第百一号輸送艦/コメント1

Last-modified: 2024-04-27 (土) 08:07:22

第百一号輸送艦

  • F-101じゃねーか -- 2023-03-20 (月) 03:30:19
  • HB-101もいいぞ -- 2023-03-20 (月) 03:46:52
  • ちがう、そうじゃない > F-101 -- 2023-03-20 (月) 06:00:07
  • おっ、ついに光武改実装で旭日の艦隊コラボが始まるのか! 何でアメリカの国籍マーク入ってるのかしらんけど(すっとぼけ)。 -- 2023-03-20 (月) 06:17:54
  • その名は101、か。 -- 2023-03-20 (月) 06:30:18
    • loliに違いない。 -- 2023-03-20 (月) 06:54:05
  • ファントム? と思ったらF-101という機体だった・・・ -- 2023-03-20 (月) 07:09:40
  • 101匹わんちゃんがいると思ってた -- 2023-03-20 (月) 07:20:29
  • こっちの方がほしい! -- 2023-03-20 (月) 07:25:28
  • 101のあいつ -- 2023-03-20 (月) 07:41:20
  • lol -- 2023-03-20 (月) 09:05:32
  • これはいいギャグ -- 2023-03-20 (月) 09:17:29
  • 全然輸送艦じゃなくて草 -- 2023-03-20 (月) 09:18:58
  • 今回、能美といいタスカルーサといいネタ画像のレベル高いな。 -- 2023-03-20 (月) 09:37:40
  • 対空80ぐらいありそう -- 2023-03-20 (月) 09:51:29
  • ミサイル輸送してて草 -- 2023-03-20 (月) 09:53:55
  • 必殺技は「百壱式・朧車」 -- 2023-03-20 (月) 10:22:02
  • 百代富士? -- 2023-03-20 (月) 10:40:58
  • 随分速そうな輸送艦だなえ -- 2023-03-20 (月) 10:46:32
  • やっぱジェット機といえばセンチュリーシリーズがダントツに格好良いいな -- 2023-03-20 (月) 10:57:38
  • 輸送、艦、、、? -- 2023-03-20 (月) 11:06:08
    • 通勤五方面作戦... -- 2023-03-20 (月) 11:09:10
  • なんか、また変わってる? -- 2023-03-20 (月) 11:07:50
  • 戦車積んで陸上の敵に攻撃すると面白いらしいぞ -- 2023-03-20 (月) 11:10:12
    • 無人在来線爆弾を集積地にシューッ!Critical9999!! -- 2023-03-20 (月) 12:07:07
  • 101系wwwwwwwしかも装備品がちゃんと101系の主電動機と主制御器だし改造先が103系になってるwwwwwwww -- 2023-03-20 (月) 11:18:05
    • ただどっちかというと適切なのはキハ101な件 -- 2023-03-20 (月) 12:57:13
  • 第百一号輸送艦HPゲージがハッチ化して機甲部隊が攻撃している!?(マジ話 -- 2023-03-20 (月) 11:33:04
    • 姉妹が追加されるたびに電車が定番になるじゃないかこれwww -- 2023-03-20 (月) 11:34:26
  • 装備欄まで101系電車のそれになってて草 -- 2023-03-20 (月) 11:33:36
    • 進化先も103だw -- 2023-03-20 (月) 11:51:25
  • イモじゃなく モモよしばふの 輸送艦 ってか -- 2023-03-20 (月) 11:57:28
  • 6海域クリアして輸送艦とか…もう何も言うまい -- 2023-03-20 (月) 12:17:59
    • 輸送艦だって立派な戦力なんですが。あなたが派手さばかりが重要で中身がないと言っているようなものだぞ。 -- 2023-03-20 (月) 12:30:37
      • イベントに何かあるたびにシュバって来るタイプの人だから生暖かい目で見守ってあげて -- 2023-03-20 (月) 15:57:17
    • おっと、実装初期の秋津洲の悪口は許さないかも! -- 2023-03-20 (月) 12:52:51
      • 秋津洲の場合はキャラのクオリティで押し返せてたからOKなところあったと思う -- 2023-03-20 (月) 14:52:02
    • 私は待っていた、と言うか艦これだからこそ実装して欲しいと思っていた!でもまさか本当に実装してくれるとはおもわなんだ… PS3版の大東亜存亡史で始めて知って好きになった船でね、思えば自分を艦船の世界へと導いたのは彼女かもしれないなぁ、なんて、実に感慨深い -- 2023-03-20 (月) 16:13:51
  • 永野護の描いた百壱式辺りが来ると思ったが、そう来たか まだ当分取れないけど鬼怒みたいに遠征の定番枠にでもなるのかな? -- 2023-03-20 (月) 12:30:33
  • 艦これに関係ない情報、正しくない情報をを入れるのはさすがにおふざけが過ぎませんかね? 本当にこの装備・速力・改造チャートなのですか? -- 2023-03-20 (月) 12:47:57
    • 新艦実装時はいつものことだからね 情報で揃うまでこんな調子よ -- 2023-03-20 (月) 13:13:50
    • 手に入れる前にネタバレを嫌う人も居るし、激難海域で荒んだ心をこういったネタで和ませる人が居て良いと思うのですが…。イベント終了したら正式なのに替わるしby中々E2が突破出来ない乙提督(泣 -- 2023-03-20 (月) 13:16:08
    • 画像が違うくらいは日常茶飯事だけど、さすがに速力・高速はネタの範囲を越えて誤情報になっているし、やりすぎでしょう -- 2023-03-20 (月) 16:46:46
  • 誰だ?wikiを荒らしてるのは。こんな電車の画像入れるような輩はBANしたほうが良いと思います。 -- 2023-03-20 (月) 13:13:41
    • 情報仕入れて直して、どうぞ -- 2023-03-20 (月) 13:40:42
    • 101系だぞ。これなら良いんじゃね?防災会社のロゴは見つかればアウトだけど -- 2023-03-20 (月) 14:11:51
    • 仮置き画像大喜利とかはいいと思うけどステ勝手に書いたりとか改造先にリンクとかまでやりだすとアカンと思う -- 2023-03-20 (月) 15:56:24
    • イベント恒例新規実装艦仮置き画像大喜利を知らないとか、エアブの方ですね? -- 2023-03-20 (月) 17:52:49
      • エアブってエアブラシの略?メロンブックス的な本屋の略? -- 2023-03-20 (月) 18:10:21
      • 仮り置き画像はいいって言ってるだろうが。日本語読みも書きもできてねえじゃねえか。 -- 2023-03-20 (月) 18:24:23
  • しばふっ娘が至近距離まで接近する絵面に興奮する 俺も戦車で蹂躙されたい -- 2023-03-20 (月) 13:53:57
  • いくらなんでもあの攻撃は・・・ -- 2023-03-20 (月) 13:54:42
  • ついにLSTが来たか -- 2023-03-20 (月) 13:59:12
  • 気合い入りすぎて草wどんな船か楽しみ -- 2023-03-20 (月) 14:10:51
  • 船よりこっちの電車を貰える方が良いですね。便利そうだし強そうです。 -- 2023-03-20 (月) 14:14:00
  • 折角あんなに面白い攻撃エフェクトがあるんだから、有効であって欲しいけど、まあそうすると『◯◯前提ガー!』ってなるんだろうなぁ、まあとりあえずメガネに妖精さんを放てッ! -- 2023-03-20 (月) 14:14:29
  • 特殊攻撃で、伏線を使ったドリフトとかしないの? -- 2023-03-20 (月) 14:45:56
  • フネの舳先が渡し板になっていて、上陸したら下におろすんだな。瀬戸内海を航行するカーフェリーとかでも、この方法って見たことあるなあ。 -- 2023-03-20 (月) 15:32:26
  • 新性能電車先輩は草 -- 2023-03-20 (月) 15:44:41
  • 何で小ネタまでこんなに充実してるんだw編集者GJw!! -- 2023-03-20 (月) 16:05:33
  • 艦これアーケードだとメガネに肉薄した百一号ちゃんから妖精さんがワラワラとイクゾー!してくるんだろうか、スタンド攻撃みたいな -- 2023-03-20 (月) 16:13:37
    • なにそれ燃える、絶対楽しいやつじゃん…! -- 2023-03-20 (月) 16:15:57
  • 毎回ネタを楽しみにしてるんだけど、そろそろやりすぎの域に片足突っ込んでる気がする。程々でヨロ -- 2023-03-20 (月) 16:26:03
    • 仮置き画像ぐらいでいいよね -- 2023-03-20 (月) 16:34:16
    • とりあえず、速力が低速であることを確認したので修正しました。 -- 2023-03-20 (月) 16:48:23
  • 画像更新されたけどクーッソかーわいいー!(CV:キャシャーン)ええしばふ芋や -- 2023-03-20 (月) 16:35:48
  • おなかのがパカッって開いて突撃してくって事だろこれ。ビックリドッキリメカ発進の演奏とか始めそうな -- 2023-03-20 (月) 17:01:36
    • MMDモデルが出来たら試す人いそう -- 2023-03-20 (月) 17:25:46
    • メロンパン入れになってまーす -- 2023-03-20 (月) 19:43:30
    • 提督「第百一号輸送艦、メカの素だー!」ポイッ 第百一号輸送艦「パクッ 今週のビックリドッキリメカ(ドラムロール)発進!」パカッ チハたん達「チハ! チハ! チハ! チハ!」ゾロゾロ・・・ こうですか・・・ -- 2023-03-21 (火) 17:23:25
    • 101が中破したら「風通しがよくて結構!」とか言ってほしい。改2になったら中破時に「己の肉が骨からそぎ取れるまで戦う!」とか勇ましいといいかも -- 2023-03-22 (水) 00:47:29
    • ヤッターマンとかだと、メカの素を食った後に「アー」っていいながらゾロメカが口からでてくるんだよな。やってほしい・・・ -- 2023-03-22 (水) 04:54:36
      • いや、流石にそれはどうかと思って遭えて書かなかったんだが・・・前屈みになって口開けて口の中からスロープ出してって・・・ -- 3枝? 2023-03-22 (水) 17:29:18
  • なんか「いむや」とか「よつ」みたいな通称ってありますか? -- 2023-03-20 (月) 17:51:05
    • 101で「イオイ」とか? -- 2023-03-20 (月) 18:07:38
      • 「いおい」よりは「いまい」かなって -- 2023-03-21 (火) 06:59:33
      • プラモデル屋さん? -- 2023-03-22 (水) 00:41:48
      • ロボダッチ? -- 2023-03-22 (水) 17:24:30
    • 気になるね。百一号だからモモイ、百二号が来たらモモニ、百三号が来たらモモザとか? -- 2023-03-20 (月) 18:11:49
      • 脳人の方々はお帰りください -- 2023-03-20 (月) 19:24:30
      • ももい…よし、「かおりちゃん」にしよう。 -- 2023-03-20 (月) 19:42:48
      • 待ってておくれよモモコちゃん おいらの主砲がお土産だ E6はまだまだ遠いのか。モモコでええよもう -- 2023-03-20 (月) 20:12:38
    • これは入手人口が少ないから各種セリフがわからず、自分で名乗る通称がわかってないってこと? -- 2023-03-20 (月) 21:33:59
      • 本当に名乗ってないみたいよ -- 2023-03-20 (月) 21:59:33
    • 二等輸送艦って呼ばれてたりはしてた。 懐かしいなぁ、ウォーターラインシリーズの輸送艦セットに1等輸送艦とセットで入ってたっけ・・・(遠い目) -- 2023-03-21 (火) 17:57:43
    • 待機ボイス聞いてきた。愛称は「ももち」で確定だね -- 2023-03-22 (水) 11:08:33
      • 百地・・・三太夫かな、それとも丹波の方? -- 2023-03-22 (水) 18:00:59
  • そういや船じゃなくて艦なんだな。陸軍だよね? -- 2023-03-20 (月) 18:08:59
    • 海軍だった。海軍陸戦隊用? -- 2023-03-20 (月) 18:09:54
  • あきつ丸・神州丸「なんだこれは…たまげたなぁ…」 -- 2023-03-20 (月) 19:38:43
  • つまりろ号作戦でポンポコ落としていた輸送艦が味方側に実装されたと 平成狸合戦に参加してそうなデザインしやがってポンポコ -- 2023-03-20 (月) 19:39:31
  • 後段報酬が戦車だらけ…。艦これ版ガルパンでもはじまるのか? -- 2023-03-20 (月) 19:41:13
    • ガルパンはいいぞおじさん「ガルパンはいいぞ」 -- 2023-03-20 (月) 19:57:06
    • 大洗がご近所の那珂ちゃんがライブを始めました。 -- 2023-03-20 (月) 22:07:50
      • 提督「那珂ちゃんにあんこう踊りさせる。さらにご海門させる」 -- 2023-03-20 (月) 22:55:02
      • 提督「それも罰ゲームあんこう踊りの時の格好で」 -- 2023-03-21 (火) 20:01:27
    • 艦これ版ガルパンというより、これからは失地回復を目的とした強襲上陸作戦とかが増えていくんじゃねぇの。 -- 2023-03-22 (水) 00:13:23
  • 今週のビックリドッキリメカかな? -- 2023-03-20 (月) 20:06:13
  • ビックリドッキリメカ派とデップー派に表現が分かれる奴 -- 2023-03-20 (月) 21:05:32
  • 戦車部隊を満載してダイダロス・アタックさせたい -- 2023-03-20 (月) 21:11:00
    • 艦載機満載でのプロメテウス・アタックもお忘れなくw(一時期大淀で腕のカタパルト突き刺してから水上機を内部に飛ばしてプロメテウス・アタック!なんてネタあったっけ、他にもとっ突きだのパイルバンカーやステーク!に撃ち貫くのみ!とかw) -- 2023-03-20 (月) 21:51:46
      • それを言うならプロメテウス・クラッシュ -- 2023-03-20 (月) 22:33:07
      • もし百三号が来たら、2人同時に集積にダイダロス・アタックしたいなw -- 2023-03-21 (火) 08:18:21
      • むう、歳かいのぉ・・・戊辰戦争の歳三さんの突撃の際のお言葉は憶えているんじゃがのぅ -- 枝主? 2023-03-22 (水) 18:58:48
  • しばふ艦としては久々に好み、素朴で芋可愛い。ご自身ではどう思っているのかわからないですが、1プレイヤーとしてはこういう路線で行ってほしい(お願いします) -- 2023-03-20 (月) 22:12:38
  • 基準排水量からすると実は海防艦とドッコイドッコイのサイズなんだよな……(第百一号型810t、占守型870t、丁型740t) -- 2023-03-20 (月) 22:16:48
  • その名は101(バビル2世) -- 2023-03-20 (月) 22:32:23
  • 嫌いとかではないけど、しばふさんの絵ってのっぺり感というか、塗りの塗装感?みたいなのが増した気がする。MMDっぽいとでも言えば良いんだろうか。この子自体は素朴で可愛いと思う。 -- 2023-03-20 (月) 23:14:46
    • 塗り方自体はおそらく変えてないと思うけど、線の描き方はかなり細く均一性を取るようになったので、そう見えるようになったかも -- 2023-03-21 (火) 07:00:36
    • 絵を描いている方々の中には時折その感性が変化する方もいるからねぇ、変な絵(他方向からの視点を一纏めにした、だったかな)のピカソも以前は赤の時代、蒼の時代と呼ばれる赤色、青色を多用するだけの普通の描き方してた時期ががあったし、休載前後で絵のタッチが変り過ぎて別人疑惑のあったまつもと泉、今はこれがカッコイイ!ってMHのデザイン変えまくった永野護とか、etc。 -- 2023-03-21 (火) 19:47:38
      • まつもと泉氏に関しては「脳脊髄液減少症」という難病による影響なので、同一視はできない。 -- 2023-03-23 (木) 23:08:57
  • 多分CVは藤田さんかな、どことなくニュアンスが雪風ちゃんッぽく聞こえた -- 2023-03-20 (月) 23:35:07
  • しばふ鑑定師ワイ、雲鷹以来の好みの艦に歓喜 -- 2023-03-21 (火) 01:09:05
    • これぞ「ザ・しばふ村」って感じだよね。カバンの中にしばふ芋が沢山入っていそうw あと、磯波っぽい色気も感じる。 -- 2023-03-21 (火) 08:21:43
      • 個人的には磯波ほど悪の道に染まってないところがエッチに見える -- 2023-03-21 (火) 14:13:36
      • 磯波が悪の道に染まってる前提で草 -- 2023-03-21 (火) 18:21:27
      • そんな!磯波ちゃんはただカメラと電車に嵌ってお給料をもらう端から注ぎ込むようになってしまった、ただそれだけじゃないか! -- 2023-03-21 (火) 19:09:11
      • 誤解を招くような言い方はやめなさい! -- 2023-03-22 (水) 19:15:06
      • 磯波ちゃんは資本主義に染まってしまったからね。もう一度しばふ村に収容しないといけないね… -- 2023-03-23 (木) 00:07:53
      • しばふ村は資本主義ではなかったか… -- 2023-03-24 (金) 06:51:56
      • 磯波さんはもう艦娘ではなくて「鉄道むすめ」になってしもたから・・・ -- 2023-03-25 (土) 08:49:15
  • 耐久11w -- 2023-03-21 (火) 06:54:23
    • ワンパン大破無し、うまくいけば2発くらっても大破しない優秀な耐久値やぞ -- 2023-03-22 (水) 14:15:51
  • 戦車揚陸艦来たわね…観音開きタイプも好きなのでそっちもそのうち頼むぞ~ -- 2023-03-21 (火) 07:33:03
  • E6-4乙でクリアしたけど、最後のはい!が可愛かったですまる後、とある方の検証で改の集積地に対して7000超えダメージ出てましたまる -- 2023-03-21 (火) 08:37:54
  • 大発とかとの整理がよく分からないなあ。大発より大きくて、敵前上陸みたいなのは想定していない感じなのかな。そうすると艦これで突撃してくのはなんなんだって気もする。 -- 2023-03-21 (火) 09:17:55
  • 改の装備を知りたくて夜しか眠れねえ!! -- 2023-03-21 (火) 09:47:34
  • 運営曰く新艦種とのことだけれどもルート制御や連合編成要件といった艦種判定がどうなるかが気になるところ。あきつや神州と一緒かな? -- 2023-03-21 (火) 10:29:58
    • それもですが、私としては輸送ゲージでTPがどれだけカウントされるかが気になります。TPを大きく稼げるなら、次回以降のイベントで必須級です。 -- 2023-03-22 (水) 00:43:00
      • ポイントが多くなるくらいじゃ必須とは言わんでしょ。便利枠ではあるだろうけど。 -- 2023-03-22 (水) 14:17:26
      • この脆さなら輸送のポイントが大きく稼げたとしても使うかはそれぞれの判断ってレベルでしょ -- 2023-03-22 (水) 19:25:10
      • TP量が倍以上とかならともかく、多少多い程度ならあったら便利でそんなに優先度高くないでしょ、実艦が海防艦と大して変わらないんじゃそんなに多くなるとも思えんし。 個人的には寧ろソナー1個で先制対潜出来て大発も乗るべるぬいとか朝潮改二丁とかの方が便利。 -- 2023-03-26 (日) 09:45:35
      • そうですか。新艦種は輸送艦という予想が当たったので、つい先走ってしまいました。 -- 2023-03-28 (火) 00:14:37
  • 小ネタを編集してみましたがどうでしょうか? -- 2023-03-22 (水) 00:00:01
  • この娘はノルマンディの布石かな -- 2023-03-22 (水) 00:53:23
  • 赤城、吹雪と比べてみた・・・10年という歳月。。。なるほどな -- 2023-03-22 (水) 04:32:59
    • 2319  -- 2023-03-22 (水) 06:54:16
  • 通常で使うなら4-5なのかな 確か対地使うところあったでしょ -- 2023-03-22 (水) 07:17:16
    • 道中事故の方がクソ面倒な4-5で使うとか正気? -- 2023-03-22 (水) 13:37:12
      • Hマスでガンガン大破するよね。 -- 2023-03-22 (水) 17:32:51
      • どうせエアプの戯言だぞ -- 2023-03-23 (木) 06:45:44
  • 戦車揚陸艦ってなると戦車に浮揚兼ガワを取り付けた特二式内火艇とか積めたのだろうか -- 2023-03-22 (水) 08:58:51
    • ウィキだと特二式どころか特四式もいけるな、上甲板上に2~3、船倉2の計4~5両?隻?(どっちが正解だったっけ? 艇って言うから隻か?) -- 2023-03-26 (日) 09:38:44
  • 三つ編みも量や髪質によって全然違うらしいからな。ゴワゴワのボンっってのが一番格好悪いんで、そういう子はショートにしてたとか -- 2023-03-22 (水) 09:39:06
    • 編み込みの髪は、もともと毛量が少なく細い髪質をカバーしてボリューミーに見せるためにやったりもするからね。あと、ふわふわでまとまらない髪をごまかすためにも。多い分には梳いて減らせばいいし -- 2023-03-24 (金) 06:56:39
  • 対地優先で攻撃する挙動が検証中らしい -- 2023-03-22 (水) 13:29:03
    • 検証上がったね 対地と水上混ざりの場合は対地を優先する挙動 https://twitter.com/cvflagwo/status/1638386193980338176  -- 2023-03-22 (水) 14:22:05
      • 他の揚陸艦にも欲しい特性だな…。 -- 2023-03-22 (水) 17:48:22
      • 接岸擱座(かくざ)揚陸!ってアイコンごと接近してHPバーが降りてる?なんかすごいな…そして他の揚陸艦も対地に本気を出すべきという意見に同意。もう戦闘機を飛ばせる特殊艦ってだけでは力不足だろうし。 -- 2023-03-22 (水) 22:54:29
  • 全長が約80メートルだから、サイズで言うと特大発の4倍以上あるのかあ。さすがに駆逐艦に積める大きさじゃないけど、それだけに搭載量も増えているわけだし、一式中戦車や三式中戦車、いや四式やティーガーでも……(妄想中) -- 2023-03-22 (水) 18:53:20
    • 駆逐虎「ティーガーでーす、お邪魔しまーす! あれ、引っかかって入れな・・・」 -- 2023-03-22 (水) 19:47:39
    • 択捉型海防艦と全長がほぼ同じっぽいね。 -- 2023-03-22 (水) 20:00:09
    • 独逸の虎豆腐一両=チハが三両とほぼ同じ重量 -- 2023-03-24 (金) 01:39:14
  • この娘だけなら、いざとなれば丁でもお迎えできるから良いんだけど、戦車と歩兵隊は今後のイベントで「有れば天国、無ければ地獄」みたいになりそうで怖い。 出来ればE6乙以上を目指したいがどうなるか。 -- 2023-03-22 (水) 19:49:42
    • ただのチハだったら改でも手に入るけどできるなら乙以上がいいかもね... -- 2023-03-22 (水) 20:12:04
    • 乙クリアしたけど道中の理不尽さがほとんどないからオススメよ。ボスは陣形を祈れ、基地や支援は姫級に効きが悪すぎた -- 2023-03-31 (金) 09:46:24
  • 大量生産型だから仕方ないけど、姉妹全員番号名だから、今後妹艦が実装された際の掛け合いがどうなるのか気になる -- 2023-03-22 (水) 22:00:08
    • 量産型しばふ艦…ゴクリ -- 2023-03-24 (金) 00:21:43
  • 本人の特効もあるだろうけど普通にHP8000の集積地が吹き飛ばせるってのもすごいなあ… -- 2023-03-22 (水) 22:26:02
  • この子、戦闘での弾薬消費量おかしくない?6隻編成で4戦すると一人だけ赤くなるんだけど、、、?ちな、燃料は通常通り -- 2023-03-22 (水) 22:38:41
    • 素の弾薬が5しかない -- 2023-03-22 (水) 23:25:00
      • まると同じなのか、トップ(ワースト?)タイ? -- 2023-03-23 (木) 00:11:30
  • 戦車揚陸艦ならアメリカのLST-1級とかLSM-1級も頼むよ -- 2023-03-23 (木) 08:24:10
    • LSMが実装されたら是非とも改修型のLSM(R)シリーズが欲しいねぇ、ロケット弾弾幕で集積地が今迄以上に良い感じで燃えるだろうw -- 2023-03-23 (木) 17:58:17
  • まさか可能な限り接近するタイプとは…(スカルハート見参をかけながら) -- 2023-03-23 (木) 09:30:15
  • 元艦のサイズ/トン数は海防艦に近いみたいだね。 この子の見た目は海防艦ほどアレじゃないけど……。 -- 2023-03-23 (木) 14:00:42
    • んなこといったら給糧艦は… -- 2023-03-23 (木) 14:58:49
      • 8cm高角砲しか持たない艦が登場してきているので、潜水艦グロウラーと衝突して、相手の艦首をへし曲げた上に、高角砲で相手の艦橋を攻撃しまくった給糧艦早崎とか実装してほしい。 -- 2023-03-25 (土) 12:45:57
      • 給糧艦なのに、すげえ武勲……まず浮上している潜水艦に体当たりするって発想からして並じゃないな。 -- 2023-03-25 (土) 14:02:36
      • 体当たり攻撃自体は、海上戦では彼我の船体差を比べて有利と判断されれば、割とメジャーで選択肢の上位に入る戦法だよ。とくに相手が潜水艦なら沈降する前にぶつけてしまえば儲けもの、ぐらいで突っ込んでも明らかに向こうの損失の方が大きくなる。それよりは、逡巡して逃がしてしまう方が後々自分たちの身に及ぶ危険が危ない。みんなも敵の潜水艦を発見したらすぐに突撃セヨ -- 2023-03-28 (火) 06:50:23
      • 元米軍のバラオ級潜水艦アトゥルが戦後にペルー海軍で運用されてたものの、1988年に日本のマグロ漁船と衝突して、自分のほうが沈没してしまった事故があったな。さすがに潜水艦を40年以上使い続けるのもどうかと思う。 -- 2023-03-29 (水) 23:21:54
  • 陸上型優先攻撃についてソースあります? -- 2023-03-23 (木) 20:30:14
  • 専用装備いっぱいもらったけど、下位のモノは使われないんだろうな。 -- 2023-03-24 (金) 01:10:42
    • きっと任務で使うんだよ!57mmチハが改修更新で作れるようになってチハ改の改修素材・歩兵つきチハ改の改修更新素材って線も… -- 2023-03-24 (金) 19:29:15
      • 任務っていうより改修で使う可能性も(特に陸軍歩兵部隊)熟練甲板要員の前例あるし、共食い消費とか・・・。 -- 2023-03-24 (金) 20:05:14
    • XF5UやM4A1DDみたいにどこから更新されるかもわからない装備よりは、チハ→チハ改→歩兵+チハ改や特大発→特大発+チハ→特大発+チハ改って改修更新のフローチャートが想像できるだけ十分マシかな。 -- 2023-03-24 (金) 20:10:40
      • XF5Uは改修で強化は出来るが元々試作機(初飛行すらしてない!)かつ現存の物からの流用もプロペラ(F4U)とエンジン(中型機用レシプロ)のみの殆どオリジナルだし(プロペラ流用って事で無理矢理F4Uからか?)、M4A1DDはM4シャーマン改修のバリエーションの一つだけど、そもそもM4シャーマン自体が実装されてないからねぇ・・・。 M4シャーマン実装されればバリエーション色々あるから面白いんだが艦隊これくしょんであって戦車これくしょんじゃないし -- 2023-03-24 (金) 20:54:36
      • 戦車揚陸艦なる艦種が実装されたからには今後の展開次第ではM4シャーマンの原型機の実装の可能性もなくはない…。M4A1DDが陸軍部隊へ装備カテゴリの変更のほうがありえるか? -- 枝主? 2023-03-24 (金) 22:12:33
      • 確かにLSTとかLSMが実装されたらこいつらに積めるM4シャーマンの可能性も無くはないかも? 第百一号だって改でチハたん初期装備で持って来るし、MK.Ⅱになったら初期装備で持ってこないかなねぇ。 それに特二式内火艇が実装されてるからアリゲーター実装とか? -- 1葉? 2023-03-25 (土) 18:18:12
      • 敵前上陸は考慮してないのに対地特効艦なのかコレ……。当初の計画じゃ近海輸送用で長期の外洋行動すら想定外だったんだよな。そのせいか艦首のバウドアが波浪で破損・脱落する事故まで発生してる。 -- 2023-03-30 (木) 21:13:03
  • 大発が艦娘になりました的な? -- 2023-03-24 (金) 12:00:40
    • 海防艦より大きいくらいの輸送艦だが。 -- 2023-03-24 (金) 19:44:27
      • つまり合法ロr……すいませんなんでもないです -- 2023-03-24 (金) 21:02:18
  • 武田鉄矢+浅野温子、ディズニーでダルメシアンたくさん...きりがない -- 2023-03-24 (金) 21:20:05
    • 提督「ボクは死にませぇ・・・・!?」(トラックに轢かれる)艦娘「イイ最終回だったね・・・」(原作見たこと無い) -- 2023-03-27 (月) 10:24:39
    • 武田鉄矢と浅野温子+ダルメシアンが大行進するのか -- 2023-03-27 (月) 18:01:11
  • 初期で手に入らない特殊艦に、それに使う特殊装備。それらがないとイベでの攻略に…となったりしないよな?火種になりかねないよなぁ(汗 -- 2023-03-25 (土) 00:01:07
    • 対地攻撃優先がないと辛い場面なんてのはそうそう作れないでしょ。随伴にネ改4隻とかの暴走がない限りは。 -- 2023-03-25 (土) 01:52:49
      • そもそも脆過ぎて辿り着くまでにどんだけ大破するか…対地優先思考を勘定しても道中介護が凄まじく大変な未来しか見えない -- 2023-03-25 (土) 02:57:21
  • こっちは戦車揚陸の輸送艦ですけど、まさか白露さんモノホンのデカイ船じゃなくて、輸送艦娘にぶつかって沈んだんですか? -- 2023-03-25 (土) 02:28:27
    • 白露の経歴のところ見てくりゃわかるが、魚雷回避運動中にタンカーにぶつかった衝撃で弾薬庫の砲弾が起爆してしまい、大炎上・沈没してるので衝突だけが沈没原因とは言えないと思うけど…まぁ弾薬の安全管理とかどうなってんだとかいう話ではあるが -- 2023-03-25 (土) 03:03:49
  • 以前、101という育毛剤が一時期流行ったと思うのだが -- 2023-03-25 (土) 11:52:50
    • だからどうした。…すみません、それ下さい。毛根が…今イベで、毛根が…お願いします何でも(ry -- 2023-03-25 (土) 12:41:06
    • また髪の話してる -- 2023-03-25 (土) 18:29:37
    • まぁ、必死な気持ちはよく分かるが...ビッグボスご愛用?のTVショッピング常連の秘薬・ニュー●とやらを買ってアタマに付けるかor生タマゴを非常識なほどにたくさん喰うか!? -- かぼちゃ大王? 2023-03-25 (土) 20:10:32
      • そりゃあ髪は抜け始めて解る長い友達、って言う位だしなw -- 2023-03-25 (土) 21:17:43
    • 紫電改が積めるようになるよ -- 2023-03-26 (日) 01:09:42
      • E6-4ラスダンで煮詰まった頭と目が「集積地が積めるようになるよ」に空目した。寝るわ -- 2023-03-27 (月) 06:59:54
  • 「腹部の艤装が船首渡し板になっている」「渡し板を下ろしてそこから車両を揚陸する」 今E-2攻略中だけど直ぐE-6まで迎えに行くから、待っていろクレージーゴン(加速 -- 2023-03-26 (日) 12:31:16
    • あの渡し板の先は宇宙ステーションなのか…。 -- 2023-03-26 (日) 19:21:25
    • 「倒しに行く」ではなく「迎えに行く」なあたりかなり歪んだ性癖をお持ちだ -- 2023-03-27 (月) 10:24:03
  • ちょっとがばんちゃんに写生してくる!! -- 2023-03-27 (月) 10:03:34
  • かわいい -- 2023-03-27 (月) 17:18:44
    • かわいい -- 2023-03-27 (月) 18:16:40
  • 陸軍と二等輸送艦(SB艇)の関係について、小ネタに少し追記しました -- 2023-03-27 (月) 23:34:54
  • はいぃ↑が少林寺拳法の正拳突き打ってる時の掛け声に聞こえて仕方がない -- 2023-03-28 (火) 01:04:03
    • 超級覇王電影弾撃つときの掛け声思い出す -- 2023-04-06 (木) 07:26:55
  • 101隻揃えよう! -- 2023-03-29 (水) 11:39:57
  • やはり荷揚げするときは降着ポーズなのだろうか -- 2023-03-29 (水) 18:51:11
    • 女の子座りやぞ …そして、くぱぁしたところから、妖精さん達が一斉に… -- 2023-03-30 (木) 07:00:22
      • 節子、それ唯の出産や・・・。 -- 2023-03-30 (木) 17:27:27
  • やべぇ!タスカルーサ以来の好みの子! -- 2023-03-29 (水) 18:57:32
    • 連続じゃねぇかw -- 2023-03-29 (水) 19:00:22
  • ボス撃破したときの浄化ボイスの「はいぃぃ!!」がかわいい -- 2023-03-30 (木) 12:16:13
    • 悪意99%のイベで荒み切った心を癒してくれる「はいぃぃ!」は1%癒しだな -- 2023-03-30 (木) 19:44:12
      • んで実際の所その1%の癒しは残りの99%の害意を帳消しにしてくれたのかね? -- 2023-03-30 (木) 20:44:57
      • ↑社会に出ると「目をそらせる場所があるだけマシ」と思うことが多々あるのでヨシ! -- 2023-03-31 (金) 07:00:56
      • ↑・・・そこを過ぎると社員から社畜になっていくんだね・・・。 -- 2023-04-01 (土) 17:37:31
      • 1%の癒やしがあるだけマシ。全部帳消しにしてくれは甘ったれすぎるでな -- 2023-04-04 (火) 03:06:43
      • 何の話? -- 2023-04-06 (木) 17:42:13
  • 芋いらねえ -- 2023-03-30 (木) 14:37:07
    • 恐ろしい形相の憲兵さんが飛んできて提督を捕らえ、伝説の秘技パラダイスロックで提督の四肢を固めて無力化。そしてそのまま命乞いの間も与えずに執務室からドリブルして波止場から海面へシュート -- 2023-03-30 (木) 15:18:20
      • 海を汚してはいけない。ドラム缶に詰めて埋めるのだ -- 2023-04-04 (火) 02:12:09
    • 白露型1番艦「…もらっても、いいかな?」 -- 2023-04-05 (水) 19:41:17
    • どうした?腹減ったのか? -- 2023-04-06 (木) 11:56:31
  • この娘なんて呼べばいいんだろうか -- 2023-03-30 (木) 22:32:29
    • 二等輸送艦だからニトちゃんでいいんでね? -- 2023-03-30 (木) 22:52:10
    • サイレントオナーズアークナイト・・・ -- 2023-03-30 (木) 23:05:52
    • ももちゃんやぞ -- 2023-03-31 (金) 00:02:51
    • イモじゃなくてモモだぞ? -- 2023-03-31 (金) 00:33:27
    • 百一なら「ももい」でいいだろ。提督なら馴染みやすい名称だし(懐古厨 -- 2023-04-01 (土) 05:19:44
      • モモーイ -- 2023-04-04 (火) 12:10:38
      • ワワワワーンダーモモモモーイー♪ -- 2023-04-05 (水) 04:37:17
    • 芋+ももちでいももちらしいぞ -- 2023-04-01 (土) 21:10:45
      • いももち病って植物の病気でそんなんなかったっけ? -- 2023-04-01 (土) 22:00:04
      • 稲の「いもち病」だね。田んぼの風通しが悪い等の理由でイネイモチ菌(カビの一種)が繁殖し、葉っぱや茎の節が茶色くなってやがて枯れたり腐ったりしてしまう、コメ農家の天敵みたいな病気 -- 2023-04-03 (月) 18:14:11
      • 湿度高めな日本+田んぼという米栽培じゃ確かにカビはきつい・・・。 -- 1葉? 2023-04-03 (月) 18:37:50
    • 戦車揚陸艦だからせっちゃんかよっちゃん(三つ子の弟がいる)、若しくはチハ母ちゃん -- 2023-04-02 (日) 09:57:32
    • 超特大発動艇ちゃん -- 2023-04-04 (火) 02:14:34
    • 101のアイツ -- 2023-04-08 (土) 03:48:29
  • この声、分かんないけど森山さんかな?仮に森山さんだとすると初の最終報酬かなって思って -- 2023-03-31 (金) 00:32:06
  • やっとお迎えできたので情報載せます。どなたか編集をよろしくお願いします。初期値(Lv.1、装備なし、無改修) 耐久:11、装甲:5、回避:29、搭載:0、速力:低速、射程:短、火力:2、雷装:0、対空:7、対潜:0、索敵:2、運:8 -- 2023-03-31 (金) 01:16:13
  • この子にティーガーⅠ重戦車搭載させたい(パワハラ) -- 2023-03-31 (金) 02:20:31
    • すっごい笑顔でぶん投げて返してきそう(逆襲) -- 2023-03-31 (金) 07:01:49
      • 受け取って、お残しは許しません!と言いながらケーニッヒティーガー(ポルシェ砲塔)とヤークトティーガーとシュトルムティーガー積んだる -- 2023-03-31 (金) 17:40:35
  • HPバーにはこういう使い方もあるんだ!(言ってない -- 2023-03-31 (金) 08:55:39
  • 渡り板手前、艦内スロープで履帯が滑って困るので楔を準備しておいたってのを何かで読んだな、この船 -- 2023-04-01 (土) 16:08:43
  • どなたか、レベリングのお勧めマップ教えて下さいまし -- 2023-04-01 (土) 19:40:08
    • 警戒陣使いながら5-3 -- 2023-04-01 (土) 20:19:33
    • E6-2空襲 -- 2023-04-02 (日) 10:39:22
  • 邂逅したぜー!中破絵がなんかジワるwあと突然思い出したけど中学ん時こんなカバン使ってたよ -- 2023-04-01 (土) 22:18:16
    • そのまま投げて揚陸させそう -- 2023-04-02 (日) 16:28:16
      • 歩兵&戦車妖精さん達「あぁ? しゃぁるっすぞ、ゴラァ!」 -- 2023-04-02 (日) 18:00:25
  • 見た目の雰囲気としゃべり方で、ホッコータルマエを連想してしまう -- 2023-04-03 (月) 13:02:43
    • ニャホニャホタマクロー?(難聴) -- 2023-04-03 (月) 18:15:35
    • そういう感想が出てくるって事は恐らくタルマエも擬人化されてるのね -- 2023-04-04 (火) 03:04:22
  • 今回の育てにくい枠だな。当分は演習旗艦で育成かな。 -- 2023-04-03 (月) 17:21:57
    • アンテナ低いとせっかく神レベリングポイントが用意されてるのも知らないままの人が多いんだな -- 2023-04-04 (火) 14:12:03
      • そういう言い方しなくてもいいじゃないか…E6で効率のいい空襲レベリングがあるよって教えてあげなよ -- 2023-04-09 (日) 11:48:53
      • 神すぎるのか2~3日前の演習相手で172~3まで上げている人いたな -- 2023-04-13 (木) 12:00:17
  • 通常海域だとどこが使いどころなの、この子 -- 2023-04-03 (月) 22:11:47
  • イベントを丙完走してE6では旨みがないので能美ちゃんと一緒に5-5-Bでレベリングしてますがいい感じだと思います。進みすぎたらすぐリロード -- 2023-04-05 (水) 00:13:50
  • 明石だってイヤーリー任務があるんだ。この娘にも陸上艦燃やす専用任務が出てくるはず。 -- 2023-04-05 (水) 04:21:46
  • この子めっちゃかわいいな -- 2023-04-05 (水) 17:59:47
  • 今しがたサルベージしたけど、この子自称も第百一号輸送艦なのか...。てっきり潜水艦やよつみとみたいにモモイとでも名乗るかと思ってたのに。 -- 2023-04-05 (水) 19:04:29
    • と思ったら、放置してたら「モモチでいいよ」って言ってくれた。ほっこり。 -- 2023-04-05 (水) 19:07:55
    • 「ももっち」か -- 2023-04-06 (木) 12:08:09
  • 後ろから前から横から -- 2023-04-05 (水) 19:33:00
    • 畑中葉子にはお世話になり申した -- 2023-04-05 (水) 20:10:42
      • 「カナダからの手紙」の清純可憐そのもののあの娘がなぜ・・・!?どこで道を踏みはずし、堕ちてしまったのか (OO; -- 2023-04-06 (木) 15:25:58
  • 改でチハが貰えるなら丙で苦労する必要は無かったな。 -- 2023-04-05 (水) 21:08:58
  • あれ…12.7cm単装高角砲系統しかのらんのか… -- 2023-04-06 (木) 00:17:06
  • E6Hマスでレベリングしてるんだけど、この子だけ何故か弾薬の減りが他の子より早いんだけど何故? -- 2023-04-06 (木) 00:46:02
    • 弾薬の最大値が5しかないので空襲マスの弾薬消費4%であっても1消費し5出撃で空になるため。 -- 2023-04-06 (木) 17:53:37
  • なんか誤解を招きそうな実装だけど、第百一号輸送艦自体は硫黄島輸送に参加したことはなくて、ずっと南西方面で活動していた。最後は第一次多号作戦(鬼怒・浦波が参加したやつ)の第二輸送隊としてミンダナオ島カガヤン→レイテ島オルモック、ボホール島タグビララン→オルモック輸送を行い、後者の陸兵揚陸後に空襲で沈んでる。時に昭和19年10月28日。この作戦輸送で第十六戦隊の指揮下に入っていたから、実は鬼怒・浦波と縁のある子だと言える -- E2-3ラスダン130回粉砕奴? 2023-04-06 (木) 07:24:27
  • 輸送艦て名前だし遠征要員としてどうなんだろう?燃費も安いし。いずれ姉妹艦が増えてガチ輸送艦隊が組めたりするのかな? -- 2023-04-06 (木) 10:29:44
    • 4スロじゃないからなあ…… 2人組んだら大発6つまで加算される とかだと未来があるかもだろうけど。 -- 2023-04-06 (木) 10:40:30
  • イラストレーター未発表でも誰か分かるw -- 2023-04-07 (金) 00:23:01
  • チハたん学園の生徒並にチハたん好きだろももっち -- 2023-04-07 (金) 00:58:13
  • お腹の艤装が赤ちゃんを抱っこする時の器具に見えるけど狙ってそうしてるのかな? -- 2023-04-07 (金) 13:48:11
    • 球場で弁当とか売ってる人に見える。 -- 2023-04-07 (金) 16:52:49
    • 幼児の頃見た宇都宮駅のホームで弁当売ってた子(昭和の終わりとか平成初めで消滅したっぽいが) -- 2023-04-07 (金) 17:15:18
      • あーはいはい、駅弁売りね。 駅弁とかお茶入れたでっかい箱に紐付けて首の後ろにかけて箱の両脇持ってホーム歩いて売ってたよね。 今じゃ体位の名前(駅弁)ですが・・・ -- 2023-04-07 (金) 17:29:56
      • 大抵おっさんだったけど、最後の頃はバイトのおにゃの子もいた記憶がある -- 2023-04-23 (日) 03:54:16
    • 渡り板が倒れて展開するんだろうけど、浪漫的には板角度そのままで艦娘側が前屈みの体勢になって欲しい。シャツの襟首からブラジャー見えてる隙だらけなお姉さんみたいな感じで -- 2023-04-08 (土) 19:39:37
      • んで実際にシャツの襟首から見えたのは立派な胸筋と胸毛でしたとさ、どっとはらいw -- 2023-04-08 (土) 20:23:14
  • 弁当いかーっすかー -- 2023-04-07 (金) 17:40:46
    • なんでや!グランドバースの歌はカッコエエやろ! -- 2023-04-08 (土) 18:41:09
      • 宇宙刑事シリーズは全てカッコイイだろ! -- 2023-04-08 (土) 18:58:12
      • (鎮守府ならおそらく)艤装、装着っ!!「(0.05秒で自動化)リョーカイ、●●カンヨウギソウ、デンソウシマス」 -- 2023-04-08 (土) 20:37:23
      • 機動刑事も仲間に入れてやれよ! -- 2023-04-08 (土) 21:04:50
      • ギャバンに出てきた電子星獣ドルは、文句なく良いデザインだったけどなあ -- 2023-04-15 (土) 18:40:04
      • 遅ればせながら同感!戦隊ヒーローからの影響を脱し破った、あの龍型(人間型ではない)ロボットにはとまどい、しかしたまげてたな -- かぼちゃ大王? 2023-04-22 (土) 14:53:55
      • その名前出されると、政宗一成ボイスで「艦娘は、僅か1ミリ秒で赤射蒸着を完了する。では、赤射プロセスをもう一度見てみよう」とナレーションが自動脳内再生されてしまうw -- 2023-04-23 (日) 06:15:58
  • このポーズって「こいつやっちゃっていーい?」だよねw -- 2023-04-08 (土) 16:49:20
  • ふふフフふよく来たね。私がバンダ星人提督だ。他の艦娘からは違う名で呼ばれているが耳を貸すな。さあ先ずはシオマネキの様に右腕だけ鍛えるのだ(狂気 -- 2023-04-09 (日) 03:22:37
    • 戦闘用でないあたり〇レー〇ーゴ〇に通ずるものはあるがウ●ト●セ●ンの攻撃を全て跳ね返したタフさが決定的に足りないぞw -- 2023-04-09 (日) 05:50:27
  • 母港3の艦種板は艦種板の誤字じゃないかな? -- 2023-04-09 (日) 10:21:53
    • 艦種「板」…思い当たる艦がありますね…龍讓さん? -- 2023-04-09 (日) 12:02:06
  • 艦首板の再誤字 -- 2023-04-09 (日) 10:22:48
  • 足装備に注目。膝まである船の底のような装甲、つまり膝立の状態で敵陣に突入!その後、腹に抱えた扉から戦車を出すために こう・・前かがみに・・。 -- 2023-04-09 (日) 12:58:52
    • 谷間になるほどあるのか?この子 -- 2023-04-09 (日) 15:07:39
      • 判らんぞ、実は着痩せするタイプかもしれんからな? 夕雲型だって駆逐艦の割りに制服の時はペッタンでも中破するとしっかり膨らんでるの多いしな! -- 2023-04-14 (金) 18:59:10
  • かなりお芋だよコレ! -- 2023-04-09 (日) 21:50:15
    • 白露「ゴクリ」 -- 2023-04-10 (月) 19:33:59
      • 一番艦、ステイ!あっちに秋月農園があるからそこからパクッt…もらってきなさい。 -- 2023-04-10 (月) 19:42:19
    • じゃあむいて食べないとね(ビリッ ビリビリッ) -- 2023-04-10 (月) 21:27:56
  • 甲でお迎えヤッター!「尻もち」発言で興奮してきた -- 2023-04-11 (火) 17:06:25
  • タミヤの一等・二等輸送艦、いま千円近くするのか。昔は駆逐艦とかと同じで三百円以下だったのに。 -- 2023-04-12 (水) 22:23:09
    • そんな時代もあったのか... -- 2023-04-15 (土) 01:46:52
  • 勝手におっとりぽやぽや系と思ってたが結構おてんばな感じ 好き・・・ -- 2023-04-13 (木) 17:22:37
  • 揚陸艦→ダイ○ロス・アタック→デ○トロ○ド・モンスター(反応弾装備)積まなきゃ! -- 2023-04-13 (木) 23:21:35
    • あきつ丸「我々には烈風拳があるであります。」 -- 2023-04-14 (金) 16:30:21
      • こちらにもプロ○テウス・クラッシュがあるぞ! 積むぜぇ、反応弾超積むぜぇ・・・。 つぅか敵艦内とか閉鎖空間でガンガン反応弾使うなよ・・・ -- 木主? 2023-04-14 (金) 18:05:43
  • ももち…嗣永桃子? -- 2023-04-14 (金) 08:39:00
    • この子が好きな相撲取りが一時期「桃智桜」なんてしこ名にしてなかったか? -- 2023-04-19 (水) 18:11:17
  • 尻もちというのは敵の前でえっこらしょと座り込むのだろうか
    かなりシュール -- 2023-04-14 (金) 17:56:45
  • (|)<ももちはかわいいですね。 -- 2023-04-14 (金) 19:48:59
  • (中破ボイスを聴く)お、落ち着け、下以外の前と横と後ろは駄目だと言ってるんだ。下の前と後ろは大丈夫と言ってるわけじゃない(パニック) -- 2023-04-15 (土) 11:57:47
  • E6-Hに連続出撃していて「門扉が少し心配」が時折「もんぺが少し心配」と聞き間違える。俺はもうだめかもしれん -- 2023-04-15 (土) 23:36:24
  • …ああ、ももっちなのね。わかった。そう呼びまス。ぃぇこれは指輪を渡せた嬉し涙だから。クレージーゴン…orz -- 2023-04-16 (日) 21:39:39
  • この船に3キラつける方法あるの? -- 2023-04-17 (月) 14:27:33
    • 3キラって言葉だと語弊があるからCond値80付近に持っていきたいという意味なら、演習入れたり道中長めの旗艦に入れたり、空襲で旗艦MVPなり連合第二旗艦にしたり対地で無理やり高ダメ出させてMVP取るなり色々やりようはある。 -- 2023-04-17 (月) 14:33:29
    • 爆雷装備で対潜攻撃ができるので、3スロの改に改造してから強い爆雷2つとsgレーダー装備で1-5が良いと思う。随伴艦に適当な対潜装備をさせた駆逐艦5隻を入れて輪形陣で臨めば被弾も少ないものと思われます。 -- 2023-04-17 (月) 17:14:59
  • この子じゃないと倒せない敵が出てこない限り今ある対地艦で十分な感じだよなぁ、せっかく取ったことだし活躍の場がほしい -- 2023-04-17 (月) 16:46:32
    • んーチハたん積んで改装画面見てほっこりするとか? -- 2023-04-17 (月) 17:32:23
    • あと3ヶ月もすれば、Ⅳ号戦車積んでトリポリあたりに強行接岸する未来が見える見える -- 2023-04-17 (月) 22:07:33
      • それは是非! -- 独逸贔屓? 2023-04-18 (火) 18:06:47
      • そうかⅣ号が実装されれば、後の改修での派生としてⅣ突、ヴィベルウイント、オストヴィント、メーベルヴァーゲン、ラング、ホルニッセ、ナースホルン、クーゲルブリッツ、ブルムベア、ナースホルン、ロケットランチャー搭載試作型、高射砲搭載試作型とだな・・・捗る、捗る! -- 独逸贔屓? 2023-04-18 (火) 19:15:56
    • マジでそろそろノルマンディとかやりそう -- 2023-04-17 (月) 23:24:27
      • パンジャンドラム実装か? -- 2023-04-18 (火) 22:36:07
      • まさかのパンジャドラム母艦とかパンジャドラム揚陸艦も実装? パンジャドラム実装は艦これサービス終了発表の後に実装の大トリだと・・・信濃実装も同時期って事はないよね?噓だと言ってよ、バーニィ! -- 2023-04-19 (水) 17:11:52
    • まだ未登場ケースですが、潜水艦と高耐久対地敵が混在する編成相手なら、活躍の場にはなりそうですね(基地使用不可だったり回す余裕がなさそうな攻略の場合等なら特に)。後は輸送ゲージで道中やボスマスに対地敵が出た場合でしょうか。いずれにせよ、低速可なケースで無いと真価を発揮しにくい所ですけれど。 -- 2023-04-18 (火) 19:44:26
      • 別に潜水艦に限らなくてもそれこそ今回のE6-3のように粘り強く吸い込む随伴がいる時とかな -- 2023-04-30 (日) 16:39:43
  • …スカートが長すぎませんかね?(敵の頃を思い出しながら) -- 2023-04-18 (火) 19:22:40
    • めくりがいがあるだろう?...ちなみに、長いスカートの方が油断しているので見えやすい。何がとは言わないが。 -- 2023-04-18 (火) 19:47:25
      • そりゃあ短い=見え易いってんで注意するだろうし。 油断して垣間見えるとかチラリズム、って昭和かよ!・・・何言わせるねん。 -- 2023-04-18 (火) 20:46:43
      • 短いとスパッツ装備してるしな。長ければ余計に武装しなくて済みますし -- 2023-04-19 (水) 21:38:36
    • 地上型は高速移動時のホバー走行の効率を良くする為に敢えて宇宙型よりスカートを長くだな・・・(違 -- 2023-04-19 (水) 21:43:47
    • だって長くないと尻もちといわれている揚陸体勢ですごいことに… -- 2023-04-20 (木) 22:12:59
    • 肌色があればいいってもんじゃないでしょう -- 2023-04-21 (金) 16:30:12
  • 編成画面での第百一が「おとうとももかず」に見えて、何ッてなってしまった。疲れてるのかな。 -- 2023-04-20 (木) 19:14:41
    • 憑かれてるんだろ、「おとうとももかず」に・・・。 -- 2023-04-20 (木) 19:40:44
    • この夏 一番泣いて笑える 兄弟愛 「おとうと ももかず」ご期待下さい。 同時上映 父の一番長い日 「おとう と ももかず」 家族って、いいよね。 -- 2023-04-20 (木) 19:45:34
  • 台詞というか発音がなんかいちいち可愛い -- 2023-04-20 (木) 21:29:53
  • 百一号なのか百一型なのかはっきりしてくれ・・・え、両方?(困惑) -- 2023-04-21 (金) 03:27:46
    • この子の名前は百一号。で、ネームシップなので百一号型。陽炎と陽炎型みたいなもんや。号が抜けた『百一型』は多分どこにも書いてないで。 -- 2023-04-22 (土) 14:24:12
    • 二等輸送艦一番艦でええやん -- 2023-04-22 (土) 17:36:52
    • A.尻ももちー -- 2023-05-02 (火) 09:35:46
  • 彼女を旗艦+駆逐艦5隻で通常3-2に行ってみるも、A→Bルートで終了。やはり無理か。 -- 2023-04-21 (金) 19:16:27
  • デビュー早々三越コラボの顔務めるとかすごいやん -- 2023-04-21 (金) 22:13:11
  • チハたん乗せるし唯一の陸さん乗せられる子って聞いてたから勝手に陸さんのお船だと思ってたけど、れっきとした海軍艦なのね。ごめんよももち -- 2023-04-22 (土) 13:11:29
    • 船でなく艦だから立派な海軍所属やで -- 2023-04-22 (土) 17:38:24
  • たまに演習で、この娘+熊野丸+駆逐4見るんだが何処周回してるんです? -- 2023-04-22 (土) 21:22:47
    • 多分、E6H空襲レベリング。輸送護衛部隊で機銃とか高角砲山ほど詰んで、アトランタやフレッチャー級、秋月型の対空CIで補助すると、赤疲労だろうがミスかカスダメになるんで高速で周回できる。(クリア前なら輸送護衛じゃなくても行けるけど、札が無駄につくんで、クリア後輸送護衛が主流) -- 2023-04-22 (土) 21:29:29
      • はえ~ありがとうございます。 -- 2023-04-22 (土) 22:35:31
    • 6-4H空襲レベリングの第一艦隊やね -- 2023-04-22 (土) 21:32:37
  • 銀河英〇伝説(旧)の中の兵隊たちは出たものをかき集めてしまおうとする光景を何故か思い出す…。ももちんみたいに開閉するならそれも可能だったかもしれない、とふと思いました(小並感) -- 2023-04-22 (土) 22:19:57
  • ガンビアベイとそっくりな声だし、内田秀ちゃんだと思うのだが……影山灯か豊崎愛生の可能性も微レ存?? -- 2023-04-22 (土) 23:41:22
    • たぶん鵜来チャンと同じ人だと思うぞ -- 2023-04-30 (日) 10:14:41
  • 今週のビックリドッキリチハ -- 2023-04-24 (月) 01:20:58
  • 7-5-2と6-4のエースになってくれそう。この娘の特殊攻撃で集積地を軽々と吹っ飛ばすのが楽しい -- 2023-04-24 (月) 20:43:08
  • 小口径主砲(一部のみ)に12cm単装高角砲は含まれないのでは? -- 2023-04-24 (月) 21:16:31
    • 12cm単装高角砲、削除しました -- 2023-04-25 (火) 17:20:41
  • 前々部署で同僚が嗣永推しの追っ掛けしてたので、「ももち」と言われると、個人的にはどうしても彼女の印象の方が強すぎるのよね。 -- 2023-04-25 (火) 16:54:57
    • 百地三太夫が自動出力されるカクレンジャー世代です -- 2023-04-25 (火) 23:44:45
      • 同じく百地三太夫が頭によぎったが、天外魔境の3姉妹の方だったおっさんです -- 2023-04-26 (水) 00:13:00
      • 自分は真田広之主演の映画の方だす>百地三太夫 -- 2023-04-27 (木) 21:38:41
      • 石川五右衛門に妻を寝取られるのはよ -- 2023-04-28 (金) 20:33:29
  • この娘の声を聞いた時・・・なんていうか・・・その・・・下品なんですが・・・フフフ -- 2023-04-25 (火) 19:27:32
  • 空欄だった索敵、回避、対空の最大値を追記しました -- 2023-04-25 (火) 20:46:55
  • ポルシェさん家の象さん「すいませーん」 シュトゥルム虎さん「俺達も」 サイさん「乗せてくださーい」 -- 2023-04-26 (水) 00:24:28
    • 君たちは重すぎるんでこっちで…… つMFP -- 2023-05-17 (水) 09:42:32
      • ポルシェな鼠「ふむ、仕方がないか・・・よっこらせ」 -- 2023-05-19 (金) 17:49:49
      • 乗せたはいいけど、接岸した砂浜に打ち上げられた哺乳類みたいになってる絵面しか思い浮かばんのだが…一方、その横を悠然と転がっていくでかいボビンは、やはり格が違った。 -- 2023-05-19 (金) 19:52:43
  • E-6丙クリアと共にお迎えし、今イベの新艦娘6隻コンプ。彼女用の最低限の陸戦装備(陸軍歩兵部隊とチハ)も何とか確保できた。早く育てて独特の揚陸エフェクトを見てみたい。 -- 2023-04-27 (木) 21:46:13
  • なんでだか知らんが、初見で軽巡っちに見えてしまったのは秘密だ -- 2023-04-28 (金) 20:34:52
    • 心の目でちゃんと見たらこっちのがエグいパンツはいてるから間違えないぞ -- 2023-04-28 (金) 21:02:32
  • 6-4右で2~3回遊んでみたけど 神州丸と同じく空襲マスカットしてくれた 集積に昼中破からでもパカ!っと9000出すし 夜戦なら余裕の9999 めちゃめちゃ面白かった  -- 2023-04-29 (土) 02:26:49
    • 改のページに書くつもりでしたすいません -- 2023-04-29 (土) 02:30:08
  • 某女性芸人さんの「はいー!」を聞くとももちちゃんが出てくるようになってしまった。 -- 2023-04-29 (土) 07:12:55
  • かわいい -- 2023-04-29 (土) 08:34:07
  • やべー、日に日に好きになっていく。なんてキャラ出すんだ運営は!(歓喜) -- 2023-04-30 (日) 00:02:17
  • この子云うならば「でかい大発」なの? -- 2023-04-30 (日) 07:40:12
    • 基本的には、接岸して兵員、戦車、砲、兵装および弾薬その他諸々の輜重品を一気に揚陸させて短時間で橋頭堡を確保しよう、というコンセプトで作られているので同じと言って差し支えない。明確な違いは、大発や揚陸艦が「陸軍主導」、ももちは「海軍主導」であるということぐらい。島嶼作戦時ぐらいはお前ら仲良くしろよ。 -- 2023-04-30 (日) 10:33:41
      • 追記、揚陸艦はももちのようにビーチング(強行接岸)はせず、神州丸やあきつ丸は接岸するために大発を進発させ、自分は沖で待機するスタイル、という違いがある。 -- 2023-04-30 (日) 10:38:12
  • 入手時の「はいぃ」で自衛隊芸人のやす子が真っ先に連想される -- 2023-04-30 (日) 11:48:37
    • それな -- 2023-05-02 (火) 17:49:30
  • それにしても久しぶりに演習レベリングさせるにも何載せてあげたらいいのか迷う子だな。とりあえずかわいいから機銃ハリネズミにしてやろう。 -- 2023-04-30 (日) 16:09:08
  • 昔1/700のWLで組み立てたことあるけど、チハとカミ車も付属してた。米粒並みに小さかったので塗るの大変だった。 -- 2023-05-01 (月) 06:54:36
    • 自分も昔作ったなぁ、一等輸送艦とのセットで一等輸送艦には甲標的積んでたっけ。 でも一番最初に買ったのはロドネイw -- 2023-05-03 (水) 00:52:39
  • やっとクリアした・・・28日からの完徹デスマーチに終止符打ってこれで寝れ -- 2023-05-01 (月) 10:50:44
    • ももちー済まん・・・乗せるチハたんは改になるか開発落ちするまで待ってくれ、時間が無くてE6丁でクリアしたんだ・・・。 -- トシちゃん感激ー、丁ー!提督? 2023-05-01 (月) 21:21:17
  • とりあえず練度は80にしておいた。いつか使用するイベントはくるのだろうか。 -- 2023-05-01 (月) 11:56:49
  • なんか似てるキャラいるなーと思ったら、ハンターハンターのコムギだった「はいー」とかしゃべりの訛り方が連想してしまう -- 2023-05-01 (月) 13:44:28
  • アリスギアの娘?声 レイテへの言及があるけど、まさか将来的にレイテ攻略に必須級だったりしてな 正直、レイテ前後編は二度とやりたくないんだ -- 2023-05-02 (火) 17:38:52
    • 根本さん、他ゲーのボイス集聞いてみたら「はい!」がそっくりだった -- 2023-05-07 (日) 23:17:38
  • 「擱座揚陸祝いだとーっ?知っているのかももっち!」「知らん」 艦これが続いて、10年の節目に来たこの娘たちが自分の10周年を迎えられたら良いですねー(願 -- 2023-05-02 (火) 21:13:50
    • そこは 雷&電「擱座揚陸祝いとな!」 響「知っているのかい、雷&電?」 雷&電「知らない(わ!&のです!)」だろ・・・。 -- 2023-05-02 (火) 21:33:51
      • 出典 民明書房:刊『世界の怪船・奇船』  卯月「うっそぴょ~ん!!」 -- 2023-05-02 (火) 21:59:22
      • そして「それ位レディーの嗜みよ!」と言いながら解説を始める暁(後ろ手に民明書房:刊『艦娘必殺技大全』隠しながら) -- 2023-05-03 (水) 00:48:31
  • ももちで検索するには相手が強すぎる…「だいひゃく」か「ひゃくいち」まで入れれば候補に出てくるのが救い -- 2023-05-03 (水) 08:48:31
    • 素直に二等輸送艦で検索すればええやん -- 2023-05-03 (水) 09:12:33
  • E6-Hがなくなった今、レベリングどこがいいんだろ? -- 2023-05-03 (水) 09:17:11
  • 輸送艦と聞いてなんとなくでっかい艦を想像してたけど、駆逐艦よりちっちゃいのねこの子…。 -- 2023-05-05 (金) 07:07:57
    • 輸送するものと用途が限られてるし、あんまり大きいと海岸線での運用が限られて本末転倒になっちゃうからね。電車やバスよりタクシー、という感じ。そうなると大発はリキシャやトゥクトゥクあたりになるんかのう… -- 2023-05-05 (金) 09:34:25
    • プラモだと尚更大きさの差が解り易いぞ、実際に並べて比較出来るから。 -- 2023-05-05 (金) 09:58:47
    • 提督「でかい輸送船を作れば一度に多くの荷を運べるぞ!」 敵「でかい輸送船を狙えば一度に多くの荷を台無しにできるな!」輸送についてよく知らないなりにこういう光景が頭に浮かんだ。 -- 2023-05-06 (土) 09:31:12
      • 輸送全般については概ね当たっているが、モモちはいわゆる輸送船ではなく、現代の日常的感覚で言えばいわゆる運輸用語で言う「ラストワンマイル」、つまり、Amaz○nで注文した商品をおうちまで運んでくれる最後の部分を担当する。最近特に問題として話題に上がる「あと一歩が届かない(遠隔地の交通事情、再配達問題等)」状態を強引に解決するため、軽バンを改造してのおうちに直接配達(不在だろうが玄関こじ開けて荷物を突っ込む覚悟)を実現した艦。なので、輸送量における問題というよりも届かないこと自体を解決した船なので、敵さんは通商破壊したいならモモちが受け取る前に潰さないといけない。 -- 2023-05-06 (土) 09:51:21
      • 詳しい説明ありがとうございます。最初の頃コメント欄にダイ○ロス・アタックとあったけど、正にあんな感じか。 -- 3枝? 2023-05-06 (土) 11:26:32
    • あんまりおっきいと擱座揚陸させた後海に戻れなくなるからね・・・現在のアメさんの揚陸艦とか250m以上あるが、艦内後部にウェルドックがあってそこから戦車なり歩兵乗せたトラック積んだLCACエア・クッション揚陸艇が発艦してそのまま上陸して砂浜の上走って揚陸ってのが主流故に。 ロシアとか以前に強襲揚陸潜水艦なんてのも研究してたっけw -- 2023-05-06 (土) 18:33:55
      • ホバークラフト風の船だったね?海自でも、ライトニングⅡ艦載でリフォームされる前の「いずも」「かが」がこれを載せていたな -- かぼちゃ大王? 2023-05-14 (日) 11:52:22
      • 「いずも」と「かが」は積んでない、そもそもウェルドックが無い。 おおすみ型と間違えてないかい? -- 枝主? 2023-05-15 (月) 17:44:12
  • このポーズを見るとどうしてもハイパーセンチネルフォースを思い出すので心臓に悪い -- 2023-05-09 (火) 12:34:55
  • この娘、セーラー服の下に何も着てないのね。 グヘヘヘ -- 2023-05-11 (木) 14:55:58
    • 着てないけど、妖精さんがうじゃうじゃくっついてるぞ。グヘヘヘ -- 2023-05-11 (木) 19:47:17
      • もしうっかりツルっと転んだら妖精さんたちが…うへ… -- 2023-05-25 (木) 18:45:27
    • え、サミュBと同じなん!? -- 2023-05-13 (土) 02:28:59
  • モモちと尻餅してぇなぁ。あっ、もモチ…しりモチ…ももちのもものようなもちもちしりもち -- 2023-05-13 (土) 07:02:09
  • 普通にタービンと缶で高速化できるのな こいつが40ノットくらいで走り回るんだろうか -- 2023-05-13 (土) 12:02:42
  • そこが…そこが開くんかお前…… -- 2023-05-17 (水) 05:49:36
    • あ、あんまりみないでくださいよぉ…//// -- 2023-05-17 (水) 06:37:29
  • 第百一号輸送艦「ススミタイノカ…?」 -- 2023-05-17 (水) 07:53:28
  • 被弾ボイス情けなくて好き -- 2023-05-19 (金) 06:35:45
  • 10周年ボイス可愛いじゃない。 -- 2023-05-19 (金) 21:08:02
  • 最初見た時はそんな……って感じだったけどボイス聞いて一気に好きになった。ケッコンしよう。 -- 2023-05-19 (金) 21:37:24
  • 改造でわりとボイス更新する部類かあ。戦力的に急ぎで必要じゃないし、もうしばらく未改造でお話しようかな -- 2023-05-21 (日) 02:24:45
  • カパッ/// 今のは俺の最高の技だぞ!? なんとなくナッパを思い出してみた。 -- 2023-05-24 (水) 05:08:32
  • ワンピースのカポネっぽいイメージだな体中に陸戦妖精仕込んでそうな感じに -- 2023-05-24 (水) 20:33:43
    • あっ…んっ…そ、そんなところでもぞもぞしないでぇ…   これだ。 -- 2023-05-25 (木) 06:46:38
      • 陸戦妖精「ええんか? ええんかぁ? ここがええのんかぁ!」 -- 2023-06-19 (月) 18:16:29
  • ももち「計画通り!」(某ゴム製品に穴プスー) -- 2023-05-25 (木) 18:49:44
  • あきつや神州みたいに制空取られんし、宗谷みたいにカチカチにできないから普段使いも難しいし、海防艦みたいに先制対潜できるわけでもないし、昼・夜戦火力ともに無いからMVPもとられん。一方で対地については挙動に特徴があるピーキーさ。通常海域レベリングできないから普段から演習でレベル上げておかないと必要になった時に痛い目見そうだ -- 2023-05-25 (木) 21:26:58
    • よし、通常海域にも萌え燃えメガネを大量に配置して引きこもらせよう。これから毎日メガネ焼こうぜ! -- 2023-05-26 (金) 06:39:55
  • 出撃させるたび、ちっこいチハたんがゾロゾロと、高音で「ももち、ももち」言いながら出てくるシーンが脳内で再生される… -- 2023-05-26 (金) 07:13:25
  • この娘、しばふ艦の中でもトップクラスに好みだわ・・・w -- 2023-05-31 (水) 05:36:48
  • うちの運営はIF装備とか割と好きだし最近インフレしつつある地上型深海棲艦の対抗策に、この子に将来的にラーテが乗っかる可能性もある…… -- 2023-06-03 (土) 17:08:40
    • マウスなら…いやマウスどころかティーガーでも無理ゲーなのにあんなゲテモノどうやって乗せるんだよ!?とは言えフミカネ氏のシャルンホルスト級やさみすず高雄愛宕改二が実装されるよりは可能性高そうなのが笑えんが…(そもそもラーテ君の主砲計画だとシャルンホルスト級の砲塔を連装砲にして搭載する予定だったんだよな…) -- 2023-07-26 (水) 18:40:43
    • つ私製ドーラ三連装砲塔自走突撃砲型 -- 2023-08-23 (水) 20:14:25
  • 色んな方の意見を見てると、「改」にして終わりじゃなくて指輪わたすくらいして強化しないと前線とくにイベント海域キツそうだなあ。考えてみたら秋津洲さんもそうだった。演習にだして鍛えるか。 -- 2023-06-04 (日) 12:13:17
    • 最近(?)のイベントは特効貰ったら回避補正も付くらしいので、出番が来る場合割と避けてくれるんじゃないかなぁ、まあ最悪穴ダメコンでなんとか・・・ -- 2023-06-04 (日) 12:56:01
      • 陸上敵相手とか兼ルート制御で起用されるだけで特効は貰えないんじゃないかな。 -- 2023-06-09 (金) 21:07:00
  • 何か気になるなこの娘…しかしワイはロ〇コンではないはず…いや、海防艦や駆逐艦ではないなら許される…のか? -- 2023-06-10 (土) 09:29:23
    • 父性や母性かもしれない。…ロボコン? -- 2023-06-10 (土) 11:42:27
      • デンデンガンガンホイデンガン……え、ちがう? -- 2023-06-13 (火) 07:07:02
      • ロボットコンテスト? -- 2023-06-13 (火) 17:42:30
    • そう、ペドフェリアは皆そう言うものなのだよ。 -- 2023-06-10 (土) 18:17:27
    • 駆逐艦には普通に飲酒するやつがいるんで合法なのかも知れない… -- 2023-06-10 (土) 18:49:27
    • 例え10代の娘でも初潮が来てればセーフ -- 2023-06-11 (日) 21:44:16
      • ・・・ギネスの最年少出産記録って5歳なんだが・・・もう取り消されたが。 -- 2023-06-12 (月) 17:51:50
      • 社会として許される話ではないよね。4歳児とS○Xしていい国なんかあるのか? -- 2023-06-12 (月) 18:18:43
      • ギネス記録ってのは認定して欲しい人がギネスブックに申請すると認定員が出向いて(無償の場合は何時になるやら)確認した後認定の是非を判断するんだがこの場合だと本人確認+本人が産んだかどうかの出産証明の類の確認(帝王切開だから執刀した病院で可能っしょ)して認定してギネスブックに掲載してる訳で。 んな事で本名晒すとか意外と下衆だな、ギネスブック まぁ、流石に思う所あったのか後々取り消したようだが。 -- 1葉? 2023-06-12 (月) 19:08:12
      • ようつべにもこのエピソードがアニメ(パワポで描かれた?ように見える)で出てるぞ。題は「世界最年少の母親」。でも感動さえ覚えるほどの、深みある”名作”だ! -- ユウウツな提督? 2023-07-30 (日) 11:00:28
  • この子よーく見ると胸元の襟のスリット結構際どい所まで入ってない?肩掴んだらぶりーん!剥けるレベル -- 2023-06-23 (金) 22:58:19
    • 胸当て布がないタイプのセーラー服なんだね。肩も細いから、確かに油断してるだけでするっといきそうではある。まぁ、構造的にセーラー服の襟は結構しっかりしてるから、むしろ前屈みになった時に胸元がぺろんっと… ハッ!? もしや、それを防止するための板…だとっ!? -- 2023-06-24 (土) 10:01:59
  • 史実では縁もゆかりもないノルマンディーに初仕事で行かされる可能性が高まって来たももちーの明日はどっちだ。あ、今の内にダメコンの練習しておこうねももちー -- 2023-07-06 (木) 21:19:19
    • 艦これのクソ仕様上仕方が無いとは言え一回ほぼ黄泉国へ行かせる気マンマンなのホント艦これって感じで好き…いやマジで もし本当にノルマンディーるならイベント後にももちinノルマンディーまんがをガッチガチの劇画調+シリアスガン振りで誰か描いてほしいわ -- 2023-07-26 (水) 18:35:47
  • せっかくだし次イベあたりでこの子と事実上の専用装備の出番を見たいな。ノルマンディなら揚陸艦の本領発揮でしょう -- 2023-07-06 (木) 22:33:59
    • 揚陸艦っていってもノルマンディーで特効ありそうなシャーマンDD積めないし・・・。 -- 2023-07-06 (木) 22:44:32
      • さすがにももち+DDシャーマン前提みたいなことをされるのは…。あとDDシャーマンが今の上陸用舟艇から特式内火艇に装備分類が変わることがあれば積めるようになるけど。 -- 2023-07-06 (木) 23:10:22
  • いももちちゃん -- 2023-07-13 (木) 23:23:08
  • 実装時からなんかデジャブというか聞き覚えがあってずっと頭に残ってたんだが久しぶりに使ってたら思い出した このはぃぃっ! てのあれだ芸人のやす子だ -- 2023-07-13 (木) 23:39:52
    • 元陸軍所属の人だっけ? -- 2023-07-14 (金) 20:28:48
    • 陸自な。本名がかのんちゃんやで -- 2023-07-16 (日) 12:58:26
    • ダメだ。ももちお気に入りなのにこのコメント見てから声聞く度にやす子がよぎってしまう… -- 2023-07-19 (水) 00:42:55
  • 監視扉が気になりますか? -- 2023-07-14 (金) 20:14:14
    • いえ、全然。 Ⅱ号大発が載らないと解った時点で艦自体に食指がピクチリとも、ミジピンとも、動きません。 Ⅲ号大発オイテケ・・・ -- 2023-07-14 (金) 20:38:16
  • 難易度丁で攻略したせいで積む装備がない -- 2023-07-16 (日) 10:28:13
    • 改造後の初期装備にチハがあるよ。 -- 2023-07-16 (日) 11:59:32
    • チハ+内火艇max×2で集積所なら放火できないかねぇ? -- 2023-07-16 (日) 12:16:19
  • 最上位装備持ってるなら強いのは分かるけど 乙以下の組み合わせだとよく分からないんだよね 陸軍歩兵部隊+チハ+内火がなんとなく強そうという漠然としたイメージしかない -- 2023-07-16 (日) 12:54:35
  • 対地エフェクトの優先順位についてを記載 -- 2023-07-16 (日) 15:34:11
  • さあオマハだ -- 2023-07-20 (木) 09:22:21
    • なぜかLST-1級じゃなく第百一号輸送艦が突っ込むオハマビーチという不思議な絵のイベントになりそう、実装されるのかなLST-1級 -- 2023-07-20 (木) 17:13:45
      • ピオニーアランドゥンクスボートでもいいのよ? -- 2023-07-20 (木) 17:48:31
      • 二等輸送艦実装されたんだしワンチャンどころかトリプルチャンスまであると思う!というか実装しないなら運営が戦車で蹂躙されるレベル -- 2023-07-26 (水) 18:37:01
      • あれ、前回の硫黄島って本来 LSM、 LCI、 LCT、 LST、LCVP、LVTとかが硫黄島に上陸してくるんじゃ・・・←昔硫黄島上陸セット作った人 -- 2023-07-30 (日) 10:14:20
    • 初手マスで陸上型棲艦が出てきて砲撃で大破させられそうだ··· -- 2023-07-20 (木) 19:47:13
    • Yes we can! (妖精さんトテチテトテチテ) -- 2023-07-23 (日) 14:18:26
  • 日本揚陸艦もまぁまぁそろったし、次の上陸作戦イベでアメリカ海軍の高速輸送艦とか実装されても面白いかもな。駆逐艦改造型だったはずだから、例えばルート制御や連合艦隊編成要件としては駆逐艦判定だった日にはもう助カルーサ -- 2023-07-23 (日) 13:48:38
    • それはマジで来て欲しい!ゆくゆくは日本の戦時徴用戦や黒潮部隊の面々、イギリスのCAMシップ、果てはドイツの仮装巡洋艦の実装を…商船これくしょんだこれ -- 2023-07-26 (水) 18:45:49
  • 潜水艦と洋上艦が混ざった、陸上深海棲艦無しの相手の場合でも、潜水艦ではなく洋上艦を優先して狙うみたいです。 演習で潜水艦混じり艦隊相手したらそうなった。 で、潜水艦のみの場合だけ対潜攻撃するという仕様。 -- 2023-07-23 (日) 15:31:50
    • つまり「陸上>洋上>潜水」といような仕様かと。陸上優先は書いてありましたが、洋上艦優先という鈴谷航改二みたいなことは書いてなかったので一応報告。 -- 2023-07-23 (日) 15:34:07
    • 「ゲームにおいて」及び対潜攻撃のページに記載がありますが、ももちは爆雷投射機・爆雷を装備することで対潜攻撃を行う事が出来ます。対潜攻撃が出来る場合には駆逐艦等と同じく潜水艦を優先して攻撃しますので洋上艦を優先して狙うという仕様は無いです。陸上施設と潜水艦の混載編成はまだ確認できていないためどちらを優先するのかは現時点では不明です。 -- 2023-07-23 (日) 19:42:53
  • こんどのイベント海域がノルマンディなら、この艦が間違いなく出番あるだろうし役に立ちそうだが、遠く欧州大陸で実戦を経験するとは、設計時じゃ想定もしてなかったろうなあ。まあ波の荒い外洋で使うことも考えられているだろうから、大西洋でも何とかなるだろう。 -- 2023-07-23 (日) 18:26:46
  • ランカー報酬のE砲改が載らないけど・・・まぁええか -- 2023-08-01 (火) 16:12:06
    • 無印だと載るって、E砲改のページに書いてあったのん。 -- 2023-08-01 (火) 17:09:46
      • 本来の仕様か不具合か、運営さんに確認とってみたら?載ってもおかしくないはずだから…。 -- 2023-08-01 (火) 17:31:29
      • このコメ書く前にうちも試してみたがE砲改自体改装の際に表示されなかった。 他の駆逐艦(初春様改二、そして対空+1だった)で試してみたがちゃんと載るから仕様じゃないかと。 -- 枝主? 2023-08-01 (火) 17:42:52
  • まだイベント始めてないから、本気で50まで持ってっとくか -- 2023-08-11 (金) 09:33:15
  • 「ゆら型の後継の~」現代の輸送艦に詳しいわね。まあ現代のDDHを語る男の子もいましたし -- 2023-08-12 (土) 08:04:33
    • 節子男の子やない、男の娘や。 -- 2023-08-12 (土) 09:01:46
      • 節子に何教えてるんですか⁉今コミケだが節子のコスプレした子はお菓子がたくさん貰えたと言う -- 2023-08-12 (土) 09:16:50
      • 艦娘ちゅー位やから、娘やないとなれんのや。 せやから漢も漢の娘やったら、艦娘になれるんやで。 -- 2023-08-12 (土) 09:46:12
  • E2-1のボスマスにドロップ報告出てますね。複数所持可でしょうか。 -- 2023-08-14 (月) 19:06:40
  • 来週後半までには余裕で50に届きそうだ。後段にはちゃんと戦力化出来そう。(いや前のイベント以降育てず放置してて今更なんですが) -- 2023-08-19 (土) 22:47:54
  • ももちの会話、かわいいよね。特に放置時のやつ。 -- 2023-08-20 (日) 16:40:58
  • 今のところイベントで出せる場面はない…か? -- 2023-08-20 (日) 20:28:59
  • 連合で言えば輸送は第一のみだが、水上打撃・空母機動なら第一にも第二にも放り込めるな。昼戦でネルソンタッチに巻き込むのも、夜戦ででっかい花火を打ち上げるのもありってことか。はてさて、ノルマンディでの正解はいかに -- 2023-08-24 (木) 21:30:20
  • そういえば今回のE3でこの子が実装されて以降初めての輸送ゲージがあったけど、この子の輸送量は判明したのかな? さすがに後段が分からん状態でこの子を切った人はおらんか? -- 2023-08-26 (土) 14:46:46
  • ノルマンディで嬉々としてチハたんを上陸させるももちー、何かが違う・・・。 -- 2023-08-28 (月) 18:28:01
    • 出番があるかはわかんないけど、出すなら記念に出したいねぇノルマンディー -- 2023-08-28 (月) 22:50:54
  • E7ではめっちゃ優秀。水上型集積や小鬼に吸われずトーチカや対空砲に粛々と200から300ダメージを与えていく -- 2023-09-09 (土) 11:15:03
  • ももちー買っちゃった、諭吉2枚で・・・1等&2等輸送艦セットがヨドバシで税込729円で売ってたんで、つい・・・ -- 2023-09-09 (土) 19:12:49
  • 「ももちは可愛いですね」CV.森川智之 -- 2023-09-12 (火) 22:37:26
    • ヒエッ -- 2023-09-13 (水) 10:33:24
    • カートリッジ(妖精さん) -- 2023-09-13 (水) 12:32:31
  • E6-3攻略中。ももちって何だか、深海にいる時も「ももち」って感じだなあ。 -- 2023-09-14 (木) 06:17:12
    • 深海にも芋があるんだろうか -- 2023-10-08 (日) 10:08:41
  • 揚陸エフェクト初めて見たけどそそくさと敵艦隊にタッチアンドゴーをキメる姿がシュールで笑えた -- 2023-09-15 (金) 19:57:46
  • E7にいる対空やらトーチカ小鬼相手には対地噴進砲も一緒に積むのが得策なんだろうけれども、それと一緒に積んじゃうとももちのアイデンティティーである尻もち式揚陸アニメーションが見られなくなってしまうな…。歯がゆい -- 2023-09-15 (金) 20:06:25
  • やべぇ誤札やらかしてしまった。 -- 2023-09-16 (土) 17:20:29
    • 木主の戦力知らないけど、サブ艦持たない自分でも結局最後まで使わずに終わったから平気よ -- 2023-09-16 (土) 18:18:00
  • ももち・・・福岡市中央区百道浜(ももちはま)(福岡ドームのあることろ) -- 2023-09-17 (日) 11:51:26
  • こういう娘ほど「輸送艦 集中配備」が必要なのではないだろうか(別にももちーが3隻いるではなく、ももちーと同型艦が数隻いる。)深海側は「~群」のような3隻一纏めがいる訳で・・・。 -- 2023-09-17 (日) 12:03:20
  • せっかくの上陸作戦ならE7で使ってあげたいけど、使いどころも装備の積み方もわかんねぇ。とりあえず陸戦装備のチハを3つ積みとかなんかな -- 2023-09-17 (日) 12:44:16
    • ぜかましの受け売りだが、モモチは対地を最優先で行う特性があるので使うなら水上扱いの集積地がいるE7-3が最適解だと思われる。 -- 2023-09-17 (日) 13:40:50
    • う~ん……使ってみたけどこれは困ったぞ。地上型を優先的に叩いてくれるのはありがたいけども、この脆い上に対地以外役に立たない子をボスまで運ぶだけのメリット・火力があるかって言うと判断が難しい。ルートや札が許すならばロケラン搭載の航空巡洋艦でもいい感じがある一方で、トーチカ小鬼を高確率で飛ばせるのも事実だしなぁ -- ? 2023-09-17 (日) 20:17:55
  • 前回取り損ねたから諦めずにE-4-3甲で掘り続けて5日目、やっと来てくれたわ! とりあえずロックだな。これでE-5に進むことができる。。 -- 2023-09-20 (水) 06:16:30
  • ももちの輸送ゲージTP値わかりますか? -- 2023-09-23 (土) 10:51:51
  • ももち2人目キターーーー!これは嬉しい! -- 2023-09-25 (月) 16:51:55
  • 「出番は・・・まだですか?」 -- 2023-09-25 (月) 17:30:12
  • 初ももちゲット。育てて改にしておいた方が対地対策でいけるかな? -- 2023-09-25 (月) 22:41:02
  • 戦車が積めなくなってるのは何故 内火艇しか装備に出てこない -- 2023-10-01 (日) 00:26:11
    • 陸軍歩兵と戦車は【・・・】のカテゴリに入ってるよ。 -- 2023-10-03 (火) 09:55:16
  • この子のおかげでリランカ沖の最終形態が削りと同じ編成で戦えるようになって編成換えの手間が減ったわ。なお道中 -- 2023-10-04 (水) 15:10:01
  • あまり注目されないが海防艦と燃弾消費同じでドラム缶積めるので何気に遠征要員としても有用だったりする。駆逐並だから重くは無いとは言え燃料側に消費が偏ってるのがこの手の艦としてはネックだが -- 2023-10-05 (木) 09:15:38
    • 遠征で連れていくことの一番のネックはキラ付けの難易度や。まぁドラム缶遠征は基本的に必ずしもキラは必要ないんだが -- 2023-10-05 (木) 11:19:13
  • 来たけどももちサブなぁ。すっごい使いそうですっごい限定されてつかわなそうな・・・他の号数の艦実装とかされたら余計に -- 2023-10-08 (日) 10:07:47
  • E7-5でウォースパイト様のついでにあわよくばで掘ってるけどどっちも全く出る気配がない。燃料ボーキが底を突きそうです…。 -- 2023-10-08 (日) 11:14:42
  • 二隻目落ちちゃった…取っておくといい状況は果たして…? -- 2023-10-09 (月) 16:36:12
    • 俺もドロップして一番頭抱えてる。有用云々置いといて、一隻目は育成終わって強い開放感しかなかったので、また同じ思いするかと思うとちょっとね。 -- 2023-10-09 (月) 18:06:12
    • 装備の剥ぎ取りすら躊躇してます。Lv50ならまだ終わってない大北牧場が優先ですし -- 2023-10-09 (月) 18:41:06
  • ノルマンディ上陸作戦とかいう世紀の大作戦が終わってしまった今、この子がヒャッハーできる派手な上陸作戦って何かあるかな? ミッドウェー上陸作戦とかハワイ上陸作戦でもキメるんかな? -- 2023-11-11 (土) 18:51:48
    • そもそも上陸作戦用でなくて輸送用だから・・・揚陸機能も敵の勢力圏内でも輸送して来た物資や部隊に戦車とかを迅速に降ろす為のものだし。 ・・・故に輸送任務とはいえ危険な任務に就いた艦が多くその結果戦没した艦も多い、と・・・。 -- 2023-11-11 (土) 19:21:27
  • 姉妹だけどゴジラ出演おめ(核心に振れるシーンではないため伏せなし) 作品の部隊的に110号か147号か? -- 2023-11-15 (水) 12:03:32
    • アレそうだったのか。でかい大発動艇だなぁと思って見てたわ -- 2023-11-15 (水) 12:50:44
  • 公式カレンダー二〇二四のCMではネルソンが「ももっち」と呼んでいますね。ネルソンだけのイントネーションなのか英艦はこう呼ぶのかは不明です(苦笑)。https://twitter.com/C2_STAFF/status/1740008899351323129 -- 2023-12-29 (金) 01:52:46
  • 「ゴミの輸送も出来ちゃいます!」と言われて思わず身を強張らせてしまった自分…ゴミ提督ジャナイヨorz -- 2023-12-29 (金) 03:46:45
  • 二〇二四カレンダーのももちかわいくてすごい好き -- 2024-01-08 (月) 23:18:56
  • バク転し始める新体操系艦娘101…… -- 2024-01-29 (月) 19:42:30
  • 違うんだももっち。バレンタインチョコはいっぱい貰ってもありがたみが無くなるんだ。物量作戦に頼るのは義理チョコを配る場合だ。 -- 2024-02-14 (水) 01:01:17
  • 実用性は無視して重量面の話だけするなら101に重戦車どころか一部の超重戦車ですら乗る余地はあるな -- 2024-02-21 (水) 14:46:46
  • 戦果報酬の副砲と単装高角砲改二使って戦車二個積のももちで連撃する例がツイッターに載っておった -- 2024-02-28 (水) 22:19:03
    • なにそれ面白いな -- 2024-02-28 (水) 22:25:35
  • E4-1で削り中に2隻目が来たけど、どうしたもんか… -- 2024-03-18 (月) 18:25:39
    • 情報ありがとうございます。出てこないんじゃないかと思ってました。こちらE4-1で堀り中ですが、35万あった燃料がイベと堀りで20万きってまだ出会えない・・・。 -- 2024-04-05 (金) 19:25:15
  • イベントでめぼしい艦は拾えたんで、E4-1で未所持のこの子を狙うべきか…でも4-1きついんだよなぁ…悩む -- 2024-04-05 (金) 01:21:44
  • Σいつの間に戦車の次装置なんて開発を…ああ戦車だから次装じゃなくて自走か。戦車の連続自走発進。それってただの大暴走? -- 2024-04-27 (土) 08:07:21