Top > ロージー

ロージー

「こんにちは、トーマス」
TV版第12シーズンのロージーTV版第21シーズンのロージー

名前ロージー
英名Rosie
性別
車体番号37(長編第13作以降)
ピンクライラック(車体)+(車体&ランボード)+(ライン&車輪&バッファービーム&車台)+(屋根&煙突&バッファー)+薄いピンク(口紅&頬紅)→ガーネットレッド(車体)+茜色(車体)+(ライン&字体&ランボード)+(車輪&バッファービーム)+山吹色(車台)+(屋根&煙突&バッファー)※TV版第17シーズン以降は金色(ランプ)も追加
車軸配置0-6-0
所属鉄道サザン鉄道ノース・ウェスタン鉄道
運用
分類蒸気機関車
タンク機関車
TV版初登場シーズン第10シーズントーマスとたんじょうびのはいたつ
TV初台詞「こんにちは。トーマス。」
「すっごく面白いね。よーしいくわよトーマス!ビショビショバシャーン!」※CGアニメの初台詞
「わかる方お願いします。」※赤いボディになってからの初台詞
一人称
説明・頬の雀斑が特徴的な女の子のタンク機関車
エミリーと仲が良い。トーマスに憧れている。
トーマスは彼女が自分に付きまとうのが嫌なようで、彼女に苦手意識を持つようになった*1
・基本的に非力だが、第12シーズン以降は彼女1人でロッキーを引き摺る場面が度々登場している。
性格・明るく活発で女の子らしい性格。
トーマスが大好き*2トーマスの真似事をするのが趣味。
・気立てが優しく客車貨車の扱いも上手*3*4
・朗らかな性格だが弱虫な一面があり、ヘクターの威圧感に怯えた事がある。
・また、意外と目立ちたがり屋な一面もあり、局長からエミリーと協力して牽くよう言われたにも関わらず、1人で派手な装飾が施された貨車を牽こうとした事がある。
・そして、怒ると怖い所もある*5
・人形劇時代は極度の潔癖症で、泥だらけにされた時は怒っていた*6が、CGアニメ以降は極度の潔癖症を克服し、トーマスと優雅に泥遊びを楽しんでいた。
ディーゼルと仲良く走った事から、ディーゼル機関車とも仲良くなれる模様。
エミリーウィフと同様、不正行為を嫌っており、相手がトーマスでも容赦なし*7
第21シーズン以降はトーマスジェームスに刺激を受け、競争に興味を持つようになった。
TV版での経歴第10シーズンから登場。登場した当時は雀斑が強調されていたが、最近ではそんなに目立たなくなった。
第11シーズンで一度だけ、ボディを泥だらけに汚されトーマスに怒った事がある。
第12シーズンバーティーステップニーは彼女の手痛いミスの所為で、酷い目に遭った。また、このシーズンからロッキーを1人で運べる程の体力も身に付いた。そして、このシーズンではランボードの上にランプを付けていた。
第13シーズンでは汚れる事を気にせず、大好きなトーマスと優雅に泥遊びを楽しんだ。
第14シーズンでは学校建築資材を配達するディーゼルの姿を見て喜んだ。
第16シーズンではロッホ城お祭りに興味がないゴードンに興味を持ってもらおうと奮闘するトーマスに協力した。
第17シーズンの『パーシーのおまもり』から、ヘッドランプを付ける。
第19シーズンでは雪かきを装着して、除雪作業に勤しんでいた。
第20シーズンでは出番は無し。
第21シーズンではボディがピンクライラックからガーネットレッドに変更され、所属鉄道のロゴ『NWR』が描かれ、車体番号『37』が付加される*8。また、自分専用の機関庫と仕事も受け持つようになる。そして、前以上に仕事熱心で競争好きな性格になった。
・人形劇時代はランプ棒が付いていたが、CGアニメ以降はランプ棒が付いてない。
・人形劇・CGアニメ共に、だらけになるエピソードが存在する*9
・マガジンストーリーではあの時ダンカンと同様、トンネルの中で立ち往生した事がある*10
長編作品での経歴長編第3作で初出演。グレート・ウォータートンの式典に参加していた。
長編第12作では登場したが台詞が無いので当然、歌う事も無く、大好きなトーマスがグレート・レイルウェイ・ショーに参加した時も応援に来なかった。
長編第13作ではトーマスメインランドに運ぶ貨車を持っていった事をジェームスに話した。
他キャラクターとの関係トーマスに好意を抱いているが、トーマスは彼女に苦手意識がある模様*11
ディーゼルとは学校建築資材を配達するの姿を見て喜んだのがきっかけで親しくなった*12
エミリーとは一緒に派手な装飾が施された貨車を引いた事で仲良くなった。
ウィフとはトーマスエミリーを通じて親しくなり、洗車場では楽しそうに会話していた。
チャーリーとはゴードンロッホ城お祭りに興味を持って貰おうと奮闘するトーマスに協力したで親しくなり、ゴードンとは一緒にロッホ城お祭りを楽しんだのがきっかけで親しくなった。
ヘクターの威圧感に怯え、ヘクターから逃げた事がある。
・マガジンストーリーではハロルドハーヴィーに助けられるエピソードが存在する。
・マガジンストーリーでのみ、スペンサーと対面した。
バーティーステップニーの所為で災難に遭った事がある。
ロッキーとは貨車と衝突してボロボロになったエミリーを一緒に助けたのがきっかけで親しくなった。
ヒロとは対面した物の、会話は無かった。
トビーナップフォード駅のポイントで衝突しそうになった事がある。
ジェームスとはトーマスゴードンを通じて知り合い、共にビルベン武勇伝を聞いたり、ジェームストーマス仕事を横取りした事を知らせた。
エドワードレニアスアニークララベルゲイターとは一緒に映っている場面は存在する物の、会話は無かった*13
ビルベンと会話はないが、面識はあり、トーマス土砂崩れから守った話を聞いていた。
ハンナと会話はなかったが、牽引した事がある*14。今後はロージーの客車として登場する。
人間関係アリスとはトーマスを通じて親しくなった模様。
モデルUSAクラス蒸気機関車(サザン鉄道
その他・ロージーが所属していたサザン鉄道は、トーマスが働いていたロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道等の4社が合併して出来た鉄道で、トーマスのモデルとなったクラスE2は合併後も1960年代に全車解体されるまではサザン鉄道及びイギリス国鉄で働いていた為、現実の世界でも後輩と先輩の関係なのである。
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
英国版CVテレサ・ギャラガー第13シーズン-第16シーズン
ニコラ・ステープルトン長編第13作-)
米国版CVジュール・デ・ヨング第13シーズン-第16シーズン
ニコラ・ステープルトン長編第13作-)
日本版CV望月久代第10シーズン-第16シーズン長編第13作-)
参照画像参照はロージー/画像

*1 但し、トーマスと優雅に水遊びを楽しんだ事がある。また、シーズンが進むにつれてトーマス彼女と意気投合するようになった。その姿はまるで本当の兄妹のようである。
*2 然し、レースに参加するを応援しに本土までは来なかった。
*3 現時点で彼女がいたずら貨車達から悪戯される描写は出ていない。
*4 但し第12シーズンでは彼女が牽いた貨車の所為でバーティーステップニー不運に見舞われる描写がある。
*5 実際、トーマスうっかりが原因でボディが泥だらけになった時に「汚い」と言って激昂していた。
*6 塗り立てのボディを汚された為。
*7 実際、トーマスジェームス仕事を横取りした時は、ジェームス仕事を横取りした事を教えている。
*8 余談だが、トーマスは彼女が塗装をピンクライラックからガーネットレッドに変えてからは完全に、彼女を邪険に扱うのを止めている。
*9 1回目はトーマスの失態で、2回目は自ら泥だらけになっている。
*10 その後、ハーヴィーに助けられた模様。
*11 然し、シーズンが進むにつれて次第に仲良くなり、意気投合するようになった。その姿はまるで、兄と妹のようである。
*12 それ以前に、『くらやみとジェームス』で仲良く一緒に走っている場面が存在する。
*13 一応、マガジンストーリーにはエドワードと会話するエピソードが存在している。
*14 何故か、ハンナから早く走るよう促されなかった。