Top > 山風

山風

No.257
構わないで。山風(やまかぜ)白露型 8番艦 駆逐艦
射程6 / 39
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
山風山風改(Lv45)
図鑑説明
白露型駆逐艦八番艦、改白露型、山風。
浦賀生まれ……。時雨姉や涼風と同じ……。
江風たちと第二十四駆逐隊を編成した……。
加賀の護衛をしたりね、大きな戦いでも最初の方はね、随分頑張ったよ。
そしてね。大湊から柱島にね。行こうとしたの。その後はね……わからない。覚えてないの。

CV:橋本ちなみ、イラストレーター:玖条イチソ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2016年11月18日実装。
    2016年秋イベントのドロップ限定艦。E2とE3でドロップする事が運営より発表されていた。
  • イベント開始後しばらくの間、入手時のセリフ文章の「山風」の部分が「山雲」になるというミスがあった。確かに山つながりだが
    現在は修正されている模様。
  • 図鑑Noは257で、2015年夏に実装された姉の海風(No.258)よりもなぜか一つ前の番号である。
  • デザインされたのは一年前。イチソ氏によるととても思い入れのある艦娘らしい。(公式Twitterより)
  • 2017年1月1日のアップデートで新春の晴れ着modeの母港グラフィックが公開された。
    やっぱり言いたいことをはぐらかしてくるが、諸提督ならば彼女の望みを叶えるかどうかを聞くのは愚問であろう。
限定イラスト:新春の晴れ着mode

キャラクター設定について Edit

  • デザイン・作画担当の玖条イチソ氏のtwitterによると「史実で姉妹艦中で一番最初に沈んでしまった艦だから妹より身長が小さい」。(公式twitterより)
  • 台詞もどことなく後ろ向き。特に轟沈時は多くの艦娘が悲壮感溢れる最期の言葉を残すが、山風はその中でもより凄惨なトラウマを刻む舞風望月に匹敵する。

小ネタ Edit

  • 白露型8番艦にして、改白露型(海風型)2番艦。白露型最後の実装艦である。
    同型艦が全て実装されるのは暁型、島風型に次いで三番目。
    暁型、島風型はサービス開始時から揃っており、また暁型は特型として見ると揃っておらず島風型は島風のみである為、そういう意味ではサービス開始後3年7ヶ月にして、初めて一つの駆逐艦級が揃う事となる。
  • 海風、山風、江風涼風との4隻で第二十四駆逐隊を編成。
  • 四駆のとは、艦名の漢字表記を縦書きにした際見分けにくくなるせいで、郵便物の誤配送が頻発していた関係がある。同じ駆逐隊のなら直接手渡しすることもできるが、山風と嵐ではそもそも所属鎮守府からして違う。
    対策として、山風側は「山」と「風」の間にスペースを開けて書くよう要請し、嵐側も艦名にフリガナを振って「嵐(アラシ)」と書くように要請した。
  • 「山風」とは、夜間に山から吹き下ろす風のこと。
    それに対して昼間に谷に沿って山に吹き上げる風は「谷風」と言う。が、駆逐艦「谷風」は陽炎型で、なぜか山風と対になってない。
    むしろ対になっているのは「海風」であり、上記の意味とは関係なく、単に海・山で対にしただけの可能性もある。
    • 山風という艦名は二代目であり、初代は帝国海軍で最初の大型駆逐艦である海風型駆逐艦の2番艦。
  • 二代目の艦長は吉川潔である。吉川が次に艦長に就任したのは姉妹艦の江風だが、転任後最初の1ヶ月間は山風と江風の艦長職を掛け持ちしている。その後は大潮夕立の艦長を歴任した。みんな改二で強くなったっぽい。
    三代目艦長の豊島俊一少佐は長崎出身の海兵51期生で、開戦時は中佐任官で磯風艦長として太平洋戦争に身を投じ、1945年には第53駆逐隊司令として旗艦の松型駆逐艦13番艦桜に乗っていたが、7月11日に大阪へ退避中に触雷事故を起こして沈没するも生還、その後予備役で終戦を迎えている。

戦歴について Edit

  • 1935年5月25日起工、1936年2月21日進水。1937年6月30日竣工し就役。建造計画中の1934年11月24日に江風と共に艦名が与えられた。時雨五月雨・山風・涼風の4隻は浦賀船渠の中でそれぞれ番号通りに各建造・艤装作業工程が進行している状態で並んでいた時がある。
  • 別の船渠で先に竣工した江風&海風が編成していた第二十四駆逐隊に3番目に加わる。
  • 1941年2月3日、訓練中に涼風と衝突。艦首下部を失う。
  • 1942年1月12日、タラカン攻略作戦の際に、オランダの機雷敷設艦「プリンス・ファン・オラニエ」を第38号哨戒艇との攻撃で撃沈した。これが太平洋戦争初の洋上砲撃戦と言われている(大本営が「初の軍艦と軍艦の戦い」と発表したエンドウ沖海戦の15日前)。
  • 1942年2月11日、浮上潜水艦を発見し砲撃、その撃沈を確認した。この時期に米潜「シャーク」が戦没しており、米軍はシャーク戦没の要因を山風の砲撃によるものと認定した。が、同年2月24日にも敵潜水艦を爆雷で撃沈したと報告している(浮いてきた重油を確認している)ため、山風と雷のどちらかが撃沈したとされている。
  • 1942年2月27日、スラバヤ沖海戦に江風と参加。
  • MI作戦に海風、江風と参加(涼風は大破で入渠中)。
  • 開戦から半年経った1942年6月23日、アメリカのイムヤことノーチラス(SS-168)に撃沈されてしまい、唐突にその艦生を終える。東京湾沖という近海であった。
    • 単独航行中の襲撃により乗員全員が戦死、最期の一報を発することもなく沈んだため、当時は撃沈されたことを日本海軍に知られる事は無かった。
      このため野分と同様、「行方不明」の扱いとなった。最期の記憶が無いのはこれが理由か。
      • MI作戦終了後の6月17日、二十四駆は主力部隊の一部と共に横須賀に帰投。6月21日山風は川崎型油槽船「神国丸」「日本丸」の護衛で横須賀から大湊へ移動する。
        6月23日13時、大湊を出発して柱島に向け単独航行を開始、海風と佐伯湾で合流する手筈だったのだが、大湊を出た約7時間後、19時45分の連絡を最後に消息を絶った。大湊が山風の行方を把握していないと知った日本海軍は7月2日に山風が行方不明だと認知し、各方面に捜索依頼を出した。だが消息不明となってから1週間以上経過していたため、当然見つかるはずも無く……。
        この事件は実に奇怪な出来事だと艦隊で話題になったという。
    • その最期は、戦後になって判明する。6月25日、勝浦沖を単独航行中にノーチラスに発見されて魚雷を撃たれ、4本中の2本が命中、左舷側へと傾き、ものの5分間で沈んでいった。だから白露型姉妹も山風の行方を掴めなかったのである。こんな子を最後に残すなんて運営もひとが悪い…。
      ノーチラス艦長は潜望鏡越しに沈みゆく山風の写真を撮影し戦果報告に使用した。写真は米国の雑誌に大々的に載せられたという。
    • ミッドウェー海戦が勃発したときノーチラスは南雲機動部隊と鉢合わせる。まず霧島に雷撃したものの外し護衛のに追いかけられた。*1しばらく身を潜めた後浮上すると、なんと日本の空母たちは炎上中であった。目標を加賀に定め雷撃したもの不発。またもや護衛(萩風舞風)に追い払われてしまった。ミッドウェー島に戻って補給をしていると、司令官から「海軍の威信回復のため、相模湾岸にある葉山御用邸を砲撃せよ」という無理ゲー密命を強いられてしまう。艦長は無視するつもりでとりあえず日本近海へ辿り着いたところ、たまたま通りがかった山風を見つけたので沈めたという次第。嵐の敵を山風で討つ ここで欲が出たのか探索を続け、6月28日千代田を発見。雷撃してみたが今度は外してしまい、近くにいた陽炎らに反撃されて損傷したため諦めて帰投。こうして凄いのか凄くないのか判らないノーチラスの初出撃は終わったのだった。名前には負けません!
  • 8月20日、山風は日本海軍から除籍された。
    • 白露型最初の戦没艦となった。
    • 1942年7月に二十四駆が第一水雷戦隊から異動し駆逐隊全滅まで所属し続けた第二水雷戦隊に、山風は除籍前の書類上移籍を除くと所属した事が無い。
    • 改白露型は4隻とも、奇襲の先制雷撃によって1隻ずつ「轟沈」している(全員が、文字通り被雷から数分間で沈没)という共通点がある。

過去ログ

  • 白露型はちょっとアクの強いメンバーが揃いすぎクマ…… -- 2017-02-27 (月) 07:19:32 New
  • 夜戦の「あなたも、沈めば?」がいつも以上にトーン低くて提督ガチびびり中です -- 2017-02-27 (月) 07:43:25 New
  • ここではあまり言及されてないけど、ケッコン後の母港ボイスって、無茶苦茶良いよね? 幸せ感満載だよね? -- 2017-02-28 (火) 12:42:56 New!
    • 今桃の節句ボイス聞きに行って久しぶりに聞いたがやっぱり癒されるな。 -- 2017-02-28 (火) 19:33:34 New!
  • 江風、山風と14、13は本当何から何まで似てる。江風と14の台詞と性格、山風と13は性格だけじゃなく『運』の数値に改造レベルまで共通している -- 2017-02-28 (火) 13:04:14 New!
    • そもそも山風と伊13は没時の状況が酷似してるからなぁ -- 2017-02-28 (火) 13:14:55 New!
    • 山風「江風……  ラインの入ったスク水とさかなクン帽子持ってにじり寄るのやめて」 -- 2017-02-28 (火) 13:17:51 New!
  • ケッコンカッコカリアンソロジー第三弾にさっそく山風ちゃん登場。主役は時雨だったが山風ちゃんもじもじしながら祝福しててマジ天使 -- 2017-02-28 (火) 13:20:16 New!
  • 限定グラきたこれ -- 2017-02-28 (火) 18:37:26 New!
  • 新規グラも良い。 -- 2017-02-28 (火) 18:39:56 New!
  • あと1Lvでケッコンだしタイミングばっちり -- 2017-02-28 (火) 18:46:20 New!
  • あ、これもうケッコンせなアカン流れや -- 2017-02-28 (火) 18:48:45 New!
  • 山風よ、お前はここの連中をどこまで悶絶させれば気が済むんだ。 -- 2017-02-28 (火) 18:49:57 New!
  • これは山風病パンデミック待ったなし -- 2017-02-28 (火) 18:56:41 New!
  • 限定グラ三人官女キター!  -- 2017-02-28 (火) 19:03:54 New!
    • 海風と江風にも欲しい -- 2017-02-28 (火) 20:32:59 New!
  • み、巫女さん????やたーーーーーーー -- 2017-02-28 (火) 19:04:03 New!
    • ???「ヘーイ、提督ぅ! 呼んだデースカ!」 -- 2017-02-28 (火) 20:58:09 New!
  • グラを拝見しようと思ったら長距離練習航海に出していたでござる -- 2017-02-28 (火) 19:27:01 New!
    • あれ?俺いつ書き込んだっけ? -- 2017-02-28 (火) 20:04:59 New!
  • 三人官女って……その隣は誰と誰だ!? 涼風中心の改白露型提督(※前期白露型6人は別行動設定)としては配置にすっげえ悩むぞ!? -- 2017-02-28 (火) 19:38:57 New!
  • うおおおおああああ今帰宅したら山風ちゃんが巫女さんに!?なんだこれは! -- 2017-02-28 (火) 19:45:04 New!
    • 提督!これは一体!?  第5の力だよ! -- 2017-02-28 (火) 19:45:34 New!
  • あ・・・? あ・・・? ・・・山風ちゃんが巫女さんに・・・あ・・・?あ・・・? -- 2017-02-28 (火) 19:53:45 New!
  • 三人官女グラ素晴らしい…守護らねば… -- 2017-02-28 (火) 19:54:29 New!
  • 今回のアプデの最大の目玉のはずのザラの改装がどうでもよくなるくらい衝撃的な可愛さだな、本当に山風持っててよかった、というか、運営は山風をもってない提督を虐め過ぎだろ。 -- 2017-02-28 (火) 19:58:47 New!
    • ここまで優遇するくせに冬イベはドロ無しとか、ひでぇw -- 2017-02-28 (火) 20:04:35 New!
      • 本当にね、ここまで人気あるんだし、いっそレアレシピで出るようにして、あとは結構強力な改二が実装されれば夕立や時雨あたりに並ぶくらいの人気でそうなのにな。 -- 2017-02-28 (火) 20:46:25 New!
  • あぁ〜(法悦) -- 2017-02-28 (火) 19:58:55 New!
  • どうせなら風祝のがよかった。鈴谷のが似合いそうだけど -- 2017-02-28 (火) 20:00:17 New!
  • 山風難民「・・・。」 ←最早、蹴られても呻き声をあげる体力すらない死体 -- 2017-02-28 (火) 20:02:00 New!
  • 今我々は涅槃に至るのだ…… -- 2017-02-28 (火) 20:03:06 New!
  • 死体蹴り、三度(みたび)・・・w -- 2017-02-28 (火) 20:03:20 New!
  • 猛烈な死体蹴り(二回目) -- 2017-02-28 (火) 20:08:49 New!
  • これは、守らねばならんな。とりあえず、には、大和型、五航戦、摩耶、五十鈴をつけさせよう -- 2017-02-28 (火) 20:16:00 New!
  • ・・・!(無言で抱きしめる) -- 2017-02-28 (火) 20:16:15 New!
  • E2で憑き物落とした甲斐があったってモンよ -- 2017-02-28 (火) 20:20:52 New!
  • かわいい…必死こいて掘って良かった -- 2017-02-28 (火) 20:33:36 New!

*1 このときの嵐が雲間から敵偵察機に発見され、南雲機動部隊が先制攻撃されるきっかけになった…という説がある。