北方海域/3-2/ログ1

Last-modified: 2024-04-21 (日) 22:31:07

北方海域

  • 北方海域(3-2)の情報提供のコメント欄です -- 2018-08-18 (土) 13:29:54
  • 司令120 阿武隈 綾波 島風 雪風 時雨 初霜 CGFボス, CGHもありました -- 2018-08-18 (土) 14:11:37
  • 1-4.2-4と5をそれぞれ1回ずつクリアしましたが、3-2が出ません、3-2に行けてる方は5.6すべてクリアされているのでしょうか? -- 2018-08-18 (土) 14:19:22
    • rすみません3-1のコメで解決しました。失礼しました -- 2018-08-18 (土) 14:20:36
  • 前と同じです。軽巡1隻、残り駆逐艦でボスまで行けます。運良く、一発クリア。 -- 2018-08-18 (土) 14:31:46
  • 戦艦出てこない分楽になった気がする・・・手を付けてなかったやつ、やらないと・・・ -- 2018-08-18 (土) 14:49:39
  • 軽巡1 駆逐5でCGFLでボス撃破。電探3でGマス渦潮被害は燃料3まで軽減。F マスが戦闘無しの人員救助になっていて感動した。 -- 2018-08-18 (土) 15:08:23
    • 指令部98です -- 2018-08-18 (土) 15:09:42
    • 指令部98です -- 2018-08-18 (土) 15:09:43
  • これ初手逸れマスの後、弾薬マスで行き止まりだからバイト艦にダメコン持たせて回ったら結構な効率で弾薬稼げるんちゃう? -- 2018-08-18 (土) 15:08:30
    • ダメコン消費する前提? -- 2018-08-18 (土) 16:42:13
      • ダメコン大破進軍した後に戦闘がないと、ダメコン使ってない扱いになるんだよ。 -- 2018-08-18 (土) 16:57:01
    • 潜水艦にダメコンもたせて弾薬マスへ大破進軍して弾薬を稼ぐブラァック!!な稼ぎ方が考案されているようで…。負けはかさむが -- 2018-08-18 (土) 16:52:20
  • 1-5ゲージ破壊と2-1をクリアした状態で3-1をクリアしたら3-2ga -- 2018-08-18 (土) 15:10:41
    • 途中送信。3-2が出現。2-2以降のクリアはたぶん不要です -- 2018-08-18 (土) 15:12:01
  • 司令120 編成;あぶ+駆逐x5、CG(うず)H(戦x2)F(なし)Lボス(輸送x2)を1回でクリア -- 2018-08-18 (土) 15:10:48
  • 司令LV111 駆逐6でCGHFLルートでした。Hが戦艦ル級、重巡リ級、軽巡ホ級、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級、駆逐ロ級でした -- 2018-08-18 (土) 15:21:33
  • 指令Lv120 編成:阿武隈 長波 夕雲 島風 初霜 Верный でCGHFLでした -- 2018-08-18 (土) 16:03:37
  • 1-5ゲージ破壊後、2-4未クリアの状況で、3-1クリアしたら3-2が開放されました -- 2018-08-18 (土) 16:09:14
  • 1-5のゲージ破壊と3-1クリアで3-2が出ました。2-1は出撃すらしてません。 -- 司令部Lv99? 2018-08-18 (土) 16:37:32
  • 司令117 駆逐6でCGFL、CGHFL1回ずつ CGFLを通れればかなり楽に攻略できますね -- 2018-08-18 (土) 17:25:53
  • 司令120 編成:阿武隈、駆逐5 電探2個でCGHへ。電探3個でCGFボスへ。 -- 2018-08-18 (土) 17:41:53
  • 司令120。軽巡1+駆逐5でCGFとCGHのランダム。なにより軽巡を旗艦にしなくても、ボスに辿り着けるようになったのは大きい -- 2018-08-18 (土) 17:46:33
    • 追伸。軽巡は旗艦にせず -- 2018-08-19 (日) 12:47:51
  • 指令116 編成:阿武隈・ベールヌイ・長波改二・島風・風雲・秋雲でCGHL -- 2018-08-18 (土) 18:26:45
    • 訂正 CGHLじゃなくてCGFL -- 2018-08-18 (土) 18:28:09
    • CGFLルートは史実編成が関与してる可能性有 -- 2018-08-18 (土) 18:29:09
  • 司令Lv113 駆逐6 CGFL 史実関連艦は初霜改二のみ -- 2018-08-18 (土) 19:14:15
  • 司令LV120 旗艦阿武隈・時雨・雪風・島風・長波・白露でCGFL 戦艦を相手にしなくても良いなんて! -- 2018-08-18 (土) 19:29:58
  • 軽巡1駆逐5(史実は阿武隈のみ)で戦艦いるマスに逸れ -- 2018-08-18 (土) 19:49:52
  • 司令120 阿武隈 霞 島風 初霜 綾波 黒潮 CGHFL 電探5個 Hにて戦艦2隻編成 -- 2018-08-18 (土) 19:53:13
    • 司令120 由良 夕立 陽炎 不知火 長波 タシュ CGH 電探5個 Hにて戦艦2隻編成&T字有利でボコボコにされました -- 2018-08-18 (土) 19:59:08
      • 多摩 ベルヌイ 島風 長波 五月雨 若葉 CGHFL -- 木=枝? 2018-08-18 (土) 20:24:49
  • 司令Lv115 旗艦・球磨駆逐5でCGFL -- 2018-08-18 (土) 19:54:47
    • 同じ編成で再度出撃したらCGFH(大破撤退) -- 2018-08-18 (土) 19:59:15
  • 司令112 阿武隈・長波・島風・ベールヌイ・初霜・夕雲 CGH撤退 史実艦関係ある? -- 2018-08-18 (土) 20:25:55
  • 司令LV120 旗艦阿武隈・陽炎・白露・夕立・夕雲・黒潮でCGFL確認。 -- 2018-08-18 (土) 20:29:14
  • Boss前のマスイベントみたいになんかメッセージが出てたけど読めなかった・・・天祐がどうとかはわかったけど -- 2018-08-18 (土) 20:55:16
  • 司令Lv102 旗艦:由良 駆逐5でCGHFでした -- 無頼の牙? 2018-08-18 (土) 21:14:10
  • 司令120 阿武隈 島風 夕雲 初霜 Bep 長波 CGHFL 女神ガン積み -- 2018-08-18 (土) 21:26:13
  • 司令117 阿武隈・ベルヌイ・夕雲・風雲・朝雲・長波のフル史実艦でもH逸れ ランダムか? -- 2018-08-18 (土) 21:52:41
  • 司令117 阿武隈 早霜 ベル 朝雲 山雲 風雲 CGFL -- 2018-08-18 (土) 22:16:56
  • 司令120 旗艦初霜の駆逐6でCGFL 電探2個でうず潮も燃料ロスが2でした -- 2018-08-18 (土) 22:59:04
  • 駆逐旗艦の軽1駆5でCGFLストレートクリア。照月由良ベル霞夕立雷で電探は1つ、渦潮ロス5でした -- 2018-08-18 (土) 23:31:13
  • 備考の出撃可能(開放)条件に「2-4、3-1、1-5」と記述してありますが先程2-4未クリアで3-1、1-5をクリアしたところ3-2が開放されました。情報修正をしたほうがよろしいと思います。 -- 2018-08-19 (日) 01:30:22
    • 同じく、3-1クリア済なら2-1すら未クリアでも、1-5撃破時点で1-6と同時に3-2開放を確認。 -- 2018-08-19 (日) 13:47:30
  • 司令117 旗艦阿武隈 Libeccio改・叢雲改二・霞改二乙・長波改二・夕立改二 CGFL 上位電探5 うずしおのロスは2確認 -- 2018-08-19 (日) 02:45:09
    • 同編成にてCGHFLも確認。Gマスにランダム要素あるのかな? 関係ないと思うけどCマスにて霞が中破 -- 2018-08-19 (日) 02:47:38
    • 阿武隈→阿武隈改二です。失礼 -- 2018-08-19 (日) 02:48:21
  • 司令117 旗艦由良 叢雲 綾波 別府 夕立 白露 全員改二 電探5 二回出撃してCGFLとCGHFL を通りました。 -- 2018-08-19 (日) 05:28:43
  • Bマス 弾薬80・140出しましたが多いですね。 ついでに潜水艦×3で2周 -- 2018-08-19 (日) 06:11:38
    • こちらは、130,115,85,80を確認 -- 2018-08-19 (日) 06:23:55
      • 145,70も確認。こちらも潜水艦3隻。 -- 枝主? 2018-08-19 (日) 06:39:07
    • 追伸:60も確認。ついで大発×4で162確認 編成 駆逐×2・潜水×3 -- ? 2018-08-19 (日) 07:29:42
      • 150もありました -- 2018-08-19 (日) 15:15:17
  • 司令111 阿武隈・長波・睦月・如月・弥生・望月でCGFL -- 2018-08-19 (日) 09:22:45
  • 司令116 阿武隈 綾波 ベル 朝潮 夕立 初霜 CGHFI 電探4 渦潮の燃料ロス3 -- 2018-08-19 (日) 11:01:27
  • 司令98 那珂改二 吹雪改 白雪改 曙改 朧改 叢雲改 の1期キス島攻略組で再攻略。Hマスに流されましたが、運よく戦艦1隻で丁字不利だったので粘れました。遭遇した敵編成はCマス「フラホ1ロ後期2ロ2」Hマス「エリル1エリリ1エリホ1ロ後期3」だったと思います。 -- 2018-08-19 (日) 11:40:45
  • 司令100 Aマスにて 軽巡ホ級flagship 雷巡チ級elite 駆逐ロ級後期型 駆逐ロ級後期型 駆逐ロ級 駆逐ロ級の編成に遭遇しました、陣形は複縦陣の模様 -- 2018-08-19 (日) 12:29:37
    • AマスではなくCマスでした、申し訳ありません -- 2018-08-19 (日) 12:30:06
      • ついでに陣形は見忘れましたが 司令100 Cマスにて軽巡ホ級flagship 駆逐ロ級後期型 駆逐ロ級後期型 駆逐ロ級 駆逐ロ級の5隻編成にも遭遇しました -- 2018-08-19 (日) 12:31:31
  • 司令104 高速戦艦、航巡、雷巡、駆逐、軽空母、まるゆ C行き  -- 2018-08-19 (日) 12:33:48
  • 司令部116:暁・島風・別府・時雨・秋月・阿武隈でCGFL確認。装備は主主魚雷,秋が対空CI,阿武隈:主主甲標的 -- 疾風の悪魔? 2018-08-19 (日) 12:55:25
  • 能代改、雪風改、あとは改二勢で白露、暁、文月、如月。索敵装備は瑞雲×1、33号×1、22号改四+6×2、13号改×1でCGFL。瑞雲の被撃墜はなかった上にCマスで駆逐一隻落とす活躍 -- 2018-08-19 (日) 13:14:23
    • 書き忘れ司令120 -- 2018-08-19 (日) 13:54:47
  • 司令117 阿武隈改二・秋雲改・風雲改・夕雲改二・長波改二・島風改でCGFL -- 2018-08-19 (日) 13:22:16
  • 司令119 由良・夕立・タシュケ・ベルヌイ・浦風・雪風 CGHFL -- 2018-08-19 (日) 13:22:29
  • 司令109 Cマス 敵北方水雷戦隊(複縦陣):フラホ/エリチ/ロ後期/ロ後期/ロ/ロ 180Exp -- 2018-08-19 (日) 13:39:29
  • 司令120 駆・軽巡・駆・駆・駆・駆 の編成でCGH大破1回、CG大破1回、CGFL突破1回 -- 2018-08-19 (日) 13:40:35
  • 司令109 阿武隈/夕立/綾波/暁/叢雲/島風でCGFLの最短?ルート -- 2018-08-19 (日) 13:45:49
  • 司令109 ボスマス 敵キス島包囲艦隊(単縦陣):フラへ/エリヘ/ハ後期/ハ後期/ハ後期/エリワ 390Exp -- 2018-08-19 (日) 13:51:43
  • 阿武隈改二、皐月改二、白雪改、初雪改、深雪改、磯波改で6回CGH(撤退)を繰り返した後、7回目で初めてCGHFLで海域クリア。CGFLは1回もなし。 -- 運5提督? 2018-08-19 (日) 14:03:56
    • 司令Lv120 -- 2018-08-19 (日) 14:05:59
  • 潜水艦での弾薬回収、運上げ用に確保してたまるゆを使うと凄い効率になるな。改直後のレベル20代なら大破でも10分程度で修復できるし、出撃の消費は燃料2弾薬2だし。…敗北は恐ろしい速度で増えるが。 -- 2018-08-19 (日) 15:03:40
  • 司令87 阿武隈改旗艦、暁改二、ヴェールヌイ、雷改、菊月改、島風改にて2回CGH撤退のあと 3回目でCGHFL夜戦ボス撃破 -- 2018-08-19 (日) 15:19:58
  • 司令103:大淀・ベル・霞・夕立・島風・雪風で2回CGHFLで2回ボスS勝利も3-3開放ならず -- ケニやん? 2018-08-19 (日) 15:56:01
    • 2-4攻略済みでボスS勝利達成後に3-3出現しました、多分A勝利でも出る気がするから3-3解放条件は2-4の攻略かと思います -- 2018-08-19 (日) 16:23:38
      • 2-4攻略済、2-5は未攻略の状態で、ボスS勝利したら3-3出た。ストレートに行けたので3-2は1回攻略で終了。 -- 2018-08-19 (日) 18:28:47
  • 指令117 阿武隈改二 島風 時雨改二 照月 夕立改二 朝潮丁 CGFL CマスS勝利だったが、編成変えてないし、それ条件かどうか・・・? -- 2018-08-19 (日) 16:18:36
    • あるかもですね。面倒で放置していた任務消化ついでで、阿武隈改二、霞改二乙、霰改二、不知火改二、陽炎改、朝潮改二丁で装備変えずに2回挑みましたが、CマスA勝利の時はCGHFL、Cマス昼戦でS勝利の時はCGFLで進みました。 -- 2018-08-19 (日) 22:27:41
  • 司令112 時雨、夕立、島風、雪風、陽炎、霞 CGHFL。一期キス島初回突破メンバー、16回目の3-2攻略。 -- 2018-08-19 (日) 16:32:35
  • 司令110:駆逐5でCGFL、ストレートクリア -- 2018-08-19 (日) 16:33:03
    • 駆逐6でした -- 2018-08-19 (日) 16:34:03
  • 司令105 旗艦軽巡随伴駆逐5でCGH大破撤退 -- 2018-08-19 (日) 16:58:21
  • 司令120 CGHFL 阿武隈改二 雪風 綾波改二 ヴェールヌイ 時雨改二 夕立改二 -- 2018-08-19 (日) 17:20:16
  • 司令82 重巡2駆逐4でAB 重巡3駆逐3でAB 重巡含めたらだめかも。軽巡1駆逐5でCGFL -- 2018-08-19 (日) 18:02:31
  • 司令86 ビス子/飛龍改/隼鷹改/摩耶改二/鳥海改二/北上改二 5連続でC→A -- 2018-08-19 (日) 18:09:55
  • 司令111 旗艦:電、阿武隈改二、綾波改二、島風、時雨改二、夕立改二 CGFLのストレート 別に軽巡旗艦でなくてもボス行けたわ。 -- 2018-08-19 (日) 18:23:59
    • 特定の駆逐艦を旗艦にしないといけない任務が存在する。 -- 2018-08-19 (日) 23:25:24
  • 司令117 旗軽巡1+駆逐5 五連続CGHで戦艦に大破にされてボスにたどり着けず。 -- 2018-08-19 (日) 18:36:01
    • 同一編成ごり押し、6回目大破撤退。7回目CGHFLでボス。 -- 2018-08-19 (日) 18:52:26
  • 司令117 旗艦:阿武隈、ヴェールヌイ、 -- 2018-08-19 (日) 18:37:15
    • 途中送信。島風、夕雲、長波、初霜の史実艦6隻編成でCGH大破撤退 -- 2018-08-19 (日) 18:38:56
      • 旗艦を大淀に代えて、艦隊全体の索敵値を上げたらCGFLと行きました。 -- 2018-08-19 (日) 18:40:49
  • 司令103 大淀‣ベル‣霞‣夕立‣島風‣雪風 ボスS勝利後2‐4ボスS勝利で3‐3開放しました -- ケニやん? 2018-08-19 (日) 18:46:01
  • 司令111 旗艦由良改二、吹雪改二、叢雲改二、綾波改二、ヴェールヌイ、初霜改二 CGFLとCGHFL両方を確認 -- 2018-08-19 (日) 19:36:48
  • 司令106 由良改二・綾波改二・大潮改二・初霜改二・島風改・初雪改でCGFL -- 2018-08-19 (日) 20:40:17
  • 司令120 阿武隈・夕立・時雨・綾波・初霜・霞 C→G→F→L -- 2018-08-19 (日) 20:44:05
  • 司令103 川内改二(73)叢雲改二(97)朝潮改(42)大潮改(38)雪風改(38)島風改(38)でCGHFL 電探3 渦潮の燃料ロス3 朝潮大破、雪風中破 -- 2018-08-19 (日) 20:52:16
  • 司令103 旗艦五十鈴改二、ヴェールヌイ、叢雲改二、暁改、不知火改、電改 C-G-F-L と C-G-H-F-L -- 2018-08-19 (日) 21:05:00
  • 司令105 旗艦軽巡随伴駆逐5でCGH大破撤退 -- 2018-08-19 (日) 21:13:35
  • 駆逐6(響二島風雪風夕風邪時雨時風)、CGHFL、戦術的勝利で突破 -- 2018-08-19 (日) 21:15:14
  • 由良改二(114)、夕立改二(118)、朝潮改二丁(86)、霞改二乙(88)、吹雪改二(78)、時雨改二(74)でCGFL。索敵値は電探で上乗せしました。なお、2-4及び5は未攻略の状態では3-3は解放されず。 -- 2018-08-19 (日) 21:22:38
    • なお、5-1は未攻略、6-1は攻略済。さすがに3-3に5-1は関係あるまい -- 2018-08-19 (日) 21:24:55
  • 司令120 阿武隈改二・夕雲改二・浦風丁改・磯風乙改・浜風乙改・叢雲改二でCGFL -- 2018-08-19 (日) 21:29:27
  • 行き場を失ったレギュラー潜水艦隊6隻に弾薬回収に向かわせてる。出撃が燃12弾24で、回収平均がだいたい100だから余裕で元はとれる。 -- 2018-08-19 (日) 21:49:48
  • 司令109 Hマス:梯形陣 戦艦ル級elite 戦艦ル級elite 重巡リ級elite 軽巡ヘ級elite 駆逐ロ級後期 駆逐ロ級後期 -- 2018-08-19 (日) 22:05:00
  • 司令110 CGHFL 阿賀野改(15.2連 8高角 瑞雲) 暁改二 Bep 霞改二 皐月改二 夕立改二 駆逐艦は主主電探(33号×3、22号×2) -- 2018-08-19 (日) 22:08:16
  • 軽巡1+駆逐5でいくらやってもG→Hだったけど紫雲1+33号1+32号1+22号4に換装して思い切り索敵上げたらG→Fになった。艦種ではなく索敵値の問題ですね。 -- 2018-08-19 (日) 22:15:15
    • 司令Lvは114。索敵値の問題と書いたけど、もちろん軽巡1+駆逐5が大前提。 -- 2018-08-19 (日) 22:19:03
  • 指令120 天龍改二、叢雲改二、Bep、時雨改二、秋月、涼月の高速+統一でCGH 大破して帰ったからボスまで行けるかは分からず -- 2018-08-19 (日) 22:15:28
  • 司令68 CGHFL 阿武隈改 初霜改二 雷改 電改 島風改 響改 -- 2018-08-19 (日) 22:16:42
  • 司令47 島風(駆) 暁32(駆) 響32(駆) 電32(駆) 雷32(駆) 由良26(軽) C-G-H-F-Lでボス突破です -- souseki? 2018-08-19 (日) 22:17:20
  • ボスマスにて山城のドロップを確認。 -- 2018-08-19 (日) 22:37:21
    • 司令100です -- 2018-08-19 (日) 22:47:06
  • 司令120、軽巡1駆逐5でCGHFL。33索敵値の分岐係数1で24.6、3で85 -- 2018-08-19 (日) 23:04:49
    • 司令109 阿武隈+駆逐5でCGFL。駆逐2隻に電探(1隻33号、1隻13号改)。CはS勝利 -- 2018-08-20 (月) 16:46:57
  • 司令115 軽巡1駆逐5でCGFL。22号改4★1、13対空★9で33式索敵48.02。CマスもA勝利でしたが、最短で進みました。編成は阿武隈、大潮、満潮、江風、長波、涼月。 -- 2018-08-19 (日) 23:20:00
    • 失礼、何かの読み違えでした。33式索敵2.02です。。 -- 2018-08-19 (日) 23:23:34
  • 司令119大淀に紫雲2、駆逐艦5に33号×10個つけてもCGHだったので索敵値は関係ないっぽい? -- 2018-08-20 (月) 00:06:16
  • 指令101 1回目のケ号任務達成、ルートはCGHFL、以下編成を列挙します -- 2018-08-20 (月) 00:25:31
    • Cマス ホflag チelite ロ後期型 ロ後期型 ロ ロ 陣形不詳 exp:180 -- 2018-08-20 (月) 00:26:42
    • Hマス 敵艦船は表のパターン1と同一 単縦 exp:200 -- 2018-08-20 (月) 00:28:13
    • Lマス ヘflag ホelite ハ後期型 ハ後期型 ワ ワ 単縦 exp:360 -- 2018-08-20 (月) 00:29:50
  • 司令101 神通改二 照月改 夕立改二 時雨改二 暁改二 綾波改二 CGFL 全員に電探載せました -- 2018-08-20 (月) 00:28:21
  • 司令120 睦月型5軽巡1でCGHFL 電探無し連撃仕様 駆逐のレベル上げが必要なのは変わらないね -- 2018-08-20 (月) 00:32:36
  • 司令119白露、不知火、夕雲、長波、黒潮、あぶぅでCGHFLでクリア。軽巡は旗艦じゃなくても行けるのが変更点かな -- 2018-08-20 (月) 00:36:46
  • 司令119 任務消化で 陽炎改二 由良改二 不知火改二 磯風乙改 浜風乙改 霰改二 由良以外に電探載せてCGFL 33式索敵スコア 11.81 -- 2018-08-20 (月) 00:37:10
  • Hでル級elite2隻単縦で終わったと思ってたら狙われた駆逐が中破小破で耐えてびっくりした・・・ -- 2018-08-20 (月) 00:45:05
  • 司令109 阿武隈(99),Bep(85),陽炎改二(72),不知火改二(90),霞改二(94),初霜改二(95)でCGFLとCGH(大破撤退)の両方を確認.装備は33号×2,22号×1,13号改×1 -- 2018-08-20 (月) 00:52:38
  • 指令112 神通・ベールヌイ・長波・陽炎・時雨・満潮 策敵装備は長波に22号のみ。結果:1回目 CGHで大破撤退、2回目CGFLでボス到達 同一編成でGでの分岐両方確認できました -- nanashi? 2018-08-20 (月) 00:54:11
  • 司令109 Boss S勝利 扶桑 -- 2018-08-20 (月) 01:39:57
  • 司令120 阿武隈改二(125) 15.2cm連装砲改★max×2、甲標的 長波改二(81)・夕雲改二(82) D型改二×2、33号水上 初霜改二(99) 秋月砲×2 13号対空改★3 ベルヌイ(96) B型改二×2 22号水上 島風改(99) 五連装酸素魚雷×2 22号改四 ;&br C-G(うずしお)-H-F(戦闘なし)-L(ボス) の3戦√ ;&br 島風→陽炎改二(83)C型改二×2 22号改4 に交代 H抜き2戦 ;&br ボスドロ;扶桑×2、霧島 -- 2018-08-20 (月) 01:40:18
  • 旗艦不知火阿武隈雪風白露タシュ朝霜でCGFL 他の軽巡何隻か試したけどH逸れ -- 2018-08-20 (月) 01:51:38
    • 阿武隈固定なのかなぁ -- 2018-08-20 (月) 01:52:17
  • 指令120高速統一で駆戦駆駆駆正空でC→Aに… -- 2018-08-20 (月) 02:19:21
  • 指令120高速統一の駆戦駆駆駆電でC→Gに… -- 2018-08-20 (月) 02:39:12
  • 司令113 Lマス(ボス)敵編成:軽巡ヘ級flagship、軽巡ヘ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、輸送ワ級elite が出ました -- 2018-08-20 (月) 07:18:51
  •  軽1雷1駆4 Iマスに逸れた 家具コイン小 -- 2018-08-20 (月) 08:08:54
  • 司令114 神通、陽炎、不知火、霰、霞、雪風でCGFL 索敵装備は水偵11型熟練、見張員×3、22号改四、13号改 -- 2018-08-20 (月) 09:16:23
  • 軽巡1駆逐5(33電探5)で、GF・GHのどちらにも行きました。確立に幅のあるランダム? -- 2018-08-20 (月) 09:16:39
  • 司令120 軽巡1/駆逐5 CGHFL。22号改四★4×3+32号改★6でも足りない…? 高速+統一とかありそうな気もする -- 2018-08-20 (月) 10:02:48
  • 弾薬回収65を2回確認。 -- 2018-08-20 (月) 10:37:34
    • 弾薬110も確認 -- 2018-08-20 (月) 12:14:00
  • 正空2駆逐4でC→Aに行った。ルート分岐条件が違ってるようです。 -- 2018-08-20 (月) 11:19:23
    • 正空1高戦1駆逐4もC→A -- 2018-08-20 (月) 11:34:56
    • 結局、軽巡1駆逐5でやった。司令部115/索敵16.05(ビルダー33式の数値)でCGFL。装備で言うと観測機×2、22号×3。いずれも未改修。 -- ? 2018-08-20 (月) 12:01:02
      • 補足:大淀改・陽炎改二・不知火改二・荒潮改二・島風改・雪風改 -- ? 2018-08-20 (月) 12:04:34
  • 司令レベル101編成;速吸、阿武隈、暁、夕立、時雨、浜風でもH→Fマスに行けました -- 丙提督? 2018-08-20 (月) 12:18:21
  • 司令116. -- 2018-08-20 (月) 14:08:25
  • 司令116。那珂改二を旗艦と駆逐艦5(レーダー33号1個)でGとHでランダム。索敵値はさほどキツくないみたい -- ユー? 2018-08-20 (月) 14:10:08
  • 司令110 編成ケ号再突入 索敵式52.9 CGH 索敵関係あるのかこれ -- 2018-08-20 (月) 14:34:38
    • その後CGF 索敵は関係ない/固定ではないかもしれない -- 2018-08-20 (月) 14:47:19
  • 司令105 軽巡1駆逐5(球磨・雪風・島風・響・黒潮・大潮)でCGHFL -- 2018-08-20 (月) 15:27:55
    • 。索敵値は2-5式で11.26(32号電探1・33号電探2・22号電探改四1・22号電探2 素索敵は30/23/24/26/23/23)。由良か阿賀野型に瑞雲系載せたほうがいいかな? -- 2018-08-20 (月) 15:30:12
  • 基礎経験値かなり下がってるなあ。レベリングにはもう使えないか -- 司令120? 2018-08-20 (月) 17:17:31
    • 敵編成若干強化されてるのに経験値は1期(320)のほぼ半分だもんな ほんと改悪以外の言葉が見つからん -- 2018-08-20 (月) 19:24:12
  • Cマスにて戦艦「霧島」確認 -- 2018-08-20 (月) 17:35:52
  • 司令110 Boss S勝利 長波ドロップしました -- 2018-08-20 (月) 19:40:07
  • 司令98 第三十駆逐隊の任務のために引率由良改二と夕立改二で出撃CGFでクリア。全員にダメコン積んでごり押ししようとしたけど戦艦マス踏まなかった -- 2018-08-20 (月) 19:42:27
    • 由良は改装したて、夕立70 -- 2018-08-20 (月) 19:43:56
    • 途中で送信失礼、睦月35、如月23、弥生24、望月21でした。電探もほぼ装備してなっかったので低確率のランダムの可能性もあるかと -- 2018-08-20 (月) 19:50:33
  • 司令116、駆4/軽空/装空でGからJKへ。Jは重/軽2/駆3、Kはヲ級2/ル級2/駆2。 -- 2018-08-20 (月) 20:07:55
  • 司令120 名取、神威(高速化)、Jervis、清霜、沖波、高波(すべて改)  観測機×2  22号×3  21号×1  13号×1  CEFLだが中破駆×1でCGHFL -- 2018-08-20 (月) 20:10:25
  • 司令110 綾波84 由良91瑞雲零式11(熟練) 長波80 雪風8122号対水 朝潮89 夕立84 -- 2018-08-20 (月) 21:07:09
    • CGFL書き忘れです。失礼。 -- 2018-08-20 (月) 21:08:54
  • 司令112 軽巡1補給1駆逐4・駆逐旗艦、索敵33式49.7以上でCGHFL 水観4、艦攻2、電探4つ積んだけど最短行かず。史実艦は3 -- 2018-08-20 (月) 21:18:49
  • 司令113 補給1(旗艦・高速化速吸) 軽巡1 駆逐4 史実艦は阿武隈のみでCGFL 索敵は33式で17.51(艦攻1・水観1・電探2) Cで駆逐1隻中破 -- 2018-08-20 (月) 22:04:24
  • 司令117 ケ号作戦編成(阿武隈改二32号装備、ヴェールヌイ22号改装備、初霜改二22号改装備、若葉改22号改装備、五月雨改熟練見張り員装備、島風改熟練見張り員装備)でCGFL。 -- 2018-08-20 (月) 22:10:03
  • 司令120 由良改二、暁改二、夕立改二、リベ改、島風改、朝霜改で、CGFL。渦潮は踏んだもののGマスのル級マス回避。同一編成でGマス行ったので、ランダム? -- 2018-08-20 (月) 22:23:45
    • 由良改二には晴嵐×1、他22号対空電探改四×3。他は主砲と魚雷。索敵値合計297。索敵値が関係する可能性も考慮し一応追記。 -- 木主? 2018-08-20 (月) 22:28:32
      • 22号対水上電探改四だった。索敵は33式とかようわからんので合計値で失礼。 -- 木主? 2018-08-21 (火) 01:44:16
  • 司令104 阿武隈・Bep・島風・朝潮・天津風・初霜 でCGHFL 索敵は33式で22.11(水偵乙1、電探7) ボスにて朝潮中破、天津風小破 -- 2018-08-20 (月) 22:36:19
  • ケ号再突入編成(阿武隈改二32号装備、ヴェールヌイ22号改装備、夕雲改22号改装備、長波改22号改装備、秋雲改熟練見張り員装備、島風改熟練見張り員装備)でCGHFL。 -- 2018-08-20 (月) 22:42:53
  • 司令118 神通 夕立 満潮 長波 白露 不知火でCGHFL,CGFL各一回づつ 索敵は33式で16.4 -- 2018-08-20 (月) 23:39:18
  • 軽巡1駆逐5 22号改四x2、22号x2、33号x1、32号★9x1、FuMOx1 33式索敵値24.7 それでもCGHFL Hマスをどうにか回避したいけれどダメなんだかい? -- 2018-08-21 (火) 01:04:58
  • 司令120 天津風(嫁)・白露改二・夕立改二・時雨改二・村雨改二・ジャーヴィスの駆逐6でCGHFL。22号改四☆4を2つ、33号を2つ。ボス戦は旧4-5の重量級による殴り合いを軽量編成同士の殴り合いにした感じで夜戦まで面白かった -- 2018-08-21 (火) 01:11:49
  • 司令101 大淀、五月雨、Верный、島風、神風でCGHFL。 Hが横陣、他は副縦、ボス単縦。ボス戦は昼戦で1隻残り夜戦でS撃破 -- 2018-08-21 (火) 01:15:01
  • 訂正、大淀、五月雨、天津風、Верный、島風、神風でCGHFLです。 -- 2018-08-21 (火) 01:19:29
  • ボス手前のマスで表示される文書ちゃんと見れた方いらっしゃいます? 天啓がうんたらってやつ。 -- 2018-08-21 (火) 01:22:43
    • 天祐は我に在り。艦隊泊地突入!救出作戦開始! かな。上の各マス敵編成の表のとこに書いてあります。 -- 2018-08-21 (火) 01:47:32
      • おぉ、気がつかなかった! 感謝します! -- 2018-08-21 (火) 17:02:05
  • 指令:119 長波改二(旗艦)・陽炎改二・不知火改二・黒潮改二・夕雲改二・阿武隈改二  -- 2018-08-21 (火) 04:10:00
    • 追記:上記編成でCGFLの最短√通りました(電探1)。もう一度行ったらCGH~だったのでランダムではありますが、旗艦軽巡の指定は無くなったのかも? -- 2018-08-21 (火) 04:14:51
  • 軽巡1駆逐4軽空1(川内改二,夕立改二,時雨改二,雪風改,Bep,龍驤改)でCGHI,重巡や戦艦,正規空母などを入れるとCABに逸れる? -- 2018-08-21 (火) 04:18:02
  • 軽巡1、駆逐5(阿武隈、ヴェルヌイ、電、時雨、暁改二、江風改二)(駆逐4に連撃+13号改、駆逐1は連撃+見張り員)でCGFL(最短)でした -- 2018-08-21 (火) 07:32:41
    • Gは燃料-3でした(13号改×4) -- 2018-08-21 (火) 07:33:54
    • 訂正 時雨→時雨改二 -- 2018-08-21 (火) 07:39:55
    • 訂正 阿武隈→阿武隈改二 -- 2018-08-21 (火) 07:41:04
  • L(ボスマス) 敵パターン3(軽巡ヘ級flagship、軽巡ヘ級elite、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、輸送ワ級elite) 単縦陣 -- 2018-08-21 (火) 07:35:53
  • 球磨,雪風,夕立,弥生,雷,電(電探6~10)でG→Hが10/10、試行錯誤してるので装備の統一性がなくて申し訳ないが索敵は無関係?他に基準有?な気がする -- 2018-08-21 (火) 13:57:54
  • 指令:117 雪風改(旗艦)114・吹雪改二94・秋月改98・島風改97・浜風乙改73・大淀改61でCGHFL -- 2018-08-21 (火) 14:30:16
    • 4艦高速+で33電探(未改修)と零観☆3を1つづつ。速力は意味ないっぽい? -- 2018-08-21 (火) 14:38:04
  • 司令部レベル110 駆逐6(夕雲改、朝霜改、高波改、沖波改、早霜改、清霜改)で最短ルートCGFLでした -- 2018-08-21 (火) 16:56:32
  • 司令:120 -- 2018-08-21 (火) 17:34:16
    • 司令:120。最新鋭甲型駆逐艦任務遂行のため、陽炎、阿武隈、黒潮、時雨、雪風、不知火で出撃。ルートはCGFL。駆逐艦旗艦で軽巡を組み込めることと、戦艦のいるHマスを避けられたのはかなり大きい。第一期で大破撤退、ボス前逸れを繰り返してたのが遙か昔のことのようだ…。 -- 木主? 2018-08-21 (火) 17:42:24
    • 並び順も全く変えずに再出撃。ルートはCGFL。索敵装備は33号4つ。33式で7.93しかなかったので、索敵値はあまり関係ないかも知れない。 -- 木主? 2018-08-21 (火) 18:13:04
    • そして任務も進行。3-2 0回、4-2 2回、5-3 1回で50%。3-2 1回、4-2 2回、5-3 1回で50%。3-2 2回、4-2 2回、5-3 1回で80%。 -- 木主? 2018-08-21 (火) 18:21:21
  • 吹雪改、由良改二、夕立改二、綾波改二、長波改二、高波改 CGHFL ボスS勝利 山城 -- 2018-08-21 (火) 19:11:07
    • 由良改二→阿武隈改二、高波改→浦風 CGHFL ボスS勝利 霧島  G→Fは駆逐で指定艦あるのかな? -- 2018-08-21 (火) 19:12:51
  • 司令120 Bマスにて弾薬50,55,100のパターンを確認しました -- 2018-08-21 (火) 21:11:18
  • 軽巡1駆逐5で大発4積んでCGF、大発3でもCGF、大発2だとCGH。単なるランダムで運が良かっただけかも知れないし判らない -- 2018-08-21 (火) 21:17:51
    • 軽巡1駆逐5で3隻に大発6でもCGF、渦潮は回避出来ないのか -- 2018-08-21 (火) 22:24:40
    • 司令110 望月改 長波改二 阿武隈改二 弥生改 睦月改二 如月改二 で大発なし、1つ、3つ装備で何れもCGH(H時点で中破以上あり)でした。 -- 2018-08-21 (火) 22:42:21
      • 続き:旗艦を望月から阿武隈に変えたところ、CGF(G時点で小破以下)でした。 -- 2018-08-21 (火) 22:50:01
    • 軽巡1旗艦駆逐5で4隻に大発7積んでCGHF -- 2018-08-23 (木) 17:06:13
    • 軽巡1旗艦駆逐5で4隻に大発4でCGF、軽巡1旗艦駆逐5で5隻に大発5でCGHF、軽巡1駆逐4潜水1でCA、潜水高速化でCGJ -- 2018-08-23 (木) 21:09:51
  • 司令120 龍驤隼鷹夕雲長波初霜秋雲 CGJK -- 2018-08-21 (火) 22:28:06
  • 司令99 軽巡1駆逐5でCGFL.軽巡には水上偵察機,各駆逐艦に電探と気持ち索敵値高めにしたらHを免れることができるかも知れません. -- 2018-08-21 (火) 22:39:53
  • Dマスに記入されてる文言はマジなんかいのう? それにしてはEに手を付けてないのが不審。 -- 2018-08-22 (水) 03:20:28
    • Eは「海上突入時の霧が…」だ -- 2018-08-23 (木) 03:43:25
  • ためしに駆逐艦5だけで出撃したらAでした -- 2018-08-22 (水) 04:05:51
  • 司令117 CGHFL 阿武隈改二、綾波改二、暁改二、白露改二、村雨改二、江風改二 33号電探×3、14号電探×1 -- 2018-08-22 (水) 06:13:58
  • 司令98 綾波改 阿武隈改 漣改 天津風改 ヴェルヌイ 夕立改二でCGFL -- 2018-08-22 (水) 13:47:24
    • 32号、13号改、22号それぞれ一つずつ乗せてましたが改修はしてないので多分ランダム…? -- 2018-08-22 (水) 13:50:15
  • 司令102 由良改二,山風改,時雨改二,夕立改二,浦風乙改,ヴェールヌイ  4回中4回CGHFL 索敵落として瑞雲六三四,13号対空電探2で行ってみた。 -- 2018-08-22 (水) 13:55:04
  • 阿武隈改二、時雨改二、綾波改二、山風改、江風改二、叢雲改二。CGH撤退2、CGFLでS勝利 -- 司令120? 2018-08-22 (水) 14:02:35
  • 司令120 阿武隈/吹雪/叢雲/夕雲/秋雲/暁 CGHFL 索敵10以下 -- 2018-08-22 (水) 15:07:50
  • 司令Lv106 軽母6(低速艦有)で出撃50中50ルートCABを確認。尚、Aマスの敵編成は「軽母ヌ級elite、重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型/輪形陣・EXP180」、「重巡リ級elite、重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡へ級elite、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型/単縦陣・EXP170」、「重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡へ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型/単縦陣・EXP160」、「重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡へ級elite、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級、駆逐ロ級/単縦陣・EXP155」、「重巡リ級elite、重巡リ級elite、軽巡ホ級elite、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級、駆逐ロ級/単縦陣・EXP150」の5パターンを確認。ボーキ・バケツを多少消費するが2戦してBマスの弾薬GETしつつ空母系レベリングも視野にできそう?(2戦EXP180のパターンを引いて両MVPでEXP1296、最安2戦両MVPでEXP1080) -- 2018-08-22 (水) 16:57:50
  • 司令105 時雨改二163夕立改二93白露改77満潮改二77綾波改二73阿武隈改二97 CGH大破撤退 -- 2018-08-22 (水) 20:30:14
  • 司令105 時雨改二163霞改二86白露改77満潮改二77ヴェル83潮改二70 CGH大破撤退 -- 2018-08-22 (水) 20:36:41
  • 司令105 時雨改二163初霜改二74不知火改二72満潮改二77陽炎改二70潮改二70 電探→13改*4 22水*2 -- 2018-08-22 (水) 20:45:10
    • ルート忘れました。CGH大破撤退 -- 2018-08-22 (水) 20:48:45
  • 指令115 由良改二(六連酸素+6,二式熟練+1,甲標的 -- 2018-08-22 (水) 21:48:58
    • 途中送信すみません。改めて -- 2018-08-22 (水) 21:49:49
      • すみません…司令115 由良改二97(六連酸素+6,二式熟練+1,甲標的)/白露改二82(長10高射max×2,22号改四+4)/村雨改二82(長10高射max×2,13号改max)/夕立改二98(B型改二+6×2,13号改max,三連機銃集中+9)/涼風改82(5"単mk30×2,噴進改二+6)/春雨改73(D型改二×2,Bofors)。以上の編成でCGFL,CGHFL両方を通りました -- 2018-08-22 (水) 22:03:28
  • どなたか大発やドラム缶を試した方居ますか?明日やってみようかな。 -- 2018-08-22 (水) 22:01:52
    • あるいは多摩に北方迷彩とか。多分関係ねーだろーなー。 -- 2018-08-22 (水) 22:06:29
    • はたまたモチーフになったキスカ作戦に関わる初霜や阿武隈等の史実艦? って、通常海域でそこまで指定はしないか・・・。 -- 2018-08-22 (水) 23:34:22
      • 5-2に五航戦ルートがあるんだから、ここもわからんぞ? -- 2018-08-23 (木) 17:10:26
    • ドラム缶でも固定あるの? -- 2018-08-23 (木) 16:52:07
      • 新2-5で上ルートのF→Jなどにドラム缶が関わってる説が。味方の収容に関係ありそうな大発は入手手段が限られてるからドラム缶が代わりになるんじゃないかって。固定になったらなったで3-2はドラム缶に陸軍妖精さんを詰めて持ち帰るマップになるが。 -- 木主? 2018-08-23 (木) 18:04:39
  • 司令103、H マスの敵編成は (1) 単縦/梯形 ル級elite リ級elite ホ級elite ロ級後期型 ロ級 ロ級 200exp (2) 単縦/梯形 ル級elite リ級elite リ級elite ホ級elite ロ級後期型 ロ級後期型 220exp (3) 単縦/梯形 ル級elite ル級elite リ級elite ヘ級elite ロ級後期型 ロ級後期型 240exp の三種類を確認。梯形陣が増えてマシになった感じ。 -- 2018-08-23 (木) 00:30:47
  • 司令104 雪風改,綾波改二,夕立改二,時雨改二,吹雪改二,ヴェル CGHFL ボスS 長波 -- 2018-08-23 (木) 00:38:10
  • ついでに司令103、戦艦(高速)1、駆逐5 で出撃してみたら、7回続けて CGH、うち6回が H→I、残り1回はHで撤退。流石にFには行かせてくれないか。 -- 2018-08-23 (木) 00:38:58
  • 司令120 言い出しっぺの法則で装備試してきました。軽巡旗艦で駆逐5固定です。 ①ドラム缶を各1個・計6個:C→G→H→F→L  -- 2018-08-23 (木) 17:41:41
    • ②高速+で統一:C→G→H(大破撤退) -- 2018-08-23 (木) 17:42:16
    • ③旗艦多摩改二に北方迷彩と大発動艇、駆逐に大発動艇1個を2隻で艦隊合計3個:C→G→F→L(計2戦+渦潮)、C→G→H(大破撤退) -- 2018-08-23 (木) 17:42:50
    • 索敵とか装備関係なく水雷戦隊でCから先はランダムなんじゃねぇのか?おいたんもうわかんね。 -- 木主ヤマシロスキー? 2018-08-23 (木) 17:44:06
  • 司令106軽巡駆逐5(大淀改、ヴェル、島風改、綾波改二、秋月改、雪風改)でCGHFL、CGFL両方ありました。装備は大淀に水上偵察機と電探1つずつ、駆逐は全員電探1つで同じ。 -- 2018-08-23 (木) 21:21:48
  • 司令99 浦風改、時雨改二、島風改、叢雲改、阿武隈改二、綾波改二 CGFL 同じ編成10回目でボス到達、それまではCGHで大破撤退を繰り返してました。索敵値はこだわりなく、電探1と熟練見張り1を持って行っただけ。HorFはランダムなのでは。。 -- 2018-08-23 (木) 21:59:26
  • 司令120 軽巡1駆逐5 (旗艦陽炎改二76,阿武隈改二99,不知火改二76,黒潮改二76,雪風改98,文月改二99) CGFL 2連続 阿武隈:甲標的,5連装酸素魚雷★1,6連装酸素魚雷,25mm3連装機銃★5、陽炎:D砲,C砲★5,22号改4★4、不知火D砲,C砲★5,22号改4、黒潮:D砲,C砲★3,22号改4、雪風:C砲★3,C砲★3,22号改4、文月:新型高温高圧缶x3,改良型艦本式タービン -- 2018-08-24 (金) 01:05:45
  • 司令Lv110、駆逐6(曙改103潮改二96朧改98綾波改二98吹雪改二98霞改二乙95)で出撃、CGFL、装備は全員主/主/22号電探。たまたまだろうけど戦艦を避けられてよかった… -- 2018-08-24 (金) 02:47:52
    • まったく同じ編成、装備で再出撃。今度はCGHFL。 -- 2018-08-24 (金) 03:02:01
  • 1回試したのみですが 司令120、高速+統一、旗艦鬼怒改二97(32号電探☆max)秋月改132雪風改127(22号電探改四☆6)綾波改二126夕立改二121時雨改二120(22号電探改四☆7)でCEFL -- 2018-08-24 (金) 04:03:38
    • 電探缶タービン以外は適宜☆つき主砲のみでドラム缶や魚雷は積んでません 高速+統一の上で強化電探一定数でこのルート?(回数試行してないのでまだランダムかは不明ですが -- 木主? 2018-08-24 (金) 04:06:38
    • 別編成で 高速+統一、旗艦大淀改127潮改二105初月改109初春改二112霞改二乙98初霜改二98 他すべて主砲で32号電探☆max×2と22号電探改四☆6だと3回連続CEFL、32号電探☆maxと22号電探改四☆6×2に変えると2回連続CGFL -- 木主? 2018-08-24 (金) 21:36:17
    • ↑参考にさせていただきました。陽炎夕立長波不知火涼月阿武隈 高速+統一でCGFL -- 2018-08-26 (日) 09:45:14
      • また、1回目は33式索敵値で一桁くらい?だったのですが、2回目に14.31にしたところ、CEFLとなりました。 -- 2018-08-26 (日) 09:47:00
      • ↑枝主です。断定はできませんが、軽1駆5の編成で高速+統一でCGF、索敵値高ければCEFかもしれませんね (´・ω・`) -- 夜戦嫌? 2018-08-26 (日) 09:51:26
      • また試行したら報告します! -- 夜戦嫌? 2018-08-26 (日) 09:53:00
    • 十八駆任務のついでに試してみました。電探なしの索敵無視でH逸れ。索敵を33式で13.01まで上げたところCEFLでした。Eのセリフがぐっと来た。 -- 2018-08-27 (月) 15:11:41
  • 司令107 潜水1でAB -- 2018-08-24 (金) 07:50:16
    • 恐ろしい量の弾薬が手に入る(時給換算で800前後)から、キスクルが流行るかも… -- 2018-08-24 (金) 07:51:54
      • 女神を積んで進撃して駆逐1、軽巡1でも弾薬マス固定です。潜水より圧倒的に確保が容易で自給5000くらい簡単に稼げます -- 2018-08-24 (金) 13:17:25
      • 潜水艦単艦 or 駆逐単艦 or 軽巡単艦 という意味です。轟沈に繋がりかねないので補足します -- 2018-08-24 (金) 13:19:04
  • 司令105 駆逐4潜水2A大破撤退 駆逐5潜水1同様 -- 2018-08-24 (金) 09:52:14
  • 司令105 駆逐6 電探→13号改*6、13号*1、22号水*7 CGHFL -- 2018-08-24 (金) 10:04:59
  • 司令100 軽1駆逐5 索敵値は素の索敵値+装備の索敵値で273 CGFLでした -- 2018-08-24 (金) 10:47:14
    • 同じ編成でもう一周したらCGHでした -- 2018-08-24 (金) 10:50:34
  • 指令部120 駆逐6 CGFL/CGHFL S勝利利根・長波 -- 2018-08-24 (金) 15:02:13
  • 司令100 軽1駆5 CGFL -- 2018-08-24 (金) 15:39:11
    • 途中送信すみません 球磨改91/ヴェル130/吹雪改二84/夕立改二65/朝潮改66/早霜改69 、22号電探×4/33号電探×1/13号電探改×1 -- 2018-08-24 (金) 15:47:18
  • 司令111 軽巡(多摩)旗艦,駆逐5 でCGFLとCGHFL各1 同メンバで旗艦駆逐(霞)でCGH(大破撤退) (多摩改二84:3号砲x2,夜偵 陽炎改二73:C砲x2,22号改4 霞改二88:C砲x2,22号改4 霰改二73:C砲x2,22号改4 長波改二79:D砲,C砲★5,22号改4 不知火改二74:C砲★5x2,22号改4★4) -- 2018-08-24 (金) 16:08:36
    • 多摩は補強増設に北方迷彩装備いれてました -- 2018-08-24 (金) 16:13:27
  • 司令50 括弧内はレベル→旗艦:由良改(33) 僚艦:暁改(32) 響改(34) 夕立改(25) 島風改(32) 雪風改(25)でCGHFL一発クリア -- 2018-08-24 (金) 18:28:46
  • 軽巡1駆逐5 or 駆逐6を満たした上で、史実艦がいるとボス確定とか……?ないか -- 2018-08-24 (金) 18:30:41
  • 司令120 黒潮改(74) 夕立改二(85) 夕雲改二(76) 時雨改二(77) 長南改二(83) 阿武隈改二(110) 1回目:CGHL 2回目:CGHFL -- 2018-08-24 (金) 19:32:56
    • 任務:最新鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破! の遂行中です -- 2018-08-24 (金) 19:34:36
  • 司令114 弥生卯月睦月改二如月改二陽炎改二阿武隈改二 CGHL -- 2018-08-25 (土) 00:09:55
  • 司令部108 軽巡1旗艦 雷巡2 正空2 高戦1 CDFG  -- 2018-08-25 (土) 03:47:14
  • 既出だったら申し訳ない。二戦して弾薬拾って帰るってのがいいレベリングだと感じたら異端なのかな? 疲労交代が手間だったのが改善されたと感じてる。時間効率は全体的に落ちてるから仕方ないし、赤重巡の事故率は弾薬で目をつむると。 -- 2018-08-25 (土) 04:10:34
  • 司令103 五十鈴改二Lv115/叢雲改二Lv122/暁改二Lv94/初春改二Lv92/雷改Lv83/雪風改二Lv98、ドラム缶0、CGHFLクリア -- 2018-08-25 (土) 07:39:34
  • 司令106 阿武隈改二99(砲2+甲標)、時雨改二90、吹雪改二79、綾波改二85、照月改88、雪風改94でドラム缶0、(駆逐艦はすべて砲×2+電探)CGFLの2戦ルートでクリア -- 2018-08-25 (土) 14:19:38
  • 司令部112 旗艦島風改(81 砲2 新型缶)天津風改(81 砲2 新型缶)初霜改二(81 砲2 魚雷)雪風改(81 砲2 魚雷)初春改二(81 砲2 22号改四)潮改二(81 砲2 魚雷) CGFLクリア 出撃前のグラフ?で確認すると合計回避が301 2回トライして2回同ルート もうちょっと試してみます -- 黄色01号? 2018-08-25 (土) 14:46:08
    • 同編成3回目同ルート 個人的には駆逐艦のみ史実艦2索敵ほぼ考慮せず回避300あればいい?2戦ルートだったら美味しいと思いますがいかんせん試行回数が少ない -- 黄色01号? 2018-08-25 (土) 15:07:40
    • 島風改(12.7㎝連装砲B型改二2 新型高温高圧缶)天津風改(12.7㎝連装砲B型改二2 新型高温高圧缶)初霜改二(12.7㎝連装砲B型改二2 四連装酸素魚雷)雪風改(12.7㎝連装砲B型改二2 四連装酸素魚雷)初春改二(12.7㎝連装高角砲後期2 22号水上電探改四)潮改二(10㎝高角砲2 四連装酸素魚雷) -- 黄色01号? 2018-08-25 (土) 15:19:48
  • 司令100 阿武隈改二81 雪風改70 綾波改二72 初霜改二73 五月雨改80 望月改80 でCGFL -- 2018-08-25 (土) 21:20:28
  • 司令107 由良改二 95 (15.5砲2 強風改) 夕立改二 81 (12.7cm連装砲B型改二2 22号水上電探改四) 江風改二 80 (130mm B-13連装砲 12.7cm連装砲B型改二 33号水上電探) 綾波改二79 (12.7cm連装砲C型改二 12.7cm連装砲B型改二 22号水上電探改四 星4) 長波改二78 (12.7cm連装砲D型改二 12.7cm連装砲C型改二 星5 13号対空電探) 島風改80 (12.7cm連装砲C型改二 120mm連装砲 22号水上電探) でCGFLです。 -- 2018-08-25 (土) 23:19:26
    • 獅子奮迅任務をやり残していたことに気づき、検証の意味も兼ねてもう一度全く同じ編成&装備で挑んだところ、今度はCGHFLでした。 -- 2018-08-26 (日) 10:19:26
  • 司令部Lv118でCGHFL。名取改Lv74(32号電探☆6)/タシュケント改Lv68(33号電探)/朝霜改Lv89/長波改二Lv90(22号電探改☆4)/天津風改Lv95/磯風乙改Lv95 -- 2018-08-26 (日) 02:22:08
  • 司令120 高速+統一 阿武隈改二、初霜改二、若葉改、長波改二、島風改、吹雪改二でCEFL 33式(分岐係数1)=42.4394でした -- 2018-08-26 (日) 02:32:48
  • 司令部120 陽炎改二、長波改二、白露改二、村雨改二、由良改二、風雲改 索敵スコア3.080744591(分岐点係数1)、全員高速止まり CGHFL 2出撃中2回 -- 2018-08-26 (日) 05:59:07
  • 軽巡1駆逐4補給1でCEFL。補給艦は高速化必要かも? CED / CEFLの分岐はランダムぽい? -- 2018-08-26 (日) 10:36:48
    • マップ埋めついでに検証してきました。補給艦高速化無しでCG、高速化でCED。おそらく電探が足りずFには抜けなかったと思われる。 -- 2018-08-26 (日) 16:02:19
  • テキスト、Eは「突入海域に霧が……」Dは「帰ろう、帰ればまた来られるから……」 -- 2018-08-26 (日) 12:30:08
  • 司令104 旗駆逐 軽巡1 駆逐4 (駆逐計5)CGFL 22号電探6 -- 2018-08-26 (日) 13:54:35
  • 司令117。海防艦単艦でAB確定。消費弾薬少ないし、修理時間も短いから、ここのクルージングは未改造海防艦担当になるかもしれない -- 2018-08-26 (日) 14:21:01
  • あと、Bマスの弾薬、ドラム缶で+2、大発で+3、星4の内火艇で+3。バイト駆逐や水母の最後のお勤めの地になりそうだなこれ -- 2018-08-26 (日) 14:42:01
  • 速力最速統一、および史実艦一定数+他最速で最短CEFLを通る可能性が示唆されていました。ソースはこちら -- 2018-08-26 (日) 14:47:11
  • 司令120 高速統一編成で速吸、阿武隈、駆逐4隻で11回試してみた。艦隊の総索敵値が355,341,335,321,294のときCEFL 307,303,292のときCGFL 300,296,290でCGHFLでした。 うーんDマス埋めれないなw -- 2018-08-27 (月) 07:04:30
  • 司令106 吹雪改二129、阿武隈改二78、夕立改二99、ヴェールヌイ83、時雨改二76、暁改二74でCGHFL 装備は駆逐は主主電、阿武隈は主主甲標的 -- 2018-08-27 (月) 14:16:18
  • B46の方のケ号任務残ってたから任務のメンツでいったけどCGHFLだった -- 2018-08-27 (月) 16:48:17
  • 司令部102 夕張改64、漣改90、暁改二70、荒潮改二76、雪風改36、島風改57 CGHFL 装備/夕張:主主雷電、駆逐:漣のみ主主電・それ以外主主雷 -- 2018-08-27 (月) 21:27:26
  • 司令101 神通改81、電改100、叢雲改70、吹雪改70、時雨改二82、夕立改二83 CGHFL -- 2018-08-27 (月) 22:04:19
    • 司令101 軽巡1 駆逐5でLに到達してボスにA勝利したけど、3-3が開放されない。S勝利が必要とか、あるいは他のマスもクリアする必要があるとか、何らかのギミックがある? -- 2018-08-27 (月) 22:08:41
      • この欄の直下の3-3備考欄に書いてある、2-4クリアも必要だよってのは済んでて? -- 2018-08-28 (火) 09:37:17
      • 2-4クリアというのが、2-4ボス戦勝利のことなら完了しています。ひょっとして全マスクリアのことでしょうか。2-4に一部クリアしてないマスは残ってますが・・・。 -- 2018-08-28 (火) 16:17:15
      • 2-4はボス勝利で大丈夫なはずです。3-3のコメント欄の方でもそういう方が確かいましたが、サンプル数が少なく現状条件不明です。もし原因が判ったらご一報いただけると -- 2018-08-30 (木) 20:21:11
      • 司令119 1-1~1-5、2-1~2-4、3-1クリア済み、2-5は2勝の状態でボスS勝利後に3-3開放されました。 3-3にも1-5が絡んでるとか、無いですかね? -- 2018-08-30 (木) 21:59:21
      • ちなみにhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LL9wG5Vk1qr-x-Lts2fっていうオール史実編成で、コースはCGHFL -- 4葉? 2018-08-30 (木) 22:07:25
      • 少し分かってきたかも。今まで3-2をプレイする時、L(ボス)マスが、あのボスマスであることを示す鬼のアイコンではなくて単なる赤丸だったのです。つまりなんらかのトリガーがあって、そのトリガーによってLマスが「ボスマス」に変化するので、その状態でのボス撃破が必要ということなのかも。あとでボスマスクリアして試してみます。 -- 2018-09-01 (土) 12:49:21
      • 残念…。S勝利でボスを倒したけど3-3には進出できず。どうやら先ほどの仮説は違ってたようです。 -- 2018-09-01 (土) 13:22:01
  • Gの渦潮分岐なんだけど、どうもある程度ダメージをくらった艦が居るとGからFに行くようになってる・・? 6隻のうち2隻くらい中破になってるとFに行くことが何回かあった。同様の事例ありますか? -- 2018-08-27 (月) 22:06:20
    • 小破未満のかすり傷でも複数の艦が負ってる場合はそうなるっぽい?うち二連続でFに行けたよ。 -- 2018-08-29 (水) 04:42:24
  • 司令Lv120 阿武隈、Верный、初霜、雪風、長波、島風(すべてLv99) CGFL 最短ルート史実固定とかないかね?通常海域でそれはないか笑 -- 2018-08-28 (火) 12:35:27
  • 司令部120(装備は索敵ステがあるもののみ記載) 阿武隈Lv143・夕雲改二Lv109(22号改四☆4)・長波改二Lv117(22号改四)・島風改Lv117(22号改四後期改良型)・ベールヌイLv122(13号改☆10)・電改Lv125(13号改☆10) CGHFL -- 2018-08-28 (火) 18:48:53
  • 司令部105 多摩改2(Lv71) 綾波改2(Lv73:瑞雲634空☆8) 狭霧改(Lv31:33号対水上電探) 陽炎改 (Lv37:13号対空電探改) 天霧改 (Lv36) 島風改 (Lv63) CGFL -- 2018-08-28 (火) 20:27:43
    • ミス→瑞雲は多摩 -- 2018-08-28 (火) 20:28:41
  • 司令101 加賀改98、妙高改58、翔鶴改66、瑞鶴改70、龍驤改58、皐月改47 CAB -- 2018-08-28 (火) 21:51:38
  • 司令部119 CGFL 霰改二92、霞改二乙92、陽炎改二92(D型2基 22号改四★4)、不知火改二92(D型C型★5 22号改四★3)、叢雲改二98、沖波改98(秋月砲Max2基13号改Max 4セット)。うずしおで1になるぐらい電探積みまくると北に逸れる説を提唱してみる。史実もキーワードは「島風の22号と逆探」だし。 -- 2018-08-28 (火) 22:13:17
    • 33号9個で確認。電探積んだら急に上行ったので可能性あるかも。 -- 2018-09-02 (日) 11:40:00
  • 6-4まで攻略終わってやることないから、3-2CAレベリングやってる。弱い艦を混ぜすぎると事故ってしまうな。 -- 2018-08-28 (火) 22:33:53
  • 瑞穂を旗艦にバイト重巡5でAB弾薬回収。大破出まくるけど潜水艦単艦で敗北増えるよりはいいかなと。 -- 2018-08-29 (水) 08:24:27
  • 軽巡1、駆逐5で航海日誌判定式33で14以上でCGFL。14未満だとCG→Hにそれました。 -- 司令110? 2018-08-29 (水) 21:35:36
  • 司令120 駆逐3軽巡1正空1軽空1 4-2用を出し間違えてCAB -- 2018-08-29 (水) 21:55:40
  • 司令102 軽1駆5 試行回数4 3回CGH大破撤退 1回編成・装備変えずにCGFL おそらくH寄りのランダム -- 2018-08-30 (木) 14:54:42
  • 駆逐6電探7個でCGFL -- 2018-08-30 (木) 19:35:21
  • 司令111 駆逐 -- 2018-08-30 (木) 23:19:07
    • 途中送信失礼 司令111 駆逐2(最速) AB -- 2018-08-30 (木) 23:20:04
  • 司令115 潜水艦(高速化)、軽巡1、駆逐4の高速統一で CAB -- 2018-08-31 (金) 07:20:30
  • 司令112 阿武隈98 綾波97 村雨90 夕立95 朝潮84 満潮80 阿武隈は砲2つと甲標的、夕立と朝潮にはC型砲2つ、綾波と村雨にはC型砲とタシュ砲、満潮にはD型砲とタシュ砲と、それぞれ13号対空電探改(無改修)を1つずつ装備。一度目はCGHFL、二度目はCGH(大破撤退)、三度目はCGFL。装備も編成も同一。具体的な数字は見てないが全艦共にダメージは0ないし掠り傷程度 -- 2018-08-31 (金) 16:16:59
  • 8月中に1‐5ゲージ破壊、9月に入ってから1-5のゲージリセットされた状態で3-1をクリアした場合、3‐2は解放されないことを確認しました。 -- 2018-09-01 (土) 00:12:19
  • 「1-5攻略が必要」とのことで、月初めの1-5リセットで3-2(以降全部リセットかと心配しましたが、再解放した海域はEOを除いてリセットされていませんでした。同じ「1-5攻略が解放条件」でも、1-6とは扱いが違うようです。 -- 2018-09-01 (土) 00:49:31
    • と思ったら(1-6コメントにもあるけど)1-6もリセットされていない(ゲージは回復しているが即出撃可能)。もう月初め再封印はなくなった? -- 2018-09-01 (土) 01:08:10
  • 司令114:阿武隈改二(97)、朝潮改二(79)、Jervis改(85)、Z1 zwei(74)、清霜改(63)、長波改二(81)【軽巡1、駆逐5】 装備変更無しで CGHFL、CGFL 共に確認 -- 2018-09-01 (土) 01:39:40
  • 指令114:由良改二(96、瑞雲634)、時雨改二(96)、島風改(80、最速)、霞改二乙(92、32号★4)、夕立改二(91、見張)、雪風改( -- 2018-09-01 (土) 06:43:25
    • 途中送信失礼 雪風改(90、見張) にてCGFL、島風を綾波改二(93、33号)に変更でCGHまで確認 -- 2018-09-01 (土) 06:46:24
  • 司令120 阿武隈/敷波/磯波/深雪/早霜/清霜に全員電探載せ(阿武隈にFuMOレーダー、敷波に22号改四後期、他22号改四)でCGFL -- 2018-09-01 (土) 10:18:28
  • 司令120 阿武隈/タシュ/萩風/嵐/舞風/朧、電探は嵐萩22号改四、舞朧33号の4つ、タシュ探照灯でCGFL -- 2018-09-01 (土) 12:56:34
  • 司令101 神通改二(82、22号水上電探)、電改(100)、時雨改二(83、22号水上電探)、夕立改二(83、33号水上電探)、吹雪改二(70、22号水上電探)、雪風改(70、33号水上電探)、CGFL 夜戦でS勝利・比叡ドロップ (ただし3-3は解放されず) -- 2018-09-01 (土) 13:28:58
  • 最短CEFL行きました。索敵は未改修33号2個、1個だとGへそれます。D行きの要因は確認してませんが編成はこちら -- 2018-09-01 (土) 20:33:58
  • 途中送信、 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLJYEUfLOs_Zj0ATIAV -- 2018-09-01 (土) 20:34:45
  • 上コメの者ですが、ちなみに軽巡を阿武隈にするとGにそれます。 -- 2018-09-01 (土) 20:37:41
  • 司令120 阿武隈改二、島風改、荒潮改二、綾波改二、夕立改二、長波改二で全員に新型高圧缶x2+タービンで最速にして残りの1スロに甲標的や33号電探、22号水上電探改四などを積んで挑んだところ、CEFLでした。これは楽ですね… -- 2018-09-02 (日) 00:08:06
  • 速吸(高速化)/阿武隈/夕立/島風/秋月/照月で1戦目完全勝利Sの全艦耐久残量100%でCEFL。C終了時点で艦隊に損傷があるとFに進みにくい説は割とありそうな気がするな -- 2018-09-02 (日) 05:59:59
  • 最速編成、大淀、タシュ、島風、不知火、綾波、雪風でCEFL。司令120、不知火は124、他は99。索敵装備は33号MAX一つ。C終了時に綾波小破。 -- 2018-09-02 (日) 09:08:57
  • 出撃時駆逐小破5、Cマス完全勝利でCGFJ。これ、Cマスの勝敗がルートに関わってたりしないよな……? -- 2018-09-02 (日) 10:08:28
  • 司令107 綾波/阿武隈/照月/霞/江風/吹雪 索敵装備は33号*2 軽巡旗艦やめたら渦潮からF行ってくれてボス到着できた -- 2018-09-02 (日) 16:20:26
  • Aでの金剛型ドロップって本当にありますか?かれこれ50回くらい回してるけど未だに… -- 2018-09-02 (日) 23:03:22
  • 司令117 阿武隈改二(91) 磯波(133) 叢雲改二(120) 朝潮改二丁(91) 浦風丁改(83) 綾波改二(81) CGFL S勝利 -- 2018-09-03 (月) 05:11:37
  • 速吸、低速でも高速でも同じルートを辿りボス到達したので御報告。(試行回数1ずつ) -- 2018-09-03 (月) 19:02:56
    • 司令112 旗艦速吸(低速,艦攻2スロ)白露改二(33号)時雨改二(22号改四★4)村雨改二(33号)満潮改二(33号)由良改二(水偵1スロ)、33式索敵(係数1)26.1、ルートCGHFL(Cマス[パターン2]S勝利小破以下1艦、Hマス[パターン3]A勝利小破以下2艦) -- 2018-09-03 (月) 19:03:14
    • 司令112 旗艦速吸(高速,艦攻1スロ)白露改二(33号)時雨改二(22号改四★4)村雨改二(33号)満潮改二(33号)由良改二(水偵1スロ)、33式索敵(係数1)24.5、ルートCGHFL(Cマス[パターン1]完全勝利、Hマス[パターン2]S勝利小破以下1艦) -- 2018-09-03 (月) 19:03:35
  • 司令120 由良改二 島風改 雪風改 涼月改 長波改二 浜風乙ぱい CGHFL 1回中1回 -- 2018-09-03 (月) 22:54:31
  • 補給艦入り編成面白いですね。自分は高速化してCGFLでした。Hマスに行かないようにルート固定できるなら、速吸のレベリングがてら「ろ号」ここで終わらせてもいいですね。 -- 2018-09-03 (月) 23:39:04
  • 軽1(阿武隈)駆逐5でCGFL最短 Hに逸れることもあるしランダムやね -- 2018-09-04 (火) 02:43:43
  • 全艦高速+で最短CEFL行けましたね。駆逐5(97~98)に主 主 新型缶(タービン)阿武隈(120)に甲 電探 新型缶(タービン) クッソ楽でした。 -- 2018-09-04 (火) 10:06:41
    • 任務用に1回試したのみなので初戦後ランダムかどうかは試していません。余裕があったら検証してみます。 -- 2018-09-04 (火) 10:12:24
  • 軽1駆5 全員高速+でCGH、阿武隈の(甲魚缶+タ)の魚雷下ろして32号1つ積んだらCEFL 電探が効くのかランダムか -- 2018-09-04 (火) 10:48:28
  • マップが変って、最短だと渦潮と雑魚と1戦するだけでボス行けて、しかもクソ弱いからなぁ……。昔ヒーコラ言いながら攻略してたのを思い出すと、隔世の感があるわ -- 2018-09-04 (火) 12:51:38
    • わかる。最初は軽巡すら入れられなくて、駆逐6でレベルも低く運良く戦艦マスクリアしても羅針盤で撃沈してたわ -- 2018-09-04 (火) 15:29:58
    • 最短で行けると一気なんだろうな…1軽5駆で6回出撃して全部CかHで大破撤退、なんか楽になってる気がしない(涙 -- 2018-09-07 (金) 21:54:35
  • 司令116 cv2以上 C-A固定、Jマス:単縦リflagホflag*2ロ後期*3。Kマス輪形ヲflag*2ルflagルeliteハ後期*2 -- Dark? 2018-09-04 (火) 15:24:17
  • 司令116 訂正:CV+BB2以上C-A固定 戦艦を含むとH-I固定 -- Dark? 2018-09-04 (火) 15:53:15
  • 司令120 CEFL 大淀改、Ташкент改、涼月改、暁改二、陽炎改二、長波改二(軽1駆5)高速+統一(タシュのみ最速)33式係数1で13.74 -- 2018-09-04 (火) 21:34:26
  • 指令120,軽巡1駆4高速速吸1でCEFL -- 2018-09-05 (水) 01:23:50
  • 司令117 軽巡1駆逐4に色々追加してみた結果、雷巡、練巡、重巡、航巡、軽空、高戦、航戦、水母、揚陸、海防はすべてCGHI、潜水、正空はCGJK、軽巡はABになりました。 -- 2018-09-05 (水) 16:32:23
    • 司令117 駆逐5正空はCGJK、駆逐5軽空はCGHI、駆逐5高戦はCGHI -- 2018-09-05 (水) 18:18:21
    • 司令117 駆逐4に追加した結果、正空2、高戦2、正空1高戦1はCAB、軽空2、正空1軽空1、高戦1軽空1はCGJK、軽空1重巡1、高戦1重巡1はCGHIでした -- 2018-09-05 (水) 18:24:09
  • 司令120 阿武隈改二/島風改/Верный/タシュケント/吹雪改/Z1zwei(軽巡1駆逐5) CGHFL -- 2018-09-05 (水) 17:53:27
  • 司令63 駆逐2/正規空母3/航空戦艦1でCAB -- 2018-09-07 (金) 13:41:52
  • 司令120クォータリー北方任務。出撃一回。 阿武隈・初霜・時雨・吹雪・島風・雪風でCGJL 渦潮経由の道中一戦。六人全員が無傷で帰投しますた。 -- 2018-09-07 (金) 20:31:18
    • 四年前は阿武隈吹雪の代わりに夕立初春入れて17回か18回の出撃で初めてボスにたどり着いたんだっけか。アホみたいに有利な乱数ひきまくればこんなもんよね。 -- 2018-09-07 (金) 20:32:01
  • どうでもいいくらい細かい点だけれど、どうしても気になってしまう「家具コイン(小)」。 -- 2018-09-07 (金) 20:42:38
  • 司令120 4-5用にタービン開発して全艦最高速にできたんで最高速チャレンジ。ルートはCGFLと渦潮経由したけど道中1戦。つか、GからFってほんとに行くのねぇ。 -- 2018-09-08 (土) 04:32:57
    • ちなみに、4-5用にタービン開発して全艦最高速にできたんで最高速チャレンジ。編成はこんな感じ。念のために駆逐の鍛えてる子たち連れてったよ。 -- 2018-09-08 (土) 04:34:01
      • コピペが余計なとこまで記録してたorz でもこれが安定するならキス島任務はかなり楽になるなぁ -- 2018-09-08 (土) 04:35:58
  • 軽1駆5最速統一でCEFL 電探3人に1つずつ -- 2018-09-08 (土) 12:12:36
  • スタート地点のルート分岐間違ってない? 軽巡2 駆逐1 雷巡1 軽母1 潜水1で二連続Aマスだけど…。 -- 2018-09-12 (水) 04:08:57
    • 軽巡2以上でAって書いてあるけど? -- 2018-09-16 (日) 15:01:57
  • 軽1駆4 全員高速でCGHI。何故Iに行った -- 2018-09-15 (土) 11:22:09
  • 阿武隈改、吹雪改、雷改、時雨改、深雪改、磯波改でCGFL -- 2018-09-16 (日) 12:18:40
  • 3-2の鬼畜任務はイベ中に警戒陣つかってやるといいですね -- 2018-09-19 (水) 18:40:12
  • クォータリー北方任務で由良 時雨 秋月 夕立 綾波 長波でEからHぞれ10回連続 -- 2018-09-19 (水) 23:44:51
    • Fに全くいかないけど本当にランダム? -- 2018-09-19 (水) 23:47:22
    • ごめんEじゃなくてGでした -- 2018-09-19 (水) 23:49:41
  • 司令110 CGFL 阿武隈 朝霜 磯風乙 霞 朝雲 山雲 -- 2018-09-19 (水) 23:53:05
  • 司令105 軽巡1(旗艦)、駆逐5 CGFL -- 2018-09-21 (金) 23:08:46
  • 任務関連の中に、「この3-2では羅針盤の都合上、自由枠は全て駆逐艦とした駆逐6編成でのみ達成可能。」ってあるけど、今は旗艦縛りがないからおかしいかな? -- 2018-09-23 (日) 11:36:38
    • 説明不足なので書き足し。「最精鋭甲型駆逐艦、突入!敵中突破!」任務の所です。 -- 2018-09-23 (日) 11:37:52
      • この任務も今は駆逐6じゃなくてもクリア可。不知火改二旗艦、速吸改、阿武隈改二、雪風改、夕雲改二、長波改二でクリアしました。 -- 2018-10-05 (金) 10:04:44
  • 司令部 CGHI 夕張 夕立 タシュケント 暁 ヴェールヌイ 全員高速+以上で逸れたのでご報告 -- 2018-09-23 (日) 16:32:53
    • すみません司令部書き忘れました。120です。 -- 2018-09-23 (日) 16:33:51
  • 軽+駆逐4+速吸(高速)でCEFL or -- 2018-09-23 (日) 22:01:41
    • 失礼、軽+駆逐4+速吸(高速)でCEFL or CGFL。速吸に艦攻もたせれば開幕、砲撃共に貴重な火力になる。 -- 2018-09-23 (日) 22:04:14
  • E分岐、阿武隈改二 大潮改二 満潮改二 荒潮改 霞改二 速吸(高速化)で20回連続E→Fへ。 Dへの逸れは何か条件有り? 高速+統一編成のみのランダムや索敵値の不足が必要? -- 2018-09-24 (月) 08:09:54
  • 司令104 旗艦軽巡1駆逐5でCGHI。旗艦の由良改二が内部で雷巡かなんかで処理されてる…? -- 2018-09-26 (水) 18:09:27
    • 間違えた。旗艦軽巡1駆逐4。これを軽巡1駆逐5に変えた所CGFLになった。 -- 2018-09-27 (木) 16:06:57
  • 司令81 軽1駆5でCGFL 駆4隻に電探1つずつ 艦Lvは30~50 装備もごく普通(未改修) カスダメ食らった程度 新人提督さんの参考になれば(自分も新人だけど) -- 2018-09-27 (木) 01:36:50
  • 司令120 阿武隈改二 荒潮改二 大潮改二 朝潮改二丁 満潮改二 夕立改二でCGHFL -- 2018-09-30 (日) 17:28:39
  • 指令116 軽巡1駆逐4補給艦1でGからHに逸れます。 -- 2018-09-30 (日) 19:08:17
    • 結局HマスはIマス逸れの条件だけ決まってて後はランダムっぽい? -- 2018-10-05 (金) 15:09:04
  • 指令116 軽巡1駆逐艦4でHからIに逸れます。 -- 2018-09-30 (日) 19:10:16
  • 指令116 軽巡1駆逐4補給艦1 今度は高速統一で挑んだがGからHへ移動。ただHからボスマスまでは行けました。 -- 2018-09-30 (日) 19:31:52
  • 指令116 ↑編成で高速統一でない場合はHからIに移動しました。 -- 2018-09-30 (日) 19:33:13
  • 司令108 CGFL 阿武隈改二116、綾波改二96、霞改二90、江風改二89、村雨改二88、島風改85(軽1駆5) -- 2018-09-30 (日) 22:46:47
  • 司令111 CGFL 阿武隈改二131 島風改114 雪風改113 秋月改108 時雨改二98 ヴェールヌイ93  -- 2018-10-01 (月) 07:06:22
  • 分岐条件まだ適当だね。軽1駆5で高速+統一でも20回連続でC→G→H。ランダムって書いてるのは誤り。 -- 2018-10-02 (火) 12:01:29
    • 高速+統一でC→Eも20連続行けなかったのか… -- 2018-10-02 (火) 17:29:17
    • 単に -- 2018-10-11 (木) 18:32:17
  • 10回以上行ったけど、軽巡+駆逐5でも軽巡+駆逐4+補給でもCGH固定。これでCGF行ったことある人いるなら、クリア前と後で条件変わるとか他の条件ありそう。 -- 司令120? 2018-10-02 (火) 20:39:36
  • 軽1駆4でHからIに逸れました(CGHI) 司令111 阿武隈 時雨 村雨 霰 磯風(全員改二or改乙) 電探は4つ積んでいます -- 2018-10-03 (水) 15:46:46
  • 指令100 鬼怒改二 曙改 皐月改二 睦月改二 如月改二 時雨改二 高速+統一(電探0)でCGHFLでした。 -- 2018-10-03 (水) 21:15:29
    • なお、これ以前に試した、時雨を抜いた軽巡1駆逐4編成では2連続CGHIでした。 -- 2018-10-03 (水) 21:16:41
  • 司令120 旗艦:速吸 補給1軽巡1駆逐4でCEFL。軽巡1駆逐4高速+で沼ったの本当に無駄だった(H抜けてもI逸れするし…)。流星改もいい仕事するわ。 -- 2018-10-05 (金) 02:22:21
  • 司令120 クォータリー任務で、阿武隈改二・電改・雷改・霞改二・暁改二・満潮改二 この編成で高速+統一で阿武隈に甲標的ありで2回連続CGHで大破撤退、甲標的を電探に変更したらCGFと進み任務完了。 甲標的積んでるとH行きやすいのかな?たまたまならいいんだが。 -- 2018-10-05 (金) 07:03:13
  • 司令100 神通改二・雪風改・島風改・秋月改・夕立改二で -- 2018-10-06 (土) 20:49:06
    • ↑補足でIマスに逸れました防空駆逐は別カウントなんですかね? -- 2018-10-06 (土) 20:50:06
      • 防空駆逐だから逸れたのではなく、駆逐・軽巡・補給のみでもI逸れの可能性はあるというだけです。ルート分岐は駆逐・軽巡・補給以外を入れると100%I逸れする(んだろうな。他はよく分からない。ランダム?)とでも読めばよいかと。 -- 2018-10-06 (土) 23:01:58
      • 解説ありがとうございます!つまりルート固定は不可ってことですか…一期より難易度上がってないですかねぇ -- 2018-10-07 (日) 23:13:18
      • 5隻だとIに逸れるみたいですね。駆逐 軽巡 補給のみの6隻編成なら逸れないと思われます。 -- 2018-10-09 (火) 03:14:46
  • 司令107 阿武隈改二・第八駆逐隊改二の5隻でCGHI(5/5)。涼月を加えた6隻でCGFL(1/1). -- 2018-10-08 (月) 13:55:13
  • 阿武隈改二 初春改二 時雨改二 夕立改二 雪風改でCGHI -- 司令107? 2018-10-08 (月) 22:16:05
    • 阿武隈を神通改二に変えても変わらず、やっぱりランダムだね -- 2018-10-08 (月) 22:26:28
  • ボスでドロップしたはずの長門はどこへ行っていまったんだ… -- 2018-10-09 (火) 16:12:42
  • 軽巡1(阿賀野型、無意味かもですが瑞雲積むことができ弾着可能)駆逐5で、CGFLで攻略。警戒陣様々です。 -- 2018-10-10 (水) 10:16:10
    • ↑訂正。CGHFLでした。 -- ? 2018-10-10 (水) 10:22:29
  • 司令105 由良改二 島風改 雪風改 初霜改二 速吸改 夕立改二 でCEFL。まだ未開放です。 -- 2018-10-10 (水) 22:37:07
  • 正空 重巡 軽巡 駆逐*3でCABの逸れ。戦艦+正空だけじゃなく、戦艦+正空+重巡なのかも -- 2018-10-11 (木) 08:11:02
  • Cマス、 軽母+戦艦+駆逐4 で、Aに逸れました。 -- 2018-10-11 (木) 10:57:46
    • 申し訳ありません、駆逐4ではなく、3隻しかおりませんでした。当方の勘違いです。 -- 2018-10-11 (木) 12:45:40
  • 司令114 八駆(全員レベル30前後)+阿武隈改二(甲標的あり)+霞改二で一発CGFL。多分だけど、5~6隻(軽巡+駆逐のみ)の組み合わせがあるんじゃないかな? -- 2018-10-11 (木) 11:21:49
  • 軽空5でC→A逸れ -- 2018-10-11 (木) 11:22:42
  • 司令101 阿武隈改、雪風改、時雨改二、夕立改二、村雨改二、島風改でCGHFL -- 2018-10-11 (木) 13:50:09
  • 司令107 軽巡2・駆逐4でAB -- 2018-10-11 (木) 23:15:05
  • 司令120 秋刀魚漁はJとKでドロップするのでCGJKで周回したい。  高速統一で、正母または装母、軽母、駆逐4でCGJKを周回中。  間違えて、高速統一で、正母または装母、軽母、軽巡、駆逐3だとCABに逸れるので注意。 -- 2018-10-12 (金) 02:22:30
  • 司令120 最速統一軽1駆5+史実艦2隻(阿武隈・島風)+索敵33式10でCEFL(最短)確認。 ここから阿武隈を大淀に変更or索敵スコアを0に変更でCGHに逸れ確認。最速統一+史実艦2隻以上+索敵スコア10で固定?史実艦の役割は索敵スコア条件の緩和の方かもしれない。 -- 2018-10-12 (金) 06:48:43
  • 軽1+駆5の高速+統一編成で艦を色々換えて試しているけど、CGHFL以外を引いた事が無い。C、Gマスの分岐で索敵値が関係しているようなら缶+タービンを外して素直に電探積んだ方が良さそうだな。 -- 2018-10-12 (金) 11:53:47
  • 司令102 軽+駆逐5で8連続CGH。その後駆逐三隻に対空電探を持たせたところ一発CGFL。 -- 2018-10-12 (金) 14:13:11
  • 情報提供 軽巡1駆逐5編成 Gマス渦潮→F・Hの分岐条件にて。Cマス戦闘にて、損傷が全艦少破未満の場合、Fマスに行く傾向あり。逆に少破or中破が一隻でもいるとHの戦艦マスに行きます。検証お願いします -- 2018-10-12 (金) 16:53:33
  • と思ったら、いきなりノーダメから戦艦マスに逸れた・・・m(__)m -- 2018-10-12 (金) 17:01:59
  • どうも高速+はルート分岐の条件に絡んでいないような…。紛らわしいし説明から一時削除したほうが良くないか? -- 2018-10-12 (金) 17:15:40
    • そんな感じするね。そもそも高速+がどうのって話はどこから出てきたのか。 -- 2018-10-14 (日) 01:24:52
  • 高速+&電探にして見たらCEFL・CGFLしかいかなくなった。まだ試行回数3回だけど -- 2018-10-12 (金) 18:19:00
    • 追伸:編成です -- 2018-10-12 (金) 18:32:11
      • これ編成別の人にいじくられてないか? レベル未記入、装備欄スカスカ。これじゃ参考にならない。 -- 2018-10-15 (月) 01:05:12
  • 軽1駆5の高速+なしで水上電探×3、これで普通に5回連続でCGFL。やはり渦潮のGマスで電探の個数か索敵値が影響しているようだ。 -- 2018-10-12 (金) 23:42:26
    • 電探5でもH逸れするよ。 -- 2018-10-15 (月) 00:39:57
    • 索敵値が影響してるかどうかって話なら単純に電探の数だけじゃ情報としては不十分では。2-5式の値とかがないと判断し辛い。 -- 2018-10-18 (木) 00:06:56
  • 秋刀魚漁は高速+に拘ると、漁装備ほとんど持てなくなるから高速化した補給艦入り編成の方が良さげ。編成はこんな感じ。 -- 2018-10-13 (土) 02:23:01
    • 上の編成で1戦最短ルートへ行く確率は1/3ぐらいかな?ただ戦艦のいるHマス行っても速吸の火力でなんとかなるので、ボスマス到達率はかなり高いと思う。10周して道中撤退1回、秋刀魚4匹ゲット。 -- 2018-10-13 (土) 02:26:39
  • 司令119 駆逐4航戦1軽空1 CGJK (9/9周) -- 2018-10-13 (土) 13:05:58
  • 司令110、航戦、駆逐4、潜水艦でCABでした。 -- 2018-10-13 (土) 19:24:20
  • 司令107 CGFL 五十鈴90 浜風52 雪風69 浦風69 潮69 大潮66 駆逐全員電探1個装備 -- 2018-10-13 (土) 20:59:41
  • 司令98 H -- 2018-10-13 (土) 21:29:48
    • すみません途中送信。阿武隈改二、暁改二、島風改、雷改、菊月改、電改でCGHFL。電探0 -- 2018-10-13 (土) 21:48:11
  • 司令113 高速統一、駆逐3軽巡1戦1軽空1でCAB 3連続 ルート情報は信じない -- 2018-10-13 (土) 22:49:44
    • 自分も同じ編成で同じくCABだった。A行きの条件は戦艦+正空ではなく単純に戦艦+空母系2以上の間違いではないかと思う -- 2018-10-14 (日) 00:05:00
      • 失礼。改めて確認したら駆逐4以上必要だった。 -- 2018-10-14 (日) 00:52:03
  • 司令120 航巡1正空1軽空1軽巡1駆逐2でCAB -- 2018-10-14 (日) 00:12:07
  • 司令120 航巡1軽空2軽巡1駆逐2でCAB -- 2018-10-14 (日) 00:17:55
  • 司令108 CGHFL 阿賀野75(水爆2対空電探1) 陽炎58 暁97 ベールヌイ77 白露71 不知火60 駆逐全員水上電探1でした。 -- 2018-10-14 (日) 00:26:24
    • ちなみに阿賀野を阿武隈95(主2甲標的1)に変更してもCGHFLでした。Hマス回避したい… -- 2018-10-14 (日) 00:27:54
      • C撤退除けば最速統一で20連ボス到達してるよ(CGFLは11で残りはCEFL)。高速+(2隻最速)ではまだ7週だけどこっちも今のとこはH逸れ0(CGFL 5,CEFL 2, C撤退除く)。 -- 2018-10-15 (月) 00:48:28
      • 情報ありがとうございます。全員速度上げられるほど装備が整っていないので…すぐには難しそうですがぜひ試してみたいと思います。 -- 2018-10-15 (月) 01:16:19
  • 司令120 航巡2正空1軽巡1駆逐2でCAB -- 2018-10-14 (日) 00:27:51
  • 司令120 航巡2正空1駆逐3 CAB -- 2018-10-14 (日) 00:36:07
  • 司令120 航巡1正空1駆逐4 CGJK -- 2018-10-14 (日) 00:39:35
  • 司令120 軽空2駆逐4 CGJK -- 2018-10-14 (日) 00:45:26
  • 司令120 航戦1正空1駆逐4 CAB -- 2018-10-14 (日) 00:52:34
  • 正空1 軽巡2 駆逐3 CAB -- 2018-10-14 (日) 01:47:31
  • 司令105 軽巡1、駆逐5で電探なしだと5回連続でCGHFLでしたが、電探を3個入れるとCGFLとなりました。前のコメントにもありますが、電探の数か索敵値がGマスでのForHの条件に関わるような気がします。 -- 2018-10-14 (日) 14:25:16
    • 7つ上の木(司令108 CGHFL 阿賀野~)を書いた者ですが、出撃メンバーを教えて頂けないでしょうか?電探の数や、暁改二がいるので索敵値は低くないと思うのですが…ぜひ参考にさせて頂きたく思います。 -- 2018-10-14 (日) 19:07:45
      • 実は上のコメントの後で大淀を夕張に変えた途端、Hに逸れてしまったのです。G→Fと行けた編成は、大淀改72(70)・時雨改二87(40)・綾波改二85(48)・夕立改二85(45)・霞改二78(52)・村雨改二76(43)、になります(カッコ内は装備込み索敵値で、合計298)。大淀改を夕張改53(29)にすると、装備内容を同じにしても合計索敵値が257まで落ち込み、G→Hに逸れました。ちなみに電探は3個(22号改四が2個、33号が1個)です。秋刀魚祭り前に攻略した際、全員に22号などの電探を乗せていたためだからか、G→Fとなっていましたが、今回はソナーや探照灯が必要なため、索敵値が下がってH逸れが発生したと推測しています。なお、2-5式までは検証していません(正直よく分かっていないので…)。長文失礼しました。 -- 木主? 2018-10-14 (日) 20:43:59
      • 上記の大淀改を入れた艦隊でもH逸れが起こってしまいました。索敵値をある程度上げても、H逸れの確率が下がるだけなのかもしれません。ちょっと良く分からなくなってしまいました。 -- 木主? 2018-10-14 (日) 22:01:37
      • 詳細な編成を教えて頂きありがとうございます。固定には至らないようですがF寄りになる?可能性はありますね…明日以降になってしまうと思いますが頂いた情報を参考にもう少し自分も格闘してみようと思います。 -- 2018-10-15 (月) 01:07:04
  • 軽巡1(阿武隈)駆逐5で最速統一試したけどG→Hしか行かないから確定じゃないよねこれ -- 2018-10-15 (月) 13:44:17
    • 電探なしの最速編成に電探2個入れてみたら初めてCEFL行ったから、最速統一かつ電探ありなら短絡ルートありということか? -- 2018-10-15 (月) 13:56:05
    • 最速統一で電探の数もしくは電探を装備した艦の数で固定できるとかツイッターでちらほら報告されてる。まだ検証段階かな? -- 2018-10-15 (月) 13:56:09
  • http://bit.ly/2OuJ9HW 軽巡1駆逐5、電探5、装備込の索敵値(308)でもG→Hでしたね。大淀入れないとダメなん? CGHFLの固定ルートできるとかなり重宝するんだけどねぇ -- 2018-10-15 (月) 22:43:11
  • 司令100 軽1駆5(阿武隈改65、Z1zwei73、Bep79、初月改54、皐月改113、敷波改48)、速度強化なし。阿武隈に水観1、駆逐は水上電探3隻(22号×2、22号改四×1)、対空電探1隻(13号改)、見張員1隻 同編成同装備でCGFLとCGH(大破撤退)両方確認 -- 2018-10-15 (月) 22:45:00
  • 司令116 軽空3(高速x1+低速x2)駆逐3でCAB -- 2018-10-16 (火) 07:52:32
  • 司令113 装母1雷巡1駆逐4 CGJK -- 2018-10-16 (火) 19:56:44
  • 司令113 装母1潜水1駆逐4(低速駆逐1含む) CGJK 航戦1駆逐4潜水1でのCAB逸れは低速2によるものではないかという検証 ハズレ -- 2018-10-17 (水) 15:52:35
  • 司令Lv118 軽巡×1(旗艦)、装母×1、駆逐×4、高速統一:速力強化なし、電探2個(22号改四後期、33号をそれぞれ1隻に)で10回出撃し全てCGJK -- 2018-10-19 (金) 00:20:09
  • 司令108 正空1潜水1駆逐4(加賀・呂500・浦風丁・朝潮改・電・霞)C→A試行回数1回だが逸れた。 -- 2018-10-19 (金) 08:01:57
  • Jマスの敵編成、リ級flagship旗艦のパターンしか記載されていませんが、先程違う編成を見たので一応情報提供しておきます。ながらプレイだったのできちんと確認できませんでしたが、上半分はホ級elite×3、旗艦は少なくともflagshipではなかった。ほかに類似の編成見た方いませんか?ちなみに司令Lv.116。 -- 2018-10-20 (土) 22:27:37
  • 軽1+駆5で電探6で何度やってもHにそれるため試しに史実艦編成にしたらすんなりCGFLに行きました。 -- 浜べい? 2018-10-21 (日) 02:30:09
    • 編成は夕雲36 阿武隈改二120 島風 85 長波60 秋雲42 風雲50 全員に電探x1装備 -- 浜べい? 2018-10-21 (日) 02:34:21
      • 同じ編成、同じ装備で逸れました。多分関係ないです。 -- 2018-10-21 (日) 19:27:27
  • 司令117 陽炎改二77(主主+22号改四☆4)、由良改二99(甲主+零偵11型乙(熟練))、白露改二78・不知火改二73・夕雲改二75・長波改二76(主主+33号水上電探) 艦隊総索敵245 33式総索敵スコア21.98 甲型任務ついでに10回まわして、10回ともCGFL。機会があったらまたまわしてみます。 -- 2018-10-21 (日) 16:09:55
  • 司令Lv118 阿武隈改二(旗艦・22号改四★4)、陽炎改二(33×2号)、不知火改二(33号×2)、黒潮改二(33号・22号改四後期)、島風改(22号改四)、時雨改二(33号)、高速+統一で6回出撃しCGFL5回、Cエラー1回。左記から時雨を抜いた編成だと、5回出撃してC大破撤退1回、CGH大破撤退3回、CGHI1回 -- 2018-10-21 (日) 22:06:24
    • 上記6名と同メンバーで高速+統一、電探は全員に22号を1個ずつで6回出撃し、CGFL・CEFLが3回ずつ。装備込み索敵値合計は287 -- 木主? 2018-10-25 (木) 22:30:26
  • 司令111 鈴谷改(旗艦)、伊勢改二、サミュエル・B・ロバーツ改(タービン搭載)、千歳航改二、由良改二、ヴェールヌイでCAB -- 2018-10-25 (木) 11:07:38
    • 訂正 司令112だった 鈴谷改(旗艦)、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、サミュエル・B・ロバーツ改(タービン搭載)、由良改二、ヴェールヌイで追加試行したが同じくCAB -- 2018-10-25 (木) 11:11:36
  • 出撃詳細画面の主な出現アイテムが間違っているようなので注釈を追記しました。万が一おま環だったらすみません。。。 -- 2018-10-25 (木) 14:27:40
  • 司令レベル104 正空1軽空母2駆逐3でCAB(3/3) C→A,E,Gにはまだ別の項目あり? 編成はグラーフ、瑞鳳改二、龍驤改二、雪風、涼月、天津風 全員高速 -- 2018-10-26 (金) 01:10:11
    • あ、駆逐3以下でAってことは4隻以上でE,Gか... ニホンゴマチガエタ -- 2018-10-26 (金) 01:13:01
  • 軽巡能代旗艦、駆逐4、速吸でクォータリー消化CGHFL。簡単とは言い難いが逸れないし航空戦力を持ち込めるから昔に比べれば楽々 -- 2018-10-26 (金) 02:07:41
  • 十七駆任務 十七駆+夕雲、阿武隈 駆逐艦5人(主主電)、阿武隈(魚甲夜偵)索敵24.5 CGFL -- 2018-10-27 (土) 16:44:49
  • ここまでの軽巡1駆逐4補給1の報告まとめ(低速、高速化の区別がつくもの):高速化:CEFL、CGFL、CGHFL、CED(逸れ) 低速のまま:CGHFL -- 2018-10-28 (日) 00:25:18
  • 17駆任務でCGFL。たまたまランダムで当たりを引いただけかもしれませんが、今までHを回避できたことがなかったので、記念に編成を上げておきます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LPsQi6qJa3HI3ZbZiXJ -- 2018-10-28 (日) 11:11:11
    • うちは長波→荒潮でCGFLだったな。まあ、ランダムなんだろう -- 2018-10-28 (日) 11:19:27
    • 似たような人が (^^) CGFL編成 暁をZ1(79)にしたらCGH(リセット)だったので索敵値だとすると境界は12? -- 2018-10-28 (日) 13:36:32
    • 司令111 由良改二、谷風丁改、浦風丁改、浜風乙改、磯風乙改、夕立改二 ACGHFL でした -- 2018-10-29 (月) 22:59:20
  • 司令120 ゴトランド、磯風乙改、浜風乙改、浦風丁改、谷風丁改、初雪改 電探5(33号対水上電探4、22号対水上電探改四1)でCGHFLなのでルート分岐法則と異なってますね -- 2018-10-30 (火) 01:21:09
    • 「高速+以上」と「高速+」以上、うーん日本語むつかしい… -- 2018-10-30 (火) 13:51:06
    • ゴトランドは改装前だと軽巡扱いにならないっぽい?GもHも逸れました。 -- 2019-02-09 (土) 10:35:13
  • 司令118 駆逐4潜水1正空1(赤城改)でCGJ(1回)、駆逐4潜水1軽空は高速低速共にCAB(各1回) -- 2018-11-01 (木) 22:15:03
  • 補給1(高速化)、駆逐4(高速+化)、軽巡1(高速+化)で索敵合計値300以下CGHFL、索敵300ちょうどでCEFL。Dに行きたい…w -- 2018-11-04 (日) 20:55:55
    • ↑電探調節して300以上の時に一回CGFLありましたが索敵値見てなかったw -- 2018-11-04 (日) 20:58:31
  • 司令120 駆逐5のみで10連続A(ルート分岐通り)。 -- 2018-11-06 (火) 19:32:21
  • 甲型駆逐任務旗艦陽炎改二22号改四+4、長波改二22号改四後期型、村雨改二GFCSMk.37、タシュケント改13号改+1、夕雲改二13号改+4、ゴトランド改晴嵐4(試製3六三一1)で二回連続でCGFL。駆逐艦の装備電探以外は主砲や魚雷で速度変更なし。試行回数少ないけど一応。 -- 2018-11-21 (水) 00:44:07
    • 追記。LVは上から70、76、89、127、75、75。 -- 2018-11-21 (水) 00:47:10
  • GからF・Hの分岐条件記述はもう一度見直しが必要では? 少なくとも、「最速統一かつ索敵値(電探)一定以上でF」確定は絶対にない(H逸れの報告が多数あるから) -- 2018-11-26 (月) 04:15:04
  • 司令110 C→Eの分岐条件のカッコ内の条件「or電探装備艦4隻以上」は誤りであると思われる。軽巡1駆逐5、高速統一艦隊で水上電探を軽巡(大淀)に2個、駆逐に各1個ずつの計7個搭載で、C→Gに三回連続で逸れた。 -- 2018-11-29 (木) 22:56:20
    • なおその後G→Hに三連続。ランダムなのか索敵値不足か。 -- 2018-11-29 (木) 22:58:11
    • 「最速統一」かつ「軽巡と駆逐のみ」かつ「索敵値一定以上 or 電探装備艦4隻以上」一番前の条件達成してないでしょ? -- 2018-12-02 (日) 03:33:09
  • 司令120 軽1駆4の5隻・最速統一(電探4+水観1)だと、何度やってもC→G→Hへ逸れる。軽1駆5の6隻だと電探を少し減らしてもC→E→F→Lに行ってくれる。装備の数より艦隊全体の索敵合計を参照している? -- 2018-12-04 (火) 00:59:14
  • 速吸は補給艦にカウントされてないのか?軽巡1駆逐4速吸でC→G、G→Hに行ったんだが。 -- 2018-12-04 (火) 02:38:51
    • その編成ですと速度次第でそのルートを通りますので、編成と装備を見てみないことには何とも言えませんね -- 2018-12-04 (火) 05:10:52
    • Cは速吸を高速化していて初めてE行きの可能性があるだけだし、そこでG行き引いた場合はFHのランダムらしいから特におかしなとこはなくねぇ?そもそも高速化してなければ、Cの時点で移動条件でいうところの「他G」だよ -- 2018-12-05 (水) 00:28:40
    • 俺は速吸を高速化しているけど100%C→Gなんだよなぁ -- 2019-02-13 (水) 20:56:19
  • 司令77 吹雪33,朧23,曙23,漣22,島風23,潮23 策敵値79でACGFL 夜戦CI無しでA勝利。 様子見で1発クリアとは思わなかったから敵編成も良く覚えていない。 一応クリア後のSS撮ったがいまだに信じられん・・・。まあ、任務関連で苦労することにはなりそうだが・・・。 -- 2018-12-04 (火) 23:55:01
    • 索敵値79は96の間違いだったが・・・。でも、他の人たちとは全然届いていない。運がよかっただけか? -- 2018-12-05 (水) 00:10:07
    • おめっとさん。1期の頃もLv20~30代の駆逐6で勝負できる海域ではあったし、当時の鬼門Fマスに近い位置付けのHマスを回避できたならLv20代中心でも十分勝機はあると思う。索敵については必要な索敵スコアが分からんから何とも言えんけど、それよりも駆逐6でAって経由するんけ? -- 2018-12-05 (水) 00:41:03
      • あとこの海域のボス艦隊相手に夜戦CIはそもそも必要ないと思うぜ -- 2018-12-05 (水) 00:43:10
      • 連撃でも大体オーバーキルだからねぇ。まぁ、何はともあれおめでとうございます。駆逐艦はその後の通常海域でもイベントでも必須になってくるので気長に育成するといいよ(七駆で揃えているあたりが個人的に好き) -- 2018-12-05 (水) 00:52:37
    • この後同じ編成で試してみたけど、ACGFLじゃなくて、CGFLの間違いだったようだ。混乱させるようなこと書いてすまぬ。あと、後で考えてみたんだが、3回演習行って、連続キラ付けだったことを思い出した。やっぱキラ付け重要なんだな。その後は連続大破祭りだし・・・w -- 2018-12-05 (水) 23:55:16
    • 色々書いたけど、このWikiあって本当に良かった。改めてありがとう。俺も多少なりとも貢献できるように積極的に有益な情報書き込めるよう頑張るよ。 -- 2018-12-05 (水) 23:57:54
      • 寧ろ2期になってから通常海域でも敵編成が司令部レベルに依存するようになったから新米提督の情報は貴重。負担にならない程度に頑張ってくれるとありがたい。 -- 2018-12-06 (木) 00:14:54
  • 最速最短の進路でここを周回しようとすると1周辺り2分半ほどになるので、多少の余白含めて3分あれば1周できる計算で考えると、戦果1周約1.4で見ればそれなりに稼げる可能性はある海域なのかな。ただ疲労の問題と、敵は弱いんだが地味にカスダメ溜まりやすい上に割とボス戦で雷撃が痛いから特にバケツの消費もやばそうになる。さらなる課題がローテだな -- 2018-12-06 (木) 10:12:37
    • タシュケントの二人目欲しいね。 -- 2019-02-06 (水) 11:45:55
  • 司令99 軽1駆5で毎回Cで大破撤退をするのだが最低何レベ必要なんだこれ…最低がLv55なんだけども -- 2018-12-07 (金) 23:36:51
  • この海域について内の“命中率の低い梯形陣”って表記だと少し誤解を招くから単縦陣に対してと付け加えたい。単縦以外に対しては命中1.2倍付くので。 -- 2018-12-08 (土) 12:01:06
  • 北方海域警備の任務やってるけど、Hマスで毎回大破撤回…平均80あるのに… -- 2018-12-09 (日) 13:32:11
    • そりゃ大破撤退させるためのマスだからね、残念ながら当然 -- 2018-12-09 (日) 15:25:42
  • 高速+セットが6隻分揃ってるならこれが一番ラクだな。増設もいらない。電探大量に積んでるからうずしおも全く問題ないし。キラさえ付けてればすぐ終わるわ。 -- 2018-12-12 (水) 17:06:43
  • 司令81 陽炎改33 不知火改33 黒潮改32 雪風改32 島風改29 球磨改31 索敵計129 CGFL 夜戦A勝利 電探(陽炎22号水上x1 不知火13号対空x1 雪風22号水上x1) 零式水偵(球磨x1) -- 2018-12-18 (火) 21:07:00
  • 司令106 旗艦阿武隈改二Lv.123(電探) 電改Lv.91、霞改二乙Lv.88 満潮改二Lv.79(電探)、吹雪改二Lv.75(電探)、ヴェールヌイLv.72(電探)でCGHFL .節分任務にて -- 2019-01-24 (木) 01:12:48
  • 司令Lv99 五十鈴改二(51)、潮改二(79)、時雨改二(76)、夕立改二(67)、白雪改(65)、黒潮改(64) で CGFL 。電探は五十鈴の21号1つのみ。全員キラつきだったのが幸い? -- 2019-01-25 (金) 11:06:21
  • やっぱC→Eは索敵値に依存、G→Fはランダム(H寄り)? -- 2019-01-29 (火) 14:48:18
    • 攻撃ガン無視レベルで電探積みまくったらG→Fルート2/2。ボスはヘボいし電探艦隊いいかも -- 2019-01-29 (火) 16:41:13
  • 指令120、最近イベントで増えた高索敵電探やタシュケントに電探2積みしたおかげかは分からないけど、軽1駆5で初めてGF行った。 -- 2019-02-10 (日) 01:14:05
  • 司令119 ゴト79・夕立二99・綾波二99・白露二83・長波二92・タシュ94 4スロ火力穴空け優先で選抜、高速+統一でゴトタシュに穴タービン+電探、電探は4つでいいので夕立綾波は主砲1を積んだ。10回くらい試したが、Cマスの雷撃事故さえなければボスS勝利はほぼ確定(むしろゴトを阿武隈に代えるとCマス突破率が上がる?)この攻略法見つけた人に感謝。 -- 2019-02-10 (日) 06:28:56
  • 高速+と最速はまたルート違うの? -- 2019-02-10 (日) 08:00:22
    • 最速統一&索敵成功だとC→E(→F)が固定できる。でも流石に装備スロットが圧迫されすぎるから、高速+で妥協してC→G(渦潮)→Fとしたほうがいい。道中一戦の上、ルート固定で電探4積みなのでボス戦に燃料ペナの影響は無いので。 -- 2019-02-10 (日) 11:06:15
      • あ、もちろん軽巡1+駆逐5が基本で -- 2019-02-10 (日) 11:11:39
      • 電探3つじゃだめなの? -- 2019-02-11 (月) 11:43:55
  • 司令部Lv106 軽巡と駆逐のみ、電探装備艦5隻でG->H -- 2019-02-10 (日) 22:23:16
  • 阿武隈改ニとLv50ぐらいの史実駆逐艦5隻いればHマス回避できてかつボスS勝利は余裕だねー -- 2019-02-11 (月) 11:05:38
    • つまり史実艦がいれば渦潮は通るけど道中一戦で抜けられて、穴あける必要ないねって言いたかった -- ? 2019-02-11 (月) 11:09:01
      • え!史実艦入れるとH回避確定なん?ケ号任務の指定艦ならOKなのか?逸れないんならかなり楽だが…。 -- 2019-02-11 (月) 11:16:38
    • 阿武隈入れてるけど普通に逸れてるよ。通常マップで史実艦で固定できる話は聞いたことがないが。 -- 2019-02-13 (水) 09:22:52
  • 司令110 阿武隈改二 島風改 夕立改二 時雨改二 雪風改 初霜改二 -- 2019-02-11 (月) 23:32:55
    • 途中送信すいません。上記に加え、高速+以上にはせずに阿武隈以外に電探を積んだところG>Jになりました -- 2019-02-11 (月) 23:36:21
    • 重ねてすいません。G>JではなくF>Jですね -- 2019-02-11 (月) 23:40:06
  • 速吸が入れるようになったのか。索敵値次第かもしれないがC→Eにも入れるみたいだし、何よりも流星拳強い -- 2019-02-12 (火) 18:19:30
  • もちろん穴開けて高速化したよ 2スロでも村田x2で充分な火力出るぞ -- ? 2019-02-12 (火) 18:32:14
  • 司令部Lv45 軽巡1+駆逐5、電探無しでACGHまで行けた。 -- 2019-02-12 (火) 21:51:18
  • 司令部Lv.106 バレンタイン任務中 軽巡1+駆逐5 -- 2019-02-13 (水) 09:17:01
    • 途中送信失礼。 軽巡1+駆逐5に全員電探装備でG→H逸れ複数回。ルート分岐に書いてある「駆逐、軽巡、補給艦以外の艦を含むとH」は間違いかもです。 -- 2019-02-13 (水) 09:19:44
      • 間違いではない、この条件をクリアしてもF確定ではない、次の条件に進むのです。 -- 2019-02-13 (水) 10:36:52
    • 追記 軽巡1+駆逐4+補給1でもG→H逸れ続け。ここまで逸れ続けた事ないので、バレンタイン任務で意図的に乱数調整されてる可能性もある? -- 2019-02-13 (水) 09:42:24
    • ルート分岐法則は上に書いてあるものから優先。「駆逐、軽巡、補給艦以外の艦を含むとH」は「駆逐、軽巡、補給艦以外の艦を含まないとF」という意味では無いです。多分だけど、その編成で「高速+」及び「最速」にしていないのなら「他はFHのランダム?」に当てはまっているはず。ルート -- 2019-02-13 (水) 10:21:07
  • 司令部Lv58 軽巡1駆逐5 索敵値143でACGFL。電探は13号21号22号33号を1つずつ。高速+はしてない。 -- 2019-02-13 (水) 12:59:45
    • ↑誤ACGFL 正CGFL -- 2019-02-13 (水) 17:02:42
    • ↑誤ACGFL 正CGFL -- 2019-02-13 (水) 17:02:43
  • 「高速+」+電探1でGマス10回程しか踏んでないけどHマス逸れは無かった。出撃17(CEFL:7 CGFL:10)編成Hマス回避だけが目的なら高速+と電探1個でいいのかも。 -- 2019-02-17 (日) 15:31:49
    • いい艦隊だ -- 2019-02-22 (金) 14:13:32
  • 司令120、阿武隈綾波大潮満潮荒潮朝潮、朝潮のみタービンつみ忘れで高速のまま、他高速+でCGHFL -- 2019-02-22 (金) 14:19:35
    • 電探は満潮、荒潮、朝潮、綾波で4つ -- 木主? 2019-02-22 (金) 14:20:38
  • 司令120、五十鈴改二・磯風乙改・浜風乙改・谷風丁改・時津風改・野分改、装備は全部主主電探でG→F、G→H両方行きました。索敵スコアは17,4 -- 2019-03-03 (日) 18:40:02
  • 司令101、不知火(電) 雪風 Bep(電) 島風 霞(電) 神通(電) でCGFL。4つあれば何とかなる、か? -- 2019-03-04 (月) 01:09:35
  • 司令120 軽巡(旗艦)1/駆逐5 高速+以上、電探を4隻に搭載でCEFL。装備欄がかなりキツいが、Cさえ抜ければ勝ったも同然なのはラクでいい。 -- 2019-03-04 (月) 21:39:35
  • 司令64、軽巡1、駆逐5、旗艦は駆逐でLv25-36。適当にタービン2つ、電探2つ、それぞれ持たせたらCGFLでA勝利。結局、分岐条件がよく分かりませんでした。 -- 2019-03-10 (日) 23:15:16
  • 司令120、雷巡1駆逐5の艦隊でA→Bと直送されましたのでご報告します。 -- 2019-03-11 (月) 00:42:38
    • 練巡1駆逐5の艦隊でも同様に直送されましたので再度ご報告します。 -- 2019-03-11 (月) 00:56:07
    • ルート編集してる人と同じ人かは分からないけど、編集するなら「駆逐4以上+軽巡1でC」より優先されるか、という視点が大事だと思う。 -- 2019-03-11 (月) 01:18:47
      • 「2018-09-05 (水) 16:32:23」を読むと軽巡1駆逐4の方が優先順位が上のようなので、「雷巡または練巡を含むとA」は削除しました。木の検証内容だと「他はA」に含まれるからです。 -- 2019-03-11 (月) 05:25:55
  • 司令69, 五十鈴改二53,夕立改二55,時雨改二60,響改50,電改23,島風改20でCGFL。電以外には電探装備、島風のみタービンと缶で高速+にしたら、GからFに行けました。 -- 2019-03-16 (土) 22:33:21
  • 司令63、時雨改二61,夕立改47,白露改27,由良改23,島風改25,雪風改20、全員に電探をひとつ持たせてCGFLで一発クリア。近代化改修の余裕あり。 -- 2019-03-22 (金) 20:41:40
    • 速度上昇なしでも一定数以上の電探があれば渦潮経由で最短かもしれません。 -- 2019-03-22 (金) 20:44:24
      • ......と思ったけどコメントを見たら反例があった。Hに逸れにくくはなる、のかな。司令レベルが低いからなのかもしれない。 -- 2019-03-22 (金) 20:49:02
      • 反例を実証、レベルの上昇以外は同じ編成でHへ逸れたのを確認。ただ速力を上げないと確定で渦潮だから補強増設無しなら割り切って電探ガン積みの方がいいかもしれない。 -- 2019-03-24 (日) 09:22:47
  • 速力と索敵でルート変化するのは分かったけど、同じ水雷戦隊でも低速が混じると確定戦艦マスとかあるんだろうか。 -- 2019-03-24 (日) 09:26:46
  • ひさびさに来た。CGFL一発クリア。昔苦労したのに驚いた。コメ見たら編成載せてるので、載せておく。司令106, 阿武二89缶,時雨二90缶,夕立二93,綾波二80,ベルヌイ82,初霜二82探。高速+してない。 -- 2019-03-29 (金) 23:13:28
  • 空母を鍛えるため、何度かC→A→Bと回ったが、近代化改修の餌もそれなりに拾えるな(重巡、たまに戦艦)。5-3Pで何隻か改二にして餌が枯渇してたところなので、地味に助かる。 -- 2019-04-21 (日) 16:45:21
  • GW任務の3-2がHマス送りばかりでいまだにクリアできない…高速+にしなきゃダメなんだろうか… -- 2019-05-04 (土) 11:25:25
  • 軽巡1駆逐5、全艦高速+、電探5(初期SG、GFCS*2、33*2)でCEFL or CGFL -- 2019-05-05 (日) 22:19:57
    • GW任務や伊勢改二カタパルト取得絡みで何回か3-2に出撃した際の結果です。 -- 2019-05-05 (日) 22:23:35
  • 航巡2雷巡1(さらに1隻追加するとS勝利率が跳ね上がりカスダメも減るが回収効率は悪くなる)にドラム缶ガン積みバイト駆逐軽巡3で弾薬回収できる。上位瑞雲2スロ×2で制空確保。特にS勝利なら戦艦含むドロップも落ちるようになるから悪くないです(平均消費燃22弾32に対して弾120↑回収)疲労はすぐたまるし1-3以上に指輪が大事で瑞雲or水戦もまともに回収するにはそれなりのものが必要、なにより敗北単艦が楽なのでかなり人は選ぶ -- 2019-05-07 (火) 18:47:42
    • ここは雷撃までもつれてもあまり怖くないけど単縦同航で稀に事故るので雷巡は旗艦で守るのを推奨 -- 2019-05-07 (火) 18:51:51
  • C,Aでは重巡・軽空母が来ればラッキー程度だな。低燃費で回れないと割に合わない。 -- 2019-05-12 (日) 10:08:55
  • 司令100 矢矧改61(旗艦) 綾波改二73 朝潮改二75(電探22号装備) 雪風改48(電探13号) 吹雪改二77 潮改二64(電探22号) でCGFL 各索敵値は46/39/50/27/45/39 いわゆる2-5式に換算してませんがHをそれましたので報告 -- 2019-05-15 (水) 00:44:48
    • 司令100 -- 2019-05-15 (水) 21:23:57
      • 司令100 矢矧改61(旗艦) 綾波改二73 朝潮改二75(電探22号) 時雨改二71(電探22号) 吹雪改二77 潮改二65(電探22号) でCGHFL 索敵値は46/39/50/38/45/40 雪風から時雨に変えたところH踏んだのでH逸れは索敵値ではない? -- 2019-05-15 (水) 21:32:51
    • そこの分岐は高速+以上じゃないなら最初からランダムなのでは -- 2019-05-15 (水) 23:03:49
  • 2週間くらい掘り続けて島風2、長波1 -- 2019-06-11 (火) 19:22:48
  • 警戒陣のある今のうちに華麗に抜けてやんよ!と意気揚々と挑む時に限ってCGFLでサックリ通過できてしまうと言う。まぁ楽だから良いんだけどさ。 -- 2019-06-16 (日) 12:31:12
  • 突然Hにしか行かなくなったので司令レベルが関連してる可能性ありますね -- 2019-07-14 (日) 08:50:51
  • Cからの分岐条件はよくわからんね。高速+統一と水電≧4だとほとんどCGFまれにCEFだけど、1隻を最速に入れ替えると明らかにCEFの確率が上がる。最速の数でCEFかCGFかの確率が変わるのかもね、CGFでも困らないから試してないけど。 -- 2019-07-15 (月) 01:18:51
  • ボス昼戦のBGMは第五戦隊の出撃(2-5道中)でした -- 2019-08-06 (火) 01:17:24
  • 司令72 時雨改二75(旗艦、電探装備なし) 夕立改二65(電探22号) 島風改40(電探22号) 雪風改37(電探22号) 電改30(電探13号) 阿賀野改45(電探32号) でC→G→F→L 一発でクリアできました。参考までに索敵値の合計は35+40+25+24+19+44=187 缶、タービンは全員積んでません -- 2019-08-23 (金) 10:30:18
    • 索敵値は2-5式に換算していません -- 2019-08-23 (金) 10:34:55
  • やっぱり電探が無いとダメなんだろな。高速+で電探無しだとウチの場合毎回H踏む。 -- 2019-09-05 (木) 00:59:38
  • Hマスさえ突破すればボス戦は楽勝 -- 2019-09-19 (木) 04:11:02
    • Cマス撤退の恐怖をご存じない? -- 2019-10-26 (土) 07:05:41
      • 今やってるけどCマスで必ず誰かが大破するわ…平均Lv90↑なんだが -- 2019-10-29 (火) 21:43:07
  • イワシ発見~ -- 2019-10-25 (金) 22:20:22
  • 軽巡1駆逐4空母1電探装備艦4でCGJKかなるほど…… -- 2019-10-26 (土) 01:39:00
  • C→E分岐条件が誤っていたので訂正 -- 2019-10-26 (土) 02:31:35
  • 今のところ、ボスで秋刀魚が6, 鰯は確か25くらい?占守が3隻。中々良い。 -- 2019-10-26 (土) 20:22:19
  • 戦果稼ぎに高速+編成で回ってるだけなのに、鰯かサンマが大体取れるな。割と狙い目か -- 2019-10-26 (土) 21:49:43
  • 司令61 軽巡2 駆逐4 駆逐2に電探 軽巡2に水上偵察機 -- 2019-10-27 (日) 00:38:10
    • 先程のコメント(2019-10-27 00:38:10)は誤送信だったので追加記載します。 駆逐4以上で出撃→Cと記載してあったんですが出撃→A→Bに行きました。やはりここは確率なんでしょうか…? -- 2019-10-27 (日) 00:41:56
      • ルート分岐法則より「軽巡1隻(過不足なく) かつ 駆逐4隻以上でC」。軽巡2隻を含むと軽巡数過剰で逸れます。 -- 2019-10-27 (日) 00:58:55
  • 司令119 [正規空母1+低速軽空母1+駆逐2+海防2]でC→A→B。Cの分岐条件である「(戦艦級+正規空母)2隻以上でA」は”(戦艦+空母系)2隻以上でA”の可能性が・・・? -- 2019-10-27 (日) 10:15:59
    • ・・・すみません、自己解決しました。3隻以下でAに行くことを見落としていました・・・。 -- 2019-10-27 (日) 10:33:14
      • 自己解決したと思ったら [正規空母1+低速軽空母1+駆逐3+海防1]でも同様にC→A→Bとなったので、どうやら海防艦を含んでしまうとAに逸れてしまうようですね・・・。 -- 2019-10-27 (日) 12:57:05
      • ・・・本当にすみません、3隻”以下”ですので3隻でも同様に逸れるんでした・・・。スレ汚しすみませんでした・・・。 -- 2019-10-27 (日) 13:01:37
  • 軽巡1駆逐5で全駆逐に電探装備でもC→G→H踏んで大破撤退祭りじゃねえか… -- 2019-10-29 (火) 20:30:00
    • G→Fを固定していないんだから何もおかしくないじゃろ。 -- 2019-10-29 (火) 21:00:27
      • 上の分岐条件見るならまずC→Gが電探五載せなら起きないはず -- 2019-10-29 (火) 21:09:57
      • そんな分岐条件は書いていないと思うが…。 -- 2019-10-29 (火) 21:16:14
      • C→E固定には艦種制限と電探の他に最速統一も必要だよ -- 2019-10-29 (火) 21:20:23
      • あぁ最速って缶+タービン使うやつか…失礼しました。缶もタービンも足りないから開発するしかないか -- 2019-10-29 (火) 21:39:28
      • というか最速統一じゃないとC→G→H固定じゃない? -- 2019-10-29 (火) 22:06:05
      • 高速+統一水雷で電探1ならCEForCGFランダム(電探0ならCGHF固定)、補給艦入れて高速統一電探1ならCED(逸れ)orCEForCGForCGHFランダムになるよ -- 2019-10-29 (火) 22:38:11
      • ちょっと捕捉 補給艦入り高速統一はCE進むための条件だから、普通の高速統一水雷戦隊でも電探1でCGForCGHFだね 電探0だとCGHF固定 -- 2019-10-29 (火) 22:41:27
      • 高速統一でもCGForCGHFって話だけど、実際にCGFになる確率ってどれくらい?50:50? -- 2020-01-26 (日) 06:57:13
  • C→Gへの逸れを確認。書いてある分岐法則に合致しません。当方司令82 由良改ニ(15.2連装砲×2、甲標的)、時雨改二(四連装酸素×2、22号水上電探)、夕立改二(B型改二×2、13号対空電探)、吹雪改(10連装高角砲、10連装高角砲+高射装置、13号対空電探)、秋月改(10連装高角砲×2、13号対空電探改)、島風改(吹雪と同じ装備)でC -- 2019-10-29 (火) 21:02:28
    • 別に逸れてはいないと思う。普通にCのルート分岐の「それ以外はG」じゃないの。 -- 2019-10-29 (火) 21:21:45
    • むしろどの条件を参照してEに行くと思ったんだよ… -- 2019-10-29 (火) 21:29:56
    • 「最速」定期 -- 2019-10-30 (水) 14:24:15
    • あー、「最速」か。すまん、単純に見間違い -- きぬし? 2019-10-30 (水) 23:07:54
  • Gマスの渦潮での燃料喪失ですが、基本喪失割合35%、喪失上限値30と思われます。割合は下記結果より、上限は大和(未改造)の電探0での喪失量で計算結果が15~15.5%と明らかに低いためです。 -- 2019-10-30 (水) 04:15:34
    • 電探0個での調査結果、長門(未改造)の喪失量28、1戦後の残量80なので下限35%。ガングート(改二)が喪失23、残量68で上限35.29%未満になります。 -- 2019-10-30 (水) 04:22:43
    • 電探5個での調査結果、ガングート(改二)が喪失量9、1戦後の残量68で上限14.71%になります。電探軽減効果が0.58なので逆算すると基本喪失割合の上限が35.01%となります。電探0個が下限35%だったので35~35.01%となり、35%と考えられます。 -- 2019-10-30 (水) 04:30:34
    • まとめると、基本喪失割合35%、実際の喪失割合28%。喪失上限値30。電探0:28%、電探1:21%、電探2:16.8%、電探3:14%、電探4:12.6%、電探5:11.76%、電探6:11.2%となるようです。 -- 2019-10-30 (水) 04:43:25
      • 検算できました。反映しました。 -- 2019-10-30 (水) 23:50:42
  • 正空2駆逐4でCAB。完全に締め出しを食らっているので、先の報告と鑑みるに「駆逐3以下」の優先順位は「(戦艦級+正規空母)2隻以上」より低い模様。 -- 2019-10-30 (水) 04:48:15
    • 「駆逐3隻以下でA」は「駆逐4隻以上ならAには行かない」という意味ではないよ。今回だと「駆逐3隻以下ならA」→駆逐4隻だからスルー、「(戦艦級+…でA」→該当するから行き先はAで決定、って読む。 -- 2019-10-30 (水) 11:36:22
  • 駆逐5軽巡1で電探4つと高速統一で二度行いましたがEマスに行かず、二度共GHFLになりました  Cマス以降は完全ランダムぽい? -- 2019-11-03 (日) 00:13:49
    • 高速じゃなくて最速だよ -- 2019-11-03 (日) 00:22:10
    • 高速じゃなくて高速+な。全艦にタービン&缶を積むんだ。勿論電探x4もな -- 2019-11-03 (日) 01:25:59
      • 電探は1あれば良いんじゃね? -- 2019-11-22 (金) 10:36:59
      • 高速+で統一しても、電探なしだと逸れるようですね。 -- 2020-01-18 (土) 13:44:45
    • タービンが無いとルート固定できないのちょっと辛い。ボスにたどり着く前に誰かしら大破する。 -- 2019-11-06 (水) 23:17:21
      • 逆にタービン+缶の高速+で固定できるんだと思えばいい。開発回せ。 -- 2019-11-24 (日) 21:45:06
  • 3-2ぐらいで「ダコン使用も有用」ってのはさすがにミスリード過ぎない? 5-xや6-xの初回突破用とかなら多少は理解できるんだけど。 課金ユーザの増加に繋がるかもしれないと考えれば悪くないんかな。 -- 2020-01-17 (金) 16:08:05
    • 別に課金云々は関係なくて、ここは駆逐・軽巡・補給以外を入れられない上に初挑戦時は基本的に練度があまり高くない状態でHマス経由になることから道中大破が多くなりがちなので「初挑戦時に、とりあえずクリアを目指すなら」ダメコン使用も有用って話だよ -- 2020-01-17 (金) 16:57:29
      • まぁ多分1期の時の流れも汲んでいるんだろうとは思うけどね(1期の時はボス前に今でいうHマスがあり、そこを通る必要があった上にボスへの羅針盤が固定できなかった) -- 2020-01-17 (金) 17:03:48
      • 初心者がやるべき事に「3-2に備えて缶とタービンを開発する」を入れて、揃えてから高速+ルートでクリアしようね、でいいと思うんだよね、いつかは用意するもんだし。なんか海域の説明にも増設ないと主砲が積めない~とか脅すようなこと書いてあるけど必要ないし、缶タービン電探1の他は漁具で周回できるんだから。 -- 2020-02-24 (月) 22:15:13
      • いや、さすがに初回クリアの場合はレベルも足りてないだろうし高速+よりはHマスお祈りの方が現実的では…… 缶やタービンの開発よりはレベリングや改装に資材を、艦載機等に開発資材を使う方が汎用性も高い。 缶やタービンをいつかは用意するってのもあまり同意できないし -- 2020-02-24 (月) 22:38:12
      • 缶とタービンを用意するのは大変ではあるけど面倒なマスを明確に回避できる利点は見逃せない。しかもこれは3-2に限らずイベントにも通じることだし -- 2020-02-24 (月) 23:07:42
      • もちろん、そのメリットも大きいのはわかる。でもそれを「初心者がやるべきこと」にまで言及することかな とは思う。ある程度資材や戦力に余裕が出てから缶やタービンをそろえるというのは普通にアリ -- 2020-02-25 (火) 05:37:42
      • 足りない練度でHマスのギャンブルという一点だけで見ても非現実感満載なんですがそれは…。戦艦入りのマスを確定で回避出来るのは3-2クリアで相当な効果がある上、用意してて無駄にならない装備なら後回しにする理由が全く思い当たらないんですけど…。レベルも資材も余裕がない時にHマスお祈りで溶かしまくるよりいいですよね、普通に。というか初めて三日目の方向けの上達指南コーナーではなく3-2コーナーなのでクリアに焦点を絞らない理由もよくわからないです。何から何まで同意出来ません。 -- 2020-02-25 (火) 07:20:57
      • 試したことないからよく感覚がつかめないんだけど、穴あけ無し缶+タービンの高速+(つまり夜戦連撃不可)でH回避したらボスB勝利以上はほぼ確実なんです? だとすると推す価値は十分にあるとは思います。(Hマスお祈りも10回くらいいけば通れるもんだしH通過すればほぼ確実にボス勝利できるし、毎晩寝る前にチャレンジして無理ならバケツなし入渠 で缶タービン開発より明らかに軽いと思うんですが…) -- 2020-02-25 (火) 07:36:21
      • クリアに絞って出撃するなら、キラ付けしていればコモン改艦隊でも一度でクリア出来るレベルです。ボスのみでみるならほぼ間違いなく。揃えるのがそれなりに資源資材を使うことに関しての意見は理解出来ますがエンドコンテンツというより出撃手段の一つにもなってくるので後回しにする類のものではないと思います。 -- 2020-02-25 (火) 07:51:39
      • 開発率4%。6つ開発で鋼材3万燃料1万5千。缶はk -- 2020-02-25 (火) 07:56:15
      • 途中送信すまん。缶は下位互換。高速プラスを使うのは4-5ぐらい。周回する場所でもないし揃えるのは4-5でいい気もする -- 2020-02-25 (火) 08:07:51
      • はい、ですので各資源2、3万しかない人向けの上達指南ページ(4-5重視編)でそれを書いてみては? -- 2020-02-25 (火) 08:14:27
      • 缶・タービンを人数分揃えるのにドツボにはまるぐらいなら、高速統一+電探持ちでワンチャン短縮にかける方が精神的に楽だと思う。自分が初めて突破した時は近代化改修やりきってない状態だったからあれだけど、夕立綾波朝潮型みたいな素手の火力も高い改二勢ならともかくコモンの改とかだと夜戦連撃がないと不安になる。ワ級のダイソンがつらい。穴あけ無し缶+タービンの高速+でB以上取るならそれこそ阿武隈改二の先制雷撃とか、夕立綾波朝潮型みたいな素手の火力も高い改二勢とかで固めないと分が悪いと思う。北方ウィークリーとか4-4とか5-3とか後に控えてる以上ここで足踏みし続けるのは得策じゃないから、クリアするだけならワンチャン短縮にかけて試行回数で殴ったほうがいいと思う。 -- 2020-02-25 (火) 08:26:50
      • ちなみに3-2初めてクリアするくらいの人って東急回せないから資源もそんなに備蓄できませんからね。2万備蓄するなんてデイリーしか触らず他に一切消費せずでも一週間以上かかるよ。ソースは一か月前の私。 -- 2020-02-25 (火) 08:41:19
      • ワ級2隻って装甲10耐久70なんで夜戦では素手の卯月改ですらワンパンできるレベルなんですけど…問題になるのはむしろ命中積めないことによる駆逐後期型ですよね。ほんとに実際にやったことあります?あと何度も言ってますが3-2の攻略なんで…。 -- 2020-02-25 (火) 08:56:41
      • ワ級ダイソンは昼の話。これに限らず自分が言ってるのは昼の話だな、言葉が足らんかった。素手の夜戦単発が命中不安定なことを考えると昼である程度減らしたい→ワ級は昼だとタフなので一撃では沈まない・後期駆逐は避けられる・フラホは言わずもがな。 -- 12葉? 2020-02-25 (火) 09:17:52
      • うーんそんなガチ目に苦戦するレベルなら尚のこと軽減ありとは言え渦潮込み戦艦二巡後の3戦目でボス踏むべきじゃないですよね…。同艦を採用するんであればボスマス勝利だけで言えばほぼ確定なんで…。 -- 2020-02-25 (火) 09:23:45
      • 昼の話なら尚更構成関係ないやんけ何言っとんねん・・・ -- 2020-02-25 (火) 09:28:21
      • ん?? 電探積んだら弾薬ペナ無しでボスに行けて命中向上したうえで夜戦連撃で余裕で撃破できるんだが? 缶タービン積みとの火力の差は歴然だと思いますよ。 ほんとに穴あけ無し缶タービンで余裕でクリアを経験してるんですか…? -- 2020-02-25 (火) 09:29:34
      • 3-2の攻略とは言いますが、今回上げている文章は「初挑戦時」を想定した情報ですよ。初挑戦すなわち3-2にたどり着いた初心者に向けて、さらに先の海域に進むための通過点として、一度でもクリアできれば良い。そのための攻略が書かれています。それであれば、クリアのために缶タービン6セットを開発しましょう、よりも中破で耐えることを祈る(一期ではありますが私もコモン駆逐改6隻の編成、レベルは30程度で、5回もやれば1度は抜けられていました)、ダメコン使うことも視野にいれる、もし持ってるなら高速統一+電探1以上でHを回避できることを祈る、の方が数倍早いです。 -- 2020-02-25 (火) 09:33:09
      • 単発で処理出来る上戦艦マス抜けなくてもいいんですが…あの…。補給艦がダイソンとか難敵のようにおっしゃるので、強いて言えば、という話であって…。あの、実際に周回とかしてみたことあります??一度や二度いった程度では? -- 2020-02-25 (火) 09:33:45
      • いやいやいや、水雷で戦艦二巡抜ける祈り方法と装備揃えるだけですむ方法どっちがはやいかってそら装備揃えるだけだろ。つかなぜ1から揃える、一つも持ってない想定なんだ。んでなんで開発や資源状況がピンポイントでたりない想定な上、緊急性を帯びた想定なんだ。祈り回数やプレイ試行回数は一瞬ですむのかw -- 2020-02-25 (火) 09:39:06
      • ちょうど実験できる環境があるから試してくるわ -- 12葉? 2020-02-25 (火) 09:44:43
      • てかはやさとかじゃないよな普通。攻略なんだから確実性とかなんじゃないの?明らかに高速+がイージーじゃん。H抜けとか今すらダルくていきたくねえわw最短ならキラ無しで勝利堅いけどな -- 2020-02-25 (火) 09:45:10
      • ↑↑今から試すんかーいwww -- 2020-02-25 (火) 09:46:37
      • 知り合いに、最近引っ張り込んだ初心者提督が数名いるので聞いてみたら、1名除いて資源は主砲やら艦載機やら電探やら改造やらに優先投入したいから3-2は缶タービンもダメコンもつかわず抜けたらしい。一名は缶タービンも開発してたけど、集まるよりずっと前に3-2は抜けたらしい -- 2020-02-25 (火) 09:50:46
      • いやw 缶とかタービンとか意図的に開発しない限りほとんど手に入らんだろw 9,10葉が言うように(期待値で)3万資源を注ぎ込む方がどう見てもヘヴィだって 出撃1回あたり100も消費しないから10回出撃で済んだら30分の1だよ? -- 2020-02-25 (火) 09:52:05
      • 今は経験談の話はしてないんで^^; -- 2020-02-25 (火) 09:54:56
      • いや、ですから3-2の攻略ページなんで、資源効率や装備開発計画のページで主張してもらっていいですか? -- 2020-02-25 (火) 09:56:15
      • ワンオフ装備じゃないんだから準備しとけば?って話 そんな資源は無い!(僕の想像上の非力な初心者)とか言われてもなぁ^^; -- 2020-02-25 (火) 09:59:00
      • いや、その、難易度比較上ほぼ最適解な方法があるにも関わらず「資源は無いはずだ」「今作ってもしばらく必要にはならないはずだ」「祈ってひたすら試行回数を積む方が楽なはずだ」というのが非合理的だという話なんですが…。何度も言いますが、というかもうアレなんですけど、攻略の話なんですよ…? -- 2020-02-25 (火) 10:03:42
      • ボクの頭の中の初心者~祈祷師の海域wiki~ てか“祈る“を攻略として組み込んで主張とかマジでいってんの?旧日本軍かよw 史実再現いらんからwww -- 2020-02-25 (火) 10:08:26
      • 試してきた。1回だけだからあれだが、抜けるだけ(=初回B勝利)ならそう難しくはないな。ただ後期駆逐に夜戦単発が当たらねえ当たらねえ、昼で落ち切ってないと危ういな。でも、缶タービン揃えるのに使う時間資材を高速統一電探でG→Fワンチャン短縮にかけて試行回数で殴ったほうがよっぽど早い。揃うまで挑まないってことは3-3以降が必要な北方ウィークリーが消化できないし、5-3Pとか、4-4とかのレベリングスポットとかも解放されないわけだから、不具合の方が大きい。 -- 12葉? 2020-02-25 (火) 10:08:44
      • 装備も艦も十分でない人が少ない資源でひたすら缶・タービンそろえることのみに注力する方がよほど非現実的で想像上の初心者だと思うが。反対者ばかりで他に同意する人いないって現状見てもわかりそうなものだけど。 -- 2020-02-25 (火) 10:16:14
      • 分かり切ってたことだけど、自分自身でちゃんとエアプレイじゃなくクリアできること確認できて偉いね。説得力増したね。んで一回って?Hマスルートは一回で行けましたか・・・? -- 2020-02-25 (火) 10:16:53
      • いやなんで攻略に必要なものは準備せず祈りましょうになんねんwwwwww -- 2020-02-25 (火) 10:22:07
      • 確かに、初心者の頃は資源の使い道が山程あるし、3-2は缶タービンの開発は後にしても早く抜けた方が任務やレベリングでメリットが大きいかも。そもそも上の記事には缶タービンのことも、装備集めるのが大変なことも書いてあるし、後は個々の提督の判断で良いのでは?必要だと思うならFAQの3-2の記事への追加を提案してみては -- 2020-02-25 (火) 10:25:45
      • 「ここは簡単なクリアの方法があります。でもあなたはきっと用意してないし、用意する事も容易じゃないので祈りましょう。それがよいです」←これほんまに違和感抱かへんか?ならいいと思うで。それで大破途中撤退しまくりお祈りゲーとして引退する奴がでんことを俺は祈っとくわ。工夫でどうにかすることも眼中にない乙丙提督が今後も初心者を主導してってくれw -- 2020-02-25 (火) 10:30:06
      • 攻略についてと資源や開発やりくりの話については別であり、あくまでも3-2の攻略の話です。クリアに絞って考えれば木内で試行された方もいらっしゃいますよね。クリアするにはどうするか、というのが攻略についての話であり、クリアするには何が必要でどう工面し得るか、というのは海域が関係ない話だというだけです。以上です。 -- 2020-02-25 (火) 10:49:30
      • さっさと進みウィークリーなどを視野に入れたいと考えている人がいたなら、尚の事寝る前のお祈りに突破をかけるべきでないと思いますよ。 -- 2020-02-25 (火) 10:51:57
      • 高速統一電探1でGから直接Fに行くこともあるのに、速力をいじってない編成ではHマスを確定で踏むことが前提なんだ?(お祈りよりも高速+化して確実性を取ったほうがいいという人たちがどうもそんな前提を立てている気がする。そうでないならごめんなさい)。 -- 2020-02-25 (火) 11:02:38
      • 実際試したやつは分かったやろ難易度差。他のよーわからんピンポイント初心者宛エアプマンよりマシ。まぁ俺は工夫してドンドンヌルゲーになるパズルを楽しむから、プーマンはストレスギャンブラーの育成に励んでくれ。 (// -- 2020-02-25 (火) 11:02:42
      • そもそも攻略には「普通にHを通るなら、どうしても鬼門になるから祈ってね。とりあえずクリアするだけならダメコン検討したり、(高速統一かつ)電探1つ載せればマス自体避けられることもあるよ」「Hを確実に避ける=ボス到達を安定させるならタービン缶6セット+電探を揃えてね。ただ準備のハードルは高めだよ」ってちゃんと書いてあるんだよな。そのうち前半だけ切り抜いて「これだけじゃ攻略として不十分だ」って言われても、そりゃ後半の文章無視してれば情報足りなくなるよね、としか -- 2020-02-25 (火) 12:33:47
      • 3-2は早い人だと一週間で抜けるからね 缶タービンは早い人でも数か月かかるからね -- 2020-02-25 (火) 20:27:21
      • たった今、3-2初クリアしてきました。私の場合は何度か砲混合レシピで意図的に開発にチャレンジしていたこともあり、缶×1タービン×2 -- 2020-10-22 (木) 00:09:43
      • (途中で送ってしまった……)所持していましたが、これを合計6組揃えるまで何日掛かるんだろうと思うと、ある程度軽巡駆逐を育ててHマスを大破せずに切り抜けるほうが楽なんじゃないかな、という感想です。 -- 2020-10-22 (木) 00:13:17
    • 缶・タービンを人数分揃えるまで放置する(ということでもないだろうが)方が得策じゃないって自分は言いたい。3-3以降が必要な北方ウィークリーが消化できないし、5-3Pとか、4-4とかのレベリングスポットとかも解放されないわけだから、不具合の方が大きいんだよ。缶タービン揃える時間を高速統一電探1の試行回数に回せばGから直接Fに行ったりして意外とあっさり抜けられる。Hに逸れたら凌ぐことを祈るなり、損傷の修理にかかる時間すらも惜しいならタスクキルして疲労抜きだけにすればいい(後者は邪道だけど)。高速+ルートが難易度比較上ほぼ最適解な方法なことは事実だけど、下準備にかかる手間や時間が大きすぎる(もちろんリアルラックの影響による個人差はある)から、初回攻略に使うには現実的なプランじゃないんだよねって言いたい。缶は牧場もあるけど、天津風は3-5ドロップだから用意できず、むつきさ改二は4-4も5-3Pも使えない状況だと65が遠い。自分の3-2初回攻略の時は意識して人数分揃えようとすると時間かかりすぎるから高速+化は無視したわ。 -- 2020-02-25 (火) 10:47:53
      • それなんよね。確定でHならまだしも、キラ付けした上でH回避や仮にH行っても耐えることを祈るってのはそれほど分の悪い賭けじゃないと自分も思う。水雷だから試行回数1アタリのコストも比較的軽いしね。追々準備していけばいいと思うけど、ここで際立って強調するのも要領を得ないというか、あればルートとして採用する、程度の認識で問題はなさそう。 -- 2020-02-25 (火) 21:56:16
    • ダメコンが有用ではあると思うけど、2期においてはあえて3-2の攻略で書くことはないかも知れませんね。缶とタービンはなくとも電探さえあればそう悪くない確率で戦艦マスが回避できるので、1期ほど鬼門ではないでしょうし。 -- 2020-02-25 (火) 11:51:52
    • どちらか一方しか記載されていないとかならまだしも、併記されている以上は問題ないと思います。初回編成を組む上で起こる想定→大破に悩むようであればダメコン→ちなみに高速+化であれば、という文脈なので、木コメにあるようなミスリードについてはあまり同意できません。前提という書き方でもニュアンスでもないと思います。 -- 2020-02-25 (火) 20:53:31
  • 阿武隈を筆頭に高レベルの夕雲型や夕立や綾波を投入してHマスを押し通る戦術に慣れすぎて、夕張第六駆逐任務がつらい・・・ -- 2020-01-19 (日) 01:23:50
    • 別に高速+編成で行けばいいんじゃないの?六駆はともかく主力が穴空いていれば主砲2で行けるしわざわざ踏む理由はない、といいつつ装備ミスっててH突っ込んだがどうにかなったけれど -- 2020-01-19 (日) 01:32:38
      • 夕張が高速化できないじゃねえの ドヤ顔で講釈たれられても・・・・ -- 2020-01-30 (木) 12:35:56
      • 夕張は特でも普通に高速+にはできるが… -- 2020-01-30 (木) 12:48:40
    • 平均lv98で10回かかった。タービン足りないからH経由。本当に面倒臭い。Hさえ抜けりゃ勝ち確なのが救い。 -- 2020-01-19 (日) 02:40:03
  • 司令部レベル75軽巡1駆逐艦5の編成で、電探2、缶、タービンなしの高速統一編成で、CGFL -- 2020-01-26 (日) 12:59:45
    • 高速統一でFマス または Hマスのランダム だからFに行く事もあるさ。おめでとう。 -- 2020-01-31 (金) 20:15:53
  • 実は全艦高速+ではなくても価値はあるかも? 高速統一の缶装備1隻タービン装備2隻電探装備3隻(全員連撃仕様)で6回行って3回G→F でした。 缶タービン6個ずつなんて揃ってねーぞ! という人はチャレンジしてはいかが。 -- 2020-02-27 (木) 23:44:46
  • 夕張改二六水戦任務、いまさら始めて一発クリア。メンバーは夕張改二、睦月改二、如月改二、菊月改、磯風乙改、谷風丁改。初戦で睦月が中破して「戦艦マスヤバッ!」てなったけど運良く戦艦マスは回避。艦隊全体で電探7個積んだおかげか(違う)。あ、高速+にはしてません。 -- 2020-03-04 (水) 11:51:02
  • 戦艦空母のドロップが多いから菱餅任務の消化にありがてえ。高速+にしてたけど警戒陣あるしH経由でも十分いけるかも -- 2020-03-07 (土) 23:19:01
    • ボスマスでの泥が良いから高速+で良いと思ふ 水雷で倒せない戦艦相手の二巡は危険だし時間もかかる -- 2020-03-07 (土) 23:52:46
  • A→Bの弾薬回収が潜水艦単艦とだけ記載されてるけど、別に6隻で行って勝利しつつ弾薬回収でも収支プラスになるよね?燃料消費の関係で短艦だけ記載してるのかな?特にイベント開催時は警戒陣もあって修理コストも下がって単艦にする意義があまり感じられないんだけど。 -- 2020-03-18 (水) 21:22:42
  • いやぁ、久びさに周回しまくりましたわぁ。正規空母だけならきっと3-3の方がいいのでしょうが、ここの方が燃費とバケツにいいんですよねぇ。 -- 2020-03-18 (水) 22:37:51
  • 高速+統一、電探4載せてるのにGマス行ったけど、もしかしてC→Eの完全固定は無い? -- 2020-03-22 (日) 21:01:02
    • 「最速統一 かつ 電探搭載艦の隻数が4隻以上でE」 -- 2020-03-22 (日) 21:23:47
  • ここってFからLは固定ですか? -- 2020-03-24 (火) 03:39:55
    • 情報提供ではなくてすみません。 -- 2020-03-24 (火) 03:41:43
    • 解決しました。固定ですね。 -- 2020-03-24 (火) 06:01:38
  • 正規空母全然でないじゃないですかーすかー・・・ -- 2020-03-26 (木) 23:03:41
    • 半日以上回ってるが、大物は戦艦しか出ない・・・半月前はそこそこ正規空母が引けたんだが、もしかして菱餅空母任務をクリアした人が想定以上に多くてドロップ絞ってるとか、ある? -- 2020-03-27 (金) 03:58:21
      • ここまで時間が無くなってきたら3-2より3-3か3-4で狙ったほうがいいんじゃない?特に3-4(擬似空母6)は道中にもドロップポイントがあるし -- 2020-03-27 (金) 04:15:04
  • 3-2レベリングって試してみたけど、ほぼ1回で潜水艦大破するのだが(困惑) こんなんだと応急積まないと怖くてレベリングできないのだが潜水艦LVが足りないのか? -- 2020-04-11 (土) 10:23:51
    • 単縦でも装甲ぶち抜いてくるシナジー持ちのロ後がいるんだからそりゃそうなる。こっちの潜水艦はカ級elite並みにしか装甲ないから対潜装備持ちに行動を許した時点でアウトに等しい。集中砲火も浴びるんだから大破は必要経費と言わざるを得ない。1期の時は基本の経験値が320と高かったから1戦撤退でも効率は良かったんだけど……。CABと行きたいなら集中砲火を浴びる以上デコイは使いにくいので空母(育成対象に含まれているならなおよし)たくさん入れたりしてゴリ押ししたほうがいい。低耐久艦は旗艦に入れて自爆しに来ないようにする。 -- 2020-04-11 (土) 11:19:08
    • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M4dBnZIA0ZYP8lMAS9R どこまで参考になるかわかりませんが、もう一年ぐらい続けてる、自分の3-2弾薬ルートレベリング編成です。軽空3+木曽が固定で、残り二人が育成枠になります。航空戦で4人以上撃破して木曽の雷撃で追撃、射程調整してる飛鷹の初手砲撃でフィニッシュがパターンです。2回出撃をワンセットとして、一日7セットぐらい出撃して、誰かが中破以上になってバケツが必要になるのは一週間に一回あるかどうかでしょうか。カスダメはたまにくらいますが、バケツはモリモリ溜まります。練度1の神州丸や駆逐艦・海防艦から投入できるぐらい低リスクですが、育成枠のどっちかの何らかの対空カットイン装備をしてるとさらに安定します。(中破以上の要因の99%は、2マス目重巡エリートの砲撃か、ヌ級パターン航空戦で個別撃墜に失敗したっぽい時なので) -- 2020-04-11 (土) 21:37:02
      • 軽空3+木曽→アクィラ+軽空2+木曽でした…… -- 2020-04-11 (土) 21:42:37
  • マップBGM: 北東方面艦隊の集結, 道中昼戦: 冬の艦隊, 道中夜戦: 夜戦 ですね ボスは確認してません -- 2020-04-19 (日) 01:58:22
  • 初戦で雷巡×3が来るとあっ(察し)となるよね。長波が欲しいだけなのに -- 2020-05-03 (日) 16:27:52
    • 亀かもしれんけど長波欲しいなら4-4とかかなり落ちるからオススメ。 -- 2020-05-06 (水) 15:31:13
      • まだそこまでいっとらんからムリ(ヾノ・∀・`) -- 2020-05-09 (土) 19:00:41
      • 3-2クリアできたんなら4-4まで一気に開放することをオススメしますぞ。難易度はそこまで激しくならないからね。 -- 2020-05-09 (土) 19:28:52
      • 1-6,2-5,3-4クリアしてるから問題なく逝けるのかな?wikiの編成わルート条件を熟読して挑戦してみるかな。幸い明日は日曜日だし -- 2020-05-10 (日) 04:05:53
      • 3-4クリアできたなら4-4は余裕 -- 2020-05-10 (日) 04:34:03
      • 方向性が違う7-1は終わってるのか? -- 2020-05-10 (日) 04:42:49
      • 7-1はクリアしてる。7-2は第一ゲージは余裕、第二ゲージが難しいというか今の戦力だと厳しい所 -- 2020-05-10 (日) 11:03:43
      • 7-1が終わってるなら4-4までは何とかなるな。7-2-2は……3-5の北ルートを攻略できるならってところかな。海域出現のトリガーには現状なってないから無視でいいが。 -- 2020-05-10 (日) 18:58:45
      • スレチなので最終報告です。4-1~4全部一発Sクリアのストレート勝ちで終わりました。wikiに書いてある通り3-1~4の方が難しかったです。アドバイスありがとうございました。 -- 木主? 2020-05-11 (月) 00:15:41
  • というかここも大破頻発するようになったな。以前と同じ編成でやってるのにここまで差が出るとはね -- 2020-05-06 (水) 15:06:36
    • Cのどのパターンでも七割がた雷撃大破祭りされるから初戦撤退が積み重なってつれぇわ -- 2020-05-09 (土) 19:07:10
  • 陸奥(41砲)目当てにここに来るようになったけど、最速できなくても意外と抜けられるもんだね。体感3分の1は1戦ルートでいけるし、Hマスの戦艦も斜めだったらそれほど当たらないし。……ただ陸奥は全然出てこないけど -- 2020-05-06 (水) 17:40:27
    • poiだと陸奥は0.6%くらいやね。41砲目当てなら4-2/4-4/5-2がいいんじゃないかな。1.4~1.6%あるし、4-4なら長門(1.5%)も狙えるし。消費が割に合うかは…だけど。 -- 2020-05-06 (水) 17:58:39
      • 確率低いんですね。消費抑える目的もあったけど、41砲欲しいんで、4-2回ってきます -- 2020-05-06 (水) 18:03:24
      • 厳密にはS限定で0.713%ですね(枝氏の0.6%はSA勝利とか問わず全部足し合わせた場合の確率)。最速かつ夜戦前提ならSもそれなりに安定しそうではあるけど、時間効率とか考えても4-4の方が手軽な気がする。 -- 2020-05-06 (水) 18:08:51
  • 軽巡1駆逐5で高速+じゃないけどマス逸れたわボス倒せたけどこれって珍しいのか -- 2020-05-12 (火) 02:14:05
    • 間違えたHマス逸れたおかげで小破もせずにボス倒した -- 2020-05-12 (火) 02:16:33
    • 攻略情報にもあるけど、高速統一かつ電探1以上でランダムH回避(GFルート、35%らしい)。 -- 2020-05-12 (火) 06:14:20
      • 体感的に35%もあるとは思えないから長波目当てで周回するのが大変 -- 2020-05-12 (火) 15:24:52
      • すぐ上の木に長波を掘るなら4-4の方がおすすめとあるように、ここで堀りをするのはあまりお勧めしないよ。 -- 2020-05-15 (金) 01:47:23
  • 1期の頃に攻略諦めて3-2-1しまくってた結果飽きてしまい提督業辞めてました。(最近暇つぶしに戻ってきててlvは80です)。元々他の開発の副産物で缶4タービン5あったから残り開発して高速+統一ですんなり初クリアした。それでも開発しんどかったから1から揃えて安全に攻略したいと考えてる提督達は資材集め頑張って! -- 2020-05-14 (木) 19:20:11
    • 私もここ未クリアで先に4-4ドロップ稼ぎ&レベリングやってるけど缶とタービン今5個づつでそろそろって感じです。4-4niとかだったらH回避お祈りで急いでただろうけど…。 -- 2020-05-17 (日) 14:05:21
      • 4-4に到達不可とかだったら~です、ミス失礼。 -- 2020-05-17 (日) 14:07:52
      • 流石にそんなに警戒しなくても…並の駆逐改でも近代化改修済みLv30~40程度あればそこそこ突破できる程度よ、Hマスって。まぁお祈りマスではあるし人によっちゃ撤退嵩む可能性はあるけども -- 2020-05-17 (日) 14:50:00
      • 自分も改二になりたての神通、あとは改どまりの綾波、吹雪、叢雲、響、初春という編成、装備もただの20.3cmや12.7cmだけで3, 4度挑んだら突破できたからそれほど恐れる必要はないと思いますよ。 -- 2020-05-21 (木) 11:15:05
      • 缶タービン揃ったのでサクッと一発通過。警戒というか単に後回しですね。缶タービンは後々も採用する海域ルートあるのと3-2通過急ぐ理由が「自分には」無かったので。 -- 2020-05-31 (日) 18:09:18
      • 不確実、かつ時間の浪費と不要な苦痛さえ生じる方法を肯定する↑↑及び↑↑↑には、ここが有用な「攻略情報」を交換する場であることをわきまえてもらいたい。 -- 2020-06-04 (木) 20:45:51
      • 喧嘩を吹っ掛けたいわけじゃないが、5葉も5葉で高速+ルートは準備に膨大な時間がかかる(これもまた不確実な時間の浪費と不要な苦痛とは言えないか?)のを無視して実際の攻略効率だけしか見えてないからそれもまたわきまえられてないと思うぞ。喧嘩を吹っ掛けたいわけじゃないが、上の微妙に荒れた木のほうの論争の当事者として高速+だけしか認めないような物言いが気になったので。 -- 2020-06-04 (木) 21:18:28
      • ↑2「通常ルートもそこまで難しくはないよ」って有用な攻略情報だと思うけどね。「高速+統一じゃなきゃアカン」みたいな思い込みある人への指摘にもなるから情報交換としても有益だし。別に高速+揃えてからの攻略は否定せんけど、通常ルートもそこまで難しくないこと知ってるから、高速+のみを勧めるべきとは思わんよ。その上で、缶タービンに拘らず何回か出撃繰り返してクリアするか、時間かけて缶タービン準備してからクリアするかは、各個人が自分の方針に従って決めれば良い。まぁ通常ルートにしても高速+ルートにしてもどっちも否定されるようなもんじゃないんだから、わきまえてるつもりあるならそう突っかかりなさんな -- 2020-06-05 (金) 01:04:43
      • 蒸し返す奴いるなあ… 私は着任2か月弱で3-2はお祈りで抜けた人ですが、半年経過した現在でようやく缶が6個揃ったよ。開発で出たのは4つ。6-5まで攻略済の状況でやっとだったというのは「有益な攻略情報」として追記させてもらうね。(もちろん、それまで3-2を警戒し続けるのを否定はせんよ。5-2ウィークリーのネジとかは手に入らんけどね) -- 2020-06-05 (金) 01:28:16
  • Cマス分岐が見にくい。 高速戦艦+重巡5でCABになるけど説明分から条件が抜き出せなかった。 -- 2020-05-23 (土) 15:48:39
    • その編成だと「駆逐3隻以下でA」に該当しますね -- 2020-05-23 (土) 15:53:24
    • 一番上に書いてあるんですけど -- 2020-05-23 (土) 16:08:06
  • Hマス梯形陣がド安定な気がしてきた。缶レシピ1000回回しても6個集まらない人でも安心。 -- 2020-05-30 (土) 01:27:21
  • 着任2か月弱の「缶?タービン?何それ美味しいの??」な新人提督で何度挑戦してもHで大破撤退になって祈ってもダメじゃんと思ってたけど、初めてCGFLルートに入れて突破できた。つまりHマスの大破回避をお祈りするのではなく、Hマスに行かないようにお祈りするんだなと理解した。 -- 2020-06-14 (日) 23:12:04
    • Exactly(そのとおりでございます) -- 2020-06-14 (日) 23:36:28
    • 10回羅針盤回せば1.3%引いたりしない限りHマスにいけるしね。 -- 2020-06-16 (火) 18:27:52
      • まちがえた、Hマス避けられるだ。 -- 2020-06-24 (水) 20:56:50
      • 何回やっても高速+なしではFにいかない。Hお祈りでべつにいいけど -- 2020-12-01 (火) 02:47:46
    • いちおう駆逐艦の練度および改造段階・装備が十分高まったりすればHマス経由でもそれなりに行けるようにはなりますね。警戒陣を利用するのも良いかと。 -- 2020-06-16 (火) 18:37:49
  • タービン4個で鉄すっからかんになっちゃった・・・足りない・・・。参考までに、これからトライする人はタービン4個ぶんで鉄3万くらいを見ておきましょう(6個なら4万5千くらいかな?)ネットでよくある10回以内に出ました報告みたいに1個くらいはスッと出るかもしれないけどそこからは長い旅なのでお覚悟を(笑) -- 2020-06-25 (木) 04:17:59
    • 鉄3万で4個出れば十分運がいい方なのでは…… タービンだけじゃなく缶も要るから一つ上の木を参考にして、どうぞ -- 2020-06-25 (木) 11:51:41
    • 本文の方にも書いてあるし少し上の木でも散々言われたことだけど、初回攻略の話なら無理に缶タービン缶揃えようとするのはあんまオススメしないよ。それとは関係なくこれから缶タービンの開発にトライする人はって話なら…どっちも開発率3~4%程度だから運も絡むとはいえ、まぁ、そうなるな… -- 2020-08-04 (火) 01:03:21
  • C分岐の「最速統一」はよく「高速統一」と間違いやすいので「最速」の部分は太字にしておいたほうが良いかも -- 2020-08-23 (日) 14:23:34
    • 海域での説明ならまだしもルート分岐法則では太字処理しているのはごく一部と言うか5-2だけみたいだが、見間違うを理由にするなら他にも言えてしまうし、よく見ろ確認しろとしか言えんから必要ないと思う -- 2020-08-23 (日) 15:12:17
    • 上でも高速と最速の見間違えのコメントが散見されるね。 理由として1.缶タービンが必要な高速+や最速に慣れてない(or知らない) -- 2020-10-21 (水) 04:57:16
      • 初心者が見に来ること、2.その直下の行が「高速+」でつられて空目しやすい あたりかなぁ。 -- 2020-10-21 (水) 05:00:15
    • つか高速+や最速という缶、タービンが必要なルート分岐、通常海域ではここが最初なんじゃないか?確かに下の方で説明はあるが、ここだけ見ると見間違う人もいるかもね -- 2020-10-21 (水) 05:02:08
  • CEF確定の「最速編成」とCEForCGFの「高速+編成」とCGForCGHFの「高速編成」の3パターンがわかりにくいので、そこは改修が必要な気がする -- 2020-09-08 (火) 01:59:10
  • 3-2-1、昔に比べてEXP半分くらいになってんだね・・・ -- 2020-09-19 (土) 16:05:31
  • 今、ここの海域をボスまで行こうとやってたんですけど、全員高速なのになんかG→Hになるんですけど・・・バグ?仕様変更?初回で同じ編成同じ装備でボス行けたことがあり、クリア済みです。編成は旗艦天龍、霰、白雪、初春、陽炎、島風の全員改の状態です。 -- 2020-10-23 (金) 10:44:09
    • G⇒F固定に必要なのは「高速+」統一であって「高速」統一ではない。他に「高速+」以上が求められる海域が少ないから間違えるのは仕方ない部分もあるけど「この海域について」の部分にちゃんと速力の説明もあるからバグとか疑う前にちゃんと読もうね。 -- 2020-10-23 (金) 10:55:39
      • うえ~・・・こんなめんどくさい仕様あったんですね、見落としてました・・・諦めて1-1とかでレベリング頑張ってきます・・・ -- 2020-10-23 (金) 11:06:27
      • レベリングはもっといいところあるぞ… 2-2補給狩りとか3-2のCABコースとか -- 2020-10-23 (金) 17:57:15
  • ゴトの改以外はやっぱり逸れる方向なのか?3回やって・駆逐4・高速+・電探2だけどH行くわ -- 2020-10-24 (土) 07:51:12
    • 具体的な編成は? -- 2020-10-24 (土) 08:12:43
    • 駆逐4ってことは高速以上の補給艦がいない時点でHマス確定だ -- 2021-03-27 (土) 10:31:03
  • 備考欄の「ボス到達は~」のところは軽巡1駆逐5カッコ書きからはずしてもいいのでは?H踏むと6隻じゃないとボスつかないので -- 2020-12-01 (火) 02:39:42
    • (6隻目として~追加可)っていう表現が誤解を招きそうですね。『追加可』なので軽1駆4+追加0の5隻編成でも攻略可能って読めてしまう。編成が5隻以下だとC>G確定なので、この海域は6隻編成じゃないとボスに到達できない。変更するなら『軽巡1駆逐4+(駆逐1or補給艦1)の6隻編成』みたいな感じですかね。 -- 2020-12-11 (金) 21:17:21
  • 弾薬補充に来たらBGMが変わっててビックリした -- 2020-12-24 (木) 02:55:09
    • 凄く和やかな雰囲気になっとる -- 2020-12-24 (木) 13:33:01
  • 久しぶりに来たらマップBGMがエンディングか卒業ぽくって危うく成仏しそうに・・・ -- 2021-01-14 (木) 10:19:24
  • いい加減デフォルト高速+の駆逐とか来んかな……それとタービンだけで高速+になる速度区分も -- 2021-01-16 (土) 16:36:25
    • こいつが来れば・・・、って思ったけど天津風的立場っぽいなぁ。 -- 2021-01-16 (土) 17:23:40
  • ろ号受けてる最中だと補給艦1隻編成が増えるのは気のせいか -- 2021-01-27 (水) 19:01:33
  • 戦果稼ぎのルーティンの一つに入れてるが、最速統一+電探④のGマス確定避けと、高速+統一でCマス突破率高めるのがいいか迷う。 -- 2021-02-28 (日) 16:28:34
    • 昔は最速でやってた時期もあったが多少不安点もあって結局は高速+で妥協。高速+なら夕張特でも行けるし、駆逐も主砲電探シナジー付けれるから安定度は増す。島風やタシュみたいに2スロで最速艦が増えれば話は変わってくるだろうけど -- 2021-02-28 (日) 16:45:22
  • 司令部Lv64 時雨改Lv33 朝霜Lv45 島風改Lv31 朝潮改Lv30 霞改Lv30 球磨改Lv25 で初出撃、初クリア。ルートはCGFLで幸運にもHは回避。缶、タービン無し。電探2つ。近代化改修は少しだけ。Hマスさえ通らなければ(ランダムで逸れてくれれば)クリアは簡単なので、新人提督は早めにチャレンジして海域開放したほうがいいね。 -- 2021-03-06 (土) 23:00:50
  • 3-2とタシュケントは良く合うな。増設すれば電探装備したまま夜戦連撃できるし、増設しなくても4スロだし。夜戦に備えてずっと旗艦に置いてるわ。 -- 2021-03-28 (日) 17:04:12
  • カタリナ任務で久しぶりに来たけど 何故か初戦で追い返される 敵の回避が半端なく生き残って閉幕で大破にされるパターンが続いてる -- 2021-04-23 (金) 19:15:38
  • カタリナで沼・・・こんな辛いMAPだったかなぁ -- 2021-04-27 (火) 06:02:52
  • 上の方のログにも報告ありましたが、Hマスで梯形陣を採用して突破成功、やっと初クリア。(1期で一度引退したので無駄に司令Lvが高く苦労しています。)司令Lv78 由良改Lv46 時雨改Lv40 電改Lv39 雪風改Lv31 夕立改Lv36 響改Lv38 缶タービン無し、電探1のみ, -- 2021-04-28 (水) 04:34:34
  • 今更カタフェスやってるんだけど、矢矧/速吸/白露/秋雲/満潮/夕雲でサックリ一回S取った後→QK→二回目で初めてEからDに逸れて「ホァッ!?」とか声出た  いや無傷なのに帰ろう(ry言われても……(困惑) -- 2021-05-22 (土) 19:03:31
  • 宗谷(未改造)も補給艦と同じルートに入れます。具体的には高速+宗谷軽巡駆逐4で道中1戦固定。 -- 2021-06-12 (土) 05:32:14
    • H⇢Fもいけました 宗谷は補給艦扱いぽいですね -- 2021-06-26 (土) 03:48:48
  • 一応5隻以下でもボス到達は可能だが、当然戦力的には厳しくなるし~ のところの記述、どうやっても無理だよね? -- 2021-06-30 (水) 17:57:46
    • 変えてみたよ~。ついでに司令部退避も使えないって追記しといた -- 2021-07-06 (火) 00:09:14
      • おー、ありがとう -- 木主? 2021-07-07 (水) 14:33:27
    • 道中退避した場合は絶対にボスに行けなくなるけど、最終的にIマスに到達する。ただ撤退するんじゃなくお土産(家具小)もらって帰れるので水雷司令部積むの自体は悪くないと思った -- 2021-07-18 (日) 01:17:56
      • ほとんどの場合でHマス踏まないように高速+化してるのにHマスわざわざ踏んでまで家具箱拾いにいくの……? 高速+化をせずに毎回Hマス行くなって祈る場合の話? -- 2021-07-18 (日) 01:57:42
      • 高速+統一をしようとすると旗艦に積む水雷司令部の枠で1スロ取られるのが地味にキツいんよね…… -- 2021-07-18 (日) 02:01:35
  • ボス到達には駆逐6隻、または軽巡1隻駆逐4隻の5隻編成(6隻目として駆逐または補給艦1隻も追加可)でしか到達できない。←これも5隻編成OKな感じに見えるから変えた方がよいですよね? -- 2021-07-17 (土) 01:27:51
    • 変えてみました。 -- 2021-07-18 (日) 21:17:30
  • ボス戦bgmが違うようなのですが、どなたか教えていただけませんか?なお、マップ、道中戦、夜戦については未確認です。 -- 2021-07-18 (日) 21:30:00
  • 司令部Lv78 皐月改Lv43 如月改二Lv85 睦月改二Lv122 Fletcher改Lv57 Johnston改Lv67 神通改二Lv62 でCGHFL。Hマスでエリルに中破されたものの奇跡的に1隻だけ&これ以降の損害ほぼ無で一発クリア。Hマスと道中事故さえなんとかなれば攻略しやすいかも... -- 2021-07-20 (火) 15:45:31
  • 軽巡1駆逐5で高速+統一でG→Hへ流れた。何故???(高速+統一なのと軽1駆逐5編成なのは何度も確認済) -- 2021-07-22 (木) 22:23:31
    • 自己解決。電探が無かった為でした。 -- 2021-07-22 (木) 22:25:09
  • Cマスの分岐で(軽巡1駆逐5+高速統一+電探4(33号x1,13号改x3))で3連続Gに行ったんですが、Eに行くんじゃないんですか? -- 2021-07-22 (木) 23:36:34
    • 最速統一 かつ 電探搭載艦の隻数が4隻以上でE 最速です. 速力 を参照してください。 -- 2021-07-22 (木) 23:41:22
      • 素早いレス、ありがとうございました。 -- 2021-07-22 (木) 23:50:38
    • 高速統一じゃなくて、最速統一でした。失礼しました。 -- 2021-07-22 (木) 23:43:22
  • 5-1と同様この海域の分岐でも最速と高速の読み違えが多発するので強調表記に編集しました。 -- 2021-07-22 (木) 23:45:29
  • このページではないのですが(当該ページにコメント欄が無いので)こちらではHマスで6隻健在でないとボスに到達できないとありますが、FAQ「3-2を攻略するにはどうしたらいいの?」には捨て艦戦法が書かれています。昔は可能だったんですかね? -- 2021-08-07 (土) 07:08:48
    • 確か一期の時は可能だったはず。多くの海域が二期になってからルート条件変わってるけど、FAQとかの細かいところまでは手直ししきれてないんだと思う -- 2021-08-07 (土) 07:55:48
    • 流石に初戦じゃなくHマスでの大破想定でボスマスでの〇て艦じゃないのか?1期でもボスマス前での大破がほとんどだろうから最悪〇て艦という方法もあるって話で攻略としては一応機能していると思うが -- 2021-08-07 (土) 10:11:16
      • つまりHマスをバイト大破6隻でそのまま進行、Lで捨てるって話か。正直タービン機関作って高速+でH回避のできるようになるまで急がないほうがいい気もするけど… -- 2021-08-07 (土) 10:17:20
      • 攻略方法として、の一つの手段なのと盤石な有効手段ではなく書いてあるようにボスマスでの〇〇と戦力不足による敗北リスクもあると。なので記載の変更の必要はないし、高速+や運良ければ高速でも回避できるから撤退を繰り返すかでいいけどね。1期は逸れもひどいってのとボスマスが弱すぎるという点もあるからなおさら有効だったってわけで -- 2021-08-07 (土) 10:27:04
    • 木主です。バイト艦多用ならCマスで事故大破してもおかしくないんじゃと思って書きましたが、主力艦に電探積んでおけば数回の試行でG→F進行できる可能性は低くなさそうですね。コメント頂いてようやく理解しました。ありがとうございました -- 木主? 2021-08-07 (土) 11:52:34
  • ボス戦bgmは「第五艦隊の奮戦」に変わっていました。 -- Svein? 2021-08-19 (木) 08:46:32
  • 軽巡1、駆逐5、高速+統一で、GからFに行きません。H行きました。 -- 2021-09-01 (水) 12:49:11
    • 編成メンバーと装備を再確認してください -- 2021-09-01 (水) 12:55:08
    • 十中八九、電探積んでないはず -- 2021-09-01 (水) 12:58:26
  • Hマスってどの陣形がベストなんだろ(警戒陣以外) -- 2021-09-23 (木) 11:42:28
    • 初クリア狙いで警戒陣が無いなら梯形陣じゃあなかろうか。 初クリア狙いじゃないなら「そもそもHを踏まない」がベスト。 -- 2021-09-23 (木) 14:15:20
  • レベリングついでに比叡が欲しい初心者だが、全く出ねえ。 -- 2021-10-04 (月) 23:02:20
    • 間違えて途中で送っちゃった… ホントにAマスで出るんだろうか…? かれこれ2週間ここに篭ってるが比叡だけ出ない… -- 2021-10-04 (月) 23:04:34
      • poiでもKCNavでもAマス比叡のドロップ率はかなり低いです。道中1戦の2-2ボスか確率高めの2-3のボスの方が掘りやすいと思います。 -- 2021-10-05 (火) 04:34:36
      • 情報ありがとう!早速掘り海域を変えます! -- 2021-10-05 (火) 08:19:11
  • 2戦ルートの欄の 誰一人として夜戦連撃が維持できない場合、ボスS勝利はまず不可能。 なんかこんなの書いてあるけど普通に単発でも余裕で装甲抜けるし閉幕雷撃で終わる場合もあるしで完全に要らない文では? -- 2021-10-26 (火) 03:15:31
    • 確かにまず不可能は言い過ぎですね。私の感覚では”ボスS勝利は運次第”又は”ボスS勝利は確定とは言えない”くらいですかね。後期型駆逐艦が夜戦に残るとたまに全避けとかしますからね。文自体はS勝利任務をする人向けに残しておいてもいいと思います。 -- 2021-10-26 (火) 05:23:52
      • 安定しない くらいのシンプルな記述でいいんじゃないでしょうか。 -- 2021-10-26 (火) 08:06:28
      • もっと弱めにS勝利を逃す場合もある程度でうまく書けばいい気はする -- 2021-10-26 (火) 10:12:57
      • 要は夜戦単発は命中悪いから、夜までもつれると全滅逃しやすくなるってこと?戦果周回だと{}意外に -- 2021-10-26 (火) 10:19:36
      • 記述をちょっと変えてみました。 -- 2021-10-31 (日) 14:45:16
    • そもそもここ高速+で周回するなら昼で終わらせるつもりで主砲+電探とかだからねえ。夜戦連撃云々は完全に町外れのように思う。 -- 2021-10-26 (火) 09:07:55
      • ・・・町外れ?くんれんじょうとかありそうな誤変換。 -- 2021-10-26 (火) 09:45:42
  • 高速+で電探外してソナーとか積んでたらGから逸れただと・・・地味に索敵判定有るのか -- 2021-11-01 (月) 16:21:33
    • 係数1:4.9、2:16.1、3:27.3、4:38.5 -- 2021-11-01 (月) 16:22:57
    • 係数1:10.9、2:28.1、3:45.3、4;62.5でボスマス。ランダムの可能性も有るし閾値が良く分からない。最速じゃなくて高速+にも電探数の制限が有るのかもしれないし。とりあえずメモがてら書くだけ書いておいた。 -- 2021-11-01 (月) 16:35:13
    • Gマスのルート分岐条件で「電探を装備した艦が0隻でH」とありますので、電探を装備した艦が0隻でHマス固定ですね。 なんにせよCマスからの分岐が高速+でもEマスまたはGマスのランダムですので、電探を装備しておいた方が資源的にも節約できると思います。 -- 2021-11-01 (月) 16:59:01
  • 一水戦任務中電探入り同一編成で10連続G→Hに。11回目でG→F。単発任務時のみ確率変動じゃないよなまさか。 -- 2021-11-13 (土) 09:13:58
  • 3-2初クリアで島風ゲット -- 2021-11-21 (日) 12:53:30
  • 余剰となったでちハム達の再就職先。勝率対策で3隻運用や -- 2021-12-16 (木) 19:59:49
  • ちらほら声が上がってるけど、山汐丸高速+がかなり良い。サブ艦欲しくなるレベル。 -- 2022-04-06 (水) 19:45:50
  • 戦果稼ぎについて記述し、一部文言を文語体に修正しました。 -- 2022-04-15 (金) 13:20:45
  • 司令部Lv120 山汐丸改、編成OKです。軽巡1、駆逐艦4、山汐丸改で。山汐丸改の装備は、艦爆1、新型高温高圧缶2、タービン1。 -- 2022-04-29 (金) 18:45:41
  • どうだろ。キス島する理由って速い安いだから山汐丸入れて遅くて重くなるのはちょっと・・・山汐丸自身の旗艦レベリング兼ねるならまぁありか -- 2022-05-03 (火) 16:40:48
    • 山汐丸入れたところでそんなに燃費悪化せんよ。速吸と違ってローコストだ。 -- 2022-06-06 (月) 14:46:54
      • 比較対象として出したけど、速吸ってそもそもスロット余裕持たせて高速+できたっけ・・・? -- 2022-06-06 (月) 14:49:12
      • 速吸はそもそも高速+化はできないって(速力) -- 2022-06-06 (月) 17:14:32
  • 高速統一で電探4隻以上なのにGからH行くのなんで? -- 2022-06-06 (月) 14:34:30
    • 高速+艦隊じゃなかったらランダムだから普通にありえるのでは 「それ以外はFマス または Hマスのランダム(Hマス寄り(65%))」 C→Eのことを言ってるなら 速力見て「最速」と「高速」の違いをちゃんと確認しましょう案件です -- 2022-06-06 (月) 14:38:07
      • まだクリアできてなくて。高速じゃなくて高速+でしたか、私の見間違いか勘違いだったみたいです。ありがとうございました。 -- 2022-06-06 (月) 14:47:58
  • Hマスきつい...Lマスにたどり着けない... -- 2022-06-30 (木) 17:00:15
    • 電探を一つ以上装備して軽巡1駆逐5を揃えたら後は羅針盤にお祈りするのぢゃ…… 毎晩寝る前に一回挑戦して、大破撤退したら入居して寝る を繰り返せば一週間くらいでどうにかなるはず…… -- 2022-07-01 (金) 00:47:18
  • 「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!で、ヴェールヌイは対象外なんですかね?。旗艦アブ改2にして、ヴェルと指定艦(改どまり。若葉なんかLv6)で、一発クリアしかもSと喜んだら、達成にならなかった…とりあえず響拾いなおしたら再挑戦予定ですが、アブじゃないよね? -- 2022-07-21 (木) 20:01:25
    • 旗艦おかしいだろ・・・。 -- 2022-07-21 (木) 20:42:49
    • ヴェールヌイでもOKですよ。突入せよ!のほうですよね(再突入!ではなく)メンバーと任務遂行中を確認して再度やってみては? -- 2022-07-21 (木) 20:54:09
      • 言われて確認してみたら「再突入」の方に「遂行中」つけてました…面目ないです…orz。指さし確認の大切さを思い知りました。お騒がせしました。なお、再挑戦で無事達成できました。 -- 2022-07-22 (金) 14:11:10
    • どうせA勝利だったとか指定艦じゃなかったとかだろ -- 2022-07-21 (木) 21:01:46
  • 三号砲x3水偵那智改 水戦×2甲標的穴8高角由良改二 流星改×3彩雲穴熟練甲板要員+航空祥鳳 バイトドラムx2駆逐×3でCにそれました。 -- 2022-09-24 (土) 03:58:58
    • (戦艦級+空母系)1隻以上でC -- 2022-09-24 (土) 04:02:41
  • すいません↑のコメントを書いたものです。空母系いるからCに行くのはおかしくありませんでした。 -- 2022-09-24 (土) 04:02:13
  • 航巡1、軽1、駆4の最速化+電探4隻編成でC→Gに逸れました(3回)。ルート分岐の表記を見る限りこの編成でもC→Eに行くのを期待してましたが、コメ欄見ると軽1駆5以外NGっぽい感じですか…? -- 2022-10-22 (土) 20:14:20
    • コピペにて失礼。(軽巡+駆逐+補給艦)5隻以下でG。駆逐艦4隻を必須とし、残りは駆逐艦2隻、駆逐艦1隻+軽巡洋艦1隻、補給艦1隻+軽巡洋艦1隻のいずれかとなる。(雷巡不可) -- 2022-10-22 (土) 20:50:08
    • (軽巡+駆逐+補給艦)5隻以下でG が 最速統一でE よりも先にあるので、そちらでGに行きます。 -- 2022-10-23 (日) 00:23:48
      • ありがとうございます。ご指摘をよく確認して、ようやく納得できました。どうやら「(軽+駆+補)5隻以下でG」という記述を「(軽+駆+補)5隻なら突破可」と勘違いしていたようです。 -- 2022-10-23 (日) 08:20:43
    • 3-2を攻略するにはどうしたらいいの?補給艦は書いてないが駆逐5補給1とか駆逐5空席1(退避など)でもボス行かないので注意 -- 2022-10-23 (日) 08:31:25
  • エンジョイ勢で4年かけて初クリア司令部Lv91五十鈴改二Lv78 不知火改Lv62 島風改Lv61 吹雪改二Lv72 丹陽Lv75 ヴェールヌイLv95 -- 2022-10-29 (土) 20:06:03
  • とりあえず高速+にして積めるだけサンマ装備積んだらS安定しなくなったでゴザル… -- 2022-11-12 (土) 09:37:44
    • 当たり前すぎて草。ここって戦果稼ぎにガチ装備で周回してたらたまに秋刀魚も獲れる、程度の海域よ。 -- 2022-11-12 (土) 11:36:00
  • 初クリア報告 司令60 旗艦漣改Lv40+那珂改二Lv53満潮改Lv33白露改Lv28潮改Lv33睦月改Lv28→CGFL→昼2撃沈から夜戦S勝利、損害小破1中破1大破1。 12/3に2-4初クリア報告した者です。 先輩提督方のコメントが全て参考になりましたので、トライしながら問題を分解して改善を繰り返しました。下見の結果から、練度30あたりが自分のボーダーかなと考えつつレベリングして、3人30到達からトライアンドエラー開始、4回目の挑戦での初クリアでした。1-5でキラ付けしました。レベリングとキラ付けしていたら自然と全艦種3ローテーションできるくらい育ちました。開発はデイリーで回していますが、このゲームは開発もドロップも天井ない確定ない最高レア期待値約20000円(ソシャゲの最高レア期待値として平均的な金額ではありますが、これなら課金するよりグッズ買う方が有意義と個人的に思います)なのでそこの課金はせずで、着任以来高レアとか目当てとか全く期待せずここまで来ました。早く来てくれた娘こそ最大の味方。よって着任時に相棒選出した漣以外全員ドロップ順に練度が並んでいます。このマップはダイスロールの振れ幅が非常に大きいようで、直前の挑戦ではCで早速那珂改二含む3隻大破撤退、初回挑戦ではHで1隻大破→ダメコンなしなので撤退というようなことがありました。成功率=レベル×挑戦回数かも?余談ですが、個人的に擬人化モノ好きではないにもかかわらず、このごろ那珂ちゃんに愛着がわいてきました。付き合いで艦これ遊んでますが、ぼちぼち聖地巡礼したくなってきたりしてます。繰り返しですが、先輩提督の皆様いっぱいアドバイスありがとうございました。ひきつづきまったり遊びます。 -- 2022-12-09 (金) 06:34:00
  • クオータリー北方で缶タービン付け替えが面倒なんで、シナジー装備で強まった火力85以上の改二駆逐ズと矢矧改二なら戦艦マス踏み抜いても行けるじゃろ、と思って突撃したら普通に中破大破量産して撤退になった。二度目は運良く大破が出なかったけど中破2隻。どれだけ強くなっても駆逐は駆逐、ということか。同じ艦種内だけで比べたらインフレしてるように見えて、初期の常設海域でも艦種の壁を感じるあたりはバランス調整よくできてる -- 2022-12-12 (月) 17:35:27
  • やっぱレベル高い方がクリアしやすいよな…30ぐらいじゃやっぱ駄目ですよねw -- 2023-01-12 (木) 22:34:22
    • 艦これのレベルは与えるダメージや受けるダメージに影響を与えません。レベルによる影響は命中回避索敵対潜等で、3-2では大きな変化はないです。レベルの概念よりも、改装ができているか、近代化改修がしっかり終わっているか、装備編成に無駄が無いか が大事です。 改二艦が一人もいなくとも3-2を突破することは無理ではないですよ(試行回数は必要になりますが) -- 2023-01-12 (木) 23:38:26
      • その命中回避が足を引っ張りそうなんだよなぁ。矢矧や速吸もいないだろうし、6人の砲撃で敵をある程度無力化できないと、雷撃喰らって“お帰りください”になりそう。 -- 2023-01-13 (金) 12:04:58
      • 足を引っ張るか引っ張らないかで言えばもちろん引っ張るんだろうけど、それが主要因でクリアできないなんてことはないんじゃないかな。試行回数が必要とも言ってるし。 -- 2023-01-13 (金) 12:19:57
      • 試行回数30は超えたんですけどやっぱその回避がきついですね。 -- 2023-01-15 (日) 15:43:54
    • こんなんでも案外何とかなったわ -- 1枝1葉? 2023-01-13 (金) 18:08:51
      • ・装備が変なのは丁度良さげなのがなかったため。C型D型があるならなるべく強いのを積もう
        ・電探はホントは3~4個で充分なので、缶なりダメコンなり調整余地あり
        ・運良く2戦ルートで行けたけど、戦艦マスは厳しいと思う -- 2023-01-13 (金) 18:13:56
  • やっぱレベル高い方がクリアしやすいよな…って書いた人です!霞まっまをはすはすしてたらクリアできました!ありがとうございました! -- 2023-01-15 (日) 16:01:07
    • 一応編成 司令部Lv59 霞改30Lv 時雨改38Lv 島風改32Lv 朝潮改31Lv満潮改Lv38 川内改41Lv -- 2023-01-15 (日) 16:03:54
    • おめでとうございます! ここ越えればウィークリー北方も消化できるようになるし、5-3まで突き進めてレベル上げ環境も手に入って楽になるのでクリアできてなによりです。 試行回数大事ですね。(私も寝る前に何度か出撃 を一週間くらいやった記憶があります) -- 2023-01-15 (日) 21:57:40
  • 司令部Lv.82 天龍改43 夕立改46 時雨改35 秋雲改31 天津風改29 雪風改26。CGFLでS勝利。道中Cは昼戦のみA勝利で夜戦回避、電探装備でH回避できたので夕立のみ中破でボス到着。昼戦で4隻、夜戦で2隻撃破してボス勝利。装備は20.3cm、15.5cm、12.7cm、10cm高角砲、61cm四連装酸素魚雷、33号電探(夕立に1つ装備)。装備改修なし。近代化改修は火力雷装装甲Max。Hマスに絶望して改二目指してレベリング中にここの情報を読んで時々試すようになり10回目くらいの試行で良いパターンを引けた。先人提督に感謝。 -- 2023-02-23 (木) 16:21:39
    • おめでとう。ここは周回するのでもなきゃ回数勝負でなんとかなるよね。 -- 2023-02-23 (木) 17:08:22
  • 軽巡1+駆逐5 でH→Fへ行きました。 5回チャレンジして1回そのルートになりました。他の4回はH→Iのルートでした。補給艦無くても一応たどり着けるみたいです。 -- 2023-03-12 (日) 23:33:52
    • 軽巡1駆逐5でI逸れは無いはずですが…軽巡、駆逐、補給艦以外を入れてませんか。 -- 2023-03-13 (月) 00:48:51
    • どの軽巡とどの駆逐かを明記してもらえれば追検証できるかと思います。今確認できるデータでは軽巡1駆逐5ではIに行かないはずですので。 -- 2023-03-14 (火) 01:38:20
      • 改二じゃないサムでも入れてたんか? -- 2023-06-27 (火) 15:49:15
      • 分岐法則上は速力指定ないんで、夕張サム等の低速でもF行きそうなんですよね。司令部で退避させてるとか?あとは、知られてないだけで索敵めちゃくちゃ低いと逸れるとか・・・ -- 2023-06-27 (火) 20:16:11
  • lv20後半じゃC突破も厳しいか... -- 2023-06-27 (火) 15:41:44
    • 対空以外の近代化改修Maxとキラ付けでもダメ? 試行数回で行ける気がするけど。 -- 2023-06-27 (火) 21:12:22
  • 『最速統一 かつ 電探搭載艦の隻数が4隻以上でE (高速でも高速+でもない)』これでGに逸れた。 -- 2023-08-10 (木) 02:03:17
    • 編成は海風改二、天津風改二、島風改、Ташкент改、瑞鶴改 -- 2023-08-10 (木) 02:05:03
    • 「(軽巡+駆逐+補給艦)5隻以下でG」 -- 2023-08-10 (木) 02:18:46
  • 一度しかやっていないが、煙幕装置・電探ともに二隻一個ずつで非高速+の軽1駆5でH回避の可能性があるかもしれない -- 2023-09-21 (木) 23:47:50
    • Hマスは電探装備のフラルが居るから煙幕の効果も限定的なんだよね。煙幕使うならぜひLv3を展開させたいところ。 -- 2023-09-22 (金) 00:57:27
  • 今年もJKに秋刀魚を取りに行かねば… -- 2023-11-03 (金) 18:51:06
  • 司令部Lv41 神通36 叢雲37 朝潮30 時雨28 磯波27 漣26 で突破できました。全員改造済、近代化改修も対空以外はほぼMAX。叢雲だけ電探であとは魚雷。練度が低いせいか、こちらの砲撃ミス・敵の攻撃カス当たりがかなり気になりました。雷撃フェイズで被弾大破撤退が多かったですが、試行回数としては10回も行かないくらいでした。 -- 2023-11-04 (土) 19:44:01
  • 正空1軽空5(低速2)でC→Aでした。赤城、千歳、龍驤、隼鷹、祥鳳、鳳翔で千歳以外改でした。 -- 2023-11-06 (月) 00:26:03
    • 「駆逐3隻以下でA」 -- 2023-11-06 (月) 00:28:31
  • ここは駆逐艦のLVいくつ合った方がいいですか?(天津風LV37、響LV36、時雨LV36、雪風LV29) -- 2023-11-06 (月) 12:07:29
    • 最低限改にして近代化改修maxならボス勝利は楽だろ。戦艦マスは羅針盤を味方につけて行かないのを祈れ。 -- 2023-11-06 (月) 12:40:59
    • 8個上、9個上の木が参考になりそうです。他にも過去ログを読んでみましょう。改にして近代化改修を対空以外しっかり行い、連撃装備で挑めばあとは羅針盤勝負です。 -- 2023-11-06 (月) 12:44:16
  • Hマス対策に煙幕と電探(渦潮軽減)を追記 -- 2023-11-06 (月) 15:14:24
  • 長波がドロップしました。 これは期間限定ドロップなのか、恒常ドロップの配置換えなのか…… -- 2024-01-19 (金) 02:59:41
    • 長波は元からここにドロップあるよ。 -- 2024-01-19 (金) 03:33:30
  • 五十鈴LV33と天津風LV65と時雨LV65と夕立LV56と響LV50と雪風LV38でクリアできますか? -- 2024-01-25 (木) 09:43:47
    • 出来る出来ないで言えば出来る(ボスマスへ行く最低条件は満たしているため)、簡単にクリア出来ますかと聞かれたら恐らくNo(提督本人のリアルラック次第)。本ページの「3-2に関する攻略情報→マップ概要→・攻略には、FAQの「3-2を攻略するにはどうしたらいいの?」の項も参照のこと。」からリンク先参照。 -- 2024-01-25 (木) 09:59:38
  • 高速+統一でG→H、偵察機、電探なしなので索敵が足りなかった?? -- 2024-02-05 (月) 20:13:15
    • 電探を装備した艦が0隻でH これじゃない? -- 2024-02-05 (月) 20:19:49
  • この海域に限らずだけど、3-2Bのような資源獲得マスで量に幅がある場合に、各量の出現頻度って等しいのかな?ちょっとgoogle先生に聞いたけど統計的な情報が見つけられなかった…。まぁ多少分布があっても幅の平均値に収束するから関係ないのかもしれないが。 -- 2024-02-10 (土) 09:32:12
    • 6-3開発資材でそういう調査してた人はいたかもしれない 資源獲得マスと航空偵察で扱い同じとは言えないけれども -- 2024-02-10 (土) 11:01:28
  • 久々にここ見て高速+編成で、天津風改二や持参する缶★+7とかあれば、かなりやりやすくなると気付きを。
    ホント何年経っても何度も攻略したことがあっても情報を改めるって大事ね。 -- 2024-04-21 (日) 22:23:42
    • 缶 → 新型高温高圧缶 ね -- 2024-04-21 (日) 22:31:07