Top > 加賀

加賀

No.007
航空母艦、加賀です。あなたが私の提督なの?それなりに期待はしているわ。加賀(かが)加賀型 1番艦 正規空母
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久71火力0 / 39
装甲29 / 59雷装0
回避27 / 49対空28 / 69
搭載93対潜0
速力高速索敵40 / 69
射程10 / 49
最大消費量
燃料60弾薬55
艦載装備
18零式艦戦21型
18九九式艦爆
45九七式艦攻
12未装備
改造チャート
加賀加賀改(Lv30)
図鑑説明
私、加賀は八八艦隊三番艦として建造されました。
様々な運命のいたずらもあって、最終的に大型航空母艦として完成しました。
赤城さんと共に、栄光の第一航空戦隊、その主力を担います。

CV:井口裕香、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

全てにおいて高水準な性能を備え、改二の増えた現在も依然として選択肢に入る航空母艦。

ステータス

  • 現時点で最大搭載数が全艦娘中で1位
  • 改造前は空母の中で、耐久値が2位、装甲が3位。
  • 改造後は空母の中(改二含む)で、搭載数が1位、耐久値が瑞鶴改二甲と並んで2位。装甲が赤城改と並んで4位。
    運は飛龍/瑞鶴の二名が特別高くなっているだけなので、加賀自体は正規空母の平均値を取っている。

現在の入手方法

  • 現時点では2-1~4、3-1~4、4-1~4、5-1~3のボスマス、3-1及び4、4-1及び2の道中でドロップが報告されている。
  • 建造では一般建造、大型建造どちらでも可能。

出撃や任務関連
序盤〜中盤にかけて、レア〜ホロ艦載機を優先的に回すとより活躍してくれるだろう。

  • 正規空母だけに燃費が悪い為資材が安定するまでは運用に注意が必要。
    • 特に航空戦の仕様を知らずに制空権を無視して濫用すると、大量の艦載機が撃墜されてしまいその補充に使われるボーキサイトの消費が激しくなる。
      • スロットの搭載機数に比例して艦載機の被害が増えるため、艦載機の多さはそのまま被害の大きさに直結する。ボーキサイトの女王も真っ青の大喰いの一面も。
      • 序盤の海域であれば適切な装備や運用を心掛けることで艦載機の補充に必要なボーキサイトはかなり抑えられる。
    • 強力な艦載機があれば航空戦を有利に進めつつ砲撃戦前により多くの敵を排除できるようになる。
      • 司令部Lvが20以上(特に強力なものを開発したい場合は司令部がLv30以上)であれば艦載機の開発をやらせるのも良いだろう。
  • 空母関連の戦闘システムが実装されている。
    • 弾着観測射撃は制空権をある程度取った状態で水上偵察機を積んだ戦艦や巡洋艦が一定確率で強力な砲撃を行うシステム。
    • 制空権の確保はボーキサイトの節約や敵空母の航空攻撃の緩和だけに留まらないのである。  
    • 艦載機熟練度は艦載機を使い続けると艦載機自身のレベルが上がり、様々な恩恵が得られるようになるシステム。
    • 空母に熟練度を上げたい艦載機を積んで出撃させる必要がある。
  • 改造前で搭載数93と他の追随を許さず、改に至っては搭載数98と圧倒的な数を誇る搭載数が最大の強み。
    • 彩雲と爆撃機にスロットを割いて最大66機を搭載でき、複数の敵空母相手にも制空権を譲らない程度の航空戦力を確保できる。
    • 現在は極小スロットを持つ艦娘も多いので、彩雲をそちらに任せ98機フルに活用できる場面が増えている。
    • その搭載により、制空権確保に他の空母ならば2隻必要な場合でも加賀1隻で十分だったり、制空と対艦をハイレベルで両立したり。
  • 特に1スロットで45機/46機を補えるのは非常に強く、戦闘機で制空、艦攻or艦爆で対艦と要所別に特化した運用が出来る。
    • 実効値で比較しても、2位赤城3番(32機)の1.2倍、18機スロットの2倍を誇る。
    • 烈風改など一点ものを乗せた際も、性能差と搭載実効の差が乗算されるため、他と隔絶したパフォーマンスを叩き出す。
    • ツ級の対空砲火によるスロット全滅への対策としても優秀である。だが過信は禁物。
  • 加賀が必要となる任務は、「南雲機動部隊」を編成せよ!

その他

  • 2014/01/22 のアップデートにて補給と放置のボイスが、同年07/28 のアップデートでは出撃と母港、及び時報ボイスが追加された。前者二つの内容は次回のイベントに合わせてのものであろう。
  • 2015/07/17 のアップデートで自身の曲「加賀岬」を披露するようになった。ジュークボックスで試製ショートverと母港ver、4-4のボスで試製ロングverが聴くことができる
  • ゲーム内では無感情で冷徹そうに見えるが、しばふ氏のツイートによると実際は顔に出て無いだけで感情の起伏はかなり激しいらしい。
    • 台詞の内容を見てみると普段は少し高慢とも取れる態度を取っておきながら被弾時に唖然としたりと、激しい本性を冷徹な雰囲気で隠しているようにも見える。
    • おっとりとして優しい雰囲気ながら、戦闘中は艦載機への命令、母港でもほとんど戦闘や作戦のことしか喋らない赤城と比べるとわかりやすい。
  • 対照的にゲーム外の媒体(特にアンソロジー版だと分かりやすい)では、作者によっては提督LOVE勢にもなってたり、口数も多かったりする等、ゲーム内での彼女と比べるとキャラは比較的変わりやすかったりもする。
  • イラストでは髪型が判りづらいが、ショートやミディアムではなくサイドテール。ポニーではなくサイドにする辺りが彼女なりのオシャレなのだろうか。
    • デザイナーしばふ氏は、当初右側頭部にまとめるつもりだった髪を「射の邪魔になりそうだ」という判断で移動したらしい。(出典不明)(しばふ氏のインタビューに有ったらしいが真偽不明。情報求ム)
      • 現実の弓競技でも、放れた弦・矢が髪を絡んで巻き込む事故は、和洋問わず射手さんの警戒する処である。

小ネタ Edit

戦歴
艦長
  • 八八艦隊計画三番艦、加賀型戦艦一番艦「加賀」として神戸川崎造船所で建造される。
    • 1921年(大正10年)に10万人の観衆が見守る中、華々しく進水。しかし艤装を前にしてワシントン海軍軍縮条約が締結され、数奇な運命の末に空母として生まれ変わる事となる。
  • 元々は加賀型戦艦一番艦だったが軍縮会議で廃艦され、天城型巡洋戦艦「天城」「赤城」の空母化資材になる予定だった。
    しかし、「天城」が関東大震災で竜骨を破損して廃艦が決定。そこで加賀が代艦として空母化される事になり、廃艦を免れて空母としての道を歩む事となった。画像・横須賀工廠ドック内で横転している天城
    • なお、2015冬のイベントで追加された「天城」は雲龍型航空母艦二番艦であり、天城型巡洋戦艦一番艦として起工された上記の「天城」とは別物である
    • 主砲には41cm連装砲5基を搭載し、煙路防御や傾斜装甲を取り入れるなどの進歩的な設計が見られた戦艦でもあった。
    • ちなみに加賀型戦艦二番艦「土佐」は進水したばかりの所で建造中止。
      長崎から呉へ曳航され標的艦として各種の試験に使われた後、土佐国(高知県)宿毛湾の沖ノ島西方約10海里の地点に沈められた。
      なお、長崎市の端島の別名「軍艦島」は、横から見た形が土佐の艦影に似ていたことからつけられた物である。
      • 空母で「信濃」(未実装)と加賀のみ旧国名由来なのは、上記の通り戦艦として建造されていた事による。
    • もし空母に改装されなかったとすれば、長門陸奥の義理の妹のような存在になる。つまり扶桑山城に対する伊勢古鷹加古に対する青葉の立ち位置である。
      計画当初は長門型の3番艦として計画されていたため、長門型に取り入れられなかった防御方式などを取り入れる予定だった。
      • 計画途中で長門型で見つかった不具合の改良点などを盛り込んだ結果、長門型から加賀型のネームシップへと変わった。
        おもな変更点は主砲を4基8門→5基10門へ増設・重油石炭混焼ボイラーを廃止し大型ボイラーの比率を高め、ボイラー数を22基→12基へ削減しつつ速度を維持・煙突を2本→1本へ集約・上部装甲の強化など。
        そのせいか、新造計画時の常備排水量は長門の33,800トンから39,979トンへと大幅に増加した。
    • ちなみにこれらの事情について艦これではあまり深く言及してないせいもあってなのか、アンソロジーコミックの舞鶴鎮守府編第4巻では加賀が天城の事を自身の姉というミスが生まれたりもするというかなんで誰もそこを指摘されなかったのか…
  • 空母としての竣工時は煙突を艦尾まで引き延ばす誘導煙突を採用していた。現在までに3例だけの珍しい方式である。
    • しかしこれが大失敗。煙路周辺の室温は40度を越え、ほぼ居住不能と化してしまった。おまけに排煙は艦尾に乱気流を起こして着艦の障害に。
      搭乗員は蒸し焼き、航空機は燻り焼き…この有り様を揶揄して曰く「海鷲の焼き鳥製造機」。あんまりである。
    • 公式4コマ第16話の鳳翔のおかず選び、第18話のコタツにおける排熱、第24話の他の空母に暖とりに抱きつかれる、81話の沸騰する温泉、93話の加賀の入った後の風呂など「異様に体温が高い」ネタはここから来ている。
      • アンソロジーコミックの佐世保鎮守府編第2巻の第2話でも、金剛が「加賀がいるからアツイネー」と言っていたことからここでも、排熱ネタが使われている。
      • 間宮の使用による士気回復で一気にキラキラまでいくのもコレ(暑がりなのでアイス好き)からか?
    • 当時は空母の設計すら手探りの時代で、先行して配備されていた英国海軍の空母アーガスの設計を参考にして煙突を誘導式にしたのが原因だったとか。
      なお加賀の欠陥はアーガスや、同じ排煙方式の空母フューリアスも同様に抱えており、しかもアーガスは1944年に戦力外通告で退役させられるまでそれを是正する気配すらなかった
  • まだ空母向きだった赤城と違い、こちらは速力と全長が足りない戦艦を改装した上に煙突配置まで失敗したため、あらゆる点で欠陥を抱える空母として竣工してしまった。
    • 支那事変当時に「加賀」の甲板士官として務めていた板倉光馬少佐の著書によると、この頃の加賀の艦内風紀は上記のような欠陥による居住性の悪化もあってか、他の大型艦と同様にとても乱れていたという。
      ギンバイ(食料等のかっぱらい)や、航空隊士官による艦乗組員への私的制裁も酷く、その陰湿な気風で自殺者や逃亡者も多かったという。板倉氏は著書内でこれを「大型艦はどこも大差ない」と回想している。
      更には横須賀在泊中に高級将校が艦内に芸者を招いて宴会をしていたり、新任甲板士官が着任したら面当てに飛行甲板へ人糞が落ちていたこともあったそうだ。
      • その後「加賀」の艦内風紀の乱れは、結果的に太平洋戦争の開戦前には改善に成功した。
        当時の「加賀」において鬼の甲板士官と言われた板倉氏の著書には『彼らはちゃんと叱れば素直に従ってくれた』とあり、
        板倉が駆逐艦「如月」に転勤するため加賀から去る際、加賀の乗員達は涙を流して別れを惜しみ、千切れんばかりに帽子を振りながら見送ったと記されている。
    • さらに赤城と同じあのロマンと艦橋と20cm砲の載った三段飛行甲板も完備!その結果は赤城の項でお察しください。
  • 流石にまずいと感じた海軍により、日本海軍史上一〜二を争うほどの大改修が行われ、開戦時には速度を除けば日本でトップクラスの性能を有する空母として生まれ変わった。
    • 煙突誘導を赤城同様の湾曲煙突に変え、三段甲板も一段に絞り、高角砲をより強力なものに換装。
      • 湾曲煙突に変えたことで重量がおよそ100トン節約できた。
    • 特に格納庫の広さはその後の日本空母含め最大。基準排水量も信濃に次ぐ。
      何しろ、真珠湾攻撃作戦時は、当初は「『加賀+翔鶴瑞鶴』に『一航戦+二航戦』を載せればいい」と言われたほど。
      真珠湾攻撃が当初はこの3隻だったのは赤城飛龍蒼龍には航続距離に不安があったのも影響している。
    • 艦橋も新調。右側に立てたので赤城や飛龍より良好と言われる。
    • 全長が足りないので8m延長。開戦時の6空母で船体より長い飛行甲板を持っていたのは加賀のみ。
    • 当時27.5ktという鈍足も機関を取り換えてそれなりに向上したが、それでも28.3ktが精一杯だった。*3
    • この改装による全通一段甲板、右舷前部の小型艦橋、下向き湾曲型煙突、飛行甲板周囲の対空砲火という艦形は蒼龍に受け継がれ後に続く日本空母の多くに採用されることになる。
  • 上記されている二次改装の際の工数はどの艦の改装工数よりも多く、他にも、空母への改造*4、近代化改修*5などでも加賀の工事はかなり大掛かりな内容になっている。
    • それを反映したのか、加賀は全空母中最大の運用コストを誇っていた。(現在は翔鶴改二/改二甲、大鳳改に次ぐ3位)
    • もともと長門より強くて大きい戦艦になる予定だったので当然と言えば当然だが
    • しかし上記の改装(第二次改装)の際に使われた改装費、実は赤城より加賀のほうがやや控えめだったりする。*6
      と言うのも、加賀の上海事変での運用実績があたりまえだが決して良好とは言えなかったので*7*8単一甲板へ大変貌を遂げる二次改装の際は加賀が優先され先に予算がおろされたため、赤城改装時は友鶴事件及び第四艦隊事件*9、新艦建造*10…とにかく間が悪く、予算不足に人手不足で工期が加賀より約2年ほど長くなっており、結果として、大掛かりな改装を満足に行えなかった*11割に費用がかさむ事になったのだ。
      ただし改造空母化や三段空母時代の改装・改修予算は赤城に優先(と言うか加賀の改装費を流用)して使われている。この時は逆に加賀の方が予算不足に陥って改装がなかなか進まず*12、まだ工事が残っているのに竣工するという面白いことになっている。*13
  • 空母の運用が定まっていない時代の艦艇なので、砲火力は充実している。近代化改装後は赤城より火力が強力で20センチ砲10基10門、12.7センチ連装高角砲8基16門を搭載。
    片舷射撃しか出来ないので実質5門とは言え、古鷹青葉型重巡洋艦並の大火力。
    • しかも予算不足で減らした赤城と違い後部に移動させただけで、沈没するその時まで10門を維持していた。
  • 昭和14年の「戦時艦船飛行機搭載標準」で定められた加賀の搭載機数は、零戦18機(補用2機)、九九式艦爆18機(補用5機)、九七式艦攻45機(補用5機)であった。
    補用機*14の合計を4スロ目に配分すると、艦これにおける加賀(改造前)のスロット配分と合致する。
    ただしこの「搭載標準」とはあくまで書類上の、戦時になったらこの数字を搭載する計画であるという類のものであり、実際の加賀が搭載した機数とは必ずしも合致しない。これは他の空母についても同様である。

戦歴

速力について

  • 五航戦に対して辛辣な台詞があるが、史実において一航戦の搭乗員達が錬度の低い五航戦の搭乗員達を見下していたという通説に由来している。
    • ただしその五航戦の搭乗員も、欧米に行けば教官クラスの熟練搭乗員だった。中支以来戦い続けてきた一航戦やニ航戦の搭乗員たちが特別すぎたのも理由。
    • 五航戦は瑞鶴就役からわずか二か月ちょっとで真珠湾攻撃に参加している。無茶な話です。*44
    • 五航戦が珊瑚海海戦で米空母レキシントンを撃沈したことを知った一航戦の搭乗員が「妾の子(あとから来た五航戦のこと)でもできたんだから」「我々なら鎧袖一触だ」とミッドウェー出撃前に述べた逸話が残っている。*45
      • これらは当時の海軍上層部が五航戦に対して発言したものであり*46、実際の一航戦と五航戦の関係は、上層部に虐げられていた五航戦搭乗員に対し、一航戦搭乗員から励ましの言葉が送られている程に良好であったという証言や文献がある。*47
        当時、翔鶴の高橋赫一飛行隊長、瑞鶴の嶋崎重和飛行隊長など、元加賀搭乗員も在籍しており、当時配属されたばかりの五航戦搭乗員に発着艦訓練を教えたりと交流があった。
        真珠湾攻撃では飛行場攻撃を担当した五航戦の救援に向かったり、第一次ラバウル攻撃でも並行して五航戦の支援も行っている。
        珊瑚海海戦で五航戦搭乗員が多数戦死してしまった事を知って言葉を失ったという証言もあり、現場では当然ながら仲間意識があったものと思われる。
    • そんな一、二航戦も搭乗員の補充・交代と、作戦続きによる訓練不足から搭乗員の技量低下に悩まされていた。
      • MI作戦の第一航空艦隊戦闘詳報によると、新規搭乗員は漸く着艦が可能になった程度で、旧搭乗員も夜間攻撃に対し編隊規模の連携は無理で成果は期待できないとされた。
        また作戦前に行われた横須賀航空隊による雷撃隊の技量審査では、成績極めて不良とされた上、(母艦搭乗員全体に向けて)「この程度の技量の者が珊瑚海で成果を収めたのが不思議でならない」とまで酷評されており、実射訓練では投下魚雷の1/3が航走に失敗している。
        さらに水平爆撃訓練は嚮導機のみで、編隊規模では一度も行われず、急降下爆撃は設営基地の九州から訓練海域の内海への往復に時間を取られ、動的目標に対し一日一回だけ。
        空戦も一部を除き単機による基礎訓練のみに留まった。
        加えて出港の直前まで機材の整備に追われた為、訓練に使用可能な機材自体が少なく、戦闘詳報には「技量低下は相当大なるものあり」と書かれている。
  • 1999年5月、米深海調査会社ノーティコスと米海軍海洋局により音響装置を用いた協同調査が行われ、深度5,200mで日本空母らしき残骸が発見された。
    同年9月、米海軍海洋調査船サムナーが残骸を撮影・調査した結果、格納庫隔壁や25mm機銃座、着艦指導灯が確認され、加賀のものだという事が判明した。
    残骸の写真映像(3:42〜から)
  • 艦名は加賀国(現、石川県南部)に由来。元々戦艦として建造されたので旧国名由来である。
    艦内神社は加賀国一宮の白山比弯声劼らの勧請である。
    • 「加賀」(かが)という艦船名は、帝国海軍では他に使用されておらず、海自・海保でも長らく使用されていなかった*48
      2015年8月27日にいずも型護衛艦2番艦の進水式・命名式が行われ、艦名が「かが」に決定した。これは日本の艦艇としては二代目となる。
      • 排水量こそ正規空母であった前代「加賀」に劣るものの、海自最大であるいずも型は全長248m全幅38mの巨大な護衛艦である。
        ちなみに先代である航空母艦加賀は全長248.6m全幅32.5mであり、ほぼ同じサイズである。
    • 他に、日本郵船でも「加賀丸」という名前の船が2隻*49おり、3代目の加賀丸はコンテナ船「加賀(KAGA)」という名で使用されていた。昨今では珍しくなった日本船籍のコンテナ船でもあったが、2010年に廃船・解体された。
      • 1909年9月12日、ワシントンに計画されている公園に植える桜の苗木2,000本が日本郵船シアトル航路加賀丸(初代)によって無償で運ばれている。しかしこの苗は植物検疫で外来種の害虫や細菌が多く発見され、全て焼却処分になってしまった。
        その後、米国での桜の植樹を実現させるため人々は試行錯誤し、農事試験場長の古在由直博士の調査で伊丹市東野の種が害虫に強いことがわかる。日本で初めての「青酸ガス薫蒸」施設も建てられ厳重な管理のもとで育成されて再度輸送された桜は、今度は無事にワシントン・ポトマック河畔に植えられた。公園での桜の植樹をタフト大統領夫人に提案したのは隅田川に沿う向島の桜に心奪われた米国人、エリザ・R・シドモア女史。彼女からニューヨークで桜の植樹運動をしていた(製薬会社三共の事実上の創業者)高峰譲吉博士、東京市の尾崎行雄市長に、高平駐米大使から小村寿太郎外務大臣に、支援の輪が広がり実現したのだ。尾崎行雄は後に「日露戦争の際米国が日本に対して示してくれた好意への感謝であった」と伝記に記している。
    • 石川県に「加賀市」があるが、加賀市は旧加賀国の南端のごく一部を占めるに過ぎない。
      なお、艦これ的には加賀市は「DMM創業の地」であり、現在もDMMグループの加賀事業所が加賀市美町(みさきまち)に存在する。

この艦娘についてのコメント Edit

管理掲示板からのお知らせ

過去ログ

  • GWに呉でかがさんをみれるかな -- 2017-03-22 (水) 12:56:22 New
  • Happy commisioned day!! 国防も災害救助とか頑張れ「かが」さん -- 2017-03-22 (水) 13:04:25 New
  • みんな就役ネタ早いな -- 2017-03-22 (水) 14:03:18 New
  • かがさん、かっこいい。 でも、あの大きさで哨戒ヘリ9機しか搭載できないってマジなんですか?? -- 2017-03-22 (水) 14:06:25 New
    • 病院船と輸送船と補給艦の機能があるのでその分の設備分でもスペースを使っているのでは? -- 2017-03-22 (水) 14:29:22 New
    • 公試終了して就役したのね、搭載機はヘリ基準で露天係止含め14機らしいが・・・新聞報道だとF35のVTOL型も運用可能となってたが、甲板を耐熱仕様に張替えないとダメなんじゃなかったっけ? MV22が運用出来るそうだから大丈夫なのかな? -- 2017-03-22 (水) 14:58:33 New
      • 戦闘機なんて金食い虫はいらんよ、かがには。 -- 2017-03-22 (水) 15:12:14 New
      • そら甲板は改装の必要あるだろ。オスプレイとF35では全然違う。ヘリしか載せないならオーバースペックだし。まぁ機密だろうから答えは出ないけど -- 2017-03-22 (水) 16:20:53 New
      • 飛行甲板の下は司令部施設とか医務室があるんだけどね、天井低いでしょ?バーナーで炙られるとどうなると思う? -- 2017-03-22 (水) 16:55:05 New
      • ↑知らんのか?  艦娘が早く完成する -- 2017-03-22 (水) 19:18:10 New
      • 普通VTOL機ってのは離陸はスキージャンプで垂直移動は着陸時のみなんだがな・・・耐熱だけの問題じゃない -- 2017-03-22 (水) 22:42:42 New
      • なんにせよ夏以降はマリンコがF-35Bを国内で飛ばすから緊急着艦要請を出されたらイヤでも丸焦げ覚悟で甲板貸さにゃいかんということさ。 -- 2017-03-23 (木) 01:13:13 New
    • ???「ロクマルが積める仲間が増えたな。ところで、このz…」 -- 2017-03-22 (水) 15:31:42 New
      • 師匠、帰りますよ(・∀・ )o――<o―д-)oズリズリ -- 2017-03-23 (木) 09:48:41 New
  • 大本営の反応が「DDH184就役?そんなことより三越」の拝金ぶり一色で大変遺憾。ともあれ新護衛艦の前途が洋々でありますように。 -- 2017-03-22 (水) 14:12:32 New
    • 早速北の国が祝砲?を飛ばしたようだけど、彼女には平穏な艦生を送ってほしいものだ -- 2017-03-22 (水) 15:11:25 New
    • まぁ軍事費の捻出は最重要課題ですしおすし -- 2017-03-22 (水) 16:34:42 New
    • 言及したらしたで、頭のおかしい連中が湧くんですね、分かります (^^; -- 2017-03-22 (水) 16:47:10 New
      • そのような連中は虫が鳴いているようなものとして無視すればよろしい。 -- 2017-03-23 (木) 00:16:39 New
      • 沸いた奴等を沖縄でとっ捕まえたら1割は朝鮮人だってえらいお巡りさんが言ってた。 -- 2017-03-23 (木) 00:31:20 New
  • かがさん就役おめでとうございます。 -- 2017-03-22 (水) 14:23:32 New
    • みんな優秀な子たちですから -- 2017-03-22 (水) 15:03:18 New
    • ??「まぁこればかりは素直にお祝いするのが筋よね」??「普段からそうやって素直になればいいのに(笑顔で)」 -- 2017-03-22 (水) 17:06:36 New
    • 運営「やべ 加賀限定グラ依頼 しばふ氏と間違えてしずま氏に送っちゃった」 -- 2017-03-22 (水) 19:07:38 New
  • かがさんが配備される第4護衛隊には「いなづま」「さみだれ」「さざなみ」が所属している。かがさん以外初期艦だらけだな -- 2017-03-22 (水) 19:30:44 New
    • みんなソマリア沖若しくはインド洋に出動歴のある歴戦の勇士だから、かがの近くにいて指導してあげないとね(特にいなづまは5回も出動している)。 -- 2017-03-23 (木) 04:46:18 New
  • うぇ〜い、かがさん、航海の無事を祈る(`・ω・´)ゞ (^Q^ -- 2017-03-22 (水) 19:43:42 New
  • 一応かがは先代より10m長いんだな。 -- 2017-03-22 (水) 20:45:52 New
  • 大きさ加賀さんとほぼ一緒とは!! -- 2017-03-22 (水) 20:48:44 New
  • 全長、全幅、深さもかがのが上回ってるのに排水量は加賀のが上・・・喫水がかがのが浅いからかな? -- 2017-03-22 (水) 20:57:39 New
    • かがはそこそこの出力で高速巡行できるように、水面下形状は細くできているからね。装甲つけて、それを支えるために容積広くとっている加賀とは全然違うよ。 -- 2017-03-22 (水) 22:12:11 New
      • そういや加賀は赤城と違ってガチの戦艦ベースでしたね・・・ -- 2017-03-22 (水) 22:52:40 New
    • 装甲が無いから。敵艦砲が届くところで仕事しないし、対艦ミサイルぶち込まれたらアイオワでも沈むから現代船舶にもう装甲は要らない。ついでにでかい図体のお腹の中は空洞ばかり。有事にはいろんな物を詰め込みます。 -- 2017-03-23 (木) 00:02:55 New
      • 対艦番長三菱F-2「呼ばれた気がした!」 -- 2017-03-24 (金) 09:41:22 New!
  • 何というか凄い名前継いだね。戦争は嫌いだけど何かあったら名に相応しい働きぶりで頑張ってくれ! -- 2017-03-22 (水) 21:06:59 New
    • 上海事変の艦隊ボスと切り込み隊長の姉妹。。。ゲフゲフ -- 2017-03-22 (水) 22:20:06 New
      • 明らかに狙ってるとしか言えんね。俺はお隣さんに恨みも憎しみも何にもないけどなあ。政府間、軍隊の間では緊張が高まってるのかもね。今度のかがさんは平和に任期を終えれたら良いな -- 2017-03-23 (木) 12:06:54 New
    • いずれ生まれてくるフォード級3番艦エンタープライズとの時代を越えた2ショットをミッドウェイ島で見せてほしいな -- 2017-03-22 (水) 23:00:11 New
      • その頃には英国にプリンス・オブ・ウエールズができてるからあの戦争の参加艦の後継が勢揃いできるな -- 2017-03-22 (水) 23:20:54 New
      • QE級空母、作ったら売るとかいう話が出てなかったっけ? 国防費で維持出来そうにないとか・・・英海軍はミサイル原潜維持するだけで手一杯なのだろうか -- 2017-03-23 (木) 00:12:06 New
      • 来年のリムパックにギリギリ間に合うかも。 -- 2017-03-23 (木) 00:19:11 New
      • まずは真珠湾に親善訪問だろ。世界海軍史に新たな1ページ書き足すんだ(米海軍の腹の太いところを見せてほしい -- 2017-03-24 (金) 09:30:36 New!
      • ↑既に潜水艦そうりゅうがハワイ行ってると記憶してます。 -- 2017-03-24 (金) 23:14:19 New!
  • 本日いずも型2番艦「かが」就役。再び日本の海を守るべく現世に戻ってきたんだなって思うと感慨深い -- 2017-03-22 (水) 22:51:10 New
  • かがの初代艦長である遠藤昭彦1等海佐はかがの就役と入れ替わりで退役したくらまの先代艦長です -- 2017-03-22 (水) 23:59:33 New
    • 大本営め、ついにかが就役とくらま退役の記念日をすっぽかして三越に入り浸りよったか… -- 2017-03-23 (木) 00:07:44 New
      • 進水の時に記念家具とか描きおろし絵とかやったから許したげて -- 2017-03-23 (木) 00:14:24 New
      • 取ってつけたようなかが就役&くらま退役コメ出しよったわ大本営 -- 2017-03-23 (木) 09:54:49 New
      • じゃあどうすりゃ満足なんだよ?一々面倒な奴だな -- 2017-03-23 (木) 11:51:33 New
    • 代わりに退役したくらま、最後の蒸気タービン推進護衛艦だったかも、艦首の背負式砲塔2基という「軍艦っぽい」シルエットも見納めか・・・ -- 2017-03-23 (木) 03:36:19 New
      • 諸元見た時に未だにボイラー艦が海自にいたことに驚いたわ -- 2017-03-23 (木) 15:27:57 New
  • つぎは当然「あかぎ」さん就役ですよね? ね? ねぇ?! -- 2017-03-24 (金) 09:12:30 New!
    • あかぎは海保だから それより「ながと」か「とさ」の就役をだね・・・ -- 2017-03-24 (金) 09:34:14 New!
      • ながといいと思う。ただその名前に見合う船をまだ用意出来ないor用意する必要がないんじゃないかな -- 2017-03-24 (金) 14:27:44 New!
      • 旧国名はDDHだけだからひゅうが、いせが退役する約25年後じゃないかなあ。山名は次の二隻のイージスにつけるだろうけど -- 2017-03-24 (金) 21:48:45 New!

建造成果の報告は建造レシピ内にあるコメント欄に、

戦闘後は撃墜されるので艦載機の搭載数が減りますが、「補給」でMAXまで回復します。
艦載機搭載数が減ったと報告する前に補給を行いましょう。

*1 戦死により少将に特進
*2 零戦と十六試艦爆兼艦攻(流星)との組み合わせによる昭和17年4月当時の試算
*3 昭和13年12月の航空資料では、最大速力は28.47ノットとされる。
*4 装甲を薄いものに再設計し直さねばならないためほぼ新造状態にして改装を行っている。もっとも、空母に改造する際、赤城も巡洋戦艦としての装甲を再圧延しており、改造要領において加賀と赤城に大した差はない。
*5 昭和7年末から翌8年1月末にかけて仮設艦橋の設置、発着艦照明灯および発艦信号灯の新設、新型艦上機対応のための艤装改正を含めた比較的大規模な改修が実施されている。歴史群像2015No129「加賀」より
*6 加賀の大改装約1年・改装費674万5,104円、赤城の改装約3年・改装費731万7,644円(昭和造船史巻1)
*7 煙突は予算不足に阻まれ改善出来ないまま、(この時はまだ一段式より優れているとみなされていた)三段の飛行甲板で初陣を飾っている。空母黎明期の中でも加賀のこの時点での仕上がりはひどく、世界広しと言えど多段式甲板で実戦を戦った空母は加賀のみ。
*8 様々な欠陥を抱えた状態だったが、上海事変における約二ヶ月の戦闘航海で、海軍機が地上戦闘に有効に使用できること、遠距離目標への偵察・攻撃が可能であることを実証するなど一定の成果を納めていたのだから搭乗員たちの練度の高さが窺える。この時の戦闘行動は海軍航空の威力を再認識させ、以後の航空戦力の発展に大きな影響を与えた。
*9 昭和9年に起こったこの事件に起因する多くの艦艇の大規模性能改善工事には、予算、加えて海軍工廠の人手も取られていたようである。
*10 マル3計画・大和型2隻1億0793万3,075円×2、翔鶴型8,449万6,983円×2その他
*11 新規エレベーターの設置数やほぼ全面木甲板にする(加賀は発着区域、格納庫など必要な部分のみ)など、加賀より手を加えた部分もある。
*12 日本空母物語(福井静夫著)および歴史群像"「加賀」出撃す"より。上海事変の火蓋が切って落とされた時も赤城は先に近代化改修に入っており、これに対処できる唯一の大型空母であった加賀に出動命令が下った。例の煙突のままであった。
*13 加賀の改装は横須賀工廠にて大正12年12月13日から始まり昭和3年3月31日付けで竣工となったのだが、実際には昭和4年11月30日に艦隊配備されるまで予備艦として工事を行っていた。空母化におよそ6年かけている。
*14 事故や戦闘で損耗した分を補充するために、分解格納されていた機体のこと。
*15 三式艦戦による記録。ただし、鳳翔の戦闘機隊であるとも。少なくとも両艦共に戦闘機隊による敵機撃墜を記録。
*16 当時の中華民国(現台湾)空軍は欧米から教官を招き、アメリカやソ連から供与された陸上機を多数配備させていた。また、高志航率いる「志航大隊」や、加賀と鳳翔に単機で挑んだ「空の趙子龍」劉粋剛などを含めた通称「四大金剛」を擁し、アメリカやソ連など各国から集まった義勇兵も加えたエースパイロットを揃えていた。義勇軍としては「フライング・タイガース」や「ソ連空軍志願隊」などが有名である。
*17 戦後中国共産党の支配になると、抗日の英雄は八路軍などの共産党軍であるとされた。実際に日本と激戦を繰り広げた中華民国(現台湾)のパイロット達は反革命分子として中国で迫害される憂き目に遭う。特に文化大革命では彼らの遺構が破壊され、遺族が吊し上げにあうなど酷い有様だったという。
*18 赤城や加賀の改装は航空本部が主体であり、翔鶴型の造艦は艦政本部が主体。赤城加賀は飛行機屋が艦載機を飛ばすために改装を繰り返したのに対して、翔鶴型は造艦屋が艦を作ってから艦載機を乗せようという思想の違いがあった。蒼龍飛龍の建造実績が活かされたのは事実だが、加賀の運用実績を翔鶴型に上手く反映できていたのかは議論が分かれる。実際に、翔鶴型は甲板の幅や艦橋が甲板に食い込んで設置される等、航空本部や一航艦司令部から運用面での指摘を多く受けている。
*19 分派により三木大佐の指揮下には第十三航空隊も一部入っていた。
*20 ジョン・トーランド著/毎日新聞社訳ハヤカワ文庫NF刊行『大日本帝国の興亡<新版>1"暁のZ作戦"』p.117,118
*21 雷撃の神様、パネー号事件の際は第十三航空隊分隊長であった。村田大尉に限らずこの事件に関与した隊長への譴責処分は、海軍懲罰令にもとづいて軍令部が正式に処分したものではなく、事実上お咎め無しである。
*22 第二連合航空隊司令。謝罪の場において「陸軍の要請に従ったまでであり海軍に責任はない」といった旨の発言をしている。一度更迭されるも、水上機母艦、空母、基地及び空母の航空戦隊などの指揮経験のある数少ない海軍将校だったためか、12月15日付で第二航空戦隊司令官に栄転した。
*23 昭和八年一月末に鳳翔が仮装備してテストを行った結果、その効果は絶大であるとされ制式化された。
*24 第二次攻撃隊加賀爆撃隊指揮官の牧野三郎大尉と、第一次攻撃隊加賀雷撃隊第二中隊長の鈴木三守大尉
*25 飯田房太大尉
*26 階級は最終のもの。以後も判明できるものは同じように記載。
*27 他に岩本徹三・赤松貞明など。
*28 ナンバー1は杉田庄一、他に田中國義、尾関行治など。
*29 女学生たちが小遣いを節約して貯金し奉納した爆撃機であり、山川自身言い知れぬ力強さを感じたという愛機。
*30 艦攻は魚雷攻撃と爆撃に使用され、魚雷の時は雷撃機、爆弾の時は水平爆撃機と呼ばれる。艦攻は艦爆と違って急降下爆撃は行えない。
*31 ちなみに加賀艦長の岡田次作少将も海軍爆撃術の第一人者で、爆撃の名手として知られていた。
*32 橋口少佐は真珠湾攻撃で参加した中で淵田中佐についで(同期生の「翔鶴」飛行隊長の高橋赫一少佐とともに)飛行経歴が長かった。
*33 操・佐藤一飛曹、偵・福田大尉、電・大西二飛曹。
*34 牧少佐が指揮を執った九三一空には、かつて真珠湾で少佐の三番機を勤めた徳丸三飛曹(三番機・偵察員)と渡邊二飛曹(三番機・電信員)も参加していた(両名とも931空にて戦死)。
*35 ミッドウェーにて発進した偵察機で下士官ながら機長として参加したのは吉野一飛曹と利根4号機の甘利一飛曹のみ。この時、吉野機は雲の下600mの低空を飛んでいた。
*36 ただし、参加者名簿では電信員となっている。が、彼の経歴を見ると1940年に飛行練習生として鈴鹿海軍航空隊で、偵察員の教育を受けているので偵察員で間違いないと思われる。
*37 ちなみに終戦の年に夜間雷撃を行なった際、砲撃してきたのが魚雷7発命中して撃沈したハズの「ウェスト・ヴァージニア」だったらしい。それを後から知って、これじゃ勝てないなと思ったものだ。と感想を残している
*38 しかしながら火勢が強く、炭酸ガス消火装置発動が間に合わず消火ポンプも破壊されていた。鎮火の見込みが立たないので、10時25分、まず御真影を「萩風」に移し、飛行長は14時00分頃総員退去を命じた。16時25分、前部ガソリン庫に引火して大爆発2回を起こし、16時26分に沈没した。戦死者は艦長岡田大佐以下811名に及び、火災により脱出出来なくなった機関科要員が多かった。定員は1,708名であるが実員数は不明。
*39 当時は「微速」から「半速」「原速」「強速」「一戦速」「二戦速」・・・「最大戦速」「一杯」までと前進速力が分けられていた。最大速力で行動することは常に「一杯」の速さで走行することを意味する。
*40 特に外洋ではベタ凪になることは珍しく、空母は絶えず波を乗り越えローリング、ピッチング、ヨーイングが複雑に絡み合って揺れ動いている。
*41 山本重久大尉
*42 昭和19年10月空母及搭載艦関係報告資料。
*43 長門の速力や大和の46cm砲等に代表されるように、本来のスペックを秘匿して公称する例自体は存在する
*44 当時の五航戦には特に魚雷攻撃を遂行することが困難と判断され、五航戦は主に基地への急降下爆撃(第一次攻撃時)と水平爆撃(第二次攻撃時)を担当している。
*45 ミッドウェー海戦の敗因は一航戦搭乗員の慢心だという意見も見受けられるが、既に発艦していた直掩機は十分な戦果を挙げており、その他の艦載機の多くは発艦前に空母への攻撃を受けたために出撃する機会そのものがなく、慢心という精神的要因とは関係がない。
*46 「鎧袖一触」と発言したのは航空参謀の源田実少佐であるとされている。
*47 詳細はコメントページ(2014-08-10 06:43:20)ツリーを参照。
*48 似た名前で、海保・金沢海上保安部に配属された巡視艇に、「かがゆき」(漢字をあてれば「加賀雪」)という名前が2度使われている。
*49 初代は明治時代に就役した加賀丸型客船、2代目は戦後就役したK型高速貨物船