Top > 難敵攻略

難敵攻略

撤退ボス撃破 Edit

  • 特定条件で撤退するユニットで撃破の難しいユニットの攻略法をあげる。

第3話 Edit

十六夜 咲夜
撃破ボーナス:スペルカード・奇術『ミスディレクション』、ボーナスWP
撤退条件:HP30%以下、スペルカード時間切れ

  • ボーナスWPまで狙うと結構難しい。とっとと咲夜に攻撃をしてスペカを発動させてしまうと、スペカの制限ターン(3ターン)内に他の敵を全滅させた上で咲夜を撃墜するのはまず間に合わなくなる。
    • 咲夜がMAP右上端のマスに到達してしまうとゲームオーバーになってしまうため実質的な制限ターンがあるMAPだが、こちらのユニットを右上のマスに置いておくと咲夜がマスに入れず撤退出来なくなるので、急がなくても良くなる。(難易度EASYだと咲夜から攻撃されてしまい勝手にスペカに進んでしまう?)←パッチ修正済み
  • スペカの効果で移動後攻撃不可のため、射程1の武器の使い勝手が著しく悪くなっているのに留意。
  • 確実にクリアするなら、魔理沙あたりで咲夜の撤退を妨害した上で、咲夜には手を出さずに他の雑魚を全て倒す。その後、慧音や霊夢を全て追いつかせて咲夜を取り囲み、その場から攻撃出来る体勢を完成させる。
    • この時、援護攻撃を使えるようにするために慧音をにとりかアリスか霊夢のいずれかと隣接するように配置する。
  • 4200程度まで削って、人形操創orのびーるアーム+援護頭突き、または頭突き+援護のびーるアームで落とせるはず。
    • アリスだと反撃で落とされるので、鉄壁にとりか慧音が安全か。
  • 難易度Hardまでは、HP調整をしっかりやれば魔理沙のマジックミサイル+慧音の頭突きでも十分撃墜可能。魔理沙はLv7から 経験値調整+努力かけ咲夜撃墜 でLv10まで上がる(さらに霊夢ルートなら合流時Lv11)。注意点としては咲夜の反撃で魔理沙が撃墜されないよう慧音の信頼でHP全快近くまで回復が必要+NORMALなら低速にして弾幕効果消さないと無強化の魔理沙は撃墜される(EASYなら高速のままでおk)。
    • Hardの場合、だいたいだが無強化高速魔理沙パワー120以上咲夜パワー135以上地形効果無しで被ダメージ3800超え、魔理沙Lv7で慧音の隣から攻撃した場合咲夜の命中率は96%。がんばって避けよう。
    • 霊夢ルートHardでLv7魔理沙(パワー115)がスペカ弾幕消去でHP4137の咲夜(パワー136)の攻撃(命中率66%)に耐え、頭突き援護で倒せた。 雑魚で経験値調整してないんでレベル上昇は9まで。削りは霊夢とアリス。
    • やろうと思えば難易度Lunaでも魔理沙マジックミサイル+慧音援護頭突きで撃墜は可能。霊夢ルートにて共に無強化のLv8魔理沙(パワー150)とLv7慧音(パワー150)の組み合わせで4700〜4800程度のダメージを確認できた。
    • 魔理沙ルートなら弾幕はパワーLv1を利用可能なので調整が幾分か楽になる。

第4話(魔理沙ルート) Edit

エリー
撃破ボーナス:アイテム取得、ボーナスWP
撤退条件:HP50%以下

  • 序盤で武器・技能等が充実しておらず、慧音が居ない状態で5000ダメージ以上(normal)を狙わなくてはならない。
    • エリーの技量はLV11魔理沙より1だけ下で(両方)クリティカル狙いになるので、3話の咲夜より難度は高く感じる。
    • 削るのは、ナロースパーク+アーティフルサクリファイスクリティカルあたりがエリーのパワーも上がりにくい分楽か
  • 威力を考えると組み合わせはナロースパーク+援護お化けキューカンバーが最適。
    • 魔理沙のみがクリティカルでは若干足りない。攻撃強化や技能・弾幕はパワーで底上げするか、双方クリティカルを狙うかの2択となる。
    • 幽香を幸運霊夢で撃破したければ武器強化は控えておいた方がいいかも。幸運霊夢でなくてもいいorそもそも撃破しないという人は武器強化も有り。
    • という訳でHard以上だと低速移動LV2+弾幕はパワーLV1+クリティカルでもキューカンバーもクリティカルしないと不可能。Hardは低速移動LV2or弾幕はパワーLV1どちらかあればOK。両方クリティカルで5700超える。
  • 他の組み合わせとしてはナロースパーク+援護アーティフルサクリファイスか、アーティフル(ry+援護お化けキューカンバーが考えられる。
    • 前者はこの時点でアリスに援護攻撃を覚えさせるのが厳しい。後者は両方クリティカルを狙う必要がある。Normal程度なら戦闘開始からアリスを中心に行動させれば、パワー140〜150程度まで上げられるので、削りをシビアにやれば、低いレベルでも3マスアーティフル+4マス援護キューカンバーはアリスのみクリティカルで届く。3人のクリティカル率を考えれば十分有用。
  • エリーは接近してくるので間合いの調整も面倒。残りの1体でうまく進路妨害したい。基本的には近接鎌優先で、届かない時のみブーメランと考えれば、直線妨害しやすい。
    • 蓬莱人形を囮にする手もある。ただし撃墜されるとゲームオーバーなのでセーブ&ロード必須。

第7話 Edit

東風谷 早苗
撃破ボーナス:アイテム取得
撤退条件:マップ右下端につく、HP一定以下で通常戦闘を終了したとき

  • 連戦シナリオの後半で出現するため、撃破を狙う場合は必要なキャラの余力を前半で残す必要がある。
  • およそHP半分以下で通常戦闘を終えると撤退してしまう。
  • チルノと大妖精で足止めしつつ、にとりや魔理沙や霊夢を追いつかせて囲んでHP半分近くまで削り、慧音を追いつかせて頭突きで援護させればまず落とせる。
  • 魔理沙なら弾幕はパワー+マスタースパーク+クリティカルで撃破可能。
  • 囲むまで、囲んでからも慧音が到着するまで回避を連発しなければならない。椛も早苗を倒してから倒さないといけないので、さらに足止めターンが必要となる。
撃破手順

第10話 Edit

風見 幽香
撃破ボーナス:二回戦闘でボーナスWP、アイテム取得(毎ターンMP10%回復)
撤退条件:最大HPの30%以下か未満で撤退する。(Normal 7500、Hard 8625、lunatic 9750)
事前準備

  • 幽香を倒すためにはあらかじめ焦点を絞った強化(武器・嫁ボーナス・技能)が必須となる。
    • 嫁ボーナスLv3を使う場合ポイントの余剰は20のみ。霊夢ルートで慧音に使った場合は大妖精の治療が有限になってしまう。
    • 技能に関してもPPを稼ぐ関係で全話通じて雑魚の撃破を誰で行うか考えなくてはならない。10話までの敵ユニットの数は有限である。
  • 幽香のパワー上昇を抑えるために、幽香出現後は極力ザコを落とさずに戦える状態にできると良い。
    • 理想は幽香出現時に咲夜とその周辺の妖精メイド4体のみ残っている状態。
    • 移動力+1した霊夢と加速持ちの魔理沙、妖夢、慧音を初期配置1、2、3、9に置いてつっこませれば幽香出現までに咲夜周辺の4体を含めた全雑魚の殲滅も可能。
    • 幽香撃破用の戦力を万全に整えてさえいれば削る前から幽香のパワーが150に達していても問題はない。
  • 幽香の前に陣取って邪魔になる咲夜は、移動後最長攻撃範囲の11距離ギリギリに囮を置き6歩ずつ後退することで適当な位置まで釣って放置しておく。移動力が7無いと釣った後振り切れないため素で満たしている魔理沙が適任。
    • ついでに魔理沙の隣に援護防御役、その隣に大妖精と配置して下がれば反撃のイリュージョンレーザーでスペル発動直前までノーリスクで削っておくことも出来る。
  • WP目的で幽香と数回戦闘するだけならば、加速と射程8のマスパを持つ魔理沙を左通路から迂回させて幽香を狙うと、くるみとエリーを無視できる。
  • パワー上げにはくるみが使える。MP消費武装しかなくHP回復を持っているので枯渇させた後は好きなだけサンドバッグに出来る。対幽香要員は全員150にしておこう。
    • チルノを囮にしつつムーンライトレイやファーストピラミッド等を適当に撃ってスプラッシュレーザーを使わせ続ければ数ターンで尽きる。

削り

  • 幽香は射程5以内に入らなければ攻撃してこない。また弾幕効果で高速モードでもグレイズが発生するため、削りは射程外からの長距離攻撃で行うのが基本。
    • HARDでは普通に射程10のMAPWを撃ってくるので要注意。初戦闘前でも、射程5以内に居なくともパワー条件さえそろえば容赦なく撃つので、幽香のパワーが130以上になったら自軍をなるべく範囲外に分散させること。うっかりしたら一瞬で壊滅される。
  • 幽香は気質(ドS)の関係で、攻撃を1回当てるだけでパワーが3も上昇する。シールド防御だけでも厄介なところにパワーが130を超えると「分身」まで発動する。
  • したがって、高威力・長射程の攻撃が望ましい。魔理沙のマスパ、アリスの上海人形あたりがベスト。回数撃てるようにMPを限界近くまで強化しておこう。
    両者閃きを覚えるのもポイント。
  • セーブ&リセット前提になるが、妖夢も切り払いにより5回に1回程度の確率でノーダメージで攻撃でき、高威力の冥想斬を持っているので削りに使える。
    • 集中を使えるなら回避も十分期待できる。妖夢で削る場合、霊撃を撃って弾幕が消えたタイミングで一気に隣接すると良い。
    • なお、距離の関係か隣接格闘武器は同程度の攻撃力の遠距離武器よりもダメージが大きくなりやすいようだ。妖夢自身の格闘値とも相まって攻撃力3300の冥想斬でも攻撃力3700のマスパと同程度(自パワー150、幽香パワー105程度時3000程度)のダメージになる。
    • ちなみに慧音先生の頭突きも同様で、上海人形等の遠距離攻撃に比べてダメージが落ち込みにくいのだが、先生の場合回避手段がないためほぼ100%反撃を貰ってしまうのがネック。被弾すると幽香のパワーがさらに上がってしまうため、削りへ参加するのにはあまり向いていない。
  • 援護攻撃は使わないこと。援護攻撃はダメージが25%低下する。また重要な点として、援護攻撃を当てても幽香のパワーは上昇する。
      単体攻撃2回 / 援護つき攻撃1回 のどちらでも、パワーは6上昇する。スピードクリアを目指しているのでなければ、削りでの援護攻撃はやめておこう。
  • マスパの使用はタイミングに注意。MP限界+グリモワール装備で3発撃てるが、幽香マスパ追加イベント発生条件となっている。
    削りも含めて2回以上撃ちたい場合、幽香への初攻撃で1発目を撃ち込もう。これで2発目を普通の会話イベントで撃ち込める。
  • マスパイベント時「閃き」を使っておくと、幽香の「手加減」が残り、次の攻撃に効果が持ち越される。
  • Hardの場合、射程が届かないと幽香はガードをしてダメージが激減する。グレイズダメージでも死ねるほどの数値になるので、厳しい。
    例えば妖夢の桜観剣は500程度、上海人形でもガードされると800程度(クリティカルだと2400程度)しか与えられない。当然シールド防御、切り払い、そして分身の可能性は非常に高い。

とどめ

  • 倒すだけならば、上述のマスパイベントは発生させないほうが良い。イベントで幽香が使用する精神コマンド『気迫』はパワー+30の効果。
    • 魔理沙に発狂をつけている場合は、「手加減」目当てで発生させる手もある。とはいえ分身を発動させてしまうことも考えるとやはり分が悪い。
  • 全滅プレイなしの場合、この時点で魔理沙の熱血取得は厳しい。他の仲間についても、レベルは良くて13、平均的には11程度だと思われる。
  • 技量と武器補正から、コンティニューを繰り返してもクリティカルを狙えるのはアリスの上海人形と慧音の頭突きくらいで、他は技能無しでは絶望的。
    無強化の上海人形でダメージ2000程度、クリティカルで1.5倍の3000程度になる。ただし援護攻撃の場合はここから25%落ちる。
  • 無強化のマスパで3000程度しかダメージが出ない。この数値を基準に、嫁ボーナス、強化、技能などで強化していくことになる。
  • あと考えられる組み合わせは霊夢の夢想封印(妖怪バスターつき)+慧音の頭突き(無技能でも低確率でクリティカル&必中で分身無効のため最終成功率が2倍)あたりか。
  • NORMAL幽香パワー124、霊夢パワー150Lv15武器強化3高速移動7信念での張り付きバスター3夢想封印クリティカルで9615ダメージ。幽香パワー150時、同条件で約9000ダメージ。信念発動時約2%のクリティカルが可能。高速移動のLvを1下げて発狂Lv2を取ってHP10%以下に調整すれば体感2割近くのクリ発動率。霊夢ルートでほぼ全ての敵を霊夢で倒す必要があるが偏愛プレイの参考に。
  • 発狂をつけてHPを調整したり信念を習得させればアリス以外のキャラも十分クリティカルを狙える。
    • 200〜300程度のPPがあるなら、高速移動等で少々の攻撃力底上げをするより最初からクリティカル頼りで発狂や信念を取った方が倒しやすい(ただしHARD以上はクリティカルに頼りつつ攻撃力の底上げもしないとダメージ不足と思われる)。
    • NORMALなら、慧音、霊夢、魔理沙、あるいは援護攻撃を覚えさせた妖夢、いずれか一人をクリティカル要員にするだけで相当楽になる。
    • 発狂LV4、HP500程度に調整した慧音(LV13、パワー150、武器強化1段階)で頭突きで援護攻撃をした場合、NORMAL幽香パワー114相手に3割程度クリティカルし4200のダメージとなる。リセットを繰り返すことを考えれば確率は下がるが発狂LVは2〜3程度でも十分いける。
    • 魔理沙ルートでNORMALであればマスタースパークの威力4000で弾幕パワー3を使用すれば、幽香のパワー次第で5000ダメージに届く(なるべく最短距離から攻撃する事)。後は発狂Lv2にすれば5%以下だがクリティカルするのでそれで7500以上ダメージを与えて撃破を狙うか、アリスに援護させてクリティカル上海人形等を狙う又は霊夢に援護させて夢想封印する(魔理沙の武器強化が余分に必要)といった所。マスパのイベントが発動すると撃破困難になる(分身+与ダメージ減少)ので注意。
    • HARDでもパワー150の幽香相手にNORMALとほぼ同様のパターンで撃破可能。攻撃を2段階強化した魔理沙に低速移動をLv3以上習得させ弾幕はパワーLv3を使用すれば発狂クリティカルでまず7000近くは出る。アリスは発狂無しでもクリティカル発生を確認(Lv15)。武器無強化でもアリスはクリティカルで2000以上のダメージを出すので両方クリティカルが揃えば撃破となる。ただし相手に防御させない為に幽香の射程内からの攻撃が必須となる。
  • 難易度Lunaticは何らかの手段で魔理沙のLvを上げ『熱血』を習得させないと、幽香撃破は非常に厳しい。
    • 特に霊夢ルートは厳しい。クリティカルを出せる技能および攻撃力を上げる技能と強化も必須で、強力な攻撃が可能な特定のキャラでPPを集中的に稼ぐ必要がある。
    • もはや「理論上倒せる」というのに近く、達成は困難。普通に撤退orスルーしてもいいんじゃよ?
      根気があるなら全滅プレイを繰り返してもいいだろう。
マスパイベント後ダメージメモ
霊夢ルート検証データ作成時の獲得PP状況
Lunatic 幽香撃破の例  ※撤退HP 9750

最終話(ラスボス攻略) Edit

  • ネタバレ注意。

Edit

ネタバレ回避

Edit

ネタバレ回避

Edit

ネタバレ回避

コメント Edit