Top > 8cm高角砲改+増設機銃

8cm高角砲改+増設機銃

Last-modified: 2017-07-01 (土) 15:10:54
No.220
weapon220.png8cm高角砲改+増設機銃副砲
装備ステータス
火力+1雷装
爆装対空+7
対潜索敵
命中+2回避+1
射程
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
任務「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」報酬
改修更新
12.7cm連装高角砲8cm高角砲8cm高角砲改+増設機銃
新開発の長8cm高角砲の改良型です。
秋月型に装備された長10cm高角砲の小型軽量化を図った対空用副砲バージョンです。
微妙な出来という評価もありますが、新型艦艇装備の防空兵装として期待されていました。
本装備は小型軽量に特徴のある超*18cm砲を熟成した改良型と単装機銃集中配備の組み合わせによる対空兵装パッケージです。

ゲームにおいて Edit

  • 更新前の8cm高角砲に比べて対空+1、回避+1と強化されている。しかし、更新直前の8cm高角砲★max*2と比較した時は回避以外全てのステータスで大幅に劣っている。
    更新して入手する場合は本装備をせめて★9にまで強化できる算段をつけた上で行おう。
    • なお、対空+7は量産可能な副砲扱いの高角砲としては12.7cm高角砲+高射装置に次いで二番目に高く、10cm連装高角砲(砲架)と同程度である。
      この中で改修可能なのは本装備だけのため、★1の時点で他と比べて最高のステータスを誇る高角砲となる。

  • 対空カットインの判定では高射装置を内蔵しない高角砲として扱われる。また、装備名に増設機銃とあるものの機銃扱いにはならない。
    • このことから、本装備の性能自体は上述の通り優秀であるものの、対空カットイン目的で採用する際は各種高射装置内蔵型高角砲に汎用性の面で大きく水を開けられている。
    • 摩耶改二五十鈴改二鬼怒改二といった高射装置を必要としない独自の対空カットイン装備構成を持つ艦娘にとっては本装備も有力な選択肢となる。
  • 本装備は高角砲としては例外的に、由良改二、改鈴谷型(最上改二を含む)、練習巡洋艦工作艦潜水母艦補強増設スロットへの装備が可能である。
    • 同じく増設スロットへの装備が可能な対空兵装の機銃と違い、本装備は副砲である。副砲は昼戦や夜戦での特殊攻撃の構成に大きく関わっているため、本装備を採用する際には留意されたし*3
    • ただし、そもそもこうした特殊攻撃をしない軽空なら単純にステータスの底上げとなる。機銃と比べ、改修すれば火力と命中、対空能力で勝る*4

  • 前述の通り、本装備は一部の艦娘の増設スロットに装備可能であるため他の高角砲には出来ないユニークな利用方法がいくつか提案されている。
    • 阿賀野型なら2スロ、練習巡洋艦なら3スロで対潜値100に届くため、増設スロットにこの装備をし残り1枠に主砲か副砲を入れれば、先制対潜と夜間連撃を両立できる。
    • 鈴谷改二あるいは熊野改二の増設スロットに本装備を搭載し、常設スロットの1つに主砲、残りの3つを対地装備のWG42 (Wurfgerat 42)三式弾でかためることにより、地上型深海棲艦に対して無類の攻撃力を発揮することができる。
      • 主砲+WG42+WG42+三式弾とした場合、6-4の離島棲姫(ハードスキン型)に対しての夜戦基礎火力は440を超え、530×2の連撃になる。中破でも優に夜戦キャップに到達する。
      • また通常の陸上目標(ソフトスキン型)相手でも340となり、400×2の連撃を叩き込める。こちらは残念ながら中破キャップにはわずかに届かないが、たとえ中破してもダメージソースとして十分期待できる火力を維持できる。
      • 対地装備を1つ水偵あるいは水爆に変更することで、対地火力は落ちるが露払い程度の主+副弾着カットインを出せるようになる。回避が高く、WG特効のある砲台子鬼などには有効か。
    • 同じく鈴熊改二の装備を主砲+魚雷+魚雷+水偵とした場合、昼戦で威力倍率×1.1倍の主+副弾着カットインと夜戦キャップに到達する魚雷カットインの両立が可能となる。
      • 昼戦の弾着カットインは単発攻撃より命中率が非常に高いため、昼戦の内に高回避低装甲の敵随伴艦を殲滅し、夜戦で敵旗艦にトドメを刺すような活躍が見られるかもしれない。
        当然、素の運ではそもそもの夜戦カットイン発動率に疑問が残るため、この場合は運改修が必須となるだろう。
    • 詳しくは補強増設も参照のこと。

小ネタ Edit

  • 機銃と高角砲を組み合わせた防空兵装である。
  • 余談であるが、このように高角砲と機銃といった異なる武器を組み合わせた防空兵装は珍しいものでは無く、戦後になってドイツでゲパルト高射機関砲(スティンガーと35mm機関砲の混載)、ソ連でツングースカ(地対空ミサイルと機関砲の混載)とコールチク(30mmガトリング機関砲2基と対空ミサイル発射機2基)、アメリカのアヴェンジャーシステム(スティンガー4連装ポッド2基とM3重機関銃1基)といった似たような防空兵装が開発されている。
    • 特に、艦船搭載型として開発されたコールチクは1980年代後半から建造されたソ連海軍のフリゲート艦や、重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフ、キーロフ級巡洋艦などに幅広く搭載されている他、インドや中国に輸出されている。
  • 妖精さんがどう見ても酒匂です。ぴゃあ!

この装備についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 改修すべきか、否か。それが問題だ -- 2017-06-23 (金) 23:49:33
    • 一つくらいは改修しておいてもいいと思う。火力だけじゃなくて艦隊防空も上がるし、増設に載る子も増えたからなぁ。 -- 2017-06-24 (土) 00:17:21
  • 実質由良専用かな?摩耶にはちょっと積むのとまどうし -- 2017-06-24 (土) 09:10:13
    • 鈴谷熊野の航改二にもリスクなく使える -- 2017-06-24 (土) 09:27:01
      • 機銃星9と火力変わらんからコストに見会うかと聞かれると微妙 -- 2017-06-27 (火) 14:21:23
    • 鈴谷改二、熊野改二に対地特化させる時も使う -- 2017-06-25 (日) 14:06:22
      • これ。主主三式Wurfgerat 42だと昼戦の命中率に不安が残るが、主三式WG夜偵穴高角砲で昼戦の命中率と与ダメがグンと伸びる。 Z作戦6−4で使ったがいい感じだった(なお夜戦でトドメを刺したのは旗艦大和)。 -- 2017-06-26 (月) 23:32:22
    • 阿賀野型に対潜シナジー持たせながら夜戦連撃するのにも使えるよ -- 2017-06-28 (水) 00:46:10
  • なんだこの、カード絵のそこらの雑コラにも劣る浮いた感じw -- 2017-06-24 (土) 17:48:37
  • 由良に主砲水偵甲標的これが素直に強いよね、昼カットインはクソ火力とはいえ命中面でサポートできるのはやっぱり嬉しい -- 2017-06-24 (土) 20:14:19
    • 同意。来月の3−5準下でやろうと思ってる。瑞穂や潜水艦含む編成だから阿武隈も加えて楽しい先制雷撃になりそうだ。 -- 2017-06-24 (土) 20:41:28
    • 強いというか -- 2017-06-25 (日) 12:01:24
  • 5-4周回やってると防空用で鈴谷熊野航に載せたい -- 2017-06-25 (日) 11:42:42
    • しかし任務で貰えるのは一つだけやねんなー、改と無印を使うとしてどっちに改を渡すか・・・っ! -- 2017-06-25 (日) 13:18:31
      • 鈴熊1スロ目に爆戦を積んでいる俺は爆戦岩井を積まなかった方の穴にこれを載せてる。が、62爆戦MAX+これと、爆戦岩井+長8に差を感じない。厳密に検証すれば差はあるかもしれないけど、趣味でいいんじゃないかと。 -- 2017-06-27 (火) 02:14:32
      • 火力1の差ってCIしない限りダメージ1しか前後しないから体感出来たらとんでもない才能だぞw 1葉は鈴熊の二人に差をつけるようで違うものは渡しづらいっていってるんだろうたぶん -- 2017-06-28 (水) 01:04:05
  • 火力の上昇が0.2×☆でMAXまであげても+2までなんだとか。 -- 2017-06-26 (月) 20:38:18
  • この装備が弱いって意見があるがそうか? WGを一つしかもってない自分としては、主+熟練整備員+三式+WG+穴高角砲で十分活躍してくれたぞ。そもそも熟練がもったいないとか思うかもしれんがやり方次第では十分に強い装備だと思うんだが・・・ -- 2017-06-27 (火) 02:39:33
    • あるか? -- 2017-06-27 (火) 07:48:23
    • それなら8cm無印でいいですしおすし -- 2017-06-27 (火) 10:35:25
    • 無印と火力・命中変わらんのに改修コストは重くなるのが微妙 -- 2017-06-27 (火) 11:00:06
    • 強いか弱いかというよりも改修元とスペックが大して変わらないっていうのが災いしているな。それはともかくその装備構成は非常に興味深い。 -- 2017-06-27 (火) 12:16:52
    • 改修が同じ場合、無印との差は加重で4、艦隊ボーナスが0.35でしかないから装備艦が迎撃担当で成功させても撃墜数1機も増えなかったりする。それなら改修コスト安い無印だな。 -- 2017-06-27 (火) 13:45:06
      • 対空1じゃ撃墜数全く増えないことの方が多いし、回避1じゃ低回避艦で無い限り回避項1すら増えないことの方が多い。改修コストが高いだけでノーマル8cmと比べて全く変化が無い場合があるから、火力だけならノーマル8cm改修が安定かもね -- 2017-06-28 (水) 15:23:31
    • いわゆる理論上最強ってやつですな。 確かに強いことには違いないが、多少性能が劣るもののより入手性の高い装備があるとなかなか見向きされないものだ・・・。試製41とか15.2cm連装砲とか21号電探とか似たような境遇の装備は挙げたらきりがない笑 -- 2017-06-28 (水) 13:08:24
    • うーん・・・不遇とまでは言わんけど、8cm無印を改修して使う方がコストパフォーマンスがいいのがねぇ・・・せめて火力1でも盛ってくれればまた話は違ったのかもしれないけど -- 2017-06-30 (金) 22:01:35
  • 1個作るのはいいけど量産はしたくない -- 2017-06-27 (火) 22:12:34
    • 任務でもらったのは改修して使ってるけど1個でもわざわざ作る気にはなれないな。 -- 2017-06-27 (火) 22:28:35
  • 由良の固有対空カットに期待して改修を始めたけど、改修効果が未検証で少数派?秋月砲2+対空電探でカットインボーナスが、固定4/変動1.5、由良カットは対空電探+通常高角で固定5/変動1.45。ソナー、爆雷、対空電探、増設8+で先制対潜と対空カット。主砲、水偵、対空電探、増設8+では大淀が強すぎるが、夜戦に望みがある。 -- 2017-06-28 (水) 03:53:11
  • 「この中で改修可能なのは本装備だけのため、★1の時点で他と比べて最高のステータスを誇る高角砲となる」の記述は加重対空値のみ★2まで劣るし、「機銃と比べ、改修すれば火力と命中、対空能力で勝る」は、改修による火力上昇値が★×0.2なので改修MAXだと機銃に小数点以下とはいえ劣る。細かいけれど直した方が良いですかね? -- 2017-06-28 (水) 23:33:14
    • 改修の火力式が従来のとはえらく違ってるからねぇ。一言注意があってもいいかもしれませんね -- 2017-07-01 (土) 10:40:13
    • これマジ?改修ページに載ってる√☆じゃないのか・・・ でも艦隊防空ボーナスさえ表の”×2”であればまだいい子 -- 2017-07-01 (土) 23:32:42
    • 副砲の改修値の不具合って春に一度修正されたと思うけど、現在も√☆にもどってないの? -- 2017-07-03 (月) 12:53:57
      • 副砲の改修値はもうすでに修正されてる。これは高射装置非内蔵型の高角砲だから0.2×√★なんじゃなかったっけ -- 2017-07-03 (月) 13:05:27
      • ソースがほしいな。 初耳だし、改修工廠のページにもそんな記述ないし。 もしそうなら☆MAXまであげなにゃらん -- 2017-07-05 (水) 13:27:10
      • 何人かの検証勢が個人Twitterで検証データ上げてるから、検索してくるといいよ。 -- 2017-07-05 (水) 21:23:19
      • 0.2×√★mamp -- 2017-07-13 (木) 14:50:54
  • とりあえず鈴熊用に2つ用意しようと思う(いつになるかわからんが -- 2017-07-02 (日) 06:07:50
  • 鈴熊(ケッコン済み)と由良さん(ケッコン予定)で使うし改修進めるかな。ノーマル8cm砲が安いって言われそうだけど、酒匂妖精がカワイイからコッチが好き -- 2017-07-05 (水) 08:40:06
  • 鈴熊改二の穴にこれ、のこりのスロットに主偵水戦水戦で強力な制空補助、弱いが高命中の昼砲撃、そして夜戦連撃を実現。 6−5で使えないかな -- 2017-07-05 (水) 13:37:37
    • ??「閣下、それは罠です」 -- 航巡秋月型無し編成派? 2017-07-05 (水) 14:38:59
    • 水戦がどうしても2つ必要ならいいんじゃないの? 使えないかどうか、というよりは水戦2で行くならそれ以上の選択肢が無いだけだと思うけど。 -- 2017-07-05 (水) 19:14:53
      • ほお、下夜戦ルートで攻略する気か!? 胸熱だな。そういうことならば応援もしよう。健闘を祈る。 -- 航巡秋月型無し編成派? 2017-07-05 (水) 19:58:15
      • ↑重航巡一隻の枠に鈴谷か熊野を入れてこれを使うって話だろうから、下夜戦ルートとか何の関係も無いと思うんだが… -- 2017-07-05 (水) 20:43:59
      • ??「航巡は昼戦連撃仕様でなければ、防空重巡に比べて火力面の上昇を見込めないばかりか、艦隊防空さえ損ねるデメリットしかない。上ルートにおいては水戦1を搭載した段階で艦隊スタート制空値420を満たせないならば、それは機動部隊の編成失敗である。そのことがお分かりにならないのですか?」 -- 航巡秋月型無し編成派? 2017-07-05 (水) 21:08:05
      • いや、そこは話を逸らさずに下夜戦ルートについて何か言おうよ…。何を考えたかは知らんけどそっちを通ると自分で言いだしたんだし。 -- 2017-07-05 (水) 22:37:24
      • ↑つまり、航巡に水戦を2つ積まなければならない状況→上ルートではない→下ルートでの攻略 という私の論理的かつ好意的帰結さえ理解出来ないと? 困った方ですね。まあ、水戦2積み航巡は私自身の6-5下夜戦ルート攻略における腹案でしたので、何かそのことで情報が得られるかもと思った訳ですが、期待外れでした。非常に残念です。 -- 航巡秋月型無し編成派? 2017-07-05 (水) 23:14:47
      • 過ちを認められない人ってかわいそう 次は批判してくるやつは全員同一人物認定かな? -- 2017-07-06 (木) 08:43:44
      • というか、何?この痛い人... -- 2017-07-06 (木) 09:38:20
      • マーグリーズ辺境伯嬢さんかな? -- 2017-07-06 (木) 10:02:17
      • 論理的()かつ好意的() -- 2017-07-06 (木) 10:21:27
      • 作為的()かつ独善的()の間違いでは? -- 2017-07-08 (土) 16:53:28
      • コテハンってやっぱあほしかいなんだな、あのなちゃら辺境然り -- 2017-07-08 (土) 18:45:53
      • あの辺境なんとかって何なの……? あっちこっちで見るけど -- 2017-07-09 (日) 01:16:52
      • マーガリンなんちゃらってのは 「私ことGMが操るマーグリーズ辺境伯嬢というちょっとおしゃまな貴族らしからぬ貴族の少女」というなんかこう…アレな人だよ GMってのは「ゲームマスター」らしいから、TRPGのやりすぎなのかもしれない -- 2017-07-12 (水) 11:32:12
      • マーグリーズ辺境伯嬢は、有も害も少ないよ。痛くはあるけどね。たまに、的外れな検証(大型健造には潮の満ち干きが関係しているとか)もしている。本人は楽しんでいるみたいだけど、匿名とはいえ、あのキャラで書き込むメンタリティはすごいと思う。 -- 2017-07-17 (月) 11:00:00
    • 6-5下ルートの場合、扶桑山城(主主徹瑞)と水戦2使うとボス戦フラヲ1の場合に優勢取れる場合がある。最上型に主主水水 とかやってみたりはしたけど夜偵積むか夜戦連撃を取るかの2択だったけどそれに関しては一応解決する手段になる。熟練瑞雲も出たことだし優勢はとりやすくはなったけど攻略としてはちょっと勧めにくいかなと -- 2017-07-13 (木) 17:25:37
  • ★5→6で失敗した…マジで5以下でも失敗することあるんだな… -- 2017-07-17 (月) 09:57:15
    • 情報のソースが艦これ改だから100パー信頼できる情報じゃないが、5までは100パー成功するって言われてる 5→6は成功率95パーだったかな まぁもっと上で失敗しなくてよかったと思おう・・・。 -- 2017-07-17 (月) 10:06:34
  • 次のイベで必要になると思って改修して☆9にしたけど、コメ見る限りノーマルの方で良かったのか……。そんなに必要でもないみたいだし。まずったなぁ……瑞雲に回すんだった……。 -- 2017-07-20 (木) 08:57:48
    • 「ノーマルの方で」というよりは「ノーマルの方でも」って感じだと思うから無駄にはならんよ、きっと。おそらく。たぶん。 -- 2017-07-20 (木) 18:04:44
    • 現実的には現時点では改修価値が非常に低い、イベントで活躍シーンが万が一あったら、そこから改修すれば良いのに -- 2017-07-22 (土) 15:58:03 New
    • 由良に3号砲/水戦/甲標的/8cmや鈴谷に3号砲/三式弾/WG/WG/8cmとか、特定の状況で楽になる程度かなと。だから命中補正を得るために★4くらいにしとくなら損が少ないと思う。 -- 2017-07-22 (土) 16:55:55 New
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 長のミス?
*2 火力+4、命中+5、艦隊対空ボーナス+8.1、加重対空値は未検証
*3 機銃の代わりに搭載すると、昼砲戦で攻撃力の弱い主砲+副砲の弾着観測射撃や、夜戦において発動率の高い連撃ではなく発動率の低い主砲副砲混合カットインの発動を誘発する恐れがある
*4 特に対空能力については機銃では強化できない艦隊防空ボーナスを底上げできるため、艦隊全体の防空能力底上げに大きく寄与することが出来る
*5 なお、他の阿賀野型改はLv96、鹿島改はlv97、香取改はlv114で達成可能