEDの「Can you feel my soul」がベース。
UDON-ZAM〜狂気の瞳鈴仙のスペルカード「ルナティックレッドアイズ」専用BGM機動戦士00ガンダムパロディ元のTRANS-AM使用時に流れる「FIGHT」そのもの。
LUNATIC GUARDIAN〜綿月のスペルカード依姫戦専用BGMスパロボオリジナル参考はジェラウド専用BGM「天の金剛」とのこと。
The eyeline〜少女さとりさとり戦専用BGM鉄のラインバレルベース曲は「Linebarrel」。
Enter the Aluren〜Reincarnaiton最速だと魔理沙ルート37話「夜空を舞う地上の星」味方増援の魅魔初期設定戦闘BGMスパロボオリジナルイングラム(味方時)の戦闘BGM「TIME DIVER」。
あの忘れえぬ永遠の日々〜最も澄みわたる空と海永遠亭関連の会話曲∀ガンダムEDの「月の繭」がベース。タイトルはナデシコより。
私たちはこれから〜廃獄ララバイ空(暴走)戦後半のBGM機動戦士ガンダムUC劇伴BGM「SYMPHONIC SUITE"UC2012"5TH MOV.:GUNDAM (SIDE:A)」
劇中ではオットー艦長が最終決戦の前にクルーに演説した時に使われた。

シナリオ内パロディ・その他 Edit

パロネタ時期発言者元ネタ概要
グラサンの人と一緒に来たロベリトとアポレーみたいだなんて、絶対に言わせない!魔理沙ルート37話・リグルと戦闘エリー機動戦士Zガンダムグラサンが言わずと知れたシャア・アズナブルことクワトロ・バジーナで、
その部下のロベルトとアポリーのことを指している。
スパロボだと後述の二人がクワトロと共に自軍参戦する作品があるが、シナリオ的にも能力的にも影は薄め。
夜空に月が輝く影で、わる〜い笑いがこだまする…魔理沙ルート38話プリズムリバー三姉妹銀河旋風ブライガー一連の口上が、ブライガーOPの口上のパロディになっている。お呼びとあらば即、参上!
嘘を吐くとき鼻の頭をかく魔理沙ルート38話・てゐと戦闘魔理沙ジョジョの奇妙な冒険・第三部船上にて正体を隠していた敵スタンド使いをあぶり出すため、
「スタンド使いは、タバコの煙を少しでも吸うと 鼻の頭に血管が浮き出る」とし、見事に引っかけて正体を暴いて見せた。
「ああうそだぜ!だが・・・マヌケは見つかったようだな」
お母さんは心配性魔理沙ルート40話にとりお父さんは心配症りぼんで連載されていた岡田あーみんのギャグ漫画。
くっ、落ち着いて! あんな安っぽい挑発に乗っちゃダメ!霊夢ルート40話
魔理沙ルート40話
サニーミルクスーパーロボット大戦Kいわずとも知れたミストさんこと、ミスト・レックスの迷言。
挑発に乗らないと約束しながら何度も頭に血で敵陣の真中に突っ込んで返り討ちと、プレイヤーに愛想を尽かされた。
当のサニーは「隠れ身」効果弾幕を張って味方を待ち構える戦法を取り、その慎重さがミストさんとは真逆であった。
目だよッ、耳だよッ、鼻だよ〜♪霊夢ルート40話
魔理沙ルート40話
ミスティアゲッターロボ(漫画版)メインキャラの神隼人が、部下を粛清した時の台詞「目だ。耳だ。鼻!」。
台詞の通り目を潰し、耳を千切り、鼻を削ぐと言う大変凄惨な処刑シーンが描かれた。
ちなみに本家スパロボでも、第二次Z破界篇にてついに「目だ、耳だ、鼻だっ!!」という台詞が登場した。
うんうん。こういうのでいいんだよ、こういうので霊夢ルート40話
魔理沙ルート40話
萃香孤独のグルメ酒の肴なので原作のハンバーグランチではなさそう。
その名も、保護障壁『TROMPE!』よ41話パチュリースパロボOGレーツェル・ファインシュメッカーのテーマ曲「Trombe!」
ちなみに正式名称「TRi-Optimized Magical Protection Enviroment」
TRiがTripleだとして直訳すると「三重-最適化 魔術 保護 環境」となる。
第44話 そして、誰もいなくなった44話タイトルコール第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇破界篇第32話「あばよ、ダチ公」。
シナリオが一通り終わりインターミッションに入る寸前にようやくタイトルコールが入る演出が類似。
味方の死亡イベントという後味の悪さが残る元ネタと異なり、幻少永では無事に諸問題が解決できた。
探し物はなんだっけ〜♪45話ミスティア井上陽水・夢の中へ1973年のヒット曲。鞄の中も、机の中も、探したけれど見つからないのに♪
栄養の偏りがマッハスペシャル46話ゲッターロボ○○(ストレスなど)がマッハ、という言い回し+マッハスペシャル。かいつまんで言えば分身技能。
文は高回避だったり幻想風靡でゲッター2っぽい台詞を言ったりすることがある。分身はないけど。
でも、わたしだけの力で勝たないと藍さまが安心して地上に残れないんだ!46話・ぬえと戦闘ドラえもんコミックス6巻「さようならドラえもん」で、ドラえもん抜きでジャイアンに喧嘩を挑むのび太の名セリフ
ヨホホホ〜♪ 永琳の手紙を届けに行くよー♪47話ミスティアワンピース・ビンクスの酒劇中歌としてアニメでも歌われた。作詞:尾田栄一郎・作曲:田中公平。
覚悟しろ、湾岸兎の者だ!47話玉兎踊る大捜査線青島が所属する湾岸署が元ネタだと思われる。
事件は月の都で起きてるんじゃない。現場で起きているんだ!47話玉兎踊る大捜査線青島の「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!」という台詞より。
湾岸兎といい、上記のセリフといい、玉兎達の間では踊る大捜査線が流行っているのだろうか…
ブリッジを封鎖した方が良いかしら47話エリー踊る大捜査線上記の玉兎の台詞を受けた発言であることから映画版第二作目の副題の「レインボーブリッジを封鎖せよ!」が元ネタと思われる。
bridgeには橋と艦橋の二つの意味が存在し、それをかけた言葉遊びであろう。
幻少で艦橋を封鎖できるかどうかは不明だが、原作では諸事情から橋を封鎖することはできなかった。
教えてちょうだい、七つ目の月〜♪48話・依姫と戦闘ミスティアマクロス7主題歌「SEVENTH MOON」の「教えてくれSEVENTH MOON」というフレーズ。
おもいしった? これであたいがうちゅうスペースいちばんよ!49話・依姫撃破時チルノ戦国魔神ゴーショーグン主題歌に「宇宙スペースNO.1」というフレーズがある。チルノの宇宙適正がBになったりはしない。
虫めがねでお宝を探すんだ、狙い目は人が入っている温泉50話・初戦闘ナズーリン桃太郎電鉄シリーズ桃鉄シリーズには、マップ内の温泉を調べることで女湯を覗ける定番イベントがある。幻少の温泉には・・・
凍えそうなヒトを見つけ食べてみました〜♪50話ミスティア津軽海峡冬景色凍えそうなカモメ見つめ泣いていました。・・・ちょっと苦しいかもしれない。
いい湯〜だ〜な、あっは〜ん♪51話・キスメと戦闘ミスティアいい湯だな作詞:永六輔、作曲:いずみたく。
デューク・エイシス版とザ・ドリフターズ版の2種類があり、ここでの元ネタは後者だと思われる。
あーいまーい関係♪ そりゃ好きってことかな、フー♪
はうりんぐ・すたー。略してはうすた、って呼んでたのも昔の話…
52話・パルスィと戦闘ミスティアらき☆すたアニメ「らき☆すた」と、その主題歌「もってけ! セーラーふく」の
「曖昧3センチ そりゃぷにってことかい? ちょっ!」というフレーズ。
ミスティア「ひゅ〜〜♪ んふふ〜♪」
勇儀「なんだ、口笛…? それとも風の音のモノマネか?」
ミスティア「どっちも正解。あんたと戦うと、荒野と口笛の音が聞こえるのよね」
ミスティア「どーんーなー、ときでもー♪」
52話・勇儀と戦闘ミスティア、勇儀WILD ARMS 2nd IGNITION主題歌「どんなときでも、ひとりじゃない」の最初のフレーズ。
荒野と口笛は、ワイルドアームズシリーズを構成する大きな要素となっている。
気分は探偵かしら、安楽椅子の方が向いていると思うけどエピローグパチュリー安楽椅子探偵ミステリーのジャンルの一つ。安楽椅子などに腰掛け、部屋から出ることなく伝聞のみで事件を解決するスタイル。
二次創作ではパチュリーがそうだったり、逆に能動的だったりする。
要するに、安易にうろうろするなと言っているのである。
また、東方緋想天のレミリア編で紅魔館から一歩も出ることなく異変の黒幕を特定した展開を踏まえたセリフ回しでもあると思われる。
デカルチョー!エピローグエリーマクロスシリーズ巨人族・ゼントラン(メルトラン)の感嘆詞「デカルチャー」。「ヤックデカルチャー」などとも。
感じとしては「oh my God!」に近いか。  キラッ♪
せ、先輩はスペシャルですよ!エピローグレイセンVガンダムウッソ・エヴィンがリガ・ミリティアのメンバーなどに言われた台詞。彼の様々な素養があまりにも高い事から称された。
イナーシャをキャンセルする
宇宙からKAIJU
幻想郷縁起・UFO(青)記述トップをねらえ!
パシフィック・リム
ガンバスターのバリア装備・イナーシャルキャンセラー。
相手はもちろん宇宙怪獣。
KAIJU表記は恐らくパシフィック・リムと思われる。
SF(すこし不思議)幻想郷縁起・UFO(赤)記述藤子・F・不二雄氏の提案したSFの定義。日常に溶け込む微少な怪異と魅力を意味する。
現代のラノベヒロインなどに通じるかも。
反重力トルネード幻想郷縁起・UFO(緑)記述グレンダイザー武装は「反重力ストーム」 宇宙サンダーは「スペースサンダー」 記述の鎌は近年での最強武器「ダブルハーケン」
ひょっとしたら3〜4機合体攻撃とか乗り換えでLV99にした妹に座を奪われたりしてるのかもしれない。
スタッフが美味しくいただきました用語集・おいも記述TV番組のテロップ「食べ物を粗末にしてはいけない!」ということで、いくらできあがった物がゲテモノだろうが大量だろうが、
スタッフが責任を持ってちゃんと食べて処理したという意味。おいもならばマシな方だろう。
・・・ただ極々たまに「無理です」とギブアップを余儀なくされた物もあったりするのだが。伊勢エビはともかくデスソースは強敵にも程がある。

中断メッセージ Edit

パロネタナンバー発言者元ネタ概要
光の三妖精22光の三妖精スマイルプリキュアスマイルプリキュア変身バンクにおける名乗り。
うつほ26お空ボスボロットプレーンお空(スタッフ間の通称:白お空)は、ユニット能力がボスボロットに酷似。
戦艦の名前や左舷にキツく当たる等32村紗、早苗、魔理沙、霖之助村紗が機動戦士クロスボーンガンダム、
早苗がブレンパワードと機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、
魔理沙が機動戦士ガンダムZZ、霖之助が機動戦士Vガンダム
理想の戦艦談義。左舷弾幕薄いよ、なにやってんの。
ポキモンみたいに進化するんだ!?33萃香ポケットモンスター小悪魔が進化したら何になるんですかね?
余談だが、アメリカなどではポケモンは「ポキモン」と発音されている。
私のお給料38小悪魔うわっ…私の年収、低すぎ…?転職サイト、@typeのネット広告のフレーズで、
広告の写真の女性が驚いた表情をしつつ両手を口元に添えているのが印象的。
字は伏せる48星、藍うしおととら獣の槍で金毛九尾白面の者を討伐する漫画。
うしおの相棒「とら」は獣の槍に魂を吸い取られた男のなれの果てであり、
最初の槍の使い手であり、「字伏(あざふせ)」と呼ばれていた妖怪。
艦長は19歳49西行寺幽々子スーパーロボット大戦OGs15話ヒリュウ改の艦長、レフィーナ・エンフィールドがネグリジェ姿で出撃したシーンのパロディ。
残念ながら幽々子さまのダンメイちゃん2号姿のカットインはない。
鈴仙とレイセン50鈴仙、兎(レイセン)OVERMANキングゲイナー第1話にてゲイン・ビジョウがゲイナー・サンガと共に脱走する際のやり取り。
幻少でも鈴仙はゲインを意識したBGMや戦闘アニメをしている。
くるみブリーガー!しねぇ!53くるみ鋼鉄ジーグジーグブリーガー!しねぇ!これはご褒美か!!
呆れるほどに54依姫スーパーロボット大戦Z2主人公クロウ・ブルーストの搭乗機「ブラスタ」の武装「ACPファイズ」。呆れるほどに有効な戦術。
ハッピー、エースパイロット!55にとりスーパーロボット大戦Z3Z3のAG。Dトレーダーの「トレーダーシナリオ」「エーストーク」では
様々な版権キャラに対しパロディネタやメタネタを絡めた暴走ぶりを発揮している。
「それでは、今日も張り切って…商売、商売!」
聞いて、私はこの星の者ではないの56永琳新スーパーロボット大戦マスターアジアのトンデモ設定。
「聞けぇ!わしは、この星の者ではない」から始まる超展開の台詞があった。
MMDにも永琳=マスターアジアのパロディ作品がある。
余談として、「電撃ドクターモアイくん」には、トンポーとプッパイ(東方不敗)大佐と言う、
容姿がマスターアジアそのものの宇宙人が地球を侵略しにやってくるエピソードがある。
意趣返し58早苗東方茨歌仙19話霊夢の絡み酒からの口論で負けた早苗が、諏訪子の入れ知恵で意趣返しをする話。
・・・のはずだが、さんぼん氏の視点ではこのような展開に映るらしい。
ランチ13回66文、はたてマクロスプラスドッグファイト中にイサムとガルドが口論を繰り広げながら戦うシーンがあるが、
最終的にはただの口喧嘩と化す。
「ハイスクールのランチ2回奢ったぞ!」 「俺は13回奢らされたぁ!」
我が名は綿月依姫71依姫、豊姫キルラキル本能字学園生徒会長・鬼龍院皐月の台詞
その名も小次郎GUNど…72妖夢、椛、鈴仙、モブ河童MUSASHI -GUN道-うおっ、まぶし
誰かを笑わせないと苦しくなる奇病99美鈴からくりサーカスゾナハ病。発作を起こすと激しい呼吸困難を伴った痛みを感じるが、
他者を笑わせれば緩和される。ちなみに患者の鳴海は中国拳法の使い手。
咲夜さんったら、おっかし…100美鈴からくりサーカス上述のゾナハ病でどうしても笑う事ができなかったしろがねと鳴海のリアクションのパロ。
ちなみにお坊ちゃまは、しろがねと鳴海と最終的に別れ、新たな人生をたくましく歩んでいる。
はさむ2014101霖之助、秋姉妹、大妖精、お燐秋サンド(人気投票)、絵師の「牛肉かしら」氏メンツは秋サンドだが、牛肉かしら氏の鉄板ネタで「はさむ」と言うのがある。
(大妖精の時に秋サンドVerが書き起こされている)
はさむ2014102スカーレット姉妹、アリス人気投票アリスが秋姉妹のように、スカーレット姉妹にサンドイッチにされた現象。
慧音「早苗! 貴様、このゲームやり込んでいるなッ!」
早苗「風のまそ…巫女を名乗る身として、これくらいは当然のことです」
文「BGM的には私の役目なんですが…」
慧音「まあ、早苗の髪の毛は緑だしな」
魔理沙「関係ないが、ゲームをやり込んでいる奴もグリーンだったぜ」
123慧音、早苗、文、魔理沙ジョジョの奇妙な冒険・第三部、魔装機神シリーズネタが複数混ざっているので、分けて紹介
 ゥ献腑献腓隆駝な冒険・第三部(冒頭の慧音及び魔理沙のセリフ)
 慧音の最初のセリフは、ジョジョ3部よりテレンス・T・ダービーの「花京院、貴様このゲームやり込んでいるなッ!」が元ネタ。
 魔理沙のセリフで言及されているグリーンとは、元ネタの花京院典明のスタンドがハイエロファントグリーンであることが由来。
◆ニ眩機神シリーズ(早苗、文、慧音の二つ目のセリフ)
 早苗及びサイバスター操者のマサキ・アンドーは外の世界から異世界に来た事と髪の毛が緑という二点で共通している。
 文のセリフは、幻少シリーズの文の戦闘BGM名がサイバスターのメインテーマ
 「熱風!疾風!サイバスター」が元ネタである事を言及している。
 (セリフ内では言及されていないが、高機動型のユニット性能という点でも幻少の文とサイバスターは共通している)
更に最後の「グリーン」は恐らくサイバスターの操者マサキ・アンドーの中の人、緑川光氏の事。(彼の渾名が「グリーンリバーライト」)氏は声優界隈でも有名なゲーム廃人であり、スパロボもフラゲして速攻でクリアしてしまうとか。
アキュウさん134早苗、阿求サザエさん説明不要。サザエさんの次回予告ネタ。サナエさんと言う二次創作もあるが…。
シンクロレベル137メルランマクロス7第2話「スピリチアレベル」の次回予告そのまんま。過激にファイアー!
鮮烈!玉兎隊!139大妖精Vガンダムタイトルは「鮮烈!シュラク隊!」が元ネタ。シャクティの「見て下さい!」は次回予告の定型句。
永琳の継承者トーナメント開始140妖夢幽遊白書次回予告ネタ「伊達にあの世は見てねえぜ!」。
玄海の霊光波動拳継承者トーナメントには乱童と言う妖怪が正体を隠して紛れ込んでいた。
闇アイテム・月の羽衣141妹紅幽遊白書同上。闇アイテムは包んだ相手を問答無用でどこかに放り出す「死出の羽衣」。

イビルアイ台詞集 Edit

セリフ相手概要
水没したな!!サニーミルク
その栗は口か!!ルナチャイルドルナチャイルドの特徴的な口の開け方は栗の形に見える。
sbry!!ルナチャイルド「しゃぶれよ」という意味で、「prpr」「ktkr」「wktk」といったネットスラングと同じタイプの表記。
歩きにくそうだな!!ルナチャイルド
この前髪め!!スターサファイア
気付いたら腹黒か!!スターサファイア
お前も手伝えよ!!スターサファイア三人で悪戯を仕掛ける際、スターは自分一人だけ楽をしたり自分一人だけ逃げられるようにするため、
他の二人を手伝う振りだけしていることがままあることからか?
くんずほぐれつか!!光の三妖精
またその会社ネタか!!光の三妖精
大戦争は嬉しかったぞ!!光の三妖精
どうやったら烏になるんだ!!犬走椛原作「東方風神録」にて、椛を撃破するとカラスに変化して退却する。
天狗らしく妖怪変化の術でも習得しているのだろうか?
仲いいな!!犬走椛原作「ダブルスポイラー」では、文と椛ははたて曰く「犬猿の仲」という設定が明らかになった。
が、本シリーズでは二人は先輩後輩として良好な関係にある。
耳あるのか!!犬走椛本シリーズの椛には犬耳があるが、書籍「東方求聞口授」で椛の記事が載っている新聞に描かれている絵では、犬耳が無かった。
ただし、他の白狼天狗の中には犬耳が描かれている者もいる。
ついでに言うと求聞口授の発売は2012年であり、幻想少女大戦「紅」の発売より後のことである。
わんわんお!!犬走椛主に犬に対してネット上で使われるスラング。椛は狼なのに…
ちわーす、新聞でーす!!射命丸文サザエさんの登場人物、サブちゃんが訪問する時の台詞が元ネタか。
判定大きいな!!レティ・ホワイトロック原作の彼女の当たり判定。
ちなみに同作の妖夢の判定はレティと同じ大きさ、更に「まっすぐ立っている」はずの幽々子の判定はレティ達より大きい。
意見分かれるな!!レティ・ホワイトロック当たり判定の大きさからふとましいキャラ扱いされているレティだが、
その評価は少し肉がついている程度、セクシーグラマー、ぽっちゃりさん、ガチデブと千差万別。
勿論これは二次設定であり、「彼女は太っている」という公式設定は存在しない。
くろまく〜!!レティ・ホワイトロック原作で彼女が発した台詞から。
清楚キャラか!!リリーホワイト
春ですかー?!リリーホワイト春ですよー!と言いたいところだが今作の舞台は残念ながら春ではない。
コスプレか!!リリーホワイト当初は完全に別キャラだと思われていたリリーブラックだが、ホワイトと同一人物であることが判明した。
電波キャラか!!リリーホワイト
ネズミ女でヤンス!!ナズーリンゲゲゲの鬼太郎の登場人物、ねずみ男の台詞のもじり
チューチュー!!ナズーリン
やけに可愛いな!!ナズーリン原作「東方星蓮船」5面中ボスとして再登場したナズーリンの立ち絵が、1ボスの時から変わっており、
「可愛い」と評するプレイヤーが多かった。
アイムハングリー!!寅丸星ダブルスポイラーにて「ハングリータイガー」というスペルカードが登場し、一躍腹ペコキャラの仲間入りを果たした星であった。
体術得意だな!!寅丸星求聞口授にて、「彼女(星)はあまり体術が得意では無く、強さの8割は宝塔レーザーのおかげ」と阿求に評されている。
だが本シリーズでは宝塔無しでもそれなりに戦えていることからか。
このうっかりさん!!寅丸星二次創作では星が宝塔を失くさない方が珍しいかも。
  • 現行最終バージョンであるver.1.1.2の現在、「妖」クリア時点で自軍参戦しているキャラの内、
    シナリオの都合上イビルアイとの戦闘が無かったキャラに対する台詞のみが新たに追加されています(「妖」の時点で台詞だけは用意していたと思われる)。
    「永」から参入のキャラに対する台詞は実装されていません(戦わせても汎用台詞のみ)。

毛玉台詞集・永 Edit

前々回前回からさらにネタ追加されたものを。夜毛玉も含みます。  (゚Д゚)

状況台詞元ネタ
攻撃「贖罪の闇だ…」「滅びよッ!」夜毛玉
攻撃「罪あらば死…」「シャドウッ!!」
攻撃「……」「……」
攻撃
攻撃
攻撃
攻撃
攻撃前・反撃「……」夜毛玉
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
攻撃前・反撃
被弾「痛み…苦しみ…」夜毛玉
被弾「耐え難いな…」
被弾「…死、それとも…」
被弾
撃墜「待っていた…贖罪の時を」夜毛玉
撃墜「認めよう…これが滅びだ」夜毛玉
反撃不能「……」夜毛玉

ルーミアの嗅覚 Edit

セリフ相手概要
あなた、お茶っ葉の匂いがする霊夢
あなた、チョークの匂いがする慧音
あなた、新しい本の匂いがする慧音(ハクタク)
あなた、鯛焼きの匂いがする
あなた、鉄の匂いがする
妖夢ストーリーで理由が分かる。
あなた、バターの匂いがするエリー
あなた、氷の匂いがするチルノ
あなた、セーラー服の匂いがする早苗
あなた、犬の匂いがする
あなた、肉まんの匂いがする美鈴
あなた、湖に落っこちた匂いがするくるみ
あなた、シャンプーの匂いがする
あなた、働き者の匂いがする
小悪魔2種類確認された。優遇されている。
あなた、本の匂いがするパチュリー
あなた、ひまわりの匂いがする幽香
あなた、鉄格子の匂いがする咲夜
あなた、血の匂いがするレミリア
あなた、キノコの匂いがする魔理沙
あなた、星の匂いがする魔理沙40話
あなた、針と糸の匂いがするアリス
あなた、美味しそうな匂いがするミスティア
あなた、春の匂いがするリリー
あなた達、騒がしい匂いがする三姉妹
あなた達、いたずらの匂いがする三妖精
あなた、水辺の匂いがするリグル
あなた、大凶の匂いがする
あなた、油の匂いがするにとり
あなた、蛇の匂いがする神奈子
あなた、蛙の匂いがする諏訪子
あなた、魔法の匂いがする魅魔
あなた、掘っ立て小屋の匂いがする妹紅
あなた、幸せの匂いがするてゐ
あなた、後ろ暗い匂いがする鈴仙
あなた、竹籠の匂いがする永琳
あなた、ずっと昔の匂いがする輝夜
あなた、もう一人ぼっちの匂いはしないわフラン44話
あなた、よく判らない匂いがするぬえ
あなた、いっぱい神様の匂いがする依姫
あなた、桶の匂いがするキスメ
お腹に悪い匂いがするヤマメ
あなた、橋の袂の匂いがするパルスィ
あなた、荒くれ者の匂いがする勇儀
あなた、アームチェアの匂いがするさとり
あなた、死体の匂いがするお燐
あなた、鴉の匂いがする45話
あなた、太陽の匂いがする54話
あなた、暗い穴の匂いがする55話