Top > プニキ

プニキ

プニキとは「Yahoo!きっず」内のブラウザゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」の主人公であり、 無造作なスイングから最大200m以上のホームランを丸太で広角に打ち分ける恵体豪打、くまのプーさんの敬称である。
また、横浜DeNAベイスターズ・宮崎敏郎に対する愛称としても使われる。詳細は後述

くまのプーさんのホームランダービー! Edit

このFLASHゲームが初めて世に出たのは、2008年7月28日(当初はディズニー公式サイトではなく、Yahoo!キッズ内のコンテンツとして公開)。何故か4年もの時を経て局地的にブレイクするに到った。
ゲーム内容は「プーさんとその仲間が原っぱで草野球」という、、一見するといかにもお子さま向けのお手軽ほのぼのゲームに思える。
しかし蓋を開けた2012年正月のなんJ民を待っていたのはとてもキッズ向けゲームとは思えない超高難易度の真剣勝負であり、
「オウルボール打てねえ」
「パワプロの昇級試験よりムカつく」
「100エーカーの森にガソリンまいて燃やしたい」
「課金するからピッチャー返しと乱闘機能追加しろや」
「ピグレットでいいから横浜にくれ」
と、阿鼻叫喚の地獄に叩き落とすこととなった。
その後、「打倒・ロビン」を掲げて多くの挑戦者が現れたが、物理法則を無視した理不尽な球を内外に投げ分け、半分以上打ち込まれても負けを認めない森の畜生どもの前に大半が敗れ去り、なんJ民の正月休みは空しく過ぎ去ることとなった。

2014年6月30日、ついにスマートフォンに対応。これにより、いつでもどこでもプリーグを開幕できるようになった。

ルール Edit

  • 相手が(間髪入れずに)投げた球を打ち返し、ホームランにすること。
  • ステージ毎に定められた規定球数内に、ノルマ本数以上を達成すればステージクリア。
  • ファール、ストライク、さらにはヒットさえも1球ミスとして扱う*1。つまりHR以外は全て無価値。
  • ステージクリア時、成績(合計HR数、連続HR数、合計飛距離)に応じてボーナスポイントが貰える。各ステータスの強化に使用可能。
  • 既にクリアしたステージでも再度挑戦できる。
  • Stage7、虎のティガーを倒せばゲームクリア。

森の畜生ども(対戦相手) Edit

投手名投球スタイルノルマ/球数要求HR率
イーヨーお子様向けのキャラでスローボールのみ。
後半の投手陣に慣れると逆に打ちにくいことも。
3/10.300
ランピー打ちやすい球速のストレートだが、若干球の出所が分かりづらい。
イーヨーに慣れ過ぎると振り遅れるかも。
5/15.333
ピグレットストレートに緩急をつけてくる。この辺りから段々お子様向けではなくなる8/20.400
カンガ&ルー上下に揺れるバウンドボールだが、このゲームに上下(高低)の概念は無い。
単に見た目がトリッキーなだけだが、それ故に惑わされ、タイミングをずらされやすい。
12/25.480
ラビットスローボールから急に加速するストレート
だが直球でコースを読みやすいため、慣れればpt稼ぎの為のバッピと化す。ちなみに左投げ。
15/30.500
オウル通称オウルニキ、オウカス。中ボス。
左右にジグザグに揺れる畜生ナックル。詰まらされて球が飛ばない。
ここで脱落した挑戦者は数知れず。変化幅の中央を狙うのが攻略の鍵となる。
19/35.543
ティガー通称ティガカス。一応ラスボス。
リリース直後に消失、そのまま球の影すら消えっぱなしでミットに収まる「消える魔球」。緩急をつけられると完全にタイミングをずらされる。
が、所詮は直球なので横への移動調整の必要がない分、人によってはオウルよりは楽という意見も。
28/40.700
ロビン通称ロビカス。
このゲームの裏ボスであり、上記7匹全ての球種+豪速球+緩急+内外角を使いこなす大正義投手。
加えてノルマが50球中40HR、打率にして.800を要求されるという超畜生設定。5歳児
40/50.800

ゲームクリアの条件 Edit

このゲームはStage7のティガーが一応のラスボスであり、ここを突破すれば一応のゲームクリア扱いとなる。
Special Stageのロビン戦はつまり裏ボスであり、別に無理をしてロビンを倒す必要はない。

だが、「毒を食らわば皿まで」の心意気で多くの者が果敢に大正義ロビンに挑み、そして散っていった。
それでも一部の猛者はロビン撃破までこぎつけたものの、その殆どは「もう二度とやりたくない」「クソガキに心削られまくった」「まさかディズニーのゲームで嬉し泣きするとは思わなかった」とコメントを残している。

ステータスについて Edit

森の畜生どもとの対決によって得られるpt(ポイント)で、各種ステータスを強化することが出来る。
ステータスは「パワー」「ミート」「スピード」の3項目で、それぞれ最大Lv20まで強化可能。

パワー打球の飛距離が伸び、詰まった当たりやただの外野フライもHRにしやすくなる
ミートバットの真芯からずれても補正がかかり、捉えやすくなる
スピード動きが早くなり、立ち位置移動調整が楽になる(内外角への揺さぶり対処に有効)

ptを稼ぎたい場合、ラビットを何度も相手にして打ちまくるのが最も効率が良いとされている。
各ステータスをどう上げていくかはプレイヤーの自由ではあるが、ミートとスピード優先、パワーは後回しが定石と言われている。
クリアした者のアドバイスにも「ミートスピードをMAXにしてからパワーを上げはじめていい」という極端な例もあるが、実際はStage6のオウル戦あたりからパワー強化に取り掛かるのが最効率ではないかと言われている。

パワーの強化を後回しにする理由としては、

  • Stage5のラビット戦までは落ち着いてやれば(←意外と重要)、あまりパワーを上げなくても普通に倒せる
  • UPに必要なptが他2項目より高い(同Lvで1パワー≧1ミート+1スピードほど)
  • 序盤は入るptが少ないので、ミートとスピードに回した方が得
  • 後半戦クリアやラビット特訓で幾らでもpt稼ぎができるので、それをパワー強化に充てれば時間的に無駄がない
  • HRに必要な距離は両翼100m・センター方向105m以上であり、200m飛ばそうがフェンスギリギリドームランであろうが同じ一本でしかない(ハイスコア狙いであれば話は別だが)
  • ミート強化でファール率を減らした方がよほどマシで、あとはタイミングさえ合っていれば柵越え量産可能
  • スピードを早いうちから上げておかないと終盤の相手に苦労する
  • パワー強化で飛距離が伸びる→滞空時間が長くなる→一打当たりの結果が出るのに時間がかかるのでかったるい
  • 高パワーに頼らない打撃が身につけられる(タイミング感覚が鍛えられる)
    といった点が上げられる。

もちろんLv上げ作業を続けていればいずれは全ステータスMAXになるし、実際その状態が最強のプニキなのではあるが、そこまで鍛え上げるには少々面倒で時間がかかる。
また例え最大強化でロビンに挑んでも、劇的に勝ち易くなるという訳でもない。
(そう断言してもよいほどに、ロビンの投球とノルマが余りにぐう畜すぎるため)
無強化でティガーやロビンまで辿り着いたり、最大強化せずにロビンをKO(パワー7、ミート13、スピード12)したRTA走者など剛の者も僅かながらいるので、やはり最後に行き着く所は個人の技量と精神力(根気と集中力)次第と言えよう。

レベルアップに必要なpt一覧表
Lv.パワーミートスピード
Lv.01500pt300pt100pt
Lv.021000pt500pt200pt
Lv.031500pt700pt400pt
Lv.042000pt1000pt600pt
Lv.053000pt1500pt800pt
Lv.065000pt2000pt1000pt
Lv.077000pt3000pt1500pt
Lv.0810000pt5000pt2000pt
Lv.0915000pt10000pt3000pt
Lv.1020000pt15000pt5000pt
Lv.1125000pt20000pt7000pt
Lv.1230000pt25000pt10000pt
Lv.1335000pt30000pt15000pt
Lv.1440000pt40000pt20000pt
Lv.1550000pt50000pt25000pt
Lv.1660000pt60000pt30000pt
Lv.1770000pt70000pt35000pt
Lv.1880000pt80000pt40000pt
Lv.1990000pt90000pt45000pt
Lv.20100000pt100000pt50000pt

プリーグ Edit

なんJでは元日より「プリーグ」というものが2012年以降開催されている。単純にこのゲームを楽しむ催しであるが、ある者は今まで倒せていないキャラを攻略するために、またある者はセーブデータのCookieを削除して一から「打倒ロビン」を目指す(後述の方法で1個だけデータを削除せずとも新しくすることは可能)ために、など参加する動機は様々である。しかし、あまりの鬼畜設定のため、泥沼にハマり正月休みをすべてこのゲームにつぎ込むなんJ民が毎年多発している。そのため、なんJではこのゲームのURLが貼られただけでプリーグを思いだし、「ハランデイイ」と拒絶反応を起こす者まで出現した。プリーグ開幕前まではこのゲームと同じ仕組みであるが難易度が低い、スティッチ版の「スティッチのコズミックスラッガー」でキャンプを行うか、プニキのゴルフゲーム「プーさんと100エーカーの森ゴルフ」をしてオフを過ごすかとされている。ただし、「100エーカーの森ゴルフ」も「ホームランダービー!」程ではないがキッズ向けゲームとは思えない高難易度である。

小ネタ Edit

  • 実は当ゲームのURLはYahooきっず!版とディズニーゲーム版の二種類存在する*2が、FLASHのセーブデータは別扱い(つまり成績やステータスは非共通)なので、片方だけに専念するのが望ましい。しかし、当ゲームはデータを一度削除すると元に戻せないため、もう片方で初心に帰る、正月のプリーグ用にするなど使い分けをするのも良い*3
  • ステータス画面ではプニキの打ち立てた記録を閲覧することが出来る。
  • もし途中でノルマ未到達が確定してしまい、最初からやり直したい場合、F5ボタンを押すとリセットできる。
  • 左上にある「ノルマ・スコア表示欄」をディスプレイの上から紙や付箋紙を貼り付けて隠すと、ノルマを気にせず打撃に集中できて、成績が良くなる。効果に多少の個人差はあるものの、いくつもの実証報告やノルマクリアのレスが挙がっている事から、信憑性は高いと思われる。手元に貼り付ける物がない場合は、タスクマネージャー(Ctrl+Shift+Esc)を開き「オプション→常に手前に表示」に設定すれば、代用できる。
  • 当記事内で幾度も述べているが、ロビン戦は高速魔球に100マイル速球にホームラン率8割のノルマと、超がつくほどの苦行である。が、その副産物として、何度も挑み続けているうちにプレイヤーの腕もめきめき向上する、という側面もある。「オウルとティガーでパーフェクト達成したったwwロビンで修行した後だとこいつら雑魚Pだわ」という報告も挙がるほど。
  • プニキの後ろにいる灰色のネズミのようなキャラは地リスのゴーファー。おそらく捕手か審判の役を務めていると思われる(打った後の遠景時に、その姿を確認できる)。ちなみにゴーファーはアニメ版オリジナルキャラ*4で、たまに「つうか俺は原作にいないキャラだからな!」と裏事情をネタにするほどのフリーダムな性格をしており、そこに惹かれるファンも少なくない。よく自分の掘った巣穴に落ちたりするオチネタ要員でもある。
  • プニキのステータスアップに使われている物は、プニキの大好物「はちみつ」。しかし、この「はちみつ」がなければまず5歳児のロビンを倒せないため、禁止薬物・はちみつはちみつでドーピングしないと5歳児にも勝てない」などと、もっぱらネタにされている。
  • プニキ及びディズニーとは一切何の関係もないが、ゲーム中に使用されているSEがCGアニメ『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)』の「ぐだぽよ〜」と同一(おそらく著作権フリー音源?)のため、スレでたまに話題にのぼる。
  • 余談だが、一時期、検索エンジンで「プニキ」と検索すると一番上にヒットするのがこのページであった。現在はニコニコ大百科の記事が一番上で、このページは二番目。三番目にヒットするのがYahoo!きっず版の「くまのプーさんのホームランダービー!」である。「プニキ」の呼称がネットで広く浸透している証といえよう。2017年現在、また一番上にヒットするようになった。やったぜ。
  • 2014年4月、Yahoo!きっずのアップデートにより、今までのデータが強制削除された。また、ゲームの難易度が表示され、「難易度★×5(MAX)名人向け」とランクされた。
  • 2014年11月、Yahoo!きっずのiOSアプリがサービス終了するのに伴いプニキが終了と思われたが、Yahoo!カスタマーサービスがTwitterにて「きっずは終わりません……! プニキも健在です」とまさかの公式が「プニキ」発言をし大きな反響を呼んだ。
  • どういう訳かなんJでは頻繁にヒグマ?の対策に関する情報交換が盛んに行われているが、ヒグマは成人男性を一撃で撲殺する筋力、時速50km前後で駆け抜ける俊足、一度エサと判断すればどこまでも追いかけてくる根気を持ち合わせた逸材として知られている。そう考えると(ヒグマかはともかく)クマであるプニキの野球挑戦も当然なのかもしれない。

リアルプニキ Edit

横浜DeNAベイスターズ、宮崎敏郎のこと。
社会人時代からニックネームが「プーさん」であり*5、横浜入団後は「ハマのプーさん」と呼ばれており*6、このゲームを知る者を中心にプニキという愛称が広まっていった。
プニキという愛称も球団側も把握しておりハマスタレジェンドマッチの際に作られたクリアファイルにおいて採用される事になった。*7
守備に難があったものの猛練習の末に克服。一軍定着前から同い年で仲のいい梶谷隆幸に「俺よりずっと上の天才」と評され、一軍定着すると2017年には首位打者を獲得する大活躍でチームを日本シリーズ出場へと導いた。

画像(ラミレス直筆) Edit

3842c78e.jpg

発祥スレッド Edit

プーさんの野球ゲームwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1325403958/過去ログ

1 : 風吹けば名無し : 2012/01/01(日) 16:45:58.14 ID:ASo+7y6d
http://disney.kids.yahoo.co.jp/game/pooh.html
結構面白い

外部リンク Edit

Tag: なんJ 漫画・アニメ ゲーム 横浜

*1 一応ヒットと表示されるが、失敗扱い
*2 なお、多くのなんJ民が主に使っているのはYahoo!きっず版。
*3 セーブデータはCookieで管理されているため、該当する方のCookieを削除すればデータは一からやり直しになる。
*4 第2投手のランピーも同様。ただし、ランピーの場合は原作に名前のみ登場する「ズオウ(ゾゾ)」という生き物が下地になっているのに対し、ゴーファーは完全なオリキャラ。
*5 体型がずんぐりむっくりのプーさん体型のため、この時点でプニキは関係ない
*6 監督のラミレスにスタメン発表のホワイトボードで5 POOHと書かれた等の実例がある
*7 一概にネットに媚びた訳ではなく「くまのプーさん」という作品の権利が非常に複雑であるという事による「大人の事情」の側面もあるようである