Top > FAQ

FAQ

艦隊これくしょんのゲームについてよくある質問とその回答集です。
ちなみにFAQという語は、英語のFrequently Asked Questionsの略で、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」となります。

攻略等のネタバレを含んでいます。
簡略な攻略情報を集めたい方は、wiki内の他ページもご覧下さい。

 ゲームスタート直後のあれこれ(ネタバレ最小限)は → 新米提督の手引き
 細々とした小ネタや粗々とした小ネタなど(ネタバレ多数につき注意)は → まめちしき
 ゲームに直接関係しないその他の項目(ネタバレ多数につき注意)は → 雑学

注意:FAQへの追記・修正は提案意見掲示板で追加・修正案を発言してから編集して下さい。
   発言なく編集されたものは修正、削除、記事復活を行う場合があります。
   復活や修正・削除に関しても提案意見掲示板で行うことを発言してから行ってください。

艦娘についてのFAQ Edit

秘書艦って何? Edit

第1艦隊の旗艦の艦娘のことです。
艦隊が母港に帰ってきたことを報告したり、提督につつかれて困惑したり(満更でもない反応を示す艦娘もいますが、
とても「怖い」反応が返ってくることもあります)、時々居眠りしたりしています。
現在時刻を教えてくれるなど、勝手に喋り出す艦娘もいます。

勝手に喋り出すって? Edit

一部の艦娘は「一定時刻になる」or「執務室を表示したまま放置する」で声を出します。
一般に前者を時報ボイス、後者を放置ボイスなどと呼んでいます。
現在対応していない艦娘もいますが、後日にメンテナンスで追加される場合もあります。

時報ボイス聞きたいけどそんな時間にINできない Edit

申し訳ありませんが「頑張ってINしてください」としか言えません。
かつてはPCの時計を操作することで別の時間でも聞けましたが、現在は対策が施されエラー画面になります。
プレイ自体が出来なくなるので時計をいじるのはやめましょう。

艦娘たちの情報画面にある☆って、何の意味があるのでしょうか? Edit

艦娘たちの成長の度合いの目安です。
近代化改修によって上がる「火力」「雷装」「対空」「装甲」の値が改修またはLvアップによって上昇していく事で、☆の数が1から5まで増えていきます。
9割方上昇させると☆5になるので、☆5になった直後でもまだ若干成長の余地があります。
詳細画面にて、近代化が完了したステータスはその枠線に色が付き、4ステータスの近代化が全て完了すると艦娘の詳細画面に「改修MAX」のアイコンが表示されます。
※まるゆを用いた近代化改修で上昇できる運については☆の数等に関与しません。

近代化が完了しても、レベルアップでしか成長しない「回避」やマスク(隠された)ステータスの「命中」等を含めた値については最大Lvになるまで、徐々に成長していきます。

パラメータの◯◯って何?詳しく教えて? Edit

レベル

通称は「練度」。上げることで基本ステータスが上昇します。
命中率や回避率にも大きく影響するので、低ければ満足に攻撃を当てることも難しくなります。
逆に高ければ致命的な被弾を防ぎ、効果的な一撃を与えやすくなるでしょう。
また規定レベルまで上げることで艦娘の改造が可能になる他、遠征の成功条件としても一定のレベルを要求されます。
レベルが上がった際の難点としては入渠時間が延びること。レベルの高い艦娘ほど戦線復帰に時間がかかりやすくなるので注意が必要です。

公式回答によると「運はここぞという時に作用します」とのことですが、詳細は明かされていません。
現在では夜戦のカットイン発生率に大きな影響を与えることが判明しています。
他にも命中・回避にわずかながら影響しているようです。

爆装

艦爆についているパラメータ値です。
航空戦時と、砲撃戦時の攻撃力に影響します。

火力

砲撃戦での攻撃力。夜戦での攻撃力にも影響します。
空母の砲撃戦フェイズでの攻撃力も火力が影響します。

雷装

開幕雷撃と昼戦最後の雷撃戦で敵艦に撃つ魚雷の威力。夜戦での攻撃力にも影響します。
勘違いされやすいですが、現代と違って当時の魚雷は対潜水艦には使用できません。
潜水艦には爆雷(水中で爆発する爆弾)を使います。
対潜水艦への攻撃力は対潜値が該当し、雷装値は関係ありません。
また、艦攻についている雷装値は航空戦及び砲撃戦時の攻撃力に影響します。

対空

航空戦での敵艦載機の撃墜しやすさ。
主に緑色の対空装備で上げることが出来ます。
艦載機の撃墜数は装備によっても変わってくるので詳しくは航空戦を参照。
また、艦載機(艦戦・艦攻・艦爆・水爆)についている対空値は下記の項目に影響があります。

  • 砲撃戦での連撃およびカットインの発生条件に関与。詳しくは弾着観測射撃を参照。
  • 航空戦における攻撃力上昇の発生条件に関与。詳しくは触接を参照。
  • 夜戦における攻撃力上昇・クリティカル率上昇の発生条件に関与。詳しくは九八式水上偵察機(夜偵)を参照。

対潜

潜水艦への攻撃力。
爆雷・ソナー・攻撃機(艦攻・艦爆・水爆)・哨戒機などを装備することで上げることが出来ます。
これらの装備についている対潜値は、艦船の基本値よりもとても大きく攻撃力に影響します。
上記以外にも対潜が設定されている装備(艦戦・小口径主砲・電探・水偵等)がありますが、こちらは攻撃力が上がらず、後述の先制攻撃に必要なパラメータを増やす効果だけのようです。
パラメータが一定以上となり装備条件も満たすと、敵の潜水艦の雷撃よりも先に攻撃が可能になり、非常に有利に戦えます。詳しくは対潜先制爆雷攻撃を参照。

索敵

索敵の成功率に関わります。
索敵フェイズの時、艦載機や水上機を使いますが、それが無くても索敵値が高ければ成功するようです。
索敵に成功すれば回避・命中が上昇します。失敗の場合は「回避・命中DOWN」と表示されますが、
厳密には索敵フェイズ自体が発生していない時と状態は同じです。
また、砲撃戦での連撃およびカットインの発生率にも影響すると言われています。詳しくは弾着観測射撃を参照。
かつてはあまり意味のないパラメータでしたが、イベントマップやエクストラマップでボスマスに行くために必要な条件として使われるようになりました。

搭載

艦載機・水上機の最大搭載数です。
スロットごとに搭載数が振り分けられており、各スロットで搭載数が大きく異なる艦娘もあります。
ただし攻撃機・爆撃機の搭載数は開幕航空攻撃のみに影響し、砲撃戦フェイズの攻撃力には影響しません。
また、偵察機や対潜哨戒機(対潜水艦専用の機体)には搭載数が影響しません。
なお、搭載0のスロットは艦載機・水上機を装備しても、無装備と同じ扱いになります(他の装備なら問題ありません)。

速力

公式の回答によると回避率に関わるパラメータであるようです。
高速艦と低速艦の混成にすると艦隊全体の回避に影響するとされていますが、2013年9月に行われた公式へのインタビューでは、混在させた時のデメリットは現状ではほとんど無いとのことです*1
現在のところ、速力の違いで体感できるような差はほぼありません。一部マップでの低速・高速艦によるルート固定に関わっている程度でしょうか。
後のアップデートでタービンと缶を併用すると速力を上げることができるようになりました。詳しくは→速力

序盤の攻略に役立つ艦娘って誰なの? Edit

基本的には誰を使ってもかまわないこのゲームですが、攻略に向いている艦娘ももちろんいます。
役に立つ理由は様々ですが参考になる程度に紹介しようと思います。
ただし、わざわざこの艦娘を狙って建造などをすると大変なことが多いので、建造やドロップでたまたま入手できたら使っていく形が良いでしょう。
また、最終的には他の艦娘や改二艦の方がパラメータが高いこともあるので育てるかどうかは自己の判断で行ってください。
※ここで言う序盤は2-4到達までを指すので若干レア度の高い艦娘が含まれます。運よく入手できた場合に使いましょう。

序盤攻略の役に立つ艦娘

←ここをクリック!

まず合成の仕組みが分かりません!て言うか改修と改造って紛らわしくないすか!? Edit

他のソーシャルゲームに置き換えれば簡単です。
艦これにおける「改造」は、いわゆる他のゲームの「進化」に相当します。
改修のように合成相手は必要としませんが、規定のレベルとまとまった量の資材(と艦娘によっては設計図等)を要求します。
但し改造を行うタイミング、及びするかしないかも提督の任意であり、初期状態のままでレベルカンストまで持っていく提督も居ます。さながらどこかのポケ○ンマスターのように

艦これにおける「近代化改修」は、ボタンにも書いてる通り他で言う「合成」に相当します。
他のダブった艦娘を演習相手に、能力を底上げします。使われた艦娘は居なくなります。

但し、他でよく見る「同カードを合成する事による何某かのボーナス(覚醒とか究極とか解放とか)」は2015年末現在のところありません(今後のアプデでもしかしたら出ないとは言い切れない)。

改造っていつすればいいのさ? Edit

※潜水母艦「大鯨」改造時の注意点については「大鯨」のページを参照して下さい。

  • 艦娘の改造をするタイミングは、いつでもOKです。(入渠中・遠征中に改造することはできません)
    改造可能レベルに達してすぐにしてもいいですし、高レベルになってからでも問題ありません。
  • 改造により能力の最大値が上がり最終的には改造後の方が強くなります(燃費が悪くなるので資材の消費は増えます)。
  • 改造直後は、レベルアップで上がっていた火力・雷装・対空・装甲の4つのパラメータについては上昇数値合計の分だけ、改造後の基本能力値にランダムで再配分されます。
    改造前に近代化改修で上がっていた分は無効となります。
    再配分で装甲や雷装などに上昇値が多く配分された場合は火力や対空等が低下する場合もあります(上昇値合計は改造前と変わりません)。
  • 改造するとリセットされるから、と近代化改修を過度に自粛する必要はありません。
    改造までのレベルは遠いので、軽巡駆逐ならどんどん改装素材として使ってあげましょう
    軽巡・駆逐はデイリー建造やドロップなどでもりもり増えるため、すぐに保有艦船数が満タンの100隻(無課金時)になります。
  • 改造した場合に艦種が変更される場合には注意が必要ですが、基本的に強化されてコスト以外は使いやすくなるので、改造しても問題ないことが多いです。
    …というより、よほど幸運な人以外は2-4を筆頭とした難所で詰まる→レベリングを余儀なくされる→ドロップする艦娘で所有枠がいっぱいになるので、
    改造と近代化改修を余儀なくされるでしょう。
  • ちなみに、たとえダメージを受けて大破していても、燃料弾薬がカラッポでも、疲労がMAXであろうとも、
    改造後は無傷・満タン・疲労ナシの全快状態。まさに生まれ変わります。
    もっとも、キラキラも消えてしまうのですが。
  • パラメータについて
    • 改造レベルの違いによる最大値の違いはなく、レベルが最大である99になった場合のステータスは同じです。
      早く改造したから弱くなったり強くなったりなどは一切ありません。
      改造可能レベルで改造し余裕があれば改修する方が総合的に強くなるため、
      攻略時には難易度を下げるのにつながるかと思われます。

伊勢型・扶桑型は航空戦艦に改造した方がいいの? Edit

改造により航空戦艦にクラスチェンジする伊勢型戦艦の「伊勢」「日向」、扶桑型戦艦「扶桑」「山城」は戦艦の状態で運用することもできる。
性能が変わるため、戦力の少ない段階においては改造せず戦艦のままで使うほうが便利なこともある。
そうした時にどちらで使うか検討できるよう、性能差を簡易的にまとめる。
ただ、伊勢型・扶桑型ともに入手が容易な艦娘なので、無印と改の両方を育てて使い分けるのもアリではある。
ここでの考察は改造前と一段階目の改造後のみで行うため、長門型・金剛型などとの比較ではないことに留意。

戦艦と航空戦艦の比較表

潜水艦は潜水空母に改造した方がいいの? Edit

改造により潜水艦から潜水空母にクラスチェンジする「伊58」「伊19」「伊8」「伊26」も、潜水艦の状態で運用する選択肢がある。
特に「伊19」「伊8」は入手が比較的難しいので、悩む提督も多いだろう。(「伊8」は通常建造で入手可能となり、「伊19」は5-4ボスと艦隊司令部Level80以上時の1-5ボスにて再入手可能となった)
なお、「伊168」「まるゆ」「U-511」は改造しても潜水艦のままなので改造をためらう理由は特に無い。
また「伊401」は最初から潜水空母なのでこちらも改造をためらう理由は特に無い。

改造によるメリット・デメリット

○○が欲しいのに全然手に入らない! Edit

建造において目的の艦娘をピンポイントに狙って作ることはできません。
資材の投入バランスによってある程度、艦種を絞ることは可能ですが、その艦種の中でもどの艦娘を入手できるかはランダムです。
任務に必要な艦娘を入手したい場合、建造ですべてそろえるのは非常に困難であり、無理に揃えようとすると大量の資材を消費することになります。
艦これでは現在、ほぼすべての艦娘がドロップします。そのためドロップでの取得も併用して行うことで狙いの艦娘をそろえる確率を上げられます。
以下に質問の多い艦娘のおおまかなドロップ範囲を記載します。
なお、以下の記述において鎮守府海域はいわゆる1-1~1-4、南西諸島海域は2-1~2-4、北方海域は3-1~3-4を指します。

川内、神通、那珂 Edit

←ここをクリック!

金剛、比叡、榛名、霧島 Edit

←ここをクリック!

妙高、那智、足柄、羽黒 Edit

←ここをクリック!

ドロップを狙うために推奨されること Edit

←ここをクリック!

手に入る艦娘の偏りがひどい Edit

←ここをクリック!

余った艦娘たちはどうすればいい? Edit

ゲームを進めていると、ドロップや建造した艦でどうしても母港がいっぱいになってしまいます。
課金して母港を拡張するという手もありますが、例え最大まで拡張してもいっぱいになるのは時間の問題です。
この状態では新しい艦娘を手に入れることができないので、どうにかして枠の空きを作る必要があります。

←ここをクリック!

潜水艦がいるといろいろ不思議な挙動なんだけど何なの? Edit

潜水艦指南
対潜要員

轟沈の条件は? Edit

過去の公式回答から轟沈に関しては中破「未満」は大丈夫=中破からはリスク有りと認識されてきました。
現在はチュートリアルでの表記や用語集、またプレイヤーの証言・検証等から中破進軍そのものは大丈夫とする人が多数です。

しかし運営は過去の公式回答や紙面インタビューでは、
「中破からは危ない」「大破では轟沈する」
「ロスト(轟沈)にはものすごく明確化されたルールがあります。ただし明示はしていないので,どこからどこまでが安全で,どこから先が危険なのかは,提督の皆さんの体感と,ネットを通じた“柔らかなソーシャル”としての情報共有の中で探ってもらえればいいかなと。」
等と発言しています。

  • 現状確認できている事項
    • 大破から戦闘に入ると轟沈する(証拠動画アリ)
      • 稀に轟沈を回避することもあるが、運良くミスした場合でしかない。
      • 道中で大破するリスクがある場合は、ダメコンをお守りとして積むと良い。*9
  • 中破進撃自体の轟沈リスクは、限りなく0に近く、0かもしれない。*10
  • 同様に、中破状態で戦闘に入り、昼戦で大破した場合でも夜戦で轟沈する事例は確認できていない。
  • 燃料、弾薬、疲労度はどれだけ悪い条件でも、進撃、進軍即轟沈の条件にはならない。
  • 中破からの進撃や、大破からの夜戦突入での轟沈については、再現材料となる動画、スクリーンショットは未だ挙がっていない。
    • 悪質な捏造を除けば見落としが原因のものか文章のみかである為、再現・検証が限りなく不可能である為。
  • コンプティーク2013年11月号において、先月号の「再検証」として6隻小破赤マーク付きの状態で100回戦闘し、轟沈を確認できなかったとの記述あり。
    なお中破赤疲労では轟沈を確認したとのこと(こちらも文章のみ。大破リスク上昇、大破への変化後の轟沈の見落としの可能性が高い。)
  • 見落としや提督自身の疲労、慢心によるものならば回避可能な為、「大破出撃・進撃以外での轟沈はない。疲労度、補給は直接の影響はない」という考え方が主流となっている。
  • 但し、あくまでも再現や立証ができた轟沈条件であること、
    提督各自の疲労状況や信条で撤退を選ぶ勇断を非難するものではないことに注意されたし。
  • 2014年2月以降、現在も有志諸兄による検証が細々と継続されています。今後を含め更新される可能性はあるものの、概況に変化はありません。

ゲーム画面下部「作戦要綱(How to Play)」内の「艦娘ダメージシステム」に次のように記述されている。

  • 艦娘の轟沈(ロスト)
    • "艦娘は大破の状態でさらに深刻なダメージを受けると、轟沈(ロスト)して
      しまう危険があります。ダメージを受けた艦娘は無理に出撃を重ねず、
      ドックに入渠させて、心と体を休ませてあげてください。"

詳細は戦闘について参照。

出撃についてのFAQ Edit

難関マップ攻略において共通して出来る準備として戦意高揚(通称:キラキラ)状態にする事が挙げられます。
はじめたばかりの方は軽視しがちなのですが、一度疲労度についても目を通してみてください。

なお、情報が一部古い場合があります。

1-4(南西諸島防衛線)がクリアできない Edit

本格的に敵航空機隊が出現し始める、最初の難所です。
こちらが動く前から戦列を薙ぎ払っていく空母ヲ級の先制爆撃は、まだ対空能力の低い艦娘たちにとって恐怖以外の何者でもありません。
このマップには、大別して3つの突破方法があります。

←ここをクリック!

2-4(沖ノ島海域)がクリアできない Edit

2-3(東部オリョール海)までと比べてルートが複雑化し、ボス艦隊も強化されます。
しかし、2-4まではチュートリアルであることも事実です。
十分な知識を身に着け編成や装備を工夫すれば突破は十分に可能です。
基本的に改造済みの艦が推奨されます。

一期の情報

3-2(キス島撤退作戦)が突破できない! Edit

この海域を突破するためには原則として「駆逐艦6 または軽巡洋艦1+駆逐艦5」で挑まなければなりません。
軽巡を2隻以上入れた場合や、それ以外の艦種を入れた場合はボス地点には絶対にたどり着けません。注意しましょう。*11

←ここをクリックするのです!

○○海域で羅針盤が荒ぶってボスに辿り着けない! Edit

よくあります
羅針盤は「艦これ真のラスボス」と言われるほどの存在です。挫けず何回もやり直しましょう。
それでも「数十回やってるのに先に進まない!クソゲー!」と思わずとも言ってしまいたくなる場合もあるでしょう。
そういった時は艦隊の編成を組み直してみたり、旗艦を変えたりして工夫すると突破できるかもしれません。
やはり挫けずに何回も試すことが攻略の肝です。
また上記の3-2など、編成によって羅針盤が強制的に操作されたり、確率が偏る海域があります
そういった場所は事前にWiki等でチェックし、対策を打ちましょう。

敵艦隊を撃破しても新しい艦娘がドロップしなくなった! Edit

艦娘を新しく入手するには、以下の条件を満たしている必要があります。

・最大保有可能艦娘数に空きがある

・最大保有可能装備アイテム数に4つ以上の空きがある(ドロップした艦娘が4スロ装備である場合がある為?)

ドロップしない状態で出撃しようとすると出撃前に警告メッセージが出ます。
艦娘保有枠がいっぱいになっている場合でも装備アイテム枠上限の場合でもメッセージは同じなので、艦娘保有枠が上限でないのにメッセージが出る場合は装備アイテムを確認しましょう。
また警告が出ない場合でも、出撃中に海域でドロップして枠が上限になる場合もあり、三隈などBoss限定ドロップのレア艦娘が、せっかくBoss撃破したのに得られないなど勿体無い事態にもなりかねません。

過去イベントにおいては出撃ドロップで得られると想定される保有枠の空きが無いと出撃できない場合がありました。
艦娘保有数および装備アイテム数はこまめにチェックしておきましょう。

なに、枠が足りない?そこに魔法のカードがあるじゃろ?→母港拡張

いつのまにか西方海域に行ける様になっていた! Edit

南西諸島海域をクリアすることで北方海域と同時に西方海域も開放されます。
南方海域に行くためには北方海域西方海域を両方攻略しなくてはなりませんが、攻略する順番には特に影響はありません。

イベント海域に参加したいんだけど、何か準備すべきことはある? Edit

FAQ/イベントへどうぞ。

編成についてのFAQ(この編成で○-○攻略できますか?) Edit

編成についての質問において「今の編成は○○ですが攻略するにはどうしたらいいですか」といった質問が多いので、編成について記載します。
1回も挑戦せずに質問をするのは控えましょう。ここを読んだ上で、さらに質問したい場合に質問するようにしましょう。
2-4、3-2に関してはFAQ内の個別記載を参照してください。

●●質問掲示板で質問する場合●● Edit

2-4と3-2の場合は先にFAQ内の個別記事を読んでからしてください。どうしても質問したい場合、次のことを記載してください。(注:どうしてもの時です)

  1. 今の編成とレベル(レベルが低いと上げるように言われることが多いです)
  2. 挑戦したい海域と挑戦した結果(1度も挑戦せずに質問するのは避けてください)
  3. どのようにしたいのか具体的に聞く(この先どうしたらいいかなど具体的でないものは避ける)

例:2-4挑戦中なのですが○○LvX、○○LvX、○○LvX、○○LvX、○○LvX、○○LvXの編成です。
  X回挑戦したのですが○○が損傷してしまいます。他の艦娘に変えるのとレベルをあげるのと、どちらが良いでしょうか。
  (注・何が、どうなるから、どうしたらいいかというふうに具体的に)

悪い例:今○○、○○、○○、○○、○○、○○なんですがこの先どうすれば良いですか?、
    ○○は○○に変えた方が良いですか?、○○出るまで待った方が良いですか?   

結論としては艦種が厳しく指定されているような特殊な海域でなければ、どのような編成でも攻略は可能です。自由な編成でかまいません。好きな艦娘を使ってあげて下さい。

  • 誰のレベルを上げたほうがいいか→所持している艦娘で攻略に使いたいと思う艦娘
  • 軽巡や駆逐を戦艦や空母に変えた方が良いか→変えた方が難易度が下がるが変えなくても攻略は可能な場合はある
  • 何レベルくらいにしたほうがいいか→できるだけ高く、海域にもよるが少なくともすべて改造済み、火力・装甲は最大まで改修済み

難関海域の攻略に必要なこと Edit

←ここをクリック!

編成の種類 Edit

出撃に使用する編成はいくつかの種類に分けられます。
状況によって海域攻略に適する編成は異なりますが、一例として以下に紹介します。

←ここをクリック!

任務についてのFAQ Edit

詳しくは任務ページをご覧ください。

「邀撃」ってなんて読むの? Edit

「ようげき」と読みます。意味は「迎え撃つこと」で、迎撃と同様の意味です。

遠征についてのFAQ Edit

FAQ/遠征へどうぞ。

建造・開発についてのFAQ Edit

建造・開発するときにボタンが灰色だよ! Edit

建造や開発には「開発資材」が必要です。
「開発資材」が0になっていないか確認しましょう。
確認方法は以下の3つです。

  • 画面右上端にある、歯車の中に釘のようなものと金槌のマークの右側の数字
  • 「アイテム」画面内で一番下の段の左から3つ目のところ(高速建造材の右)
  • 「工廠」画面で建造・開発をするときの資材配分のボーキサイト下の歯車のようなものの数字

Wikiのレシピを使った建造・開発で○○が出来ない! Edit

司令部レベルが低いと高性能な装備の出現確率が低くなるようです。
また、開発は秘書艦によって完成するものが変わってくるとの事です。
そして何より、Wikiに書いてある報告の大半は「運良く成功した人の報告例」です。
成功例の影には報告されない失敗例が数多く隠れていることをお忘れなく。

開発レシピとか建造レシピに書いてあるやつ、使用する資材の数値が一の位まで書いてるけどどうやって調整するの? Edit

建造と開発の画面で、それぞれの数値が表示してある枠の上下に(見えづらいですが)「▲」「▼」のボタンがあります。
これらのボタンをクリックする事で各資材の投入数量をひと桁単位で調整できます。

装備についてのFAQ Edit

あの艦娘の装備はどこ行った? Edit

艦娘に特定の操作をすると、装備している品も一緒に操作される事があります。

  • 改造 → 装備品はすべて外されて倉庫に入る
  • 解体 → 装備品も一緒に廃棄(資材化)される。 または 装備品はすべて外されて倉庫に入る。(解体時に右上のスライダーで選択可能)
  • 近代化改修 → 素材として消費する艦娘の装備は一緒に消滅する(資材化されない)
    このため合成する前に装備を外しておくと少しお得。
  • 轟沈 → 艦娘と一緒に消滅する

入手が困難or優秀な初期装備を持つ艦娘について Edit

初期装備として優秀な装備や、入手手段が限られる物を持ってくる艦娘がいます。
場合によっては開発で狙うよりも持ってきてもらったほうが早いこともあります。
詳しくはこちら

戦艦の装備を主砲だけにしてるんだけど、それでいいですか? Edit

砲撃戦での攻撃威力が上がりますので、何ら問題のある選択ではありません。
ただし現在は、1スロットに水上偵察機or水上爆撃機を搭載することを強く推奨します。
水上偵察機or爆撃機を搭載すると、制空権掌握下(「航空優勢」以上)で昼戦の攻撃が連撃やカットインになります。詳しくはこちら

命中率に問題があると感じるようであれば、副砲や水上電探など命中率の上がる装備の導入を検討しましょう。

  • 主砲を満載して火力を上げ、装甲の厚い相手にダメージをきっちり通す。
  • 徹甲弾を積んでクリティカル率を上げ、大ダメージを狙う。
  • 副砲や電探で命中率を上げてコンスタントにダメージを与える。
  • 対空攻撃に役立つ三式弾など対空兵装を鬼のように積んで、水上要塞にする。
  • 夜戦で強力な攻撃を行える装備構成にし、いざという時の夜戦に備える。

このように目的によって様々な武装の組み合わせが考えられます。あなたの艦隊に適したお好みの構成でどうぞ。
詳しくは装備考察のページへどうぞ。

なお、2014/07/28から戦艦に「主砲」系装備を搭載した場合、命中補正が付く仕様が実装されています。詳しくは戦闘についてのページで。

  • 現在検証中でまだ謎が多い仕様ですが、結論を言うと、「高速戦艦には35.6cm以下、航空戦艦と低速戦艦には41cm以下の主砲を載せるとよいでしょう。」

艦載機って色々種類あるけどどう違うの? Edit

装備考察航空戦のページで詳しく説明していますが、簡単に言うと以下のとおり。

索敵制空開幕通常迎撃備考
艦戦(緑)九六式艦戦など×××防御系 敵艦載機を迎撃し、自艦や艦載機への被害を抑える 艦そのものには攻撃しない
制空権を優勢にすることで弾着観測射撃を発生させることなどができる 詳しくはこちら
艦爆(赤)九九式艦爆など×××攻撃系 敵艦を攻撃する 航空戦で安定したダメージが見込める 零式艦戦62型(爆戦)は制空権にも寄与する
艦爆を装備すると敵陸上ユニットを砲撃戦中に攻撃しなくなる
艦攻(青)九七式艦攻など×△/◎×攻撃系 敵艦を攻撃する 不安定だが航空戦で大ダメージを狙える 申し訳程度だが索敵も行える
艦偵(黄)彩雲など××××攻撃も防御もしない 索敵成功率を大幅に引き上げる 彩雲はT字不利を回避させる
迎撃されて搭載数が下がっていくことがない
水偵(淡緑)零式水上偵察機など××××攻撃も防御もしない 索敵成功率を引き上げる 索敵に成功すると艦隊全体の命中・回避率を向上させる
弾着観測射撃を発生させることができる 詳しくはこちら
迎撃されて搭載数が下がっていくことがない
水爆(淡緑)瑞雲など索敵能力に加え、制空を優勢にすることも、微弱な攻撃もできる 砲撃戦時は敵潜水艦が存在するときのみ発艦する
弾着観測射撃を発生させることができる 詳しくはこちら
水戦(淡緑)二式水戦改など×××防御系 索敵能力に加え、わずかに敵艦載機の迎撃をしたり、制空を優勢にすることができる

空母艦載機を艦攻だけにしてるんだけど、それで(ry Edit

上記の戦艦と同じく、提督毎の好みでOKです。

  • 艦攻・艦爆を多く搭載し、その高火力で圧倒すれば開幕の航空戦で敵艦隊を無力化することも可能です。
    ただし、それは敵艦隊に空母がいない場合の話です。
    • 敵に空母がいた場合、敵艦載機によって制空権をほぼ確実に奪われ、味方艦載機は大きく損耗します。
      制空権を奪われると弾着観測射撃が不可能になり、戦艦や重巡等の昼戦能力も大きく殺がれます。
      • しかもツ級・リ級・ネ級・ル級&タ級(elite除く)がいた場合、昼連撃&昼カットインをしてくるようになります。
      • 特にル級とタ級の着弾観測攻撃は極悪で、狙われると高確率で大怪我します。
    • また、そのような状況で連戦となった場合、味方艦載機がどんどん減り、それに伴って火力もガタ落ちしてしまいます。
    • しかも減った艦載機の量に応じて、補給時にボーキサイトを大量消費してしまいます。
      • 艦載機搭載数は、「改装」画面の装備スロットの【左の数字】です。
    • 更に、敵艦載機への防御力がないため、被弾したときのダメージが非常に大きくなります。
  • 敵に空母が出る海域では、艦戦を搭載するのが無難な選択でしょう
    制空権を取れる程度に敵艦載機を艦戦で落としてあげることで、攻撃力も防御力も高いまま維持できるということです。
  • 「じゃあ空母に艦戦だけ載せて制空戦に専念させるのはどうよ?」という提督もいらっしゃるでしょう。
    勿論、それはそれでアリです。
    • 特に「自艦隊に空母が少ないが、敵空母のいるあの海域を攻略したい」という時に、
      空母に艦戦だけを載せ、制空戦だけに専念してもらい味方艦を護衛する(要は護衛空母)などの戦術は有効です。
  • しかし搭載機を艦戦だけにした場合その空母の攻撃能力は0になり、「艦攻・艦爆による圧倒的な火力で敵を撃滅する」という空母最大のメリットを生かすことができなくなります。
    なにより、いくら艦戦を載せても開幕の航空戦で全ての敵航空機を撃墜できる確証はありません。
    つまり制空権を確保しても、ある程度の敵航空攻撃によるダメージを受ける場合があるということです。
    もし空母を複数所有しているのならば、あえて全ての艦載機を艦戦にする必要はないでしょう。
    何事もバランスが大事。
  • また、空母に15.2cm単装砲などの中射程の砲を載せると、砲撃戦での攻撃の順番が早まるという仕様があります。
    (射程が「短」から「中」になる為。詳しくは、戦闘の流れの砲撃戦の部分を参照)
    そのため敵に攻撃される前になるべく早く攻撃したいという場合などは、空母に砲を載せるというのも一案です。
  • 更に、彩雲という偵察機は、艦隊の誰かが1つ搭載しているだけでT字不利が発生しなくなる重要な艦載機です。
    開発して是非とも入手しましょう。

御託はいい!おすすめの装備を教えろ! Edit

全てのケースに対応できる万能の装備構成というものはどの艦種にも存在しないので、
敵味方の艦隊の編成や状況によって、装備を臨機応変に変えることが一番です。
ただしそれぞれの用途に合わせた装備例はあるので、目的に合わせてそれらを参考にするのは勿論ありです。
装備例については装備考察のページへどうぞ。

対空兵器はどれを装備したらいいの?どれくらいあれば良いの? Edit

対空兵器についての検証は難しく、効果の判断が難しいため、以下の説明には推測が含まれます。

対空兵器は主に対空砲艦載機三式弾があります。
それとは別に対空値の高い主砲副砲電探があり、対空砲と併用することで効果を高めることができます。
公式のコメントより、装備した艦単体に効果があるものと、全体に効果があるものが存在します。

対空兵器の必要数は、艦載機がいる場合には拮抗以上で、できれば確保まで。
艦載機が瑞雲少数の場合などは防御ができればいいので、制空権は放棄するのも選択肢の一つです。
こちらの編成に被害が少ない程度あれば良いと言えるでしょう。

詳細は戦闘についてを読んでください。

艦娘に積んでいた艦載機の数が減っている!
補給もできない!バグだ! Edit

もしかして:改造可能レベルになったら戦闘終了後に補給をしないまま改造していませんか?
または、演習中にインターネットへの接続が切断されませんでしたか?

バグではありませんので、まず落ち着いてください。

←深呼吸してここをクリック!

「補強増設」って何?どうやって使うの? Edit

艦娘に追加の装備スロットを取り付けるアイテムです。詳しくはこちらもお読みください。
補強増設を所持している状態で、改装(装備変更)画面でLV30以上の艦娘イラストの下半身あたりにカーソルを合わせると「補強装備を増設改修する」という吹き出しが表示されます。
そこをクリックすると確認画面が出るので、「増設改修する」をクリックするとイラストの右下あたりに増設スロットが設置されます。
この増設スロットに装備できるのはダメコン(応急修理要員女神)、戦闘糧食洋上補給*12、機銃、バルジ、タービンなど補助装備に限られます。主砲や電探などは装備できません。
絶対に轟沈させたくない大事な艦娘にダメコンを積むもよし、対空の強化に機銃を積むもよし、積むことができる装備は限られますが何を積むかは攻略する海域、艦種などによって決めましょう。

艦載機名の右にオレンジ色や水色の>>や|が表示されてるけど何? Edit

2015年8月10日のアップデートで追加された「艦載機熟練度」のマークです。
艦載機を乗せた艦娘に複数回戦闘させると熟練度が上がって行きマークが変化します(熟練度は下がることも有ります)。艦載機の経験値やレベルの様なものと考えて下さい。
熟練度が上がると艦載機の性能にボーナスが付きます。
詳細は「艦載機熟練度」のページを参照してください。

その他のFAQ Edit

更新ボタンを何度も押してるけどサーバーに接続できない! Edit

絶対にやめましょう。
最悪アカウント停止が警告無しで行使される程の行いなので、データを消されたく無いなら絶対に行わないようにしましょう。
更新を連打することはDoS攻撃と呼ばれ、サイバー犯罪にあたる可能性があります。

なぜ更新を連打してはいけないの?

××鯖の提督ですがエラー画面ばかりでゲームに入れません Edit

現在、以下の2つの状態が考えられます。

1.サーバーが混雑している、もしくはPCのブラウザのキャッシュの不具合
混雑の告知が出ている場合は、あなただけでなく他のプレイヤーも同じ状況にあります。
しばらくの間はログインが困難な状況が続きますのでこちらも同様に時間を空けてから試しましょう。

そのような情報がないにもかかわらずログイン出来ない場合は主に以下の二つを行ってください。

  • 接続前にブラウザのキャッシュをクリアする(不良キャッシュなどによる障害)
  • 接続前にブラウザのキャッシュ領域として1024MBを確保しているか確認する(領域不足による障害)
  • やり方はブラウザ等の種類で多少異なるので各々でググってください

接続エラーでログインできないときは、10分ほど間隔を空けてから再度ログインを試してみましょう。
また、公式のコミュニティやTwitterでメンテナンスや混雑に対する情報が有るかどうかも確認してください。

2.PCの時計がずれている
ぷかぷか丸(GAME STARTを押した後に出るロード中の表示)が出るが、母港画面が出る直前にエラー表示が出ている場合は、あなたのPCの時計がずれている可能性があります。
(実際に、本項の編集者は約20分遅れとなっていたPCにて再現しています)
まずは、手動でPCの時刻修正を行って、再度ゲーム画面を起動して下さい。
また、自動的に時刻修正を行いたい場合は、FAQ:あれ?遠征の残り時間がマイナス表示になってる!バグですか!? を参考にして下さい。

3.Windows8 / 8.1を使っている
Windows8では時計に独自の仕様がとられており、この仕様のせいでPC時計と艦これの時計でズレが生じるのだそうです。
具体的な対策はこれもFAQ:あれ?遠征の残り時間がマイナス表示になってる!バグですか!? を参考にして下さい。

資材の○○が全然足りない!! Edit

総括 Edit

資材の不足は消費量が獲得量を上回る場合に起きるものです。
節約できる時には節約し、使い過ぎた時は控えるという基本を押さえれば、不意の資材枯渇に困ることはほとんどありません。
また、遠征時には戦意高揚状態(キラキラ)の艦娘を活用し、大成功させることで獲得量の大幅アップを狙うこともできます。
遠征時間が程々の長さで、かつ資材の獲得量が多い遠征で特に有効です。

燃料が不足する場合 Edit

  • 艦隊のランニングコストを見直しましょう。 
    • 戦艦・正規空母・重巡洋艦は、出撃や修理時の燃料消費量が多い為、常時運用するとそれだけで過剰消費となってしまいます。
      海域を周回する場合、改造や近代化を行って強化した駆逐艦・軽巡洋艦・軽空母などをメインに据えることができれば、かなりの節約が行えます。
      勿論被害が大きくなると元も子も無いので戦力とのバランスを考えてください。
  • 「海上護衛任務」「タンカー護衛任務」「鼠輸送作戦」「北方鼠輸送作戦」「東京急行(弐)」などの燃料を回収し易い遠征を行うと貯め易いです。
    • 就寝や外出前の「艦隊決戦援護作戦」「水上機基地建設」で大成功を狙うのもお勧めです。
    • 航空戦艦が必要となる為すぐには利用できませんが「北号作戦」も良いです。
      ただし、航空戦艦自身の燃料消費が多いため、確実に大成功を出せるようにしないと利益は少なめです。
    • また、デイリー任務についても達成に要するコストと、報酬をよく検討しましょう。
      何かのついでに達成できる任務(10回戦闘など)ならともかく、大抵のデイリー出撃系任務はかなり低コストの艦隊を使わないと燃料弾薬は赤字になりがちです。
      これらはボーキサイトや高速修復材を稼ぐ為と割り切るのが賢明でしょう。

弾薬が不足する場合 Edit

  • 出撃と夜戦を控えてください
    • 弾薬の多くは戦闘で消費されます。裏を返せば、戦闘を控えるだけで自然と蓄積量は増えていきます。
      夜戦を多く行ったり、高コストの艦娘(戦艦や正規空母や雷巡)を頻繁に戦闘させたりすると、弾薬の消費が激しくなります。
      また、高コストの艦娘の改造でも弾薬を多く消費しますので改造時には注意が必要です。
  • 遠征は「長距離練習航海」「海上護衛任務」「東京急行」などをこなすと良いでしょう。比較的手に入りやすいです。
    • 長距離練習航海は鋼材と高速修復材が、海上護衛任務では燃料が一緒に手に入ります。

鋼材が不足する場合 Edit

  • 高コストの建造を控えめにしましょう
    • 鋼材は建造と入渠(修理)で主に消費される資材です。
      艦これでは、ほとんどの艦種の艦娘をドロップまたは任務で入手可能なので、マップ攻略目的なら建造の必要性自体が低いです。
      最初のうちからいわゆる戦艦レシピや空母レシピを多用すると、一気に鋼材がなくなってしまいます。
  • 課金で入渠用のドックを解放すると一度に3~4隻の入渠が可能になりますが、
    だからといって艦娘をガンガン入渠させているとそのぶん修理用の鋼材(と燃料)を消費するスピードも速くなります。
    課金して楽になった、と油断しているとどんどん鋼材が無くなってしまいますよ。
    • 戦艦や空母など入渠で大量の鋼材を消費する艦種を使用する際は、陣形選択により被害を抑えることも大切です。
    • 戦艦を重巡に、正規空母を軽空母にするなど、低コストの艦娘の運用も考えてみましょう。
  • 改修工廠で装備品の強化をするときは改修資材だけに目が行きがちですが、結構な量の鋼材も消費します。
    大口径の主砲に至っては1回の強化で300以上の鋼材が飛んだりするので、やり過ぎは控えましょう。
  • 遠征の「警備任務」「長距離練習航海」を繰り返すことで多少の足しにはなります。
    • 他の遠征では、就寝前や外出前の「航空機輸送作戦」「囮機動部隊支援作戦」がおすすめです。
    • 潜水艦を入手しているならば「潜水艦哨戒任務」や、長時間プレイできないときは「潜水艦通商破壊作戦」「西方海域封鎖作戦」もおすすめです。
    • 「東京急行」「東京急行(弐)」も優秀ですが、成功条件がやや複雑なのでしっかり理解出来てから利用しましょう。
  • 近代化改修に用いる艦娘の装備を予め外し、後で廃棄して資材に変えるなどの細かなやりくりも重要です。
    • 目に見えて廃棄資材が多いのは、35.6cm連装砲です。戦艦が重複した場合などは、忘れずに外しておくとお得です。
  • 艦娘の解体でもそれなりの量が入手できますが、余った艦娘は近代化改修に使うのを優先した方が良いでしょう。
    • 近代化改修を多少遅らせてでも鋼材を入手したい場合は、上昇値と入手資材のバランスから戦艦と軽巡洋艦を解体に回すのがオススメです。

ボーキサイトが不足する場合 Edit

  • 空母を上手に運用する工夫が必要になるでしょう
    • 空母に艦戦による護衛をつけずに艦爆や艦攻だけで攻撃させたりしていると数多く撃墜され、ボーキサイトの消費量が膨れ上がってしまいます。
    • ランクの高い艦載機で制空権を確保し、全体の被撃墜率を下げることもできますが、開発でボーキを消費すると言うデメリットもあります。
    • 身も蓋も無い話ですが、空母の運用そのものを控えるのが最も効果的な節約法です。
      敵空母に空母で対抗するのではなく、対空装備を多めに持っていくことで対処するのも一つの手です。
  • 演習でも海域での戦闘と同様、艦載機は消耗します。
    • 深海棲艦と違ってプレイヤーの艦隊は艦戦や対空装備がどの程度搭載されているか予想できず、読み違えると損耗が激しくなります。
      一般的には空母中心の艦隊で演習に挑むのは、ボーキサイトを大量投棄するようなものです。
      空母のレベリングを演習で行いたい場合、艦載機を対空砲などに換装することでボーキサイト消費を0にできますが、戦力としては数えられなくなります。
  • 空母の建造や艦載機または電探の開発の回数が多いと、それだけボーキサイトの消費量も増えます。
    殆どの空母は海域でドロップする見込みがありますので、建造を急がず手持ちの空母で対処することも考えましょう。
  • 遠征ではボーキ入手効率の良いものが少なく、入手量も少なめです。
    「防空射撃演習」「ボーキサイト輸送任務」をこまめにこなすことで獲得することができますが、やはり基本は節約ということになるでしょう。
    • 時間があるときは「囮機動部隊支援作戦」も良いです。
  • ボーキサイトは自然増加量が他の資材の1/3しかなく、遠征等での獲得量も控えめにされています。
    多く入手する努力よりも消費を抑える工夫が重要になります。
    • 2014/04/23のアップデートで制空権の重要度が一気に増したため、これまでのボーキ節約法は通用しにくくなっています。
      最低でも制空互角を取れる程度には艦戦を積まないとこちらの被害が増えるため、周回する海域や演習の使い方を見直す必要があるでしょう。

中破グラフィックをとる前に改造をしてしまった。改造前の中破グラフィックは取れるの? Edit

艦これが始まった初期の頃は改造前の中破グラフィックは改造前に登録しなければならなかったのですが、後のアップデートにより改造後の艦を中破させれば改造前の中破グラフィックも同時に図鑑に登録されるようになりました。
千歳・千代田など複数の改造段階がある艦も、最終段階を中破させることで、それ以前の改造段階もすべて登録されます。*13ですので安心して改造をしてあげてください。
なお、中破グラフィックを図鑑に登録する場合は出撃(通常海域またはイベント海域)での中破が必要です。演習での中破では登録されないのでご注意を。

これに関連して、梅雨やクリスマスなど、季節ごとのイベントなどに合わせ一部の艦娘に期間限定グラフィックが実装され、母港・出撃時に特別な装いで登場することがあります。→CV・イラストレーター
これらのグラフィックは原則、期間終了後に自動で図鑑に登録されます。出撃させたり、秘書艦に設定する必要は特にありません。
期間中に艦娘自体を所持していなかった場合でもご心配なく。入手した時点で過去の期間限定グラフィックはどれも見られるようになります。
また、同時に中破・大破グラフィックも特別なものに変わる場合がありますが、これらも期間中に確認できなかった(出撃で中破・大破しなかった)としても図鑑に登録されます。
ただし、通常版の中破・大破グラフィックがすでに登録されていることが前提で、もし登録されてない場合は通常版と同時に解禁されます。

階級・ランキング・戦果ってどうやったら上がるの? Edit

戦果は、提督経験値に比例していると推測されます。
ボス艦隊を撃破すると多くの提督経験値が手に入ります。
更に1-5などの【Extra Operation】海域のゲージを破壊した際に多くの戦果が得られます。
階級に、階級や戦果やランキングについて解説があります。経験値の項も参照。

「戦績表示」を開いたら艦娘から「連絡が来てる」とか言われるんだけど、その連絡はどこで見られるの? Edit

それは「戦績表示」の際に聴けるボイスです。紛らわしいことに戦績=司令部・鎮守府からの連絡という体なのです。

艦娘の並び替えアイコンの船のマークはどういう順番でならんでいるの? Edit

船のマークは、艦種毎に並びます。
「入渠」画面でのクレーンのアイコンは、残りHPの順番に並びます。

ソートは「レベル」「艦種」「New」「ダメージ」の順番で切り替えられますが、
ソートは一つ以上前のソートの影響を受けます(レベル順では損傷度が高い艦が上になったり入手順で入れ替わるなど)

並び順等について詳しくはコチラを参照。

メニューの「友軍艦隊」ってなに? Edit

その下に小さく「-第2期実装予定-」と書いてある通り、現在は未実装です。
しかし、そのプロトタイプとも言えるシステムが2018年冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」のE-4にて初めて実装されました。
現状はボスマスでの戦闘において夜戦突入時、特定の艦隊が自軍の夜戦攻撃前に敵艦隊に攻撃を行うシステムです。詳細はここを参照。
友軍艦隊が今後も継続するのか、仕様が変更するのかなどは不明です。引き続き、運営発表を待ちましょう。

あれ?遠征の残り時間がマイナス表示になってる!バグですか!? Edit

時間がマイナス表示されたり、残り時間がゼロになっても終わらない、などの現象の原因はだいたいPCの時計がずれていることによるものです。
それが原因であれば時計を正確な時間にあわせれば元に戻りますので まずは落ちついてPCの時計を確認しましょう。
(時計がずれている状態を放置すると、Windows Updateが正常に行えないなど、艦これ以外の用途でも多分に支障を来します。)

手動で時刻を合わせるのも手ではありますが、通常のOSではNTPというものでインターネットを通じて自動的に時刻を合わせるための機能を持っていますので、通常はこちらの機能を利用しましょう。
多くの場合はOSの初期状態で設定済みになってはいますが、利用しているISP(プロバイダ)がNTPサーバを公開していればそのサーバを、そうでなければ(あるいはわからなければ)国内の公開NTPサーバーを利用するとより正確に時刻合わせを行うことが出来ます。
公開NTPサーバとしてはインターネットマルチフィード時刻情報サービス for Publicntp.jst.mfeed.ad.jp独立行政法人情報通信研究機構 日本標準時グループntp.nict.jp などがおすすめです。

Windows7やWindows8/8.1のデスクトップ画面からは以下のようにして設定することができます。
Windows10ではタスクバーの時計をクリック→[日付と時刻の設定]をクリック→右側メニューの[日付、時刻、地域の追加設定]をクリックで同様の設定が行なえます。

  1. タスクバーの時計部分をクリック。(カレンダー/時計の表示ウィンドウが開く)
  2. [日付と時刻の設定の変更]をクリック。(「日付と時刻」ダイアログが開く)
  3. [インターネット時刻]タブを選択する。
  4. [設定の変更]ボタンを押す。
  5. [インターネット時刻サーバーと同期する]のチェックはONとし、[サーバー]欄にNTPサーバーを指定する。
  6. [今すぐ更新]ボタンを押して、そのサーバーで時刻合わせができることを確認する。
  7. 正常に同期できれば、[OK]を押して確定する。

もし時刻がずれているのを見つけたら、上記手順内の[今すぐ更新]ボタンの箇所を実行すればいつでも手動でNTPサーバとの時刻合わせを行うことも出来ます。

起動すら出来ないんだけど、PCが古すぎて無理? Edit

かつてWindowsの標準ブラウザーだったInternet Explorer(IE)では、2期からのHTML5版艦これが動作しません。
具体的には、艦これのプログラム内部でECMAScript2015(ES6)の命令が使われていますが、IE11はES5までの対応となっています。
また、IEへの新規機能追加は打ち切られており、セキュリティ問題の修正のみとなっているため今後動作可能になることも望めません。
Edge、Chrome、Firefoxなど、推奨環境に表記されているブラウザへの移行が必要です。

第一期時点での情報

スマートフォン等を使って外でも艦これがしたい Edit

2016年8月1日のメンテナンスにおいて「艦これ」Android版が本実装されました。詳しくはこちら。iOS版は未定です。

第二期以降HTML5に対応していれば非公式ながら、iOS含むスマートフォンのブラウザでも動作します。(※推奨環境ではないため自己責任)
ただしUIは良くも悪くもPC版と同じなので、連合艦隊を組む際などのドラッグ操作が難しいかもしれません。
また通信量も少なくはないとは思われるので通信量に注意してください。

年齢制限について Edit

DMMオンラインゲームの規約により、18歳未満は登録が出来ません。*14
他人(保護者含む)の登録情報で遊ぶことも禁止されています。

第二期のHTML5版についてのFAQ Edit

艦これ「第一期」と「第二期」って、何が違うの? Edit

2018/8/17から、ゲームエンジン*15そのものが「Flash」から「HTML5」に変わりました。
これにより、ゲームのプログラムが全面的に変更されました。
ゲーム内容は第一期と同じでも、そのゲームのためのプログラムは全くの別物です。
WordやExcelが、WindowsでもMacでも、OSが違っても、ファイルがほとんど同じように扱えるようなもの、と言えばわかりやすいでしょうか。*16
第二期でのHTML5への移行により、多少のマイナス要素はあるものの、トータルでは「艦これ」の運営にとっては大きなプラスとなりました。

HTML5って何?どんな特徴があるの? Edit

『HTML5』とは、『Hyper Text Markup Language ver.5』の略です。
インターネット上のwebページを表示・装飾するための標準規格を定めた「マークアップ言語」です。*17
World Wide Web Consortium(W3C)が2014年に規格を勧告した、インターネット上のwebコンテンツを表現するために使われる言語のひとつで、最新版は2017年に発表されたHTML5.2となっています。

HTML5は、それまでいろんな会社が別々に出していた動画再生や音楽など、「外付けの」マルチメディア技術を、オープンな標準技術でサポートしているのが特徴です。
また、マウスやキーボード操作などのインタラクティブ要素も標準で備わっているため、Flashで動いていたブラウザーゲームをHTML5だけで置き換えることが可能になりました。

HTML5に移行して、何が変わったの?長所と短所を教えて! Edit

長所 Edit

  • ゲーム画面が大きくなった
    • もう見たまんまですね。縮小してもグラフィックが汚くなくなりました。
  • 開発負荷が減った
    • HTML5は「オープンソース」、つまり誰でも無料で利用できる規格です。
      そのため、高価な開発ツールを使わなくても、低価格や無料で配布されているホームページ制作ソフトやHTMLエディターのほか、その気があればOS付属のテキストエディター*18でも開発ができます。
      つまり、開発や保守にかかる費用が大幅に削減できます。*19
  • 動作するプラットフォームが増えた
    • Flashを使っていた第一期では、公式な動作環境はWindows系だけでしたが、HTML5に移行した第二期では、公式にMacOS Xでも動作することが発表されました。
      それだけではなく、オープンな規格であるHTML5に準拠したブラウザーが動くハードなら、推奨環境以外でも艦これが遊べる場合があります。
      2018年10月現在、Linux系OSやPlaystation 4での動作報告もあります。*20

短所 Edit

  • 使用メモリーが増えた
    • HTML5は、動画や音楽などのマルチメディア要素をHTMLで無理やり動作させることを目的としています。
      そのため、Flashファイルや既存のHTMLファイルと比べて、ページを構成するソースコードの量が異常に多く、構造が複雑という欠点があります。
      艦これを起動中に、ブラウザーの機能でソースコードを開いてみると分かります。*21
      この大量なソースコードを常時メモリーで入れ替えながら動いているため、艦これ第二期は第一期よりもメモリーの消費が多くなっています。*22
      艦これ第二期の開始以降、数回かメモリーの消費を減らすアップデートが行われています。
  • 表示がブラウザーに依存する
    • HTML言語は、ソースコードに書かれている「htmlタグ」をブラウザーが解釈して、画面の表示に反映させる方式をとっています。
      そのため、ブラウザーの種類によって、htmlタグの「解釈」が異なり、開発サイドが意図しなかった表示になる可能性もあります。
      これはHTMLがオープンソースで、ブラウザーによって「htmlタグ」の自由な解釈と改良が認められている弊害です。*23
      そのため、艦これを含む多くのHTML5ベースのゲームでは、ゲームを遊ぶための『推奨ブラウザー』が指定されています。*24

第一期で使われていた「Flash」って何? Edit

1996年にmacromedia社が開発した、動画や音声などを様々なプラットフォーム上で再生可能にするための技術です。
macromedia社が2005年にAdobe systems社に買収されたため、それ以降は「Adobe Flash」という名前になっています。
「Youtube」や「ニコニコ動画」のビデオフォーマットとして、広く有名になりました。
また、マウスやボタン操作に反応するインタラクティブ性も有していたため、ブラウザーゲームのエンジンとしても広く使われていました。
日本のアニメーションでも、製作工数削減のためにFlashアニメになっているものが数多くあります。

なんで第二期でFlashをやめたの? Edit

端的に言えば『古い技術』だからです。
先に書いたとおり、Flashの中核部分そのものは90年代の技術です。
日々進化するコンピューターの世界では、時代遅れになってメディアを阻害する要因にもなりつつあります。
そのため、Adobe systemsは2020年末にFlash Playerの開発と配布を終了することを発表しており、HTML5でのコンテンツ開発に方針を転換しました。

Flashの主な問題点は何だったの? Edit

  • プロプライエタリー・ソフトウェアである
    • FlashはAbobe社の独占技術のため、Flashで開発するときは、Adobeにライセンス料を支払わなければなりません。2018年現在、Adobe社の大半のソフトウェアは、使うのに月単位あるいは年単位で『課金』しなければならないため、開発者にとっては多額の負担となっています。*25
      つまり、Flashを使えば使うほどAdobeだけが独占的に儲かる仕組みなのです。
  • 再生するのにプレイヤーが必要
    • Flashファイルそのものを再生するのには、それとは別にFlash Playerという専用のプラグイン*26が必要です。このプレイヤーのバージョンアップも必要で、再生環境によっては、プレイヤー自体が重くなってファイルが再生できないという事態も起きています。
  • セキュリティーホールがやたらと多い
    • Flash Playerは、毎月のように安全上の問題点が発見され、そのたびに修正パッチが配布され続けている、いわば「つぎはぎ状態」です。*27
      そのため、ウェブブラウザーの開発者は、次々とFlash非対応を打ち出しています。
      Appleは、iOS*28でのFlashを用いた開発を全面的に禁止したことで話題となりました。

*1 公式へのインタビュー
*2 例外として、特二式内火艇装備時のみ、陸上型深海棲艦に対して昼戦攻撃を行う。
*3 水上爆撃機・艦上攻撃機・オートジャイロを装備できる艦もいるが、攻撃エフェクトは原則爆雷攻撃。速吸改は昼戦のみ艦載機による対潜攻撃に変わり、夜戦では装備にかかわらず強制的に爆雷攻撃。
*4 鈴谷航改二等
*5 大鷹改二等
*6 水上爆撃機やソナー・大型ソナーが装備できる場合でも攻撃不可能。
*7 敵部隊名に「潜水」が入っている。敵部隊名は戦果報告画面で確認可能
*8 先制対潜攻撃と夜戦連撃の両立を目指すと、レベル124が必要
*9 但し、発動の見逃しや積み直し忘れによる轟沈リスクには要注意。
*10 中破進撃後の戦闘で、大破してしまったのを見落としたと断定しても差し支えない。
*11 厳密には補給艦も1隻だけ含められますが、ここに挑戦する時点で入手していることは稀でしょう。
*12 洋上補給を装備できるのは補給艦だけ
*13 より正確には、ある艦が出撃で中破・大破して帰還すると、同名艦の登録済みグラフィックに対応する中破グラフィックが開放される
*14 あくまでプラットフォームの規約によるものなので、ゲーム自体がR-18ではない。つまり、エロゲではない
*15 ゲームそのものを動かす根幹のシステムプログラムのことを「ゲームエンジン」と呼びます。
*16 Excelは当初はMac用アプリでした。
*17 過去のバージョンでは、HTML2.0、HTML3.2、HTML4.01などがありました。
*18 Windowsの『メモ帳』『ワードパッド』、Macの『テキストエディット』など
*19 これはプログラムだけの話なので、もちろんグラフィックや音楽は別に用意しなければなりません。それを差し引いても、開発のためのイニシャルコストが大きく減る効果があります。
*20 ただし、あくまで「非公式」なので、自己責任でお願いします。
*21 このような複雑な構造のプログラムコードは、俗に「スパゲッティ・コード」とも呼ばれます。
*22 特に、通常でもメモリーの使用量が多いGoogle Chromeで顕著です。
*23 過去には、「marquee」「blink」「multicol」など、特定のブラウザーでしか機能しないタグも存在しました。
*24 艦これはこれでも緩い方です。同じDMMゲームの『文豪とアルケミスト』のように、推奨ブラウザー以外でログインしてもゲーム画面に入れないシステムになっているものもあります。
*25 コンビニで売っているDMMマネーカードの方式そのまんまです。カードは主にパソコンショップや家電量販店で扱っています。
*26 ブラウザーに組み込める拡張ソフトウェアのこと。プレイヤー単体もあります
*27 Windows Updateで毎月必ずFlash Playerの更新プログラムが配信されているレベルです。
*28 iPhoneやiPadを動かすためのオペレーティングシステム